10.14
Sat
「家電や古着などの不用品の処分をします」ということばで釣って
玄関に上がり込み、
「御不用の宝石類もあれば買いますよ」とたたみ込んで
宝石類を二束三文で買い取るという、
押し売りならぬ押し買いが一時期話題になりました。

わが家にもそういうの来ましたねー。
最初は「テレホンカード残ってませんか?」
次に「古着なんか残ってませんか」
最後に「宝石なんかもあれば買い取ります」
キター
「全部我が家にはありません」とお引き取り願いました。

宝石類は最初買ったお値段がどんなに高かったとしても
それを再び売ろうとするとほぼ二束三文になります。
(かなり昔に売った経験あり)
ただ、ブランドの宝石や希少宝石や何千万という元値の宝石なら別だと思いますが。

元値がそこそこのお値段でも宝石は売る時にはかなりお安くなります。

話が逸れたので戻ります。

押し買い的な商売をしている人たちってアレなんでしょうね。
いろいろキビシクなってきているのでしょうか。
断末魔的な?
最近変な事件多いし。

20171013n.jpg

拝借の画像はサンゴの指輪
ちなみにワタシの誕生月の宝石となっております。
どうでもいいですけど。

お高い赤サンゴは数千万円します。
中国の密漁船が日本の領海で赤サンゴをごっそりさらっていたことは
記憶に新しい。
密漁=泥棒でございますよ。

一刻も早く憲法の改正をして
そういう密漁船にも発砲をして追い払えるようにしたい。
日本の漁師さんたちも気の毒だし。
あら、憲法の改正とコレとは関係ないのかしら・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.13
Fri
米国が来年末にユネスコを脱退するとか。

日本も脱退しちゃえばいいのに。
隣国&一つ飛んでさらに西の隣国のユネスコの政治利用はいかがなものか。
そもそも隣国&一つ飛んでさらに西の隣国は
ユネスコにほとんどお金を拠出してないのでは?
米国が脱退したら拠出金高1位になる日本が貶められるような登録をされて
バカバカしいと思うのはワタシだけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙が終わったら、
希望の党、立憲民主党、元民主党の今回無所属立候補の候補者たちが
再び民進党を結党するみたいです。

民進党の候補者が希望の党に移籍して、
選挙後に希望の党を乗っ取るつもりが
希望の党の人気があまりになくて乗っ取りどころか消滅の危機。

あっちにふらふらこっちにふらふら。
昔の知り合いでそういうオトコがいましたっけ。
あっちのオンナにふらふらこっちのオンナにふらふら。
両方のオンナに「はっきりしてよ」とツメ寄られ
はっきりしないままズルズルしていたら、
両方のオンナに去られた、というね。

そういうの何ていいましたっけ。
”アブ八チ取らず”

たとえがズレてます?

選挙の為に主義主張を簡単に変える候補者が
果たして信用されるのでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.12
Thu
昨日、TV朝日の「報道ステーション」にチャンネルをあわせました。
党首討論がある、というので楽しみにしていたら、
沖縄の米軍ヘリの墜落についての安倍首相のコメントのあと
司会者がモリカケを延々と質問。

せっかく各党の政策を聞こうと思っていたのに
本題に入る前に長々と続くのでTVを消して寝てしまいました。
これでは視聴者は逃げますわね。
TV朝日とTBSには、都庁の自分ファーストの悪魔に憑いているものと
同じモノが取り憑いている模様。

下らないTV番組を見て時間を潰せるほどヒマではないし。
そう、びんぼーヒマなしなのよ。

というか無駄にできる時間はあまりない、ということでございます。

このあいだノーベル文学賞を受賞したイシグロ氏の
「日の名残り」という作品は「無駄になった人生」がテーマなのだそうな。
無駄な人生、というのがワタシには難しすぎてなんのことやらピンとこないのですが
時間を無駄にしたな、と思うときは多々あります。

昨日の報道ステーションの冒頭がまさにソレで
こんなもの見るより睡眠を取る方がカラダにイイと判断して
早々と寝てしまいました。
ええ、年寄りは寝る時間が早いのです。

ワタシの住む街の某候補者は、
ワタシが実現してほしいと思っている、ある政策を掲げているので
その方に一票入れることをすでに決めているし。

20171012s.jpg20171012g.jpg20171012a.jpg20171012v.jpg

今日は国際文通週間の最終日
上の4種類の切手は今年の国際文通週間の記念切手です。
わざわざ郵便局に行かなくても、ネットでも購入できます。

文通を通して外国の文化を知ろう、というのが趣旨の週間だそうな。
ワタシも高校生の頃、米国の高校生と文通していたことがあったっけ。
英語がニガテだったので長く続きませんでしたが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.10
Tue
今日は目の愛護デーなんですって。
目の愛護の為に今日は一日活字を追いません。
な~~んてね。

ワタシはこのところずっと眼輪筋が疲れていて
目の調節が弱っています。

ブログを始めた当初から定期的に同じようなことを繰り返し言っているような・・・。
年を取ると大抵一度は経験したことがあることばかりになるので
それで同じことを繰り返し言うようになるのです。
聞き飽きた方、ごめんなさいね。

003_20171010063116165.jpg

今日は22日の選挙の公示日ですね。
皆様はもう誰に投票するか決めておられるのでしょうか?
ワタシはもう決めております。
まあ、ワタシの住む街はほぼ1択ですのでね。
もうすでに結果は決まっちゃっております。

今日は「目の愛護デー」なので記事が短めです。
いつも短いですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.09
Mon
今日は体育の日の祝日。
昭和39年10月の東京オリンピック開催を記念した祝日です。

ワタシの実家は東京五輪を見るために
その頃出始めたカラーテレビを買ったのでした。
でもカラーテレビの出始めの頃は調子があまり良くなくて、
カラー調整を自分でやるツマミが受像機についていました。

20171009g.jpg拝借画像

東京五輪ではあまたのスターが生まれましたが、
日本で大人気だったのが
体操の名花のチャスラフスカ選手とマラソンのアベベ選手。
いずれも故人となられてしまいました。
自分が子供の頃大人だった方々なので
当然、と言えばそれまでなのですが。

聖火をかかげて国立競技場の階段を走り上って
聖火台に火をともした方も故人となられました。

あれから53年ですものね。
2度目の東京五輪まであとわずか2年と9か月になりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.08
Sun
先日サンマがスーパーで安かったと思って喜んで買ったらば、
何とも痩せて小ぶりなサンマでした・・・。
まだ若いサンマを捕ってるってことなのかしら。
中国が大量に捕ってしまうからなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党のツイッターのフォロワー数が13万越えたと
新聞で報じられていました。
アヤシイなぁ、と思っていましたらばヤッパリ
お金で雇ってツイートさせていたことが早くもバレております。

しかもブログでも立憲民主党についての記事を書いてくれる人を募集したらしい。
1記事につき350円ですって。
10記事で3500円・・・ブラックだわぁ。

ブログ記事の募集では記事の書き方指南や
文章の指定(です・ますで書く)もしていたみたい。


こういう手を使っていた人で真っ先に思い出したのがピコ太郎。
動画の再生数が世界一だったとマスコミが宣伝してたけど
何のことはない、お金を出してポチしてくれる会社に頼んでいたってこと。
インドネシアかどこか東南アジアにある会社だったような・・・。

この前「毎月200円でブログランキングを上げます」っていう広告が
画面の右端に出ていて笑ってしまいました。
そんなの意味ないし。
オバサンの腹筋が割れそうになりました。

話を元に戻しますが
幽霊フォロワーが13万だったとマスコミが喧伝していたということは、
ひょっとしてマスコミもグルなのかしら?

立憲民主党は福島原発の爆発のアワアワの時に第一党だった人の集まりだし。

そういう手を使って内実のないフォロワー数を増やして
はたして票につながるのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top