07.28
Thu
昨日の朝ブログ記事を書いていましたらば
ズズズッみたいな音がパソコンの内部から聞こえて
プチッと画面が真っ黒になりました。
それから電源が入りません。
使っていたノートパソコンも古かったですが
今はそれよりもっと古いパソコンを引っ張り出して使っています。

新しいパソコンを買おうとココロの中で思っていながら
まだ実行に至っておりません。
クーラーも同じです。
買う買う詐欺です。

20160727 003 20160727 002
桃とプチトマト頂きました。
大変おいしゅうございました。
プチトマトはピロシが週一回行っているボウリングリーグ戦の
お仲間から頂いたものです。
家で野菜が採れるって何てステキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おととい起きた相模原の事件ですが、
犯人が刺青を入れていたり、風貌から判断するに
ヤ〇〇ということなのでは。
・・・・・・ということは、そういうことね。
この人達のお仲間ってこと?

20160302n.jpg
拝借画像

右端の方ってアノ方よね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.27
Wed
昨日相模原市で起きた陰惨な事件、
2月に入院した際の犯人の体から
大麻が検出されたというネットの記事を読みました。
これからどんどん詳しい情報が出てくるでしょうが
失われた命は戻ってきません。

被害にあわれた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
この言葉を今年は何度書いたことか。

20160727.jpeg
拝借画像

先日、都知事3候補の運勢を占った時に
ウィキペディアで生年月日を調べました。

鳥越俊太郎氏の項を読んでいましたらば
京都大学文学部心理学科卒だと。
京都大学文学部には心理学科ってないんですけど。
ウィキペディアに書かれている経歴って誰が書くのかしら。
単なる書き間違い?
それとも・・・・・。

まあ、学歴は選ぶ基準にはなりませんけどね。
前の都知事がT大卒であんな具合でしたから。

そういえば米国のハーバード大学を卒業した人の犯罪率が高くて
あわてた米国はIQのほかにEQ(心理指数?)っていうのを開発しました。
IQもアテにならないですけど、
EQは最近まったく話題にのぼらなくなりました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.26
Tue
2年前に行方不明になったマレーシア機についての記事がありました。
まだこんなこと言ってるのねぇ。
中国の戦闘機か何かとぶつかったのに決まってるのに。
中国の戦闘機はしょっちゅう日本の領空侵犯をしているし。
他国の領空侵犯の常習犯なのでは?

昨日NHKの番組を見ていたら南沙諸島の件で
中国側が発した見解を長々と放送していました。
NHKって完全な中国放送局になっているのねぇ。
これで受信料1か月2230円だなんてあんまりだわ。
500円でいいんじゃないの。
一年に1度か2度放送されるバレエだけ見れればワタシは十分だし。
ニュースなら新聞とネットがあるし。
中国風な味付けのニュースなんて見てもしょーがない。

文化的な侵略はもうだいぶ前から始まっているしね。
日本の要人の靖国参拝にいちゃもんを付けだした頃からかしらね。

そういえばまだまだ韓流ドラマは多く放送されています。
視聴率わずかでも流し続けるのは
韓国から放送局各社にお金でも出てるのかしら?
あ、パチンコマネーなのかしらね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.25
Mon
老化の進行をひしひしと身を以て感じる今日この頃。
昨日はほんのわずかのお酒で酔っ払いました。
帰りの電車で爆睡。
乗換駅でハッと目が覚めると
お向かいの行楽帰りらしい親子連れが2組肩を寄せ合って熟睡中。
昼間なら熟睡していても安心です。

最近は夜中の若い女性の電車での熟睡は非常に危険
体調によっては熟睡してしまうこともないとは言えないので、
夜の飲酒はほどほどに。

20160724b.jpg
拝借画像・ミュンヘン

中国でG20開催中。
中国のナントカいう人が
「中国に期待しないでほしい」と言ったとか。
欧州やアフリカの国々に金をばらまきまくったりしたので
各国は中国を(経済)大国だと勘違い。
経済大国と言うのは移民を受け入れる側を言うのですよ、
世界の皆様。
中国は大量の移民を日本に送り出しています。
これを知っていますか。
中国は移民を送り出す側=新興国なのです。
新興国というと誤解を招くかたもいらっしゃるでしょう。
ブラジルと同じです。
国の上層部のごく一部の人は莫大な金を持っていて
金で英国人の横面を張ったりしている。
一方で労働者は日本に押し寄せる。

移民が日本に押し押せていることを
日本のマスコミはまったく報道していないので
(マスコミの中にも紛れ込んでいるので)
世界の人は知らない。
中国が未だ発展途上国新興国だということを。
世界的規模のサギですわね。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.24
Sun
右足フクラハギに軽い肉離れを起こしました。
意外にも寒い冬より夏の方が肉離れを起こしやすいのです。
原因は汗をかいているのに水分を取らなかったり、
暑さでの睡眠不足だったり、
冷房の冷気は下に沈むので
上半身は(運動で)熱く感じていても気付かずに脚は冷えている、
とかね。
夏場でも体を冷やさないように
屋内では涼しい季節と同じ格好で運動をするべし。

20160724.jpg
拝借画像・ミュンヘンオリンピック公園

ミュンヘンでまたもや惨劇が起きました。
このあいだダッカとニースで事件が起きたばかりです。

ミュンヘンと言えば50歳以下の方はあまりなじみがないでしょうけど
かつてミュンヘン五輪が開かれたのです。
ワタシはもう学生だったのでかすかに記憶の隅に残っておりました。
悲惨な五輪でした。

テロ犯に五輪選手9人が人質に取られて
人質全員と犯人グループ全員と警官一人が亡くなったのです。
この教訓を元にナントカと言う警察より強力なものができて
日本のSATはこれをモデルにしている、と聞いたことがあります。

日本も戦後は移民による悲惨な殺人が起きているのです。
当の犯人のほうが被害者ヅラしているという、そんな状況ですけど。
”ヘイトスピーチ禁止法”なんて作ろうとしてるようですけど。
日本も世界にこういう状況は積極的に発信したらいいのに。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
07.23
Sat
ヤフーのニュースでこんな話題が。
”総務省の第三者機関「放送を巡る諸課題に関する検討会」は、
料値下げなどを盛り込んだ第1次案を大筋で了承した。
近く一般から意見を募集し、9月に取りまとめる。
案では「その利益を国民・視聴者へ適切に還元していくことが重要だ」と
受信料値下げを打ち出した
ですって。

P1000135.jpg
NHKは素晴らしい放送がたくさんあります。
なので国民の信頼もかつては厚かった。

でもそれを利用してナゼか
隣国に都合のいい放送をした。
「天安門事件はなかった」みたいなね。
そんな放送に月2230円も払う必要がありますぅ?

あ、でも朝ドラや大河ドラマを
楽しみにしている方も多いと思うので
モンクは言いますまい。

映画の料金と同じくらいでいいのでは?
1600円くらい。
レディースデイだと1000円ですけど。

もう20年くらい前のことですが
ワタシの知り合いの、旦那様がNHK職員だという奥さまがある日、
「韓国の映画が素晴らしいのよ」と言い出した。

それまで韓国映画なんてまるで何の関心もなかったし
あまりに唐突だったので驚いた記憶があります。
その頃から韓国は国策で韓国ドラマや映画の売り込みを開始したのかも。
まずはNHKから?

一般の方のご意見に期待です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.22
Fri
福島県産のトマトが売られていたので買ってきました。
東北の復興も着々と進んでいるようです。
そういえば安倍首相は東京に五輪を呼ぶ理由として
「東北がこれほど復興を遂げたということを世界にアピールしたい」
と言っていましたっけ。

P1000137.jpg
東京五輪につぎ込む予算を
東北につぎ込めば・・・ごほごほごほ
もう決まったことはあれこれ言いますまい。

ただ小池氏には五輪の開催時期を
10月にずらすよう
IOCに働きかけて欲しいと願っています。
夏に五輪が開かれるのは
米国のTVの放映権か何かのモンダイだっと
記憶しています。
米国は大統領も新しくなるし、
働きかけやすくなるかも。
(逆になったりして・・・)


サッカーのワールドカップを夏から10月に変えたことがあったので
不可能ではない気がするのですがどうでしょう。
10月は台風が心配かもしれませんが、
今の日本の夏はゲリラ豪雨の心配もあるので
どっこいどっこいなのでは・・・。

と思う今日この頃。

あ、小池氏と決めつけて書きましたが、
お一人の有力と目されていた某候補者は完全に脱落しそうな模様。
センテンススプリングはお仲間もターゲットにするのね、ハラショー。

リオ五輪にロシアの陸上選手は全員出場できなくなったようです。
そういえばソチ五輪のフィギア女子の上位4選手も
ドーピングの噂に上っていましたっけ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.21
Thu
トランプ氏が米国共和党の大統領候補に正式に指名されたそうな。
あらら~~
ということは、トランプ氏
本当に米国の大統領になる可能性が出てくるということなのね。

日本で言えば桜井誠氏が都知事の最有力候補になった感じでしょうか。
米国の国民の不満はそれほどまでにスゴイということなのでしょう。

どこかで読んだのですが、米国は今中流がほとんど消滅してしまって
両極端に分かれてしまっているのだとか。

日本の貧富の差が大きくなっている、というマスコミがありますが
こんなものではないとか。

そういえば会社の役員報酬がいつのまにか高額になっています。
社長の年収なんて聞くとびっくりします。
まだまだ日本の会社は社長が高額の収入を得、
社員がわずかな給料で働く、
みたいな極端な構造にはなっていないようですけど、
米国だとそういう具合らしい。

そりゃあ、トランプ大統領が生まれる土壌が完璧に出来上がっている、
ということでしょうね。

トランプ氏はメキシコとの国境に壁を築くと言っています。
(まだ大統領になったわけではありませんけど)

トランプ氏が大統領になって喜ぶ方も日本には多いでしょう。

日本も隣国から押し寄せる不法滞在者の国外退去を徹底して欲しいわぁ。
激しく反日をして日本(人)を嫌っておきながら大挙して日本に押し寄せる
って神経がまったく理解できないんですけど。
(侵略の意図を持ってるのかしら?)

(経済的に)さんざん助けた国に逆に恨まれるってね。
助けて恨まれる国には援助はやめにしたらどうなのかしら。
隣国2国にまだ日本は何やら援助をしてるみたいですけど、
2国ともすでに(経済)大国なんだから援助は必要ないのでは?






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.20
Wed
昨日は見事な夏日。
あちらこちらで36度だの35度だの。
洋服を着たままぬるめのお風呂の中に入っているのと同じ状態。
でも空は快晴。
わが家から故郷にいた時みたいな入道雲が見えました。

20160720.jpg
拝借画像

空が澄んでいました。
最近の車の排ガスって相当クリーンなんですね。


昨日のお昼、フジTVの”バイキング”という番組で
都知事3候補が出て政策を述べ、タレントの質問に答える、
と言うコーナーがありました。

・・・・鳥越さんはやはり相当出遅れの印象。
急に都知事選に出ることを決めた「泥縄」の印象がくっきり。
泥縄=泥棒を見てから捕まえる縄を綯(な)っている、というね。

小池氏が街頭演説で鳥越氏について言ったという言葉に怒っていましたが、
そんな個人の感情よりも短い時間に政策をしっかり語って欲しかった。
(語る政策がないので怒りでごまかした印象)
鳥越さんを担いだ4党、今頃相当がっくりきていることでしょう。
小池、増田陣営は内心大喜びかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.19
Tue
60歳以上の起業には補助金が出るようになった
というニュースを耳にしたので以前記事に書いたことがあります。
その時、高齢からの起業の多くは失敗に終わる、
というコメントを頂きました。

成功は何百という失敗の上に築かれるものなので
失敗することを恐れていては何も成し遂げることはできない、
と多分エジソンだったか、
企業家の方だったかが言っているのを何かで読みました。

なので失敗自体は「成功の母」なのでなんの問題もないのですが、
ただ高齢からの起業だとあまり失敗している時間がない、
ということなのでしょう。

何か若いころからやっていてアイデアが頭のどこかにあり
何回か挑戦もしてみた、
で、60歳になった、
60歳以上の起業には補助金が出る、
ということであれば成功の可能性も出てくるし
補助金の存在はありがたいと思います。

「人は10年でやっと階段の前に立てる。
30年で階段を登りきる。
登りきったところから人生の本当の勝負が始まるのだ」
       -宮本 輝


階段の前に立つ頃には86歳の鳥越氏・・・。
いえ、決してクサシテいるわけではございません。
彼を担いだ人も多くの有権者の年齢に近い人、と考えたのでしょうけど
80歳近くになって新しいことへの初挑戦、
というのも相当ご本人がキツイのではと想像します。

しかも年齢的にこの夏の選挙は相当こたえているのではないでしょうか。
31日まで持つのかしら・・・・。
鳥越氏は今頃「こんなハズではなかった」と思っていらっしゃるのでは。

何か新しいことを始めようというとき気力体力は最低限必要です。
最近とみに体力、気力、生命力が失せてきたワタシはそう思うのです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.18
Mon
駅前の何かの撮影、まだ続いております。
撮影のスタッフさんは外国の方(欧米人)
昨日は演技者もどこか外国の方でした(金髪)

朝駅に向かって駅前広場を通った時、
ガードマンというかその場の整理をされている方がいたので
「何を撮ってるんですか?」と聞きましたら、
「知らない」という返事が。

PICT0149_2016071805224619c.jpg
祝・世界遺産登録、ル・コルビジェ設計、上野西洋美術館

ヤジウマがコマーシャルかしら、と話していました。
クレーンで巨大なライトを当てていて相当本格的な撮影です。
その巨大ライトの熱いこと。
「こんなに照明を当てればキレイに撮れるわよね~」とヤジウマの声。

出先で用事を済ませて6時ごろ駅前広場を通ったらまだ撮影は続いています。

朝とは別のガードマンの方がベンチに座って休んでいたので
「何の撮影をしているんですか?」と聞いてみました。
そうしたら「わからない」と再びの返事。

ガードマンさん、というか広場の整理の方、
想像するに派遣さんかも。
何をガードするのか知らされず現場に派遣された、ということなのかしら。
何を撮っているのか興味がないのでしょうか。

まさか撮影に加わっている日本人スタッフは何を撮影しているのか知らない、
なんてことはないでしょうね~。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.17
Sun
以前は国際都市、なんていうと何やらカッコイイ気がしていました。
でもイザそれ風になってみると別にカッコイイものでもなんでもなくて
ただ混沌としているだけ、のようにも思えます。

わが家のある街もある意味ここ数年は国際都市。
窓を開け放っていると聞こえてくる派手な夫婦喧嘩は中国語。
夕方すれ違う”ご出勤”のお姉さんの二人連れが話しているのは韓国語。

P1000134_20160717045443099.jpg
昨日は駅前広場で
どこの国の撮影隊かわかりませんが
(多分)ドラマの撮影をしていて
そのカメラを構えた方たちが
外国(欧米)の撮影隊でした。

ワタシの住む街は東京にほど近く
東京ほど人口が密集していなくて
交通量もそれほど多くないので
規制がしやすいのでしょう。
西口広場でも、東口広場でも
時々ドラマの撮影をしています。

でも外国のドラマ撮影だとは(映画かも)
出演者は日本人(通訳が日本語で説明していました)

こういうのを見ると国際化もいいかも、なんて思ったりもして。

・・・・・・・・・・・やっぱり大変でしょうね。

それにしても中国はあんなに国土が広いのに
ナゼ中国人は大挙して日本にやってくるのでしょう。
東京にはすでに80万人の中国人が住みついている、
というのでEUに負けていません。
世界中に大挙して進出しているらしい。
あんなに国土が広ければ中国に住めばいいのに。

しかもあんなに広い国土でさらに領土を広げようとしている。

「貧しい人、というのは物を持っていない人のことを言うのではなく
もっともっと、と欲しがる人のことです」  Byホセ・ムヒカ
なるほどね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.16
Sat
明け方涼しくてホッと一息です。
東京五輪の時もこんな気候だったらいいのに、なんてね。
7月下旬から8月初旬じゃムリですね。
でもそういう気候でもオリンピックが開催できる、という先例ができれば
今後、ベトナムもフィリピンもインドも開催国として手をあげられます。

ギリシャを見ても英国を見ても
もう五輪が国の経済をけん引する、という時代はとっくに終わっているのに
東京五輪開催・・・、何の目的だか。
東京都議会のような闇を感じますわぁ。
東京都議会、と言えば小池百合子氏が切り込む、
と言って対立候補を立てられてしまいましたが、
小池氏には頑張って欲しいです。
でも五輪まで4年しかない・・・。

PICT0165.jpg

この頃はビルも密閉性の高い建物、
電車も窓が開かない構造、で空調がきいています。
でも一歩外に出れば夏は30度越え。

昨日は電車の中でパンプスにスーツ姿の女性が
パンプスを脱いでいるのを見かけました。

外回りの時にパンプスにスーツってさぞつらいでしょう。
サンダルを持って会社に行くしかありません。

日本の昔の建物って夏の気候に合わせて造ったので冬は寒い、
とどこかで読んだことがあります。

今は逆ですね。
建物の中は密閉性が高いので冬は暖かいけれど
夏はクーラーが効きすぎて寒い・・・。

でも最近はクーラーの性能がアップしているのか何なのか
以前より冷えすぎる、ということがなくなった気がします。
ワタシ、年齢とともに鈍感になってきているのかしら・・・。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.15
Fri
天皇陛下が生前退位のご意向を強くお持ちなのだとか。
政府は必要な準備を進めているのだそうな。
あら、それではワタシの去年暮れの占いは当たった←クリック
ということになります。
こういうのを「まぐれ当たり」というのでしょうね。


P1000131.jpg
それで気をよくしたワタシ。
都知事選大本命お三方の予想を占ってみました。
方法はお三方がお生まれになった時の星の位置に
7月31日20時の星を重ねるやり方。

星占いの結果は正直なところ、
ワタシのようなド・シロウトの手に余りました。
ナゼかと言うとお三人とも
甲乙つけがたいほど強力な星並びなのです。

ただ鳥越氏に現在ある、権力のある方からの援護は
もうじきはずれていきます。
増田氏のまとっているカリスマ性も3割かさ増しです。
(これが星の援助ということです)
小池氏がまとっている強力な星の援助は1年限り。
一年経ったら星の援助がかなくても実力で行けるのでは。
ちょうどその頃都議選も来るし。

7月31日だけに限って言えば増田氏と小池氏の一騎打ちでしょうか。

投票権を持たないワタシが言うのもアレですが
増田氏って媚韓派ですよね、確か。
しかも県知事時代、岩手県に兆単位の借金を作っている。
今は星の援助で3割増しの魅力で自民は目がくらんでいるのでしょうけど
もしこの方が都知事になれば財政はトンデモないことになりそうです。

鳥越氏、今ちょうど権力と関係ができている時期です(もうすぐ星が離れていきます)
こちらはモロ外国と関係がある星並び。
外国と言うのはお隣の国のことでしょうねぇ(出自がアヤシイ)

小池氏には今、”カイト”という強力な星の援護があります。
そして一番肝心なことなのですが、
この方の関係する場所、地域もし都知事になったら東京都、ですけど、
もし彼女が都知事になれば東京都は今以上に(財政的に)発展します。

以上ワタシのつたない星占いの結果でした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.14
Thu
”長野市にある善光寺大勧進の82歳の住職が、
寺の女性職員にセクハラ行為などをしたとして辞任を求められている”そうな。

20160713c.jpg
拝借画像

これね~~
ワタシ、これで思い出したことがあるんですけれども。
以前、セクハラでマスコミも巻き込んで訴えて
会社を乗っ取るのが一時流行りました。

今でも覚えているのは三菱自動車の米国法人の社長が
米国でセクハラで訴えられて社長を退任。
そのあと米国人だったか(何国人だったか忘れました)が社長に座ったことがありました。
その頃ワタシが勤めていた会社がセクハラに急に厳しくなったので
印象に残っているのです。

誰かが寺を乗っ取ろうとしてるんじゃないの。
長野もアブナイ。

TVで女性が「一人で寂しくないかと言われた」と言ってたけど
これのいったいどこがセクハラなのかしら。
アヤシイ、怪しすぎる。
(あくまでワタシ個人の見解です)





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.13
Wed
”南シナ海の領有権をめぐってフィリピンが中国を提訴した裁判で
オランダ・ハーグにある常設仲裁裁判所が昨日
中国には同海域の島々に対する「歴史的権利」を主張する法的根拠はない
とする裁定を下した。
「中国はフィリピンの主権を犯している」とした。
一方で中国外務省は同日「裁定は無効で何の拘束力もない。
中国はこれを受け入れないし、認めない」と真っ向から拒絶した”


よその家の庭に、ある日突然建造物を建てて
「ここは自分の領土」と主張する中国。

中国と言えば20年以上前の窃盗団がすごかった。
わが家の集合住宅の12階に盗賊が入ったのですがなんと、
屋上から縄を伝って入った。
その頃、日本中を荒らしまわったのではないでしょうか。

下々の者は盗賊をしてまわり、
国家だと勝手に領有権を主張する。

田中角栄氏はこういう中国と国交正常化の条約を結んだのですが
まさかこんな国だとは知らなかったでしょうねぇ。

日本に来る観光客の約半数は韓国・中国からの来客だとか。
本当に全員が観光目的で来ているのかしら?
不法滞在がわらわらいそうです。

この前、品川の運河でスーツケースの中で見つかった死体は、
中国からの研修生で研修期間が過ぎた13年から行方不明になっていた、
と言っていましたもの。
研修生で日本に来てそのまま行方不明、
他にもいるでしょうね。

日本は警察の人員を増やさないとね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.12
Tue
バレエクラスでほぼいつもお隣になる方と都知事選のお話になりました。
その方の小学校時代の同級生が都知事選に出るとか。
帰ってその候補者をグーグルで検索したみましたらば
なんと小学校から某名門校に行っているではありませんか。
え~~~っ、ということは彼女もアノ名門校出身。
あら~セレブだったのね。

「同級生に票をいれるの?」と聞きましたら
「政策次第」と言っておりました。
結局は立候補を取り下げたようでしたが(注・石田氏ではありません)

P1000120.jpg

それにしても
候補者の年齢も記載されていましたが
小学校の同級生ということは彼女は〇〇才。

そっちのほうがびっくり。
ずっと30代だと思って接していましたから。
ワタシとそれほど年が離れていないとは。

ワタシのように老けている人と
彼女のように見た目が若い方の差って
いったい何なのかしら。
苦労してるかしてないか、の差かしら。
遺伝?

ワタシ苦労したしね。
あ、病気もしたし。

TVでは都知事選は米国の大統領選挙と同じで直接国民が投票する、
と某コメンテーターが言っていました。

え?米国の大統領選って直接選挙でしたっけ?
日本と同じ間接選挙じゃなかったかしら・・・。

そういうデマをさりげなく織り込んでいくんでいく手法?
ご先祖はどこかのお国の出身の方かしら。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.11
Mon
いつの間にやら3分の2がどうのこうのとかまびすしくマスコミが言いだしましたが
今回の選挙前に安倍首相ははっきりと
「消費税増税延期の審判を国民に仰ぐ」と述べておりました。
国民は「それでOK」となったわけです。


20160711.jpg読売電子版より画像拝借

自民党がどうも圧勝だ、となったとたん
3分の2議席を取るかどうか、
と各放送局は一斉に言い出しました。
ま、そういうふうにいろいろすり替えていくのでしょう。

憲法は改正しなくてはね。
今のままでは領海、領空に中国船や戦闘機が入っても
「出ていけ」の威嚇すらできない状態ですから。

家に侵入した泥棒に反撃できないのと同じ状態。
日本に憲法改正をやられたら困るのが中国、またの名をPRC。


話は180度変わりますが
リオでは観光客の集まる場所の巡回警備の訓練が行われ
武装した兵士や装甲車両が参加したそうな。

”ブラジル政府はリオデジャネイロ五輪の警備に、
ロンドン五輪の倍の規模となる、
警察官や兵士約8万5000人を投入し
警察官は主に路上の警備を担当、
兵士はリオ周辺の4つの主要会場を結ぶ交通要所を巡回する”
そうでございます。

20160711b.jpg拝借画像

そういえばその昔ローマに行ったとき
「だれか要人でも来たのかな」というくらいにやたら警官の多い地区がありました。
スリとか窃盗犯に気を付けるようにうるさく言われましたが
ブラジルは警備に軍を配備するのですね。

東京は「今は」安全な都市と言われていますが
先のことはわかりません。
最近気味の悪い事件が起きているし。
警官の増員は必要な気がします。
一時ぐっと減った交番、あれまた復活したらどうかしら。
と思う今日この頃。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.10
Sun
今日は選挙です

そんなこと知っとるわい、と言われそうですがいちいち書いてみました。
だって世の中には「え?そうだったっけ」という方がいらっしゃるかもしれない。
・・・・・・・いないか・・・。

投票日前の昨日の駅前の広場は盛り上がっておりました。
某候補者の演説が終わった後、再び広場を通ると
集まっていたあの大勢の人たちはいったいどこへ行ったの?
という感じで閑散としておりました。
次の会場へ電車で移動してたりして。
ひょっとして聴衆には日当が出てたりして・・・
な~~んてことはないでしょうね。
あそこなら信者が・・・ごほごほごほ

未来はたった今から始まっている、
          by誰が言ったか忘れました

というわけで今日は投票にいってまいります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.09
Sat
来月のリオ五輪まであと28日。
なのに一昨日リオでは数千人規模のデモ隊が警官隊と衝突。
デモ隊はリオ五輪のボイコットを求めているそうな。

20160708n.jpg
拝借画像

”参加者の多くは未払いの賃金を求めて
3か月間にわたってストライキを続けている教職員たち。
リオデジャネイロ州政府は財政危機に直面しており、
ある教職員は「この政府は、保健や教育に使う金がないと言っているが、
五輪のための金こそないんだ。ばかげている。
だから公務員が路上に出て権利を要求しているんだ」と語った”と。

じゃあ、どうやって五輪を運営するの?
賃金の支払いさえされていなかったらボランティアもできないでしょうし。

「五輪は中止です」と言ってこないとこを見るとやるんでしょうねぇ。

ソチ冬季五輪の時もさんざん施設やホテルの建設が遅れてる、
とマスコミが工事途中のスタジアムの様子を映してしたので
(スタジアムが出来上がるのはソチ五輪後と言っていた)
本当に五輪は開催できるのかと思いきや蓋を開けてみたら大成功でした。
そんなことがあったので案外リオ五輪も蓋をあけてみたら大成功となるかも。

それにしても五輪直前のボイコットデモはソチではなかったですから。
(寒くてデモもできなかったのかもしれませんが)

翻って東京五輪。
膨れ上がった五輪予算。
小池氏がなんとかコンパクトにまとめてくれればいいのですが。

20160606.jpg 拝借画像

もう4年切っているのでマドリッドでは今からだと間に合わないそうだし、
ロンドンは今嵐の中で当分五輪どころではないだろうし。
やっぱり東京で開催するしかないんでしょうから。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.08
Fri
バレエスタジオで先日起きた凄惨な事件・・・。
命は無事だったとは言え・・・。
以前どこかのスタジオで殺人事件起きませんでした?

別にバレエスタジオでなくても
どこでも類似の事件は起きております。
昨日の夕刊には京浜運河を漂っていたスーツケースの中から
女性の遺体が見つかった、というニュースが。
34歳の中国籍の女性ですって。
こちらは犯人は中国人でしょうねぇ。

20160707c.jpg
大西さんソユーズで宇宙へ、拝借画像

ところでバレエスタジオで起きた事件。
多分犯人はあちらのかたなのでは、なんて思ってしまいました。
だってヤ〇ザの「指をつめる」と同じ手法ですもの。
ヤ〇ザって9割があちらの方なんでしょ?

ワタシが行っているバレエスタジオは受講者は女性のみ。
男性の受講者は受け付けていません。
電子キーを受付でもらって更衣室に入る方式。
これがけっこうめんどくさい。
大抵両手に靴やら荷物やら持っているので。

もう一か所のスポーツジム(勤め先の福利厚生で安く利用できる)のバレエクラス
他店舗では出入り禁止になっている男性受講者が1人いましたが
この間先生からマナー違反をきつく注意されてから来なくなった。
先生もこの事件のあとだったら怖くて注意できなかったかも。

日本舞踊もお作法は厳しく言われるのでしょうけど、
バレエにもマナーが厳然としてあります。
先生が注意して逆切れ、挙句の果てにナイフで、なんて・・・。
習い事はすべて先生への敬意がなければ始まりません。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.07
Thu
小池百合子氏、正式に都知事選の出馬を表明しました。
一番最初に名乗りを挙げた女性の候補者、しかも名前の浸透した方
期待も集まるかな、と思いきや何やらごちゃごちゃしています。

それで、占ってみました。
以下はあくまで占いです。
しかもシロウトの占い。
なので当たるも当たらぬも八卦、笑って読み飛ばして下さい。

20160707.jpg
今日は七夕、拝借画像

小池百合子さんは7月15日生まれ。
誕生日前後というのは実は運気が不安定なのですよね。
不安定さが良い方に出る場合もあるし、そうでない場合も。
現在来ている星によります。

小池氏は職業においてはとても強運な星を持っています。
でもご本人の性格は一見強気な外見とは裏腹な
夢想家の部分も持ち合わせています。
現世的な物質世界(お金など)には興味が薄い。
(何度も言いますがあくまで占いです)
彼女が目指そうとしているものは社会(都政?)の創意と革新なのでしょう。
生まれて持った星回りはとても強運です。
でも、ですね、今現在どなたの上にも来ている同じ星回りが
彼女の持って生まれた星回りとあまり好ましくない角度を作っているのです。
それが今回のごちゃごちゃになって表れたのかも。

小池氏は現在社会的地位や身分に変化が訪れる時期に来ています。
同時にパワーや権力を持った人を引き寄せる時期でもあります。
でもそういう星回りなのに星の角度が凶角。

”権威との衝突”
”上司(に当たる方)から仕事を承認されることが難しい”星回りです。

本来ならこの時期は大切な判断は先延ばしにしたほうがいいのです。
彼女を騙そうとする人が現れやすい時期でもあります。

でもこれらの困難を乗り越える暗示もあります。
何よりも強力な運気が来ています。
(困難も強力ですが)

初の女性都知事の誕生なんて良いじゃないですか。
英国も女性首相が誕生するみたいだし。

(以上はあくまで占いですのでご了承下さい)





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.06
Wed
このところテロが相次いで起きましたが、
テロの犠牲になられた方がたのご冥福を心からお祈り申し上げます。
志半ばで、さぞ無念だったのではないでしょうか。

今は世界のあちこちが不穏な空気ですね。
五輪開催を来月に控えたリオも・・・。
今回の五輪は成績がどうのこうのより、
選手たちと、試合の様子を伝える報道の方がたが
無事日本に帰ってきてくれることだけを願っています。

前回のワールドカップサッカーの時も
道を歩いていたサポーターの方が強盗にあった、というニュースを目にしたので、
五輪もそうとう危険な気が・・・。

ブラジルとか南米はもともとこういう危険な地域だったのでは。
それがちゃんと真実が報道されるようになった、というだけなのかも。

南米の強盗や、相次いだテロも危険ですが
日本も同じような脅威を抱えているんですよね。
お隣中国からの領空、領海侵犯。

これだって強盗と全く同じ。
こうして脅して裏では日本政府にお金か何かを要求していたりして。
中国船は一時は日本の領海で赤サンゴを盗りまくっていたので
本物の強盗団ですけど。

強盗団がお隣にいるという日本の状況なのにモンダイなのは
その一味は日本にも紛れ込んでいる、ということよね。
強盗団一味がマスコミに入り込んで彼らの祖国を美しく宣伝。
あたかも素晴らしい国、素晴らしい人々であるかのように報道。
中国についても真実を報道してほしいわぁ。

自分たちはさんざん領空海侵犯をしておいて、
日本には憲法の改正をさせないようにする。
そうすれば自分たちが攻撃されなくてすむから。
あ~~、身勝手の極み。
自分はしていいけど、相手はしてはダメだというね。
・・・・小学生?

平和な朝がこれからも迎えられるように
そのための一票を投じなくては。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.05
Tue
それにしても昨日はサイタマのどこかで36度を記録したとか聞いたのに
今日のこの涼しさは何ということでしょう。
体がついていきません。

PICT0150_20160705053738a62.jpg

そのせいなのかどうかバレエクラスでは故障者続出。
このあいだは出席者がすごく少なかった。
そういうワタシもこのところ変にくたびれて(老化が加速しているとも言う)
バレエクラスを休みがちでした。
あんなに楽しみにしていたレッスンがこのところ苦痛になっていました。

そういえばザハロワさんだったか誰だったか忘れましたが
”バレエダンサーは炭鉱労働者と変わらない重労働”と語っていましたが
むべなるかな。
ワタシのように完全趣味でも最近はキツイと感じるようになってきました。
ワタシと同じくらいの年齢の方がぽつり、ぽつりとクラスからいなくなると
こうして元気で踊っていられることだけでも感謝しなければ、と思うのです。

あら、今日は曇り空のせいかしんみりしてしまいました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.04
Mon
近所の工場の壁に某政党のポスターが貼られていました。
今日その工場の前を通ったら
ポスターの上部ががデロリンと剥がされて垂れ下がっていました。
一部は破損しています。

暑さで糊が剥がれたのかしら?
でもぉポスターの上部が切れていました。
誰かが剥がした?
もしそうだとしたら犯人はすぐそのポスターのライバルの政党だということは
すぐ見当がついてしまいますしね。

そんなわかりやすいイヤガラセっていい大人がするものなのかしら?
あそこかあそこならこういうイヤガラセをするかも
なんて思われてもねぇ。

来週の今日はもう選挙の結果が出ているのですね。

ところで英国のEU離脱か残留かの国民投票、
マスコミが結果に対してイロイロ言っています。
ヒドイのは「大切なことを投票で決めることの危険性」
とか「一時の盛り上がった感情で大切なことが決まる」
とか。

一時の感情も何も民意で離脱、と決まったのです。

日本の隣に民意はまったく反映されない国が三か国ありますけどね。
そのうちの一か国が日本に通貨スワップを頼みに大統領が来日するらしい。
頼みのマスゾエがいなくなったので
こっそりお金を融通してもらうルートが絶たれてしまったのね。
慰安婦の像は撤去したのかしら?
通貨スワップを頼む前にまず慰安婦像の撤去ね。
盗んだ仏像も返してね。
竹島は日本の領土です。
陰口やウソを言って回ったことの謝罪はするのかしら?

日本はさんざん嫌な思いをしたのにホイホイまたお金を融通したら
国民は黙っていないかも。
通貨スワップで経済が持ち直したら
また日本海を別の名前にする運動とかすぐに始めるに決まっています。
慰安婦を蒸し返すかもしれないし。

融通するお金の元はワタシたちの税金です。
融通して経済が持ち直したら日本を攻撃してくる、じゃちょっとね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.03
Sun
今九州旅行がお得なんですよね。
復興割なんかを実施しております。
早速昨日某旅行代理店をのぞいてパンフレットをもらってきました。
九州は有名な温泉地がたくさんあるし。

PICT0054.jpg
温泉地にいた猫

話は変わります。
昨日から外で猫がにゃーにゃーと激しく鳴いています。
いえ恋猫を求める鳴き声ではありません。
飼い猫が捨てられたかそんな鳴き声です。

このところ盛んにTVで猫の放送をしていますが
それを見た人が気軽にペットショップかどこかで猫を買い
飼えきれなくなって遺棄したか、
どこかの飼い猫が逃げ出したか。

TVは単なるブームで猫の放送をするのはどうかやめてもらいたい。
絶対に軽い気持ちで猫を飼おうといういう人が出てくる。
生き物はちゃんと最後まで面倒を見る覚悟がなければ
気軽に飼ってはいけない。
ニンゲンの恋人を捨てるようなわけにはいかない。

飼い猫が捨てられたら、あるいはドアの隙間からスルリと逃げ出したら
どうやってご飯を食べていくの。

ワタシの実家の前に時々猫が捨てられていて
一時は12匹の猫がいたことがあります。
今捨てられるのは昔ながらの和猫なんかではなくて
毛や手足の長い洋猫なんですよね。
今実家に帰ると子供の頃には見たこともないような種類の猫がいます。
(当然実家がペットショップで買ったのではありません)

神様、生き物を気軽に捨てるヤツらに天罰を下してください。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.02
Sat
中国の度々の日本の領空侵犯。
それを日本が抗議すると、「そのような事実はない」とウソをつく。
日本からさんざん経済援助をしてもらって経済発展したら
日本侵略開始の中国。
猫なで声を出して日本からお金を引き出した最終目的が日本侵略だったとは。

中国のやり口はスゴイ。
まず日本に自国民を大量に侵入させる。
日本には中国の軍人も多数入っている、と書いている方もいます。

移民にNOを突きつけた英国でも
流れ込む移民は反英ではなかった。

日本に流れ込む隣国からの労働者(?)は反日教育を受けているのです。
英国と危険度は格段の差があります。
隣国からの大量労働者受け入れなんてとんでもないこと。


しょっちゅう領空侵犯するってことは
隣家に押し入ってナイフを突きつけ「金を出せ」の強盗と同じ。
国単位で強盗。

「今までお金くれてたでしょ、今まで通りくれるの当たり前」と思ってますね。
あの国とあの国の人たちには恩義という感情はない。
一度もらったらもらい続けるのが当たり前、と思う民族。
お返しをしよう、という考え方はない。
もらえなくなったらナイフを突きつけて「くれ」という民族。

ところでデンマーク議会は、”移民が1万クローネ(約15万円)を超える現金や
これに相当する価値のある貴重品を所持している場合、
当局が没収できると定めた法案を可決した”そうな。

日本もこれに倣えばどうなのかしら。
日本での就労に重税を課す(税金は日本に納める)
本国への送金禁止。
でもそういう法律を作ったとしても
アノ人たちはなんやら抜け道を見つけるのでしょうけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.01
Fri
今日は夏至から数えて11日目、半夏生でございます。
半夏(はんげ)というサトイモ科の植物が生える頃、
この頃までに田植えを終わらせないと、
お米の収穫量が減ってしまうのだそうな。
この日にタコを食べる風習がある地域もあるのだとか。

PICT0152.jpg

昨日は一年の半分なので、いらなくなったものや衣類を処分するといい、
と書かれている方がいてナルホドと思っていたのですが、
家にたどり着いたら疲れてしまってすっかり忘れてしまいました。

そういえば最近ぐっと加齢が加速した感があります。
以前と同じことをしても疲れる
以前と同じようにはいかなくなりました。
ああ、こうして年を重ねていくのねぇ。

話は変わりますがワタシのブログのauthor名ちょっと可愛すぎるような気が・・・。
年齢に合わない気がしてきました。
単に自分の名前に果物の名前を足しただけなのですが。
改名しようかしら。
もうちょっと重厚な名前に。
とふと思う今日この頃。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top