07.18
Tue
ヒアリ、と聞くとワタシにはどうしてもヒヤリに聞こえてしまう。
ワタシの場合ヒアリと聞くと思い出すのが「ヒヤリハットの法則」
そう、あのハインリッヒの法則。

「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」
という法則をハインリッヒの法則、
伝えやすくヒヤリ・ハットの法則と言うのですよね。
ヒヤリとしてハッとする小さなミスのこと。

要するに職場などで小さなミスのうちに原因を突き止めて
再発を防止する手立てを講じていれば
重大な事故を防ぐことができる、というアレです。

この前できたテロ等準備罪法、
あれもヒヤリ・ハットの法則を当てはめると
テロを話し合った時点で逮捕できれば大がかりになる前に防げる
ということで理にかなっているのでございます。

誰でしょうね、さんざんこの法案の成立を邪魔していたのは。
マスコミもさんざん邪魔していました。

そもそもニセモノの眞子様を使った婚約内定報道って犯罪なのではないの?

ところで秋篠宮家も大変なことになっているのかも。
詳しくは「でれでれ草」様のブログをご覧になって下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますがパスポートに旧姓を記載できるようになるんですって。
女性が社会で活躍するのに旧姓とか関係ある?

要するに中国人とかが日本人と結婚して離婚した場合
パスポートに旧姓(結婚した際の姓)の日本人名を残すことで
日本人を装いたいんでしょ。

パスポートの管轄をするのは何省か知りませんが
こういう決まり事を決定できる部署にももうあちら系が入り込んでいるんでしょうね。

〇〇にも入り込んでいるご時世なら。


関連記事

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mariyakko.blog.fc2.com/tb.php/1673-83a506d5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top