04.02
Sun
昨日は日帰りでノルウエーに行ってきました。
え?そういうことはエイプリルフール中に言え?
あらぁ、1日遅れてしまいました。

聞いてすぐウソとわかるウソをつくのはなかなか難しい。
ノルウエーに片道最短で13時間強かかることを知らなくて
騙される人もいるかもしれない・・・いないでしょうけど。

20170402t.jpg拝借画像

某幼稚園に行ってない、とウソをついても
TVのインタビューで「行ってまいりました」と答える証拠が残ってしまったりした
某議員さんもいましたけども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の話題はソレではございません。
トランプ大統領が貿易赤字の原因になった国をあげつらっている、
という新聞記事を読みました。

そもそも製造業を中国他に移したのは米国自身ですよ。
まあ、その政策を執ったのはトランプ氏ではないにしても。
で、米国の中間層が陥没して購買力が落ちて安い新興国の製品しか買えなくなって
新興国との貿易が赤字になる、という循環。

日本のかつての高度成長は他国への貿易で起きたものではなく
国内消費によるもの。

日本は人口が減って購買力が落ちていくと心配する向きもありますけど
人口が減って100%の就業率でやっていけば
なんの問題もないのでは?

ちなみにワタシが昨日日帰りで行ったノルウエーは
人口500万人強でございます。
去年日本に「観光」で来日した韓国人と同じ人数でございます。

外国人観光客を増やすことを考えるより
日本人の日本国内の観光を開発したほうが
ずっと安全だし、国内の開発にもなるのでは?


関連記事

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mariyakko.blog.fc2.com/tb.php/1590-2e548fc8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top