04.23
Sun
石和温泉に行く途中、釈迦堂遺跡博物館に立ち寄りました。
ここは中央高速道の「釈迦堂」というサービスエリア(下り)に併設されています。
昨日の桜の写真はここで撮ったものです。

013_20170423045826a24.jpg

フラッシュがガラスに反射して見えにくい写真ですが。
でも、何とも言えないこのデザイン。

中央高速道建設に先立って調査した結果
この釈迦堂サービスエリアのある笛吹市から
旧石器時代、縄文時代、古墳時代、奈良時代、平安時代の住居跡や墓、
多量の土器、土偶、石器などが発見されました。

010_20170423045824f6f.jpg
(顔が猫に見える・・・)

011_201704230458251ad.jpg

5千年前くらいのものと推定されています。
ここに主に展示してあるのは土偶のかけらで
大昔は出産で命を落すことが多かったであろう母となる女性が
無事でありますようにと、作られたと推測されている小さな土偶が
たくさん展示されていました。

015_201704230458280a8.jpg

たまたま中央高速が通るというので掘り返されましたが、
笛吹市及び甲府盆地一帯にあるぶどう畑の下には
まだたくさんの土器が埋まっていると推定されています。
きっとここら辺は住みやすかったのでしょうね。

ちなみにワタシの実家の近くからも縄文土器が出ているので、
ワタシの祖先も5千年以上前からあそこに住んでいたのでしょう。
悠久の歴史ロマンを感じます。

017.jpg

ところで2015年に平均寿命が世界1だった日本ですが、
明治時代(1900年)には日本人の平均寿命は43歳だったのですよね。
参考までに米国47歳、英国45歳。
当時の先進国とそれほど差がなかったのです。

19世紀は健康の点から見ると
都市は農村よりはるかにリスクの高い場所だったのだとか。
明治時代、先進諸国に比べて「貧しい国」であったハズの日本人の平均寿命が
先進国とそれほど変わらなかったのは日本の都市化が進んでいなかったから
というのも有力な説の一つなのだそうです。

そういえば今でも平均寿命が最も長いのは農村部ですものね。
大都市に住む人たちの平均寿命はそれほど長くない。
東京のベッドタウンの我が家のある県も
女性の平均寿命は見事に下位をキープしております。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.22
Sat
石和温泉(山梨)に行ってきました。
膝痛を患ったのですもの。
こういう時にこそ温泉でしょう。

005_20170421144155a52.jpg
山梨は山桜が満開でした。

病院でもらった湿布薬って経皮で痛み止め効果があります。
つまり皮膚から薬(痛み止め)の効果が浸透して行く、ということ。

なので湯に浸かる時、
お湯から皮膚を通して温泉の効能が吸収されるのではないか、と思って
あわててテーピングしていたテープを外して湯に浸かりました。

と~~ってもいいお湯でした。

温泉に浸かったら膝の調子が良くなったような気がしています。
え?単純?
ハイ、否定はしません。
もう2・3日滞在したかったです。
急に空いた日に行ったので近い温泉を選びました。

006_201704211441116d2.jpg

宿にはマレーシアとシンガポールからの団体さんが泊まっていて
朝、そのうちのお2人とお風呂で一緒になりました。
「オクニハドチラデスカ?」
とカタコトの英語で尋ねたら、マレーシアから、とのこと。

マレーシアのオバサンもカタコトの英語だったので会話が弾まず。
金正男の事件とか、話題はいっぱいあったのに。

020.jpg

行きの車中のTV放送では自民党の議員さんが不倫で糾弾されていて
国会審議が中断だとか。
テロ等準備罪の法案成立をあらゆる手段で邪魔しているのね。
この法案が成立するとよっぽど困る人がいるのね。

アレ?
蓮舫も昔不倫してませんでしたっけ?
人に辞任しろと言うのなら、自分も辞任しなくちゃいけなくなりますよね。
だいたい二重国籍のまま国会議員続けていいのかしらね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.18
Tue
某宅配会社が自動運転の車両を使った宅配を計画しているのだそうな。
当分は人が運転するのだそうですけど。
でね、そのネーミングがとってもかわいい。
ロボネコヤマトですって!

20170418e.jpg拝借画像

わが家は必ず家にいる時に受け取りをする日に設定して宅配を頼みます。
自営なのでそういうことも可能ですが、
でもお勤めの方はそういうわけにもいかないでしょう。
家にいる(つもりの)時間に突然の残業を頼まれたり、
断れないオツキアイの流れになったり。

コンビニ受け取りにすればいいのでしょうけど
近くにコンビニがない方は道すがらに
ロボネコヤマトの車両が止まっていて受取れたらどんなに便利か。

でも
道路に車両が駐車する場合は運転席に人がいないとイケナイ道路交通法上の
決まりになっていませんでしたっけ。
自動運転が可能になったら、法改正をするのでしょうか。

宅配業界はあまりの宅配量の多さにまさにパンク寸前。
シワヨセが従業員に行っていてホントにお気の毒。
社員化を進めるか報酬を倍払うかすればいいのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.16
Sun
このところブログをお休みする日が増えていますが
朝、膝まわりの筋肉強化運動をやっているもので。
これから少々更新頻度が落ちるかもしれません。
まずは当分膝ファースト、でございます。

004_201704150627580c5.jpg

昨日は何事もなく過ぎましたね。
北朝鮮関連のニュースが一気に多くなって辟易。

ところであの高層マンション群の建設費用や
ミサイルを作るお金ってどこから出ているのでしょうね。
東北大震災の義援金の一部を管理していた辻元清美議員は
そのお金どこに送ったのでしょうね。

まだちゃんと説明してないですよね。

朝鮮学校の補助金が北朝鮮に送られて
ミサイルになって日本に飛んで来る、という笑えない話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当かどうか知りませんが
シリアもアフガニスタンも事前に攻撃する場所を知らせてあったそうな。
だから攻撃した場所で死傷者があまり出ていないんですと。
(アフガニスタンの巨大爆弾の方は死傷者が出ているようですが)

カール・ビンソンも朝鮮半島に向かっていますよ、
と事前にニュースで流されましたしね。

・・・・なんて言ったらいいか、
トランプ大統領は「ホラ、我が米軍はこんな武器持ってるんだよ」
と相手(北朝鮮)に誇示して見せたのでしょうか。
それがテロの抑止力になればそれはそれで良し。

4月がこのまま無事に過ぎますように。

※17日追記
16日の朝、北朝鮮は何かを発射してすぐ爆発したとのニュースがありました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.14
Fri
昨日はスポーツジムでマシンを使った筋トレをしてきました。
夕方の一番すいている時間帯に行ったのでマシンがあいていて
やってみようかな、と思いついたからです。
あれ、なかなかいいですよ。
お勧めです。

20170414.jpg拝借画像

スポーツジムではお風呂でだけ会う知り合いがいます。
(ワタシとはやっている種目が違うため)
その知り合いが言うには来週韓国へ行くんですと・・・。

それをそばで聞いていたスポーツジム常連の韓国人から
「今韓国アブナイヨ、トランプがボンと(北に)爆弾撃つかもしれないじゃない」
と突っ込まれておりました。

この時期に(観光で)韓国に行こうっていうオヴァカなおばさんがいるのよね。
ただ、旅行を計画したのはもっと前の段階でしょうけど。

何かあって救済の飛行機やら船やら出すことになったら
ソレって税金を使うのよね。
何もないことを祈ります。

今この時期に、と言えば
皇太子様もマレーシアにこの時期に行かれているのですよね。
誰が原稿を書いたか知りませんが出発前にえらく政治的な発言をなさったようで。
随分とひんしゅくを買っておりました。
皇太子様が政治的な発言をなさっていいのか、と。

ま、今の皇室なんでもアリ、ですから。
愛子様にダブルがいる時代ですから。

命を狙われる可能性のある人にダブル(影武者)がいるのはわかります。
でも、愛子様ってお命を狙われてますぅ?

そういえばキムジョンウンって影武者影ジョンウンが15人くらいいるんですって。
直近の画像が見当たらないんですけど
本物のジョンウン氏って生きているのかしら・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は狸さんが2匹そろって会食時、デザートの段になってシリアに攻撃しました。
そして日本時間14日午前0時2分ごろ、ISのトンネル複合施設(アフガニスタン)に
米国が爆弾を投下したと・・・・。
破壊力の大きな爆弾のようです。
米国の狸さん、どうしちゃったのかしら。
このところの急な武力行使。

武力行使は賛成できかねますが、
日本の某都知事も決断力を発揮してほしいものです。
いつまでも決め(られ)ない某都知事もどうしちゃったのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top