05.01
Mon
今日はメーデー(May Day)
元はヨーロッパで夏の到来を告げる日とされていたのが、
米国でその昔、労働者が「一日8時間労働」を要求した
『労働者の日』となりました。

昔は資本家と労働者の身分が固定されていたので
労使の争いも苛烈でしたが、
今は労働者が起業したり、労使の垣根が低くなりました。

でも「一日8時間労働」の要求は今も必要なのでは・・・。
今こそ必要、でしょうか。
日本はいつの間にか長時間労働が当たり前の風潮になっていましたもの。
ここのところプレミアムフライデーとか
ノー残業デーとか政府主導で企業が取り組み出しましたが。

でも日本の場合長時間労働を厭わない方々がいるのも事実。
まあ日本だけではないですけど。
米国にはワークホリックという言葉もありますしね。

どこの国にも仕事大好き、な方は存在するのでは。

そうでない普通の方々はやっぱり1日8時間労働残業ナシ、
がいいですね。

ワタシのシゴトもほぼ残業ナシ。
でも世の中連休でも休みなし・・・・。
奴隷のように働きますよ。
な~~んて言ってますけど、ホンネはシゴトが好きだったりします。


関連記事

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mariyakko.blog.fc2.com/tb.php/1614-f1e90787
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top