FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
05.26
Thu
4月から勤務の曜日が変わったので
それまで通っていたボウリングのリーグ戦に参加できなくなって2か月が経ちました。
しかもこのところ膝の調子が悪くて練習にも行っていません。

ピロシは一人でリーグ戦に行っています。
様子を聞いてみたらばなかなか調子がいいようです。
通常はリーグ戦は1チーム3名で戦いますが
一人抜け2人抜けでとうとう2名のチームが6チーム中3チームになりました。

P1000102.jpg
ピロシはお気に入りだった女性と2人のチームになったので
喜んで通っています。

昔熱心だったゴルフは以前勤めていた会社が倒産した頃にやめ
何か仲間とできる趣味が欲しいと始めた楽器もやめたので
何とかボウリングは続けて欲しいものです。

「お気に入りの女性と2人というのは気にならないか」
と聞かれたことがありますが
ピロシがお相手を気に入っているだけで
相手の女性がピロシを気に入っている様子はないので
何の心配もしていません。

NHKのボウリングの番組を見ましたが
難しいレーンコンディションだったようです。
どんなに上手な人でもいつでも高得点が出るというわけではないところが
ボウリングのおもしろいところです。
逆に言えばそれほど上手くない人でもレーンコンディションによっては
びっくりするような高得点が出ます。
それではまっていくのでしょうね。

ワタシは膝痛で当分お休みですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
03.31
Thu
油抜きをしています。
と言っても”油抜きダイエット”ではありません。
ちなみにダイエットで油を抜くのは体に良くないそうです。

ボウリング教室でピロシはマイボールを2個作りました。
一個目のボールはプラスチックボールなのでレーンの油を吸わないのですが
2個目に作ったよく曲がるボールは素材がレーンの油を吸うのだそうです。
なのでボールが吸った油を抜きました。



我が家の集合住宅の狭いベランダで日当たりが良い場所は
ゴミ箱の上か、クーラーの室外機の上になります。

というわけでゴミ箱の上にタオルを敷いてボールを置きました。
そうしてしばらく置いて日光に当てておくと油がにじみ出てきます。
それをふき取ります。

この方法は「還暦からのボウリング」ブログの
還暦ボウラーさんの記事で知りました。
ブログをやって良かったと思うのはこういう時です。
こういうワザはボウリング教室では教えてもらえませんから。

油を抜きましたが
さて次回ピロシの成績はどうでしょうか。
道具は完璧なのですが、今度は肝心のご本人様が調子をくずされています・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.09
Wed
ボウリング教室の新しい期間がスタートしました。
ワタシは1年参加していましたが今期はお休み。
ピロシだけ参加です。
ボウリング教室と書いていますが実際は毎回リーグ戦を行います。

もうボウリングを始めて1年経つのですね。
本当に月日が経つのは早い。
新しいことを学ぶのはいちいち新鮮な驚きと感動があります。
始めて一年目なのでまだまだ新鮮な驚きは多いです。

20160309 003
昨日ピロシは食事会と新期のスタートに出席しました。
ワタシたちのチームは前期4位でした。(6チーム中)
4位の景品をいただきました。

1位になったのは
めちゃめちゃ明るい女性のいるチームでした。
スポーツにメンタルの占める割合は大きい。
何事にもめげない明るさというのは
スポーツの上達には重要な性格的な要素です。


ボウリング教室に入ったときメンバーの中に群を抜いて上手な女性がいました。
学生時代ソフトボールの選手をしていてピッチャーだったとか。
ボウリングも長くやっていたらしい。
ピロシは彼女を見て「うまいなあ」と感嘆しておりました。
いたく彼女が気に入った様子でした。

・・・・・・・・で、
今期は念願がかなったのか一緒のチームになったそうな。
しかもワタシが抜けたので2人のチームが誕生しましたが
その2人のチームとなったようです・・・。

まあ、ピロシはこれでモチベーションが上がったことでしょうね。
ワタシがボウリング教室を長く続けて欲しいと願わなくても
続くことでしょう。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.10
Wed
ボウリング教室(リーグ戦形式)でした。
ピロシのチームと対戦でした。
ピロシのチームはただ今絶不調中。
最初2位の好調スタートだったのに、今はワタシ達のチームに並ぶほどです。
そういう時もあるんですね。
チーム全体が不調になってしまう時があります。
当然その逆もあります。
チーム全体が好調の波に乗る時がある。

20160209 002
まあ、ピロシの場合は原因は練習不足の一言でしょう。
このところいろいろあったのでろくに練習していない。

ワタシが練習していないわりに
さほど成績が落ちないのは
もとの成績がアレレなので
落ち幅が少ないということなのだと思います。

練習頻度が多い場合は休むと成績が落ちるのが急なのだそうです。
一方練習頻度が多くない場合は技術の低下が緩やかなのだと
どこかで聞いたことがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落ちると言えば株価が下がったようで。
中東のオイルマネーが市場から引き揚げられるという予想で
まず欧米株が下落、その波が東京市場にも来たということらしい。

オイルマネーねぇ。
日本がオイルショックに見舞われたとき
中東のオイルマネーで大量に日本の株を買ってくれたおかげで
日本はごくごく短期間に経済が持ち直したんですよね。

そのオイルマネーが株式市場から引き揚げられる予測・・・。
このところの原油安では株式に投入する資金が不如意との予想。

為替市場では堅い円が買われて円高に。

チーム(?)全体が不調の波にさらわれている感じでしょうか。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.03
Wed
ボウリング教室(リーグ戦)でした。
この2・3ヶ月はずい分と練習をサボりましたが、
成績は練習しなくてもさほど変わらずです。
いったいこれはどういうことでしょう。
他の競技だと練習しなければてきめんに成績が落ちるのに
ボウリングの場合はそれほど極端には成績が落ちません。
・・・・・・・・・ナゾです。

20160202 001
ボウリング教室はメンバーの年齢構成が
似かよっています。
男性は仕事を退職されているか、
女性の場合はワタシと似たり寄ったり。

お話を伺うと
この季節に親やきょうだいを亡くされたメンバーが
ワタシの他にもいらっしゃいました。
いろいろ話を聞くことが出来たので
思い切って出席して良かったです。

メンバーさんの1人の「故人を思い出すのは供養になるので良いのだ」
という言葉が胸に響きました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。