08.23
Wed
『ロシアの首都モスクワで13日、
人力飛行機コンテスト「フルークターク」が開催された』そうな。

20170823j.jpg拝借画像

鳥人間コンテストって日本でもやっていましたよね。
なんでも事故があったとかで中止になったとか。

ロシアではやってるのね。

事故があったから止めるっていうのがね。
事故には十分注意してやればいいだけのことでは?
何だかね、中止には別の要素を感じるのはワタシだけでしょうか。


ロシアと言えば
以前グルジア(今はジョージアという名称になっています)民族舞踊団でやっていた
女性が上半身を動かさずにスーッと動く独特の舞踊があったのですが
それを最近はロシアの民族舞踊でやるようになったのね。
で、本家のジョージアの舞踊団がそれを踊らなくなった・・・・。


アノ北朝鮮に核ミサイルの技術を売ったのは
ウクライナ(の技術者)だと言われています。
真偽のホドはワタシのような者にはわかりませんが。

民族舞踊の技術もジョージアの舞踊手がロシアに売ってしまったのかしら。
あれは見ただけでパクれるような技術ではないだろうし。

日本もいろんな技術を隣国にパクられたんだか
喜んで(あるいはだまされて)売ったんだか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.22
Tue
膝痛がひどくなったので、シゴト休みの時にネット通販めぐり。
気軽にポチポチしていたら銀行の引き落としがスゴイことに。
イエ、他の方に比べれば大した金額ではないんでしょうけど、
ワタシにとっては大きな金額。
文字通り顔が青くなりました。
ホラー映画を見なくても体がヒンヤリ。

お金が湯水のように湧いて出る方以外は
ネット通販めぐりは慎重に。
見ると欲しくなるのでね。

物欲というのは手に入ったらそれで満足、というものではないのですよね。
あるものが手に入るとまた別のものが欲しくなる。
そういうニンゲン心理で経済が回っているのでございますが。

わが家の一番大きな買い物は車。
一台買ったらそれを何十年も乗る、というわけではアリマセン。
次々と新しいモデルが出て、しかも新しい機能が搭載される。
それが宣伝されるたびにピロシは新しいのが欲しくなる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、
米国のイージス艦がまた一般商船と衝突したらしい。
この前も衝突してイージス艦の乗組員が亡くなっています。

え?一般商船と衝突して、イージス艦の方が破損してるの?
イージス艦って、思ったより弱っちくね?
というのがワタシの正直な感想でございます。

まあ、当たり所が悪かったんでしょうね。
それに写真をよーく見ると船が古い気が・・・。
日本の船会社が作ればもっと丈夫な船ができますよ。
イージス艦の次回制作は是非、日本の船会社に発注して下さいませ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.20
Sun
先日は我が家のわずか数鉢のベランダガーデンに
ショウリョウバッタ様がおいでになりました。
昨日は洗濯物を取り込んだら
前より小ぶりなショウリョウバッタ様が取り付いて
一緒に部屋に入ってまいりました。

001_2017082004031971e.jpg

セミがベランダに転がっていたことは以前もありましたが
ショウリョウバッタ様の相次ぐご訪問は初めてです。

こんなに上階まで飛んで来たのでしょうか?

ショウリョウバッタ様の住みかの草地が工事か何かが始まって
逃れて来たのでしょうか。

振り払ってもお逃げにならないので
とりついたタオルをもう一度干しました。

小さい男の子がいるご家庭なら
大喜びで歓迎されるんでしょうけど。
でも我が家の元、男の子も喜んでおりました。


後日追記
写真はショウリョウバッタではなくクビキリギリスだそうです。
大きさで見分けるのでしょうか?

クビキリギリスの名前の由来は首を切られても獲物に食らいついているからだそうな。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.18
Fri
今年の故郷のお盆はあいにくの雨となりました。
関東地方も雨だったらしいですけど。
それも大雨。

009_2017081805073283a.jpg

雨と言えばカタツムリ。
写真は実家の庭石にいたカタツムリです。
ワタシが子供の頃はよく石垣なんかを這っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月3日に眞子様が婚約内定発表だそうな。
お相手の父親は焼身自殺しているのですよね。
その上、父親の自殺の1週間後に祖父も自殺。
自殺の9割は他殺、とも言われています。
不審な死は警察は自殺で処理するのだそうな。

皇室のお姫様の嫁ぎ先がそういう家とは・・・。

自由恋愛の末のご婚約と言う割には
2ショットのお写真の公開が1枚もない(!!!!)
そんなバカな。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.14
Mon
最近BSで見た米国の2年前の映画。
両親の離婚をきっかけに母親の故郷の祖父母に会いに行く、
13歳と15歳のきょうだい。
母親は家出同然に家を出たため、
子供たちが祖父母に会うのは初めて。

米国の人里離れた農家の一軒家に住む祖父母。
子供たちは祖父母との様子をネット通信で母親に報告。

祖父母の様子はなんだか変。
子供たちは「おじいちゃんもおばあちゃんもおかしい」と報告。
母親も、たまに訪ねて来る近所の人たちも、
「年を取れば皆どこかしら異変がおきてくるものよ」と言っていたが、
変の度合いが度を越している。

ある日、母親に祖父母の映像を送ると
「あれは私の両親じゃない!別人よ!!」という返事。
警察に電話をしても警察は出ない。

祖父母はすり替わっていたという、そういうサスペンス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本にもありますがな、魑魅魍魎の住む館が。
いつの間にか孫の少女がすり替わっていてね。
孫は急に痩せたり太ったり。
しかもおばあちゃんもたびたびすり替わっているというウワサが・・・。
下手なホラーやサスペンスよりも怖い。
だって東京のど真ん中で現実に起きていることなんだもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに故郷の母に会いに行くと奥の部屋で電気もつけずに母が座っていました。
しばらく母と話をしていたら玄関で「〇〇子、帰って来たの?」という母の声が。
じゃあ、目の前にいるのは誰・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.12
Sat
わが家の地方は大雨です。
どこかにお出かけの予定だった方は予定変更したほうが良さそうな・・・。
大きなお世話様かもしれませんね。

この大雨は台風によるものなのでしょうか?

20170812.png

こんなに遠くにある台風の影響ではないですよね。

昨日のTVには米国の大雨災害のようすが映っておりました。
世界各地でも天候異変による災害がたくさん起きているのでしょう。
報道されないだけで。


今日一日は雨は止みそうにありません。
明日は良い天気になっていますように。

晴れたら晴れたで暑いとモンクを言い
涼しいハズの雨の日には大雨だとモンクを言うワタシ。

あ、そういえば新国立競技場って天井が開いているのですよね。
リオ五輪も今回の世界陸上も開催中に雨が降りました。
東京五輪開催中はどうか雨が降りませんように。
まあ、雨が降った時の対策も考えているのでしょうけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.11
Fri
今日は山の日の祝日。
今日からお盆休みという方も多いのでは。
昨年は山の日に休みを取れない人は約半分だったそうな。
そういうワタシも今日も明日も明後日もシゴトです。
別に不満ではございません。
人がシゴトをしているときに休んでいますのでね。

20170811.jpg 拝借画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某近隣国のミサイルが騒動になっております。
そのせいというか何というか、日本も核武装をしたらどうか
という論調が米国の一部に挙がってきているのだとか。

憲法改正でさえ、あんなにモリカケやらなんやらでマスコミの総妨害がある日本。
核武装、なんて言ったらもっとスゴイ妨害が待っていることでしょう。
ワタシ達はのんびりしていますけど、
こういうことを考えると本当に緊迫しているのでは。

でも、2016年の日本の食糧自給率って38%なんですって。
本当に何かあった時食料が入って来なくなったら大変なことに。
前の戦争の時のように学校の校庭を畑にして
生徒たちに畑を耕させるなんてこと、今の時代はできません。
都会の校庭は全部アスファルトだか何だかに変わってしまっているし。

フェイク難民は押し寄せるし、
ワタシの住んでるとこ中国人(と韓国人)だらけだし、
日本はどうなってしまうの。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.10
Thu
膝の不調のおかげでネット通販めぐり。
このあいだ米国のアパレルメーカーに注文したお品が無事到着。
今回は2回目のせいなのか
「商品を発送しました」メールが来てから1日早く商品が到着。
と、いうことは米国から日本へは郵送で1週間で到着する、ということです。

001_20170810051544ee1.jpg

前回8日かかった原因はワタシが書いた住所表示のせいなのでした。

わが家の集合住宅の名前、よくある外国語です。
例えばレジデンス何とか、とかヴィラ何とか、とかね。

そういうのをワタシ、ローマ字表記で書いたの。
あとで集合住宅の表札(??)を見てみたらば、日本語の上に正確なスペルが書かれていました。
そりゃあ、配達する方も困るハズです。
1日遅れた原因はすべてワタシのせいなのでした。

なのにワルクチ書いてごめんなさい。
それで、同じメーカーに再び商品の注文をしたのでした。
同じローマ字表記で。
そしたら1日早く届きました。
さすがは郵便局。

届いたお品のタグを見たらちゃんとmade in USAとなっておりました。
メイドインチャイナではなく。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.07
Mon
時々、ワタシのPCはネットにつながらなくなります。
PCが単なる置き物と化している間に立秋を迎えました。
こんなにも蒸し暑いのに「立秋」
暦の上では、という枕詞付。

20170801.jpg拝借画像・戸田の花火

今年は戸田(埼玉)の花火を見に行く予定だったのに
花火の打ちあがる音を聞いてから
花火を見に行く予定だったことを思い出した、という顛末。

数年前までは我が家のベランダから小さく花火が見えたのですが、
目の前にマンションが建って見えなくなってしまいました。

あらら、PCのネットが回復したと思ったら
出てくる言葉がグチばかり。


昨日は寝る直前に見た世界陸上の男子マラソン、
日本選手はなかなか健闘いたしました。

上位の選手達は欧州企業丸抱えで練習している中
日本勢は働きながら練習し、レースの参加費と交通費さえ自腹なのです。
(世界陸上の場合は費用を出してもらえるかもしれませんが)
インタビューを受けている選手の目が赤くなっていましたが
よくがんばったとおもいます。
拍手、拍手です。

女子選手のレースの模様は寝てしまったので
結果は見ていないのです。
ネットで結果の記事を探しました。
「女子マラソンのスタートは22時でお茶の間で観戦できる時間」
とありました。
そうなの?
わが家は10時といえばそろそろ就寝時間ですが。
え?年寄りは寝る時間が早い、ですって?

女子選手達も健闘しました。
拍手、拍手です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.04
Fri
先日我が家のベランダでセミがひっくり返ってもがいていましたが、
昨日は「ショウリョウバッタ」さんがお見えになりました。

001_20170804062025e1b.jpg

わかりにくいですよね。
ピロシに「バッタがいる」と見せても
しばらくどこにいるかわからなかったようですもの。

最初、枯れたサンパチェンスの茎に止まっていた時には
本当に茎と一体化して分かりにくかった。

そもそもこのバッタ、そうとう痩せているし。
わが家のベランダガーデンだと食べるものがないだろうし。
ちなみに上の写真の鉢植えは枯れているのではありません。
茎、というか枝状になっていて周りに花が咲きます。
枯らしたのではありません(強調)

ショウリョウバッタはこんな感じ↓。

20170803.jpg拝借画像

わが家にお見えになったバッタさんは
写真をパシャパシャ撮ったのに驚いたのかいなくなってしまいました。
次回からはお見えになっても大騒ぎせず
見て見ぬふりをしようと思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.03
Thu
昨日はちょうど激混みの時間帯にスーパーのレジに並びました。
ぼんやり順番待ちをしていたら
レジの手前の棚のチョコレートが目に入りました。

006_201708030504594f1.jpg
1パック48円くらいの、
小腹がすいた時にちょこっと口に入れるのに
良いサイズのチョコ。
お店の思惑通り、買い物かごに2つ入れました。

そうしたら後ろに並んでいた5歳くらいの男の子が
このチョコが欲しいとお母さんにねだります。
お母さんは「おうちにまだ食べてないお菓子がたくさんあるでしょ、
あれ食べ終わってからね」
でも男の子はさらにねだります。
最初は優しい口調だったお母さんがだんだん厳しい口調になっていきました。

ワタシ、後ろに小さな男の子がいると気付かないで悪いことしちゃったかしら。
次回からは後ろのお客さんを確かめてから買わねば。

人が買っていたり、持っていたりするものを
自分も欲しくなったりすることは小さな子供に限らず大人でも多々あることです。
人は人が持っているものに魅力を感じるものです。

002_20170803050458e48.jpg
で、この本買いました。
某ブロガーさんが紹介していた本です。
まだ全部読み終わっていないのですが、
文中にこんな一文が。

「サイコパスは飽きっぽく、すぐに興味の対象が変わる。
その様子はまるで子供のようです」

あら、ワタシにもこういう要素はあるワ。
ふと不安になったりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.02
Wed
先日は疲れていたのに、せっかくの休みだからとバレエクラスへ。
疲れているときはムリをしてはなりません、特に夏場は。
そう何度も、何度も、何度も、何度も自分に言い聞かせたにもかかわらず、
稽古に出ました。

そうしたら皆様の想像した通りの結果に。
年齢的に怪我をするとキツイ。
怪我をきっかけに痛む場所を動かさなくなると、
本当に動けなくなってしまうかもしれない恐怖。

まあ、これをきっかけに上半身の強化でもすることにします。
(・・・・この前も同じことを言った気が・・・)
人生「塞翁が馬」
悪い、と思っていたことが良い結果を生むこともあります。

それにしてもワタシは何度も同じことを繰り返します。
若い時から変わっていません。
こういうことは年を取ったら賢くなるかと思いきや、そういうものではないのね。
え?ワタシだけかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top