04.26
Wed
寝る直前に筋トレは行わないこと。
できれば就寝予定の2時間前には筋トレ(膝まわり強化の運動)を終えること。
昨日は寝る直前(1時間前)に膝まわり筋強化運動をしたらば
目がぴっかり冴えて眠れませんでした・・・・。
こういうのってワタシだけでしょうか?
今日は自分のために覚え書きをしておきます。

025.jpg

ちなみに、
膝関節強化の運動は膝まわり(大腿四頭筋やハムストリング)だけを強化してもだめです。
上半身のトレーニングも忘れずに。
姿勢悪く立ったり歩いたりしていると、膝に負担がかかるので上半身(腹筋・背筋・腹斜筋他)
の強化もしておいたほうがいいのです。

このように膝まわりの筋肉の強化と一口に言っても
やることがたっくさんあるのですね。
ブログ思いきって本当に飛びっ飛びの更新にしようかしら
って思う今日この頃。

あ、そうそう
ワタシ悪くした方の脚、膝で捻じれていることを発見。
いわゆるX脚ってヤツです(片足が特にひどい)
悪くした方の脚はさらに足首も捻じれていた。

もう成長しきっているので矯正は不可能。
でも歩き方を工夫することで膝への負担を減らせそう。
・・・と書くのは簡単なんですけどね。
無意識の動作を意識的に変えるのはそりゃあもう大変なことです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top