11.30
Wed
この頃、以前と同じか抑えた量の運動をしても
以前よりずっと疲れが残るようになりました。
これが年を取る、ということね。
筋肉の量も減った気がします。
皮膚のたるみ?言わずもがな。
これからは年齢も考慮しつつ運動をしなくては。
(前も同じようなことを書いた気が・・・)

20161130.jpg拝借画像

昨日隣国のパク大統領が任期満了前に辞任する意向を表明。
パク大統領の亡父って1979年に暗殺されているのね。
当時、韓国のニュースは今ほど報道されなかった気がするのですが・・・。
(ワタシが気付かなかっただけ?)

今はやたら韓国のニュースをやっています。
朝のワイドショーでも。
それもそのはず、TV朝日は韓国に献金(!!!)してるくらいですもの。
マスコミにアチラの国を出自とする人が大勢いるんですものね。
そりゃあ連日韓国のニュースを流すはずです。
日本人を洗脳しよう、というより日本国内の同胞に向けてのニュースなのかも。

パク大統領は父親だけでなく母親も殺害されてるのね。
このままパク氏が大統領を続けるとゴネたら
父親と同じ運命を辿ったかもしれません。
韓国って未だ民主的国家ではない、ということは理解しました。

日本の仏像の窃盗も国家ぐるみでやっていたんですものね。
この韓国の騒動はきっと盗まれた仏像の呪いね。
日本に帰りたい帰りたいっていう仏像の念がパク氏に降りかかっているのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.29
Tue
ブログめぐりをしていたらば
お住まいのマンションが全館暖房で、部屋の暖房はつけたことがない
と書かれている方がいました。
暖房代はゼロだと。
東京都内のアノ超有名マンションです。
全館暖房ねぇ、ステキだわぁ。
一度でいいからそんなところに住んでみたい。

でもまわりにスーパーなさそうだし、
・・・明治屋さんというのがあったのかな?今もあるのかな・・・。
今の我が家の住まいは徒歩圏内にスーパーが3軒あるからとっても便利。
やっぱり名より実を取りたい・・・ん?どっかで聞いたようなセリフ。

我が家のリビングの冬の暖房器具はコタツのみ。
エアコンの稼働はなし。
え?貧乏くさいですって?
貧乏くさいのではありません、貧乏なのです。
でもね、貧乏は貧乏なりに生活を楽しんでるのよ、モンクある?

というわけで我が家の朝の部屋は寒々しい。
暖かいのは足元のみ。
でもね、我が家のトイレの便座は暖かいの。
温度は3段階から選べます。
これ考えた方とっても秀逸。
寒いトイレで無防備な状態で便座が暖かいっていいわぁ。
別に全館暖房でなくても、これだけでも十分に満足。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.28
Mon
今日は”税関記念日”なんだそうな。

”157年前、長崎、神奈川及び箱館(函館)の港で
今日の税関業務と同様の輸出入貨物の監督や税金の徴収といった業務や、
外交事務を取り扱うことになりました。これが税関の前身です”
だそうです。
それから後の明治5年の今日、税関が正式に発足。
それまでは日本は鎖国をしていたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英米で始まったグローバリズムに当の英米が疲弊。
世の中はナショナリズムというかローカリズムに方向転換しようとしていて
今はその変わり目なのでしょうか。

ちょうど世界的に有名だった方もお亡くなりに。

20161128.jpg拝借画像

ローカリズム、良い響きだわぁ。
日本もこれから少子化だし、世界の1地方として地道にやっていけばいいのでは。
米国もこれからは1地方となっていくかもしれないし。
”世界の警察はやめる”とトランプ氏は言ってるし。

トランプ氏は今、必死に世界情勢のレクチャーを受けているんでしょうねぇ。
70歳で新しいこと(政治)を始めるのは大変なことでしょう。
実際にはまわりに優秀なスタッフがついて決定だけトランプ氏が行うのかも。
A・B・C・Dと選択肢が示されて、「これでいこう」と。
(あくまでワタシの想像です)

グローバリズムから(一部の大企業は別として)日本も抜けたらどうかしら。
ワタシの住まいの集合住宅もグローバリズムですよ。
去年の我が家の集合住宅の理事長はシンガポール人でしたもの。
日本人で理事長のなり手がいなくてシンガポール人が手を挙げました。
良い方だったのでよかったですけど。

あ、そういえば
あそことあそことは国交を断絶したらどうなのかしら。
困る企業には政府が補助金を出すとか。
沖縄とかでデモをやってる人たちって日本人じゃないんでしょ?
迷惑条例に引っかからないの?


 

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.27
Sun
「ローカル路線バスの旅」
毎回楽しんでいたのですが、いよいよ出演者交代の時期が来たようです。
太川さんは「蛭子さんが辞める時はボクも辞める」と発言していました。
おそらくもう蛭子さんが出演がキツクなってきたのでしょうね。
何キロも歩いたり、かなりハードですもの。
見ている方は楽しいですけど。

003_201611270509172a3.jpg
新出演者のお二人、なかなかいい感じです。
熱海を出発して、ローカルバスを乗り継いで
無事金沢に辿りつきました。
へ~4日で辿りつけるのね、と驚きました。

見ていたらどこかの温泉に行きたくなってきました。
行こうと思えば行けますよ。
ただ、今は時間がないの。
有難いことにピロシが少々忙しい。


今大卒の就職(内定)率もとってもいいそうですよ。
年金の運用も今とってもいいそうな。
ナゼかマスコミはこういうニュースは流さないですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.26
Sat
長年通っていたエステ店が来月いっぱいで閉店することになりました。
月に一度の楽しみだったのにとっても残念です。

最近のエステの技術って本当に驚きます。
施術を終わって鏡で自分の顔を見てびっくり(いい意味で)します。

20161126.jpg
拝借画像・本文とは無関係

エステのいいところはエステティシャンさんとのおしゃべり。
気の合う人を見つけることができれば
施術してもらっているあいだに女同士で延々と井戸端会議。
良いストレス解消となります。

トランプ氏が大統領選で勝った時
カナダの移民局への問い合わせが増大したそうですが、
「カナダも最近は移民は厳しくなっているのよ~」
とカナダに長い間住んでいたエステティシャンさんが言っていました。

エステティシャンさんもカナダの市民権を取ろうと試みたのだそうですが
ちょうど行った年から条件が厳しくなったそうで、諦めたのだそうです。

お若い方は海外で生活してみようと思われる方もいるのでしょうね。
ワタシもだいぶ前に行ったイタリアのフィレンツェがとっても良くて
「ここに住んでみたい」って思いましたもの。

でもあくまでも生活の拠点が日本にあって、のお話です。
一年の半分をフィレンツェで過ごす生活をしてみたい、
なんて夢想したことがあります。

今イタリアは中国人だらけ、というウワサが・・・。
しかも数年前のニューヨークみたいにごみ問題でもめているそうな。
財政難でごみの収集が正常に行われていなくて街がゴミだらけだとか。
あの美しい街はさすがにごみだらけ、というわけではないでしょうけど。

中国人だらけなのは何も日本だけじゃなかったのね。
自分の国に希望が持てないから世界中に出ていく・・・ということなのかしら?
中国はグローバル企業の食い物だしね。
(日本の企業は逆に食われていたりして)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.25
Fri
NASAが宇宙用トイレのアイデア募集に乗り出したそうな。
優勝者には賞金約340万円を授与するという。

”募集するのは宇宙服に内蔵する個人用の排せつ物処理システムで、
両手を使わずに最長6日間使用可能であることが条件となっている。
応募の締め切りは12月20日で、
詳細はウェブサイト(www.herox.com/SpacePoop)に掲載されている。
NASAは賞金を最大3組にまで授与するとしており、
受賞作品は1年以内に試験を行い、
3年以内に完全運用することを目指している”
だそうでございます。

締切は12月20日です。
あと1ヶ月弱。
多分、すでに関係企業の開発部にはNASAから直接、
開発の依頼が行っているのでしょうけど。

この宇宙服内臓トイレって何も宇宙だけで使うのではなくて
たとえば寝たきりの方の介護にこの装置を使うことができれば
介護が随分楽になるんじゃないか
な、って思うの。

介護をする人用に、「装着すると普通の力で楽々と重い物を動かせるスーツ」
が開発されているそうですが
寝たきりでも使用できるトイレができれば
介護をしている人も、されている人も随分助かるのでは、と思います。

これをきっかけにどなたかが良いアイデアを絞り出して下さるといいのですが。
神頼みならぬ、人頼みです。

このトイレ、特許を申請すれば340万円どころかもっと大きな収入になるかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.24
Thu
急に冷え込んでまいりました。
天気予報では我が家の地方、雪が降るとか。
「バ○は風邪をひかない」という俗説の通りに
このところ何年も風邪をひいたことのないワタシが珍しく風邪気味でした。

20161124.jpg拝借画像

多分急に激しい運動をしたせいなのでは、と推測しています。
運動は適度に行うぶんには百薬の長ですが、
あまりに激しい運動は免疫力が低下する、とかなんとかかんとか
どこかで読んだ記憶が・・・。

最近は以前とそう変わらない運動量でも筋肉痛が残るようになりましたし、
脚が攣ったりもするようになりました。
脚が攣るのはナニカの栄養不足か、イオン不足なので
補給すればいいだけのことですが。

で、風邪薬を買って飲みました。
そうしたらば普段薬をまったく飲まないので、効きのいいこと。
風邪薬の中には眠くなる成分が入っているんでしょうね。
飲んだ後泥のように眠りました。
一晩寝たらすっきり。

風邪が治った、とはいかないので
今日食後にまだ風邪薬を飲むつもりですが、
あんなに眠くなるものなら、シゴト中に眠くならないか心配になってきました。
運転する方は飲まない方がいいですね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
11.23
Wed
昨日は揺れましたね。
被害がほとんど出なかったようで一安心。
ただ余震には要注意、ですね。

トランプ氏、TPPから撤退を表明しました。
・・・・・うふ、
密かに喜んでいる方もおられましょう。

そもそも米国に大量のメキシコ人移民がなだれ込むきっかけをつくったのは米国。
米国、というか多国籍企業がやっすい小麦作ってメキシコに輸出。
メキシコの小麦農家が大打撃。
廃業して食えなくなったメキシコの農民が大挙して米国へ。

翻って日本。
こと農業に関してはナゼだか安倍首相は韓国に肩入れしてるのよね。
韓国のやっすい肥料だか何だかを輸入しようとしてた(もうしてるのでしょうか?)
理由は日本の農産物は高くて輸出には不利だから、だって。

米国が日本に牛肉買え、買えって言ってきて以前交渉する人が日本に来て
日本の牛肉を食べて「こんなおいしい牛肉食べたことがない」
と言って逆に買って帰ったことがあるそうな。
日本の牛肉は今やブランドになっているそうですよ。

肥料に韓国製品なんて使ったら日本の農産物の品質が落ちるのに
何考えてんだか、と思った方は大勢いたのでは。

トランプさんのおかげで日本の農家は救われるかも。
そもそもTPPは日本の農業を食い物にしようとしてたのに
逆に米国の農業がTPP加盟国に食われそうで米国は危機感を抱いたのでは。
・・・あら、日本の農産物がブランドになったかもしれない機会を逃したのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、
日本のオキナワの基地や官邸前でデモをやってる人たちって
世界中でやってるのね。
トランプ氏反対のデモを主導したのも韓国人だって米国のニュースで流れたそうだし
フランスでもパク大統領やめろデモをやったらしい。
本国では言わずもがな。
(あのデモは自然発生的なものではなく、主導者がいるとか)
いわゆるデモのグローバル化ですわね、韓国人による。
彼らの活動資金はどこから出てるのかしら。
韓国政府か韓国財閥?(国内のデモはパククネ反対派による?)
・・・それとも中国・・・。

いずれにせよデモに参加するヒマがある人が大勢いる、ということ。
確かに今韓国の失業率はスゴイのでしょうね。
国民の不満が溜まっている結果のデモなのでしょう。
でもだからと言って日本や米国のような他国でデモをするのはいかがなものか。
あの人たちに正論は通じないんでしょうけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.22
Tue
今日は小雪(しょうせつ)、二十四節気の第20番目だそうです。
小雪の次は大雪(だいせつ)でございます。
我が家の地方でもこのところの冷え込みはキツくなってきました。
10月の始めでも暑いくらいの日があったのに一気に寒さがやってきました。

こういう日は鍋がいいですよね。
で、耳よりな情報を目にしたのでお知らせを。


”これからの季節は、鍋を囲んで一杯という場面が増えてくる。
だが、これも酒と合わせると“毒”になるメニューがある。
キムチ鍋は「酒との相性が悪い」

キムチに含まれる香辛料は食道や胃の粘膜への刺激が強く、
熱さも加わることで食道炎や胃炎を誘発する可能性があります。
さらにダメージを受けた細胞はアルコールによってより傷つき、
がん化するリスクも孕んでいます。

理想的な鍋料理は湯豆腐。
豆腐にはLシステインという代謝を促進するアミノ酸と、
細胞膜を構成するレシチン(不飽和脂肪酸)が含まれており、
飲酒による内臓へのダメージを減らす効果がある。
また具材の白菜やネギなど、葉物野菜からは細胞の修復作用がある葉酸も摂取できる。

ニラ玉も酒のツマミとして理想的です。
ニラには葉酸が含まれており、
卵にはLシステインの原料となるメチオニンが含まれています。
メチオニンには肝臓の解毒力を高めアルコールの代謝を促す作用とともに、
アセトアルデヒドの抑制作用もあります”

だそうでございます。
キムチはアルコールと一緒はやめたほうが無難のようです。

我が家の近くのスーパーはナニカの陰謀か
キムチ売場がとても広く取られていて大量に商品が並んでますけど
あれほどのキムチが売れるのかしら、っていつも思いながら通り過ぎます。

無理やり特産物を売り込もうとしても
やっぱりその地域の特性にあった食生活というものはあります。

今日はキムチがお好きな方にはごめんなさい、な記事になってしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
11.21
Mon
未知の人と話がはずむきっかけは共通の趣味だったりすることが多い。
安倍首相もトランプ氏もゴルフが趣味だとか。
先日の初顔合わせはとてもうまくいったそうで
共通の趣味があると話のとっかかりがスムーズなのでは(推測ですけど)

ピロシも会社勤めの頃はゴルフをやっていました。
その頃は接待ゴルフでヨイショしてもらっていい気になっていました。
今はまったくやりません。
お仲間がいなくなってしまったのです。
・・・話が暗い方向へ行きそうになったので戻します。

20161121.jpg拝借画像

で、そんな勘違いしたままのピロシがTVのトランプ氏のショットを見て
「相当うまい」と申しておりました。
ワタシのようなシロートから見てもトランプ氏がゴルフが上手なことはわかります。
世界最高峰のコーチについて
一時プロ並みに本格的に練習をしたした方のフォームだと思いました。

ゴルフはグリーンを歩くし、とっても体にいい趣味だと思います。
スコアが悪ければ道具のせいにできるしね。
で、もっといい道具が欲しい、となるので
道具屋さんにとってもウレシイでしょうし。

ただ、プレー代が少々お高いのが難点でしょうか。
それと体の片側だけに偏ること。

納戸に置きっぱなしにしてあるピロシのゴルフセット
いつか売ろうと思ったまま何年も経ちました。
どうかボウリングは長続きしますように。
こちらもお仲間とワイワイ楽しめるのでとってもいい趣味です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.20
Sun
今日は「家族の日」だそうでございます。
家族の日は11月の第3日曜日に制定されているそうな。
まだ新しい日で平成19年から始まったばかり。
制定されてからまだ9年しかたっていない新しい「日」です。

20161120.png

イラストがとってもカワイイので勝手に拝借してしまいました。
「家族の日」は少子化対策の一環のようです。

ワタシは少子化対策では某国のように補助金を出したらどうかなって思うの。
2人か3人子供を産めば子供が小学生になるまで
お母さんが働かなくても十分やっていけるくらいの補助金。
女性が仕事を持っている場合は保育(所)費の補助。

それか某国(ヨーロッパの国)のように大学まで教育の完全無料化。
日本の教育費は米国と並んで高額。
おそらく教育も利権になっているのでしょうね。
無料になったら困る方がいるのでしょう。
あ、私立校は別として、です。
国・公立校の完全無料化。
日本は国立大学の授業料もお高い。

補助金+教育の無料化はフランスではすでにやっていますしね。

バレエの国立学校もできないかしら・・・。
パリオペラ座のバレエ学校みたいに無料なんていいわぁ。
これこそ猛反対が出るでしょうね、あそことあそことあそこあたりから。

あと子供が18歳までは医療費が無料、とか。
最初20歳と書こうとしましたが、今は選挙権が18歳からあるので18歳まで。
いろいろ考えれば沢山案が出てきそうです。
でも、利権とかあるのでしょうね、バレエ学校みたいにね。
すべてのモンダイはソコなのよね、きっと。

財源はどうするの、ですって?
パナマのあたりにものすごい財源があるって聞いたんですけど。


話は変わりますがTPPに関する意見を公募しておりました。
NHKで詳しい応募方法を放送していたので、ネットにも出ているかも
と思って検索してみましたが見つかりませんでした。
ご興味のある方はNHKに直接応募方法を問い合わせてみて下さいませ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.19
Sat
”マリリン・モンローが1962年にジョン・F・ケネディ米大統領の
45歳の誕生日を祝って「ハッピーバースデー・ミスタープレジデント」を歌った時に
身にまとっていたカクテルドレスが17日、
米ロサンゼルスで競売にかけられ、約5億3000万円で落札された”
そうでございます。

20161119v.jpg拝借画像・5億3千万円のドレス

その誕生日の歌の披露から3か月後にM・モンローは不審な死に方をし、
翌年、ケネディ氏は暗殺されたのですよね。
53年前のことです。

学校で米国は「民主主義の国」と教わりましたし、
ワタシもそうなのかな?と思って育ちましたが、
こういうお話を聞くとそうでもないのでは、と思ってしまいます。
お隣のサイコ国とそう変わらないのでは

今米国は一部の超お金持ちと
中間層から下流層になった多くの人とはっきり分かれてしまっているそうな。
最初はお隣の大小サイコ国と同じように日本(企業)のせいだと
悪者を外に作って国民の意識をそらしていましたが
さすがにそらしきれなくなって米国人はグローバル化を否定する大統領を選びました。

20年くらい前に米国の西海岸側にツァーで行きました。
故マリリン・モンローの自宅も見ました。
意外にこじんまりしたお宅で驚きました。

ところでマイブログの作者名のマリリンゴは
あの女優さんとは当然ながらまったく関係がございません。
容姿が全然違うしね。
あちらはコカコーラの瓶体型。
ワタシは・・・言いますまい。
何度も書きましたが、自分の名前に実家がリンゴ農家なのでリンゴをくっつけたら
偶然有名な女優さんと似た語感になったのです。
この作者名、変えようと思ったまま何か月も過ぎました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.18
Fri
16日にヒラリー氏が大統領選敗北後、初の講演を行ったそうです。
下のお写真がその時のもの。
で、そのさらに下のお写真が選挙戦を戦っていた時のヒラリー氏。

20161117e.jpg
20160928_20161117184132e18.jpg

ワタシにはどう見ても別の人に見えるの。
写真のアングルと洋服の色の違いでそう見えたのかなって最初思いました。
でね、必死に間違いさがしをしたらば
決定的に別人だという箇所がみつかりました。

それは左手の手相。
写真では右側に映っている手のひらをよ~~~~っくご覧あそばせ。
上下とも小指と薬指の下にくっきりと太陽線(と呼ぶのでしょうか?)
見事に人気線が出ておりますが
そのカーブが上の写真より下の写真の方が急カーブでございますよ。
(上の写真ではAFPの”A"の部分と重なった所の線です)

それと鼻の形が上下の写真は違います。
下はまっすぐのお鼻、
上は少しなだらかにカーブのあるお鼻。

これは別人、ですよね。

ヒラリー氏は本物は亡くなっていて
影武者がいるというウワサがネットで飛び交っていましたが
2人いたのね。
あの9月に倒れた方とこのお写真の2人はまた別の人なのでしょうか?

こういう胡散臭さを米国人は見抜いたのかも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
11.17
Thu
皆様、昨日の「ためしてガッテン」という番組ご覧になりました?
NASAが解明した老化の原因というのを放送しておりました。

人間は宇宙空間、というか無重力空間にいると
あっという間に老化するのだそうでございます。
人間に1年で起きる老化が無重力空間では一か月に相当するのだそうです。
つまり無重力状態での人の老化は地上にいる時の12倍速になるということ。

その原因は耳の中にある「耳石」
この「耳石」が揺れるか揺れないかで老化の速度が変わってくるのだそうな。
無重力状態では「耳石」が揺れないことが地上との老化速度の差になるそうです。

で、無重力状態と同じで「耳石」が揺れない状態、というのが
「座りっぱなし」ということだそうでございますよ。
そこのあなた、びっくりしたでしょ?
じゃあ、どうしたらいいのか。
それは30分に一度、単に立ち上がるだけ、
それで「耳石」を揺らすことができるそうな。

別に何か運動をしたり、歩き回ったりする必要はないのだとか。
単に立ち上がって、そしてまた座る、簡単ですね。

ただ諸事情で立ち上がれない方もおられましょう。
その場合は頭を持ち上げる(揺らす)だけでもいいそうですよ。
30分に一度首を左右に振るとか。
要するに「耳石」が揺れればいいのです。

赤ちゃんをあやす時に揺らすのはあれは意味があるのだそうな。

休憩時間のない長時間の会議、アレ一気に老化が進みそうですね。
会議ばかりやってる会社はダメだと聞いたことがありますが
老化が進む会社ということになりますね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.16
Wed
トランプ氏が大統領に選出されて
TVのワイドショーではトランプ一家の報道が花盛りです。
その報道はとっても表面的なもので彼らの学歴やお住まいのことやら
トランプ氏の娘のイヴァンカさんの容姿や
10歳のぼっちゃんの容姿のことだったり。

TVは国民の頭を使わせない目的があるのでしょうから
その報道もムベなるかな。
ということもさることながら番組を制作する側の質m・・・ごほごほごほ

そんなTVにモンクを言ってるワタシも同じレベルよ~~~
というわけで同じ目線で次期駐日大使をウワサされるイヴァンカさんを語ってみました。
語るというか、いえ単なるおばちゃんの感想ですが。

20161116.jpg拝借画像

この拝借したイヴァンカさんのお写真、
まあ、プレイボーイ誌のプレイメイトのような映り。

で、このお胸でございますけど、ナニカ入れているかのような・・・。
寄せて上げるパット入りのブラというのではございませんわね。
外科的な手技が必要な、叶姉妹的なね。

あ、そういえば叶姉妹って外国からの政府要人の接待をする女性だというのは
本当でしょうか?
ということはイヴァンカさんもそういう役どころなんでしょうか?
そういう接待をする女性というのは並みの頭では務まらないそうで
賢くないといけないらしい。
単に容姿がいいだけではだめだそうな。
じゃあイヴァンカさんはその役割を立派に担えるということですね。

え?イヴァンカさんの胸をクサシてるお前はなんだ?ですって?
はいワタシは確かに貧乳ですよ。
嫉妬?
嫉妬というものはですね、そもそも自分とそれほど変わらないか
ホンの数歩優れたものが自分より良い思いをしているのを目にしたときに抱く感情です。
あまりにかけ離れた存在に抱く感情ではございませんよ。
今日の記事はあくまで単なる感想でございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランプ氏VSヒラリー氏の戦いは
両氏の背中に憑いているグローバリストの右派と左派の争いである
と書いている方がいました。
トランプ氏が右派になります。
グローバリストの右派・左派というのがイマイチピンときませんが、
どちらにせよ背中には何か憑いている、と。

当選したとたんに暴言がトーンダウンというのは
本当に選挙演説通りのことを推し進めようという気持ちがあるのかどうか。
ひょっとしたらばオバマ氏と同じで
大統領になるまでは国民に耳触りのいいことを言っていて
実際米国大統領になったら何も変わらなかった、ということに・・・。
過激な言葉が今の米国人に受けるから過激な言葉で選挙戦を戦った、
という可能性もなきにしもあらずですね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.15
Tue
冬眠暁を覚えず・・・・。
一度目覚まし時計を止めてうつらうつら二度寝。
外は雨・・・。
今日シゴトが休みだったらどんなに良かったことか。
こんな日は家でゆっくりネット巡礼の旅に出ていたいですが
そうもいきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間は成長期・成熟期を過ぎると
何もしなければ1日に1%(って本当でしょうか)の筋肉が失われていくのだとか。
ワタシ、筋トレと運動もしているのに
その運動で疲れ果ててしまって次の日に影響が出る、という有様です。

ピロシは定期の健康診断で骨密度を測ってもらいました。
そうしたらば同年齢の平均値よりも2割骨密度が高かった
(二十歳の平均値より2%低かったですが)
と言って喜んでおりました。
ソレもそのハズ、ピロシは週2回ベンチプレスをしているのでした。

アレは骨密度高くなりそうです。

女性の場合はとある年齢を過ぎるとガクッと骨密度が低くなるらしい。
女性ホルモンが減るためだとか。
だから本当は高齢になればなるほど運動が必要になるのですよね。
でも高齢の運動は加減がとっても難しい。
もろ刃の剣です。
運動したために寝込むなんてこともありそうな(ないか)

ところでご高齢の女性の自動車事故がニュースになっていました。
”楽々フォン”みたいにご高齢の方専用の
スピードがあまり出ない、運転が超ラクな車があればいいのに、
とふと思いました。
でもニュースのような事故を起こすのは何もご高齢の方ばかりではないのですよね。
ご高齢をクローズアップした報道の仕方でしたけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.14
Mon
昨日はビルの谷間にぽっかりと浮いた月が3割増しに大きく見えました。
昨日はスーパームーンだったようです。
次に同じ大きさで見られるのは18年後だそうです。

001_201611140419331b8.jpg
←真ん中より少し下方に映っているのが月
その下の6個の発行体は空飛ぶ円盤ではございません。
5個の光の塊がマンションのあかり、
離れた1個の光が街灯のあかりでございます。
ケータイで写すとこうなりました。
目で見るのとだいぶ違います。

月が巨大に見えると
あそこに行けそうな気がしたりしますね。
米国は本当に月に行ったのでしょうか?

行ったとしたらナゼ2度目がないのでしょうね。

中国も有人ロケットを飛ばしたとか。
ロシアに莫大な資金供与をしたそうなので見返りに技術の提供を受けたのか
それとも莫大なお金でロケット技術を買ったのか月を見ながらしばし黙考。

ブログめぐりをしていたらば
プーチン氏の影武者疑惑に触れた記事を書いている方がおられました。
中国の後ろについているのはロシアだと書いておられましたが
今のロシアにそんな力はないのでは。
チャイナマネーに簡単になびくくらい経済力がなくなっているので
中国の裏に回って操る力はないのでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日始まったTV番組をぼんやり見ていたら
「最近は夫婦別姓にする人が増えている」なんてフルダチさんが言っていました。
ワタシのまわりで夫婦別姓にしている知り合いは
韓国から来た人しかいないんですけど。
あとレンホー氏(知り合いではありませんが)は別呼称です。
中国と韓国の制度は夫婦別姓なのよね。
・・・ということは中国人と韓国人が増えた、ということなのね。
ナルホド。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.13
Sun
今日はさいたま国際マラソンが行われます。

20161113v.jpg

地図を見て「あそこら辺を走るのね」とわかる方は少ないのでしょうね。
さいたま国際マラソンは横浜マラソンが終了になったのを引き継いだのでした。
やっぱり沿道の風景は横浜のようにはいきませんが
なかなかどうしてサイタマも捨てたものではありません。
日テレで9時から放送されますのでお時間のある方は是非。

でもトランプ氏選出のニュースで巷は持ちきりですからね~。
ザッピングしながらでもどうぞ。

20161113.jpg

サイタマには有名な地下宮殿もございますよ。
拝借の上の写真は埼玉・春日部の首都圏外郭放水路です。
すでに40万人の見学者が訪れております。
皆様のご来訪を心からお待ちしております。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.12
Sat
早いですね~まだ11月中旬だというのにもうクリスマス飾り。
まあキレイですからね、格別モンクを言うつもりはありませんけど。
それに日本の場合はここ2・3年急に盛んになったハロウィンみたいに
宗教的な意味合いはほとんどないし。

007_20161111194848ba5.jpg

このモミの木飾りのお隣にはサンタさんの動く人形が飾られていて
子供に喜ばれていました。
親は子供が喜ぶ顔を見たさに何か買ってあげようと思うのでしょうね。

ワタシが子供の頃実家ではそれまでクリスマス的なことは何もしていなかったのに
父が急にクリスマスケーキを買ってきましたっけ。

誰かの喜ぶ顔が見たいからプレゼントを考える・・・。
元々お歳暮もそういう意味だったんでしょうけど
すっかり形式化してしましました。

クリスマスは日頃の感謝も込めて誰かを喜ばせるいい機会かも。
普段自分のことしか考えない身勝手なワタシも
たまにはピロシに感謝の気持ちを表す口実になります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.11
Fri
グッと寒くなりました。
TVを見ていたらニューヨークが映っていてとっても寒そうでした。
それもそのハズ、ニューヨークの緯度は青森と同じ、
ワシントンは盛岡と仙台の中間くらいの緯度ですもの。

今日11月11日は世界平和記念日なんですって。
この空々しいネーミング、ヨーロッパは祝日だそうでございます。
98年前の今日、第一次大戦が終結した日なんだそうです。

米国がトランプ氏を大統領に選出して世界も大きく変わっていくのでしょうね。
安倍首相もこれで米国の顔色をうかがわないで
ロシアとの北方領土モンダイというか、シベリア開発というか
ナニかそこら辺の話し合いをやりやすくなったのでは?

ワタシとしては移民を日本に入れるのはやめにしてほしいわ。
彼らは他国の生活になじめないから犯罪を犯す、
みたいなことを言う方がいますけどね
でも元々犯罪率の高い国から来日している、という事実をお忘れですよ。

・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが米国の選挙戦では米国のマスコミは
ほとんどがヒラリー氏有利と報道したそうで(日本も同じ)

”メディアに対する国民の信頼は、かつてなく失墜している。
世論調査会社ギャラップの今年の調査結果では、
メディアは「ニュースを十分に、正確かつ公正に報じる」
と考える人はわずか32%だった。”
そうでございます。

この点に関しては日本も米国も同じような感じでしょうか。
でもまあ、トランプ氏が当選する、と予測するのは難しかったでしょうから
決まってからアレコレ言ってもね。
それともマスコミはヒラリー氏当選に向けて国民に対して印象操作していたとか?
そうなると話は別ですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.10
Thu
あれま、またもやワタシの星占いハズレてしまいました。
民進党の党首を占ってハズレて2連敗です。
このたびは占いの館を閉館することにしました。
・・・ってそもそも開館していないし。

20161110.jpg
拝借画像・米国新大統領

トランプ氏が米国の新大統領に。
ブログめぐりをしていると随分早い段階で(大統領選が始まった当初から)
トランプ氏の当選を予測していた方もいたり
開票が始まる前にトランプ氏の勝利を予測したりするかたもいたりして
スゴイの一言です。

それにしてもトランプ氏の生まれを表す太陽の真向かいに
困難を表す土星が鎮座。
それにひきかえヒラリー氏の方にはとりたてて邪魔をする星がないので
ヒラリー氏が有利と思ったのでしたが、
お~~っとどっこい占いの際に肝心なことを忘れていました。
ヒラリー氏には影武者疑惑(本物はすでに亡くなっている疑惑)があったのでした。

ということは占った生年月日は↓この方の生年月日ではないということになります。

20161110x.jpg
左のクリントン氏とは本物のご夫婦ではない疑惑

ついでに言えばレンホーの生年月日というか戸籍、
本当に今のレンホーさんのものなのでしょうか?
誰かの戸籍を乗っ取ったというのではないの?

え?占いがハズれた言い訳?
あら、でもレンホーの戸籍もアヤシイ、とふと思ったので。
誰かと入れ替わっているんじゃないかって。


米国で始まったグローバリズムに
当の米国が疲弊しているということがはっきりと表明された、そんな年の年末。
本当のチェンジ(カタカナ^^)の始まりになるのでしょうか。

日本もグローバリズムのおかげで優良会社が随分とおかしくなりました。
オリンパスなんていい会社がおかしくなったり。
そのおかげで医療の世界が大打撃を蒙ったのでは。

元の日本に戻れますように。
「日本を取り戻す」
どなたかのスローガンです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.09
Wed
今日シゴトから帰って来た時、
決まっているんでしょうね、米国大統領。
またもや背中にグロ-バリスト、(というと遠回しな言い方ですが)が憑依した
大統領の誕生でしょうか。

グローバリスト、つまり国を持たない民のことです。
彼らは世界が一つになった時自分たちの王国が現れる、
という思想を持っているのですね。
だからグローバリスト。

そういうものが後押しをする大統領です。
もうすでに米国は荒廃しているのに。

東京はマスゾエでなく小池知事を選びました。
例えて言えばマスゾエがヒラリー氏、小池知事がトランプ氏
ということになるのでは。
(ちょっとチガウ?)

大きな国というのは一つにまとまらないので
なかなか大変そうです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.08
Tue
先日の慣れぬ長時間レッスンが尾を引いて
まだあちこちが回復していないワタシです。
やっぱり年齢に見合った運動量を心掛けた方がいいという結論に傾きかけています。
急に思いついていつもと違うことをするとこうなるのね。
でも何事も経験ですから(と強がってみる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は米国の大統領選挙。
一部では電子投票が行われているのですが、
ウインドーズ(カタカナ^^)XP(!!)を使っているので
ハッキングしやすく、しかも得票の操作もできてしまうんですって。
あらま、米国ってずいぶんと牧歌的なのね。
それをトランプ氏が「不正が行われている」と言っているんですよね。

ヒラリー氏もメール問題を訴追されないなんて
明らかに後ろに憑いているものの力が働いているって、わかりやすすぎ。

あ、話が飛びますが今大統領が国家機密を親しい友人(?)に漏らしたと
大騒ぎしている某サイコ国家、
大統領選の時、パク氏陣営は120万のツイッターを使って
対立候補の妨害をしていたらしい。

中国はもちろんのこと、米国も貧富の差が大きい国だそうですが、
お隣韓国も相当貧富の差が激しいのだとか。
ワタシは韓流ドラマは一度も見たことがないので知りませんでしたが
韓流ドラマには金持ちとそうでない層がくっきり分かれた描写が
頻繁に出て来るそうな。

時々マスコミは貧富の差が大きくなったと報じていましたが、
なんの、母国のことを言っていたのね。

日本と米国は時差が14~17時間あるので
日本で大統領選の結果がわかるのは明日になりますね。

トランプ氏、ヒラリー氏のどちらが大統領になっても世界の8割の政治家の皆さん、
特に日本の政治家の皆さんは頭が痛いことでしょう。

トランプ氏を占ってみると、本人を表す太陽の真向かいに
現在、困難を表す土星がめぐって来ているので、
星占い上ではヒラリー氏が当選するかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.07
Mon
今日は立冬、暦の上では今日から「冬」でございます。
夏の間に歌ったり踊ったりして愉快に過ごしたキリギリスは
冬になったらば、ますます踊る気満々でございます。
キリギリスは一昨日の筋肉痛がまだ抜けません。
本当に筋肉痛でしょうか?
どこか悪いのでは?
と気にもしつつ、(人生の)残りの季節を全部踊って過ごすつもりです。
踊る、というより同じ趣味の仲間と集ってわいわいやっているのが楽しい、
というのがホンネですが。

20161107m.png

このところぐっと夕暮れが早くなってきました。
以前は夕暮れ時でも子供の遊ぶ姿が見られたんですけど
最近は我が家の近所の広場では子供が外で遊ぶ姿を見かけなくなりました。
いろいろ事件もありましたしね。
やっぱり外国人労働者の受け入れには反対です。
ビザなし外国人観光客もイヤです。

そんな夕暮れ時、近くの広場で珍しく老若が集って歓声を上げていました。
なんだろうと近寄ってみたらベーゴマをやっていました。
おもしろいんでしょうね。
歓声を上げているのは大人達、子供達はむしろ冷静。
老いも若きも楽しそうに遊んでいました。
いいですね、そういう楽しみが何か一つあれば冬も楽しくすごせそうです。
仕事が楽しみ?
それはそれでいいかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.06
Sun
長い間ほったらかしにしておいた趣味のバレエ、
いえ、こつこつとレッスンには出てはいましたが
健康体操的な位置づけ。
それでも満足していました。
でもこのところまたももたげたバレエ愛。
ちゃんと(レッスンを)やりたいという気持ちがフツフツと湧いてきました。

20161027k.jpg
拝借画像・本文とは無関係

「やれば?」
そうですよね、黙って実行しろってことですよね。

というわけで久しぶりに受けてきました3コマのレッスン・・・。
計3時間15分のレッスン。
・・・さすがに最後の15分は膝が笑いました。

やはりこういう運動系は寄る年波には勝てない・・・
と書こうとしましたが、思い出してみれば
若いころ同じようなことをしても次の日は大変でしたっけ。
ただ大変さの質はだいぶ違いますが。

はい、しっかりと聞こえてきましたよ「年よりの冷や水」と。
でも年を取って良いことの一つが他人(が言うこと)を気にしなくなったことです。
他人は他人の事情でアレコレいうだけ、と気付いてしまったのですね。
はい頑固老人がここに一人出来上がりました。

気付いてみれば稽古場に頑固老人はワタシ一人ではなくそこここに。
心強いです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.05
Sat
『何となく不思議な不動産屋さんが(大統領に)なるか、
何となくメール問題のおばさんがなるか、
不幸な選択、どっちみち選ばないかんという話をみんな言います。
そばで見ていてブンヤ(=新聞記者)はいよいよ面白いでしょうけれども、
付き合わなきゃいかんこっちは「結構しんどいなぁ」と思っておかなきゃいかん。
その覚悟はしとかないかんですよ』by麻生副総理

なかなかどうして麻生副総理もドゥテルテ大統領に負けず劣らず辛辣です。

ドゥテルテ大統領が暴言を封印して少々寂しくなっていましたが
日本にも失言暴言王が健在ではありませんか。

20161027b.jpg
拝借画像・本文とは無関係

トランプ氏VSヒラリー氏
これってWASP(ワスプ)対グローバリストってことなのでは?
(見当違い?)
ヒラリー氏の後ろにいて操っているのがグローバリスト。
ここへきてヒラリー氏が人道上どうなの、というメールを暴露されて大ピンチ。


プーチン露大統領の側近が「トランプ氏に投票を」 ヒラリー大統領なら核戦争
と言ったとか。
プーチン氏もトランプ氏と同じくナショナリストなので
この発言はムべなるかな。

あ、そういえばプーチン大統領にもヒラリー氏と同じく
影武者疑惑(本物はすでに亡くなっている疑惑)があるのですよね。
エリザベス女王にも・・・・。
世の中信じられないことばかり。

今世の中の潮流の変わり目だそうでございます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.04
Fri
”「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日”
なつかし~。
世はバブル、上記の俵万智氏の「サラダ記念日」はミリオンセラーでした。
5・7・5・7・7の短歌です。
今日はサラダ記念日の話題ではないのでした。

20161104.png
今の固定電話は迷惑電話を受信しない機能がついています

今日は消費者センター開設記念日ですって。
消費者センター、ワタシは過去に一度お世話になったことがあります。
若いころ大きな病気をして、気が弱くなっているときに
付け込まれたのですね。
付け込まれたって言い方ですけど
自分がしっかりしていれば「おかしいな」と気づくところを
気が弱くなっていると気持ちの隙間にスッと入りこまれる・・・。

当時のワタシのお財布事情にしてはそこそこのお金を支払ってしまってから
消費者センターに相談の電話をしたのです。
迅速・親切・ていねい・に動いてくれました。

消費者センターのお世話になったのはこの一度きりなので
今はどういう具合かはわかりませんが。

「おかしいな」と思った時に気軽に相談できる窓口があるということは
とっても心強いことです。
人生には予期しないことが起きることがあるものです。
そういう時に変なものにだまされないように。

そういえばバブルの頃はツボを買わそうとしたり
絵を買わそうとしたり、
オーム真理教もあの頃でしたっけ(もうちょっと後かな)
今もいろいろ怪しいものがありますからくれぐれもご注意を。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.03
Thu
今日は文化の日、制定されたのは昭和21年だそうでございます。
「憲法記念日」と最初つけるハズだったのが何やらモメて
「憲法記念日」の方は5月3日になり、
今日が「文化の日」という名前になったのだそうな。

20161102w.jpg拝借画像

アウンサンスーチー氏が来日中です。
ミャンマーはずっと、軍事政権が続いていて
55年ぶりの民主的な選挙で選ばれた「国家顧問」という肩書だそうな。
外交も担当しているのだそうです。

ワタシにとってはミャンマーというよりビルマと言った方がピンときます。
子供の頃「ビルマ」と習ったので。
今日は以前客員研究員として在籍していた京都大学で講演を行う予定だそうです。

ところでアウンサンスーチー氏は日本嫌い、みたいな報道が以前されましたが
誤解だとかなんとかかんとか・・・・。
ミャンマーは中国に隣接していますからねぇ、
中国人、大量にミャンマーに住み着いているんでしょうね。
ミャンマーの政権にチャイナマネーが行っているとしたら
日本を毀損する発言もあったのでは。
日本からの支援を求めているのでお互いにそういった過去には目をつぶる
という腹芸でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急に寒くなりました。
本当に秋が短くなったと感じます。
以前は暑い季節から寒い季節に移るまで体の慣らし期間があったのに、
あっという間に晩秋到来です。
今日の祝日、お休みという方も多いのでしょうね。
ワタシはシゴトです。
コタツから出るのが一苦労です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.02
Wed
ピョンチャン五輪の開催、本当に危なくなっているのでは。
ピョンチャン五輪を目指して頑張ってきた選手達には気の毒。

東京五輪の膨れ上がった施設建設費の何割かはピョンチャンに行く予定、
(そのうちの何%かは北朝鮮に渡ってミサイルになって日本に飛んで来る予定)
だったのが小池都知事になったおかげで施設建設費見直し~~~。

20161102.jpg
ピョンチャンのテスト大会、
選手達には大不評だったらしいのに、
TVでも新聞でもどこにも何も出ていなかった。



ソチでもう一度やるかしたらいいのでは?
・・・と思ったのですが
ドーピング問題でロシアの選手自体が五輪の締め出しを食らっている状態で
ソチの開催はあり得ない。
長野は、東京がわずか4年後に控えているのでムリ。

IOCは一刻も早く代替え地を探さなくてはいけないのではないの?
東京で4者会議してる場合ではないのでは・・・・。

あと1年と4か月弱しかないのに施設の3割しかできてないそうな。
ヨーロッパは財政難。
中国に頼むしかないのでは・・・・。

パク大統領の例の件でデモをしている大群衆の写真が出ていました。
あれだけのエネルギーがあるのなら
1年4か月弱で施設の建設もできてしまいそうな気もするのですが・・・・。

でも彼らって何かへの反対とかモンクを言うエネルギーはスゴイけど
建設的な方向へのエネルギーってないのよね・・・・。
お互いに協力し合うって精神もなさそうだし。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.01
Tue
今日から11月・・・。
ハヤテのごとく月日が流れて行く。
あっというまに年末ですね。

今日11月1日は”灯台記念日”だそうです。
148年前(明治元年)の今日、
日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が行われた日。
それを記念した日だそうでございます。

20161101.jpg拝借画像・観音崎灯台

ワタシが子供の頃、「明治100年」というフレーズが盛んに言われていましたけれども
今「明治150年(あと2年で)」なのね。
ホント、月日はあっという間に流れます。

で、その明治100年の昭和42年に日本の人口は1億人になりました。
今人口減が恐ろしいことのように言われていますが、
日本の人口が1億人になったのはついこのあいだのこと。
しかも首都に1千3百万人が集中しているという超絶イビツ構造。
ちょっとくらい減っても別にどうということはないのでは?
あ~石を投げないでぇ、
何しろワタシが子供の頃は日本の人口が1億人いなかったのですから。
前の東京五輪の開催時も1億人いなかったのですから。
「お前の子供の頃の話なんか聞いてないよ」ですって?
アラ、それは失礼しました。

あ、労働人口の減少がモンダイになっているのね。
外国人労働者を入れろと言っている某学者がいるみたいですけど。
もともと日本は1億人の人はいなかったんだし、
それなりの国を作ればいいのではないの?
それにEUが移民で失敗しているのを目の当たりにしているではありませんか。
何を今さら外国人労働者。


ちなみにロシアの人口はあんなに広い国土で1億4千万人です。
日本とそれほど変わらない。

ロシアと比べてもね、モンダイは日本にも押し寄せている中国ね。
でもグローバル経済が終焉曲がり角を迎えつつあるという昨今、
であれば中国も終焉曲がり角なのでは?
そもそも中国はグローバル化に組み込まれて(経済)発展したんだし
それにグローバル社会と、共産主義は構造が同じ。
ごくごく一部の人の懐にお金が入るようになっている。

その中国共産党の一部の人が握っているお金が
外国の土地なんかを買いあさって外国にドルがどんどん流れているという・・・。

今、中国の13億の人口も急速に高齢化が進んでいるのだそうな。
こちらの高齢化の方が倍以上大変だろうことは容易に想像がつきます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top