02.28
Tue
ブログめぐりをしていたら
1人のブロガーさんがヨーロッパに行かれてお城の写真をアップしていました。
それはそれは見事なお城。
わ~~っワタシも行って見て見たい。

次のブロガーさんは某県に旅行に行った写真を載せていました。
ヨーロッパのお城の写真を見た後で日本の風景を見たら
とってもエキゾチックな気分になります。
豪華絢爛な建造物ではなくてもこれはこれでまた趣があります。
ワタシも行ってみたい。

今は思うだけ。
他の方のブログのお写真で行った気分を味わっています。

このところ平凡な毎日、と書きたいところですが
何やら左の下腹部に鈍い痛みが・・・。
腹筋のやりすぎ?
・・・だったらいいんですけど。

003_20170228044904cc5.jpg
スポーツジムでいつもの顔なじみメンバーさんと
他愛のないおしゃべりと物々交換。
物々交換って、ホラ、オバサンたちがよくやってるアレ。
お歳暮とかのいただきもので
そのままもってたら期限切れがきそうなものを
知り合いに配る、ってやつ。
写真はお返しにもらったものについてきた小物入れ。
写真ではわかりずらいのですが布の上にもう一枚
レース地がかかっています。
これがとってもうれしかった。
ワタシの心の中は永遠の5歳児。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.27
Mon
”韓国の出生率は世界最低水準で、
出生率の引き上げは保健福祉省の使命の一つだが、
その使命達成の難しさを厳然と示す出来事が先月、同省内で起きていた。
3人の子を持つ女性職員(34)が勤務中に死亡したのだ。
女性は最難関とされる公務員試験に合格したキャリア職員で、
死亡する1週間前に産休から復帰し、1日12時間働く生活に戻ったばかりだった。

女性は土曜日に産休から復帰。
1週間後の日曜日は子どもの面倒をみるために早く帰宅しようと午前5時に出勤したが、
仕事中に心臓発作を起こして死亡した。”

この記事イマイチわかりにくいのですが
産休から復帰したその日に心臓発作でなくなった、ということなのでしょうか?

それにしても産休明けで12時間労働・・・。

エリート女性、という記事内容ですが
一般職の女性も似たようなものなのでしょう。
でも今の韓国の状況だと仕事があるだけありがたい、のかもしれません。
だから怖くてなるべく早く職場に復帰したのかもしれません。

人には「いつもの自分」を保とうとする機能があるそうで
昨日とは少々体調が違っていてもいつもと同じ行動を取ろうとするのだとか。
でも出産という大きな体の変化を圧(お)しても
以前と同じ行動を取ろうとするのは、かなり無理があります。

20170227l.jpg

話は変わりますが日々押し寄せる加齢の波。
北斎の絵の大波に翻弄される小舟のごとくです。
次第に去年と同じ、という具合にはいかなくなってまいりました。
ジムでちょっとトレーニングをすると疲れが以前より残るようになりました。

これでいつもと同じことをしようと無理をすると
心臓発作ということに・・・。
ワタシは根性なしなので決して無理はしませんけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.26
Sun
ワタシの住む市で200件以上の規模の空き巣被害があって
先日、韓国人窃盗団が捕まりました。
彼らは集団で犯行を繰り返していたらしい。

で、こういうニュースをTVで聞かないのよね。
大事なことなのに。

我が家のある集合住宅でも
普段見かけない人達がウロチョロしていておかしいな、とは思っていたの。
築年数の経った古い集合住宅ですが
20年以上前の中国人窃盗団による空き巣被害により、
我が家のあるマンションは至る所に防犯カメラだらけになりました。

このような経験からワタシは中国人と韓国人が大嫌いなのです。
彼らは信用できない、と思ってもいます。
現在の多くの日本人の考え方だと思うのですが。

こんな言論の自由を保証された国で
嫌いなものを嫌いと言って「ヘイト」だ、
と報道されていた某学校(幼稚園)運営者。

一方で韓国人窃盗団のことはまったく報道しない。

ここは日本?北朝鮮?

北朝鮮と言えば昨日何かの番組宣伝で
「北朝鮮のプリンス、キム・ジョンナム殺害のどうたらこうたら」
と言っていたの。
え?聞き間違い?
キム・ジョンナムがプリンス?????????

プリンスっていうのは王様の御子息のこと。
北朝鮮って王政の国家でしたっけ?共産国じゃなかったの?
あらぁ、番組の宣伝を担当している人の中に
プリンスの意味を知らない本物のオヴァカさんが。

キム・ヨナのスポーツニュースをヨナとファーストネームで見出しに書いていた
某朝日新聞の記者みたいに日本人を装った某国人が今記者にいる時代ですから。

キム・ジョンナムをプリンスと称する人の正体はそんなところでしょう。

去年は日本への韓国からの観光客は500万人を超えたのだとか。
中身は絶対に全員が観光客なんかではないことはわかっているはず。
一日も早く韓国人と中国人のノービザ入国の廃止をお願いしたい。
これ以上犯罪被害を出さないためにも。

マレーシア国内では北朝鮮との断交を望む声が高まっているとか。
北朝鮮のマレーシア大使を召還したり、
マレーシアは断固とした態度をとっているのよね。
日本も駐韓大使召還していますけど。
ノービザ入国廃止も是非お願いしたいです。
指紋押捺の復活も。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.25
Sat
昨日はプレミアムフライデーだったのだとか。
毎月月末の金曜がプレミアムフライデーになるらしい。
月末の金曜って言ったら会社員は目いっぱい忙しいのでは?
それにもし実際にプレミアムフライデーを利用して
買い物したりレジャーを楽しむ人が増えたら
サービス業は逆に忙しくなりますね。

20170225r.jpg

プレミアムフライデーのせいなのかどうか知りませんが
昨日は近所のスーパーで国産牛がお安かった。
ラッキー。
昨日は牛肉のすき焼きにしました(良かった、昨日の晩御飯覚えてる)
いつもは豚肉のすき焼きなのです。
やっぱりすき焼きは牛肉の方がずっとおいしい。

そりゃあいつもより早く家に帰れたら
ちょっといつもより食卓を豪華にしようって思います。
プレミアムフライデーの恩恵に我が家もあずかった、ということでしょうか。

プレミアムフライデーは消費を促すのが目的なのだそうな。
表向きの目的は。
でも~~~
米国の大統領が変わって対米国との貿易で黒字の国には関税をかける
とか言ってるので
少々生産を落しましょう、とか?
それとも日本の生産性を落させる陰謀、とか?

祝日が増えたのは米国の圧力なんですよね。
日本があまり生産力が高いと困る、と。
今日本は世界でも祝日の多い国になっています。

もし本当に消費を高めたいのなら消費税を5%(かそれ以下)に減税すれば済むこと。
それか預金とか国債の利息を上げるとかね。

そしたら簡単に消費は上がります。
それをしないんですもの。
私のようなものが変に勘ぐるのです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.24
Fri
"英大衆紙サンは
「またとんずら…仕事嫌いのウィルス(王子の愛称)、家族連れでスキーに」
との見出しで、
キャサリン妃が笑いながら夫に雪玉を投げている写真を掲載した。

20170223.jpg
同紙はウィリアム王子を「やる気のない王族」と表現し
祖母のエリザベス女王は89歳にして
昨年は341件の公務をこなしたのに対し、
ウィリアム王子は122件だったと批判した。
2011年の絢爛豪華な結婚式から5年、
ウィリアム王子には今、より厳しい視線が向けられている。"


あれ?どこかで聞いたような・・・しかも日本で。
ご公務は体調不良とかで欠席してもスキーには出かけられるというね。
あ、こちらは奥さまのほうですけど。

英国王室の場合は王室自体に莫大な収入(不動産収入)があるのですよね。
一方皇室の場合は国民の税金からもろもろが賄われているのです。
スイスに預けられている莫大な債権の利子で皇室費を賄っている、
というのではないのです。

ワタシ達が働きアリになってせっせと納めた税金で賄われているのです。
ですので、北海道が寒いから北海道の公務に行かない、なんて言われましても・・・。
(奥さまの言い分ですが)

それにウイリアム王子は122件も公務をこなせば立派です。
皇太子様は?

20170223k.jpg拝借画像

愛子様の”激やせ”は危険領域だそうですよ。
「ご家族写真」には別の子を使っているのですよね。
北朝鮮方式なのでしょうか?

20170225h.jpg
「BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録」ブログ様より画像拝借

それにしてもワタシは一度も愛子様のお声を聴いたことがないです。
もちろんTVを通じてですが。
声だと別人にすりかえていると完全にバレるからなんでしょう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.22
Wed
仲間(会社の元同僚)と一緒に始めた楽器を半年でやめたピロシ。
お仲間はまだ続けていてこのあいだ何回か目の発表会に出たようです。

楽器の次に始めたボウリング、
最初は楽しく通っていましたが
また「やめたい」と一時言っていました。
ピロシが行っているのはリーグ戦形式です。
一時成績が低迷していた頃もらしたことばです。

20170222.jpg

ワタシは成績にはまったくこだわらないですが
ピロシは負けず嫌いなので成績が良くないとおもしろくないのでしょう。

このままやめてしまうのかな、と思っていたら
最近また楽しさが復活した様子。

昨日いろいろ聞いたら
今回のチームはあのお気に入りの女性と一緒のチームだということが判明。
な~~るほど。

まあ、続けることになったようで一安心です。
モチベーションは大切ですから。

話は変わりますが
某イベント会場の近くを通ったらいつもは閑散としている場所がスゴイ人でした。
しかもほとんどが男子、たま~に女子も見かけましたが。
あんなに多くの男子を見たのは初めてでした。
何があるのかと思ったら
「乃木坂46」の張り紙。

対象は何にせよ夢中になれるものがあるということは
人生すばらしいことです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
02.21
Tue
ここのところ連日TVでは例の暗殺のニュースがしつこく流れていて
少々不愉快になり始めているところです。
昨日なんてたまたまつけたチャンネルで遺体の画像が・・・。
不愉快を通り越してTVに抗議の電話を入れたいレベルでした。

このニュースを追って見る人は
定期預金の金利並みのパーセンテージの人もいないと思うのですけど。
一日も早く別のニュースに取って代わられますように。

001_20170221070157fe7.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場で一緒に働いている人に重篤な病気が見つかって
今月いっぱいで仕事を休んで入院、
手術するのだそうな。

人生何が起きるかわかりません。
どんなに健康に気を付けていても
病気になることもあるだろうし、
どんなに事故に気を付けていても
交通事故に遭うこともあるだろうし。

平穏無事な暮らし、それが何よりの望み。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.18
Sat
ミッフィーの作者ディック・ブルーナ氏が16日死去だそうです。89歳。
ブルーナ氏ってオランダ人だったのね。
何かの紹介文にスエーデン人って書いてあったけど、あれ間違いだったのね。
ワタシ、彼はスエーデン人だとずっと思っていました。
どうでもいいですけどね。
雅子さまの一件があって以来、オランダにはあまり良い印象がなくなったので。

ミッフィーってどなたでも一度はどこかで目にされたことがあると思います。
こういう絵。

20170818.jpg

ああ、あれね、と思い出された方もいらっしゃったのでは。
「うさこちゃん」で知られていますね。

ワタシは以前某銀行で「あ〇〇の実」という某国の国債を買っていました。
当時、安全な割に金利がとっても高かったのです。
今も同じ商品はありますけど。
でも今は自国の国債にしています(マイナス金利(泣)0,05%よ~~)

「あ〇〇の実」は毎月利息を貰える方式で預けていました。
もう一度言いますけどその金融商品は今もあります。
ただその某国の国債が今安全か、という一点にギモンの赤ランプが灯って・・・
ああ、余計なことは言いますまい。

話が大幅にズレたので元に戻します。
その某国の国債を買う時と乗り換えの時に
ミッフィーのお皿やらマグカップやらが貰えたの。
それがとってもうれしかった。


16日に旅立たれた方がもうお一人。
「東京だよおっ母さん」「王将」他の作曲者の船村徹氏、84歳。
こちらもある一定以上の年齢の方なら
誰もが耳にしたことがある曲の作者です。
子供の頃よくTVで彼の曲が流れていましたっけ。

ご冥福をお祈り申し上げます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.17
Fri
スーパーで売っていたので手に取りました。
「ポン柑」
甘くてとってもおいしかった。
たまたま広島県産を買いましたが、長崎県産も交互に出ています。

002_201702170507026e6.jpg
ビタミンCたっぷりのかんきつ類。
ビタミンCをビタミンAとEといっしょに取れば
強力な抗酸化作用があることが知られています。
抗酸化作用=抗老化でございますよ。

ビタミンAはにんじん、ほうれんそう、かぼちゃ他

ビタミンEはアーモンド、ツナ、たらこ他に含まれています。

何のことはない普通の食生活で普通に口にするものばかりです。
よほど偏った食生活をしなければ
ビタミンACEは普通に取れます。

でも最近偏食気味と言う方にはDHCのサプリメントがございますので
そちらで取ることも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お隣サイコ国家のさらに奥にあるもう一つのサイコ国家。
身内や側近を150人も粛清しているという、
本物のサイコパスが国のトップに鎮座している国。
まだ30代の若さで国のトップ。
しかもサイコパス。

この最高指導者の異母兄が暗殺されたと連日TVニュースで報道。
しばらくこのニュースが続くのでしょうね。

ところで去年は韓国からの(自称)観光客が500万人を超えたそうな。
コレ冷静に考えたら異常な数字なのでは?
だって韓国人の10人に1人が日本に観光に来たということになるのです。
日本に例えたら1千万人の人が一国のみに観光(?)旅行に行った、
ということになるのです。

ブログめぐりをしていたら
3か月の観光ビザで同じ人が何度も日本に売春で稼ぎに来ているからだ
と書いている人がいました。
ナルホド、それならそういう数字に・・・・なるかしら?

以下はあくまでもワタシの推測なので笑って読み流して下さい。

韓国は北朝鮮か中国にすでに取り込まれているのだと思います。
次期大統領は親北派の人だとか。
モロ、ですね。

で、どういう手を使っているのかはわかりませんが、
北朝鮮人が韓国でビザを取って韓国人を装って日本に入国していたのではないでしょうか。
日本で出稼ぎ、とか工作員として入国、とか。

それなら500万人、の数字にもなるのではないでしょうか。

それを日本政府は知っていた、と(あくまで想像です)
対策を考えているうちにナント神風が吹いた。

日韓合意の後で釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたのです。
ヤッタネ。
これで日本の駐韓大使を帰国させる口実ができた。

日韓合意を破ったのはあくまで韓国側。
日本はそれに沿った対応をしただけ。

日本大使がいなければビザが発行されないので
韓国や北朝鮮からの観光客を装った工作員や売春婦は入国できない・・・?
と早合点したのですが、そういうことではないみたい。
残念。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.16
Thu
昨日は我が家の地方、昼はずいぶん暖かかったです。
もう少し気候が春めいてきたらどこかに旅行に行きたい。
あちこちの観光地のホームページをさ迷うことしばし。
伊豆河津では早くも桜が咲いているようです。

20170216d.jpg
伊豆河津の観光協会のホームページより画像拝借

この調子だとあっという間にまたあの赤道直下型の夏がやってまいります。
最近は春と秋が短いですから。

3年なんてあっという間。
揉めるのは後回しにしてとりあえず五輪の準備にかかったほうがいいのでは・・・。

我が家の近くでは今ガス管の工事が行われていて
工事現場のおぢさん達がどこかの外国語を話していました。
大変でしょうね、彼らを使うの。
一緒に働く人も。
と思いながら通り過ぎました。
まじめに働くなら何の問題もありませんけどね。

あ、そういえばトランプ大統領が米国入国制限をしたせいで
カナダに偽造ビザで大量の中国人が入国してカナダが慌てているらしい。
・・・ということは
日本にも偽造ビザで観光客を装って
中国人が大量に入り込んでいるかもしれないということ?

今の中華人民共和国の民族のルーツは馬賊ですから。
外に良さげな土地がありそうだ、と見れば大挙して押しかけるんでしょう。
移民と言う名の侵略かも。
それとも今の中国の外貨と同じで
(中国は)アブナイと見て外国に逃げている最中なのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.14
Tue
”バレンタインデーは寂しい気持ちに付け込んで
金をだまし取ろうとする詐欺が最も横行する時期だとして
オーストラリアの政府機関が13日注意を呼び掛けた。

豪消費者委員会(ACCC)によると、
恋愛詐欺はあらゆる詐欺行為の中でも最も被害額が大きいとされ
特に45歳以上の人々がだまされやすいという。
ソーシャルメディアを用いてターゲットに接触を試みる手口が一般的で、
特にフェイスブックが利用されることが多いとしている。
ACCCが呼び掛けた注意点は以下の通り。

■インターネット上で知り合った人に金融情報を明かしたりお金を送ったりしないこと。
■写真はすべてグーグルの画像検索で調べ、真偽を確認すること。
■出会い系サイトから離れる際には特に用心すること。
詐欺師は発覚を避けるために私用のメールアドレスや電話をよく使用する。
■脅迫に利用される恐れがあるため、公にできない画像を共有したり、
親密な関係をもつ状況下でウェブカメラを使用したりしないこと。”

これはオーストラリアの注意喚起ですけど皆様もご注意を。


20170214.jpg
拝借画像は13日渋谷のバレンタインデー粉砕デモ

この前某ファミレス(華屋与平)に行ったら
隅のテーブルで、ご高齢の男性と
向かいに座った、年のいった女性の会話が耳に入りました。
その女性、発音にかなりクセがあって、明らかに中国系か韓国系。
「店を出さないのなら・・・どうたらこうたら
女性の方はかなり高飛車な物言い。
一方の男性は「今はそういう時期では・・・もごもごもご

・・・後家業、が一瞬頭をかすめましたよ(考えすぎ?)

高齢になって寂しさを囲っているところに
言葉巧みに近づく外国人の高齢女性。
日本に長く住んでいれば日本語もうまいでしょうしね。

皆様バレンタインデーとクリスマス近辺はご用心を。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.13
Mon
今や年間のチョコレートの数割をバレンタインデー関連で売るのだとか。
まあチョコレートなら日持ちしますから。
作りすぎても廃棄などということはないでしょうし。
バレンタインデーが過ぎたらバラして普通のチョコレートにして売ればいいんだし。

002_20170213044330743.jpg

ワタシは2日早いですが昨日ピロシに渡しました。
駅中で見かけた日本酒を練り込んだチョコレート。
生チョコでとても美味しかったです。

普段チョコレートを食べないピロシなので
結局食べるのはワタシです。
なので自分が食べたいものを購入というね。

明日駅で別の商品を見かけたら
また別のものを買ってくるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下の写真はフランスでカキ養殖業を営む
クリストフ・ギノーさんが10年をかけて養殖に成功したハート型のカキですって。

20170213.jpg拝借画像



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Sat
今日2月11日は建国記念の日。
紀元前660年の今日神武天皇が初代天皇に即位した日。
なので今年は皇紀2677年になります。

20170211o.jpg

明治時代開国した日本は近代国家の仲間入りを目指しました。
近代国家とは国民全体が国を支えていく国民国家のことを言います。
国民が一体感、仲間意 識をもっている国家ということです。
そこで神武天皇の即位日を建国記念の日(紀元節)とし
天皇を中心に国を一つにまとめようとしたのですね。

で、戦後日本弱体化を目論むGHQが
難民として大量に日本に入り込んだ隣国人を帰さない政策をとったのは
皆さんご存知の通りです。
今でもコレが元になっていろんなモンダイが起きています。

それなのに就労目的の難民申請1万人超えとか、
外国人高度人材に1年の滞在で永住権を与えるとか
いったい何を考えているんでしょうかね。
わけわかりませ~~ん。

帰化して日本のために働いてくれるのなら何の問題もありません。
でも祖国(出身国)のために働くとかね。
日本人のパスポート持ってると商売がしやすいとかね。
そんな目的で帰化されてもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランプ大統領はメキシコとの国境に2兆円以上をかけて壁を築くのだそうな。
プロテスタント系住民が主に入植したのが北米。
一方カソリック系の国が植民地にしたのが南米。
米国とメキシコの境目はちょうど宗教、というか文化のぶつかり合う場所。
経済に差ができたのは各々の宗教の労働観の違いから生まれたもの。

天皇を中心にまとまっていたところに
違う文化を持った人たちが大量に入り込めばどういう結果になるか、
見本はEUで見るまでもなく
戦後の日本人はすでに経験済みです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.10
Fri
昨日は我が家の地方にも雪が降りました。
暖かさが顔を出した、と思ったら
また強烈な寒さが到来。

寒さが続くと体が寒さに慣れます。
でも暖かかったり寒かったりという変動があるときに
体調を崩しやすくなります。
皆様どうぞご注意を。

004_201702100523022fd.jpg
暖かい部屋から寒さの厳しい屋外に出る時も
人によっては血圧が急上昇。

気温の変動や急激な温度差は人によっては
時にキケンな面があります。
着る物やホットカイロなどで調整して
十分お気を付け下さい。


ワタシはこの頃お風呂の後で立ちくらみや
めまいのような症状がありました。
脱衣所を温めるなどして
温度差を極力減らすように工夫した方がいいのだと思います。

え?暖房代をケチってるんでしょうって?
あら、ナゼわかったのかしらぁ。
来年こそは新しいエアコンを買って冬を快適に過ごしたいです。
(来年の事を言うと鬼が笑いますけど)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.08
Wed
4日にスイス・ローザンヌで行われたローザンヌ国際バレエコンクールで、
中尾太亮(なかお・たいすけ)さんが3位、
山元耕陽(やまもと・こうよう)さんが4位に入賞しました。
中尾さんは愛媛県松山市出身でドイツのマンハイム音楽舞台芸術大学所属、
山元さんは埼玉県川口市の中学3年生です。

20170207.jpg
中尾太亮さん

日本には踊りだけで食べていける
いわゆる職業ダンサーというのは存在しません。
つまりどこかのバレエ団に所属して
コール・ド・バレエ(群舞)で40歳の定年を迎えたとしても
定年の40歳から年金が出る、
と言う意味での職業ダンサーは存在しません。
だから才能ある若い子はローザンヌコンクールに出て
海外のバレエ団に所属する道を考えた。
かつては。
今はローザンヌで賞を取って留学しても日本に帰って来る人が多くなっているとか。

ただ男性の場合は少々事情が異なるようです。
あちこちのバレエ教室に呼ばれて舞台に立つと結構な収入になるらしい。

それでも日本では「リフト」のようなワザを学べる場がないので
やはり賞を取って外国のバレエ学校で学ぶ道しか今はないのでは。

スポーツと同じくバレエとかダンスは若い時にしかできない。
第一線を退いてからが人生長いのね。
(趣味でやる分には別)
まあ、若いころ稼いで悠悠自適、という生き方ができればそれでいいでしょうけど
きっとそれだけでは満足できないのでは。

アンナ・パブロワやマヤ・プリセツカヤみたいに一生踊り続ける人もかつてはいましたが。
森下洋子さんもまだまだ現役ですね。
ロシアではバレリーナから政治家になった方もおられます。
そういえば日本にもいますね、公明党の議員さんでしたっけ(うろ覚え)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.06
Mon
昨日書店に行ったら、中国人が大勢いてびっくり。
ナゼ中国人ってわかったかって?
中国語を話していたから。

あちらのコーナーでもこちらのコーナーでも中国語。
日本にも中国語専門の本屋さんはあるはずでしょ?
ナゼ、日本語の本しか置いてない本屋さんに中国人が大勢いたのか不思議なの。
彼らが全員留学生だったとか?

でもアパホテルの前で中国人がデモをしたらしいし、
書店に南京事件を否定する本とか嫌中本が置いてないかとか
調べに来てたりして、なんて一瞬思いました。
それくらい中国人が大勢いたの。
全員万引き犯だったりして(まさかね)

春節で大勢中国人が来日したらしいですけど
全員がちゃんと日本を出たのかしらね。
手引きする人が日本にいてそのままオーバーステイなんてことしてないでしょうね。

日本に漢字や文化を伝えたのは中国(人)だ、と彼らは言いますけど
日本が漢字や文化を学んだ唐や隋の時代の中国人と
現代の中華人民共和国の中国人とでは民族が異なります。
しかも中華人民共和国は建国わずか68年。
日本に文化を伝えた中国人の子孫なら
アパホテルの前でデモをしたりしないでしょうし。

速やかにお国にお帰り下さいますよう。
あ、「祖国へ帰れ」と言うのはヘイトだそうで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米国ではトランプ氏の大統領令の7か国からの入国制限が憲法違反だと
法廷で争っています。
米国もEUも安く使い捨てできる労働力は魅力でしょうから
難民や移民を入れないとする大統領令には不満な方もいるのでしょう。
でもテロリストの入国は未然に防ぎたい。

テロリストのISはシリアのパルミア遺跡を破壊したり
イラクの遺跡を破壊したり。

そういえば日本もそっくりなことをされましたっけ。
石像や稲荷像を壊されたんですよね。
犯人は隣国人でした。

003_20170206060019038.jpg破壊された像とは無関係

破壊された規模は小さくてもやってることはISと同じことなのよね。
何百年も何千年も前からあるものを破壊する・・・。
・・・・・・・・・・・・・
何百年も何千年も前からあるものを破壊するのがテロリストなら
女性天皇を担ぎあげようとする一派は立派なテロリスト、
ということになります。
速やかに祖国にお帰り下さいませ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.04
Sat
今日は立春、暦の上では今日から春。
あくまで暦の上では。
我が家の地方はまだまだ寒いです。
梅はけなげに咲いていますが。

002_201702021004298c8.jpg
昨日豆まきをしました。
我が家でまいたのはこれ。
殻付きピーナツです。

お掃除楽々。

我が家が今の集合住宅に住みだした頃は
まだ小さなお子さんがいる家が多くて
節分にはあちこちのお宅から
「鬼は外、福は内」の掛け声が聞こえてきましたが
今はどこからも聞こえてきません。

お子さんも大きくなって巣立ってしまったのでしょうね。

今小さなお子さんがいる家庭は外国人(近隣諸国)のお宅だったりします。

あ、そういえば朝は国歌斉唱をし
「教育勅語」と「五箇条のご誓文」を教える大阪の某幼稚園に対して
こともあろうかK国人とC国人が誹謗中傷のブログを開設したらしい。
言語道断。

他国の教育に口出しするくらいなら、
ご自分のお国で暮らすべきなのではありませんか?
そして子供にはご自分の国の方針にそった教育をしたらいいんじゃありませんか?
あ、ご自分のお国はまったく(言論の)自由がないんでしたっけね。
だから日本に来て私営の幼稚園の教育方針に口を出す?
その傲慢さはいったいどこから来るんでしょうね、興味があるわぁ。

日本は移民国家ではないのです。
K国人とC国人は日本の福祉をたかる目的で来日していることくらい
ほとんどの日本人は知っています。


それにしても時折新聞記事などで
「ネットやブログにはまことしやかなデマが書かれている」
とプロパガンダが展開されていたりしますが、
慰安婦と南京事件のねつ造記事を書いた新聞の方こそ
デマを垂れ流した張本人
ではありませんか。

新聞やTVを信用しない人が増えたと見るや
こんどはブログで誹謗中傷を始めるK国人とC国人。
両国とも経済が傾きだしていよいよ焦り出したのでしょう。

米国がテロリスト国家からの入国禁止をするのなら
日本もK国とC国からの入国制限をやったらどうかしら。
K国人とC国人の観光客を装った犯罪者も大勢入国してるんでしょうしね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.02
Thu
昨日神社を通りかかったら梅が咲いていました。
お参りしている方がおられたので写真は撮りませんでした。
小さな祠の脇の梅だったので。
また行く頃には梅は散っているかも。
季節は知らないうちに移り変わるのですね。
「花の色はうつりにけりな・・・」その次なんでしたっけ?
画像はそういうわけでお借りした画像です。

20170202.jpg

季節も移り変わりますけどワタシもね。
先日別の種類の運動を思い立って急に始めたらば
体がなかなか回復しません。
また一段と年をとったようです。
一つ年を重ねるたびに老化が加速する感じです。
で、人によっては焦るのでしょうね。
急に思いついてワタシのように普段しない種類の運動をしてみたり
急に大統領に立候補しようと思いついたり。
(そんなことはないのでしょうけど)

トランプ氏の世界中を騒がせる発言の数々。
それを大々的にいちいち扇動的に報道するマスコミ。
(国内向けに報道する内容は選んでいそう)
ワタシがブログで勝手なことを言うのとは違うのですから。
しっかりして欲しいわ。
あ、ワタシ米国人ではないのでした。
ちょっと安心。
米国はこういう大統領だし、
お隣中国はさらに深刻。

アパホテルの書籍の撤去の要請をしたりね。
中国ってネットの閲覧規制があるんですよね。
時の為政者に都合の悪い書籍は燃やしてしまうしね。

でも、アパホテルに置いてある本って英語と日本語で書かれているんですよね。
冬季アジア大会に参加するお客さんであの本を読んで理解できる人って
限られますよね?
まずほぼ全員日本語は読めないでしょ?(決めつけ)
英語を読める人はシンガポール人とフィリピン人くらいなのでは?
シンガポール人とフィリピン人が冬季大会に参加してるのかどうか知りませんけど。
慣れない外国で国際大会の参加で日中忙しくしていて
疲れた体を休めようと思った時に
普段読みなれない言語で書かれた本を読もうと思うかしら?
今はSNSでしょ。

まあアパホテルにとっては痛くも痒くもないでしょうけどね。

そういうことを問題にするのなら聖書が置かれているのは問題にならないの?
アレがダメでコレがOKの基準がイマイチわからない。
真実が知られるのを極度に恐れる人々がいるのだということはよくわかりました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.01
Wed
トランプ氏は難民とイスラム圏7か国出身者の入国を禁止する大統領令を発令。

ISのテロリストや中東の難民を生んだのは
元はと言えば米国が原因なんですよね。

米国はISを組織させたり武器を提供したりしてませんでした?
ヒラリー大統領候補がシリアかどこかを爆撃する指示を出していたメールを
CIAだかFBIに暴露されていたのが記憶に新しい。
爆撃の指示を出したのは自分が役員を務める会社を儲けさせるため(ひどすぎる)

つまり難民が米国(やEU)に流れ込むきっかけを作ったのは米国だということ。

要するにトランプ大統領より前任の大統領たちが行った施政の結果だとういうこと。

それを今トランプ大統領になって難民の入国禁止を行ったので大混乱、
ということでしょう。

混乱はこれからまだまだ続くのでしょう。

米国人はキム・ジョンウン氏のような大統領を選んでしまったのでしょうか?

まあでも誰かに操られているということはなさそうに見えるので
その点では健全かも。


操られている、で思い出したのは天皇陛下です。
NHKで発信した「おきもち」
本来であればまず天皇陛下が発せられるお言葉を
宮内庁職員が国民に伝えるかどうか吟味するのだそうな。
その後宮内庁職員から国民に天皇陛下の「おきもち」が伝えられる。
そういう手順が昨年の「おきもち」発現にはなかった。

天皇家に取り憑く魑魅魍魎達。
早く元いた魔界に返れ。
で、魑魅魍魎達の日本への再入国禁止。
あ、魔界の一族の一人の日本への再入国を拒否したらどうなのかしら。
今いる国から出獄出国できるかどうかわかりませんけど。
天皇家乗っ取りを企てるテロリスト。
クーデターを企てるテロリスト。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top