FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
01.29
Mon
初場所で初優勝の「栃の心」ジョージア出身ですって。
ジョージアっていうと米国のジョージア州を思い浮かべてしまいますが
グルジアから改名してそれほど経っていない。

でもこのジョージア、
バレエファンにはとっても馴染みのある国なのです、実は。
ここ出身のバレリーナ、ニーナ・アナニアシビリさん、
日本で昨年、旭日章を賜りました。
長年日本のバレエ界に貢献した功績を讃えられて。

ニーナさんは長年ロシアと米国のバレエ団のプリマを務めて
今はジョージア国立バレエ団の総監督兼
付属のバレエ学校の校長先生。

あ、栃の心と話題がどんどんズレてきてしまいました。

ワタシはあの国の人の身体能力はスゴイと言いたかった。
下にジョージア民族舞踊団のリハーサル風景のユーチューブを貼っておきます。
お時間のある方は覗いてみてください。
びっくり仰天すること間違いなし。



実はワタシ、ピロシと付きあいはじめの頃
まだロシア領だった現ジョージアの民族舞踊団の日本公演を
ピロシと一緒に観に行ったんですよね、デートで。

本当に素晴らしかった。
そのジョージアから優勝の相撲力士が出る時が来るとは。


関連記事

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://mariyakko.blog.fc2.com/tb.php/1823-d1d42bad
トラックバック
コメント
民族舞踊団のyoutube拝見。すごいね!
体操とか、軽業とかも適していそうですね。
中国の雑技団にも国民的身体能力を感じてしまいます。
栃ノ心が、日本に従って、日本的信条を持って言えるとすると、あの国の国民性は大人しいのでしょうか。ロシアに蹂躙されていてもあまり恨んでもいなさそうだし・・・。金髪で鼻高く、白系ロシアと呼ばれていた方々かな?
草笛 | 2018.01.29 21:22 | 編集
草笛さん、おはようございます。

ジョージア民族舞踊団のユーチューブは男性舞踊手が主に映っていますが、
女性舞踊手達が実は素晴らしかったんですよね。

最近は現代人の好みに合わせて振付が現代的になっているようです。
ちょっと残念。

Re:まりりんご | 2018.01.30 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。