10.30
Mon
昨日はわが家の集合住宅の理事会でした。
ピロシは一年理事を務めました。
お疲れ様でした。
毎回理事会会議は長引き、夕方7時に始まり夜の10時ごろ帰ってくることもざら。
なので仕事持ちの住人はなかなか理事になりたがらず。

理事会を有料(管理費から謝礼金を支払う)にする案も出たのですが
これに反対する人がいてまとまらず。

多くの住人の意をまとめるというのは本当に大変なことです。


ピロシのシゴトが土日も休みなく忙しかった頃、
ワタシが理事として出席したことがあります。

その時に出た議題が集合住宅に防犯カメラを設置する、というものでした。
これも反対する方がいました。
いつ帰宅したか見張られるような気がしてイヤだというのです。

でもワタシは強硬に設置することを主張して、それが通りました。
今では誰も防犯カメラに対して(はずせなどの)異を唱える人はいません。

理事会の有料化も強く主張する人がいれば通ったのでしょうけど・・・。
でもこういうのは主張しにくいでしょうねぇ。
お金目当てと受け取られるのもイヤなものだし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.29
Sun
今日の夕方近畿地方に台風が接近だそうな。
このところ、毎週日曜ごとに台風が接近。
今年のハロウィンは31日の平日なので、
渋谷に仮装で集結するとしたら今日なのでは。
この雨なので、やめた、となる人も多そうです。

004_20171029044339378.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みずほフィナンシャルグループが1万9千人のリストラ、ですって。
理由はAIの活用でデジタル化を進めて
事務作業量を削減する計画だと発表してますけど。

でもそれはあくまで表向きの理由でしょうねぇ。
みずほって確か隣国に莫大な金額の融資をしてたはず。
回収できなかったのね。
アノ法則が発動しちゃたのね。
上の決定の尻拭いを従業員がさせられるのよね。
リストラという形で。
こうなることは予測されていたことですけど。

いろんなところで○○人と○○人を信用してはいけない、と書かれているのに
一度痛い目に遭わないと気付かないものなのよね、人間って。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.28
Sat
ワタシの故郷で神社のお祭りを見たのは
十代の頃までで、それ以降はやらなくなりました。
どんど焼きも。
理由はわかりません。

そういう日本古来の祭りはどんどん廃れていくのに、
ハロウィンみたいなものが急に盛んになったり。
・・・と、去年まで批判しておりました。

なのに今年はブログのテンプレートをハロウィン仕様にしてみました。
ハイ、見事に長いものに巻かれました。

理由は楽しそうだから。
ただそれだけ。

ワタシのまわりでもハロウィンのイベントが行われます。
ピロシは「俺も仮装して渋谷に行くかな」
なんて冗談を言っております。

仮装して渋谷に集まってみんな何をするのでしょう?
単に仮装をするのが楽しいのでしょうか?
何て言いつつ、ワタシもイベントで魔女の帽子を被ろうか、
なんて考えていたりして。

仮装をして渋谷を歩くのは楽しいでしょうけど
渋谷までの電車に仮装で乗るのは、ね。
少々勇気が要ります。
昨日も仮装の2人の若い女の子が電車で注目を浴びていました。
サイタマから渋谷まではなかなかの距離があります。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.27
Fri
ピロシのお気に入りだった女性が介護を理由に
リーグ戦形式のボウリング教室を辞めた後、
「ボウリング教室に参加するのをやめたい」
と言い出だしたピロシですが、
今期もちゃんと継続するようです。

前期ピロシのチームは最下位で12位の賞品をもらってきました。

003_20171027045911dee.jpg←これは副賞です。
ちょうどコレが欲しかったので大変助かりました。
12位の賞品はカタログギフトで
カタログの中から好きな賞品を選ぶ方式。
ワタシの欲しいものを注文しました。

他のメンバーさんはボウリング教室以外にも
ボウリング場のチームに所属したり、
教室の日以外も練習したり。
ピロシは週に一度のボウリング教室だけの参加です。


週に一度だけでも皆でわいわい楽しめる趣味は良いものです。
ピロシは今まで楽器も、ゴルフもランニングもやめているので、
ボウリングは続けて欲しい。
参加費もリーズナブルだし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.26
Thu
昨日書くのを忘れましたが
ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵の
≪レディ・ジェーン・グレイの処刑≫の絵は今、日本に来ております。

20171024_2017102604210259b.jpg
         拝借画像

東京は上野の森美術館にて「怖い絵展」12月17(日)まででございます。
お時間のあるかたは足を運ばれてみては。
美術館では展示の絵についての詳しい解説が聞けると思います。
芸術の秋ですしね。

≪レディ・ジェーン・グレイの処刑≫については実際の場面を描いたわけではなく
今で言えばスクープ写真みたいな感じで、
人の興味を引くような構成になっているのだそうです。

今上野駅はシャンシャンとハロウィンでたいそう賑やかだそうですので、
展覧会の怖い絵とコントラストがスゴイと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシの住まいの集合住宅の名前は
ヴィラ○○(丸の中には地名が入ります)とか○○マンションとか
よくある地名と外国語の混じった名前です。
ご丁寧に外国語は複数入っています。

米国にネットで見つけた、とある商品を注文したとき
最初の2回は自分の住所のヴィラ、とかマンションをローマ字表記にして注文しました。

2度ともスムースに家に届きました。

3度目は正確に外国語の綴り通りにして注文したら
成田からわが家に届くまで5日もかかりました・・・・・。
(メールに郵便物の追跡機能が添付されていて、今荷物がどこにあるか
日付とともにわかる仕組みになっています)

届いた郵便物を見たら外国語の綴りのわが家は
発送先の住所表記の記載ミスにより
ものすごいわかりにくい住所になっていました。
(よくこの住所表記で荷物が届いた、と感嘆。
サスガは日本の郵便局)

次回はローマ字表記に戻して注文しようと思います。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.25
Wed
とうとう東芝メモリが売却承認されました。
これがのどから手が出るほど欲しい人が
今か今かと手ぐすね引いているのでしょう。

産業スパイなんかもやりたい放題なんでしょうね。
反日国に持ち出されたものも膨大なんでしょう。

これからは簡単に持ち出しできないような法整備を頑張ってほしいです。
反日国からの移民受け入れもやめてほしいです。
でも自民の中にも配偶者が反日国の人だったりして、
彼らを優遇しちゃったり・・・・ごほごほごほ

20171024.jpg
拝借画像・レディ・ジェーン・グレイの処刑

緑のたぬきはフランスのフィガロ紙に「流刑地の女王」と揶揄されたそうな。
女王?
たぬきですけど?

ヨーロッパ、特に英国の昔の女王は政争の末処刑されたり幽閉されたり。
(拝借画像は政争の末わずか16歳で女王となり
9日後に処刑されたレディ・ジェーン・グレイの処刑場面。
画家は史実に題材を取っていますが実際の処刑場面とは異なります)

今も彼女の亡霊がロンドン塔をさまよっているのだとか。
緑のたぬきが女王に例えられたのなら
フィガロの記者は緑のたぬきの末路は悲惨だと思っているのでは。
ここが日本で良かった。
流刑地の女王は都政に戻れるみたいだし。
断頭台の露とはならないようだし(似たような感じになるかもしれませんけど)

ちなみに、レディ・ジェーン・グレイはプロテスタントの信者で、
カトリックに改宗すれば命を助けてやる、と言われたのですが
それを拒否して処刑されました。

それまで護憲派の党にいたのに
選挙に受かるために改憲派の党に鞍替えした多くの候補者の方々の
首は飛んでしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.24
Tue
昨日は朝には雨が止んでいました。
わが家の地方はワタシが寝ている間に台風が過ぎていったようです。
日中は抜けるような晴天。
選挙の結果が出ました。

これでようやく庭先に入ってきた強盗に発砲して(?)追い払えるくらいの
(たとえがズレているのは笑って読み飛ばして下さい)
憲法改正に向かって歩を進めることができるのでは。

今までは強盗が入ってきてもただ眺めるしかできなかったし、
強盗を捕まえてもそれを解放(!)した政権なんかがあったりして
長い間ずっと耐えてきましたもの。

あ、そういえば大阪の吉村市長は
米サンフランシスコ市が慰安婦像を同市に建てるなら
同市との姉妹都市提携を解消すると
サンフランシスコ市の代表団に伝えたようです。
素晴らしいわ。
大阪市長素敵。

サンフランシスコの市長って反日国の出身者らしい。

アレ?慰安婦問題って解決済みじゃなかったっけ?
もしサンフランシスコに慰安婦像を建てるとしたら
隣国は日本に10億円返すか損害賠償する必要があるのでは?


TVはネットのフェイクニュースにたいする報道をしてたけど
こういうウソの記事を元に反日国が反日活動を行う結果になったのを
朝日新聞は日本国に対して損害賠償しないのかしら。

戦争で日本の為に戦った方々を貶めるような記事は
日本国民を傷つけたのみならず、
反日国が汚らしい銅像をあちこちに建てる原因になって、
日本国民は損害賠償を要求できるのでは?

一人10万として×1億2千万人分。

あら、そしたら朝日新聞潰れてしまうかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.22
Sun
昨日の期日前投票は長蛇の列だったようです。
リンクさせていただいているブロガーさんも
一昨日、期日前投票に行かれたら
駐車場が激混みだったと書かれておいででした。
台風の暴風雨に入る予報の地域では昨日前倒しで投票日となったようです。

スーパーも昨日は激混みでしたよ。
ハンバーグにしようとひき肉のコーナーに行ったら
ほとんど商品が棚にない・・・。
あれま。

001_20171022044504d2a.jpg

みかんが店頭に出始めてみかんを買ってきました。
そう、「こたつにみかん」セットものです。

皆様は箱買いされるのでしょうね。
わが家は2人暮らしなのでこんなふうに少量パックで買います。

ところで
TVがネットのフェイクニュースに対する注意喚起キャンペーンをしていました。
自分だってさんざんフェイクニュース流したくせにぃ。
慰安婦がどうのこうのさんざんウソニュースで鐘と太鼓叩き続けたくせにぃ。
立○民主党を持ち上げる世論誘導を謀ったクセにぃ。
自分を棚にあげてネットを批判。
自分がやってるからネットもしてるだろう、と考えたのでしょうか?
それとも自分たち自身がネットでフェイクニュース流してるとか?
まるで隣国。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.21
Sat
明日は投票日なので各政党もあちこちに広告を出しています。
一見立憲民主党のキャッチコピーが「黙っているとナメられる」
・・・・・・・・
今回立憲民主の候補者の皆様が第一党だったとき
さんざん国民をナメていませんでした?
ついこの間のことなのですけど。

森友が安く土地を手に入れたとマスコミは叩いていましたが
すぐお隣の土地を法外な安いお値段で手に入れた辻元清美氏も
今回立憲民主党から出馬。
これについてはマスコミは沈黙、
不思議だわ~~~。

20171021.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
寒いと煮物がおいしい。
昨日はブリのアラがとっても安かったので
ブリ大根にしました。

例によってお写真はお借りしたものです。
盛り付けたところを撮れば良かったと、
いつも食べ終わったころに思うの。

そういえば昨日は(痩せた)サンマもサバの切り身も
魚全体がお安かった。
何かあったのでしょうか?

まあ、わが家の食卓はとっても助かりましたけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.20
Fri
昨日も同じことを書きましたが、今12月中旬の寒さらしいです。
ついこの間まで真夏だったのに。

来週の始めまで雨模様だそうな。

ワタシの住む街で今日の夜、ある市民公開講座が開かれまして
それが何とも魅力的な講座なのです。
しかも無料。
ね?市民税をこういうことに使ってくれるってなかなか良い街でしょ?
東京は緑のたぬきが都政をおっぽり出して国政選挙にかまけていて
都政がお留守でご愁傷様。

20171006.jpg拝借画像

話を元にもどして
その講座というのは
「膝の痛みと治療法」「変形性膝関節症のリハビリテーション」
の2本立て。
ほぼ2時間の講座です。
講師は市の病院の先生(ありがとうございます)

ワタシ、この講座を受講するつもりでいたのです。
が、
このお天気・・・。
夕方家を出る気力がわくでしょうか。

天気が悪いと投票に行かないという人達の気持ちを
ほんの少し理解したような気が・・・。

でも市民講座に出なくて困るのはワタシの膝だけですけど。

市民講座はまた開かれますのでね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.19
Thu
急に真冬並みの気温、と思いましたら、
本当に12月中旬の気温なんですって。
10月中旬の気温としては60年振りなんだそうな。
うひゃ~~、
どうりで寒いわけです。
ちなみにこのまま冬に突入するかもしれないんだそうです。
一足お先にこんな拝借画像なんかを置いてみました。

20171019j_20171019050833b9a.jpg

うわ~気分が一気に冷えます。

関東はこんななのに沖縄は10月中旬で連日30度越えだそうで。
もう少し暑さ気分が味わいたいな、とお考えのそこのアナタ。
沖縄旅行なんてどうでしょう。

憂いはこの寒さと雨だけではありません。
ナント台風が近づいてきているのです。

20171019_20171019050851846.jpg

ワタシの知り合いは22日に天気が荒れそうだというので
期日前投票をすでに済ませてきたと言っていました。

ワタシは22日はシゴトで、何とシゴトの帰り道に投票所があるので、
帰りに投票して来るつもりでいますが、
期日前投票も捨てがたい。

期日前投票の理由は6番目の「悪天候」でいいのよね?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.18
Wed
物欲って欲しいものが手に入ると満たされるものではないのですよね。
あるモノを手に入れるとまた別のモノが欲しくなる。

中国はあんなに国土が広いのに
もっともっと、と自国周辺を侵略しています。
あんなにあからさまに西の隣国が侵略しているのに
憲法を変えるなと言う野党の候補者の皆様。

半島の奥からバンバンミサイルが飛んで来ても
モリカケを延々とやっていたマスコミと某野党の皆様。

いったい誰が日本を守ろうとしているのでしょう。
答えははっきりと出ております。


朝のワイドショーをぼんやり見ておりましたら、
新潟の女性候補の一騎打ちの様子が出ていました。
一方の候補者には安倍首相が、
もう一方の候補者にはレンホー氏が応援に入っていました。

応援演説の内容の差が歴然。

レンホー氏は”女性候補の親友だ”と繰り返しがなっていました。
国会では野党が「お友達を優遇するのか」と散々安倍首相を責めていたのに、
街頭では「親友です」を繰り返す。
候補者の何を推すのかまったくわからない。
単に親友だから応援する、ということだけしかわからなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣国では”大統領がお友達を優遇した”キャンペーンで
国民がロウソクを持って大騒ぎになったので
マスコミは日本でも同じ手を使おうと思ったのでしょうがうまくいかなかった。

日本には2匹目のドジョウはいなかった。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.17
Tue
年を取ると暑さや寒さを感じにくくなると聞いたことがありますが、
それは間違っていると思います。
ワタシは年を取れば取るほど寒さが身にこたえるようになりました。
今朝ついにコタツをセット。
10月に14度を記録したのは46年ぶりだそうな。

20171017.jpg

わが家はこんなにのどかな風景ではありませんけど。
狭い部屋にコタツを置くとさらに部屋が狭くなるというね。
さらに動かなくても物が取れるようにコタツの周りは物だらけになって
ますます部屋が狭くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・
遠くの欧州オーストリアで反難民政策を掲げる党が第1党となったようです。
31歳という若い首相の誕生です。
オーストリア国民は難民ではよっぽど不満が溜まっていたのでしょうね。
お隣ドイツでも移民政策(失敗の)メルケル首相の党は今や第2党。

ワタシも今の日本の高度技能者(?)とういう名目の
(反日国からの)移民受け入れはやめてほしいです。
これについては日本は与党も野党も全党が受け入れ派なんですよね。
個人の候補者(党に所属していても)では、
イノベーションで人手不足を補うことを政策に掲げている方もいますが。

どこか1党が移民受け入れ反対を掲げれば
そこが得票率上がると思うのに。

米国の大統領も反移民派だし、
欧州もそういう流れ。
日本はかつての難民受け入れの失敗のツケを今払っているのに
さらに(反日国からの)移民受け入れだなんて
ワタシはとても受け入れられません。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.15
Sun
「唯一の不満は、出勤して、
私や大統領が言ったかのような、
真実でない記事を読むことだ」

記者会見で記者に質問を受けてこう答えたのは
米国のケリー大統領首席補佐官。

米国ではあからさまに言ってもいないことを
その人が発言したかのように書かれてしまうのね。

日本ではわざと真実を報道しない、という手が使われていましたけど。
モリカケなんかで。

真実を報道しないならまだしもフェイク記事を堂々と載せて
それを元に反日国家に銅像をあちこちに建てられたり
金よこせ、とオレオレ詐欺被害にあったり。

TVでは世論誘導を図ったり、
反日国家の宣伝(反日国のドラマを流したり
タレントを売り込んだり、食べ物を紹介したり)を大々的に行ったり。

昨日は日テレの某番組で全身美容整形の隣国人プロゴルファーを持ち上げていました。
隣国国家ぐるみで売出し中のようです。

「韓国人ゴルファー整形」でネット検索すれば一発で誰なのか出てきます。

以前はその記事がトップで出ていたのに、
最近は何やら工作しているらしく、トップは提灯記事でした。
きっと例のごとくお金で雇った人か会社にポチしまくってもらっているんでしょうね。

そんなふうにネットもアヤシイ記事満載。
昨日は某紙朝刊に「ネットのフェイクニュースに対する教育が必要」
なんて出ていました。

ネットもトンデモプロパガンダ記事(かつての韓流押しみたいな)もあったりしますけど、
TVや新聞には絶対載らない真実が書かれているのはネットだったりするし。

「ネットのフェイクニュースを見極める教育も必要」
某紙は鏡に向かって言っていたのね、きっと。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.14
Sat
「家電や古着などの不用品の処分をします」ということばで釣って
玄関に上がり込み、
「御不用の宝石類もあれば買いますよ」とたたみ込んで
宝石類を二束三文で買い取るという、
押し売りならぬ押し買いが一時期話題になりました。

わが家にもそういうの来ましたねー。
最初は「テレホンカード残ってませんか?」
次に「古着なんか残ってませんか」
最後に「宝石なんかもあれば買い取ります」
キター
「全部我が家にはありません」とお引き取り願いました。

宝石類は最初買ったお値段がどんなに高かったとしても
それを再び売ろうとするとほぼ二束三文になります。
(かなり昔に売った経験あり)
ただ、ブランドの宝石や希少宝石や何千万という元値の宝石なら別だと思いますが。

元値がそこそこのお値段でも宝石は売る時にはかなりお安くなります。

話が逸れたので戻ります。

押し買い的な商売をしている人たちってアレなんでしょうね。
いろいろキビシクなってきているのでしょうか。
断末魔的な?
最近変な事件多いし。

20171013n.jpg

拝借の画像はサンゴの指輪
ちなみにワタシの誕生月の宝石となっております。
どうでもいいですけど。

お高い赤サンゴは数千万円します。
中国の密漁船が日本の領海で赤サンゴをごっそりさらっていたことは
記憶に新しい。
密漁=泥棒でございますよ。

一刻も早く憲法の改正をして
そういう密漁船にも発砲をして追い払えるようにしたい。
日本の漁師さんたちも気の毒だし。
あら、憲法の改正とコレとは関係ないのかしら・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.13
Fri
米国が来年末にユネスコを脱退するとか。

日本も脱退しちゃえばいいのに。
隣国&一つ飛んでさらに西の隣国のユネスコの政治利用はいかがなものか。
そもそも隣国&一つ飛んでさらに西の隣国は
ユネスコにほとんどお金を拠出してないのでは?
米国が脱退したら拠出金高1位になる日本が貶められるような登録をされて
バカバカしいと思うのはワタシだけ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙が終わったら、
希望の党、立憲民主党、元民主党の今回無所属立候補の候補者たちが
再び民進党を結党するみたいです。

民進党の候補者が希望の党に移籍して、
選挙後に希望の党を乗っ取るつもりが
希望の党の人気があまりになくて乗っ取りどころか消滅の危機。

あっちにふらふらこっちにふらふら。
昔の知り合いでそういうオトコがいましたっけ。
あっちのオンナにふらふらこっちのオンナにふらふら。
両方のオンナに「はっきりしてよ」とツメ寄られ
はっきりしないままズルズルしていたら、
両方のオンナに去られた、というね。

そういうの何ていいましたっけ。
”アブ八チ取らず”

たとえがズレてます?

選挙の為に主義主張を簡単に変える候補者が
果たして信用されるのでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.12
Thu
昨日、TV朝日の「報道ステーション」にチャンネルをあわせました。
党首討論がある、というので楽しみにしていたら、
沖縄の米軍ヘリの墜落についての安倍首相のコメントのあと
司会者がモリカケを延々と質問。

せっかく各党の政策を聞こうと思っていたのに
本題に入る前に長々と続くのでTVを消して寝てしまいました。
これでは視聴者は逃げますわね。
TV朝日とTBSには、都庁の自分ファーストの悪魔に憑いているものと
同じモノが取り憑いている模様。

下らないTV番組を見て時間を潰せるほどヒマではないし。
そう、びんぼーヒマなしなのよ。

というか無駄にできる時間はあまりない、ということでございます。

このあいだノーベル文学賞を受賞したイシグロ氏の
「日の名残り」という作品は「無駄になった人生」がテーマなのだそうな。
無駄な人生、というのがワタシには難しすぎてなんのことやらピンとこないのですが
時間を無駄にしたな、と思うときは多々あります。

昨日の報道ステーションの冒頭がまさにソレで
こんなもの見るより睡眠を取る方がカラダにイイと判断して
早々と寝てしまいました。
ええ、年寄りは寝る時間が早いのです。

ワタシの住む街の某候補者は、
ワタシが実現してほしいと思っている、ある政策を掲げているので
その方に一票入れることをすでに決めているし。

20171012s.jpg20171012g.jpg20171012a.jpg20171012v.jpg

今日は国際文通週間の最終日
上の4種類の切手は今年の国際文通週間の記念切手です。
わざわざ郵便局に行かなくても、ネットでも購入できます。

文通を通して外国の文化を知ろう、というのが趣旨の週間だそうな。
ワタシも高校生の頃、米国の高校生と文通していたことがあったっけ。
英語がニガテだったので長く続きませんでしたが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.10
Tue
今日は目の愛護デーなんですって。
目の愛護の為に今日は一日活字を追いません。
な~~んてね。

ワタシはこのところずっと眼輪筋が疲れていて
目の調節が弱っています。

ブログを始めた当初から定期的に同じようなことを繰り返し言っているような・・・。
年を取ると大抵一度は経験したことがあることばかりになるので
それで同じことを繰り返し言うようになるのです。
聞き飽きた方、ごめんなさいね。

003_20171010063116165.jpg

今日は22日の選挙の公示日ですね。
皆様はもう誰に投票するか決めておられるのでしょうか?
ワタシはもう決めております。
まあ、ワタシの住む街はほぼ1択ですのでね。
もうすでに結果は決まっちゃっております。

今日は「目の愛護デー」なので記事が短めです。
いつも短いですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.09
Mon
今日は体育の日の祝日。
昭和39年10月の東京オリンピック開催を記念した祝日です。

ワタシの実家は東京五輪を見るために
その頃出始めたカラーテレビを買ったのでした。
でもカラーテレビの出始めの頃は調子があまり良くなくて、
カラー調整を自分でやるツマミが受像機についていました。

20171009g.jpg拝借画像

東京五輪ではあまたのスターが生まれましたが、
日本で大人気だったのが
体操の名花のチャスラフスカ選手とマラソンのアベベ選手。
いずれも故人となられてしまいました。
自分が子供の頃大人だった方々なので
当然、と言えばそれまでなのですが。

聖火をかかげて国立競技場の階段を走り上って
聖火台に火をともした方も故人となられました。

あれから53年ですものね。
2度目の東京五輪まであとわずか2年と9か月になりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.08
Sun
先日サンマがスーパーで安かったと思って喜んで買ったらば、
何とも痩せて小ぶりなサンマでした・・・。
まだ若いサンマを捕ってるってことなのかしら。
中国が大量に捕ってしまうからなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党のツイッターのフォロワー数が13万越えたと
新聞で報じられていました。
アヤシイなぁ、と思っていましたらばヤッパリ
お金で雇ってツイートさせていたことが早くもバレております。

しかもブログでも立憲民主党についての記事を書いてくれる人を募集したらしい。
1記事につき350円ですって。
10記事で3500円・・・ブラックだわぁ。

ブログ記事の募集では記事の書き方指南や
文章の指定(です・ますで書く)もしていたみたい。


こういう手を使っていた人で真っ先に思い出したのがピコ太郎。
動画の再生数が世界一だったとマスコミが宣伝してたけど
何のことはない、お金を出してポチしてくれる会社に頼んでいたってこと。
インドネシアかどこか東南アジアにある会社だったような・・・。

この前「毎月200円でブログランキングを上げます」っていう広告が
画面の右端に出ていて笑ってしまいました。
そんなの意味ないし。
オバサンの腹筋が割れそうになりました。

話を元に戻しますが
幽霊フォロワーが13万だったとマスコミが喧伝していたということは、
ひょっとしてマスコミもグルなのかしら?

立憲民主党は福島原発の爆発のアワアワの時に第一党だった人の集まりだし。

そういう手を使って内実のないフォロワー数を増やして
はたして票につながるのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.07
Sat
雨のせいもあって急に気温が冷えてきました。
早々とコタツを出そうかしら。
でもコタツを出した途端にまた暖かくなったりして。

20171006o.jpg

拝借の画像はタヌキ。
タヌキってこういう貌でしたっけ、もっとかわいかったような。
たまたま撮られたタヌキがこういう貌だったのでしょうか。
タヌキは人を化かすと祖母がワタシが子供の頃そう言っておりました。
何か比喩的な意味だったのでしょうか。
・・・緑のタヌキとかね。


・・・・・・・・・・・・・
急に寒くなって暑さでボケていたアタマもシャキっとして、
何かを学んだり旅行をしたりするのに最適な気候になってきました。

やめたり再開したりを繰り返して何とか続けてきた趣味バレエが
とうとう壁にぶち当たりました。
そろそろやめ時なのかな、とも思ったり。
ワタシと同じくらいの年齢の方が膝の調子が良くないという理由で
スタジオに顔を見せなくなったりするとますます気力が失せます。

ピロシも腕に痛みが出たとかで
ボーリング教室の参加をやめようか、と言い始めました。

行き止まりになったと感じる時はじっくり考えるチャンス。
方向転換するのか、それとも行き止まり突破の解決策を探すのか。
・・・とどなたかのブログに書かれていました。

そうですよね、
今まで続けてきたやり方や方向性を変える時期に来ているのだな
と思います。

ちなみに四柱推命ではワタシには大運の変わり目が来ています。
占い、侮りがたし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.06
Fri
最近は(本物の)悪魔やら幽霊やら人間以外の話題が多かったので
久々の明るいニュース。

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞ですって。
1982年にイギリスに帰化した日系英国人。

20171005l.jpg拝借画像

イシグロ氏は英国籍の日系人ですが、
英国人で日本国籍を取った方で有名な作家と言えば
小泉八雲(ラフカデイオ・ハーン)氏。

ワタシは小学生の頃彼の著書を読みました。
多分小学生向けにやさしく改編してある本だったのでしょうけど。
彼の著書にも幽霊やら妖怪やらが出てまいります。
小泉八雲は昔の日本の書物に材を取って書いたそうですが。
妖怪がうじゃうじゃいる現代日本は昔とそう変わらないのかも。

妖怪といえば希望の党は
当選後他党との連立を選択肢として検討している、とか。

他党、というのはどこの党のことなのでしょうか。
やたらTBSは希望の党を保守だとか言ってるけど
希望の党が連立を狙っているのはまさか自民党?

小池氏って女性宮家擁立派では?
それのどこが保守なのかしら。
夫婦別姓容認だし。
そもそも夫婦別姓って反日隣国と、さらにその西の反日隣国の制度よね。

連立するにしては主義主張が違いすぎるし。

ひょっとして(連立で)内側に入って本体を支配しようって作戦?
唐と結託して高麗を滅ぼした新羅と同じ作戦?

・・・今日も悪魔の話題で終わってしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.05
Thu
昨日の中秋の名月、ご覧になりました?
それはそれは見事な月でしたね。
雲が切れ切れに空に散っていてその雲を通しても月がくっきり見えました。
いにしえの昔から人はこの月を見てお団子をお供えしていたのですね。
あ、お団子買うのを忘れました。
お月様にお供えするのではなく、自分が食べる団子です。

20171004h.jpg

「幽霊の 正体見たり 枯れすすき」
みたいな画ですけど、画像お借りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
希望の党の選挙公約の原案が出ました。
「消費増税反対」については大賛成。
でも「2030年まで原発ゼロ」については・・・。

原発ゼロにしたら経済が減速しますわね。
消費増税を止めても経済はプラマイゼロかマイナスになるかも。
それに代替えエネルギーの太陽光パネルを韓国から輸入して
日本の財を隣国に流す、ということでしょうか。

鬼怒川の堤防を削って太陽光パネルを設置。
結果は鬼怒川の決壊だったことは国民は忘れませんよ。
やったのは確か民主党の議員と○○トバンクの社長ですよね。
民主党は民進党に名前を変えさらに希望の党に鞍替えしようとしています。
(首謀者の管直人氏は今回は立憲民主党から立候補)

さらに今、韓国製太陽光パネルを設置するために
どこかの山の緑を削ろうとしてます。
なだれを起こして下の民家を押しつぶすのが最終目的でしょうか。

他にも公約が書かれていましたけれども、
小池氏って都政の公約を実現させてましたっけ?
豊洲だってあんなに騒いでおいて結局元通り豊洲に移転だし。
オリンピック開催までに道路を造るのは間に合うんでしょうか。

都政の公約もまともに進めない方が国政の公約を実行できるのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.03
Tue
陰惨な事件が起きました、米国ラスベガスで。
いろんな事件が起きていますが
すべてが霞んでしまうような事件。
TVでも何度も報道されていて皆様ご存じだとおもうので
今回は別のことを書きます。

ワタシとピロシがラスベガスに行ったのはもう20年以上も前のこと。
旅行会社のパンフレットでモナコと
ラスベガスの安いツアーが売出しで出ていて、
ラスベガスに行ったのでした。

安いツアーとは言ってもモナコだとカジノに入るには
それなりにオシャレしなくてはならないのでは?
とビビったワタシ達はより気楽そうなラスベガスへ行きました。
ラスベガスはとっても楽しかったです。
ピロシはスロットでコインが沢山出て周りのお客さんたちが集まって来ました。

ラスベガスはカジノだけでなく絶叫マシンが世界的に有名なのですよね。
これに乗るのを特化したツアーがあるくらいです。
ワタシはまだ体験してないのでこれのためにもう一度行ってみたい、
な~~んて思っていたのですが、今では年齢制限に引っかかると思います。
東洋人は若く見えるみたいなのでごまかせるとは思いますが。

20171003f.jpg

上の写真の乗り物は後ろ向きに乗ったままで後ろの空中斜め下に滑り降ります。
そしてまた、お尻が上になって空中斜め前にすべり降りる、かなりのスピードで。
それを数回繰り返します。
(シーソーの上に動く乗り物がある感じ)

20171003.jpg上下とも拝借画像

上の写真は人が乗っているところはアームを起点にぐるぐる回転しています。
(内向きのメリーゴーランド状態)


ワタシ達が行ったツアーは安いツアーだったので
絶叫マシンがあるストラトスフィアタワーに行ったのは夕方。
すでにアトラクションは終わっていました。

あと10歳若かったら乗ってみたい。
もう今はちょっと。
それに今はラスベガスも中国人だらけでしょうし。

ラスベガスにお客さんが戻るのはだいぶかかるでしょうね。
パリも観光客は激減で、まだ戻りきらないようだし。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.02
Mon
あさっては一五夜。
一昨日はビルの谷間に綺麗に月が見えました。
ワタシの携帯では月が大きく映らないので画像をお借りしました。
さすがに自分のウデではこんなに綺麗には撮れません。
なんだか作り物のような月。

20171002c.jpg

先月末のプレミアムフライデーに安倍首相の演説を聞きました。
地元立候補者の応援演説に駆けつけたと言う首相は
帰宅通勤の渋滞に巻き込まれ、20分遅れで会場に到着。
大勢の聴者が駅前広場に集まって首相の演説に耳を傾けました。
さすがは演説のプロ(?)
ちゃんと人心をつかむツボを押さえた話をなさいます。

帰りはハイタッチのサービス。
ワタシもハイタッチしようとしましたが
写真を撮ろうと片手で携帯を持っていたのでハイタッチできず。
おまけにまわりに押されて写真も撮れず。
前方にいた方は「(安倍首相と)ハイタッチした」と喜んでおりました。

100%の支持をできるかというと・・・。
外国人労働者受け入れを表明しているし。
最近スポーツジムにあまり風体の好ましくない人たちが急激に増えて
なんだか憂鬱です。

でも他の党はもっとひどいしね。
希望の党なんて民進党と合流するのに保守を装っているし。
夫婦別姓容認だなんて、モロあちら系でしょう。
今日、民進党からの(希望の党への)入党者を発表するのだそうな。
20年前の悪夢の再来を目指しているのでしょうか。
「悪魔が来りて笛を吹く」の図でしょうか。

悪魔は民進党に来ちゃったみたいですけど。
民進党は阿鼻叫喚の様相を呈している模様。

小池都知事は最初から新党を結党する腹だったのね。
だから都政も大した仕事をしていないのね。
腹黒いわ~~。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top