01.31
Tue
プレミアム商品券の季節がやってきました。
去年の今頃もこの商品券を購入しました。
我が家の自治体では2万円の商品券の購入で
2万3千万円分のお買い物ができます。

003_20170131054931da2.jpg
ただね、2万円のうち半分は
大型店では利用できないの(小声)
なので、余ってしまうので買わない、
という人もいます。

でも我が家はピロシがボウリングをしているので
ボウリング場で使えるので重宝です。

一人につき3セットまで買えます。

2万円×3セット=6万で、
9千円のプレミアムが付くのですごくお得。
ただし、スーパーかデパートでしか普段お買いものしないわ、
という方にはあまり利便性はないかも。

でも、何か大きな買い物をする予定があって
それが大型店以外なら大変お得です。

一応抽選ということになってはいますが毎年余るみたいです(小声)
スーパーなどに応募券が置いてあるので探してみてね。
プレミアム商品券の発行時期は各自治体によって異なるようです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.30
Mon
去年の日本への韓国からの観光客は500万人(!!)だったのだそうな。
韓国人の10人に1人が来日したという計算。
中国人観光客と違うのは
韓国人は日本にお金を落すわけではない、ということでしょうか。

韓国の所得比負債比率は、2015年6月末で173,9%を超えていたのだとか。
平たく言うと韓国は借金で首が回らないということ。
韓国の銀行にお金を融通している日本の某銀行がありますけど
お金返ってこないでしょうね。
今年に入ってこのニュースをピタリと報道しなくなりましたけど
どうなっているのでしょうか。

こういう類のニュースでは韓国を「新興国」と言ってます。
え?そうだったの?先進国カテゴリーじゃなかったんだ。
マスコミの洗脳ってスゴイわね。
ワタシてっきり韓国は先進国だと思っていました。
新興国の民なら仏像かっぱらったりもするでしょうよ。
韓国は未だ略奪が横行する時代ってことでしょ?

でね、去年韓国の失業者は450万人を超えたのだそうな。
それで観光客が500万人・・・・。
つまり本当に観光で来日してるかどうかアヤシイってこと。
観光で来日して、実際は職探し、とか
売春、(梅毒が増えているそうな、ご注意)とか
仏像(だけじゃないでしょう)を盗む、とか。

そういえば去年観光で米国に入国しようとした韓流タレントが
売春容疑で入国拒否されてましたよね。

去年日本に入国した500万人の韓国人全員がちゃんと国に帰ったのでしょうか?
出入国管理官の増員をした方がいいのでは?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西暦663年に朝鮮半島の百済救済のために当時、倭国と呼ばれていた日本は
兵を出しているのですよね。

20170130.jpg拝借画像

うっかり助けようなんて思うととんでもないことになったのは
もう何度も何度も経験済みの日本です。
あの時貸したお金も、あの時貸したお金も、あの時貸したお金も
み~~んな返ってきてないのではありませんか?
み~~んな日本国民の税金なのではありませんか?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.28
Sat
28日は旧暦の元旦。
中国は春節で27日から日本への観光ラッシュが始まっているとか。
政府がアパホテルの件に言及しようと
一般の中国人には関係なし、のようです。

中国人観光客の人気渡航先1位はタイ、2位が日本だそうです。
今まで3位だった韓国は7位に転落だそうな。
サード(スペルわからない)の件で中国政府が制限をかけたそうで
韓国への観光客が激減。
韓国は日本人観光客が減った時
「中国人が来るからかまわない」と豪語してたのに
中国人も来なくなった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
中国って時の支配者(王朝)が変わるたびに
前の皇帝のやった施政の痕跡を打ち壊してしまうのですよね。
ワタシ歴史の時間に寝ていたのできっちりとは覚えていないのですが
書物を焼き払ったりしてるのよね。
なので、中国に現存していない昔の(中国の)書物が日本で残っていたりするの。
中国人はびっくりするらしいわ。
日本人の昔の物の保存の丁寧さに。

韓国人ならそういう日本に残っている(韓国の)昔の書物
(そんなものあるかどうかわかりませんけど)を盗み出して韓国に持ち帰り
日本が返せ、と言ったら
「もともとは韓国のものだから返さない」と言い張るのでしょうね。
韓国にあったら打ち壊されて存在できなかったものが日本にあったら
盗み出して韓国に持ち帰る・・・・。
で、裁判で「韓国のものだから日本に返さない」という判決が出る。


数十年後に世界中から消えてなくなったサムスン製のスマホが
日本にだけ存在。
韓国人窃盗団がそのスマホを盗み出して韓国へ。
韓国で裁判。
「韓国で製造されたものだから韓国のもの、返さない」という判決が出たのでした。
大爆笑。

韓国からのビザなし渡航をやめないのであれば、
対馬他の文化財への警備員を増やしたり
ひなびた場所にある名もない寺や神社への防犯カメラの設置に
町村で補助金を出すとか対策を立てたらどうかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.27
Fri
トランプ大統領、メキシコとの国境に壁を作る大統領令に署名。
「国境に壁を作る」って比喩的な意味で言ったんじゃなくて
本当に国境に壁を作るつもりなのね。

で、国境警備強化のための要員を5千人増員ですって。
ふ~~ん、こういう雇用の創出方法があったのね。
国境は数千キロメートルあるみたいですけど全部に壁をつくるのかしら。
万里の長城に想を得たのかしらね。

20170127.jpg拝借画像

まあ、建設労働者を雇って賃金を払えば雇用が創出されますけど。
コンクリート会社と石を切り出す会社と運搬会社が儲かるのかしら?
建設労働者に米国の白人の応募が少なくて
(オレは白人の大卒なのにそんな仕事できるか)
結局メキシコ人労働者が壁を作ったら笑える。

トランプ大統領はメキシコに壁の建設費用を出せ、と言ってますけど
そんなことできるのかしら。
勝手に隣家との境に塀を立てて「この費用はそっち持ちにしろ」っていうことでしょ?
・・・トランプ氏って実業家かもしれないけど、おヴァk・・・・ごほごほごほ

まあねぇ、日本も似た状況ですけどね。
昨年は難民申請が1万人を超えたんだそうな。
そのほとんどが就労目的の偽装らしゅうございます。

昨日夕方買い物に出たとき、ものすごい目つきの悪い
(外国人)グループに遭遇しましてね。
日本から仏像を盗み出して返さない国もあるしね。
裁判したら日本(人)が700年前に韓国から盗んだものだと主張して
通ったのよ。
700年前のことがどうやってわかるのかしら。
観光客を装ってイナゴの群れのように日本にやってきて仏像を盗みまくって
韓国へ持ち出し、韓国は「もともと韓国にあったものだ」とウソをつき
自国のものにしようと画策。
国家ぐるみの盗賊団じゃないの。

中国の史書”魏志倭人伝”に「倭人(日本人)の性質」が書かれています。以下
・会合の席には父子男女の別がない。
・人生酒を嗜(たしな)む。
・一夫多妻(または国に女子多し)
・婦人淫ならず、嫉妬せず。
・争いごと稀(ま)れ
盗賊すくなし

西暦200年頃に書かれた中国の書物に
すでに日本人の性質として「盗みが少ない」と記載されています。
(ちなみに当時の中国人と今の中国人では民族が異なる)
その日本人がわざわざ外国の仏像を盗むかしら。
第一700年前に韓国に仏像があったのかしらね。

日本もこういう(町村の)文化財の警備強化の要員を増やせば
雇用創出になるのでは?
昔は大抵駐在所におまわりさんがいましたが、
旧民主党の時代に減らしてるんでしょ?
旧民主党が警官(駐在所)を減らしたのは
こういう(韓国人による)犯罪をやりやすくするためだったのかもね。

そして後年、日本に仏教を伝えたのは韓国(朝鮮)だ、
これが証拠だ、
と日本から盗んだ仏像を証拠の品にするのが最終目的なんでしょうねぇ。
それを国家的事業でやっている、と。
そのうち必ず盗んだ仏像や壊した石像の祟(たた)りが韓国にふりかかるわね。
というかもうふりかかってるみたいですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.26
Thu
今日は「文化財防火デー」
制定されたのは昭和25年。
昭和24年1月26日に法隆寺の金堂が炎上したことに基づいているのだとか。

20170126.jpg
昨年の防火デーの画像、拝借

我が家の近所では夜「火の用心」と声をかけ、
拍子木を打ちながら夜回りしている町内会行事がありましたが、
どこぞから苦情が出たのか
いつの間にか姿を消しました。
除夜の鐘がうるさいと苦情を言った人と同じ系統の人からの苦情でしょうか。

日本の行事がキライなら日本に住まなければいいだけのことなのに。

あ、そういえば昨日スーパーでリュックに
わざとらしく韓流アイドルのキーホルダーを付けたオバサンを見かけました。
韓国政府がお金をかけて在日の人を使って
また韓流を流行らせようとしてるのでしょうか。
韓流アイドルってぬめーっとしたいかにも整形顔。
顎もエラも削りまくって、あんな韓国人いないでしょうって顔。

20161210o.jpg
チェ・スンシルの娘(左右同一人物)、画像拝借

整形で思い出したのですが
今韓国で胸に入れるシリコンバックが破裂する事故が多発しているそうな。
授乳時に乳腺内に漏れたシリコンを赤ちゃんが飲んでしまう事故も起きているのだとか。

豊胸術は、病気や事故で胸を失った方にとってはとってもありがたいものですけど
かなり前に米国で交通事故にあった女性が、
胸のシリコンバックが圧迫されたことで破裂して
交通事故が原因ではなくてそれが原因で大けがになった、と聞いたことがありました。

これから赤ちゃんを産む可能性のある女性が
(韓国で)豊胸術を受けるのはやめた方が安全なのでは?
だって赤ちゃんができれば授乳時にはどんな貧乳でも叶姉妹の胸のようになるのです。
それにお乳の出が悪ければマッサージもするし
もしシリコンバックが入っていればものすごい圧迫になります。
韓国製の安物のシリコンバック入れていたら破裂するでしょう。
スマホだって爆発したのですから。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.24
Tue
まだトランプ氏が大統領候補だった頃
「日本は在日米軍駐留経費をもっと払え」と言っていました。
その後本物の大統領になって
日本が7割の在日米軍駐留経費負担をしていることを聞いたのか
その後その件については何も言わなくなりました。

一時「全額払え」みたいなことを言っていたような気が・・・・。
ワタシは全額払えばいいと思うの。
だってもし全額払うということになれば在日米軍は日本の傭兵だということになるでしょ?
傭兵の司令官は日本(の首相)ということでしょ?
願ったり叶ったりなんじゃないの?
でね、尖閣や竹島に近づくアヤシイ船にじゃんじゃん発砲して追い払ってもらうのよ~~。
悪くないわね。
ついでに沖縄にいて米軍基地周辺でデモをしてる日本人モドキも追い出して欲しいわ。


7人の侍という映画がありました。
ある貧しい村の村人達が
秋の農作物の収穫期に必ず村にやってきて収穫物を強奪していく盗賊団を
7人の侍を雇って、追い払ってもらう
というストーリー。

要するに在日米軍駐留費全額負担なら
日本が7人の侍(米国人傭兵)を雇うということになります。

今は7割を払っていますが、残りの3割の駐留費はどこから出すのかですって?

だってホラ、パナマとかどこかに莫大な埋蔵金があるでしょうに。
それ、何とかならないのかしら?


・・・・・・・・
話は変わりますが今マスコミの論調はトランプ下げに必死です。
某紙に8年前のオバマ就任式の時の写真と
トランプ大統領の就任式の写真が2枚並んで載っていて
8年前のオバマ氏の時より人がずっと少なかったと解説していました。

でもね8年前のオバマ氏の就任式の時は快晴だったの。
トランプ氏の時は小雨交じりの寒い日だった。
そりゃあ人は「こんな日は家に居よう」ってなりますわね、人情としては。

ワシントンDCって岩手県盛岡市と緯度がほとんど同じ位置です。
そして北半球は今真冬。
盛岡と同じ気候の場所、しかも外、しかも小雨交じりの場所に
あれだけ人が集まったことのほうがスゴイのでは?
条件が違うものを比べるって、アナタ
マスコミってそうとうオヴァカさんになっているようです。

トランプ氏が大統領になって一番不満な国はどこ?
お隣中国なんですねぇ。
日本のマスコミにはいろいろ入っていますから。
トランプ下げの論調になるのはさもありなん。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
01.22
Sun
デパートで東北物産展をやっていたので
米沢牛の牛丼と鯉の旨煮を購入しました。
米沢牛の牛丼はめちゃくちゃおいしかった。
添えられた副菜も添え物ではなくとてもおいしいものでした。
期間中に同じものをもう一度買いに行くかも。

001_20170122045523567.jpg
何しろワタシの写真のウデがコレなもので
上手に撮れていないのが残念。
牛丼は正方形なのに
ナゼひし形に映っているのでしょう?

ふたを外して
鯉の旨煮もちゃんとお皿に移して撮ればよかったのね。

次回はそうします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが
今話題のアパホテルを検索してみたら
いつも乗っている路線の近くにありました。
サイタマには2軒あります。
お値段リーズナブルなビジネスホテルです。

さいたま新都心にあるアパホテルにはスポーツジムがあります。
埼玉は東京五輪で4競技が行われるんですよね。

そのうちのひとつ、バスケットボールは”さいたまスーパーアリーナ”で行われるのですが
なんとアパホテルから徒歩10分もかからない好立地でございますよ。
もう一軒のアパホテルは西川口にあるのですが、
西川口駅からさいたま新都心駅まで京浜東北線で(多分)13分くらいだと思います。
バスケットボールにご興味のある方は早めにご予約を入れるといいと思います。

さいたま新都心はマラソンや自転車競技で
毎年国際大会が開かれます。
アパホテルならお値段がリーズナブルなので気楽にご予約ができると思います。
サイタマへお越しの際は是非ご利用下さい。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.20
Fri
"札幌市などで2月に開催される第8回冬季アジア大会の組織委員会が
旧日本軍による南京事件を否定した書籍を置いているとして
中国で批判が高まっているアパホテル側に対し
「スポーツ理念にのっとった対応」を求めていることが19日、分かった"
(AFPBBnewsより抜粋)

冬季アジア大会に来日したお客さんがアパホテルに泊まって書籍を読んで
真実(南京事件はねつ造)が知られるのが怖いんでしょうね。

「スポーツ理念にのっとった対応」をしろ、というのなら
スポーツを理由にして書籍を撤去させようと圧力をかけることこそ
「スポーツ理念」に反しています。


こんなに過剰に反応する、ということは中国は「南京事件」が本当はねつ造だ
ということを知られるのがよっぽど怖いのでしょうね。
何より中国は自国民に知られてしまうのが怖いのでしょう。
歴史も歪めて教えているでしょうし。

これからあらゆる手を使って書籍の撤去をさせようとするのでしょう。
何しろ天安門で西側への留学で共産党のウソを知った学生たちが起こしたデモ隊を
戦車でひき殺した国ですから。

それで世界中から経済制裁を受けたら天皇陛下に中国ご訪問をさせることで
経済制裁が解かれるきっかけになったのよね。

また天皇陛下を利用しようと何か画策してるみたい。
マスコミもその手先。

あら話がズレたので戻します。

冬季アジア大会の組織委員会には中国人もいるでしょうから
こういう要請が出てくるのでしょう。

中国人は堂々とこういう要請を日本にするのだから
日本側も堂々と南京事件はねつ造である、ということを
中国側に言えば良いと思うのに
外務省にもいろいろ入り込んでいるらしくて
日本人(本物の日本人かどうかは知りませんが)が日本のお金(税金)で
中国に「南京事件記念館」なんかを建てたりしているんですよね。

元はと言えば南京事件も慰安婦も朝日新聞の記事だとのこと。
じゃあ、朝日新聞が社費で韓国と中国に向けて
「あの記事はねつ造でした」と発信すれば済むことなんじゃないの?

韓国(もうじき中国に吸収されそう)も中国も
元はと言えば日本の技術をパクって経済成長した国なので
自国の製品を世界に認めてもらうには日本を何とかして貶めたいのでしょう。


あの国のやり方が昔からそうですものね。
思い出すのがグリコ森永事件。
ライバルを蹴落として自分の会社を浮かび上がらせようというね。

で、最近はIKEA(家具店)の爆破予告騒ぎ。
犯人の見当がすぐついてしまうというのが何とも・・・。

21日追記
冬季アジア大会の組織委員会がアパホテルに対して
「スポーツ理念にのっとった対応」を求めたという事実はないそうです。
ということはAFPニュースは虚偽のニュースを書いた、ということになります。

NHKもそういう虚偽の報道をしたらしい。
AFPとNHKには中国(か朝鮮)出身の記者がいてプロパガンダ記事を流すということね。
よくわかりました。
もう今後この2社の報道するニュースは信用しません。
今までも信用していたわけではないですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.19
Thu
今年に入って、何か運動をした後の筋肉痛が以前より長く残るようになりました。
また一段と年を取ったようです。

スポーツクラブでは昨日サウナで女性が倒れて救急車を呼びました。
聞けばその(中年の)女性、午前中から午後まで
ずっとキツめのスタジオトレーニングに参加
そのあと夕方にサウナに直行したのだとか。

そりゃあ誰でも倒れますがな。
多分お昼抜きのトレーニングなのでしょうね。

女性の場合中年期に差し掛かるとき
急に美容に精を出したりスポーツに精を出したりし始める時があるのです。

それでよくケガをしたり
妙な美容法にお金をつぎ込んだり。
ワタシの知り合い(40代)も足の疲労骨折を起こしました。

中年期はまだまだ体力があるので
つい若いころのようなムチャがきく、と思ってしまう。
錯覚なんですけどね。
体は確実に年を取っているのに若いころのようにトレーニングをしてしまう。

ワタシも(今より)若いころさんざんケガをしたので
今は無茶な稽古数を取ることはしなくなりました。
というかできなくなりました。


まだほんの少し体力が残っているうちに
ぜひニューヨークでバレエのレッスンを受けてみたい、
と思う今日この頃。

交通の便はすっごく良くなりました。
我が家のある駅前から羽田行きのバスが出ていて
羽田からニューヨーク直行便が出ているのです。
飛行機に長時間乗っていられる体力があるうちに行っておかねば。
あれ?前も同じようなこと書いたかしら?
行く行く詐欺?



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.17
Tue
慢性的に人手不足だったスーパーのレジが
去年あたりから自動化されて長い列で会計を待つことがなくなりました。
ウワサではどこかのコンビニで
カゴに入れた商品を自動で会計して
自動で袋に入れてくれるものまでできていて試験中だとか(驚愕)

少子高齢化は憂いばかりではなく、
学校を卒業した若者の100%就業が可能になるとか。
なにしろ若者が少なくなるのですから。

で、慢性的な人手不足の仕事の一つに消防士があります。
このあいだいつものようにぼんやりとホームに立っていて
向かいのホームにすべり込んできた電車の車体を見たらびっくり。
そこには「消防士募集」という宣伝が全車両に貼られていました。

莫大な宣伝費をかけても消防士さんの不足を何とかしたい現れ。
おりしも昨日は世田谷の大規模マンションで火災が発生していました。
東京にはまだ木造住宅の密集地帯があり
火災への備えが急がれているのでしょう。

ワタシの故郷では消防士の役割を持ち回りで担当しています。
数年に一度消防士を各家の男子が担うのです。

老人ばかりになった時はどうするのでしょう。
ワタシがその時思い浮かべたのが世界遺産になっている白川郷です。
白川郷はわらぶきの屋根なので火災に備えて定期的に消防訓練をしているのですが
自動で水を撒けるようになっているのですね。

20170117k.jpg拝借画像

こういうのを東京(大都市)でもやったらどうでしょう。
歩道などにスプリンクラーを設置して
火災発生時、あるいは乾燥した天候の時、
消防訓練と称して定期的に水を撒く。

火災予防というのなら自動化というのもまったく不可能ではない気がするのです。
(火災時に人を助けるのは人でしかできませんが)
何しろ自動運転の車が現れるような時代ですもの。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.16
Mon
故郷は寒かった~~。
今は寒波のせいで東京も故郷と同じくらい寒いですけど。
ガラケーを充電したまま置いて(忘れて)出かけたので
故郷の軒下のつららが撮れなかったのが心残りです。
下は拝借した画像です。

20170115.jpg

ゴールデングローブ賞の授賞式の映像でメリル・ストリープさんが出ていました。
特別功労賞「セシル・B・デミル賞」を受賞した時のスピーチが話題になっていました。
彼女はヒラリー氏の支持者でしたから
名指しは避けましたがドナルド・トランプ次期大統領を批判するスピーチをしました。
トランプ氏も負けずに応酬したようですけど。

20170115y.jpg拝借画像

メリル・ストリープと言って一番に思い出すのは
「マディソン郡の橋」
あの頃とってもヒットしましたね。
わざわざマディソン郡の橋を見に行くツアーもあったり。

ワタシもTVで放映されたのを見ましたが
それほどの映画には思えませんでしたけど・・・。
単なる不倫の映画に思えましたが・・・。
主演女優さんの力でヒットしたのかな、と思っていました。
綺麗な女優さんだな、という印象でした。

年を取っても取ったなりに役があるのが俳(女)優さんの醍醐味。
最近また映画に主演していてそれが今回の受賞の理由でしょうか。
年を取ったら取った姿をさらす・・・
と思っていたらゴールデングローブ賞の授賞式ではスリムなお姿。
さすがは女優と思いました。

20170115o.jpg拝借画像

役で老けたり若くなったりできるのね。
まさに七変化。
写真の撮り方にもよるのでしょうけど。


さすがは見るたびに写真の姿形が違うヒラリー氏を応援していただけのことはあります。
ヒラリー氏の場合は顔も手相も頭蓋骨の形も体型も違うという不思議さでしたけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.12
Thu
親戚に集まりごとがあって故郷に帰るので
また少々ブログをお休みします。
こういう時スマホでないのは不便かも。
出先で更新する、というワザが使えないので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某紙に数年後に年号が変わるとかナントカいう記事が出て驚きましたが
どうも”飛ばし記事”というものらしい。
政府の発表ではないのだとか。

去年「生前退位」という言葉をマスコミは流布させましたが
そういうたぐいの意図があるのかも。
まずマスコミで世論を煽ろうとしているのでしょう。

20170108.jpg
拝借画像

マスコミはまだ自分たちに大きな影響力があると思っているのかもしれませんが
以前のような力は失っているのではないでしょうか。
これは日本だけではなくて世界的な傾向なのでは。
ヒラリー有利とマスコミが煽ってもトランプ氏が当選したりとか。


今回の講談社の件でマスコミにはいろいろと入り込んでいることが
白日の下に照らし出されました。
ウワサや推測の域だったものがはっきりしました。

最近某雑誌が面白くないと思っていたらこu・・・ごほごほごほ

マスコミの言うことはまず疑ってかかることが肝要なのかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.10
Tue
先週欧州に大寒波が襲ったらしいです。
モスクワは先週末氷点下30度を記録したとか。
120年ぶりの寒さなんですって。
日本も来週から寒くなるらしいです。
ご用心を。
ワタシ初売りで防寒の衣類を買い求めました。
強力防寒衣類が出ておりましたので。

20170110.jpg
拝借画像・南イタリア、バーリ近郊(青森と緯度がほぼ同じ場所)

地球の北側はこんな具合ですけど
反対側の南極は温暖化で雪の平原に地割れができているとか。

20170110d.jpg
拝借画像

一方は120年に一度の大寒波、
一方は温暖化で雪原割れ。

学者さんの中でも地球温暖化を唱える方と
イヤ、むしろ氷河期が近づいている、と唱える方と両方いらっしゃるのね。
どちらも信じきることはしないで俯瞰して見ることにいたしますわ。
あれ?どこかで聞いたことのあるセリフ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モスクワが氷点下30度、で思い出したのですが
先日TVのバラエティ番組でとある話題を取り上げておりました。

”日米露共同で北方領土にカジノ建設を行う計画がある”
というものです。
ホントでしょうか、知床が自然遺産に登録されているので
近隣を開発できるものなのか眉唾ですけどお話としてはおもしろい。

でね、北方領土にロシア主導でタックス・ヘイブンを作るんですって。
こう公言してしまった時点でタックス・ヘイブンじゃなくなってしまう気がしますが。
択捉(エトロフ)にすでに最新設備の空港が建設中だとか。

まあ、お話としてはおもしろい。
反日TVがなぜカジノ万歳的な番組流すのかなって思ったら
北方領土ならパチ○○と競合にならないからなのね。
パチ○○の客と飛行機に乗らなくては行けない場所の客とでは客層が違うから。

カジノって暖かい場所にあるイメージがあるのですが・・・。
ラスベガス、マカオ、ドバイ、モナコ・・・
モナコの緯度は函館と同じくらいですが温暖な場所(行ったことないですが)

寒い場所だと財布のヒモが固くなる気がするのです。
暖かい場所だとつい、財布のヒモも気も緩む。
そこをどうするか、というのが最大の課題だと思うのです。
でも寒波も襲う寒い地でカジノが成功したら”世界初”となりますね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.09
Mon
新成人の皆様、おめでとうございます。
新成人の方がたより親御さんの喜びの方がずっと大きいのでしょうね。
よくぞ無事にここまで育ってくれました。
親御さんが陰になり日なたになり見守って育ててくれました。
いろいろ大変な世の中ですけど
のんびりと世の中に出たワタシ達より
今の厳しい時代に揉まれる新成人の方がずっと賢くやっていけると信じています。

冬の寒さの中で育つホウレンソウはそのストレスで
他の時期のホウレンソウよりずっと多くのビタミンを貯め込んでいるのだそうな。
そんな新成人を期待しています。

勝手にババアに期待されても困るんだよ、という反撃が帰ってきそうなので
お祝いはこの辺で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駐韓大使と釜山日本総領事の日本への一時帰国で安倍内閣の支持率アップ。
韓国から日本への入国も制限したらいいのに。
そしたら不審な火災や犯罪が減るかもしれない。

日韓通貨スワップ協議の中断は継続だそうな。
そうですよね。
今通貨スワップなんかしたら日本は本当の意味で大損を食らうかもしれない。
だって韓国という国が消滅するかどうかの瀬戸際
ほぼ北朝鮮のというか中国の傀儡政権になりそうな気配ですもの。

ピョンチャン冬季五輪どうなるんでしょうね。
来年の2月よね。
2018年に大韓民国という国が存在しているのでしょうか・・・。
表向き「大韓民国」でも中身は北か中国の傀儡政権・・・。

その昔、韓国(朝鮮)は日本に国の併合を頼みました。
で、お人よし日本は頼まれて韓国(朝鮮)を併合。
そして日清戦争の勝利により清国から朝鮮を独立させました。
(併合を反対していた伊藤博文は安重根に暗殺された)
今、韓国民はその当時のことを
「日本が韓国を植民地にした」なんて言っているのです。
で、また再び韓国(朝鮮)は中国に吸収されるかもしれません。
韓国民のお望みどおり昔に戻るのね、オメデトウ。

サード設置の制裁で中韓通貨スワップも中断するかもしれないそうですね。
そんな風に制裁されながらこれからは中国の本当の意味で植民地になっていくのかも。
朝鮮が独立国でなかった頃まで朝鮮は中国皇帝に若い女性を献上していたのよね。
本当の意味の○奴隷を。
この件に関しては何も問題にしないのね。
もしかしたら強制だったかもしれないのに。
中国には何も言えないんでしょうねぇ、韓国は。


日本の駐韓大使を呼び出して「帰らないで」と懇願したそうですけどね。
お人よしを続けて日本は今まで得をしたことが一度としてあったのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.07
Sat
昨日はバレエの今年の踊り初め(レッスン)に行ってきました。
やっぱり体を動かすっていいものですね。
体中の邪気が汗と一緒に体外に排出された気がいたします。

踊る、ということは自分の踊りを見てもらったり他の方の踊りを見る
ということが必要になってきます。
そこには他者の存在が必要不可欠なのです。

一人で黙々と、というのは踊りではありません。
踊りには他者の目が必要です。
神に捧げる踊り、というのもありますが、神の目を意識した踊りです。

バレエはもともと宮廷舞踊だったものを
フランスのルイ14世が体系化したのが始まりなんだそうです。

彼が自分を太陽神アポロンに見立ててメヌエットを踊ったのがバレエの起源とされています。

20170104.jpg←太陽神に扮するルイ14世

彼は若いころはバレエを踊るのが大好きだったそうです。
上手でもあったらしいです。

究極のナルシズム、と思ったのですが
各国の要人の前で踊りを披露したのですよね。
単なるナルシズムや自己満足ではなく外交の道具にしたのです。

外交と言うのは単に自国と相手国だけのモンダイではなく
他者の目(当事国以外の国の目)が必要な点で踊りと似ています。
つまり踊りを見てくれる人がいて踊りは初めて踊りとなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本は昨日駐韓大使と釜山日本総領事の一時帰国を決定。
これで多くの方々の願い通り今日韓断交状態となりました。
二階堂幹事長は「期間は総合判断して決める」と。

完全に引き上げちゃえばいいのに、と思った方も多いでしょうね。
でも在韓の日本人の安全な場所の確保も必要なので
職員は残るのでしょうね。

・日韓通貨交換協定協議の中断
(これ麻生副総理が「誰と交渉していいかわからない」と事実上以前から中断中)

・日韓ハイレベル経済協議の延期
(韓流タレントの日本での活動も禁止して欲しいわ)

・釜山日本総領事館の交流事業への参加見合わせ

も行うそうな。

で、大事なのはね、観客なのね。
つまりこういうことをして諸外国がどう思うかってことなの。

今までは韓国は被害者を装って日本を攻撃していた。
日本を攻撃するのは自分達が被害者だからだ、って。

でも今回の釜山の慰安婦像設置で完全に日本は被害者なのだ、
と観客(諸外国)に知らしめたわけね。

一昨年暮れの日韓合意に反することと、ウィーン条約に反することで
韓国の被害者仮面が外れて、
日本の方こそ被害者なのだということが
今回の件で観客(諸外国)に知れ渡りました。

二階堂幹事長の言ったことがすごいわぁ
「しばらく放っておきましょう」ですって。


・・・・・・・・・・・・・
今日は65歳から75までの「呼称」を準高齢者に変えるという話題を書くつもりでした。
ネオシニア、なんてどうかしら。
なんか新しい団体みたいですけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.06
Fri
下の写真見て、とっても懐かしい気分にひたりました。
昔ワタシが小学生だった頃
小学生向けの雑誌の表紙に子供のモデルさんが使われていたのですが
よくこんなふうに写真の上から絵が描かれていたの。
真ん中の子の”お写真”みたいにね。

20170105u.jpg
[BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。]ブログ様より画像拝借

手相がわからないように光で飛ばしているし
耳がわからないように濃い影が描かれています。
黒目も書き込んであるような感じ。
どこからどう見ても不自然な昔風お写真。
これ合成写真よね?

写真っていうのはこういうのをいうのよね。

20161203q_201701051554200c0.jpg
[BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。]ブログ様より画像拝借

右の愛子様と左の子は別の子よね。
耳の形も頭蓋骨の形も違う。
最初の真ん中の子の写真と2枚目の左の子の写真はまた別の子に見えるワタシ。

右の本物の愛子様は今は見る影もなく激やせされているとか。
それにしても左の子と最初の写真の子にはまるっきりオーラがないのね。
100%一般人っぽい。
って一般人ですもの。

こういうのって犯罪なのではないの?
詐欺罪とかね。
皇室の公金を横領しようとする詐欺なのでは?

それに皇室の人間でない一般人に何百万円も警護費に使ったとしたら
公金横領罪、詐欺罪に問われないの?

宮内庁は国民に何の説明もしないの?
詐欺に加担してるの?
国民に対して説明責任があるんじゃないの?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.05
Thu
”米ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は3日、
全米で初めて中低所得世帯の学生を対象に
公立大学の授業料を無償化する計画を発表した。 

その上で「エクセルシオール」という大学奨学金制度を始めると発表し、
2017年度から世帯年収10万ドル(約1200万円)以下の学生を対象に
授業料無償化を目指すと明らかにした。
2018年度からは対象を同12万5000ドル(約1500万円)以下に広げたい意向も示した。

クオモ知事は「このような制度は米国初であり、
この国の目を覚ますものになるはずだ」と強調した”

20170104r.jpgクオモ知事

ワタシは少し前に少子化対策で大学までの教育の完全無償化(国公立校の)
をやったらいいと書いたのですが、
NY市が公立大学の無償化を今年から始めるそうな。

米国ってこういうことを市単位でやるのね。
米国がやることはすぐ右へならえの日本ですもの
先にやってくれたから日本もやりやすいのでは。
どこかの市でさっそく公立大学の無償化をやったりしないかしら。

ワタシは一瞬NYで大学が無料なら
日本から学生が行くのではないか、なんて思いました。
でも米国の子弟の教育を前提としているのでしょうね。
外国からの留学生は国庫収入のために授業料は払って欲しいでしょう。

教育の無償化で、それを目当てに中韓人が日本に押し寄せても困るので
あくまで自国の子弟に対する無償化をしてほしい、ということです。
そこはきちんと押さえておきたいところです。

ただ、学歴を付けるだけが人生ではないという気もします。
早めに社会に出て一生食べていけるような腕に職を身に付ける
という生き方もあっていいのでは。
「大学を出た」だけの人になってもかえって困るかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.04
Wed
あっという間に年が明けてから4日も経ちました。
会社を突然何日も休んだら上司から電話かメールが来るでしょう。
それで応答がなかったら家に訪ねて来ることでしょう。
で、家でワタシの死体発見
・・・・ってよくTVの事件報道であるやつ。

004_20170103200733d25.jpg
去年の年末ワタシにしては珍しく風邪をひいて
長引いたのがきっかけでブログをお休みしました。
そうしたら意外に長くズルズル休んでしまいました。

毎日ずっと続けておられる方もいますが
スゴイな、と今回のズルズル休みで痛感いたしました。


これからも突然お休みすることもあるかと思います。
悪しからず。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロ○○○○○○家の当主が亡くなったとか。

一連の英国や欧州や米国の去年の動きと関係があるのでしょうか
それともまったく関係はない民衆の動きなのでしょうか。

被害者を装って実は相手に残虐な行為を行う
というのを日本人は隣国人から身を以て経験しましたが
それよりも前からそういうことをしてきた人たちがいたのですよね。
彼らはシェークスピアの小説にも登場しています。

イランやイラクやクウェートやパレスチナを攻撃しましたが
米国の隠れ蓑に隠れていました。
非難されると「自分たちは被害者だ」と言う。

慰安婦は実はプロの売○婦だったという意見を述べた
韓国人の学者が投獄されたと聞きました。
第二次大戦のドイツでのあの件を研究するのはナゼか禁じられているという。
南京事件や慰安婦のねつ造を考えると
アレもひょっとしてねつ造かもしれない、と思ったり。

裏で糸を引いていた(かもしれない)方がお亡くなりになったのだとしたら、
今年はいろいろ真実が表に出る年になるのかもしれません。


皇室の東宮家の真実も明らかになるといいな、と思ってみたり。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top