08.04
Fri
先日我が家のベランダでセミがひっくり返ってもがいていましたが、
昨日は「ショウリョウバッタ」さんがお見えになりました。

001_20170804062025e1b.jpg

わかりにくいですよね。
ピロシに「バッタがいる」と見せても
しばらくどこにいるかわからなかったようですもの。

最初、枯れたサンパチェンスの茎に止まっていた時には
本当に茎と一体化して分かりにくかった。

そもそもこのバッタ、そうとう痩せているし。
わが家のベランダガーデンだと食べるものがないだろうし。
ちなみに上の写真の鉢植えは枯れているのではありません。
茎、というか枝状になっていて周りに花が咲きます。
枯らしたのではありません(強調)

ショウリョウバッタはこんな感じ↓。

20170803.jpg拝借画像

わが家にお見えになったバッタさんは
写真をパシャパシャ撮ったのに驚いたのかいなくなってしまいました。
次回からはお見えになっても大騒ぎせず
見て見ぬふりをしようと思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.03
Thu
昨日はちょうど激混みの時間帯にスーパーのレジに並びました。
ぼんやり順番待ちをしていたら
レジの手前の棚のチョコレートが目に入りました。

006_201708030504594f1.jpg
1パック48円くらいの、
小腹がすいた時にちょこっと口に入れるのに
良いサイズのチョコ。
お店の思惑通り、買い物かごに2つ入れました。

そうしたら後ろに並んでいた5歳くらいの男の子が
このチョコが欲しいとお母さんにねだります。
お母さんは「おうちにまだ食べてないお菓子がたくさんあるでしょ、
あれ食べ終わってからね」
でも男の子はさらにねだります。
最初は優しい口調だったお母さんがだんだん厳しい口調になっていきました。

ワタシ、後ろに小さな男の子がいると気付かないで悪いことしちゃったかしら。
次回からは後ろのお客さんを確かめてから買わねば。

人が買っていたり、持っていたりするものを
自分も欲しくなったりすることは小さな子供に限らず大人でも多々あることです。
人は人が持っているものに魅力を感じるものです。

002_20170803050458e48.jpg
で、この本買いました。
某ブロガーさんが紹介していた本です。
まだ全部読み終わっていないのですが、
文中にこんな一文が。

「サイコパスは飽きっぽく、すぐに興味の対象が変わる。
その様子はまるで子供のようです」

あら、ワタシにもこういう要素はあるワ。
ふと不安になったりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.02
Wed
先日は疲れていたのに、せっかくの休みだからとバレエクラスへ。
疲れているときはムリをしてはなりません、特に夏場は。
そう何度も、何度も、何度も、何度も自分に言い聞かせたにもかかわらず、
稽古に出ました。

そうしたら皆様の想像した通りの結果に。
年齢的に怪我をするとキツイ。
怪我をきっかけに痛む場所を動かさなくなると、
本当に動けなくなってしまうかもしれない恐怖。

まあ、これをきっかけに上半身の強化でもすることにします。
(・・・・この前も同じことを言った気が・・・)
人生「塞翁が馬」
悪い、と思っていたことが良い結果を生むこともあります。

それにしてもワタシは何度も同じことを繰り返します。
若い時から変わっていません。
こういうことは年を取ったら賢くなるかと思いきや、そういうものではないのね。
え?ワタシだけかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.31
Mon
ここ数日、早朝がとっても涼しい。
昼間になると相変わらず、ジゴクの暑さですけど。

3年後の東京五輪の時も早朝はこんな気候になればいいのに。
マラソンはまだ日が昇る前に行うのでしょうね、ホノルルマラソンみたいに。
でないと確実に死人が出そうな・・・。
マラソン競技の日が今朝みたいに涼しい日に当たりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、北朝鮮がミサイルを発射して日本海に落下。
なのに大阪地裁の西田隆裕裁判長は
朝鮮学校の授業料無償化の判決。
どうしちゃったのかしら、ハニトラかなんかにやられちゃってるの?
それとも脅されたとか?

大阪地裁自体がもう相当入り込まれてるとか・・・。
この朝鮮学校無償化の費用は日本人の税金から出るのよね?

この無償化によって浮いた授業料は北朝鮮に送られてミサイルの費用になるのよね?

日本人が払ったお金でミサイルが作られて日本に飛んでくる、
というギャグのようなお話。

朝鮮学校で行われているのは反日教育。
反日教育のために日本人の税金が使われるという
大阪ならではのコント話。


新語
自分が攻撃する相手から金をむしり取る手段、
あるいは相手を自分にとって都合よく動かそうという時に
相手に向かって圧力的に使う言葉を「サベツ」と言います。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.29
Sat
水をやりすぎて枯らしてしまったサンパチェンス。
その後、水をやりすぎないように気を付けつつ様子を見ていたら
茎に新しい葉っぱが出てきました。

004_20170729044921833.jpg

何て強い生命力。
素晴らしい、の一言。
元通りというのは期待していませんが、花を付けるくらいに復活してくれないかしら
と期待しつつ毎日眺めています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南スーダンに自衛隊派遣を決定したのは民主党なのに
自衛隊を引き揚げる決定をした現政権の稲田大臣が
日報がどうのこうの難癖つけられて辞任。

稲田大臣の辞任は大きく報道されているのに
二重国籍議員のレンホー氏の代表辞任報道はネットで見たのみ。
メジャーなテレビや新聞では目にしない。
(多分ワタシが見逃しているのでしょうけど。
一日中TV見てるわけではないし)

まあ、野党の党首なので扱いが小さいのよと言われればそれまでですけど。
議員辞職はしないのね、さすがはアチラ系。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.28
Fri
あっという間に7月も終盤、今日はプレミアムフライデー。
プレミアムフライデー・・・どこかで聞いたような・・・

来月はお盆休みがあるので今月中はシゴトをしておかねば。
今日も早く帰れないワ(皆様の声)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月初めに再び米国のアパレルメーカーにオーダー品の注文をしました。
「出来上がりに6~8週間かかります、
ただしバカンス時期を挟んだ場合はもっとお時間をいただく場合もあります」
と書かれていました。

シマッタ、ちょうどバカンス時期なんじゃないの?
日本的な感覚で注文してしまいました。

ネットで注文するのは一瞬なんですけどね。
商品発送から日本に商品が届くのに8日かかるし。
手元に商品が来るのは9月ということになるのかも。
「果報は寝て待て」
「米国からの商品は寝て待て」
というところでしょうか。


ところで、商品のサンプルを着てのモデルさん達、
米国、オーストラリア、英国いずれも痩せたモデルさんを見なくなりました。
健康的なモデルさんばかり。
中にはぽっちゃり、に見える方も。

相変わらずスレンダーなモデルさんに商品を着せているのはロシアのメーカーでした。

こういうのも流行があるのですよね。
というか某世界的ファッション雑誌が拒食症のモデルを使わない宣言をしたんでしたっけ。
痩せることへの強迫観念が薄れることは喜ばしいですが
これはこれでモデルさんも大変だな、と思いました。

相変わらずのネット通販めぐり。
一度入り込むとなかなか帰って来れません。
残念なことにワタシにはお金がないので見るだけですけど。
まさにウィンドーショッピングです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top