02.09
Fri
昨日ピョンチャン五輪のスキージャンプの予選を見ましたが、
噂通り雪がないのね~。
ジャンプ競技場のまわりのところなんて
先月末の我が家の地方より積もってなくて
ピョンチャンを選出したIOC委員は全員辞職したほうがいいと思ったわ。
でもIOCの五輪開催地の投票権を持ってる委員ってウワサによると
1億(円)前後のお金を握らされてるのよね。
そりゃあ雪がなくてもピョンチャンに投票するわ。

ピョンチャンに宿泊施設がなくて最終の列車が23時30分。
昨日は22時過ぎても選手達は競技してたけど
無事に宿泊施設に帰れたのかしら。

ノロウイルスは蔓延してるわ、
案の定、日本選手の宿泊施設の暖房設備が故障してるわで
想像通りの展開。

一方TV朝日のニュースステーションでは
北朝鮮の喜び組ナントカ楽団の公演の様子を延々と流すし、
昼間のワイドショーでもマンビョンボン号から下船するナントカ楽団員の画像を
全局で流していました。
(その映像が流れるたびチャンネルを変えていたら
テレ東以外の民放は全局同じような映像を流していた)
何か話し合いでもしてるの?

早く電波オークションをしてまともなTV局を1局でもいいから作るべきなのでは。
そもそも小〇圭を好青年みたいに放送するオヴァカ局しかないし。
どう見ても口がうまいパラサイトリーガルのお姫様の財産狙いでしょうが。


隣国ではぼったくりが横行してるみたいです。
それは報道関係者に対しても例外ではないらしい。
散々な目に遭いながらも作り笑顔でレポートするレポーターを
眺めるのもまた別の楽しみだったりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.07
Wed
米国の某アパレルメーカーからメールが来ました。
ワタシが注文した商品の生地だと希望のデザインにそぐわないので
別の生地を推薦する、という内容。

注文するのはとってもラクチンなのです。
アパレルメーカーのホームページの
デザイン写真と生地サンプルの写真をポチポチして
あとは支払方法と自分の住所を(ローマ字で)所定場所に書くだけ。

でもメールには英文で返事をしなくてはなりません。
中学英語の「手紙の書き方」を必死で思い出して
何とか返事を書きました。

メールってとっても便利。
相手の推薦してきた生地(のスペル)をまるまるコピーして
「これを注文します(I will order の次にコピーした生地の名)」
って書いてあとは敬具(sincerelyの次に自分の名前)でオッケー。
sincerelyの綴りもすっかり忘れていたけどこれもコピー。

最初の米国からのメールはとっても形式的、
というかとっても丁寧だったの。
日本語で言ったら「拝啓」を使う文章ね。

でも2度目に「早急な返事ありがとう」というメールが来たら、
急に友人に出すような文章になっていて驚きました。

これが米国流のビジネスなのかしら。
それともワタシの英文を読んで、
注文主が中学生くらいと思われたとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても節分の前日に始まったNY株式市場の混乱、
昨日はとうとう日本でも株価急落。
株価が急落すると、米ドルが売られて円が買われるので円高になる。

米国に注文した商品、急がないで今月買えばよかったかな・・・。
なんて石が飛んできそうな発言は避けておきます。

それにしても混乱の始まりが節分の前日って時期を考えると、
中国が一枚かんでる可能性がありそうな・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.05
Mon
昨日は市長選でした。
ワタシも清き一票を投じてきました。

昨日はわが家の地方、昼は暖かかった。
たった2週間前のわが家の地方のお写真↓

20180205.jpg拝借画像

まだ雪が残っていますが、春はすぐそこ。

ピロシはインフルエンザに罹ってゴホゴホやっています。
ワタシは「〇〇は風邪をひかない」とタカをくくっていましたが、
今朝はのどがイガイガしてなんだかアヤシイ。

皆様もご注意下さい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.04
Sun
今日は立春。
これから徐々に暖かくなっていきます。
「2月は走り去る」でしたっけ、あっというまに2月は過ぎ去ります。

わが家は東京近郊にあり、
東京へも渋谷へもJRで1時間以内で出られます。
でもこの寒さなので夜は外に出たいと思わない。

知り合いはハンブルグバレエ団の東京公演を観に行ったのだとか。
とっても楽しそうに「これから観に行くの~~」
と夕方語っていました。

すごいわ~、ワタシなんて寒さでどこにも行く気がしないのに。
といっても家で何をする、というのでもないんですけど。
ただ単にコタツに入ってぼんやりと・・・。
それがシアワセだったりします。
な~んてね、本音はアクティブな知り合いを羨んでいるのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.02
Fri
↓このようなものを売っていたので購入。
いつもワタシが買っているものより約100円高かったけど、
高いだけのことはありました。
美味しかった。

001_20180201111247b98.jpg
ジョージア(旧グルジア)は100歳以上の方が住む村が
あちこちにあるんですって。
理由はヨーグルトにあるらしい。
乳酸菌ね。

このヨーグルト、名はジョージアとなっていますが、
当然ながら日本で生産しているヨーグルトです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ピロシが参加したデジカメ教室の体験会、
参加者が集まったらしく
めでたくデジカメ教室が開催されることになりました。
カメラマンになりたいというピロシの願いが神様に通じたらしい。
デジカメの分野を管轄している神様がピロシを招待してくれました。

あとは本人のやる気と才能運しだい。

とりあえずはデジカメを学ぶ場を見つけました。
良かったねピロシ。
カメラマンの期待はしていないので楽しんで欲しいです。

ところで本日2日は降雪の予報。
先月大雪が降ったのは22日。

・・・・単なる偶然よね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.31
Wed
今日で一年の12分の1が終わり。
ホントあっという間ですね。
あと2年半なんてあっという間に来るんでしょうね。
いろいろ都は揉めてましたけど、時間はあっという間に過ぎ去ります。

そういえば、
安倍首相の「ピョンチャン五輪の開会式に出席」に賛成が55%
というアンケート結果が出たのだとか。
ホントかしら、日経新聞って信用できるかしら。

ブログめぐりをしていたら安倍首相の暗殺を心配する記事が。
あの国ではかつて日本と米国の大使が襲撃されていますから。
でももし仮に日本の首相が隣国で襲撃された、なんてことになれば
マイナスは隣国の方がずっと大きいでしょう。

一時的に隣国民が高揚したとしても
その後には地獄が大きな口を開けて待っていることくらいは
さすがの隣国民でも気が付くでしょう。
隣国からの労働者受け入れというオヴァカ政策をとっているのは
他ならない安倍政権なのですから。

でもかつて隣国は朝鮮併合反対派だった伊藤博文を暗殺する
という本物のアレレ?が出たわけのわからない国。
(朝鮮併合は朝鮮側が日本に頼んだことなので
その反対派を暗殺したことは筋が通っている、と言えば言える。
そうすると今、植民地にしたなどというインネン付けは
間違っていることになります。
自分たちが望んだ結果ということになります)


心配される向きには
ホラ、あの手があるではありませんか。

愛子様やヒラリークリントンがしょっちゅう使っていた手です。
キムジョンウンも使っているというウワサです。
影武者(武者じゃないけど)ね。

な~~に、隣国民にはわかりゃしません。

え?準備期間がない?
それでは雅子様がしょっちゅう使ってるアノ手はどうでしょう。
ドタキャン。

それか二階がかわりに行けばいいんじゃないの?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
back-to-top