05.31
Wed
ピロシの通うボウリング教室。
リーグ戦で行う形式です。
たまにボウリング場付属のコーチが無料で指導してくれます。

001_201705310608483e6.jpg←中身はカタログギフト
今期準優勝してもらってきた景品。

ピロシの場合週に一度通うだけです。
他のメンバーさん達のように他の曜日も
クラブに所属したり練習したり、
というようなことはしていません。
なので技術的には現状維持。

ワタシのバレエと同じで練習を増やすと
あちこち痛みが出るので
週に一度練習できる場をキープ、
といったところです。


4か月ごとにメンバーを入れ替えます。
でないと強いチームとそうでないチームが固定されてしまって
常に下位チームのメンバーさんになってしまう方の
やる気が削がれるのを防ぐためなのでしょう。

前期ピロシは上手な方と同じグループだったので準優勝でしたが、
今期メンバーシャッフル後の初日は4連敗だったようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は180度変わりますが
眞子様のお相手が週刊誌に出てきたようで
父親だけでなく祖父もその一週間後(!!)自死だとか。
ますますアヤシイ。
(林真須美的な?)

週刊誌(マスコミ)の取材力を持ってしても
母親の情報(たとえば出身校だとか、出身地だとか)が出てこない、
のか出さないということは
ガチであちらの方かもしれない、ということですよね。

民進党の押す女性宮家設立って、つまりはこういうことなのよね。
女性宮家に半島OR大陸出自の婿を取る。
で、日本乗っ取り~~~~。
うげ~~~~~~~~ヘドが出そう。

もう愛子様の婿候補は用意されてるんでしょうね。
学習院で御学友だった、という設定で。
学習院はだいぶ汚鮮されてるそうですもの。

でも愛子様は学校に出ていないので
外交官の息子設定で出自ロンダリングしてくるのかも。

眞子様のご婚約騒動の週刊誌ネタには
「皇室初の完全自由恋愛」という小見出しが出ていたそうな。
・・・・・・
皇室の方が庶民と同じことをするんだったら
せめてお相手の方には正業について働いてもらわなくては。
眞子様の皇族費(?)にタカッて生活するヒモになってもらっては困ります。

眞子様がご結婚で一般人になられても
何と言う名称なのか知りませんけど国からお金が支払われるのですよね。
皇族のヒモを養うためにワタシ達は税金を納めているわけではないし。

せめて世間の荒波に揉まれて一般的な社会的通念くらいは
身に付ける機会を持たないとね。

それからプロポーズしても遅くはないのでは?
もし本当にプロポーズしているのだとしたら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.30
Tue
来月1日から郵便はがきが10円値上げ、62円になるそうな。
年賀はがきは52円のままらしいです。
・・・考えてみればワタシは郵便はがきってほとんど使いませんねぇ。
最近はがきを出したのは何かのアンケートだったでしょうか。

若くてお金がない頃(今もあるとは言えませんけど)は
よく懸賞に応募していたのではがきは常備していましたが。
スポーツシューズと食洗機をゲットいたしましたっけ。

日本郵便株式会社は何やら経営で大失敗をして赤字を出したみたいですね。
なんでもオーストラリアの宅配の会社を買収したのが失敗したらしい。
なぜオーストラリアの会社を買収したのでしょう。
とっても不思議な感覚。
オーストラリアで宅配会社をやるってこと?

東芝が米国の原発の会社を買収して大失敗。
会社が解体の危機に瀕しています。
東芝が原発の会社を買収って、
一般人の感覚からすると随分と違和感を感じるんですけど。

日本郵便もこうした流れなのでしょうか?

こうして日本の富が巧みにどこかに吸い取られていくのよね。
某経営者の責任にされてますけど
いろいろ入り込まれて巧妙に仕組まれているのでは。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小泉元首相が郵政を民営化。
郵政が持っていた保険金が外資に流れる仕組みを作る。

マスコミやネットで保険の見直しキャンペーンを張る
(「保険はもっと安くできる」・・・目にした覚えがあるでしょ?)

不必要ながん検診で過剰診療を受けさせる。

不安を感じた日本人が安価な外資の保険に飛びつく。

外資保険が大儲け。

笑いが止まらないでしょうね。

北朝鮮のミサイルショーにも同じような香りが・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.28
Sun
このところ少し膝の調子が良くなったら、ガンガン動いて
また調子が悪くなる、の繰り返しです。
ワタシはと~っても長く生きているのに
そういうところは学習しないんですよね。
フシギです。
何か中毒的な要素があるのでしょうか。
怪我をしていても膝に良くない種類の運動をしてしまう、というのは。
自分にとって膝の怪我が必要なのかもしれない、とさえ思ってしまいます。

002_2017052805023703b.jpg

まさか咲くまいと思っていた蘭が咲いたので
うれしくて毎日のように写真を撮っています。
連日同じような写真が続きますが悪しからず。
挿し花にした蘭も枯れずに咲いています。
蘭と言うのは強い花なのですね。
人気なのはそのせいもあるのでしょう。

わが家のベランダは隣家との仕切りの前に物が置けない決まりになっています。
何か災害が起きた時に仕切りを破って隣家に逃げることができるようにするためです。
なのでブログ徘徊で目にする垂涎のベランダガーデンのようには我が家はできません。
雑然と、何の脈絡もなくそれぞれ種類の違う花の鉢が数鉢並べてあります。
それでも何とココロが潤うことか。
春、夏、秋、(冬はムリでしょうね)と
それぞれ別の花が咲くようにしてみたら楽しいんでしょう。
ただ長期の旅行に行けなくなりそうな・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.26
Fri
KK(小室圭)母を見て思い出した人がいます。
今月10日に死刑が確定した木嶋佳苗。
あ!こちらも偶然KK。

KKの父親は川崎かどこかの市役所につとめていたけど
自宅近くの河原で自死したのだとか。
何だかアヤシイ。

KK母は戸籍が欲しくて結婚して
そして目的を達したら頃合いを見計らって・・・ごほぐほごほ

KKの父親に財産があったかどうか
もうわかっているのでしょうけど、
木嶋死刑囚は男性の財産(預貯金)を奪う目的で何人もアヤめているのよね。
KK母もひょっとして同じ種類のニンゲンなのでは・・・。

KKが本当に自死した父親の子供かどうかもアヤシイ。

003_2017052606112429a.jpg

今日は天候が悪いせいかドラマのようなドロドロな記事。
でも事実は小説より奇なり。
案外あり得なくはなさそうな・・・。

イエね、ワタシの身近な知り合いにもいるのです。
60過ぎて再婚して1年も経たずに亡くなった方が。
こちらは明らかな病死でしたから、頃されたとかいうのではないですけど。
でもアヤシイと思いましたわ。
だってお葬式の時会った再婚した旦那さんという人が
亡くなった知り合いよりかなり若かったのですもの。
ワタシ達の顔を見てオオゲサに泣いて見せたのも
今考えてみればかなりアヤシイ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.25
Thu
「人間万事塞翁が馬」
「禍福はあざなえる縄のごとし」
今不幸に思えることが将来は幸福の種になるかもしれないことの例えです。

人間万事塞翁が馬というのは
昔、中国(注・現在の中国とは異なります)の城壁のそばに住んでいた老人の息子が
最終的に馬から落ちて足を骨折したおかげで
隣国との戦争で死なずに済んだ故事を言っています。

ワタシの場合膝が不調になったおかげで
ホームセンターの徘徊をしたのですが
その時に見つけて購入したお花が咲いたと喜んでおります。

008_20170525061403eb5.jpg

サンバチェンスという名のお花です。
本格的にたくさん咲くのはまだまだ先です。

蘭もたくさん花が咲き始めました。

006_20170525061402732.jpg

でもぉ、お花の脇に置いておいたジョウロに水を入れっぱなしにしておいたら、
その水の中に前日の暑さのせいか小さな虫がわいたの。
どうもコバエの幼虫みたい。
駆除するのに難儀しました。
禍福はあざなえる縄のごとし(再び)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.24
Wed
何でも、あのキム・ジョンウンが
「アメリカの(核の)脅威から日本を守ってやってるんだから
日本は我々に核を持つなと言うな」(正確な文言は忘れました)
というようなことを言ったらしい。
(本当に言ったのかどうかわかりません、フェイクニュースの可能性もアリ)

日本は核を持てない(形式上は)
なので北朝鮮様が日本の代わりに核を持って下さると言う。
・・・・・・・・・・・・・・
日本は一応米国から守られていることになっています。
同盟国なので。

あら~~、そしたら日本は米国と北朝鮮と2か国から守られていることになるのかしら。
どこから日本を守るのかしら。

でも思い返してみれば中国と米国の間でバランサーとか言っていた某隣国が
あんな具合になってしまいましたから。

「君を(一生)守るよ」という言葉は
相手の素性を冷静に見極めた上で信じましょう。

002_2017052404584926d.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベランダに放置して水だけやっていた蘭の枝に花が咲きました。
先に咲いた花は切り花にしました。
今回はたくさんつぼみをつけているので全部咲くまで長くかかりそうです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.23
Tue
類は類を呼ぶ、で
スポーツクラブに行けば自然と似た年齢の方と親しくなります。
話題が共感しやすかったりで話しやすいこともあります。

そうしてできた知り合いが突然スポーツクラブに顔を見せなくなったりします。
聞けばひざの手術をしたとか。
若い方だと膝の半月板が割れていると診断されても
バレエレッスンに出てくる猛者がいたりしますが
ワタシ達くらいの年齢になると膝が不調だとそのまま出て来なくなったり・・・。

若い方だとスポーツクラブで怪我のリハビリをしたりするのでしょうけど
ワタシ達のリハビリと言えば病院でやるもの。
だから出てこなくなってしまうのかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日新聞が何かやらかしたみたいでございます。
「天皇は祈っているだけでよい」との有識者の意見に
天皇陛下が強い不満を漏らされたと毎日新聞が報じたそうですが、
宮内庁は「陛下が発言された事実はない。
報道は極めて遺憾だ」と否定したようです。

そうですよね~~~~
天皇陛下があのようなご発言をなさるはずがありませんもの。
おかしいと思いました。

毎日新聞広報は「十分な取材にもとづいて報道しております」
ですってさ。
取材なんてしてないクセに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.22
Mon
「鑑賞用の蘭を花が咲き終わったあと再び咲かす方法」
という記事を見つけたので、
ガイドに従って花の部分を茎の途中で切り取りました。
新しい茎が出ているのでそちらで再び花が咲くと思います。

004_201705220517353d3.jpg

コップのような花瓶に挿しました。
”やはり野に置け〇草”・・・でしたっけ(うろ覚え)
ベランダで茎から咲いているほうがずっときれいに見えます。
でもこうしてみるとやっぱり蘭は豪華です。

今回は咲き終わった蘭をただ単にベランダに置きっぱなしにして
水をあげていただけで花を付けたのですが
ちゃんとお手入れをすれば何度でも花が咲くようです。

植物はこうして愛情を注げばちゃんと応えて勝手に咲いてくれるのですね。

極狭ベランダガーデニングはワタシの新しい趣味として定着していくでしょうか。
自分のことなのに先のことはワカリマセン。

001_20170522051734528.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.20
Sat
今日某紙に愛子様(とされる子)のお写真が出ていました。
もう本物の愛子様のお写真は出てきませんね。
本物の愛子様はどうされてしまったのでしょう。
もうすでにお空の星に・・・・。

015_201705200441489f0.jpg

あ、ところで眞子様の婚約者とされる方と
「海の王子」は別人らしゅうございます。
またかよ、でございます。
愛子様と同じで別人が同一人物を演じるのでしょうか。

・・・・というわけで正式な発表があるまで
前回と前々回の記事は消しておくことにしました。
誰がこういう仕掛けを企てているのでしょう。

某紙の記事には
『皇族女子の皇籍離脱が続けば、
皇族が分担している公務の遂行が困難になるおそれがある』
と青いインクで(他は黒いインク)で書かれていました。

そうですよね~~
皇太子様と雅子様のご公務が困難な分を
秋篠宮様や眞子様が分担されていますものね。

いっそ秋篠宮様が天皇になられたら・・・・ごほごほぐほ・・
あ、つい本音が・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.16
Tue
昨日ぼんやりTVを見ていましたら、
飼い猫(家猫)の起源、というのをやっておりました。

中国からかつて仏教の経典を運んでくるときに
中国から家猫をお坊さんが連れてきたのが
日本の飼い猫の始まりだとTVでは言っていました。
でも
日本は昔中国に渡る船には、食料や書物をかじるネズミを捕ってもらうために
猫を一緒に乗せたってどこかで読んだか聞いたかした記憶があるの。
と、いうことは中国から家猫を連れて来る前に
日本にはすでに飼い猫(家猫)がいたということになります。
どちらの説が正しいんでしょうね。

某新聞のねつ造記事はもう日本の隅々まで有名ですが
TVでもこうしたフェイクをさりげなく織り込んでいる。
こんな程度のねつ造なら、なんて思うかもしれませんが
結構しょっちゅうやっていますね。

ねつ造報道の本場と言えば中国。
中国の新聞は本当の事は書きません。
そもそも中国共産党の機関紙ですから、本当の事は隠ぺいされています。
チベット他でやった虐殺を中国の国民は知りませんし
日本が中国におこなった莫大な経済援助も中国の人は知りません。
そもそも今の中国の若い人は天安門事件も知りません。
中国ではネットの規制もされています。

そんなねつ造がお得意の中国の工作員が潜り込んだ日本のTVが
ちょこちょこ中国ヨイショのねつ造放送を流しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の世界的なサイバー攻撃
『全世界で12日、主にマイクロソフトの「ウィンドウズXP」の
脆弱(ぜいじゃく)性に付け込んだサイバー攻撃が相次いで発生。
「WannaCry」や「WCry」と呼ばれるランサムウエアが攻撃に用いられた。

その手口は、利用者がデータにアクセスすることを一時的に不可能にし、
その解除と引き換えに仮想通貨「ビットコイン」での身代金支払いを要求するもの。
旧バージョンのOSは、すでに基本的な技術サポートが終了している』AFP記事より

狙われたのがウィンドウズXPだっていうのがアヤシクない?
案外犯人はアソコだったりして。
XPってまだたくさん使われているのよね。
そしてウィンドウズ10ってすっごく評判悪くて乗り換える人が少ないって聞きました。
・・・・・つまり・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.15
Mon
パソコンがネットにつながらないと単なる場所を取る置き物。
ネットがつながらなければシゴトにならない方も多いのでは。

ワタシの場合はネットがつながらなければ別のことをやるだけなので
ネットがつながらなくても困りません。
携帯電話もほとんど使わないし。
TVも新聞も多分なくても困らない。

002_20170515064237402.jpg

でも新聞は多面的にいろんな情報が載っているので面白い。
ざっと見出しを読むだけの日も多いですけど、ワタシの場合。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北朝鮮はあんなに経済制裁をされていても
超お高いミサイルを発射するお金と
開発するお金と技術がどこから湧いて出るのでしょうね。

日本も米国も韓国もそして最近は中国も経済制裁しているのに。
ロシアとかその他の中東の友好国が援助したとしてもタカが知れてるし。
フシギだわ~~~。
北朝鮮にはカネのなる木が生えているんでしょう、きっと。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.14
Sun
一昨日の夕方、急にネットがつながらなくなりました。
小窓の「問題を解決するには」のガイドに従って
いろいろやってみましたがうまくいかず。

昨日ネットの会社(?)に電話を入れたら大混雑。
数時間待ってつながり、
電話の方のガイドに従っていろいろやってようやくネットにつながりました。
大変でした。
ピロシが。

そういえば、
12日は世界中で大規模なサイバー攻撃があったのだとか。
ネットの会社に電話を入れたら大混雑だったのは
わが家以外にもネットがつながらなくて困った方が多かったのかも。
ネットがつながらなかったのは単なる偶然だったのでしょうけど。

006_2017051404432784b.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぼみだった蘭の花が一昨日開花。
以前、鑑賞用に綺麗に咲いていたのを買ったのですが
花が終わって枝だけになっていたものをベランダに置いておきました。
ただ単に水をあげていただけだったのですが
花が咲いてびっくり。
鑑賞用の蘭は花が終わったらその後は咲かない、
というようなことをどこかで読んだ気がするので。

まだまだたくさんつぼみをつけています。
楽しみです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.12
Fri
マスコミが今年はゴールデンウィーク期間中の韓国旅行が増えた
みたいなことを言っていたらしいですが、
実際はキャンセルが多くて、微増だったらしい。
しかも韓国に行った人の感想が出ていましたが
ここそこでぼったくりにあったとか。
マスコミはそういう情報は決して流しませんから。
あの地はこちらが日本人とわかるとキケンなのでは?
それなのに日本からの観光客を誘致とかわけわかりません。

韓国からの日本への観光客は激増しているらしい
観光客?
ホントに観光客?

一日も早く韓国&中国からのビザなし渡航の廃止を。

でも政府(行政側)にも韓国&中国人の工作員がいるのよね。
あるいはハニトラで脅されたか大金を懐に入れられたか。
あるいは日本に先住の同胞者をうまく丸め込んだのか。
だから5月初めに中国からの観光がさらに緩和されたのでは。

昨日はアラン・ドロンの引退のニュースで
久々にフランスに思いを馳せましたが、
あのアコガレのパリはもう存在しないようです。
去年の陰惨(本当の意味で)なパリの映像をどうぞご覧下さい。



さらにドイツの映像・・・は貼るのをやめておきます。
気持ちが沈むので。


でも日本はすでに戦後に同じ経験をしているのですよね。
隣国からの難民が押し寄せた。
しかも戦争で負けた日本人にどんなひどいことをしたか。
で、彼らは今徴用工で日本に来させられたなんてホザいている。
ふざけるな、と言いたい。
で、このところの韓国&中国からの「観光客」の増加。
一日も早く何とかしてください。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.11
Thu
アラン・ドロンが引退だそうです。
え?アラン・ドロンってまだ現役だったの?
とワタシは逆に驚きました。
82歳だそうです。
ラブストーリーの映画に出演(主演?)するらしいので
引退を喧伝するのがどうも宣伝くさいですけど。

008_20170511052430f3b.jpg

アラン・ドロンってワタシが小学生の時にすでに大人気でしたから。
大人になって彼主演の新作映画を映画館で見ましたが
????なB級作品でした。
宣伝に乗せられて見た、ってやつですね。

20170511.jpg

上のお借りした写真はアラン・ドロンの御子息。
俳優をされているそうですけど
二世俳優として苦しんでいるとか。
素行がイマイチよろしくないそうで・・・。


日本では84歳で生前退位を行うという方があらせられますけど。
地位を憲法を捻じ曲げても譲りたいご子息には
いろいろとあるようで・・・・。
そこまでして位を譲りたい理由はなんなのでしょう。
本当の事を教えて下さいませ、国民に。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.10
Wed
一か所に痛みが出ると無意識に痛みをかばった動作をしているせいか
その痛みとは別の場所にまた痛みが出たりします。
その別の場所というのは以前痛めたことがある場所だったりします。

002_20170510050033b25.jpg

日常生活には支障がないのがせめてもの救い。
悪いのは膝関節だけで他は正常なので
正常な部分をきちんとトレーニングしておくことが大切。
・・・と自分に言い聞かせてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京23区の大学の定員規制(定員増を認めない)をするのだそうな。
東京の大学は定員を増やす傾向にあるんだとか。
それに規制をかけよう、と。

東京他大都市の大学の定員充足率はほぼ200%(!!!)に対して
地方の大学は定員割れ。
そりゃあそうですよね、大都市に皆行ってしまえば地方はがらがら。

大学教育の無償化、という話題が出ています。
ワタシは地方の大学への進学者を無償にしたらいいと思うの。
そうしたら大都市の大学ばかりではなく
地方の大学に進学しようという学生も増えるのではないかと思うのですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.09
Tue
明日10日から一週間は愛鳥週間、バードウィークです。
毎朝窓の外でチュンチュン騒ぐ自然に生息する鳥たちを愛(め)でようと
そういう週間だそうな。

20170509l.jpg拝借画像

日本が木々が青々と茂る土地なのは
伐採した分を植林する作業をすることもさることながら
野鳥たちが食べた植物の種を別の場所でフンとして排泄すると
その場所でその種が芽吹いて草花となるおかげもあるのですよね。

自然界はそうしてうまく循環しているのですよね。
どこかの国のように海を埋め立てて軍事用にしたり
PM2.5のような公害を放置したりすれば
必ずバチがあたりますわね。
今は一時的にいいような気がしてもね。

豊洲だってせっかく作ったものをあんなふうに放置しておいたら
必ずバチが当たりますわね。
小池都知事に取り憑いているものと、海を埋め立てたものは
同じものなのかしら?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.07
Sun
ホームセンターをうろうろしていると
次々に欲しいものが出て来てきます。

002_2017050704415810c.jpg

極狭の我が家のベランダなのでせいぜい数鉢置くのが関の山。
でもその数鉢に植えたお花がかわいくてかわいくて
休みの日には何度も見に行く今日この頃。

005_20170507044323095.jpg

ベランダガーデンのブログを徘徊すればその見事さにはため息のみ。
プロフェッショナル顔負けです。
ワタシは数株の苗の成長を見つめるのみ。


・・・・・・・・・・・・・・・
あさっては隣国の大統領の投開票日なのでは?
でもTVも新聞も静かですね。
米国の大統領選は何か月もTVでも報道していたのに。
今は仏の大統領選の方が注目を浴びています。

つまりはそれほど関心を持たれていない、ということなのでしょうか。
大統領選のことより韓国の偽俳優が日本旅行でヘイトの言葉を浴びせられた
自作自演ニュースとか
全身美容整形の韓国人女子プロゴルファーをトピックにするとか
ナンジャラホイな話題のみ。

大統領選はほぼ従北派の大統領で決まりそうなので話題にするほどのこともない
ということなのでしょうか。
従北派、ということはつまりさらにうしろに中国が憑いているということで
隣国は完全に中国に飲み込まれた、ということになります。
数千年の歴史に戻り、中国の一部になりそうです。

隣国を憐れんでもいられないんですよね。
小池都知事もなんやら背中に憑いている気配がしますもの。
対岸の火事ではありません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.04
Thu
連休のため近くのホームセンターが大賑わい。
先日洗剤を大安売りしていたのでまとめ買いに行ったらば
園芸コーナーには色とりどりの花々が綺麗に咲き誇っていました。
苗を1株買ってまいりました。

001_20170504055632c8d.jpg

展示されていた通りの綺麗な花を咲かせるでしょうか。
今日もっと大きな鉢に植え替えるつもりです。
買ったときは小さな苗に見えたのですが
今朝見たらば2割大きくなっているように見えたので(錯覚です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログめぐりをしていたらこんな記事を見つけました。
徳仁皇太子より天皇陛下の血を濃く引き継ぐ従兄弟が御3方いらっしゃる。

皇室典範によれば重大な身体的事由がある場合は
天皇になることはできないんですよね、確か。
今の皇太子様は祭祀がおできになれないお体なのでは?
皇太子妃も公務はおできにならない精神状態ですよね?
愛子様は写真の通り別人が愛子様役をやられていますしね。

20170504.png拝借画像

中央に映っている子誰?
見るたびに顔が違う(チーム愛子のお一人なのでしょう)
愛子様は正式に学習院高等科には進学できなかったようですね。
あんなに長期に休まれたら進学はムリでしょう。
聴講生、という扱いのようです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.03
Wed
ホノルル国際空港がイノウエ国際空港に改名したそうな。
正式名称は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」ですって。
定着するまで時間がかかりそうな・・・。
だってずっとホノルル空港と言っていましたもの。

ワタシとピロシがハワイに行ったのはまだ1ドルが360円だった頃。
日本だと信号のない横断歩道で立っていて車が止まるということはほとんどないですが
ハワイでは横断歩道で立っていたら車が止まってびっくりした記憶があります。
もう36年も前のことなので今もそうなのかは不明ですが。

20170503f.jpg拝借画像

ハワイの別荘が500万円くらいで買えた時代。
今はそんな値段では決して別荘は買えません。

ピロシは「毎年連れてきてやるからな」と言いましたっけ。
オトコの約束は信用してはなりません。
あれから一度もハワイへは行っていませんもの。
あ、別に不満だとかそういう意味ではございません。
日本の温泉もそりゃあいいものです。
長時間飛行機内で退屈な思いをしなくても
最近は豪華な列車の旅もありますしね。
国内旅行捨てがたし、でございます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.01
Mon
今日はメーデー(May Day)
元はヨーロッパで夏の到来を告げる日とされていたのが、
米国でその昔、労働者が「一日8時間労働」を要求した
『労働者の日』となりました。

昔は資本家と労働者の身分が固定されていたので
労使の争いも苛烈でしたが、
今は労働者が起業したり、労使の垣根が低くなりました。

でも「一日8時間労働」の要求は今も必要なのでは・・・。
今こそ必要、でしょうか。
日本はいつの間にか長時間労働が当たり前の風潮になっていましたもの。
ここのところプレミアムフライデーとか
ノー残業デーとか政府主導で企業が取り組み出しましたが。

でも日本の場合長時間労働を厭わない方々がいるのも事実。
まあ日本だけではないですけど。
米国にはワークホリックという言葉もありますしね。

どこの国にも仕事大好き、な方は存在するのでは。

そうでない普通の方々はやっぱり1日8時間労働残業ナシ、
がいいですね。

ワタシのシゴトもほぼ残業ナシ。
でも世の中連休でも休みなし・・・・。
奴隷のように働きますよ。
な~~んて言ってますけど、ホンネはシゴトが好きだったりします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top