FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
03.30
Fri
春ですね。
昨日日中は、以前で言えば5月頃の暖かさでした。
今は「より暑く、より乾いた、より・・・」の時代ですから。

平々凡々なワタシの日常生活。
ブログカテゴリーも「日々の出来事」「日記」
『今日は何もありませんでした』と書いた子供の頃の日記状態の日々。

でも本日3月30日生まれの方の話題がおフランスの方で出ていたので
今日はその話題を。

生きているあいだは貧乏と苦労の連続だったのに、
その頃描いていた絵が、
今では億単位の値段がついているという、ね。
今、日本は明治150年、その15年前に生まれた方です。
御年165歳。

もうおわかりでしょうか?

その方の絵が6月にオークションにかけられるそうな。
落札価格は6億円以上が予想されているのだとか。

20180330.jpg

ゴッホの絵は日本にある「ひまわり」を除いては
だいたいが暗い色調の絵が多い。
彼の一生が書かれた紹介文を読んだら苦労の一生。
さもありなん、と納得。

今回オークションに出るのは初期の頃の作品。

暗めの色調は現代人の心情にマッチしているのかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
03.26
Mon
新しく始めた趣味がおもしろい。
まあ、習いはじめは何でも楽しいものですけど。
そのうち慣れてくると飽きたり、
壁に突き当たって停滞したり、という時期がくるのでしょうけど
いまはただただ楽しい。
こんな楽しみがあったなんて。
これを考えた人に感謝。

049.jpg

今ハマっているのは若い頃だったらおそらく見向きもしなかったであろうもの。
年を取って見えてくる世界もあるものです。

このところ一緒に楽しむ仲間も増えました。

050.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.25
Sun
桜並木の桜が満開でした。
23日撮影。

002_201803250443204c6.jpg
でもこの写真ではなんのこっちゃわかりますまい。
愛用のガラケーで撮ったらこんな具合。

大勢の皆さんが写真を撮っていらっしゃいました。
いいですね、春到来です。


森友森友、と騒いで世間の目をそちらに誘導して
国会を停滞させているすきに
裏ではトンデモナイことが進行していたりして。

反日国からの日本への就業が倍増ですって。
彼らは反日教育を受けてるんですよ。
隣国系企業へほとんどが就職するんでしょうけど、
日本に来て日本を毀損する運動なんかするっていう
不安はないのでしょうか。

銀行は軒並み採用を減らしているようだし。
特に〇〇ほ銀行。
隣国に大金を融資していましたよね。
回収できなかったのでは?
アノ法則が発動しちゃったのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.23
Fri
今日は「世界気象デー」なんですって。

『3月23日は、世界気象機関(WMO)が定めた世界気象デーです。
今年のキャンペーンテーマは、
「より暑く、より乾いた、より雨の多い - 将来と向き合う※」です
 ※原文は“Hotter, drier, wetter. Face the future.”』
以上、気象庁ホームページよりまるまるコピー。

より暑く、より乾いた、より雨の多い・・・
・・・近年の日本の夏頃の気候と同じ。

一昨日は急な寒の戻りが来てより暑く、と聞いてもピンときませんけど
夏はすぐやってくるんですよね。
そしてすぐ年末。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
財務省の例の文書の改ざんは
理財局職員が「組織を守るためにやった」と白状したらしい。
それなら、安倍首相も首相夫人も何の関係もない。

犯人と動機がわかったんだから
財務省は何か罰を受けるのよね?
財務省が目論んでいた消費税増税はナシの方向でいくってことかしら。

消費税減税よね。
はじめの一歩は、きりのいい5%でどうかしら。

そんなのでは甘すぎる。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.21
Wed
今日は春分の日。
昼と夜の長さがほぼ同じになる日。
祝日の今日は仕事がお休みの方も多いのでしょうね。
今日用事があって都内に出ますが、
きっとあちこち混雑しているのでしょう、憂鬱です。
以前は閑散としていた場所でも今は準繁華街のような混みよう。
〇国人だらけ。
侵略なんじゃないの本当の意味で。

006_20180321040451cf5.jpg 007_2018032104045366a.jpg

夫がボウリングでいただいてきた賞品。
3位と書かれているのはカタログギフト。
ワタシの欲しいカバンを注文する予定。
右の「ほんだし」は打ち上げのビンゴ大会で当たったもの。
こういうのが嬉しかったりする。

今回はチームメイトに恵まれたため3位。
(3人一組のリーグ戦形式)
3位は仲間の力。

・・・・・・・・・・・・・
年金入力ミスが95万件ですって。
一日も早くスパイ防止法を作ってもらはなくては。
森友がなんたらかんたらの野党とマスコミのタッグも
国会を停滞させるのが主目的なんでしょ。
野党とマスコミ(自民にもいますけど)の中の方の
祖国の経済が今大変な状況になってるみたい。
(外貨準備がほとんどなくなって米国に利上げされると、アウト)
だからこそ必死なんでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.20
Tue
今朝ヤフーのポータルサイトを開いたら
年金の個人情報、中国の業者に渡し入力を再委託』のニュースが。
ひどい、ひどすぎる。
中国と言えば、南北朝鮮と同じ敵国ですよ、
再委託って、じゃあ、前もそういうことしてたってこと。
500万人分ってアナタ、ノルウエーの人口分よ。

130万人分の年金が過小支給となり
6万7千人分の入力作業を怠ったって、
この分の年金が中国人に渡るようにするつもりだったとか?
以前日本で「消えた年金事件」ってあったけど、
その消えた分を中国人が受給してたりして。

中国の業者に業務委託したってことは、
年金機構を管轄する所にも中国系か中国のスパイがいるってことよね。

新聞はこんな大事なニュースを一面トップじゃなくて
相変わらず森友書き換えの記事を持ってきてる。
新聞の中も〇国人がいっぱいいるんでしょうね。

森友で騒いで国会を中断させ、国民の関心をそちらに誘導して、
その隙に日本のお金を中国や朝鮮半島に流す工作をしてる
ってことなのね。

な~~るほどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますがスマホ(ライン)をやっている学生は
やらない生徒に比べて偏差値が最大10低いという調査結果が出たそうな。
それは子供だけではなく大人にも言えるんだとか。
大人は偏差値がないので、仕事の能力とか思考力とか
そういうところに影響が及ぶということでしょうか。
スマホを眺めているあいだは他のことはできないので
偏差値が低くなるのはまあ、想像がつきますが。

そういえば朝日新聞が日本の携帯電話機をガラパゴスとか言って
やたらスマホを薦める宣伝を8年くらい前(もっと前?)にしていましたが
アレ韓国のスマホを売るためだったのね。
ラインも韓国の会社だし。

あの手この手で日本を壊そうとしてるのね。
それで最大の利益を得るのはどこの国?
あまりにわかりやすくて笑える。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.19
Mon
マイブログの最初の名前は「加齢との戦い膝痛回復日記」でした。
膝が不調になってそれまで楽しんできた運動系の趣味が不如意になり
ブログを書き恥じ始めました。

041.jpg

でもすぐに書くことがなくなり日常のアレコレを書くブログに変えて
表題も今の「無印良年」にして今に至ります。
来月で6年目に突入です。

書きはじめの頃は「加齢との戦い・・・」でも
今考えればとっても元気でした。
今も元気ですけど
一年ごとに運動系の趣味がつらくなってきます。
バレエクラスでは最年長になることも多々。

それで去年暮れからまったく別の趣味を始めました。
そうしたらば、
コレがドハマり。

数日前に「生活が気忙しい」なんて書きましたが
ブログを書かずにこの趣味にどっぷりハマっている有様。

何を始めたのかって?
うふふ、書けません。
何を今さらな趣味、とだけ書いておきます。
年を取ったら取ったでまた別の楽しみがあるものです。
長年続けてきたバレエは風前の灯。
でも何かを手放せば、また新たな何かがやって来る、
ということを実感する日々。

牡羊座のワタシは今月また1つ年を取ります。
ブログも6年目に入って、自己紹介もそろそろ
現在に沿ったものに書き換えようと思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.15
Thu
今年のピロシからのバレンタインのお返しは洋服。
週末、某洋服屋さんに一緒に行く予定。
セールの日に。

046_20180315054424a45.jpg

昨日集合住宅の広場で綺麗に包装した何かを
複数の女の子に手渡ししてる小学生の男の子がいました。

男の子が用意するようなものでは決してない手の込んだ包装。
あれきっとママが用意したのね。
今は小学生からバレンタインだのホワイトデーだの。
そんなの大人になって自分で買えるようになってからやったらいいんじゃないの。

あ、痛っ、今紙つぶてが頬をかすったワ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらずワイドショーとNHKニュースで
財務省の文書の書き換えがなんたらかんたら。
視聴者に対する印象操作に必死のTV
と新聞。
電波法改正を検討している安倍政権をつぶそうとあの手この手。
一方でマスコミのお仲間が森友のお隣の土地を2千万円という
超破格の値段で手に入れたことは一切報道しない。

それにしてもあんなにねつ造記事書いて購読者が離れても
朝日新聞が潰れないって不思議。

やっぱりあそことかあそこからお金が出て支えてるんでしょうね。
朝日だけではないですけど。
最近新聞読まないし、TVもあまり見なくなってきました。
それで困ることも別段ございません。
今の生活、新聞もTVも必要ないって今さら気付きました。

・・・・TVはないと寂しいかな・・・
と思って点けっぱなしにしていると、あまりにあからさまな印象操作のニュース。
ここまで来ればもはや犯罪組織。

辻元の支持団体に警察の捜査が入っても
そちらはうんともすんとも報道しない。
お仲間の暴力犯罪組織をかばう→犯罪組織と関係あり、
ってことなんでしょ。

TVってつまりはそういうことなのよね。

犯罪組織の流すニュースを視聴する私達・・・。
・・・一日も早く電波オークションをしてまともな放送局が出現してほしいわ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.12
Mon
通販のア〇〇〇で頼んだ商品が届かない事件発生。
メールに添付の配送状況確認には「商品のお届けが完了しました」と
届け先の住所がきっちりと記載されています。

カスタマーセンターに電話を入れたら
「商品券で支払い済みの代金をお返しします」と。
すぐにそういう話になったのでけっこう頻繁にそういうことが起きているのでは。
なんだか日本も外国並みになってきました。

035.jpg

通販の会社の方でも顧客による詐欺みたいな被害があるんでしょうね。
こちらも日本も外国並みになっているのでは。
なんだか奥歯にモノが挟まったような言い方ですけど。

・・・・・・・・・・・
今、生活が少々慌ただしくて更新頻度が落ちているマイブログです。
これからますます更新頻度が減るかも。
ブログは書くより皆様のブログを読むほうが数倍楽しい。
読んでいるうちに書く時間がなくなる、というね。
(と、言い訳してみました)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.10
Sat
もう7年も経つのですね。
明日は東日本大震災から7年目。

031.jpg

あっという間に7年が過ぎました。
計画停電でろうそくをともしてラジオを聴きながら夕食をとったことは
今の日常生活で思い出すことはありません。

大震災が起きて思い知ったのは
普段どんなに便利な生活をしていたか、ということです。
電気がつく有難さ。
日常の買い物が普通にできる有難さ。

人は失ってみないと今手にしているものの有難さがわからない生き物。

日常が毎日同じことの繰り返しに感じられても
その平穏がもっとも有難いものだということを大震災は教えてくれました。

ワタシの大好きな「ま」ブログさんには
最後に必ず日めくり教訓が書かれています。
ワタシも真似をして書かせていただきます。

『苦難は幸福の門』

『人生は学校である。
そこでは幸福よりも不幸の方が良い教師である』
ーーフリーチェ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.08
Thu
当地では桜が咲いています。

071.jpg

早咲きの桜で有名なのが河津桜ですが、
安行桜は寒桜なのだそうな。

070.jpg

安行桜の名の由来の安行は植木(職人)の町です。
江戸の大火を逃れた大名お抱えの植木職人たちが安行に移り住んで
できた町。
春になればさまざまなお花のイベントが催されます。
植木市も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夕方から今日にかけては寒の戻りですね。
うっかり薄着で外出される方はよもやおられないでしょうけど、
今日はしっかり防寒でお出かけされますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.05
Mon
昨日はわが家の地方は暖かかった。
気が付けば明日は啓蟄。
暖かさで、土も緩み虫たちが活動を始める時。

一方欧州はロシア寒気団の襲来で死者が先週60名出たんですと。
スイスではなんとマイナス40度を記録、とか。
・・・・・・・・・・・・・・・
隣国でこのあいだ行われた冬季五輪では
日本のスキージャンプのチームの宿舎はお湯が出なかったり
暖房が故障してたり、と
マイナス10度の地で随分と施設の管理がズサンだったみたいですけど。

あの手この手でイヤガラセはあの人達お得い・・・・ごほごほごほ


あっという間に夏が来て、すぐ冬が来てすぐに年末。
2020年はもうすぐそこ、なのに
2019年には日本では大きなとある行事が。
こんな慌ただしい時にこういうことをするって、
これも何かのイヤガラセ?

長野冬季五輪の時、赤い旗を振って五輪開催の妨害をした
某大きな隣国の人民の方たちを思い出しました。
表立っての妨害はさすがに日本国民の反感をかうので、
妨害とわからない方法で妨害をしてるのかしら。
考えすぎ?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
03.02
Fri
あともう数年で定年。
・・・・と思っていたらば、アララ、世の中は移りにけりな。
ワタシの勤めている会社、希望すれば定年が伸びるんですと。

定年が過ぎても働ける会社は多いと思います。
ただお給金が定年後は3分の2くらいになったり、
以前とまったく同じ仕事内容でもバイト待遇になったり。

ワタシの会社はそうではなく、定年で仕事を辞めたければそのまま定年。
もう少し働きたい、と希望すれば待遇はそのままで
定年を先に延ばすことができるようになりました。

人生100年時代になりそうな勢い。
しかも日本は健康寿命でも世界第2位。

健康である限り働きますか。

でもねぇ、あともう少しで定年、
あとはのんびりとって考えていたんですよね。

まあね、働くのは嫌いじゃないし、
というかもう習慣になってしまっているので
日常生活の一部だし。

思案のしどころです。
人生は選択の連続。

20180301.jpg

銅メダル獲得の女子カーリングの1人の韓国での発言が
某人気ブロガーに批判されていますね。
韓国のイチゴが日本の農家から持ち出された苗で栽培されたのを知らずに
「韓国のイチゴはおいしい」と発言して
当の韓国からも悪しざまに言われている、と。

でもね
選手はシゴトと休みの日はおそらく毎日練習の日々。
「日本で開発したイチゴの苗を韓国人が持ち出して
韓国で政府ぐるみでイチゴの栽培をした」

ことなんておそらく知らなかったんでしょう。
ワタシもTVのニュースで
「日本の農家のイチゴの苗が持ち出されて
韓国で勝手に栽培されて日本の農家が困っている」
と報道されていたことを知りませんでしたもの。
(イチゴの苗盗難の件を知ったのはネットから)
競技の練習に明け暮れる五輪の選手ともなればなおさらなのでは・・・・。

ワタシはTVのニュースは家事など他の作業をしながらの「ながら見」だし
新聞も流し読みだし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。