06.30
Thu
気づいたらば今日で一年の半分が終わりでございます。
あれ?ついこのあいだお正月が来たばかりじゃ?
どんどん一年が過ぎるのが早くなって空恐ろしくなる今日この頃。

7月は選挙もあるし、今年の後半もいつのまにか大晦日、となっていそうです。

20160630.jpg
拝借画像

今は殺人的な暑さが来る前のホッと一息的な気候ですが
明日から9月30日まですみだ水族館(東京スカイツリータウン内)で
涼しげなイベントが。
「お江戸の金魚ワンダーランド」だそうです。
23品種、約1000匹の金魚を展示するそうです。
・・・・・・混みそうですね・・・・。

今東京はどこに行っても混雑していますから。
わが家のある街に帰って来るとホッとします(人が混み混みでなくて)
じゃあ、わざわざ混雑しているところに出かけなければいいんじゃない?
ですって?
ナゼかたまたま行こうと計画した場所はことごとく激混みなんですねぇ。
このあいだの若冲展なんてね。
4時間並びましたもの。

まあ、絵は素晴らしかったですから。
ワタシの心の財産となっております。
「物より思い出」でございます。
ああいう素晴らしいものが世の中に存在する、ということ
そういう素晴らしいものを生み出すのにすさまじい努力を重ねた方がいたということ
そしてその絵を保存するために凄まじい努力を重ねている人がいるということ。
その絵を保存するためのお金は
ワタシたちが日々一生懸命働いた税金から賄われているのでございます。

ワタシも何かの役に立っているのですね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.29
Wed
昨日の晩と今朝もですがグッと気温が下がりました。
6月の最初に真夏日があったのに
この気候の変動はなんなんでしょう。
まあ、気温にモンクを言ってもね~。
暑けりゃ暑いでモンクを言い、
寒けりゃ寒いでモンクを言うワタシでございます。

PICT0144.jpg

スポーツジムで2ケタの暗証番号でロックする傘立てがあります。
ワタシ、このロック式の傘立てから2本も傘の盗難にあっているのです。

昨日、ワタシの盗難にあった傘にあまりにそっくりな傘を持っているひとと
スポーツジムの出口ですれ違いました。
クセがありましたが日本語が上手な方でした。

スポーツジムやバレエスタジオでは靴の盗難も多発。

なんだか途上国にいるような気分になってきます。
傘や靴の盗難だなんて以前は聞いたこともなかった。
仏像の盗難も相次いでいるそうだし。

こういう文化を運んでくる人たちが多数になったら
日本はどうなってしまうのでしょう。
スーパーやデパートは大変でしょうね。
今街は外人さん(アジア系の)だらけですけど、
今に日本人の反乱が起きるかも、英国みたいに。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.28
Tue
この時期になるとワタシには人には言えない密かな楽しみがあるのです。
これってひょっとしたらワタシだけの楽しみかもしれない。
イエイエ、ワタシ以外にもきっとこういう趣味を持つ方は日本のどこかにいるハズ。
というわけでこの時期のワタシの密かな楽しみを書きます。

PICT0149_20160628051123f34.jpg

子供の頃、少年漫画で剣の達人が”箸でハエを捕まえる”
というほぼ不可能な技を披露する場面が描かれているのを見たことがあります。
壁に止まっているハエではありませんよ、
飛んでいるハエを箸でハッシとつかまえるのです。

壁に静止しているハエでさえ、ハエ取りで狙いを定めて
パシっと命中させるのは至難のワザです。
それを箸で捕まえるとは。
剣の達人の動体視力のすごさを描写したものです。

前置きを長々と書いてしまいましたが
そろそろワタシの密かな趣味について書こうと思います。
それはコバエを両手でパシっと潰すことなのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを読んでいるそこのアナタ、今一瞬引きましたね。
でも、これがワタシの今の密かな楽しみなのです。

今朝最後の一匹を潰してしまったので
当分楽しみがありません。
去年も最後の一匹をパシッと潰してからコバエがいなくなりましたから。

飛んでいるコバエを両手で捉えるのは最初はなかなかうまくいきません。
すぐに逃げられてしまいます。
でもやっているうちにコツがつかめてきます。
そしてついに両手でパシッとやったときのアノ爽快感。

この趣味をブログに書こうかどうかずいぶん迷ったのですが
ついに書いてしまいました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.27
Mon
わが家は集合住宅のまん中の住居です。
冬は上下左右から温められるので(他のお宅が空調を使う)
暖房代がかかりません。

わが家が真夏もクーラーをつけないのは
夜寝ていると冷気が下りてくるのかお隣の冷気のおこぼれをあずかるのか
ひんやりしてくるのですね。
なのでクーラー代もかかりません。

PICT0148_20160627050756e70.jpg

集合住宅の一番上階の住居とかコンドミニアム、と呼ばれる住居は
クーラーなしでは済まないでしょうね。
もっともそういう住居は電気代なんて気にしない方がお住いになるんでしょうけど。

わが家と同じく他にもクーラーをつけないお宅があって窓を開け放っていると、
喧嘩やたまに怒鳴り声なんかが筒抜けになります。

窓を開け放つ夏の間だけは仲良くしておかないとね。

相手が大切にしていることを自分も大切にしてあげれば
人間関係の9割はうまくいく・・・・かも。

そう思ってもなかなか実行できないのが人の常。
暑いと人は自分のことで精いっぱいで人の気持ちにまで気が回らなくなるのかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.26
Sun
さすがは欧州委員長、今回の英国のEU離脱を離婚に例えています。
「(EUと英国は)円満な離婚ではないが、親密な恋愛関係というわけでもなかった。
英国とEUにとって良き日ではないが、私たちは前に進まなければならない」
ですって。

離婚に例えるとはさすがです。

EUにしてみればなるべく早く離脱の手続きを進めたい意向のようですが
一方の英国はモメているのだとか。
EU残留の投票の多かったスコットランドとロンドンが独立したい意向とか、
独立してEUに加盟する意向を持っているだとかね。

「まさか離脱が多数になると思わなかったので離脱に投票した」
なんてわけのわからないことを言っている英国人のインタビューも読みました。
確かに英国のマスコミは残留が優勢、のようなことを報道していたようです。
マスコミが信用できないのは日本だけじゃないのね。

英国内はまだまだ揉めるんでしょうね。
一方EUの方は早く事態を収束させて未来に向けて歩き出したい、
といったところでしょうか。

確かにユンケル委員長の言うように英国の離脱は「離婚劇」かも。

結婚するのは簡単だけど離婚は結婚の数倍のエネルギーがいる
と聞いたことがあります。

他のEU加盟国は英国をつぶさに観察。
離脱派が台頭している国も英国の混乱を見て離脱を留まったような・・・。
トップランナーはいつでも大変です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.25
Sat
昨日は英国に大激震。

それにしても安倍首相はなんて強運な方なのでしょう。
八百万(やおろず)の神々やお伊勢様やなんやらに守られていますね。
だって、来ました(来ます)ものねリーマンショック並みの激震が。
英国はEU離脱派が多数で、キャメロン首相が辞任。
これで安倍首相の主張した消費税増税延期は正解だった、ということになります。

これからはこの前のサミットの7か国が協調し合って
経済の混乱を避けるべくなんちゃら手を打っていくのでしょう。
それにしても下の風刺画はあまりにも象徴的。
絵の船にはキャメロン首相は描かれていないし、
右端の後ろ向きの白髪の半分切れている人物は多分EUの総裁のユンケル欧州委員会委員長、
大波の顔は次期英国の首相候補だそうです。

20160625.jpeg
拝借画像

離脱派が多数ということは、英国民は移民にNOと言ったということですね。
米国ではオバマが進めようとした移民制度改革もとん挫したし。
安倍首相もここは世界の趨勢にならって外国、特に隣国からの移民にNOと言って下さい。
やっぱり国が違えば国民性も違う。
元からいる住民と齟齬が生じるのは自明の理。
そうなればいくら労働者を外国から入れても逆に経済は停滞する。
それを今回の英国の離脱(派多数)のEUが証明。
キャメロン首相はEUに残留したかったのに国民感情はNOでした。
ワタシも隣国からの労働者受け入れには大反対。
日本人ブルーカラーの社員率を上げて離職率を減らせば
人手不足の解消に十分なるのではありませんか?

ヨーロッパ連合が失敗した、ということは
TPPも怪しくなってくるかも・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.24
Fri
ソフトバンクの孫社長が「まだやりたいことがあるのであと5年は続投したい」
と株主総会で表明したのだそうな。
やりたいこと」ねぇ。
日本の原発にあんなに反対するのは
韓国の原発で発電した電気を日本に買わせるためなのね。
どこまで腹黒いのかしらね。
コマーシャルは白いイヌなんか使ってますけどね。

ワタシはてっきり日本で儲けたお金を祖国に送るつもりなのだと思っていました。
開催できるかどうかわからないピョンチャン五輪のために援助するつもりなのかとも。
それもあるかもしれません。

PICT0155_2016062404581163d.jpg

さて今日の話題は「エステ」
ご興味のない方、”エステなんて必要ないわ”な方にはごめんなさい。

最近のエステってスゴイんですのよ。
どれだけスゴイって確実に見た目が5歳は若返りますもの。
最新のエステの機器、何がどうなっているのか知りませんが
肌に当てて施術してもらえば翌日、
つまり今朝は顔の筋肉が見事に持ち上がっています。
うひゃあ、あの頬のたるみはどこへ行ったの?という感じ。
まあ、明日になれば元に戻っているんでしょうけどね。
鏡を見たときに「あら、まあ」と驚きます。

若返りと言えば、日米の某大学で老化を抑制する長寿物質の研究をするんだとか。

長寿の研究も興味を引く話題ですけど
旅立つまで元気でいるとか、若々しいとか、病気をしないとか
そういう長寿の質の方がワタシには興味がありますけど。
ワタシの祖母は6年間、寝たきりでしたから。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.23
Thu
今日はオリンピックデーなんだそうな。
1894年6月23日のIOC創設を記念して
6月23日をオリンピックデーとすることを決めたのだそうです。
今の季節日本はあいにくの梅雨の最中なので
7月にオリンピックの記念行事が過去には行われたようです。

日本はすでに3回、オリンピックを開催しているんですよね。
東京、札幌、長野。
4年後にまた東京。

かつてはスター選手に日本中が熱狂しました。
東京ではアベベ、札幌ではジャネット・リン。

長野あたりから隣国の人が赤い旗を振って大会を妨害したり、
東京はすでに施設建設費が暴騰していたり、
純粋に楽しめるものではなくなっています。

長野で妨害した人たちのことを考えれば
隣国人労働者を受け入れることがどんなにケキンなことか想像がつきそうなものなのに
何の陰謀か反日教育を受けた労働者を入れるとかなんとかほざく一派がいるし。

IOC設立当初のオリンピックの理念は素晴らしいものですが
今は金まみれ。
日本も金まみれの一端を担っているのでは。
隣国ほどではないにせよ。

あ、経済破綻寸前の某国開催(予定)の五輪に経済援助なんて愚行はやめてもらいたい。
だいたい慰安婦の像も撤去していないんでしょ。
そんなところに血税を投入なんてことは絶対にやめてもらいたい。
そのためにも今回の選挙はとても大事です。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.22
Wed
滋賀県で仏像の盗難が多発しているそうな。
・・・犯人はやっぱりアノ国の方々でしょうねぇ。
急激に増えた隣国からの観光客&渡航者。
そりゃあ盗難も増えるでしょう。
かの国の犯罪率は日本の数(十)倍ですもの。
隣国から労働者を受け入れたら当然犯罪は増加しますよね。
それを日本のマスコミは報道しませんから。
マスコミには報道しない自由、なんてのがあるそうです。
世界が中国の不都合な真実を報道していても
日本では報道されませんでしたから。
レンホーの不倫も報道されませんでしたしね。

PICT0151_20160621204346472.jpg

最近多発したバレエスタジオやスポーツジムでの靴の盗難。
犯人は見つかってないんですよね。
まあ当然犯人は・・・と思ってしまいます。
世界でも最も信頼のおけない国の方なのでは。

ところで仏像を海外に持ち出す方法は?
飛行機では無理ですね。
レントゲンみたいなものでカバンの中身を調べますから。
じゃあフェリーかしら?
ということはやっぱりアノ国の方が犯人ということになりますわね。
え?ヘイトスピーチ?
そうかしら?
誰が考えてもそういう結論になるのでは。

ヘイトスピーチを禁止の何のという前に
仏像を盗むのをやめなくてはね。

仏像を盗む、なんて罰当たりなことをすれば
そういうことをした自身の身か、身内の身に必ずタタリが起きることでしょう。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.21
Tue
 九州・山口地方は昨夜は数年に1度の記録的な大雨だったそうです。
21日も全国的に大気が不安定な状態が続く見込みのようです。

水不足がどうのこうのという報道がされていましたが
水不足の地域が大雨だったら良かったのに。
天の采配なのでなかなかニンゲンが望むようにはいきません。

P1000128.jpg
このじめじめの湿気の季節に役立つ
こんなものを購入。

靴の乾燥剤です。
得々としていましたらば
今は靴を乾かす機器があるのね。
お値段は15000円くらい。
今は何でもあってびっくりです。



何度もシツコクてごめんなさいですが
関東地方在住のわが家は真夏でもクーラーをスイッチオンしないサイコ家ですが
さすがに今の時期夜は熟睡していないのではないか、と思います。
夏は朝すっきり目覚める、ということがありません。
常に眠い感じです。
キケン?
大丈夫です。
今年はクーラーの買い替えを検討しています(あくまでも検討ですが)
最新のヤツね。
同じ部屋にいてもピロシのところにだけ冷気が行く、
なんて機能があればね。
でもそういうクーラーそのうちできるかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.20
Mon
10日前に行った清里高原。
標高が高いところにあるので気温が低くて快適でした。
標高の高いところはどこも夏は涼しいですけどね。
軽井沢、草津温泉・・・・。
これからの季節行けば快適。
ただし、軽井沢は夏は竹下通り並みに混雑しているので
真夏に行くのはちょっと・・・。

ただし(今はどうか知りませんが)軽井沢なら
歩いていれば有名人に出会う可能性があります。
ワタシは子供の頃、入ったお店で今は亡き某有名作家さんを見ましたから。
妹は故ジョン・レノンさんと故オノ・ヨーコさんを見ています。

今なら運が良ければマイクロソフトの社長さんを見れるかも。
彼は夏の軽井沢は避けるかもしれませんが。

話が清里高原からあらぬ方向に行ってしまいました。
元に戻します。
清里高原のホテル(とはいっても外見はアパートみたいな、いえ部屋は本当に快適でした)
の売店で買ってきました。

P1000123.jpg

蜂蜜です。
まだスーパーで買った
水あめ入りの蜂蜜が残っているので
封を切ってありません。
ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです。












日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.19
Sun
昨日は暑かったですねぇ、まだ6月の中旬だというのに。
埼玉県(鳩山町)、群馬県(館林市)で気温が35度だったそうです。
35度・・・ほぼ体温と同じ。
居ながらにしてぬるめのお風呂に全身つかっているみたいな。
布団はよく乾きましたけど。

またケニアとアイスランドを行ったり来たりになるかな、
と思いきや最近の電車ってクーラーがきつくないのね。
いいえ効いてないという意味ではなく、体に優しい。
ギンギンに冷やしてない。
快適です。
しかも駅によってはホームの並ぶ場所に「弱冷房」の表示がある所も。
お~~っさすがは日本です、至れりつくせり。

20160618.jpg拝借画像(アイスランド)

アイスランドといえば某旅行代理店の店の外に
アイスランドのパンフレットがズラリと並んでいたので思わず一部持って帰りました。
例のパナマの件で(もう誰も話題にしませんが)大統領が替わって
観光に力を入れるようになったのでしょうか?

アイスランド、行ってみたいです。
でもとても気軽に行ける金額ではありません。
50万円とかそんな金額です。
お金持ちのそこのアナタなら行けそうですよ、どうですか?
暑い夏を逃れて。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.18
Sat
英国で女性下院議員が射殺されたというニュースが。
英国も歴史は血なまぐさい。
自分の妃を何人も殺害している王様だとか、
つい最近(?)というか記憶が新しいのは
あのダイアナ元妃とお相手のドディ・アルファイド氏の事件。

英国の元妃とイスラム教徒が結婚するのはまずいので
英国の情報局に殺されたのだとアルファイドの親族は主張していました。

PICT0154.jpg

今回射殺された女性議員も美人さんなので
ひょっとして痴情がらみかしらな~~んて一瞬思ってしまいました(調査中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英国を舞台にしたハリウッド映画だったか英国の映画だったか、
「マッチポイント」という映画を以前DVDで見ました。

お金持ちの令嬢と結婚が決まったある青年がいました。
ヨーロッパは階級社会です。
上流階級と下流階級は完全に分断されています。
で、そのお金持ちの令嬢は上流階級に属するということもうかがわれます。

その青年あるところでセクシー美女と知り合い婚約者のある身でありながら
彼女と関係を結びます。

当然と言うかなんというかその美女は青年に結婚を迫るようになり、
美女との関係が婚約者の親にばれそうになって
青年はなんとそのセクシー美女の殺害を計画をし、そして実行します。
そんなストーリー。

マリリンモンローも殺害されたという説もありますしね(有力説)

あらぁ今日は随分と議員さんのお話からズレてしまいました。
遠い場所のお話なので実感がわかないせいかもしれません。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.17
Fri
オリンピックの経済効果はもはや疑問視されているのだとか。
前回のロンドン五輪を開催したイギリスは
来週EUを離脱するかどうかの国民投票をするのだそうな。

ワタシが東京五輪で心配するのは
五輪を理由に外国(隣国)の労働者を日本が受け入れるのではないかということ。
日々隣国人(わが家の集合住宅にはすでに中国人がうようよ)と接する身にすれば
ものすごくイヤです。
日常で接する彼らの傲慢なこと。

中国の王外相(でしたっけ?)が
「日本は中国に対抗意識を持つな」と言ったのは記憶に新しい。
対抗意識を持つな????????
さんざん経済援助してきた日本が中国に対抗意識?・・・
そう言うのなら今までの援助金を耳をそろえて全額日本に反して下さい、今すぐ。
そうしたら日本は消費税を上げなくて済みます。

隣国は日本にあの手この手で入り込もうとしていることは明確。
それまでなかなか決まらなかった東京に急に五輪が決まったのは
絶対に何かあります。
あのマスコミが五輪選手の映像をすでに映す、ということはきっと
裏に居るのは隣国の存在。

先日も書きましたが
ヨーロッパの某バレエコンクールでも中国勢、韓国勢が大挙して決戦に出ている。
(バレエ学校に入学できる権利を得るバレエコンクールなのに
すでに自国の国立のバレエ学校で学んでいる生徒を出している。
何のため?外貨を得るため?スパイ活動?)

中国は日本の水資源を買おうとしている(買っている)し。
日本人の名前で買っていたり、かなり巧妙なやり口らしい。
水資源はシャープが買われるのとは意味が違う。
一日も早く親中、親韓議員を排除して日本の土地を買えない条例を作って欲しいです。

参院選も都知事選も近いことですしね。

そういえば都知事選にもろ中国系の候補者が出る意欲なんだとか。
レンホーとかいう名前。
かつて不倫した議員なのにマスコミはもう持ち上げてますよ。
ベッキーと妻が妊娠中に不倫した某議員はあんなに叩いたのにね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.16
Thu
ムシムシ寝苦しい気候になってきました。
ワタシはクーラーが苦手なのでわが家では真夏でもクーラーはつけません。
・・・と書くとほとんどの方がびっくりされます。

だってここはサイタマ。
あの日本一の気温を記録した熊谷がある県です。
そりゃあ、真夏は灼熱ジゴクさぁ。
しかも住まいは集合住宅なので日中は建物自体が熱せられて熱を帯びるのです。
この中をクーラーなし。

PICT0146.jpg

でもクーラーのCMを見ていると
最近のクーラーは随分と体に優しそう。

部屋にいる人それぞれの体温を感知して冷気を送るのを変えるだとか
スゴイの一言。

何せわが家のクーラーは20年以上前のシロモノ。
そりゃぁ一度スイッチオンしたらとことん冷えますわねぇ。

買い換えればすべては解決なのかも。
去年買い換えた冷蔵庫もびっくりするほど進化していたし。
それならクーラーだって当然進化しているということでしょう。

今年はわが家は新しいクーラーの購入に踏み切る予定です。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.15
Wed
JTBで個人情報が流出したそうな、793万人分だそうですよ。
パスポート番号なんかが含まれているとのことで、
偽造されたら大変なことに・・・。

おそらく犯人は中国でしょうね。

実はワタシは以前JTBでは似たような経験があるのです。

もうだいぶ前台湾旅行をしたことがあります。
行ったのは台北だけなんですけどね。
小龍包がそれはそれはおいしくて
新宿の高島屋に同じ店が出店している、とのことでしたが
料理っていうのは同じ材料、同じ条件で作っても
作る人が違えば味が違ってくるのよね、不思議なことに。

あ、話がそれました。

台湾旅行はJTBで2人分ワタシが旅行の契約をしたのですが
予約した直後に実に不思議な経験をしました。

携帯電話に”クレジットカード作成のための確認の電話”
が入っていたのでございます。

クレジットカードは以前勤めていた会社で
「お付き合い」で作ってそれ以外のものは作った覚えはありません。

誰かがワタシの携帯番号を使ってクレジットカードを作ったのです。
携帯番号を教えたのはJTBのみ
そして”〇〇さんでしょうか”とクレジットカード会社からかかってきた〇〇の中には
中国名が入ります。

中国人あの手この手で日本に入り込んで
内側から侵略しようとしているのでは。

政府は東京五輪を理由に労働者を外国から受け入れようとしているようですが
トンデモないこと。
日本人労働者のようなわけにはいかないことは
戦後朝鮮人移民でさんざん日本人が苦しんだことは記憶に新しいのではありませんか?

そういう人たちが大挙して入ってきたらどうなるか。

大体ピョンチャン、東京とその次は中国の冬季五輪と
世界のごく一部の局地で五輪が続くのはおかしいと思いませんか。
その裏には絶対に何かあるのです。
東京五輪、今からでも考え直したらいいのに。
(楽しみにしている方、ごめんなさい)





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.14
Tue
マスゾエがリオ五輪後まで給料を返上してまで
都知事を続けたい理由は何なのでしょうねぇ。
”タダより高いものはない”というコトワザがありますけど。

だって肝心のリオ五輪はブラジルの(暫定)大統領が
五輪開催中も弾劾裁判なので代行のテメル副大統領が各国首脳を出迎えるし、

ピョンチャンの冬季五輪も(本当にやるかどうかわかりませんが)
開会式はともかく閉会式はパクさんの任期が切れたあとなのでは?

リオ五輪にこだわる理由がわかりません。
単なる引き伸ばしかその間に何かをやってしまおうって思っているか。

PICT0162_20160614051508379.jpg清里高原へ行く途中の橋

ところで
韓国の大統領って任期が終わると暗殺されたり投獄されたりするんですと。
韓国がそんな恐ろしい国だとは知りませんでした。

マスゾエさんも暗殺されると思っていたりして。
(血は水よりも濃し)
リオ五輪には副知事が行けばいいのでは?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.13
Mon
マスゾエ「このまま辞めたら死んでも死にきれない」
=「このまま辞めたらKCIAに事故か病気を装って殺される」

都民「このままマスゾエが居座ったら死んでも死にきれない」

今日、集中審議会が行われますね。

マスゾエの後ろには韓国、その後ろにはさらに中共がいる。

マスゾエだけではありませんね、
わかっているだけでも沖縄の県知事、愛知県の県知事は
取り込まれている様子。

日本を守れるのは日本人だけ。

韓国だか中国だかのことわざとして取り上げられている
「おぼれているイヌを助けるな」
には前置きと続きがあります。
「あなたにかみつこうとして襲ってきた犬が川に落ちても決して助けてはいけない、
なぜならその犬はあなたに助けられたら、あなたに再びかみつこうとするから」

これが「おぼれる犬を助けるな」のことわざの全文です。

マスゾエを続投させてはならない。
「マスゾエが続投したら都税が韓国に流れてしまうから」

韓国の国家予算より規模の大きい東京都予算。
韓国はそれがのどから手が出るほど欲しくてたまらない。
マスゾエの後ろには韓国。
マスゾエも半分韓国ですけどね。

ところで今まで韓国や中国におこなってきた経済援助、
この総額をまるまる返してもらったら
消費税は0%にできますわねぇ。
ま、決して返ってこないもののことを考えても仕方ないですけど。

血税を注いで援助して経済発展した2国から
日本は逆に侵略されているなんてウソのようなホントのお話。
ホラーより怖い。
援助の裏にはマズゾエのような、親韓、親中議員の存在。

マスゾエが居座って韓国に流そうとしている都税を阻止したら
都は消費税増税なしにできますね。
次の都知事に桜井よしこさんはどうかしら。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.12
Sun
清里高原に行ってきました。
何をする、というのでもなくただ単に行っただけでしたが
日常から離れ気持ちをリフレッシュすることができました。
宿の近くで見た風景です。

PICT0157.jpg

本当に何か神様でも降りてきそうな風景です。

宿のすぐ近くには日本で一番標高の高い所を走る小海線が通っていました。
2両のカワイイ車両です。
宿のベランダから写真を撮ったのですが残念なことに宿の駐車場のほうが大きく、
肝心の車両は小さく写ってしまったので下の写真は拝借画像です。

20160611.jpg

朝はウグイスの鳴き声で目が覚めました。
てっきり春の鳥だと思っていたのでびっくり。
ウグイスやらキツツキ(多分)やら名を知らぬ鳥やら、の鳴き声がしていました。
サイタマは灼熱地獄一歩手前の気温でしたが(今日は涼しいですが)
清里は気温20度、快適でした。

PICT0166.jpg

清里はまだハイシーズン前なのでお宿はすいていました。
でも帰りの中央高速の反対車線、つまり下りは大渋滞。
土曜日に行楽地に出かけるときは電車の方が快適かも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.11
Sat
本日は旅に出ているため予約投稿です。

ブログめぐりをしていたらこんな動画を見つけたので貼りました。





ヨーロッパへのシリアからの移民は外見上わかりやすい。
でも日本にいる中国人や韓国(朝鮮)人は外見上で見分けるのが困難。

わが家のある集合住宅、最近風体のよからぬ人たちが増えて困惑。
エレベーターに乗って2人きりというと緊張します。
いくら防犯カメラがついていても何か起きた後では遅い。

あの2国からはビザなしで入国できるんですよね。
法務省にもあの国の関係者がビザなし入国OKにするように手を回したとか?

隣国で犯罪を犯した人でも簡単に日本に逃げ込めますよね。
冗談じゃないわ。

こういう記事も。
炭鉱事故装い17人殺害、賠償金ゆすった容疑で74人訴追 中国
国家の指導部から一般市民までもこういう人たち。
お金のためなら殺人でも詐欺でも人をだますことでも何でもする人たち。
相手の本性をよ~~く知っておくべし。

日本企業もついこのあいだ賠償金を払いましたね。
三菱マテリアルでした。
ワタシ、ここで金投資をしているのです。
スズメの涙の少額ですけど。
何とも言えない実にフクザツな気持ちです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.10
Fri
ようやく録画のローザンヌバレエコンクールを見ました。
中国勢、韓国勢が大勢出ていました。
ワタシはもう一つバレエブログを書いています。
月に1度書くか書かないかの風前のともしびのブログですが。

そちらに去年同じような感想を書いたので
今年はこちらに書こうと思いました。
どこかでバレエブログの方を目にされた方は
記事のパクリではございませんのでどうぞご安心を。

20160506j.jpg
拝借画像、本文とは無関係

ローザンヌバレエコンクールは”プロのバレエダンサーになるために
1・2年バレエ学校で学ぶ権利と生活費を奨学金として得ることができる”
というコンクールです。

日本には踊ってお給料をもらう、という本当の意味のバレエ団はありません。
ごく数人(主役クラス)に生活していけるだけのお給料が出るバレエ団はありますが
コール・ド(群舞)まで踊るだけで生活してるだけのお給料が出て
なおかつ退職後年金が出るバレエ団は存在しません。

だからこそ日本人はこういうコンクールに出る意味が出てきます。
バレエ学校で学びオーディションに合格すればプロになる道が開ける。

一方すでに国立のバレエ学校、国立のバレエ団がある国から
こういうコンクールに出てくる意味、というのはなんなのでしょうか。

韓国籍の日本在住の出場者はさておき
ご自分の国に国立のバレエ学校がありすでにそこで学んでいるのにかかわらず
コンクールに出てくる理由はなんなのでしょうか。

ロシアからこのコンクールに出て来ない理由は
賞金狙いの出場が禁止になったせいもありますが
ローザンヌコンクールに出場するくらいの実力があれば
すでにどこかの(国内の)バレエ学校に入学できているからだと思います。

そういうバレエ学校に入学できる権利を得るコンクールです。

日本に無料(国の税金)で学べるバレエ学校は存在しません。

韓国・中国にはあります(無料かどうかは知りませんが)
そういう学校ですでに学んでいながらなおかつ別のバレエ学校で学ぶ権利を得ようとする・・・
協賛企業の奨学金を得て。

「ローザンヌコンクールの役目は終わった」と言ったのはベジャールですが
むべなるかな。

中国や韓国はロシアと違って国家ぐるみで出場者を出していそうなのが怖いところです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
06.09
Thu
ぼんやりしていましたがもう梅雨入りしたんでしたっけ。
稲の収穫のためには大切な恵みの雨です。
それに以前も書きましたが梅雨のジメジメは女性にとっても大きな味方。
この湿気というのは強力なUVカットの作用があるのだそうな。

雨や湿気だけでなく外出時は傘もさすので
ものぐさなワタシはUVカットのためのファンデーションも塗らなくていいのでラクチン。
かつて某有名司会者(すでに退職)は言っていました。
「女性はいくつになってもオシャレに気を使うことが大事」

そうなんですよね、
今までオシャレ、とまではいかなくても
身なりや化粧に気を使っていた人がまるで身なりをかまわなくなったら
うつ病や認知症を疑ったほうがいいそうな。

若いころはそれなりに力を入れればそれなりになるので
オシャレの甲斐もありましたが、最近は手抜きの極み。

以前は季節ごとに〇ニ〇ロに足を運びましたが
中国人だらけで行く気になれないし。

アラ、だんだん気分が沈んできました。
雨のせいかしら。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.08
Wed
ご高齢の方向けの本が出ているらしいですね。
ワタシの行く書店ではまだ見たことがないので知りませんでした。
文字が大きい、というのはわかりますが
白抜き(文字が白く、地が黒い)のものもあるのだそうです。
地が白いとご高齢の方にはまぶしく感じるからなのだそうな。

そういえば、パソコンをずっと見ているとやたらと最近目が疲れるのは
地(背景)が白いせいもあるのかも。

20160606r.png
ブログめぐりをしていると、
たまに黒い地に白抜きの文字、
というテンプレートの方を見かけますが
あれは目が疲れないためのテンプレートだったのね。
早速ワタシも黒い地のテンプレートを探してみました。
ありました、ありました。
しかも文字も大きく白抜き。

とっても見やすいし目に優しい。
ワタシもそのテンプレートを早速ストックしました。


熊本県産のメロン、というのがあったので買いました。
お値段2分の1カットで298円でした。
ホール(まるまる一個)でも売られていました。

やっぱり果物は日本産が一番です。
当然ですけど。
地産地消、採れた場所で買うのが一番おいしいし栄養もある。
遠い外国から運ばれたものは普通に考えても鮮度が落ちているでしょう。
店頭に並んだ頃には果物に含まれるビタミンCもなくなっているのでは。

先日ホンジュラス産のメロンというのを値段につられて買いました。
多分ホンジュラスで食べれば美味しいのでしょうね。

ホンジュラスって今話題(?)のパナマの少し北にある国です。
誰かさんがパナマに用事があるついでにホンジュラスに寄って仕入れてきたのかしら。
ホンジュラスと日本の間には深くて大きな太平洋。
これを渡っている間にはくだものの栄養はほとんどなくなってしまっていそうです。

やっぱり果物(食べ物)は日本産です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.07
Tue
マスゾエさん、ナゼ毎週末湯河原に通ったんでしょうね。
ワタシが想像する理由は一つですですけどね。
お相手は〇国系の方かも。
(注・あくまでワタシの想像上のお話です)

川崎も〇国系の方が多いようですけど、
ワタシの住む街もそれはそれは多いです。
東京の衛星都市で住むのにお値頃感があるせいかも。
夕方スーパーの帰りに若い〇国系の女性の「ご出勤」の人とすれ違います。
〇国の方も〇国の方も売〇している方も多いのでしょうね。

あれ~~〇ばっかり。
なんのことかさっぱりわからん、とう方もいらっしゃるかも。
丸でなくハッキリ書いてしまおうかしら・・・。
そしたらヘイトスピーチになるのかしら。

〇国の方に真実を言うとヘイトスピーチになるのよね。

某所で知り合った〇国出身の方。
「私の夫は日本人で〇〇県出身」と言う。
アラ、ワタシの故郷と同じ。
「夫は〇〇大学を出ている」と言う。
ワタシの故郷では一番有名で伝統ある大学。
で、彼女が言うには
「夫は18歳で〇〇大学に入るために東京に出てきました」・・・・・?????
聞き間違い?
その大学は東京にはない。

毎回その調子なのでその方は日常的にウソをつくのが平気なのだ、
作り話を「ウソ」だと思っていないのだと思い至りました。
だから彼らの言うことをまともに信じてはイケナイ。
という結論に至りました。

ウソで固めた人生。
日本には不法入国で働きに来たのに、
本当は売〇をしていたのに
孫と子にはとてもそんなことは言えないので
「日本軍に強制的に日本に連れてこられた」
「日本軍に慰安婦にさせられた」
という作り話を孫と子に教え込み、そしてそれを言っている本人が真実だと信じ込む。

今日本で売〇をしていたり、不法入国をしている〇国人は親になった時、
子や孫に「ナゼ日本に来たの?」と聞かれた時、何と説明するのでしょうね。

「日本人に強制的に連れてこられた、賠償金を要求する」などと言うのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.06
Mon
皆様、この写真いったい何だと思います?

20160606j.jpg 拝借画像

マドリードのマヨール広場で一昨日行われたヨガのイベントですって。
屋外でのヨガのイベントとしては同国最大規模でもう4回目なんですと。
ワタシ、てっきり何かの宗教かと思いました。

20160606c.jpg 拝借画像

広場の石畳にヨガマットひいているだけなので
四つんばいになった時にさぞ膝が痛いのでは。

五輪、マドリードでやっても良かったんじゃ・・・
・・・・・・
・・・・・・
オッと危ない、今飛んできた石が右頬をかすめました。

いえね、マドリードなら7月下旬~8月上旬でも快適な気温だろうと。
だって次の冬季五輪の開催地ピョンチャンよりも緯度が北
IOCってよっぽど大金を積まれたのね。
大金と慰安h・・・ごほごほごほ
東京よりそっちの調査の方が先よね。
まあ、開催できるかどうかもわかりませんけど。

ところで
今月9日に予定していた中国と韓国による
「第1回国際博覧会」が、中国側の要請でドタキャンになったのだそうな。
会場にはすでに商品が運び込まれていて
ここで中国人の富裕層から”元”を得ようと企んでいた韓国は大誤算。
中国って今更ながら底なしのワルよね。
お金に困っている韓国の外貨獲得の機会を叩き潰す・・・。

・・・・両国はナントいうか、「キツネと狸の化かし合い」みたいな。

どっちがキツネでどっちが狸?
まあ、国家元首の風貌から言えば
狸はおなかの感じがそっくりな習ナントカ
キツネは顔がそっくりな朴ナントカ
になりますわね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.05
Sun
65歳以上の歩行者の交通事故が多いのだそうな。
理由は信号のない場所で道を横断したり、
斜め横断をしたり。
ハイ、ワタシがつねづね行っていることでございます。
こんなふうにマイブログに堂々と書くようなことではアリマセン。
車の往来がないときに横断歩道の向かいに小中学生がいるときには
”なるべく”信号無視をしないように心掛けてはいますが
朝、急いでいるときにはつい、赤信号でも渡ってしまうのですよね。



歩行者の交通ルール違反も事故の元ですが
何といっても困るのは大型車両の交通違反。
わが家のすぐぞばのコンビニの前の道路にしょっちゅう駐車していた大型トラック。
しかも横断歩道のすぐそばに。
横断歩道の手前5メートル以内(でしたっけ)に車を駐車してはイケナイんですよねぇ。
道を横断するとき駐車しているトラックで対向車線の車が見えにくくて難儀しておりました。
いつか警察に教えてあげましょう、と思っていましたらば、
おそらくやられたんでしょうね。
このところコンビニ前の駐車違反車を見かけなくなりました。

でも翻って歩行者の自分は交通ルール違反を常習しているんですよね。
ニンゲンって勝手なものです。

昨日は道路をぼんやり歩いていてミニパトが道路に止まっていることに気づきませんでした。
信号無視の常習者のワタシ。
赤信号で横断歩道を渡ろうとしたらば
「赤信号ですよ」とミニパトからの拡声器(?)の声が。
あわてて引き返しましたよ。

道を巡回するミニパト。
市民の安全を見守る業務、ご苦労様です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.04
Sat
紫陽花があちこちで見事に咲いています。
日中暑い日も多くなりました。
これから梅雨で一息、梅雨が明ければ、
赤道直下の熱帯地方(行ったことありませんけど)と変わらない暑い夏がやってきます。
暑くなってくると思いを馳せるんですよね~、4年後(すぐそこ)の東京五輪。
開催は7月24日~8月9日・・・・・・。
史上初の熱帯地方の五輪。

P1000116.jpg
2年後には史上初の雪がほとんどない地方の
冬季五輪も隣国で開催予定。
開催できるのかしら?

選考委員に大金ばらまいて
冬季五輪を招致したご本人が死んだら
その後資金が枯渇して
未だに施設の建設もできていないというね、
あと2年後に迫っているのに
メインスタジアムの建設予定地の
買収さえできていないって・・・。

まあ、またソチでやればいいじゃない?
しょうがないですものね。
ないソデは振れない。
雪も降らなければ金もなし、うひゃ~~。

ソチがだめなら中国か北朝鮮に協力してもらうってのがスジでしょうけどね。
パクさんが頼りにしていたらしいマスゾエさんはああなっちゃってますし。
これから都税の使い道はますますキビシク監視されるでしょうしね。
第一、日本国民の間に広がる嫌韓感情はとても無視できない。


一方の東京五輪は真夏の暑さが恐ろしい。
暑さで必ず死人が出る事でしょう。

「一緒に東京五輪を見に行こう、日本だったらここからビザなしで行けるし」
「まあ、うれしい」
夫は密かに妻に多額の保険金を掛けているのだった。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
06.03
Fri
早速マスコミは消費税増税先送り分の財源はどこからもってくるの?
社会保障の財源は?
とやっていましたね。

企業や誰かさんがパナマかどっかに隠したお金に規定通りの税金をかければ
一発で解決しますわよ。

それに財務省他の天下り先の特殊法人を民営化すればかなりな金額になるのでは。

だからそういう強いところから取らないで
ワタシたち羊だかイワシだかおとなしそうなところから取ろうって考えたのよね。
民主党政権の時にね。
民主(ミンシン)党、マスコミのお友達よね。
こういう人たちもね。

20160531f_20160602042132f22.png
拝借画像


あ、そうだ。
消費税が10%になった時、
新聞には軽減税率が適用されるんですよね。
適用しなくていいんじゃないの。
だって消費税10%に賛成なんでしょ。
増税先送りしたら社会保障の財源が心配なんでしょ。
財政再建の心配もしてるんでしょ。
だったら軽減税率8%は当然辞退するんでしょうね。
そしたら発行部数は減るでしょうけどね。

新聞社は販売代理店で新聞を売ってますけど
消費税が上がる

家計節約のために新聞購読をやめる

体力のない代理店は閉店
となりますわねぇ、
特に毎日とか東京新聞とかのね。
朝日だって厳しいとこが多いんじゃないの。
のんきに増税先送りをたたいてて大丈夫なのかしらね?
「明日は我が身」ってことばを贈呈しますわ。

企業も1千万円以上の売上には消費税がかかるのよね。
マスコミは広告収入に税金がかかるのかしら?
どういう仕組かは知りませんけど。

消費税増税先送りにご不満の新聞社やTV局などのマスコミだけ
消費税(企業が払う消費税)を来年の4月から10%にしたらどうなのかしら。
新聞社やTV局にお勤めの方は年収1千万を超える方が多いらしいので
10%の消費税などきっと平気なのでしょうね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.02
Thu
今日、6月2日は”横浜開港記念日”だそうです。
横浜では開港祭が行われているようで、
今晩7:20~7:50までは花火大会だそうです。
雨天決行。
大混雑かも。

P1000115.jpg
昨日のメニューは鰻。
宮崎県産の鰻です。
市販の鰻の美味しい食べ方は以前書きましたが、
どこかに紛れてしまったのでもう一度。

小さな鍋かフライパンに
日本酒を鰻が浸るくらいの量を入れ
そこに市販の鰻のかば焼きについているタレを入れて
温めます。


熱した”タレを解かした日本酒”に
あらかじめ食べやすい大きさに切った鰻を入れて煮込みます。
日本酒が少なくなってきたら出来あがりです。
(煮込む時間はお好みで)

たったこれだけでびっくりするような美味しい鰻になります。

やっぱり鰻のかば焼きは国産ですね。
以前はお値段の誘惑に負けて〇国産の鰻も食べましたが
味が全然違います。
(多分鰻の種類が違うのかも)
餌に何をあげているかわからないしね・・・・。

〇国と言えば他国でデモなんてやめてほしいわ。
こういうのは自分のお国でやれば?
といつも思うんだけど。

20160531.jpg 拝借画像

こういうデモしてる人たち外見は日本人そっくりなのよね。
日本国内にうじゃうじゃいるんでしょうね。
アラ、話がズレてしまいました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.01
Wed
7月~12月にご旅行を計画中の皆様
九州への旅行がお得になるそうです。
政府が九州7県に旅行する方の宿泊代などを補助してくれるそうな。

割引率は熊本、大分両県で平均50%ですって(最大70%の割引率)
額面1万円の旅行券を半額で購入できる、ということになります。

これで熊本、大分の被災地への応援がしやすくなりますね。
この機会にぜひ。
九州に帰省される方もコレを利用するとお得です。

20160601b.jpg


今日は都議会があるんでしたっけ。
マスゾエさん、TVの会見では続投の意思が固いようでしたが・・・。

知事机の上のハングルのルビを振った名前のプレートを
日本語表記だけにして
〇国にべったりな都政をまず改めないと(韓国人学校の件)
都民は納得しないのでは。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top