10.31
Mon
我が家は昨日からコタツをセット。
ラグも毛足の長い冬用のラグを出しました。
ああ、快適。
コタツは一度入ったら出られないのが欠点。
たまに外出時にスイッチを切り忘れたり・・・。

20161030.png

イラストはお借りしました。
ワタシではこんなに上手には描けません。
以前はちゃんと自分でヘタクソなイラストを描いていたのに
イラストを描く道具のバッド(というのでしょうか?)が不調になって以来
描くのをやめたら、
自分で描くのがすっかりおっくうになってしまいました。
こういうことは、何事も習慣にしないとダメなのですよね。

だから一度始めた習い事やスポーツはなるべく続けたほうがいいのです。
脳のためには一つのことを長く続けるよりいろんなことをしたほうがいい、
という説もあるそうですが、
一つのことを続けていても新しい発見があったりするので
続けるのも悪くないと思います。

あ、そういえば昨日のTV番組で”膝痛には
安静にするよりもかえって適度に動かしたほうが良い”と言っていました。
これは自分で実証済みです。
スポーツしたあとの方が膝痛がなくなっていたりします。
この適度具合が難しいんですけどね。
つい熱くなる方には特に。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.30
Sun
今日グーグルの表紙絵もハロウィンでしたが
ハロウインね~~。
これを楽しみにしている方にとってはいいでしょうけどね。
昨日頬に紫のコウモリのシールを貼っている方を見かけました。
小さなお子様連れだったので何かのイベントに参加なのかもしれません。
外国の方でした。

20161027v.jpg
拝借画像・本文とは無関係

楽しみにしている方にモンクを言うつもりはサラサラございません。
ただね、昨日見かけたの、街で。
マネキンにそれはそれは怖いお面をかぶせてあって
それにニューモデルの服が着せてあったんだけど
その服がフード付きでね、
ギョッとしたのね。
アレ、趣味が悪いわ~~。
ワタシ、あそこの服ぜったに買わない、と思ったもの。

な~~ンて言っていてもね、結局買うのよね、お値段につられてね。
安いから。

そういえば消費者(ワタシたちのことね)の消費行動が
このところ抑えられているとかなんとか新聞で読みました。
お買いものに渋くなっているのは我が家だけではなかったのね。

それはそれでいろんな工夫をしたり、
別の楽しみ方がありますしね(強がり)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.29
Sat
三笠宮殿下のご冥福をお祈り申し上げます。

20161029s.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・

20161029x.jpg拝借画像

愛子様の不登校1か月以上になるのだとか。

そりゃあそうでしょう。
上の写真が新聞に出ていた愛子様とされる人物。
下の写真が本物の愛子様。

誰がどういう目的でそういうことをするのかわかりませんが
(想像はつきますが)
真っ先にわかるのは御学友なのでは。
一番敏感なお年頃。

御学友がそういうことを指摘するかどうかは別としても
本人が一番気にされているのでは。

国民に真実を発表されて
愛子様は治療に専念されたほうが
御本人にとってもご両親にとっても
幸せなことなのではないでしょうか。

ムリにご優秀説を広めようとしても
(お母上のように)学歴詐称はすぐバレます。

ただこういう状態だと操るのはムリでしょうから
オランダに留学されたとしても
妙なものに取り憑かれて操られ、故三笠宮殿下のように
日本を毀損する発言をなさる心配はないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、サイタマクリテリウムが開催されます。
サイタマ版ツールドフランスです。
昨日大雨だったのでどうなることかと思いましたが晴れました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.28
Fri
ミス・インターナショナル・ビューティ・ページェント2016の世界大会が
27日都内で開催されフィリピン代表のカイリー・バーゾサさんが優勝。

20161028.jpg拝借画像

こういうのって、なんというか
やっぱりいろんな(国際)政治的なものとか
そんなものから優勝者が決まるということなのでしょうね。

ワタシから見れば各国の代表者は全員美人で
甲乙は完全に好みとその時の流行(こういう顔が好まれるとか)のモンダイ
に思われます。

ドゥテルテ大統領来日の滞在日程と
ミスインターナショナルの世界大会の日程が同じ。
で、優勝者はフィリピン代表。
もうこれは明らかにドゥテルテ大統領とフィリピン国民へのお土産でしょう。

フィリピン代表美人さんですね。

フィリピンは長い間、最初はスペイン、次に米国の植民地だったので
混血が多くてエキゾチックな美人さんが多いのでは。

ドゥテルテ大統領が生まれたのはフィリピンが独立する一年前のこと。
母親の祖父は中国人だそうな。
なので中国にも肩入れする発言をするのは
政治的な意味合いだけではないのかも。
小国がやっていくにはあちらにも、こちらにも良い顔をしなくてはね。
それで大抵失敗s・・・ごほごほごほ


ところで2016ミスインターナショナル日本代表の山形さんは岩手県出身。
この方も優勝者に負けず劣らずの美人さんです。
サイタマで行われるサイタマ版のツールドフランスの宣伝をしていただきました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.27
Thu
今日から2週間、「読書週間」だそうです。
読書の秋、でございますね。

”終戦まもない昭和22年、
まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで
「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、
第1回『読書週間』が開催されました。 
そのときの反響はすばらしく、
翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日と定められ、
この運動は全国に拡がっていきました。
そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し(そうかな?)
日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました”
だそうです。

英国人は日本人が電車の中で本を読むのに驚くそうですが
英国人は読まないのでしょうか、電車では。

確か米国だか英国にも似たような「読書会」みたいなのがあったような・・・。
ただしこちらは日にちが決まっているわけではなく
ご近所さん同士だったか、気の合った人同士が集まって
読書会を開くのだそうな。

本を読むのはTVや映画を見るのとはまた別の楽しみです。
本は電車の中でも読めるし。
薪を背負っても読めますしね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.26
Wed
野球の日本シリーズが熱いですね。
TVの映像を見れば広島球場の客席は真っ赤。
昨日の札幌ドーム球場も満員。
昨日は10回裏の大谷選手のサヨナラ打で日ハムの勝利となりました。
普段野球に興味のない方も
家族につられて野球を見ている、という方も多いのでは。

20161026.jpg拝借画像

お話変わります。
この写真の男性、ナイジェル・ロジャースさん英国人。
店舗で流されるBGM(バックグランドミュージック)に関する反対運動を展開しているそうな。

あまりにうるさいBGMは論外ですが
喫茶店カフェやレストランで流されるBGMは
客同士の会話が他の人に聞き取りにくくする効果があるのですよね。

たま~に行く、少々お高い鰻の有名店があります。
ここはBGMが流れてなくてしかも道路からはるか遠くに離れているため
お店の環境がとっても静かなのです。
6テーブルずつの部屋が数部屋ある、という作りです。

そこは注文を取ってから鰻を焼く(さばいているかも)ので
鰻が出てくるまで時間がかかります。
そのあいだ一緒に行った人と適当な会話をするのですが
その会話がまるっと他のお客さんに筒抜けになってしまうのです。
鰻を食べている無口な時は他のお客さんの会話が筒抜け。

中にはびっくりするような内容の会話をする方もいます。
そういう時はBGMで会話を中和して欲しいと思うのです。

ワタシのBGM中毒が深刻な状態なのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.25
Tue
一段と寒くなりました。
こういう時期は着るものに困ります。
オシャレのしがいがある、という方もおられるでしょうけど
今の時期にちょうど良いジャケットというのが難しく感じるワタシです。
好きなものを好きなように着たらいいのでしょうが
今まで着ていたものと年齢が合わなくなってきたような・・・。

20161024s.jpg
拝借画像・本本とは無関係

今日、あのお騒がせフィリピン大統領が来日するそうな。
意外なことにあの暴言大統領のファンだという方が日本にもいるんですよね。
本国フィリピンでの支持率は80%越え。
某サイコ国家の大統領は羨ましいでしょうね、
20%ちょっとの支持率で任期の延長を目論んでいるみたいですけど。

グローバル経済がごく一部の人だけがお金を独占するような
社会の2極化をもたらして不満を募らせた人たちがナショナリズムの方向に振れて、
米国でもトランプ氏のような候補者に人気が集まっています。
ちなみに今トランプ氏のほうがクリントン氏よりもわずかに支持率がリードしているとか。
投票日になってみないとわかりませんけど。

ちょっと前に中国の習主席から9400億円+16億円の融資の話があったという
ドゥテルテ大統領。
今は中国は外貨はほとんどないのでは?
自国で作れない軍艦やら戦闘機やらを外国からたくさん買ってもいますしね。
融資は元でするつもりなのでしょうか?
それとも中国お得意のウソというやつでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
10.24
Mon
今日は「国連デー」だそうで。
昭和20年の今日、国連憲章に基づき国際連合が発足。
日本の国連加盟は昭和31年、世界で80番目でした。

”国際連合は、世界の平和と安全を維持し
国と国との友好関係を発展させるとともに
社会の進歩、生活水準の向上などを進めることを目的としています”
ですって。
まあこのスローガンがむなしいこと。
今ではアノ勢力の巣窟となっていますもの。

男女平等を錦の御旗に他国の天皇制に口出ししようとしたなんて
言語道断。
国連にそんな権利はありません。
日本の分担金の拠出を大幅に減らしたらどうなのかしらね。

次の国連総長がまともな方でありますように。

そういえば最近(?)の報道ってウソを平気で流すのね。
某紙なんて”東京五輪に韓国のボート競技場を使うことをIOCが提案”
なんてウソ記事を書くしまつ。
まあ提案自体はウソでもないかもしれませんが(確かめる方法がない)

IOCもあんまり信頼できない。
雪がろくに降らない場所に冬季五輪を持ってくるとか、
灼熱地獄の東京に夏季五輪を許可するとか(今頃の季節開催ならわかりますが)
今はピョンチャンがこのあいだのリオ状態になっています。
ナゼかマスコミはそういう報道いっさいしませんけど。

20161023v.gif

昨日は我が家の近くで秋祭りがありました。
神輿が練り歩いたのですが、
神輿が通った後は明らかに場の空気が変わっていました。
邪気が払われて清い空気が満ち溢れていました。
やっぱり和のおまつりはいいものですね。
2千年以上続いているのですから。
今年は皇紀2676年。

あ、そういえば東京五輪のボランティア服は”はっぴ”でいいのでは?
あの地獄の暑さなのでTシャツと短パンだけでもいいかもしれませんが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.23
Sun
久しぶりにボウリングに行ってきました。
ちゃんとコンスタントにボウリング場に行っていた頃は
そこそこの点数が出ていたのに、
ずっとボールを投げないでいたらば、すっかり元通りになったいました。
元通りというのは100点が出るかでないか、というところです。

20161023.png

こういう技術的なことって休むと本当にあっという間に元に戻ってしまうものなのね。
な~にを今さら、
そんなことわかりきっているハズ。
技術を落としたくなかったら、コンスタントに週一回、がムリでも
忘れない程度には続けていないとね。

でも久しぶりのボウリングはとっても楽しかったです。
点数どうのこうのという前に体を動かすことの楽しさ、
「ボールがあそこに行ったから、次はここを狙って投げてみよう」
といろいろ工夫する楽しさ。
狙い通りにいってもいかなくても。

ゲームが終わる頃に「ボールを離す時は親指を最初に抜く」
ということを思い出しました。
ワタシはボールをがっちり3本の指で押さえて投げていたのでした・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.22
Sat
見事に中国人に騙されてフィリピン大統領が米国と決別発言。
それとも知ってて騙されたふりをする、なんて高等戦術なのかしら。
中国は米国の新大統領の施政が始まる来年の2月までに
フィリピンを懐柔してしまおうと思ったのでしょう。

習主席との会談で約9400億円の融資と
麻薬対策に16億の融資が提示されたら、そりゃあ誰でも中国になびくでしょうね。
そうやってチャイナマネーはいろんな国と地域などにばらまかれました。
ユネスコの職員にもね、ワイロね。
それでありもしない南京事件の世界記憶遺産が登録されました。

話は飛びますが今中国は大阪の中小企業を買収していると聞きました。
技術を吸い上げるつもりなのでしょうね。
日本企業の皆様は気をつけないとね。
中国はあらゆる手を使って技術を盗みにかかってきていますよ。

話を戻します。

その9400億+16億の融資が本当に実行されるかどうかはわかりません
それが中国のやるやる詐欺の手口です。
鉄道の建設などでいろんな国がだまされております。
ご注意を。
それに中国は今外貨があるのでしょうか?
本当に融資するつもりなら元で払うのでしょうか?

フィリピンは最初はスペイン、次は米国の植民地になり
せっかく1946年に独立国になったのに今度は中国の属国では・・・・。
韓国と同じ道を辿らなければいいですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.21
Fri
東京五輪ボート競技場は東京と宮城に絞られたようで
ひとまず安心。

上田知事も言っている通り、サイタマは2020東京五輪では
サッカー・バスケットボール・射撃・ゴルフの4競技が行われます
いずれも既存の施設が使用されます。
ここにきて急に彩湖の話が出てきて上田知事も小池都知事も驚いたのでは。

20161021.jpg拝借画像

サイタマはけっこう国際大会が開かれます。
・今年の11月13日(日)に開催される、第2回さいたま国際マラソン
(ロンドン世界陸上競技選手権女子マラソン代表選手選考競技会)
・2019年ワールドカップラグビーは12都市会場で行われますが
熊谷の競技場が使われます。

・サイタマ版ツールドフランスが今月29日、さいたま新都心で
海外招待選手を交えて開催されます。
ツールドフランス・アトリウムという名前だそうな。

サイタマも東京に負けず劣らず財政状態は良好でございますよ。
ただし全て既存の施設を利用しています。

2020の東京五輪ではもう4つの競技が来ているのでボートは譲ります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.20
Thu
とある駅のホームを歩いていたらば、発見。
グリーン券の自動発券機が新しくなっていました。
思わず試しにグリーン券を買ってみたくなりました。
土日にお安くなるので、その日まで待つことにしましたけど。

そういえば我が家の近くのスーパーのレジにセルフレジが登場しました。
全部がそうなったわけではなく高速道路のETCシステムみたいに
自動支払いをする場所と
従来通りの支払い方法をする場所と2通りあります。

20161020.jpg 拝借画像・大昔のレジ

早速セルフレジを使ってみました(すいていたので)
まあ、快適。
セルフレジだと行列がありません(繁忙時はわかりませんが)
従来のレジは列ができています。
想像したより支払いはずっと簡単。

今は店員さんが従来通りピッとバーコードの読み取りをやってくれていますが
これからはセンサーに商品が入ったカゴを置くだけで
自動で金額が出る、というものができたりして・・・・。

こういう機械の進歩ってスゴイ、の一言です。

これから少子化が進んで労働人口が減っていくので
ますます機械化が必要になっていくのでは。

ところで今少子化で、大学を(選ばなければ)希望者が全員大学に入れるように
就職もほぼ全員希望者が就職できる時代になりつつあるそうな。
シニア層の就業も支援しているようだし。

外国人労働者は入る余地がないハズ。
なのに(観光でない)外国人がうようよ。
ナゼ?
レンホースタイル外国人




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.19
Wed
昨日IOC会長と小池都知事、丸川五輪担当相がそれぞれ会見した
というニュースをやっていました。
五輪ボート会場は3つの候補地が検討されるようです。
東京、宮城、埼玉です。
でも実際は東京と宮城の2択のような気が・・・。

某勢力が韓国某所を候補地に担ぎあげようとしていましたが
韓国のカの字も出ませんでした。
当然です。
宮城でさえ遠いと言われているのに韓国なんてあり得ない。

某TV局がさかんに韓国の会場を取り上げていましたけどね。
ピョンチャンの冬季五輪の開催が危ういのでしょうか。
いろんな手を使ってきますね。
さすがは詐欺国家。

29160823w_2016101906132930a.jpg拝借画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近マスコミの話題にトンと出てこなくなった
史上最低の争い、と言われている米国大統領選。
ワタシ、トランプ氏のほうがいいなと思っていたのですが(選挙権ないですけど)
トランプ氏決定的な悪材料が出てしまいました。

トランプ氏は中国のせいで米国の雇用が失われている、と
中国を激しく非難して票を集めていましたが
”自身のホテルブランドが数年前に、
中国共産党の有力者がトップを務めていた中国の大手国有企業との間で、
100億円を超える規模の実入りの良い取引の交渉を行っていたことが
関係者の話で明らかになった。
トランプ氏は中国をめぐるダブルスタンダードをやり玉にあげられている”
ですって。
あちゃー、これはダメでしょう。
トランプ氏を支持していた層は「だまされた」となるでしょうね。

これでどっちもどっちなトホホな大統領選挙になりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.18
Tue
”ノーベル財団はまだボブ・ディラン氏と直接連絡がとれていないことを明らかにし、
ことし12月の授賞式にディラン氏が出席するかどうかも、
現時点ではわからないとしています”
ですって。
え~~っそんなことあるの?
ノーベル賞辞退?

20161018.jpg 拝借画像

過去にはジャン=ポール・サルトルが1964年文学賞辞退、
レ・ドゥク・ト氏が1973年
「ベトナムにまだ平和が訪れていない」と平和賞を辞退しています。
レ・ドゥク・ト氏はなんとなく記憶の奥の奥にあります。
日本ではドクト、と言われていたのですよね。

こういう立派な人の言動に接すると
ねつ造までして日本政府に金をたかった某民族のサイコぶりが際立ちます。
そのサイコ民族はベトナムの民を蹂躙していたのですよね。
・・・話がズレそうになりましたので元にもどします。

ボブ・ディラン氏はノーベル賞を辞退するのでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京五輪ボート会場の候補地は東京の他に
宮城・埼玉・岐阜の3候補が上がっているそうです。
昨日宮城の長沼ボート場の様子がTVに映っていました。
びっくりするような大勢の人たちが小池都知事を待っていました。
そんな様子を見たらば、ああ、ここでやらせてあげたいなと思いました。
彩湖近くに住む単なるワタシ個人としては長沼に開催地を譲ります。
あれほど強い気持ちではないですもの。
(オマエが偉そうに言うな、という声がどこからか・・・
戸田の皆さんごめんなさい)

それに彩湖は調整池です。
最近の大雨とか台風の大雨の時の調整をする場所です。
そういう場所をボート場にして大丈夫か、という懸念もありますし。

プール会場も何やらモンダイ有りのようですね。
まだ他にも出てきそうな。
間に合うのでしょうか?あとたった4年です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.17
Mon
今日は「貯蓄の日」だそうでございます。
貯蓄の日・・・・
”1952年、日本銀行が10月17日を勤労の収穫物であるお金を、
無駄遣いせずに大切にしようという意味を込め制定された”そうな。

今日は神嘗祭(かんなめさい)でもあります。
”10月17日に伊勢神宮で、その年に収穫された穀物でつくったお酒などを
収穫への感謝の気持ちを込めてまつる、)に由来する”

20161017.jpg
拝借画像

その神嘗祭をもとに貯蓄の日が制定されたそうです。


ワタシの実家は農家で家に有線放送が引かれていました。
子供の頃「一日皆貯金」と言って貯金を奨励していたのを覚えています。

今は相当なお貯金をお持ちの方も多いのでは。
・・・・・で
今はそのお金を使って下さい、とのお上からのお達しが・・・・。
でも先行き不安で特にシニア層の方は貯め込んでいる、という・・・。
そういう世相なのでございます。

あ、そういえばシニア層の就業率が上がってきているというウワサが。
どうりで最近元気なシニアを見かける気がします。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.16
Sun
全日空が今月30日から羽田ーニューヨーク便の運航を始めるんですって。
ワタシがニューヨークに行くことはないでしょうけど(行ってみたいけど)
我が家からニューヨークまでものすごく行きやすくなりました。

我が家の最寄りの駅前から羽田行の直行バスが出ています。
それに乗って羽田まで行って全日空機に乗ればいいのよね。
一度は行ってみたい。
ちなみにJALは来年3月から羽田ーニューヨーク便が出るそうです。

20161015m.jpg
拝借画像・今渦中の人、トランプ氏所有のニューヨークのビル。

ワタシが通うスポーツクラブのバレエクラスで一緒にレッスンしている
ワタシと同じフツーのおばちゃんと世間話をしていて
海外のバレエの話になったとき
「私も40代の頃ニューヨークでレッスン受けたことがある」
と言ったのを聞いてびっくりしたことがあります。

いいなぁ、ワタシも人生で一度でいいので
ニューヨークかパリかロンドンでバレエのレッスンを受けてみたい。
思うのは勝手なので、勝手に書かせてね。
ああそうですか、と読み流してください。
おばちゃんの単なる願望ですから。

とりあえずニューヨークは我が家からとっても行きやすくなりました。
今月末から。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.15
Sat
今日から1週間は新聞週間だそうでございます。
新聞配達の日、新聞少年の日、新聞広告の日など
いろんなイベントがあるそうな。

少し前に中日新聞が書いた「こどもの貧困」のねつ造記事。
”10歳でパンを売り歩いた”というウソ記事ですけど、
”10歳で新聞配達をした”とすればもっとマシなウソだったのに。

10歳はさすがに早いですが10代で新聞配達をして
のちに会社の経営者になった米国の有名な方がいましたっけ。
名前忘れましたけど(カーネギーさんだったかな?)

米国では家が貧困でなくてもお小遣い稼ぎで
ジュースを売ったりして小銭を稼ぐ子供はいましたけどね。
子供がそんなことしてかわいそうにと思う日本とは感覚が違うのかも。

ねつ造の子供の貧困を報道するNHKや中日新聞は何が目的なのでしょうね。
慰安婦のねつ造は韓国の慰安婦の賠償金請求につながっています。
じゃあ、子供の貧困は何?
・・・・なんとなく見えてきましたね。
そういう悪だくみだけは長けているのね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.14
Fri
東京五輪のボート競技場にサイタマが候補地に挙がっています。
前回の東京五輪に使われた戸田のボートレース場、
その3キロ荒川上流の彩湖(さいこ)が候補地だそうな。
彩湖は戸田市になります。
ワタシとしては嬉しい限りです。
だってすぐ近くですもの。
国立競技場へ行くより当然ながらずっと近い。

彩湖=サイコ
響きがね、米国人には大受けでしょうね。
1960年のヒット映画です。

20161013.jpg 拝借画像

サイコは4作品ほどあるのでは?

今日はダジャレの記事になりました。
悪しからず。






12日水曜日、東電の送電ケーブル発火で東京が停電。
変電所の切り替えで1時間も経たずに停電が解消されたという
そういう素早い対応にむしろワタシなんかは驚いたのですが。
だって以前ニューヨークで停電騒ぎがあった時は1週間も復旧にかかっていましたもの。

5年前の東日本の災害時の賠償やらなんやらで
老朽化のケーブルの手当まで手が回らなかったのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
10.13
Thu
急に冷えるようになりましたね。
体調など崩されませんように。

002_20161013052058626.jpg
以前は、というか2・30年前までは
うだるような暑さが去ったあと
2か月くらい「涼しい」季節があって
それから本格的な寒さがやってきたので
体の慣らし期間があったのですよね。

それがこのところは真夏が終わったらすぐ晩秋、
みたいな季節感です。

そして冬が終わったら春を飛び越してすぐ夏、みたいな。

季節の変わり目にいろんな事件が起きています。
中日新聞がねつ造記事を書いていたんですって。
子供の貧困に関する記事らしいですけど。
作り話を記事にしたらしい。
NHKと全く同じということよね。
・・・ということはアチラの方が記者、ということかしら?
ウソをつくのが平気なお国柄出身の方ね。

まあ、氷山の一角でしょうね。
新聞は慰安婦記事のねつ造に始まっていろいろ作り話を書いていたのでしょう。

ということは記者にアチラ系の人が入っている、ということもさることながら
新聞社自体が買収されているということなのかしら?
一斉にトランプたたきに転じた米国マスコミみたいに。

米国は大統領が何人も暗殺されたお国柄ですから
大統領になってから暗殺されるのと、
今マスコミで集中砲火を浴びるのとどちらがましか、という具合でしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.12
Wed
我が家のすぐそばのスーパーで近々セルフレジが導入されるという。
セルフレジ?
しくみはよくわかりませんが自分でお会計をするというシステムみたい。
スーパーのレジも万年人手不足の職業の一つのようで
レジに常に「パート募集」という張り紙がしてあります。

セルフレジはこういう人手不足の解消の一環なのでしょう。
「社員募集」ならすぐ人手不足は埋まるのに。
そうしない。
企業の儲けが一番大事なのでしょう。

もう20年以上前米国の有名な観光地グランドキャニオンに行ったとき
砂漠地帯にあるガソリンスタンでご高齢の米国人女性が
自分でガソリンを入れていてびっくりしたのですが、
日本でもその後すぐセルフのガソリンスタンドが登場しましたっけ。

・・・・・・・・・・
ところで先日起きた電通社員の過労自殺事件。
日本は外国人労働者を入れる方針らしいですけど、
慣れない外国人労働者の分も日本人が面倒をみて過重労働になり
あちこちで日本人労働者の長時間労働が逆に発生しそうな。

↓経団連に韓国人労働者を受け入れろと要請する詐欺師パクとその一味。
盗んだ仏像返してから言ってね。
20161012.jpg

それに農業に外国人労働者を受け入れるですって。
日本で楽に稼いで生活したいつもりの外国人労働者が
農業みたいに長い辛抱が必要な労働に従事するはずがないじゃありませんか。
それより農業こそ機械化を促進してほしい分野です。

外国人労働者が増えれば犯罪も増えるでしょうしね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.11
Tue
昨日体育の日はあちこちでいろんなイベントが行われていました。
ピロシもボウリング場主催のボウリング大会に出て
ベスト10に入ったようでご機嫌でした。
賞品は5位までなので残念ながら参加賞のみを頂きました。

004_2016101104553911c.jpg←参加賞

今晩は一足早くお雑煮にでもしようかと思います。
ちょうど急に冷え冷えとしてきましたし。

スーパーではクリマスケーキや
おせちの予約のポスターが貼られているし、
年賀状の予約印刷のポスターも見ましたし。
これからあっという間に年末、な予感です。

ワタシも昨日は珍しく祝日と休日が重なったので
久しぶりにバレエのレッスンに行ってきました。
トゥシューズレッスンでは昨日はおそらく最高齢参加者だったのでは。
きちんとレッスンしていない、ということを除いても
昔軽々とできていたことができなくなっていることも増えました。
これからはどうやって楽しむかといろいろ考慮中です。

そのトゥシューズですが、
ワタシの愛用のタイで作られているトゥシューズ、
最近品質が下降気味、何か起きているのではということを以前書きました。
タイで作ってはいるのですがメーカーはオーストラリアの会社です。
オーストラリアで何か起きているのでは、と考えるほうが妥当でしょうか?

タイの方は中国人移民が大量に流れ込んで大変なことになっている
ということをどこかで目にしました。
中国人移民と言えばオーストラリアも同じでしょうけど。

今タイの王室が大変なことになっているらしい。

他人ごとではないのですよね。
皇室のごたごたの裏に中国が関係しているとしたら・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.10
Mon
52年前の今日から前回の東京五輪が開催されたのを記念して
「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」
として10月10日が国民の祝日に制定されたのだそうな。

20161010b.jpg
拝借画像

国名のプラカードを掲げる人、
このところは若い女性が掲げていることが多かったのですが
東京五輪は男性が掲げているのですのね。
昔の写真なのにとっても新鮮です。
それに何かの制服のようです。
なかなかカッコイイ。

この日は前日まで台風の影響で雨だったのに
当日ピタリとやんで、五輪開催中はずっと快晴だったのだとか。
「日頃の行いが良いので晴れた」とよく言うのは
この東京五輪の時の天気が元になっているのかも。

20161010.jpg拝借画像

読売新聞で読んだのですが、
前回の東京五輪の開催日についても揉めに揉めたのだとか。
日本側は5月開催を望んだのですが撥ねられ、2転3転して秋になったと。
開催2年前になってもまだ決まっていなかったのだとか。

前回はまだ開催日の希望が言えたのですね。
今回は最初から7月24日スタートと決まっています。

地獄の暑さの中の開催・・・。
この開催日をずらすことは不可能なのでしょうか?
5月開催だったら最高、と一瞬思ったのですが
今は5月でも真夏のような雨が降ったり・・・。

次回の東京五輪は最新のハイテク五輪になりそうな・・・。
それはそれで楽しみです。
何より無事に開催されるのが一番ですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.09
Sun
昨日はこうのすの花火大会が無事行われたようです。
TVサイタマで放映されておりました。
すごい多くの人出だった模様。

20161009.jpg
拝借画像

こうのすの花火大会は荒川の上流で行われたのですが
下流にある我が家の近くでも盛大に花火大会が行われていました。
昨日は何かの日なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は「池上彰と真剣に考える」という番組をやっておりました。
日本の戸籍制度や他のことをバカにし始めたので
途中でチャンネルを変えてしまいました。
日本の家族制度を崩壊させたくて仕方ない勢力があるのですよね。
夫婦別姓運動もあちらの方の主導ですものね。

スポンサーは日本企業だったのでは。
日本のお金で日本を貶める番組を作る・・・。

アメリカの調査会社の結果で「日本人で韓国が嫌いな人の割合は79%」
と出たようです。
中国への結果も似たようなものなのでは。
こんなことをされていたのでは、さもありなんです。
自分の悪口をいう人を好きだという人が世の中にいるものでしょうか?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.08
Sat
今日は「こうのす花火大会」が開催されます。
日本一の川幅を誇る荒川の河川敷で開催される花火大会は
世界1大きな花火のスターマインがギネスに登録されているそうです。





秋の花火はいかがですか?
ちょっと足を伸ばして鴻巣(埼玉)まで。
夕方6時頃スタートです。

・・・・・でも今日は生憎の天気模様です。
明日に順延かも。
お出かけの際は電話: 048-541-1008
鴻巣市商工会にお問い合わせ下さい。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.07
Fri
大阪万博がどうのこうのとTVニュースで聞くようになりました。
東京五輪がまだ終わっていないのにもう大阪万博の話とは。
TVはけっこう大阪万博の話題を取り上げます。
一生懸命国民に刷り込もうとしているようす。

011.jpg

小池都知事になって東京五輪の利権で金儲けができなくなった人たちが
今度は大阪万博に目をつけたらしい。
日本の土地と金で一儲けしようとしている人たちの暗躍。
このお金が密かに北朝鮮かどこかに渡って
ミサイルになって日本に飛んできたりして。
大阪府の皆さんの大切な税金が吸い上げられませんように。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.06
Thu
フィリピンの大統領、また暴言を吐いたそうでございます。
最近トランプ氏が暴言を吐かないのでこちらが話題になっています。
”GO TO HELL”と言ったのでしょうね。
でもこのことば日本語に訳すと「ちくしょう」くらいの意味なのでは?
それほどの暴言とは思えないんですけど。
ワタシは一瞬、韓国へ行けと言ったのかと思いました。

20161005.jpg
オレンジ色に塗られた羊・本文とは無関係

韓国と言えばサムスン製のスマホが爆発して大騒ぎになったのに
日本のマスコミはほとんど話題にしないし、
韓国製の洗濯機が爆発しても同じくどこも報道しない。

まあ、ワタシの場合TVのニュースはそれほど見ないし
新聞も見出しを読むだけなので見逃している可能性もありますが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.05
Wed
我が家は東京の北側に位置する衛星都市にあります。
ワタシとピロシが伊豆とか箱根とかの温泉にあまり出かけない理由は
東京から南、というか南西の温泉に行くためには
アノ東京の大渋滞を通らなくてはならないからなのです。

015.jpg
10時ごろ家を出て山梨や群馬の行楽地に
とっくに到着している時間に
まだ首都高の渋滞にハマっている、
というね。
そんな具合なので我が家ではどうしても
東京以南の温泉からは足が遠のきます。
南の温泉に行きたいときは電車に限ります。

この前山梨に行った帰り魔がさして
たまには首都高を通って帰ろうと思ったら
案の定渋滞にからめ捕られました。
遠回りでも圏央道を通ったほうが
結局は早く家に着いたのでした。
首都高では上りの道路のほうが大渋滞でした。

豊洲のモンダイが大騒ぎになっていますが、
東京五輪はもうすぐそこです。
早く解決して道路だか線路だかを造り始めないと間に合わなくなったりしませんか?
専門家の方たちがもうそこのところは抜かりなく
始めて下さっているだろうとは思いますが。

前の東日本大震災からあっという間に5年と言う月日が流れたのです。
今年もあとわずか3か月。
光陰矢のごとし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.04
Tue
大隅良典氏が「細胞の自食作用(オートファジー)の機構の解明」の研究により
ノーベル医学生理学賞を受賞しました。
おめでとうございます。

20161004.jpg 拝借画像

東工大の名誉教授だそうでございます。
ワタシとは何の関係もなくてもとっても嬉しいです。


何か日常で困ったことがあったら
それを困ったことと受け流さないで
どうしたらそれが解決できるのか
少々の時間を割いて解明していけば
ノーベル賞は頂けなくても
自分だけでなく人の役にも立つかもしれない、
と、膝痛を観察してみても
どうにも人のお役に立てるような一般化はできそうにありません。

やはりここは専門家に丸投げ。
ここはひとつどなたか頭の良い方が
老化による膝(関節)痛を治す方法を見つけるのを待つことにいたします。
(ナントカ細胞の注入で軟骨再生、なんて将来ありそうな・・・)

自分の個人的な膝痛の様子を書いても人様の参考になるとは思えないし・・・。
だいたい体は千差万別、自分に良かったことが人にも良いとは限りませんしね。

ただ一つ言えることは
膝痛の場合は痛いと思って運動全般を控えると
本当に体全体の機能が低下してしまうので
無理のない範囲で動かしたほうが(運動したほうが)むしろ膝の調子が良いということです。

え?そんなこととっくに知ってる?
アラ失礼。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.03
Mon
昨日、TVの某番組を見ていたらば、
トランプ氏は孫正義に田中角栄を足したような人物で、
米国人に尊敬されている、と言っていました。
日本では孫氏を尊敬しているのはあちら系の方だけですけど?

孫氏って確か太陽光パネルを推進していましたよね。
エコエネルギーのなんちゃらって(記憶があいまい)

で、その結果鬼怒川の土手を削って太陽光パネルを設置したため
大雨で鬼怒川が決壊して甚大な被害が出たんですよね。

コレのどこが尊敬される人物なんでしょうか?
むしろ日本を壊そうとしているでしょ。

記憶に新しいニュースと言えば
”ソフトバンクの孫正義氏は今後10年間に5兆ウォン(約4600億円)を
目標に対韓投資を進める考えを示した。

「韓国企業とソフトバンクグループが協力すれば、
相乗効果が得られる」と述べた。

朴氏は韓国の若者の就職難問題を念頭に、
同グループの海外子会社などでの就業支援を要請、
孫氏はインターンシップや起業家育成などで協力する
意向を示した。
また半導体分野での協力も約束した”

インターンシップという抜け道から
日本のソフトバンクに入社させる、って意味かも。

半導体分野の協力ってつまり日本の技術を韓国に流すってことでしょ。

こういう人を尊敬する人というのはつまりは韓国人と在日の人よね。

孫氏が尊敬されてる、と放送した関係者はつまり
在日のスタッフ、と言う意味よね。
ハイ、よおく理解できました。

まあ、でも韓国と協力するソフトバンクには「アノ法則」がもれなくついてくるでしょうねぇ。
案の定、ソフトバンクの株価下落気味・・・。

あ、それに重大なことを一つ思い出しました。
孫氏は韓国系なので、5兆ウォンの対韓投資をする、と約束しても
本当に実行するかどうかわからない・・・・。
アノ国の人って約束を守らない、ウソをつくのが平気な人たちだったことを
今思い出しました。

孫氏は東北の大震災の時100億円の寄付をする、と言って
実行してないんですものね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.02
Sun
ぶどう狩りの後は温泉宿に一泊しました。
7千円台のお宿でしたが夕食に「マツタケづくしコース」をお願いしたので
実際は1万円台でした。
マツタケづくしでお宿が付いて1万円台と言うことは・・・
つまり・・・・。

でもマツタケはとっても美味しかったので
中国産だったとしても良しとしましょう。

うなぎのようにエサに何を使っているのか不明、というわけではないし。
普通に地面に生えたマツタケなら中国産でも(多分)大丈夫なのでは。

お宿は以前も泊まったことのある、お庭に鯉をたくさん飼っているホテルでした。

009.jpg

100円でフロントでエサを買って鯉にエサやりができます。
写真の真ん中のオレンジ色の鯉がワタシを見つめていました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top