11.30
Thu
「新豆」の表示につられて買いました。
ワタシ、落花生の旬が11月(初旬)だったのだと、
長い人生で初めて知りました。
落花生の種類によって新豆は夏の終わりと
10月と11月と3回ほどあるらしいのですが。

001_20171130045459c70.jpg
ワタシが今回買ったのは千葉ナントカという
11月が旬の種類のようです。
とってもおいしくてこの大きさの袋だと
あっという間に食べきってしまいました。

新豆、新米、ボジョレーヌーボ、
新とつくものは縁起が良いとされています。
初物と言われているものは食べると体にいいのだとか。


ただワインはどうなんでしょうね、
水を差すつもりでは決してございません。
ホラ、よく年代物のワインでお高いものがあったりするでしょ?
やっぱりワインも新物がいいんでしょうか。
(すみませんモノを知らないもので)

新豆を食べたことだし、
10月に新しいことを始めたことだし
今年後半はちょっとだけ縁起がいいかも。
(・・・・と自分に思い込ませる作戦)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.28
Tue
今日は「税関記念日」なんだそうです。
関連行事が行われるところもあるそうな。
ワタシの住む県には港も空港もないもので、
税関記念日と聞いてもピンときません。
大抵の記念日はピンときませんが。

20171128f.jpg拝借画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前目にしたことわざに
「目的地がわからなければどこにもたどり着けない」
というものがありました。
正確な文言は覚えていないのですが。

ワタシはけっこう目的を決めないでいろんなことをしているのですが
それではどこにもたどり着かない、ということでしょうか。
ただ何かをやっているだけ、というのではダメなのでしょうか・・・。

それで目標を定めてみることにしました。
・・・・なんだか脳みそがクリアになった感じ。
目の前が明るくなってきました。

え?何の目標を立てたのかって?
それは秘密です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.27
Mon
気温がぐっと下がって暖かい食べ物が美味しい。
昨日は煮込みうどんにしようと思って食材を買って家に帰り着いたら
肝心のうどんを買い忘れました・・・・。

暗い寒い道をまたスーパーに行くのも面倒。
あちこちの棚を探したらそうめんがありました。
ラッキーなことにごん太いそうめん。
「これはうどんの細いヤツ」とごまかせそうな←まさか

20171127.jpg拝借画像

うどんの代わりにそうめんを使った煮込みそうめんを作りました。
拝借画像のにゅうめんにいろいろ煮込みうどんの具材が乗っているものです。
例によって食べた後で写真を撮れば良かったと気づきました。

これからの時期、イベントもたくさんあって飲み食いの機会が増えますね。
食べ過ぎが続いた後は
今年の夏の残り物のにゅうめんがなかなかイイのでは、と思いました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.26
Sun
ピロシがいよいよゴールド免許証を手にすることになりました。
40年くらい車の運転をしていて初めてのことです。
この5年(以上)無事故無違反、ということです。

それまでは駐車違反の切符を切られて、
しょっちゅう国庫金納入に貢献。
しかも免許更新はわが家からはるか遠くの免許センターまで行かなくてはならず、
免許の更新は毎回一日がかりだったのです。

ワタシはとっくにゴールド免許(つまりペーパードライバー)なので、
近くの警察署で免許の更新ができます。

更新時間も30分くらいしかかからない(混み具合にもよりますが)
更新費用もゴールド免許だと安い(わずかですが)
5年に一度の更新で良い。

その上ガソリン代がゴールド免許で割引になるところもあります。
確かゴールド免許で保険料も安くなったのでは(うろおぼえです)
いいことずくめ。

ピロシはワタシのそんなゴールド免許証をとても羨ましがっておりました。

そこで無違反の一大決心をしたようです。
それまでも無違反でいようとは思っていたらしいのですが、
若いころはネズミ取りにしょっちゅう引っかかり、
年をとったら駐車違反の切符を切られ、
なかなかゴールド免許にたどり着きませんでした。

でもさすがに免許の更新で一日潰れてしまうのにはまいったようです。

「街に出るときは必ず駐車場に入れる」←当たり前
を実行しておりました。

そうしたらばいよいよゴールド免許が。
やったね、ピロシ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
11.25
Sat
一昨日の祝日に都内に用事があって出ました。
地下鉄の駅を降りた途端に激しく後悔。
どこもスゴイ人・人・人。
そのうちの一人だったんですけどね、ワタシも。

日本人の10人に1人が東京に(&東京近郊に)住んでいるというね。
その上最近は外国人がやたら多い。
観光客ばかりではない外人さん。
観光スポットではない場所にも(東洋系の)外人さんが多い。
祝日の東京の繁華街は台湾の「夜市」並みの人だかり。

あの駅名の下の中国語と韓国語の表記やめてもらいたいんだけど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋田に北朝鮮からの船が流れ着いた、と。
「イカ釣り漁をしていて船が壊れた」ですって。
どうだか。
西方面の国の人ってウソつきだから。
「国に帰りたい」って言ってるみたいだけど、
どこを通れば日本に行きつくか、警備が手薄か調査して本国に帰り
仲間をぞろぞろ連れて来るつもりだったりして。

それに民間人を装っているみたいだけど、どうだか。

北朝鮮の食糧難は経済制裁が始まるとっくの前から常態化しているのに
ナゼ今頃日本に流れ着く船が多いのでしょうか?

半島からの難民が増えることを心配する某議員さんの言葉がありましたが
普通は歩いて行けるところに逃げようと思うのでは。
中国の国土はとっても広いし、逃げ隠れできるところはいくらでもあるのでは。
北朝鮮と中国は友好国なので
北からの難民は中国が引き受けるのがスジなのでは?

なぜわざわざ船に乗って日本へ。
手引きする人でもいるのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.23
Thu
マスコミって火のないところに火をつけるのよね。
思い出せば慰○婦や南○事件のねつ造記事で
今やユネスコの記憶遺産のどうのこうのだし、
最近ではモリカケで一国の首相を引きずりおろそうと画策。

要するに日本のマスコミって完全に乗っ取られているってことよね。

で、今回の相撲の騒動。
当の被害者は雲隠れして本人に事情を聴いたわけでもないのに
連日の大騒ぎ。
下げられているのはモンゴル力士達と
日本の相撲界。

モンゴル力士たちがさも何か悪いような印象操作が行われ
相撲協会と貴乃花親方も何やら悪しざまに言われている。

モンゴルと日本を悪者にしたい人ってどういう人達なのかしら?
すぐにピンと来たわ。

マスコミがさかんにアゲている某近隣国の○ャイ○マネーで
報道番組が作られているんでしょうね。
やたら持ちアゲてるからわかりやすい。
それに某国と某国の出身者と○日の犯罪者って
報道されないか、報道されてもごく短期間。


そういえば紅白歌合戦に聞いたこともない隣国のグループが出るのだとか。
いったい誰が出場者を選んでいるのでしょうか?
選者にお金を握らせたのでしょうか。
あるいは選者自体が・・・。
Kポップの楽曲ってユーロビートの丸パクリだし。
今年の紅白の視聴率、どうなんでしょうね~。

日本はワタシ達の想像をはるかに超えて入り込まれている、
ということなのでしょう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.21
Tue
このところぐっと疲れるようになりました。
シゴトが増えた、とか人間関係が大変、とかいうわけではありません。
特別何かないのに疲労感がなかなか抜けないのは加齢のせいかな、
と思っていましたがこんな本を見つけました。

004_20171121045809683.jpg 003_20171121045939aab.jpg

肉体的な疲労、と思っている疲労は実は脳が疲れているのだ
という説をとなえている本です。

それで何かこの一か月~二か月何かいつもと違うことをしたかな、
と振り返ってみたらば、
ありました~~~。
筋トレを始めたのですよね。
トレーナーさんについて週1回。

たった週1回だけ、それも1時間以内。
それなのにこれほど疲れていたのだとは・・・。
どうりで効果抜群だったわけです。

著書によると肉体の疲労だと思っているのは脳の疲労なのだと・・・。
疲労が抜けにくくなるのは加齢が関係しているのだと。
やっぱりね。

本は3冊出ていて
そのうちの2冊目に疲労回復の方法が詳しく書かれているそうなのですが
ワタシは2作目はまだ読んでいないのです。
でも3冊目にも疲労回復の方法は詳しく書かれていました。

とても参考になりました。
本の指南に従ってお休みしましたら、疲労がだいぶ軽くなりました。

普段あまりしない系統の運動を急に始めたので体(と脳)が驚いたのでしょう。
週に一度しかしていないのに疲れたのは加齢のせい。
(加齢とともに自律神経の働きが弱くなるため)

イミダペプチドと休養のおかげで疲労はだいぶ回復しました。
一日どれほど疲れたかをメモして、それも疲労回復の参考にしています。

あ、それから先月から新たに始めたことがありました。
それはのち程詳しく。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.19
Sun
今日は「家族の日」だそうで。
11月の第3日曜は「家族の日」と2007年ごろ制定されたのだそうです。
プレミアムフライデーみたいに、何それ?な感が否めませんけど。
少子化対策の一環らしい。

お父さんお母さんを大切にしましょう、
先祖を敬いましょう、という教育勅語を教育の場から駆逐して
親兄弟友人を大切にしましょう、という教育を今、学校でしていないのでは?

それで「家族の日」を作っても・・・どうなんでしょう。
女性が肌の手入れを普段しないのに厚化粧をするみたいなもので
効果がまるでない上に逆効果だったり。

今日は「家族の日」だから安売り、とか
仮装して練り歩く、とか
温泉(スパ)がタダになる、とか
何かお得なこととセットにしないと盛り上がらないのでしょう。
(盛り上がる必要もないのでしょうけど)

恵方巻きとかハロウィンを仕掛けた人に何かアイデアを出してもらえば
広く人に認知してもらえるかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この前アインシュタインがホテルのボーイにチップ代わりに渡したメモ書きに
数億の値段がついたというニュースがありました。

両方とも人生訓のような文言でしたけど。

アインシュタインは人生訓のようなことも残しているのだと驚きましたが、
ワタシも一つ彼が残したことばを思い出したので書いておきます。

「人生は自転車のようなものだ。
こぐのをやめれば倒れてしまう」

「人生は重き荷を背負いて坂道を行くがごとし」
と言ってのは豊臣秀吉徳川家康。

非凡なお二人の人生訓、「家族の日」と話題がズレてしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.18
Sat
○○○○○○○、という聞いたことのない銀行をカタるところから
パンフレットが送られてきました。
伏字のなかはすべてカタカナです。
パンフレットはとっても本格的に作られたもっともらしいもの。

内容は債権を発行するので買いませんか、みたいな。
パンフレットは立派なんだけど内容はイマイチわからない。
年8%の利回りで○〇○○ン(国名)の会社に投資している、とか
主な投資先が○○上○銀行だとかアヤシサ満載。
キャンペーン特別金利が2,95%だって。

この前事件があって、大々的に報道されたばかりなのに、
こういうものを送りつけてくるって、スゴイ神経。
普通は人が忘れたころを狙って活動を始めるものなのでは?

だいたいどこでワタシの住所氏名を拾ったのでしょうか。

わけのわからない投資話でこの前多くの主に高齢の方が騙されて
被害額○○億とか報道されていました。
ご高齢の方は高金利の時代を経験されているので、
騙されてしまったのかも。

かつて日本にはお金を銀行他に預けておくだけで
お金がお金を呼ぶ時代がありましたから。

今、日本はゼロ金利が続いています。

しかもメガバンクが軒並み行員を減らすというニュースが。
表向きの理由は作業の効率化を図って人員を減らす、ということですけど
本当の理由はどんなもんだか。

まあ、少子化でこれから労働人口が減っていく時代に
人員を減らすのはやむをえないのかもしれませんが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.16
Thu
もう11月の半ばを過ぎました。
月日の経つのが早いこと早いこと。
速さに輪をかけるのがイベントの広告や飾り付け。
おせちやクリスマスケーキの予約。

001_20171116051347261.jpg
あちこちでクリスマスの飾り付けが始まっています。
早いと思っていてもあっという間に
クリスマスもお正月も来るんですよね。
そしていつの間にか終わっている・・・。
毎年毎年同じことを書いているような気が・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今「疲労対策」に関する本を読んでいます。
まだ読みかけなのでご紹介はできませんが
有名な本のようなので読まれた方も多いかも。

筋肉は年齢を重ねてもそれほど大きくは減らないのだとか。
40歳ころから意識的に鍛えれば
若い頃と遜色ない状態を保てるそうです。

でも自律神経の働きが年齢とともに低下するため
それが疲労の原因(肉体的な老化を進める原因)となるのだそうです。
ではどうすればいいのでしょうか。
それをこれからじっくり読もうと思っています。
読み終わったら本の紹介を致します。
ワタシがアレコレ書くよりも読んだ方が早いでしょうし。

あ、そうそう、実践もしなくては。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.14
Tue
最近はお寿司屋さんに行くと「ワサビを入れますか?」と聞かれます。
お寿司にワサビが入っているのは以前は当たり前だったのに。

なんだかワサビテロ以来でしょうか、変に気を使いすぎのような気がします。
ワサビテロも隣国人によるヤラセだったんですよね。
米国の日本料理屋の多くは隣国人がやっているのだとか。
味のデタラメな日本料理。
アレにも何か利権があるらしい。
奇々怪々な世の中。

そういえば隣国に訪問したトランプ氏の歓迎晩さん会に
隣国イチオシのキムチは出されなかったそうな。
お口に合わないとわかっているのでしょうね。
お口に合わないとわかっても日本にはごり押しで売りつけてますよね。
ナゼ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某中国人がネット犯罪で捕まりました。
200万件以上の他人のネットやスマホのIDやパスワードを保持していたのだとか。
盗み取った他人のIDやパスワードを使って
ポイントで買い物をしていたそうです。

ワタシのもう一つのブログの調子がおかしくなった時期と重なったのは
偶然だとは思いますが気味が悪いので
がんばって記事を別のブログに移そうと思っています。
気長にやります。
(インポート、というやりかたで一気に移す方法があるそうなのですが
一度やって失敗しました。やり方がイマイチわかりません)

アレコレ手を広げすぎて収拾がつかなくなって挙句の果ては疲れ果てる・・・
そんな状況です。
何かを減らせばいいのだ、と今気づきました。
若いころのようにはいかないので、できる範囲のことを
できる範囲でやっていこうと思います。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.12
Sun
若い頃の記憶・・・
・・・と書きましたが・・・。
加齢により若いころのようには動けなくなっているにもかかわらず
脳は若いころの動きを記憶していて
筋肉に若いころのように動くことを指令。

指令に従って老化した筋肉とホネと靭帯を動かしましたらば、
アララ、皆様のご想像通りの結果になっております。

今日は腰痛に悩まされています。
(膝痛は良くなってきたのに)
いつも定期的に同じようなことを書くので
もう飽き飽きされているのでは・・・。
それでも書かずにはいられないサガ。
どこかに吐き出さずにはいられないのです。

こういう時ブログをやっていて良かった、とつくづく思います。
そうでなければ同僚に「また同じこと言ってる」と言われるに決まっていますから。

ワタシも何度も同じことを書くようになってきました。
悪しからず。

001_201711120444459fc.jpg
このところ急に寒くなってきました。
関節痛をお持ちの方は保温を十分になさって下さいますよう。
最近は保温性の良い繊維でできた衣料が出ていて
それがとても秀逸です。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.10
Fri
今日は「技能の日」なんだそうです。
技能の日・・・・。
超高速で思っていることをすぐに入力できる技能が欲しい
と常々思っています。
考えていることを人にわかりやすい文章で伝える文章力も欲しい。
そういう技能が欲しい。

磨けばイイ?
・・・確かに。
そういう技能が身につくように日々精進・・・
できるココロの強さも欲しい。


イミダペプチド、なかなか効き目あります。
このところ悩まされていた変な疲れがありません。

ブログの入力も滑らかにできるような気が・・・。
それは気のせい。

技能は磨かないとね、身につくものではありません。

ああ、「これを飲めば文章がうまくなる」とか
「どんどん書くことが思い浮かぶ」サプリメント
どこかに売ってないかしら。
リーズナブルなお値段で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシ、このブログの他にもう一つ別のブログをやっております。
もう一つのブログは記事を月に1つか2つ書くのが精いっぱいなので
ほとんど放置状態です。

で、そのほったらかしブログの調子が近頃何だか変。
乗っ取られてる?
というわけではありません。
ワタシの不注意から少々困ったことに・・・。
記事を丸ごと別のブログにお引越しを検討中なのですが、
どうにも気力がない・・・。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.08
Wed
11月12日に埼玉国際マラソンがあります。
ああ、もうそんな季節なんですね。

紅葉を見にどこかの温泉に行こうと思っていたのですが、
11月のハイシーズンは急に思いついて宿の予約を入れようとしても
どこも満室。
11月だけ宿代が高かったりします。
ゴールデンウィークに旅行代金がお高くなるのと一緒です。

003_20171108063647318.jpg
ご近所の紅葉を愛でて今年の紅葉狩りは終了。
あ、そうだ。
季節の木々などの植物の移り変わりを見るのは
疲労回復に役立つのだそうです。

そういう意味では身の回りに自然が多いのは
とてもいいことなのだそうです。
長寿県って緑豊かな地方だったりしますしね。


そういえば、昨日肌のうつくしさ(県別)ランキング、
なんてのをやっていました。

こういう外見的なことにランク付けするのって
すごくイヤな感じ。
化粧品を売るためのしかけか何かでしょうか?
でしょうね。

ランク付けが大好きな人がTV番組を作っているのでしょう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.07
Tue
イミダペプチド、早速飲んでみました。
割と即効性があります。
サスガは官民共同開発のサプリメント。
プラシーボ効果?
だとしてもありがたいです。

005_2017110706265993a.jpg

写真は開封後のものです。
ご購入の際は「イミダペプチド200mg確証」の
表示のあるものをお求め下さいますよう。

疲れを取るためには何もしないで
ごろごろするのがイイとは聞いても
やはり体を動かした後の爽快感は捨てがたい。
(体を動かしてスッキリした気分になるのは
脳内麻薬のせいなので
疲れが取れるわけではないとのこと)

昨日はシゴトの後何もしないでぼんやりしてみましたが、
やっぱり体を動かして汗を流せば良かったと後悔。

でも今朝はいつもの疲れがない(ような気がします)
イミダペプチドのおかげ?
何もしなかったので疲れが取れた?
両方の相乗効果?
理由はわかりません。

日本人の6割は常に疲れている、という調査結果に基づき、
官民で共同開発した、というサプリメントです。
一か月分をお試しで購入してみました。
効果があると思ったら定期購入してみようと思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.05
Sun
このところとても疲れやすくなりました。
加齢のせい?
はい、年を取ると疲れやすく、加えて疲れが抜けにくくなってきます。

シゴトの終わったあとや休日にスポーツで汗を流す、
という方もおいででしょうが
コレ、より疲れを増大させるそうです。
ご用心。
何もしないでごろごろするのが一番体と脳の休息にいいそうです。
お父さんの休日はコタツでごろごろ、
というのは疲労回復のためには理にかなっているそうな。
ただし、好きなことをしたり趣味を持つことは脳疲労を軽減させるのだとか。
趣味、と言っても高尚なものである必要はない、とのこと。

スポーツ好きなら、体を動かすのは脳疲労の軽減に役立つかも。


このところ悩まされていた膝痛対策に筋トレを始めました。
え?前からやってるんじゃないの?とお尋ねですか?
それが、どうしても一人でもくもくと、というのは続かないもので。

加入しているスポーツジムで
”膝痛・腰痛・肩こり・首痛他の、痛みを改善するプログラム”
というのを個人個人でメニューを作ってくれて
トレーナーさんが指導してくれる、というのが始まったので
ワタシもお願いしてみました。

初回お試しでお安かったので頼んでみたら
これがけっこう良かったのです。
体のクセを改善するプログラムを個人に合わせて処方してくれて
それに沿って弱くなっている筋肉を強化していって、
結果として膝痛を改善していこう、というものです。
全身を強化していきます。

膝痛には確かに効くし副作用(?)として全身がシェイプアップ(懐かしい響き)
されて、とってもいいのですよね。

でも光があるところに影あり、で
確かに膝痛は改善してきましたが
一応筋トレなので、老体には疲労が残ります。

その疲労を取るためにイミダペプチドの錠剤をネットで購入。
・・・・
膝痛改善のトレーニングにお金を払い、
その疲労を取るための錠剤にもお金を払い・・・。

年を取ったら取ったでお金が飛んでいきます。
誰なんでしょう、年を取ったらお金を使わなくなる、なんて言ったのは。

ワタシが子供の頃、
母は「年を取ると高価な化粧品が必要になる」と言っていました。
ワタシはほとんど化粧はしないのでその点の予想は外れました。

でも別のことにはお金がかかることになりました。
まあ、おアシの循環に貢献していると思うことにしましょう。

【後日追記】
ネットで注文する時、個人情報を記入すると思います。
その時、メールアドレスを記入しますが、
パスワードも入力させる(項目がある)中間業者がありました。
パスワードなんて記入させてはダメなのでは?
会員様用のパスワードだったのかしら・・・。
ワタシの見間違いだったのでしょうか・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.03
Fri
今日は文化の日の祝日でおうちでゆっくりされている方も多いのでは。
「疲れを取る方法」が書かれた本を読んだら、
犬や猫のように「何もしない」のが一番いいと書かれておりました。
休日に出かけたりスポーツに励むと逆に疲れがたまるんだそうな。

とは言ってもせっかくの「文化の日」ですもの。
こういう時に文化に触れてみるのもいいかも。

今日は国立西洋美術館≪北斎とジャポニスム展≫入場無料!!

20171103e.jpg 拝借画像

国立科学博物館≪古代アンデス文明展≫入場無料!!

20171103x.jpg拝借画像

東京国立近代美術館≪所蔵作品展・陶匠 辻清明の世界展≫入場無料

20171103m.jpg拝借画像

あら、東京の美術館ばかりになってしまいましたが
皆様のお住まいの地域の施設も今日は無料になるものが多いのでは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の例の陰惨なニュース。
何ともイヤな気分にどんよりだったのですが、明るいニュースが!!
年金運用が黒字なんですって。
ステキだわ~~。
さらに黒字が増える見込みのようです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.01
Wed
昨日は平日だったにもかかわらず渋谷はすごい人出だったようで。
わが家のまわりのようなのどかな住宅地でも
仮装したお子さん連れの親子を見かけました。
ハロウィンはもうすでにバレンタインと並ぶお菓子の売り上げがあるのだとか。
・・・・・これってもしかしてお菓子屋さんの仕掛けだったのかしら?
お菓子屋さんが儲かって嬉しければそれで良し。
次のイベントはクリスマスです。

あ、そういえばロシアは年末年始は1か月くらいずっとお祭り騒ぎなんだそうな。
寒い(極寒)暗い冬を乗り切る知恵なのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・
ユネスコの「世界記憶遺産」に「朝鮮通信使に関する記録」も登録されるんですってさ。
くっだらねー。
こんな歴史のホンの点みたいなことを記憶遺産だって。
それを記録するなら遣唐使やら遣隋使やらだって登録できるってことでしょ?
こんなこと世界中のどこにでもあることでしょ
ナゼ一部の地域の特定のことだけ登録するんでしょ。

ユネスコの記憶遺産って何か価値があるのかしら?
一部の極東のとある国に政治利用されるユネスコっていったい何?

しかも日韓の民間団体が共同申請した体になってるらしい。
日韓の民間団体ねぇ。
ニオウわぁ。

こんな茶番に莫大なお金が使われるくらいなら脱会したらどうなのかしら。

国連も日本は常任理事国ではなくいまだ「敵国」
それなのにお金を出さない米国に代わってお金を拠出させられている。
ナニコレ。

国連にお金出すのもやめようよ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top