04.30
Sun
『大学生の就職人気ランキング調査からほぼ全新聞が姿を消しました。
民放テレビはどうかというと、これもほぼ全敗』
ですってよ。
ブログめぐりをしていて見つけたブログ記事です。

ずいぶん前から東大生が朝日新聞を志望しなくなった
とうのは聞いていましたが。

民放の程度の低さは以前から指摘されていましたが、
これからは紙の新聞もそうなる、ということなのですね。

慰安婦のねつ造をしてそれをもとに某国から血税を詐取されたんじゃ
誰も新聞を尊敬しませんわね。

程度の低い記事を信じ込んで(いるのかどうか知りませんが)
それを元に金をゆするさらに程度の低い某国。
まあ、100歩譲って某国に見せかけた他国(の工作員)が
ゆすっているのかもしれませんけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本では???な皇太子、皇太子妃が天皇、皇后になりそうで。
日本は皇室に無関心な人も多いですから。
そういうワタシもつい最近まではそうでした。
でも愛子様のお顔と体型がころころ変わるのはサスガにオカシイ、と。
ナゼ、日本が北朝鮮方式を採用するのか意味不明です。
(キム・ジョンウンは影ジョンウンが15人)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.29
Sat
今日は昭和の日。



昭和天皇も立派でしたが、
昭和天皇に会って天皇陛下を心から尊敬したマッカーサーは
当時の米国政府に内緒で日本に莫大な食糧援助をしてくれるよう手配してくれたのです。
マッカーサーという人も立派な人でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今ここにきてごちゃごちゃと何やら蠢くものが。
建国わずか70年の、木の葉のお金をたくさん持った
頭の中は近隣国への侵略のことしかない
今や強国になった西の某国の画策でしょうか。

20171429.jpg
拝借画像



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.28
Fri
今日はプレミアムフライデー。
え?何それ?という方も多いのでは。
早速忘れ去られたものとなりつつあります。

先月はプレミアムフライデーが運悪く31日最終日だったので
誰も話題にせず。
31日に早く帰れた人っていたのかしら・・・。

今日のプレミアムフライデーにしても
「明日、明後日が休みだから今日中にシゴトを片付けよう、今日も(早く)帰れない」
という方も多いのでは。

001_20170428053340e19.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
膝まわり筋の強化運動にスポーツジムのマシンがとっても良い
ということを発見したワタシ。
いそいそとマシンを使うためジムに通い始めました。
・・・・ところが、
ナゼかここのところ急にマシンを使う人が増えたのです。
マシンって一人しか使えないので
空くまで待っていなくてはなりません。
待っている間他のマシンが空いていればいいのですが
全部ふさがっている時があるのです。

今はちょうど4月の入会者が多い時からなのでしょうか。
アララ、どこのスポーツジムも入会キャンペーン中なのね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.26
Wed
寝る直前に筋トレは行わないこと。
できれば就寝予定の2時間前には筋トレ(膝まわり強化の運動)を終えること。
昨日は寝る直前(1時間前)に膝まわり筋強化運動をしたらば
目がぴっかり冴えて眠れませんでした・・・・。
こういうのってワタシだけでしょうか?
今日は自分のために覚え書きをしておきます。

025.jpg

ちなみに、
膝関節強化の運動は膝まわり(大腿四頭筋やハムストリング)だけを強化してもだめです。
上半身のトレーニングも忘れずに。
姿勢悪く立ったり歩いたりしていると、膝に負担がかかるので上半身(腹筋・背筋・腹斜筋他)
の強化もしておいたほうがいいのです。

このように膝まわりの筋肉の強化と一口に言っても
やることがたっくさんあるのですね。
ブログ思いきって本当に飛びっ飛びの更新にしようかしら
って思う今日この頃。

あ、そうそう
ワタシ悪くした方の脚、膝で捻じれていることを発見。
いわゆるX脚ってヤツです(片足が特にひどい)
悪くした方の脚はさらに足首も捻じれていた。

もう成長しきっているので矯正は不可能。
でも歩き方を工夫することで膝への負担を減らせそう。
・・・と書くのは簡単なんですけどね。
無意識の動作を意識的に変えるのはそりゃあもう大変なことです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.25
Tue
来月頭から中国人観光客のビザ発給の緩和をするんですと。
皆様防犯対策を怠りなきよう。

先月は韓国人観光客が例年同月より20%も増加ですって。
「観光客」ねえ・・・。
先月は万引きという名の窃盗が激増しましたしね。
わが家のある地域はめっきり夜の人通りが減りました。

そういう中での中国人へのビザ緩和。
このあいだ中国人が偽造ビザで大量にカナダに入国したことがニュースになったばかり。
政府は何を考えているのやら。
もっと国民の安全を考えて欲しいものです。
中国なんてバリバリの反日国、
尖閣や沖縄の事を考えればむしろ敵国ですよ。

004_20170425061619f8b.jpg

まあ、国対国の外交的なんちゃらは
狐と狸の化かし合い的部分が大部分でしょうから
北朝鮮に圧力をかけてもらうことと引き換えにビザ緩和の要求を飲んだのかもしれませんが。
あくまでコレ↑はワタシの下手な想像です。
単に緩和したというのなら
国会議員か外務省の中には中国人が明らかにいる、ということですね。
明らかに居ますけど、蓮舫とか。
台湾人を騙った中国人が。


梅毒が増えているそうですしね。
マスコミはそういうことはまったく報道しませんから。
日本人は来月から個人個人で防犯に勤めることです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.23
Sun
石和温泉に行く途中、釈迦堂遺跡博物館に立ち寄りました。
ここは中央高速道の「釈迦堂」というサービスエリア(下り)に併設されています。
昨日の桜の写真はここで撮ったものです。

013_20170423045826a24.jpg

フラッシュがガラスに反射して見えにくい写真ですが。
でも、何とも言えないこのデザイン。

中央高速道建設に先立って調査した結果
この釈迦堂サービスエリアのある笛吹市から
旧石器時代、縄文時代、古墳時代、奈良時代、平安時代の住居跡や墓、
多量の土器、土偶、石器などが発見されました。

010_20170423045824f6f.jpg
(顔が猫に見える・・・)

011_201704230458251ad.jpg

5千年前くらいのものと推定されています。
ここに主に展示してあるのは土偶のかけらで
大昔は出産で命を落すことが多かったであろう母となる女性が
無事でありますようにと、作られたと推測されている小さな土偶が
たくさん展示されていました。

015_201704230458280a8.jpg

たまたま中央高速が通るというので掘り返されましたが、
笛吹市及び甲府盆地一帯にあるぶどう畑の下には
まだたくさんの土器が埋まっていると推定されています。
きっとここら辺は住みやすかったのでしょうね。

ちなみにワタシの実家の近くからも縄文土器が出ているので、
ワタシの祖先も5千年以上前からあそこに住んでいたのでしょう。
悠久の歴史ロマンを感じます。

017.jpg

ところで2015年に平均寿命が世界1だった日本ですが、
明治時代(1900年)には日本人の平均寿命は43歳だったのですよね。
参考までに米国47歳、英国45歳。
当時の先進国とそれほど差がなかったのです。

19世紀は健康の点から見ると
都市は農村よりはるかにリスクの高い場所だったのだとか。
明治時代、先進諸国に比べて「貧しい国」であったハズの日本人の平均寿命が
先進国とそれほど変わらなかったのは日本の都市化が進んでいなかったから
というのも有力な説の一つなのだそうです。

そういえば今でも平均寿命が最も長いのは農村部ですものね。
大都市に住む人たちの平均寿命はそれほど長くない。
東京のベッドタウンの我が家のある県も
女性の平均寿命は見事に下位をキープしております。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.22
Sat
石和温泉(山梨)に行ってきました。
膝痛を患ったのですもの。
こういう時にこそ温泉でしょう。

005_20170421144155a52.jpg
山梨は山桜が満開でした。

病院でもらった湿布薬って経皮で痛み止め効果があります。
つまり皮膚から薬(痛み止め)の効果が浸透して行く、ということ。

なので湯に浸かる時、
お湯から皮膚を通して温泉の効能が吸収されるのではないか、と思って
あわててテーピングしていたテープを外して湯に浸かりました。

と~~ってもいいお湯でした。

温泉に浸かったら膝の調子が良くなったような気がしています。
え?単純?
ハイ、否定はしません。
もう2・3日滞在したかったです。
急に空いた日に行ったので近い温泉を選びました。

006_201704211441116d2.jpg

宿にはマレーシアとシンガポールからの団体さんが泊まっていて
朝、そのうちのお2人とお風呂で一緒になりました。
「オクニハドチラデスカ?」
とカタコトの英語で尋ねたら、マレーシアから、とのこと。

マレーシアのオバサンもカタコトの英語だったので会話が弾まず。
金正男の事件とか、話題はいっぱいあったのに。

020.jpg

行きの車中のTV放送では自民党の議員さんが不倫で糾弾されていて
国会審議が中断だとか。
テロ等準備罪の法案成立をあらゆる手段で邪魔しているのね。
この法案が成立するとよっぽど困る人がいるのね。

アレ?
蓮舫も昔不倫してませんでしたっけ?
人に辞任しろと言うのなら、自分も辞任しなくちゃいけなくなりますよね。
だいたい二重国籍のまま国会議員続けていいのかしらね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.18
Tue
某宅配会社が自動運転の車両を使った宅配を計画しているのだそうな。
当分は人が運転するのだそうですけど。
でね、そのネーミングがとってもかわいい。
ロボネコヤマトですって!

20170418e.jpg拝借画像

わが家は必ず家にいる時に受け取りをする日に設定して宅配を頼みます。
自営なのでそういうことも可能ですが、
でもお勤めの方はそういうわけにもいかないでしょう。
家にいる(つもりの)時間に突然の残業を頼まれたり、
断れないオツキアイの流れになったり。

コンビニ受け取りにすればいいのでしょうけど
近くにコンビニがない方は道すがらに
ロボネコヤマトの車両が止まっていて受取れたらどんなに便利か。

でも
道路に車両が駐車する場合は運転席に人がいないとイケナイ道路交通法上の
決まりになっていませんでしたっけ。
自動運転が可能になったら、法改正をするのでしょうか。

宅配業界はあまりの宅配量の多さにまさにパンク寸前。
シワヨセが従業員に行っていてホントにお気の毒。
社員化を進めるか報酬を倍払うかすればいいのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.16
Sun
このところブログをお休みする日が増えていますが
朝、膝まわりの筋肉強化運動をやっているもので。
これから少々更新頻度が落ちるかもしれません。
まずは当分膝ファースト、でございます。

004_201704150627580c5.jpg

昨日は何事もなく過ぎましたね。
北朝鮮関連のニュースが一気に多くなって辟易。

ところであの高層マンション群の建設費用や
ミサイルを作るお金ってどこから出ているのでしょうね。
東北大震災の義援金の一部を管理していた辻元清美議員は
そのお金どこに送ったのでしょうね。

まだちゃんと説明してないですよね。

朝鮮学校の補助金が北朝鮮に送られて
ミサイルになって日本に飛んで来る、という笑えない話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当かどうか知りませんが
シリアもアフガニスタンも事前に攻撃する場所を知らせてあったそうな。
だから攻撃した場所で死傷者があまり出ていないんですと。
(アフガニスタンの巨大爆弾の方は死傷者が出ているようですが)

カール・ビンソンも朝鮮半島に向かっていますよ、
と事前にニュースで流されましたしね。

・・・・なんて言ったらいいか、
トランプ大統領は「ホラ、我が米軍はこんな武器持ってるんだよ」
と相手(北朝鮮)に誇示して見せたのでしょうか。
それがテロの抑止力になればそれはそれで良し。

4月がこのまま無事に過ぎますように。

※17日追記
16日の朝、北朝鮮は何かを発射してすぐ爆発したとのニュースがありました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.14
Fri
昨日はスポーツジムでマシンを使った筋トレをしてきました。
夕方の一番すいている時間帯に行ったのでマシンがあいていて
やってみようかな、と思いついたからです。
あれ、なかなかいいですよ。
お勧めです。

20170414.jpg拝借画像

スポーツジムではお風呂でだけ会う知り合いがいます。
(ワタシとはやっている種目が違うため)
その知り合いが言うには来週韓国へ行くんですと・・・。

それをそばで聞いていたスポーツジム常連の韓国人から
「今韓国アブナイヨ、トランプがボンと(北に)爆弾撃つかもしれないじゃない」
と突っ込まれておりました。

この時期に(観光で)韓国に行こうっていうオヴァカなおばさんがいるのよね。
ただ、旅行を計画したのはもっと前の段階でしょうけど。

何かあって救済の飛行機やら船やら出すことになったら
ソレって税金を使うのよね。
何もないことを祈ります。

今この時期に、と言えば
皇太子様もマレーシアにこの時期に行かれているのですよね。
誰が原稿を書いたか知りませんが出発前にえらく政治的な発言をなさったようで。
随分とひんしゅくを買っておりました。
皇太子様が政治的な発言をなさっていいのか、と。

ま、今の皇室なんでもアリ、ですから。
愛子様にダブルがいる時代ですから。

命を狙われる可能性のある人にダブル(影武者)がいるのはわかります。
でも、愛子様ってお命を狙われてますぅ?

そういえばキムジョンウンって影武者影ジョンウンが15人くらいいるんですって。
直近の画像が見当たらないんですけど
本物のジョンウン氏って生きているのかしら・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日は狸さんが2匹そろって会食時、デザートの段になってシリアに攻撃しました。
そして日本時間14日午前0時2分ごろ、ISのトンネル複合施設(アフガニスタン)に
米国が爆弾を投下したと・・・・。
破壊力の大きな爆弾のようです。
米国の狸さん、どうしちゃったのかしら。
このところの急な武力行使。

武力行使は賛成できかねますが、
日本の某都知事も決断力を発揮してほしいものです。
いつまでも決め(られ)ない某都知事もどうしちゃったのかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.11
Tue
病院で教わった膝まわり強化のエクササイズ。
自分でもできるようにリーフレットを渡されました。
で、それを朝昼晩30回ずつやれ、と・・・・。

朝はこうしてブログを書くのと、ブログめぐりをするのでムリ。
昼はシゴトのある日はムリ。
夜は晩御飯の支度と後片付けと細々とした家事をするのでムリ。
・・・・・・・( ̄^ ̄)ゞ

でもそんなこと言っていたら膝痛を回復させるのはムヅカシイ。
病院で処置してくれたヒアルロンサン注射と
処方された飲み薬と張り薬はあくまでその場しのぎ。

骨にできた棘、というか骨が変形して尖がりができたのは
手術で削らない限りはいつまでも靭帯や腱をシゲキすることでしょう。
それに手術して取り除いてもまたできる可能性もあります。

なので痛みを軽減するには病院で処方された運動メニューを
まじめに実行して膝まわりの筋肉を強くして
膝に負担な衝撃がかかるのを防ぐしか手立てはないのです。

・・・・・・・で、
筋肉強化運動をやったことのある、
あるいはやっている方はよくご存じだとおもいますが、
この筋トレ、もんのスゴ~~~く退屈w(゚o゚)w

昨日までは確かにやっておりました。
朝晩3010回ずつ。
今朝、もうすでに怠け心が・・・
三日坊主、まさに今日は4日目でございます。

以前もチラッと書いたような記憶があるのですが
4日目に休んでも3日坊主を何回も続ければいいんだと。
(罪悪感軽減の魔法のことば)

スポーツクラブで類似のメニューを開催してくれないかしら。
一緒にやる仲間がいれば続くかもしれない。

(※運動療法については医者によって諸説ある(意見が違うこともある)ことを申し添えておきます)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.10
Mon
米国が北朝鮮の核に対する防衛を強化しつつある中、
米軍は8日、海軍の空母打撃群が朝鮮半島に向けて航行していることを確認した。

米太平洋軍のデーブ・ベンハム報道官は、
西太平洋の即応態勢とプレゼンスを維持するため、
原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群を
北朝鮮に向かわせていると述べた。
【4月9日 AFP】

20170409g.jpg
↑写真は3月31日のものです。

だそうですよ。

外務省のホームページを見たらば
北朝鮮へは「渡航を自粛してください」と書かれているのに
韓国へは「大規模デモには近づかないように」とは書かれていても
渡航を自粛してくださいとは書かれていません。

北朝鮮とはすぐ目と鼻の先なのに。

ちなみにタイは”渡航危険レベル表示”がされた地域があって
まだ解除されていない。
インドも。
で、韓国が危険レベルでない、って
外務省ってどんなオシゴトしてるの?

外務省って、ホラあの小和田親子がいたとこ(以下自粛

以前、避難勧告情報を出すのが遅れて
邦人脱出の際トルコの飛行機会社に助けてもらった例もありますしね。
トルコは親日国だったからそういうこともしてくれましたが、
韓国は言わずと知れた反日国ですよ。

イザ何かあった時親切にしてくれるとはとても思えない。
長嶺大使が韓国の首相に面会を申し出たら拒否されたんでしょ?


何もなければそれで万々歳ですけど。
でもドンパチ始まっちゃってからではとても海を泳いで帰って来れません。
韓国旅行考えてる、とおっしゃる方は行先を変えた方が良いのでは。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.08
Sat
昨日病院に行ってきました。
病名は「変形性膝関節症」でございます。

20170408.jpg拝借画像

この写真は下の太いホネの真ん中に尖っている部分があります。
ワタシの場合は上下の骨の外の部分に尖った部分ができていて
それが靭帯や腱をシゲキして痛みが出るのだとか。

サラッと「靭帯や半月板が傷ついてるかもしれないね」
とスゴイことを言われましたよ。
でも運動をやめなさいとも何とも言われませんでした。

逆に「今日から膝まわりの筋肉強化の運動をして下さい」と言われました。
今日からやっていいんだ、と驚きました。

だって受傷したら安静、とずっと思いこんでいましたから。

きっとありふれた症例だったのでしょうね。

流れ作業のようにレントゲンを撮って
膝にヒアルロン酸の注射をして
飲み薬と張り薬を処方してくれてハイお終い、でしたもの。

昨日までは痛みで眠れないほどでしたが、
今日は激しい痛みがなくなっています。
やっぱり現代医療ってスゴイわぁ。

風邪をひいたとき自分で治すと時間がかかりますが
病院に行って注射してもらって処方された薬を飲むと
あっという間に治ってしまいます。
今回の膝痛もそんな感じ。

趣味のバレエでは太ももを太くしないために
腿の前面(抽象的な言い方ですが)をなるべく使わないようにと教わります。
内腿とハムストリングを主に使いなさい、と。

でもワタシの場合はこれからは太もも(大腿四頭筋)の強化にも励むことにします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.07
Fri
本格的に膝を捻りました。
夜痛くて眠りが浅いです。
今日はサスガに病院に行くつもりです。
いつも病院激混みなので早めに行って順番待ちをしなくては。

20170407i.jpg

どなたかの手書きのイラストお借りしました。
(愛用していたイラストを描くバンブーファンが不調になってそのままなので)

上の図のうち、名称が書かれていない斜めの大きな靭帯に傷が入った模様です。
あくまでシロート判断ですが。

今日病院でレントゲンを撮ったりして診断が下されます。

損傷した時はそれほど痛みがなかったので
そのあとかなり膝を使いました。
歩いて家に帰ったし。

痛めたときは安静にして冷やすのが鉄則なのですが
これほど後で痛みがひどくなるとは
捻った直後には思いもしませんでした。

シロート判断はほどほどに。

当分痛みの記録の記事が続くかも。
悪しからず。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.06
Thu
今日米中首脳会談が行われるようです。
狸同士でお話合いをするようです。
東洋の狸さんは木の葉のお金をたくさん持っていましたが
イマイチ信用されていないのです。

東洋にはもう一匹太った狸さんがいて
昨日、ミサイルだかなんだかをぶっ放した模様。

で、その直前に島に住む小雀達の大使が半島に戻りましたとさ。
米国に住む狸さんが半島の北半分に
米中会談の内容いかんでは攻撃を加えるとかなんとかいう情報があるからなんですと。

でもね、もし半島有事が起きる兆しが本当にあれば
韓国への渡航禁止の報道が出るんじゃないの?
でも外務省もそんなこと一言も言ってないし。

邦人保護が目的って
韓国で何か日本人が襲撃されたり、事件が起きているのかしら。

韓国への渡航規制はないですよね?

米国の駐韓大使もまだ不在のままなんでしょ?

あ、そういえば在韓米軍の家族は避難訓練を実施して
避難訓練を隠れ蓑に、沖縄に避難しているっていうウワサも・・・。

ああ、ウワサばっかり。

TVや新聞のニュースをどこまで信用していいものやらわからないので
ネットニュースを拾い読みしていますが、
それもどこまで信用していいものやら。

今WOWOWで「刑事コロンボ」の再放送をしています。
もう40年以上前のドラマなんですけどね。

中東の在米大使館がテロにあって、犯人は内部の人間だった
という内容の話の回がありました。
そこには「米国の新聞はウソばかり書く」というセリフが出てくるの。
ウソニュースを書くのは米国が大先輩なのね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.05
Wed
元々はこのブログ「加齢との戦い、膝痛回復日記」という題名でした。
自分の膝痛が回復していく様子を書いていこうと始めました。
でも痛みというのが極めて個人的な感覚である上に
医療の関係者でもなく
とりたてて専門的な知識があるわけでもないワタシは
あっという間に書く話題がなくなりました。

004_20170405044727105.jpg
それで別の話題ばかり書くようになって
とうとうブログの題名を変えました。
それで今に至っています。

でも先日もちらりと書きましたが
最近膝の調子がとても良かったので
いつもしないようなワザに挑んでみました。
そうしたら当日は何ともなかったのですが
翌日歩くのもツライような激痛が膝を襲いました。

そういうの、ヨーロッパの方は「魔女の一撃」とかナントカ
シャレた言い方するんですよね。
あ、ソレって腰でしたっけ。

老化を遅らせる研究は今とっても進んでいるようですけど、
こういう膝痛とか関節痛とかの研究はどうなんでしょう。
遅々として進まず、でしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.04
Tue
今日、日本に呼びもどされていた駐韓大使が韓国に帰任するそうな。
えらく中途半端な時期に帰任と思いました。
昨日はソウル首都圏などで大統領候補の予備選挙が実施されて、
文在寅(64)が5月9日投票の大統領選公認候補に選出された模様。
文氏の国民の支持率が一番高くて
次期大統領はほぼ文氏になりそう。

・・・・ということは韓国は完全に中国&北朝鮮に飲み込まれる
ということになるのかしら。

日韓合意は破棄になるのかも。
サードの設置もナシになるかも。

駐韓大使のオシゴトがどういうものか知りませんが
新しい大統領が決まってから着任では
いろいろと、ナニカと不便なのでしょうね。
よくわかりませんけど。

日本は一日も早くテロ等準備罪の法案を通さなくては。
もう韓国は完全に中国サイドになるのですから。

思い出してみれば
森友学園騒動のそもそものきっかけは
塚本幼稚園を中国人と韓国人がブログで攻撃していたことが発端。
それがあっという間にマスコミがカネとタイコで騒ぎ出して
野党が安倍首相を総攻撃。

そして今駐韓大使の帰任。
ナニカつながっているのかしら。

駐韓大使が戻ってニンマリしているのは誰なんでしょうね。
新しい大統領が日韓合意を破棄したら
今度こそ永久に駐韓大使を引き上げて欲しいわ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.03
Mon
我が家の地方もいよいよ桜が満開です。
桜の公園はお花見客で日中激混みです。
一度ビールとお弁当でお花見をしましたが
あまりの混雑ぶりにピロシはもう行かない、と言っております。

003_20170403042649880.jpg
それに中国語やナンヤラ語が飛び交っていて
落ち着かなかった。
え?サベツなどではございませんよ。
一般市民の単なる感想でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところ絶好調だった膝の具合。
このあいだ調子に乗って自分の実力とは釣り合わない
難しいワザに挑戦しましたら、
テキメンに膝にきました。
あらら、また逆戻りです。

誰の言葉か忘れましたが
「がまんにはいろいろあるが、
調子の良い時にやりすぎない、というがまんもある」

このことばキモに命じたハズなんですけど。
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」
でございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栃木で起きた雪崩事故で8人の高校生が亡くなっているのに
時期を違えずスキー旅行に出かけられた東宮ご一家。
皇太子殿下「国民の安寧をねがっています」
へ~~~、そうなんだ。

20170328r_201704030630498dd.jpg拝借画像

ところで一番左に映っている子誰なの?

20170329g.jpg拝借画像

左手でお手振りをしていた、顔にホクロのある愛子様はどこに行ったの?

20170330.jpg拝借画像

↑コレ誰?顔のホクロは取ったの?
まだ子供なのに?

20161029.jpg拝借画像

2枚続きの写真のうち、下が本物の愛子様。
最近の画像では顔のホクロがなくなっています。
お手振りも右手になりました。
上下の写真、
同じように真正面から撮っているのに耳の高さが違う。

ちなみに愛子様の直上の写真と
車の中で手を振る子も別々の子。
東宮ご夫妻の横にいる子って何人いるのかしら。

皇太子殿下は4月13日にマレーシアにご外遊。
表向きの理由は招待されて、ということですけど、
本物の愛子様に会いに行かれるのかしら。

まさか、まさか、
本物の愛子様、そのうち金正男と同じ運命・・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.02
Sun
昨日は日帰りでノルウエーに行ってきました。
え?そういうことはエイプリルフール中に言え?
あらぁ、1日遅れてしまいました。

聞いてすぐウソとわかるウソをつくのはなかなか難しい。
ノルウエーに片道最短で13時間強かかることを知らなくて
騙される人もいるかもしれない・・・いないでしょうけど。

20170402t.jpg拝借画像

某幼稚園に行ってない、とウソをついても
TVのインタビューで「行ってまいりました」と答える証拠が残ってしまったりした
某議員さんもいましたけども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の話題はソレではございません。
トランプ大統領が貿易赤字の原因になった国をあげつらっている、
という新聞記事を読みました。

そもそも製造業を中国他に移したのは米国自身ですよ。
まあ、その政策を執ったのはトランプ氏ではないにしても。
で、米国の中間層が陥没して購買力が落ちて安い新興国の製品しか買えなくなって
新興国との貿易が赤字になる、という循環。

日本のかつての高度成長は他国への貿易で起きたものではなく
国内消費によるもの。

日本は人口が減って購買力が落ちていくと心配する向きもありますけど
人口が減って100%の就業率でやっていけば
なんの問題もないのでは?

ちなみにワタシが昨日日帰りで行ったノルウエーは
人口500万人強でございます。
去年日本に「観光」で来日した韓国人と同じ人数でございます。

外国人観光客を増やすことを考えるより
日本人の日本国内の観光を開発したほうが
ずっと安全だし、国内の開発にもなるのでは?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top