FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の出来事 ブログランキングへ
02.28
Wed
このところ都内のスケートリンクが盛況らしいです。
わが家ですら、ピロシが「久しぶりにスキーかスケートに行ってみるか」
なんて言ってるくらいなので、
お若い方や小さいお子さんがいる方は
すでにスケートリンクに行かれているかも。

ワタシも子供の頃父に連れられて遠くのスケートリンクに行きました。
その時、父はヨーイ・ドンで妹とワタシを競争させたのです。
妹は最初内側のコース。
そしてカーブを曲がる時、妹はなんと
華麗に足をクロスさせながらカーブを曲がって
(ワタシは足をクロスしてカーブを曲がれない)
ワタシよりずっと先にゴールに着いたのね。
競争で妹に負けるというのが初の体験だったので
当時はそれはそれは悔しかった。


ワタシが内側でもう一度ヨーイ・ドン。
結果はまったく同じ。
はるかに差がついて妹が先にゴールイン。

スケートリンクで足をクロスさせてカーブを曲がるのを
競争の前に練習して、妹はすぐにそれをマスターしたのに、
ワタシはついにできるようになりませんでした。

遠い昔の記憶です。

・・・・・・・・・・・・
スキーやスケートって足底筋(足の裏の筋肉ね)を鍛えるのにもってこい。
久しぶり(約30年ぶり)にスキーかスケートに行ってみよう、
と思っている今日この頃です。



日々の出来事 ブログランキングへ
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
02.26
Mon
冬季五輪に目を奪われているすきに
日本でも大変な話題が。
昨日行われた東京マラソンで日本新記録が出て
賞金の1億円をゲットした選手がでたそうな。
わ~~~お。
いいわ、そういうの豪勢で。

記録を出したご本人は新記録を狙っていたわけではない、
とインタビューで答えたらしいけど。

税金引かれるのかしら、
だったら大変よ。
浮かれてはいられません。


銅メダル(おめでとう)の女子カーリングも
米100俵ゲットするんですって。

わ~~、これもうれしいでしょうね。
親戚一同に配っても、当分主食には困らない。
そういうのいいわぁ。
関係ないですけど、1俵、2俵、の俵っていう字
「分ける」って意味があるのね。
知らなかった。

ピロシの趣味のボウリングも
大会なんかに出てお米なんかもらってくると
ものすごーく嬉しいですもん。
急に規模が小さくなってしまいましたが・・・。

こんなふうに賞金や賞品のことばかり書いていて、
「ご褒美は金メダル。それ以上は望んでいない」と
サラリと言っていた羽生結弦選手のことばに
恥ずかしくなったおばさんがここにいます。

ピョンチャン五輪最後の最後で高木菜那選手が
見た目のかわいらしさとは対照的な強気でしかも冷静なレース運びをして
金メダルを取ったのが素晴らしかった。
メダルセレモニーのキュートな笑顔からは
ラストスパートの力強さはとても想像できません。


選手達がんばりました。
観戦する側のワタシも楽しませてもらいました。
心からありがとう、と言わせていただきます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.24
Sat
女子フィギアスケートのメダリスト3名ともバレエ音楽で滑りましたね。
金メダルの「ドンキホーテ」は
バレエでも回転技のところの音楽を使っていて構成が巧みでした。
ワタシは2位のメドベージェワのほうが良かった気がしましたが。
宮原知子選手は3位と僅差の4位、大健闘でした。

メドベージェワって「熊」って意味らしい。
日本ならさしずめ熊川さん、とか?

ロシアのメダリストは2人とも直前まで日本で練習していたんですよね。
新潟と九州、別々の場所で。

ところで読売新聞の昨日夕刊のスポーツ欄の女子フィギアの記事。
ナゼ日本の選手ではなくて隣国の選手の写真の方が大きいの。
しかもタイトルも本文もメダリストでもない隣国選手の記事。
・・・???
ここは日本なのにナゼ?
読売新聞の夕刊って韓流のタレントの記事を掲載。
毎回同じような顔のタレントにそれぞれ違う名前がついてる。


国土面積が日本とほぼ同じで人口500万人のノルウエーが
メダル獲得数トップ。

どこの誰の画策か知りませんけど、
日本は外国人労働者を受け入れる政策を取るらしい。
昔のように人の手が仕事のほとんどという時代ではなくなってきているのに。
おかしいわ~~。
マスコミなんてすでに大勢働いているんでしょうね。
せめて反日国からの就業くらいは制限するべきなのでは。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.22
Thu
スピードスケートのパシュート、オリンピック記録で金メダル!!
素晴らしかった。
3人のスケーティングは見事の一言。
息がぴったり合っていて、美しいと思いました。


こたつにみかんで観戦していたカーリングも
準決勝進出。

女子フィギア、ショートも4位5位と素晴らしい成績。

スノーボードも残っているし。

昨日はさんざん隣国開催五輪のワルクチ書いたけど、
でも五輪そのものは素晴らしいと思うわ。

ワルクチ言ったり、素晴らしいと言ったり一体どっちなんじゃい、
ブログ記事も2回転ひねりに挑戦してみました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.21
Wed
昨日ハーフパイプの女子フリースタイルスキーを観戦。

20180221g.jpg
PRTIMESより画像拝借。画像は男子

それにしても
競技場とそのまわりには(人工)雪があるものの、
TVに映る観客席の後ろの山や景色にまったく雪がない
茶番s・・・ごほごほごほ

ピョンチャンで冬季五輪を開催したかった某新興宗教の大金持ちが亡くなって
五輪開催費用がなくなったので
あわててIOCに働きかけて
複数国の開催でも可、とルールが変更になったのよね。
長野の施設を使わせろ、と言ってきたりして。
冗談じゃない。
日本は東京五輪準備でいっぱいいっぱい。
でも裏では日本国民に分からないように金銭的、技術的援助をしてるんでしょうねぇ。
IOCの会長が訪日してたしね。


今回の五輪って、五輪開催中に急にルールが変わったりするのね。
びっくり。
急にカーリングのストーンが磨かれたりとかね。

やっぱりね、隣国開催ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボブスレーってBMWやヒュンダイ自動車が機体を作っているのね。
だからどんな手を使っても日本製のボブスレーを出したくなかったのでは。
なんだか後味が悪い今回の五輪。


若い人の収入が減ってスキーなどのレジャーにかけるお金がなくなって
日本はスキー場がどんどん閉鎖されているのだとか。

ワタシが子供の頃は今ほど豊かではなかったけど
スキーやスケートをしていましたよ。

若い人は別のことにお金を掛け出したのでは。
スマホとかね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.19
Mon
昨日の500mスピードスケート小平奈緒選手
素晴らしかった!!
オリンピック記録で金メダル
おめでとう。
昨日は嬉しくてなかなか寝付けませんでした。
朝の早いオバサンとしてはめずらしい出来事。

解説だかアナウンサーだかが
小平選手を評して「獣を狙うような眼」と言っていましたが
「獲物を狙うような眼」が正しい言い方。

小平選手の愛称は『怒った猫』
(スケーティングの際のフォームが怒った猫に似ていると、
オランダのコーチがそう名付けたら本人も気に入っているそうで
地元の応援の旗にも怒った猫が描かれていました)

つい「獣を狙うような」と言ってしまったのかも。

それにしてもすべての日常生活のあれやこれやが吹き飛ぶようなうれしさ。

フラワーセレモニーも清々しかった。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.16
Fri
今日は旧暦の正月なんですって。
一年の始まりね。
ワタシの故郷では旧正月はお嫁さんが実家に里帰りする日だった。
母もワタシが小学校低学年の頃までは実家に里帰りしていました。
(ブログに毎年のように書いていてスミマセン)
お嫁さんは(昔は)お正月はお客さんを迎えたりで忙しかったし。

ブログめぐりをしていたら
昨日今日はバレンタインチョコが半額になっているとか。
バレンタイン用のチョコって結構おいしかったりするのよね。
今日自分用にどこかで探してみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんだかんだ言ってもスノーゲーム観戦たまりません。
お休みの日はずっとTVつけっぱなしで
観戦のかたわら家事、や昼食。
全力で戦っている選手達の姿は何といっても誰もが美しい。

『いつだって物語の主人公が立ち上がる限り、
物語は続いていくんだ』”サザンカ”より。
今回もNHKの五輪のテーマソングはいいですね。

競技中のアナウンスはナゼか隣国びいきだったりしますけど。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.14
Wed
今日はバレンタインデー、ということをすっかり忘れていましたが
(ワタシの職場は4年前から義理チョコ廃止)
昨日ボウリング教室でピロシが義理チョコをもらってきたのを見て
思い出しました。

20280214.jpg拝借画像

なんだかんだ言っても、
自分の幸運を願うだけの恵方巻きと違って、
贈る人のことを(義理でも)少しは考えるバレンタインデーは
素敵なイベントだと思います。
ニンゲン関係の潤滑油的な・・・。

チョコはもらう方も嬉しいかもしれませんが
贈るほうがもっと嬉しいのですよね、実は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スノーゲーム観戦楽しんでいます。
録画しておいて見るので、結果が先にわかっていて見ることもあります。
それでも楽しい。

この前男子モーグルを見ていたら
某選手は「膝の靭帯がない」状態で競技に参加している、
という解説をしていました。
人工の靭帯か何かという意味でしょうか?
靭帯がなくて競技ができるものなのでしょうか。
選手の精神力の強さに驚きます。

五輪の代表になるくらいの方達というのは
いろんな面で並みはずれているのでしょうけど。

ワタシもあそこが痛い、ここが痛い、と言うのを
ちょっとのあいだ、やめてみようかな、と思ったりもしたり。

・・・でもね、最近腰が重いの・・・。
腰に頭や胸の余計な加重がかからないような姿勢でいなければ。
気が付けば猫背でパソコンに向かっているのよね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Sun
熱戦が繰り広げられていますね。
若い方々&比較的若い方々が全力で取り組んでいる姿は
いつ見ても感動します。

グーグル(の表紙)ではピョンチャン五輪という言い方ではなく
「スノーゲーム」と書いていました。
なかなかにシャレた言い方。

あ、そういえばペンス氏でしたっけ?
隣国に行ったは行ったのですが、
予定を全部こなさなくて途中で帰ったんですよね、確か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、女子の3千メートルのスピードスケート競技を観戦中、
「子供の頃カーブを滑る時、
足をクロスしながら滑ることがどうしてもできなかった。
電車のレールのように両足を平行にしたままでしか滑れなかった」
とピロシに言ったら、勝ち誇ったような表情を浮かべました。

ピロシは中学生の頃スケートが得意で学校代表で
地域の大会に出たことがあるのです。

「どうしても足をクロスしてカーブを曲がれなかったの。
何が足りなかったのかな、筋力?」
とピロシに尋ねました。
そうしたらばピロシは
足りなかったのは”勇気”だろう」と返事をしました。

お~~っ(*・`ω´・)ゞ

ピロシは時々、ありがたいお坊様のような発言をします。
数年に一度ですけど。

ワタシに足りなかったのは勇気だったんだ。
でもスピードが出ている状態のカーブで片足になるのはとっても怖かった。

いろんなことを乗り越えてスノーゲームに参加している選手達を
心から応援しています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.09
Fri
昨日ピョンチャン五輪のスキージャンプの予選を見ましたが、
噂通り雪がないのね~。
ジャンプ競技場のまわりのところなんて
先月末の我が家の地方より積もってなくて
ピョンチャンを選出したIOC委員は全員辞職したほうがいいと思ったわ。
でもIOCの五輪開催地の投票権を持ってる委員ってウワサによると
1億(円)前後のお金を握らされてるのよね。
そりゃあ雪がなくてもピョンチャンに投票するわ。

ピョンチャンに宿泊施設がなくて最終の列車が23時30分。
昨日は22時過ぎても選手達は競技してたけど
無事に宿泊施設に帰れたのかしら。

ノロウイルスは蔓延してるわ、
案の定、日本選手の宿泊施設の暖房設備が故障してるわで
想像通りの展開。

一方TV朝日のニュースステーションでは
北朝鮮の喜び組ナントカ楽団の公演の様子を延々と流すし、
昼間のワイドショーでもマンビョンボン号から下船するナントカ楽団員の画像を
全局で流していました。
(その映像が流れるたびチャンネルを変えていたら
テレ東以外の民放は全局同じような映像を流していた)
何か話し合いでもしてるの?

早く電波オークションをしてまともなTV局を1局でもいいから作るべきなのでは。
そもそも小〇圭を好青年みたいに放送するオヴァカ局しかないし。
どう見ても口がうまいパラサイトリーガルのお姫様の財産狙いでしょうが。


隣国ではぼったくりが横行してるみたいです。
それは報道関係者に対しても例外ではないらしい。
散々な目に遭いながらも作り笑顔でレポートするレポーターを
眺めるのもまた別の楽しみだったりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.07
Wed
米国の某アパレルメーカーからメールが来ました。
ワタシが注文した商品の生地だと希望のデザインにそぐわないので
別の生地を推薦する、という内容。

注文するのはとってもラクチンなのです。
アパレルメーカーのホームページの
デザイン写真と生地サンプルの写真をポチポチして
あとは支払方法と自分の住所を(ローマ字で)所定場所に書くだけ。

でもメールには英文で返事をしなくてはなりません。
中学英語の「手紙の書き方」を必死で思い出して
何とか返事を書きました。

メールってとっても便利。
相手の推薦してきた生地(のスペル)をまるまるコピーして
「これを注文します(I will order の次にコピーした生地の名)」
って書いてあとは敬具(sincerelyの次に自分の名前)でオッケー。
sincerelyの綴りもすっかり忘れていたけどこれもコピー。

最初の米国からのメールはとっても形式的、
というかとっても丁寧だったの。
日本語で言ったら「拝啓」を使う文章ね。

でも2度目に「早急な返事ありがとう」というメールが来たら、
急に友人に出すような文章になっていて驚きました。

これが米国流のビジネスなのかしら。
それともワタシの英文を読んで、
注文主が中学生くらいと思われたとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても節分の前日に始まったNY株式市場の混乱、
昨日はとうとう日本でも株価急落。
株価が急落すると、米ドルが売られて円が買われるので円高になる。

米国に注文した商品、急がないで今月買えばよかったかな・・・。
なんて石が飛んできそうな発言は避けておきます。

それにしても混乱の始まりが節分の前日って時期を考えると、
中国が一枚かんでる可能性がありそうな・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.05
Mon
昨日は市長選でした。
ワタシも清き一票を投じてきました。

昨日はわが家の地方、昼は暖かかった。
たった2週間前のわが家の地方のお写真↓

20180205.jpg拝借画像

まだ雪が残っていますが、春はすぐそこ。

ピロシはインフルエンザに罹ってゴホゴホやっています。
ワタシは「〇〇は風邪をひかない」とタカをくくっていましたが、
今朝はのどがイガイガしてなんだかアヤシイ。

皆様もご注意下さい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.04
Sun
今日は立春。
これから徐々に暖かくなっていきます。
「2月は走り去る」でしたっけ、あっというまに2月は過ぎ去ります。

わが家は東京近郊にあり、
東京へも渋谷へもJRで1時間以内で出られます。
でもこの寒さなので夜は外に出たいと思わない。

知り合いはハンブルグバレエ団の東京公演を観に行ったのだとか。
とっても楽しそうに「これから観に行くの~~」
と夕方語っていました。

すごいわ~、ワタシなんて寒さでどこにも行く気がしないのに。
といっても家で何をする、というのでもないんですけど。
ただ単にコタツに入ってぼんやりと・・・。
それがシアワセだったりします。
な~んてね、本音はアクティブな知り合いを羨んでいるのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.02
Fri
↓このようなものを売っていたので購入。
いつもワタシが買っているものより約100円高かったけど、
高いだけのことはありました。
美味しかった。

001_20180201111247b98.jpg
ジョージア(旧グルジア)は100歳以上の方が住む村が
あちこちにあるんですって。
理由はヨーグルトにあるらしい。
乳酸菌ね。

このヨーグルト、名はジョージアとなっていますが、
当然ながら日本で生産しているヨーグルトです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ピロシが参加したデジカメ教室の体験会、
参加者が集まったらしく
めでたくデジカメ教室が開催されることになりました。
カメラマンになりたいというピロシの願いが神様に通じたらしい。
デジカメの分野を管轄している神様がピロシを招待してくれました。

あとは本人のやる気と才能運しだい。

とりあえずはデジカメを学ぶ場を見つけました。
良かったねピロシ。
カメラマンの期待はしていないので楽しんで欲しいです。

ところで本日2日は降雪の予報。
先月大雪が降ったのは22日。

・・・・単なる偶然よね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。