08.31
Wed
今日で8月も終わりです。
8月はリオ五輪もあってあっという間に過ぎました。
この調子だと4年なんてあっという間です。
東京五輪は無事開催できるでしょうか。

20160831.jpg
拝借画像はアマトリチャーナ

昨日とあるスパゲティのお店にランチで入りました。
”アマトリチャーナ”を注文するとお代の一部がイタリア地震の被災地に
義援金として送られる、というのでアマトリチャーナをたのみました。
と~~ってもおいしかった。

アマトリチャーナというのは今回の地震の被災地のアマトリーチェが発祥の地なんだとか。
アマトリーチェというのは代々ローマ法王やイタリアの公人やお金持ち家の料理人を
大勢輩出している土地柄のようです。

個人の義援金を募っているところが見当たらなかったので
今回はいい機会でした。
入ったスパゲティ屋さんのお店の名前が思い出せません・・・。
猛暑で脳が疲れているんでしょうか(言い訳)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.30
Tue
中国人は自国の製品を信用していないので
粉ミルクは絶対に自国の製品は買わないそうな。
粉ミルクだけでなく自国の食料品を買わない、と誰かがいっていましたっけ。
そういう贅沢ができるのは中国の中・上層部の人だけでしょうけど。

土用丑の日に中国産のウナギが大量にスーパーに並んでいましたが
サスガのワタシでも中国産のウナギには手を出しませんでした。

食にまつわるものは中国産と韓国産は絶対に信用できません。
人間と同じく。

昨日の某紙に
”農薬の規制緩和に取り組む方針”という記事が出ていました。
簡単に言うと韓国の農薬とか肥料を輸入する、ということです。
理由はTPPに参加すると他国の安い農産物と競争になるので
日本の価格の3分の1の価格の農薬・肥料を韓国から輸入するんですと。

恐ろしくて目が回りそう。

農薬を韓国から輸入する理由が安いから(・・・・)

農薬って原液で使えば毒薬です。
日本の最近の農薬ってとっても進んでいて
食べても安全なものもあると聞いたことがあります(うろ覚えですが)
価格はその分お高くなるかもしれません。

一方韓国の農薬・肥料を使って大丈夫なんですか
韓国の農薬は日本の基準を満たしていますか?
韓国の肥料は日本の土壌に合いますか?
韓国の肥料は中国産のものと同じで中に何が入っているかわかりませんよ。
うっかり使ってそのまま永久土壌汚染となったら誰がその補償をするのでしょう。

韓国とは土壌が異なるのに韓国の土地に適した農薬・肥料を日本に輸入してどうする。
それにもし不純物が入っている肥料を使えば農作物だけでなく、
肥料が溶け出した水や土壌も汚染されるのです。

同じ製品で価格が3分の1ならそちらを購入したほうがお得でしょうけど
粗悪な物を3分の1の値段で買ったら「安物買いの銭失い」になるのでは。

日本の農薬の価格が韓国の3倍、肥料が2倍だから
韓国製を輸入する取り組みをするって言うけど、
じゃあ、そいう取り組みをする予定の議員さんは
韓国製の車が安ければ韓国製の車を買うの?
日本製の車が世界で売れているのは安いからじゃなくて安全だからでしょ?
性能がいいからでしょ?

もしTPPを見据えて単純に安物の韓国の農薬、肥料を入れたら
それを使ってできた日本の農作物は信用されるでしょうか?

今のベンツの電子部品は韓国製だと聞いて
ベンツのブランドイメージがガタ落ちになったのと同じことが
農作物にも起きるのでは。

農業の政策にたずさわる議員さんには
日本の農業の未来を真剣に考えてもらいたいです。
農業を利権のタネにするのはご法度です。

あ、それに韓国は日本から苗を「盗んで」某農産物を生産していることをお忘れなく
農業政策にかかわる議員さんは当然そのことを知っているでしょうね?
もし知っていて相手に抗議することなく、韓国の肥料・農薬を輸入するとしたら
それを決めた議員さんも盗人と同罪になるのでは?


長々と書いてきましたが、もしトランプ氏が米国大統領になれば
TPPはご破算になるかもしれませんが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
08.29
Mon
つい数年前までは価格の王様だったサンマ様がスーパーに鎮座ましましておりました。
お値段2尾で400円近いお値段でした。
・・・・・・・・・・・
まあ、出始めだし。

20160829.jpg拝借画像

最近は台湾でサンマの塩焼きが流行しているとか。
サンマが日本の近くに来る前に中国か台湾か韓国に捕られてしまうとか。
和食はずいぶん前から外国でブームだしね。

台湾の料理はおいしいと聞いて期待して行ったら、
そうでもなかっ・・・ごほごほごほ
いえ、小龍包は確かにとってもおいしかったです。
人もとっても良かったです。
また行ってみたいと思っています。
でも、ソレとコレとは別。

以前はお給料日前のお財布にスキマ風が吹いているときにサンマはとっても助かりました。
今、そんな食材はないのでは。
物の値段は下がっているってどこかで読みましたが
食材の値段は下がっていない。
昨日もいい加減な料理でお茶を濁してピロシが不機嫌になりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.28
Sun
台風のせいなのかなんなのか関東地方涼しい気候です。
このまま秋に突入してほしいものですが、そうはいかないんでしょうね。
久しぶりに昨日はぐっすりと眠れました。
膝の関節痛(だけに限りませんが)には睡眠が一番。
睡眠は体の機能を回復させてくれます。
暑い夏は眠りが浅くてどこかの不調がいつまでも引きずるような気がします。

な~~んて言っていられませんね。
4年後の東京五輪は夏の一番の暑い盛りに開催されるのです。
以前は米国が五輪の放送の権利に一番高い金額を支払っていたので
五輪期間が夏になったのだそうですが
今はその支払金額の割合が半分くらいになっているんだとか。
ならば五輪をせめて9月の中旬くらいに移せないものかしら。
米国はケーブルTVが発達しているそうなので
五輪チャンネルで専門に五輪の放送をすればいいのに。
大国のエゴ、ですね。

大国でなくてもエゴむき出しの某小国もありますけど。
日韓通貨スワップがどうのこうの。
日本は竹島に上陸されても売春婦の像を大使館前に建てられても
黙って小国の言いなり?

通貨スワップという名の”経済援助金”のうち
どれくらいが本当に小国の経済のために使われるんでしょうね。
多くのお金が小国の上層の人の懐に入ってしまうんじゃ・・・。
だからいつまでたっても発展途上k・・・ごほごほごほ
それに日韓通貨スワップで韓国に渡った円が
外貨がのどから手が出るほど欲しい中国に渡らないとも限りません。

あんまり隣の小国から踏みつけにされていると、
そのうち必ず日本人も爆発する時がくるのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.27
Sat
君が代は
千代に、八千代に、さざれ石の巌となりて
苔の生(む)すまで。

「君が代」は明治時代に国歌となりましたが
その元になっているのは千年以上前に編まれた
「古今和歌集」の中の和歌なのですよね。
君というのは天皇陛下のこと。

002_20160826201543b48.jpg
千年どころかそれ以上続いている皇室(王家)は
世界中で日本だけです。

二階堂幹事長が25日BS朝日の番組収録で
「女性尊重の時代で天皇陛下だけは
そうならないというのはおかしい。
時代遅れだ。
諸外国でもトップが女性である国がいくつかある。
日本にもそういうことがあったらよい」
と述べたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、夫婦別姓のモンダイが出たときもそうだったのですが
こういう時必ず「諸外国もそうだから」と言うヤツがいるのね。

皇室って千年以上続いている世界で唯一無二の存在ですよ。
ナゼ「世界がこうだから」という視点を持ってくるのかな。
日本は日本独自の路線でいいじゃありませんか。
今ほど独自性が求められている時代に
「日本は〇〇国を見習え」・・・・。
アレ?どこかで聞いたことがあるようなセリフ。
デジャヴ?

皇室典範に「皇位継承は男系男子に限る」と明記されていて
それでずっとやってきたのに、
ここへきてわざわざ変えようとするのはナゼ?
二階堂氏の背中に憑依してるモノがそう言わせてるの?

今までのオリンピックの審判競技でワイロを渡してメダルを取って来たのに
録画をきちんと撮るようになったせいで急にメダルが取れなくなった某国系から
二階堂氏にワイロが渡っているのかしら?

諸外国でも女性がトップの国はある、と言ってるけど
諸外国を引き合いに出すのなら、
現在のエリザベス女王は10代の頃
自ら志願して看護師として戦地に赴いて、
英国民に絶大な支持と信頼を得ていました。
その他の国の女王も国民から支持を得ています。


愛子様は国民から支持を得ていますか?
マスコミ用の皇太子一家の家族写真に別人を入れて撮っている愛子様は
国民から信頼されていますか?
愛子様の”状態”を正確に国民に知らせないまま
女性天皇の話を出すのはいかがなものでしょうか。

二階堂氏の背中の背後霊、そのうち誰だか嗅ぎつけられるのでは。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.26
Fri
小池都知事はパラリンピックの会場にも行かれるのだとか。
リオまで飛行機で24時間以上かかるらしい。
途中どこかで乗り継ぎをする必要があるとか。

24時間飛行機に乗っているのはキツイですね、体力的に。
物見遊山に行ったわけではなく
美しい着物で日本の宣伝をして下さったわけだから
次回パラピンピックに行かれる時は是非ファーストクラスを使っていただきたい。
ファーストクラスならビジネスクラスよりはストレスがないのでは。

周りに気兼ねなく化粧を落として、
しかも乾燥した機内でパックも堂々とできるでしょうし。

日本の某バレエ団の監督が数年前ローザンヌバレエコンクールの審査員で
ローザンヌに行った時、ファーストクラスを使っていました。

バレエ団監督がファーストクラスを使うくらいですもの、
1千3百万人の代表の都知事がファーストクラスを使ってもいいのでは。
モンクを言う人は誰もいないと思います。
前都知事とは行く目的がまったく違うのですから。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.25
Thu
リオ五輪で晴れ晴れとした気持ちになっていたところに早速水を差すニュースが。
昨日朝、北C鮮がミサイルを発射して日本の防空識別圏内に落ちたのだとか。

以前、ロシアに亡命したスノーデンが米国の諜報に関する秘密文書を
米国外に持ち出して大騒ぎになりました。
その時「対テロ戦争」下での方針についても暴露していました。

米国は国際ケーブルなどの通信インフラに侵入して情報を盗み出す
「特殊情報源工作」をしている、と。
国際海底ケーブルの米国上陸地点で、ケーブルを通過する大量の情報を
NSAのデータベースへと転送する工作を施しているとかなんとか。

で、今回の敵国、北C鮮のミサイル発射。
米国はそういうことからすれば当然事前に情報を得ていたのでは?
とワタシは思ったのです。
北C鮮はコンピューター使っていないのかしら・・・。
そうよね、北C鮮が米国のサーバーを経由するハズがない。

20160825r.jpg
お口直し、拝借画像

北C鮮にミサイルや核爆弾の開発をさせないためには
日本からの資金源を絶つことだそうで。
パチンコだとか。
あと新興宗教だとか、多分高齢者を狙った詐欺なんかもアヤシイ。

ワタシ、〇木〇子って日本人なのかしら?って最近疑い出した。
彼女の莫大な占い本による印税。
あれって彼女1人だけで得ているとしたらものすごい額になるのでは?
ひょっとしてお金が他国に渡っているのでは?
と最近思い始めたワタシ。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.24
Wed
スーパーマリオって日本発のキャラクターだったんですね。
今回のリオ五輪の閉会式で知りました。
ワタシはTVゲームと言えばインベーダーゲーム、テトリス、
パックマンの3つしかやったことがないので
マリオは米国かどこか外国のゲーム会社のキャラクターだとずっと思いこんでいました。

もう15年以上前のことですが、
知り合いの当時30代の英国人女性が「ピカチュウが大好き」と言っていましたっけ。
ワタシはてっきりこちらに話題を合わせるためのリップサービスだと思っていました。
ポケモンゴーに夢中になっている人たちのニュースを見るにつけ
あれは今考えると本気で言っていた可能性があると思い至りました。

電車の中でずーーっとゲームをやっている人を見かけます。
きっとおもしろいんでしょうね。

アニメは今CMで流れている「アルプスの少女ハイジ」あたりならわかります。
今流行っているものはまったくわかりません。


フランスで日本のアニメフェアが大人気だそうで。
いろんなものが出展されるのだそうですが、
その中にK国が日本の旗を掲げてK国のキャラクターの商品を売っているらしい。
こういうのってきちんといちいち主催者側に抗議しないと
彼らはずっとやり続けるのでは?

反日教育もされてるでしょうにヨーロッパで日本のふりをする、
そんなコバンザメ商法はおやめになったらいいのに。
彼らに必要なのは「倫理・道徳」の教育ではないでしょうか。
あ、教える先生がいなかったりして。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.23
Tue
リオ五輪の閉会式、TOKYOの紹介がとーっても良かった。
ブラヴォー、でした。

20160822v.jpg
拝借画像

ただ雨が激しく降ったらしくて天候には恵まれなかったようです。

東京五輪も天候対策ですよねー。
真夏の東京の暑さは半端ないですもの。
今年の8月9日(東京五輪の閉会式の予定日)は岐阜で40度近くでした。

でもそういうあれやこれやも含めて五輪です。

なんだかんだ言ってもリオ五輪は世界中にブラジルのすばらしいところを
宣伝できたのではないでしょうか。
サンバのお姉さん達を見てブラジル(リオ)に行ってみたい
と思われた方もいたのではないでしょうか。

ドラえもんが4次元ポケットから土管を取り出して地球を掘って
マリオに扮した安倍首相が日本の真裏のリオに行く、という演出が光っていました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.22
Mon
今日閉会式の様子ががNHKで朝の8時15分から放送されます。
ライブですでに見終わった方もいらっしゃるのでしょうね。
ワタシはこれから昨日(夜中の)マラソンの結果を知るところです。
「猫ひろし」さんはどうだったのでしょうか。
いつも暑い場所で練習しているでしょうから暑さには強そうです。

リオはパラリンピックが重篤な財政難なんだそうです。
チケットも用意された240万枚のうち30万枚しか売れていないそうな。
縮小を余儀なくされたり、いろんなものの質を落としたりしているのだとか。
第一選手たちのリオへの渡航費を捻出できないので
まだリオに到着していない選手もいるとか。

渡航費って主催国というか主催地で負担するものだったんですね。
知りませんでした。
てっきり選手を送り出す側が負担するものだとばかり思っていました。
そうですよね「オリンピックに出ていただけませんか?」ですよね。

は~~、少々五輪ロス気味で呆けています。

20160819y.jpg
拝借画像





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.21
Sun
ついにこの日が来てしまいました。
はじめがあれば終わりもあるのが物の道理。
なんだか夏休みの最終日のような気分です。
また明日から日常が始まります。
4年後の東京五輪を目指す選手の皆様も
また新たな鍛錬の生活が始まることでしょう。

20160821.jpg

20160821s_20160821052058ac6.jpg
上下とも拝借画像

昨日は何度も感動しました。
4年後はきっと日本中が熱狂するんでしょうね。
お~~っと今日もまだ競技が残っているのです。

今回の五輪も開幕前はいろいろ言われていましたが
フタを開けてみればやっぱり素晴らしい大会でした。
選手たちの素晴らしい輝きもさることながら、
ブラジルの皆さんも大会の成功に向けてがんばったのでしょう。

20160819q.jpg
拝借画像

ワタシも4年後に向かってがんばらねば、という気持ちになったのが不思議です。
何をがんばるのかわかりませんが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
08.20
Sat
吉田沙保里選手、立派な銀メダルでした。
吉田選手はくやしいでしょうけど
ワタシ達は吉田選手を誇りに思います。
どうか笑顔で日本に帰って来て下さい。
亡きお父様も沙保里選手の銀メダルを誉めていらっしゃると思います。

20160819c.jpg 拝借画像

吉田選手は33歳、対戦相手は24歳・・・。

生きているものならすべて例外なく体が衰える時期がやってきます。
だからこそ全ての選手の一瞬の輝きを讃えるのだと思います。


ワタシの趣味バレエ、最近はクラスによっては最年長出席者になることも多々。
40代の後半、それまでできていたことができなくなったことがありました。
ワタシはそれまでも稽古のお休みを繰り返していましたが
一年ほどの休みのあと復帰したとき
それまで朝飯前にできていたことができなくなっていることに気付いた時には
ああ、ついに来るべきものが来た、という感想でした。
以前はちょっとの練習でできたことが
けっこうな練習を積んでもできないワザが現れ始めました。

アマチュアのいい点はワタシに誰も期待する人がいない、ということです。
どんなにヘタクソであろうとワタシを非難する人はいません。
好きでやっているものにモンクを言う人もいません。

金メダルを取るのが当然と期待されて
世界で戦っていた吉田選手は本当に大変だったろうと思います。

20160819o.jpg
拝借画像・銅メダルおめでとう




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.19
Fri
昨日、小池都知事がオリンピック旗を受け取りにリオに向かった、
というニュースが流れていました。
オリンピック、あと1週間くらいあるのかな、と思っていましたが、
今日を入れてあと3日で終わりなのですね。
ようやくワタシのまわりのオリンピックに興味のない人たちが騒ぎ出した頃に終了です。
あっという間の14日間でした。

20160819.jpg
拝借画像

ここへきてボクシングのジャッジを巡ってバトルが。
「1988年のソウル五輪以来のひどいジャッジが行われた」そうで。
ソウル五輪の時は明らかに優勝の選手を差し置いて地元の選手を優勝させたため
ソウル以来ジャッジ方法の変更が行われたのだとか。

欧州五輪委員会会長もチケットの不正販売で逮捕されてるし。

米国の某水泳選手は「強盗に襲われた」と虚偽の証言をしたのがバレて
米国が謝罪するし。

どうか東京五輪は無事に運営されますように。
一番のモンダイは「暑さ」です。
これがうまく解決されますように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.18
Thu
中国船が魚を採りまくったおかげで東シナ海に魚がいなくなったとか。
水質汚染も進んでいるのだとか。

あれ?あんなに日本の漁船に付きまとっていたシーシェパードはどこへ?
中国船には「海の環境を守れ」とやらないの?

ああ、やっぱりね~~~~。
シーシェパード(日本漁船に付きまとっていた)にお金を出してたのは
やっぱり中国だったのねぇ。

日本には魚を取るなと言っておいて自分は根こそぎ取っていく。
これぞ中国様のメンタリティー。

昨日なんて地方の空港を「訪日誘客支援空港」にするなんてニュースが。
地方の意欲的な空港を
訪日客の増加に向けた取り組みをするんだとか。

中国韓国からの「観光客」の何割が不法滞在者に変身するのでしょうね。
観光でノービザで来日してそのまま行方をくらます。

地方の農家では不審な死体が・・・・。

相も変わらず日本の官僚だか政府だか知りませんが
「観光客」が増えさえすればいいと思っている。

お隣2国からの「観光客」を確実に全員帰国させるシステムを開発して下さい。
街が中国語だらけで、ワタシ本当にここに住むのがイヤになりかけているのです。
ハイ、本音をストレートに言わせてもらいます。
ワタシ中国人と韓国人が大嫌いです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.17
Wed
今室内温度28度、クーラーなしで。
急に涼しいな、と思っていたらば台風が来ている模様。
水不足か、と心配されていたのでホッと一安心です。

一昔前は台風は秋の風物詩だったのに
今はお盆明けにやってきました。

20160817.jpg 拝借画像・卓球女子おめでとう

このところピロシが早朝にTVでオリンピック観戦をしているので
つられてワタシも早朝に起きて体内時計が変な具合に。

午前の9時頃猛烈な眠気が襲ってきたり
ランチの後の眠気の時間にパッチリ目が冴えていたり。

そういえば睡眠不足も熱中症の原因の一つらしいですね。
暑い時期、皆様お気をつけ下さい。

20160815w_2016081704275787f.jpg
どうしんウェブより拝借画像、シンクロデュエットおめでとう


昨日電車で中国語で延々としゃべっているカップルと乗り合わせました。
電車内の液晶TVのニュースには尖閣諸島に現れた中国漁船&軍船の映像。

日本国内に住む中国人は韓国人を抜いた130万人らしい。
国内が不安定になる元。
せめて中国人と韓国人をこれ以上日本に入れないように対策を立てて欲しい。
あの人たちは祖国では激しい反日教育を受けているのです。
日本でまじめに仕事をする、なんて絵空事なのでは。
何か日本を損ねてやろうという目的で入国している人もいるのでは?
公人の靖国参拝にアレコレ文句つける国の人には
日本の地に足を踏み入れてもらいたくないものです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.16
Tue
テニスのメダルは96年ぶり(!)だそうでございますよ。
うひゃ~~~。
錦織選手おめでとうございます。

20160815h.jpg拝借画像

96年、と言えば一世紀。
96年前のわずか10年前は↓こんなファッションでテニスをしていたのですね。

20160816d.png拝借画像

この頃からすれば今の女性のパンツ丸見えのテニスファッションは
考えられないでしょうね。

もともとテニス(ゴルフも)は上流階級(日本も戦前は階級社会)がたしなむスポーツでした。
なので、ファッションも上品だったのでないでしょうか。
今は、国によってはいい生活を得るための手段になっています。
そういえばロシアのシャラポワ選手はドーピングで今回出場していませんが・・・。


メダルを取った選手の写真を載せていますが
メダルには手が届かなくても健闘した選手たちも素晴らしい。

女子マラソンはやっぱりケニア、エチオピアが強かったですね。
でも日本選手達もよく頑張りました。
強い日差しの中よく走りぬいたと思います。
北朝鮮の選手が日本選手のすぐうしろにぴったり張り付いて
あれは日本選手の足に北朝鮮の選手の足が当たっているのではないかと思いました。
本当にイヤラシイ走り方だと思いました。
人間もきっとイヤラシイのでしょう。

おっと、つい思ったことをストレートに書いてしまいました。
読んですぐには悪口、と気づかないような言い回しを身につけねばね。

「お気持ち」を「生前退位」と超解釈されるくらいには。
あ、あれは超解釈なのではなくてマスコミの世論誘導だったのでした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.15
Mon
今年の故郷は涼しかった、というより寒かった。
ピロシは故郷のお盆が「寒い」のは生まれて初めてだ、
と言っておりました。

ワタシの故郷はお盆、というか真夏でも
綿入れの掛布団を掛けて寝る地方ですのでね。
つまり夏でも夜はそれほど暑くない、ということです。

006.jpg

行きも帰りも渋滞で、
やっとこさ東京(近郊のサイタマ)に帰ってきたら
思ったより暑くなくてびっくり。
東京のオフィスビルや個人の住宅がお留守で
空調が稼働していないせいかしら。
北の寒冷の大気が南下しているのでしょうか。
西日本は軒並み35度だったそうですが、
今の関東地方はまあまあ快適(??)な気温。

あと4年のうちにせめて東京五輪の間だけでも涼しくならないかしらね。

前回の東京五輪の時は
台風が来ていたか何かで前日まで雨が降っていたのに
開会式当日ピタリと雨がやんだのだとか。
そんな奇跡が4年後にも起きて欲しいものです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.12
Fri
20160812.jpg
拝借画像

先日はオーストラリアの水泳選手と中国選手のドーピングの件でのバトルがありました。

”重量挙げで国家ぐるみによるドーピング問題が深刻化している現状を受け
ドイツ代表のコーチを務めるオリバー・カルソ氏は、
リオデジャネイロ五輪の同競技に出場している7か国は
国際大会の出場を禁止されるべきだとの見解を示した。

カルソ氏は「ロシアとブルガリアのほかにも、
多くの国で組織的なドーピングが行われている」と主張している。

「カザフスタン、ベラルーシ、ウズベキスタン、アルメニア、
モルドバ、ルーマニア、ウクライナ」”

いわゆる旧東側諸国よね。
中国、北朝鮮も当然入るわよね。
ドーピングは重量挙げだけではないんでしょうねぇ。

そういえば内村選手とメダル争いをした
オレグ・ベルニャエフ選手もウクライナだわぁ・・・。


突然ですが、ワタシも数日夏休みが取れたので故郷に帰ってきます。
明日から2日ほどブログお休みします。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.11
Thu
今日はピロシはボウリング場主催のボウリング大会に出場です。
いつも参加しているリーグ戦のコーチに出場を頼まれたのだとか。
断りたかったそうなのですが出ることになったのだそうな。
ピロシはあれでノミの心臓なのです。

002.jpg
ピロシは「ドキドキするから大会はキライ」なのだと。

そりゃあ、オリンピックとか
とこかの代表として出場する場合は緊張もするでしょうけど
ピロシの場合はたとえ最下位であろうと
だ~~~~れも気にはしません。
だれも期待していないので
気楽に大会に出ればいいのです。

まあ、本音を言えば賞品のお米かなんかを
取ってきてくれるとウレシイですけど。

そんなこと言えばめちゃめちゃ緊張するでしょうから
口にしませんけど。

今期のリーグ戦のピロシの成績は準優勝でした(6チーム中)
準優勝の商品カタログを頂いたのでワタシの欲しいものを注文しました。

20160810.jpg

20160810y.jpg
拝借画像・本文とは無関係


ヤフーニュースに東宮ご一家のご公務のお写真が載っていました。
急にご公務をなさったりして。
奥さまが「適応障害」ならご無理なさらなくてもいいのに。
今まで通り、奥さまがご公務に体調不良で出席できなくてもスキーには行かれる
ということをなさっていればいいのです。

なんだか今回の天皇陛下がおことばを述べられたのも
何か天皇陛下のうしろに憑依しているものの存在を感じました。

天安門広場の市民虐殺事件の後
世界中から制裁を受けている中国に
日本から天皇陛下が行かれたことで制裁が解かれたんですよね。

いったい誰が訪中を画策したのでしょうねぇ。

訪韓するように画策する勢力もありますしね。

あの「おことば」の発表も陛下の背中に憑いている存在があるのでしょう。
尖閣に中国漁船と軍船が大量に表れた時期と一致しているのも
何か関係があるのかしら。
偶然?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
08.10
Wed
皆様、昨日の暑さを体験なさいましたよね?ね?
それほど左様にお暑うございました。
ベランダに置いておいた金魚鉢の中の金魚が熱中症で死にました。
・・・というのはウソですが、それくらい暑かった。

20160809.jpg
拝借画像

4年後もこれくらいの暑さなのでは?
予定では8月9日は東京五輪の閉会式です。
閉会式だけではないのですよね。
男子マラソンンも8月9日に行われるのです。
ひえ~~~~~
何時スタートなんでしょうね。
考えるだけで「恐ろしい話」です。

20160809p.jpg拝借画像

マラソンだけは唯一タダで見られる(応援できる)競技なんですけどね。
どうか死人が出ませんように。


ところでオーストラリアの某水泳選手が中国の某水泳選手を
ドーピングに関して非難したのが
当の中国選手の耳に入って「謝罪しろ」という騒ぎになったらしゅうございます。
もし、他言語で同じことを言ったとしたら中国人選手はわからなかったでしょうねぇ。
世界共通言語、というのも場合によっては不都合なものでございますね。

というか事実無根だったら怒ることもないでしょう。
悪口を言った本人に「ドーピングなんてやっていませんよ」と言えば済むこと。
謝罪しろ、となるのはどこかの国を彷彿とさせます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.09
Tue
昨日岐阜の多治見で39.7度だったんですって!!!
約40度ですわよ皆様。
インドだって40度といえば高温だと驚く気温でしょう。
他でも軒並み36度とかね。

ニンゲン不思議なものでこうなればなったで
だんだん慣れてくるものなのよね。
昨日なんて一番日の高い日中に用事があったので出かけました。
水分を意識的に取るようにしたおかげで
最近は暑い気温下でも絶好調(強がり)

今日の予想気温東京は37度ですってよ。
ここは東京のお隣の県ですのでね、同じくらいの気温になるのでは。
しかもあの熊谷がありますから。
・・・最近熊谷ナゼか影が薄いですけどね。


昨日は天皇陛下がお気持ちを述べられました。

今までもご公務は随分と秋篠宮ご夫妻と御息女が
天皇陛下の代わりにおこなっていたのでは?
体力的にご無理なご公務は秋篠宮様に譲られて(ご公務からは退いて)
天皇陛下は今まで通り象徴としてあらせられたら良いのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.08
Mon
20160807l.jpg

20160807e.jpg 拝借画像

4年後(すぐそこ!!)の東京五輪の日程は
7月24日(金)、開会式午後8時から
8月9日(日)閉会式は午後9時から。

前回の東京五輪の時は昼間に開会式でした。
自衛隊機が空に五輪のマークを描いたんですよね。
4年後の東京五輪は開会式・閉会式は夜に行うのですね。
コレなかなかいいですね、
夜なら日が落ちて多少は涼しいだろうし、
東京なら多分、4年後の夜も安全。

何度も書いたように、東京五輪は真夏の暑い盛りの開催です。
最近の真夏のトーキョーは熱帯地方と変わらない暑さ。
この東京五輪のこのおもてなしユニフォームって
冷房がしっかりきいた場所に常に居ることを想定してデザインされたものよね。

20160807.jpg 拝借画像

暑い真夏に襟付きのシャツ、しかも襟元が閉まって、
その上ネクタイもどきの飾り付、とどめが暑い時期にこの帽子。
その上ベストを着用ってアナタ、
真夏にコレでは若い方でも熱中症で病院行きです。

すっかり忘れていましたが、
小池都知事が7月の上旬に立候補を表明した際に
「おもてなしユニフォームも変える」と言っていました。
小池氏が都知事となったので変えてくれるということですね。
嬉しいです。


東京五輪のボランティアならゆかた生地のTシャツ(ごわごわするかしら)とか
ハッピを羽織る(暑いかしら)とか
日本の伝統的な意匠に沿ったもののほうが
海外からのお客様はずっと喜ぶと思うんですけど。

それにゆかた生地のTシャツだったら生地を生産している企業も嬉しいだろうし。

ハワイのアロハシャツって、元々は日本人が着物の生地でシャツを仕立てたのが
評判になってアロハシャツとして定着したんですよね。

おもてなしユニフォームで和的な柄のものを着れば
それが世界に広がるチャンスなのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.07
Sun
昨日リオ五輪の開会式が行われました。
素晴らしかったですね。
やっぱり五輪はいいものだと感動した単純なワタシです。
ソチの時もそうでしたが
会場の建設が間に合わない、とさんざん報道されていたにもかかわらず
フタをあけてみれば素晴らしい大会でした。
ただし、今回の開会式会場の外は戒厳令が敷かれていたとか・・・。

20160806.jpg
拝借画像

きっとトーキョーも開会式前にはいろいろ言われるんでしょうねぇ。
こんな暑いところでマラソン競技が本当にできるのか、
とかなんとかね。
話はズレますがトルコでは日差しの強い日中は
ポケモンGOで外をうろつかないようにというお達しが出たそうな。
マラソン競技は早朝の日が出る前に行うというのはどうでしょう
そうすれば日中の厳しい暑さをしのげるのでは。
確かホノルルマラソン(ハワイ)が早朝の日の出前に行われていたような。


昨日は地元、戸田橋の花火大会もありました。
電車にはゆかたを着た若い男女が少なからず乗っておりました。
ゆかた、見た目が涼しげでいいものですね。
花火は毎年見に行っていたのですが
去年あたりからピロシが行くのを渋り始めました。
で、今年はテレビ中継で戸田橋の花火を見ました。
テレビ埼玉で。

戸田と言えば東京のすぐお隣です。
サイタマは今どんどん保育所を建設しているし、
若い夫婦や小さなお子さんにはいろいろと優遇があります。
近所に保育所がなくてお困りの方
サイタマに居を移すという手もございますよ。
東京は通勤圏ですしね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.06
Sat
昨日は日本ーナイジェリア戦、残念でした。
でも今回は勝ち負けがどうこうより、
とにかく無事に日本に帰国してほしい。

強盗にあおうがどうしようが選手の応援にかけつける
サポーターの皆様も、無事に日本に帰ってきますように。

20160805p.jpg

今日いよいよリオ五輪開幕ですね。
五輪と言えば選び抜かれた超人達の大会というイメージでしたが
ロシアの国家ぐるみのドーピングで
本人の持って生まれた資質に努力が加わって競われていただけではないと
再び念押しされてしまいました。

かつて東側諸国(懐かしい言い方)の女子体操選手なんかは
成長抑制剤なんて投与されていたりしていましたっけ。
(女性らしい体になるのを止めるため)
今回ロシアがターゲットになってしまいましたが
他の国だってやってるでしょ、ドーピング。

そんな歴史ある五輪の開幕です。

リオの次のトーキョー、
新都知事の小池百合子氏が五輪の旗を受け取りに行きます。
2020年の五輪開催候補地に手を挙げた
マドリッドとローマの市長さんも女性になったのですよね。

IOCへの裏金を電通の画策で渡した日本が
トーキョー五輪の権利を買い取り勝ち取りました。
東京に決定した裏にはピョンチャンとの絡みが見え隠れしていたのですが
マスゾエが辞めてウチダも辞めたので
トーキョーの単独開催になりそうで、ちょっとうれしい。
小池都知事にはがんばってほしいです。
応援しています。

というわけでリオ五輪の開幕です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.05
Fri
”リオデジャネイロ五輪に出場するデンマーク選手団は
選手村で携帯電話をはじめ衣類やiPadどが盗まれたことを明らかにした。

デンマーク選手団の団長は
われわれの要請や要望で選手村に駆け付けた
大勢の臨時作業員、清掃員、客室係らによる窃盗事件が続いている

「携帯、iPad、衣類からベッドシーツなどの備品に至るまですべてだ」と訴えた。
「建物内は異常な状態」と困り果てている。

先日ぼや騒ぎが発生した際に
外に避難していたオーストラリア選手団がパソコンやユニホームなどを盗まれた
と訴えた先月31日以降、選手村ではセキュリティーが強化されている。
(強化したセキュリティーがまた盗みをしているのでは・・・)

先月29日には中国の代表選手団も盗難被害に遭遇している。”

20160803v.jpg拝借画像

あちゃ~~~
近代国家とは思えない惨状。
想像以上。
日本人の観光客がリオの海岸で相次いで強盗にあったというニュースがありましたが
選手村がこういう状態、ということは日本選手団も
被害にあわないということは決してないですよね。

こういうニュースを聞くとゴルフの松山選手の”五輪辞退”は正解だった、と思えます。
ロシア選手たちもドーピング問題で出場できなくて
むしろラッキーだった、と思えてきます。

こんなところでオリンピックを開催する、という決定をしたIOCにもミソがつきましたね。
お次のモンダイは会場(用地の買収)さえまだできていないピョンチャンです。
日本からの(経済)援助なんて御免こうむります。
シドニーに新しい慰安婦像建てたらしいしね。
そんな国に援助なんて絶対ダメですよ。
(日本に)援助を要請するつもりなら、まず全ての慰安婦像を撤去した後にしてね。

その次のトーキョー五輪は
暑さで海外からの観光客に死人が出た、
熱中症でばたばた人が倒れた、ということになりませんように。

それに最近は東京も盗難事件が増えているのです。
外国人労働者を増やすなんてトンデモナイ。
リオの二の舞になってしまいます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.04
Thu
一昨日の夕方、夕食の準備をしている時に
猛烈な頭痛と吐き気、わずかなめまいがおそってきました。
夕食の支度をしばし中断。
ピロシが熱中症だと言う。
そうなのかな?
別の病気なのでは?という不安もかすめましたが
とりあえず熱中症にかかった時の(自己)治療をしてみました。

20160804h.jpg拝借画像
あと3日でリオ五輪、もうすでにこの海岸で日本人が強盗被害に。

両脇に保冷剤(デパートで生ものを買ったときにもらったもの)
を挟んで安静にすることしばし。
夕食の準備は何とかできましたが
その日ワタシは夕飯は食べられませんでした。
一日寝たら回復したので、アレはやっぱり熱中症だったのでしょう。
年を取ってくると筋肉量が減ってくるので
体に水分を貯める量が減ってくるのだそうです。

どこでもかしこでも耳にタコができるほど聞くフレーズでしょうけど
体験者として「こまめな水分補給を忘れないこと」
のどが乾いたという感覚がなくても水を飲むことが大切です。

この夏の暑さ、何とかしてほしいものです。
(今年は例年よりいくぶん気温が低いですが)
ワタシが若いころはこんなんではなかったので
元に戻す方法がきっとあるハズ。
イタリアでCO2を岩石に注入する方法が開発されたとか何とか。
東京五輪に間に合うかどうかわかりませんが
施設にかけるお金をこういう研究に回せばいいのに、
なんて思う今日この頃。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
08.02
Tue
膝を支えているのは筋肉なので病院に膝痛の相談に行くと
太ももなどの強化の運動を薦められます(教えてくれる)

で、ここで膝痛を軽減するための最大の敵は自分だと
いっつも思い知るのです。
地道な筋肉強化運動ができない。
いえ、2・3日はするのです。
でも、少しでも調子がいいと感じると
そこで強化の運動をやめてしまう。
そしてまた膝痛がぶり返す、の繰り返しになります。

スポーツでも本当に強い上位の選手というのは
最後まであきらめないし手を抜かない。
どうりでワタシは何事も中途半端なわけだ。
・・・・・・・・・
でも、ですね。
中途半端には中途半端な利点がきっとあるはず。
良い点と悪い点はコインの裏表。
中途半端な利点を探してみましょう。
何かあるハズ・・・。

・・・本当にあるのかしら。

それにしても膝痛などの関節痛を
完全に治す治療が開発されたら、
その方法を見つけた方には莫大な収入が入るでしょうね。
高齢化社会で関節痛を抱えて悩む方は多いでしょうから。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.01
Mon
数日前パソコン内部に異音がして画面が真っ黒になりました。
その後、電源を入れても真っ黒なまま。
仕方なく昔のパソコンを引っ張り出して使いましたが、
これもわずか1日でダメになりました。
それで新しいパソコンを購入しました。

まあ、なんて快適。
画面がパっと切り替わります。
今までよくあのパソコンを使っていたと自分で自分に感心。

以前のノートパソコンに比べたらその薄さにびっくり。
それほど古いパソコンを使っていたということです。
技術の進歩って、本当に日進月歩なのね。
ステキ。


小池百合子氏、新都知事の誕生ですね~~。
喜んでいる方も多いでしょうね。
ワタシの占い8割当たりました。
占いでは小池氏と増田氏の一騎打ちと出ましたが、
実際には小池氏は他を寄せ付けないぶっちぎりの当選でした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top