12.28
Thu
今日は官庁御用納め。
一般の企業は明日が御用納めかも。
もちろん年末年始はおシゴトよ~~という方もいらっしゃるでしょう。
ワタシもそのうちの一人です。

ブログめぐりをしていたら豪州では
「年末年始の、人々が休みたい時期に仕事をすると
賃金が2,5倍になる」
という記事を発見。
豪州全般という意味ではなく、
その方がお勤めしている会社のお話しかもしれませんが。
でもそういう会社があるということは他も似たり寄ったりなのでは?

日本は少子化でそのうち企業への全員入社時代が来るかもしれない、
という時に現政権は
隣国とそのさらに西の隣国から移民(労働者)を受け入れているのですよね。
それも大量に。
日本は少子化だから、というのがマスコミの発表ですけど
日本よりずっと少子化が進んでいる○国と○国から労働者を受け入れるって・・・・。
あの人口の多い中国でさえ少子高齢化で
一人っ子政策をやめた、という記事を目にしました。
その中国人が大挙してやって来てるんだけど。

そんなことする前に日本人を雇って賃金を上げろ
と言いたい。
自国の労働者をないがしろにしてどうする。
そもそも反日国から労働者を受け入れてどうする。

というのが今のワタシの偽らざる心境です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日はブログ本体が不調と書きましたが
不調なのはブログなのではなく、
パソコン自体にキツネが憑りついた模様です。
背中をムカデが這うような気味の悪さを感じます。
(背中をムカデに這われた経験はありませんが)

なのでしばらくブログの更新をお休みしようと思います。
たまに更新することはあるので、
その時はどうぞお付き合い下さい。

皆様におかれましては良いお年をお迎え下さいますよう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.26
Tue
このところブログが不調です。
いえ、書く方は好きなことを好きなように書いているだけなので、
書くことが時々なくなる時以外は、至って平常です。

20171226o.jpg来年は戌年

ブログ記事を載せる本体がなんだか調子がおかしい。
・・・・・・・・
・・・イヤガラセされてる?
まさかね。
こんな小ブログにイヤガラセしてもしょうもないし。

このブログを一旦停止して、まったく新しいブログを開設しようか
それともこのブログの機能(?)が元に戻るようにいろいろやってみるか
検討中です。

は~~っ、パソコンがニガテなおばさんには手に余ります。
しかも年末年始の忙しい時に。
つまりパソコンに向かっていられない時に。

というわけで、あと一度くらい記事の更新をしたら
年内はお休みしようかと。

一応はそう思っていますが、また書きたいことができたら
勝手に更新するのでその時はお読みいただけたら幸いです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.25
Mon
今年はお正月商品がスーパーの店頭に並ぶのが早かった。
クリスマスの商品も去年より派手な感じはありませんでした。
何か様変わり?
それともわが家のまわりだけなんでしょうか?

今はハロウィンのほうが派手な感じです。
もっとも両方とも宗教的な意味合いはほとんどないですけど、日本の場合。

003_201712250446397fe.jpg

昨日は陸王の特番とフィギアスケートで忙しかったです。
TV番組のお話ですけど。
ピョンチャン冬季五輪のフィギアスケートの代表が決まりました。
これで来年2月の楽しみができました。

でもピョンチャン五輪、本当に開かれるんでしょうか。
ネットでは悪いうわさが山のように飛び交っていますけど。

リオの時は治安の面の不安材料を連日のようにTVで流していたのに、
ピョンチャンの山のような不安材料は針の先ほども報道しない。
不思議だわ~~~。
TV界ってどういうことになってるんでしょうね。

この間人気旅行先、というのが発表されていて、
隣国はベスト10から姿を消していたのに、
TV朝日では2位とかいうウソニュースを流していました。
今や騙される人はいないでしょうけど。

選手の皆様が無事競技できますように。
そして無事帰国できますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.22
Fri
今日は冬至。
一年で一番昼が短い日。
逆に言えばせっかく夜が長いのに
こうしてパソコンに向かっているワタシ。

20171220.jpeg拝借画像

今日はかぼちゃを食べてゆず湯に入ると良いという日。
昔の人の知恵には優れたものが多いですが、
これもその一つ。
かぼちゃにはベータカロテンが豊富に含まれているし、
かんきつ類のゆずの香りには疲れを取る作用が。
お風呂に浸かってゆずの香りに包まれれば
身もココロもゆったり・・・・
・・・とそんなにうまくいかないのが日常だったりして。

それにしても最近お野菜の値段がバカ高いの。
食品の税率を下げるというのは消費税が10%になった場合のお話でしたっけ?
今でも下げて~。
レタスが1玉350円もするの~。
都内の高級スーパーなのではありません、
サイタマのスーパーのお話です。
どうなっちゃってんの。

ああ、せっかくの冬至なのについグチってしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.20
Wed
韓国は茶道、柔道、剣道、合気道、相撲、和歌、折り紙、桜などを
韓国起源として世界に宣伝しているらしい。

パンダも同じことなのね。
世界中でパンダは中国のもの、と思い込まされちゃってるけど
パンダはチベットの絶滅危惧種。
チベットは今中国で自治区になっています。

パンダが主に生息しているのは四川省で、
そこはもともとチベットの土地。
日本における北方領土と同じで
もともとはチベットの領土だった場所。

だからたとえば北方領土にめずらしい固有種がいたとして
それをロシアが世界各国にロシアの固有種だ、
と言って9千万で貸し出すのと同じこと。
ちなみに米国にはパンダは無償貸与らしいですよ。
日本は毎年9千万円のレンタル料払って、
その上1億円の(中国国内の)飼育料(?正しい名称忘れました)を出しているのですよね。
計1億9千万、毎年です。
なにコレ?
騙されてるの?工作員にやられちゃってるの?

こういうふうに中国にお金を出すのはチベットへの間接侵略になるのでは。
中国がチベット民族に対してどんなにひどい人権蹂躙を行っているか。
世界中から非難が集中したのを逸らすために、
南京事件をでっちあげたんでしょ。

日中報道協定か何かで日本はこういうことは報道できない、
んだかしないんだか、ですが
今はネットがありますから。
中国のウソはすぐバレてしまいます。

ところで朝日新聞がまた南京事件でねつ造記事を書いたらしいです。
みんな朝日新聞買うのやめましょうよ。

パンダの一件のように世界中にウソをまき散らす報道機関って必要でしょうか?

TVのシャンシャンは確かにかわいい。
でも中国国内の子供はパンダを見れない、という現実。
チベットの動物だから
シャンシャンの報道の方が
韓国の聞いたこともないタレントの死亡のニュースよりはずっとマシですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.19
Tue
「スティーブン・バノン氏が17日、東京都内で記者会見し、
情報を過去に誤って伝えたフェイク(偽)ニュースの報道機関として、
「NHK」の名称をあげた」ーyahooニュースより
S・バノン氏はトランプ米大統領の上級顧問だった方です。

NHK名指しされてますね。
NHKの職員の年収は1500万円だとどこかで目にしました。
先日、世帯平均年収が8年前に比べて下がっている、
という記事を読んだばかりです。
そのうち消費税も10%になるのかもというご時世です。

視聴料強制徴収でフェイクニュースを流す報道機関。
フェイクニュースどころか近隣国のプロパガンダなんか流していました。
今年の紅白歌合戦は聞いたこともない隣国の女性グループが出るし。

ワタシの場合数か月に一度NHKBSの深夜のバレエを録画して後日見ます。
こういうのはありがたいのでモンクもトーンダウンなんですけど。

それにしても11月に急増した北朝鮮からの漁船を装った工作船の着岸、
マスコミは数日報道しただけであとはこの件に関してはだんまり。
カネとタイコで大騒ぎしませんね、さすがに。
お仲間に都合が悪いことは報道しません、という姿勢なのでしょう。

テレビ東京のアニメなんてモロ隣の国土の大きい国のプロパガンダなんか流してるし。
子供が見る番組でプロパガンダはさすがにマズイのでは。

マスコミ報道は鵜呑みにしてはイケナイ、
というのがこれから後の言い伝えとなっていったのでした。
「日本昔話」より



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.17
Sun
先日、わが家のある街で酉の市がありました。
30年前にここに引っ越してきた頃は
それはそれは盛大に行われていたのですが
先日は出店も少なくなりとても寂しくなっていました。

20171217h.jpg拝借画像

ワタシの故郷はお祭りもなくなりお正月のどんど焼きもなくなり・・・。

わが家は自営なので熊手を購入。
神社で売っているもので、上の写真のように豪華なものではありません。
竹の熊手に稲穂がついているだけのシンプルなものです。

本音を言えば豪華な飾りのあるやつが欲しいと思ったりもしますが
極狭なわが家には飾る場所がありません。
いえ小さくてもちゃんと神様が宿っていますので
決して不満なのではありません。
「神は細部に宿る」ってね(たとえが少々違っていますが)

来年も熊手がいい運を引き寄せてくれますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.15
Fri
昨日県別の平均寿命が発表されていました。
女性の場合一位から47位まで1、7歳しか差がない
この1、7歳で1位から47歳まで順位付けしても
あんまり意味がない気がするんですけど。
ワタシの住むサイタマは女性の場合下から9番目。
でも一位から2歳も差がないのよ(強調)

ちなみに男性の場合1位から47位まで差は3歳あるので、
こちらは多少意味があるかも(あくまで私見です)
サイタマの男性順位は真ん中よりほんのちょっと上。

男女の順位はどこの県もたいていほぼ近い順位、なのに
こういう風に順位がかけ離れているのは
サイタマと、沖縄と、愛知。
ナニかあるのかしら?
沖縄は女性の方が長生きですけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話変わって件のサンフランシスコ市長(市に慰安婦像を建てる許可を出した)急死。
メ木几又(左上→左下、右上→右下と文字をくっつけて下さい)されたのかしら、
と思っていたら、そうなのではと書いてあるブログを発見。
同じこと考える人はいるのね。

じゃあ、次はマニラの市長あたりが急○でしょうか。
フィリピンは米国とスペインの植民地時代のほうがずっと長かったし
(フィリピンは反米感情の強い国)
日本の統治は1年あまりだったので
ほんの少しでも考えれば慰安婦ということ自体がおかしいのですが、
中国系移民&バックの中国共産党にすればそんなことどうでもいいんでしょうね。
像を建ててフィリピンと日本の離間作戦さえできれば。

それにしても中国共産党の音頭で反日活動しながら
中国人労働者はどんどん日本に違法入国してくるんだけど、
これって侵略なんじゃないの、労働力流入という名の。

旅行という名目で日本に入国して一度に70人も行方不明になった、
という記事も読んだし。
恐ろしー。

中国人の大量移民は各国が警戒し始めて
オーストラリア・ニュージーランド・カナダは制限を始めました。
日本は逆に「高度人材を受け入れる」だなんて
モロ中国人に騙された政策を取ってる。
(騙されてるんだか工作員が居るんだか)


で、このところの相撲界の騒動ですけど。

主にマスコミに叩かれているのはモンゴルの力士。
モンゴルが敵対している国と言えば?
お隣中国。

中国はモンゴルも侵略していて、モンゴルは中国が大嫌い。
(日本と同じ状況)
そのモンゴル力士が日本で活躍しているのだから
中国は面白くない。
モンゴル勢を相撲界から追放したい。
それで、マスコミを使って大騒ぎということでしょう。
これも中国による日蒙の離間作戦なんでしょ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.12
Tue
師走になったら少しずつ年末の掃除をしようと決心したのに
まだどこにも手をつけていない有様。
さすがに今日は何かしなくては。

036.jpg
←五浦美術館に展示されていた現代画家の絵
(おみやげのクリアファイルに印刷されていたものを
ガラケーで撮ったので
ガラケーのカメラ脇の光が反射して
絵の表面に光が映ってしまっています。
実際の絵には丸い白い球は描かれていません)


・・・・・・・・・・・・・
昨日のメインディッシュはアジの開き。
五浦温泉の帰りに見つけた海産物屋さんで買ってきたもの。
これがと~~っても美味しかった。

やっぱり海辺の町で買った海産物は最高です。
また買いに行こうとピロシが言うので
内心ニンマリしております。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.10
Sun
五浦が(いつうら)と読むのか(いづら)と読むのかわからないので
タイトルには振り仮名なしです。

007_201712100427535ec.jpg

宿のすぐ近くにある
茨城県天心記念五浦美術館で岡倉天心ゆかりの展示物と
現代作家の作品を見てきました。

011_20171210042755b96.jpg

茨城県という銘が冠されている通り
この美術館は茨城県が建て運営しているものです。

と~~っても広大な敷地で予算を潤沢に使っています。
ピロシは「管内の空調代だけでもすごい金額だろう」
と言っておりました。

ワタシ達が行った日は現代の画家達の作品が展示されていました。
なかなかなボリュームで堪能できました。

上野の美術館と違って人ごみをぬって
「作品の前で立ち止まらないで下さい」と言われながら見るのとは違って
好きな作品の前で好きなだけ立ち止まって
あるいはウフィッツィー美術館のように
椅子に腰かけて一日中好きな作品を眺めていることも可能です。


宿のすぐそばには岡倉天心の別荘も保存されていました。

015_20171210042755b79.jpg

下の写真は茶室として使われたという六角堂。

016.jpg

六角堂はこの間の大震災の津波で流されたものを
再建築したものです。
波音がすごくてここでお茶を点てて落ち着けたのかな
なんて思いました。

五浦はアートと温泉の両方が一度に楽しめます。
紅葉には間に合いませんでしたが芸術の秋(?)を堪能できました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.09
Sat
五浦温泉というのは茨城県の海岸際のほぼ北の端にあります。
旅行案内には「いつうら」と振り仮名が振られていましたが、
地元では「いづら」となっていました。
本当は「いづら温泉」が正しいのでは・・・・。
ホテルの方に聞いてみれば良かった。

017_20171209041242dc4.jpg

崖のところに建っているのが今回泊まったホテルです。
「大観荘別館」という名がついていますが、
ホテルの玄関に当たるところは横山大観画伯の住居があった場所です。

ホテルからの眺望も素晴らしかったですが
温泉が何より素晴らしかった。

012_20171209041241bbc.jpg

実は11月に紅葉狩りに行こうと
紅葉の名所の宿に予約の電話をしまくったのですが
どこも満室。
そうですよね、普通数か月前から予約をしますよね。
わが家は先の予定が立たない家なので
その月になってから予約をするので
旅行のハイシーズンには宿の予約が取れません。

それで12月だと空いている部屋がある、というので
師が走り出すころに行ってきました。

014.jpg

驚いたことに世間では師が走っているというのに
宿はほぼ満室。

宿の周りは岡倉天心、菱田春草、下村寒山など
明治黎明期の名だたる画伯のお宅があった場所。
こんな景色のいい場所に居を構えていたのですね。

ホテルはサッシで密閉されるので波の音はしませんが
昔の日本家屋だと波の音に慣れるのに大変かも、と思ったりもしました。
地形の関係で静かに打ち寄せる波、ではなく
激しい波音が響く場所です。
(わが家の道後際の車の騒音も慣れたので、案外聞き慣れるのかも)

温泉ではゆっくりできました。
夜9時に就寝、朝は5時半に起きたので8時間半の睡眠!!

今日からワタシも師と一緒に走ります。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.07
Thu
今日7日は大雪(たいせつ)
【雪が激しく降り始めるころ。
鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、
熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ】←ウィキペディアより

20171217.jpg拝借画像

九州で初雪が降ったというニュースを耳にしました。
どうりで寒いハズです。
いよいよコタツに入ったらそのまま出られない季節がやってきました。
(わが家はエアコンをつけません。
ワタシもピロシも寒い地方出身なのでエアコンなしでもOK)

そして明日は針供養の日。
ワタシは料理は何十年経っても不得手ですが
針仕事はわりとやるので供養したい針がいっぱい。
針供養と言っても近所にお寺がなく
どこへ持っていけばいいのかわからないので小さな筒に入れて保管してあります。
こういうの一番処理に困ります。

昔の人は針供養の日を設けてこの日にまとめて処理したのでしょうね。
生活の知恵ですね。
昔の知恵はなかなか侮れません。
いろんなことに紛れて忘れてしまわないように、
ちゃんと伝承していかなくては。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
12.06
Wed
北朝鮮の漁船を装った船が北海道沖の小島に漂着。
小島のありとあらゆるものを盗んでいったと。
発電機まで分解して持っていったんですと。
それについての朝のフジTVのワイドショーの某コメンテーターのコメント
「北朝鮮は学校で機械について勉強するので
みんな機械の分解はできる」んですと。
うっひゃ~、
学校で講義を受けただけで自国にはない発電機の分解ができるんですって。
うそ八百。
そんなことをするのはプロ(の窃盗団)に決まってるでしょうが。

キムジョンウンは日本で窃盗を働いてこいと命令したのよ。
船には「朝鮮人民」というプレートもあったらしい。

これは明らかに日本に対する侵略。

この前ユネスコで「朝鮮通信使」の記憶遺産登録がされたけど
彼らは日本に来て鶏を盗んで行ったのよ。
それは登録されなかったのかしら。
何百年もたってからきれいごとにされる日本のことも考えて欲しいわ。
朝鮮から来る人が窃盗を働くのは朝鮮通信使の時代から
今も変わっていない、ということね。

11月になって急に北朝鮮の工作船が増えたのは
憲法が改正される前にひと稼ぎしようと思ったのでは。

今一生懸命国内の工作員がモリカケで国会を停滞させてる隙にね。
憲法が改正されたら今ほど簡単に日本の領海に入れなくなるかもしれないし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年前半松戸市の9歳の小学生(ベトナム国籍)が殺害された事件があった時、
ワイドショーは連日この事件を取り上げていました。
その後犯人が捕まったということを耳にしないのですが
犯人はいつの間にか逮捕されていたのね。
でもTVでそのことを放送してるんでしょうか?
きっとワタシが知らなかっただけなんでしょうね。
ずっとTVを見ているわけではないし。

犯人に関する情報はまったく耳にしない。
事件当初はあんなに大騒ぎだったのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.05
Tue
それにしてもたった30分の筋トレで
こんなにも疲れが持続するものなのかしら。
脳にめぐる血液も全部筋肉の修復に総動員されてしまったかのような
そんな感覚です。
(実は自律神経がうまく機能していないんだそうな)

12月に入ると、とたんにあれこれ飲み食い関係のイベントが増えます。
お酒も(特に深酒)疲れが抜けない原因になるそうなので
お好きな方はお気を付け下さい。
大勢でわいわい飲んでいると、
いつの間にかたくさん飲んでいるのですよね。

002_20171205062749b6d.jpg

昨日はわが家のメインディッシュはズワイガニ。
解凍してお皿に並べるだけの超簡単料理。
助かるわ~。

料理下手のワタシが料理(??)の写真を出すときは
手を加えなくてもいい素材の時。

自分の妻がこんなズボラでなくて良かった、
とほっと胸をなで下ろしているかたもいらっしゃることでしょう。
そういう意味でもワタシのブログは役に立っているかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.03
Sun
12月に入った途端お店に入るとクリスマスソングが流れていたり、
(12月より前からですが)イルミネーションの飾り付けがされていたり。
いよいよ年末ですね。
この一か月もあっという間に過ぎるのでしょうね・・・・。

009_2017120304310790f.jpg
←来年の干支の戌の飾りです。
これピロシが作ったものです。

毎月送ってもらっているサプリメントの製薬会社が
カレンダーと一緒に送ってきたものを
組み立てました。

そうです、紙でできています。
なかなか上手にできたので飾りました。

これで鏡餅(スーパーで売っている安いやつ)を飾り
お正月用の(ワタシにしては)豪華なお花を飾れば、
お正月飾りは完璧。

一気に年末気分です。

あ~~その前に大掃除をしなくては・・・・。
極狭のわが家でもキレイにしようと思ったら
なかなか手間がかかります。
今から少しずつ始めれば年末に間に合いますよね。

毎年こんなことを言ってる気がしますが・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.01
Fri
日本各地にイカ釣り漁船を装った北朝鮮の工作船が多数流れ着いたのに
TVは日馬富士関の暴力事件一色。
よっぽど工作船漂着の事件を国民の目から逸らしたいのでしょう。
国会では相変わらずモリカケモリカケで肝心の論議は行われていないようだし。

(それにしても暴力を振るわれたという貴の岩の頭の傷ですけど。
傷を縫ったりホチキス止めにするときは傷口の毛は普通剃るのでは?
アノ写真は傷口が毛髪で綺麗に覆われていましたよ。
誰も変だと思わないのかしら。
それとも今は傷口は毛髪ごとホチキス止めにするのかしら)

今は平時だと思わない方がいいかも。
自分の身は自分で護れ、と書いているブロガーさんがいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の話に入ります。
昨日パーソナルトレーニングを受けました。
膝を強化するプログラムを組んでもらって30分の指導を受けました。
30分のうち10分弱はストレッチ。
実質20分強の筋トレです。

でも今朝は全身筋肉痛。
わずか30分のトレーニング、それもたまにやるだけ。
それでも翌日相当疲れています。

なるほど疲れたと感じた原因はこれだったのだと判明しました。

でもとっても心地良い疲れです。
最近膝の調子が良くなってきましたし。
駅ではエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を上っています。

何でもやりすぎない、ということが肝心なのですね。
「腹八分目」ということばを忘れていました。
何事もホドホドが大切、ということを今回学びました。
すぐに忘れて同じことを繰り返すのでしょうけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top