05.31
Tue
このところ一進一退を繰り返している膝痛です。
調子がいいな、と思って以前のような運動をするとまたぶり返す。
ということの繰り返しです。

どこか痛いなと思って運動をお休みしていると、
ナント、別の個所が痛くなってくるのです。
痛い個所を無意識にかばった動作をするからなんですね。

昨日も途中で抜けようと思って運動に出かけたのですが
つい楽しくてですね最後まで動いてしまいました。
そうすると治りかけた(と思った)膝痛がまたぶり返すのです。

真央ちゃんは痛めた腰を治すために1年休養しましたけど
ワタシの年齢で運動を1年休養すればもう取り返せない。

20160405_20160531050952b00.jpg 拝借画像

ということで痛くない個所を鍛えることを考えました。
まだまだ使っていない未知の領域があります。
そこを探して膝に負担にならない範囲で鍛える、と。
他の筋肉を鍛えて膝の負担を軽くしようかな、なんて。
・・・・まあねぇ、こうして書くのは簡単ですけど、
実行するかどうかは神の領域・・・。
神頼み。

ところで、何かを習得しようとしている時には「練習」が大切です。
練習を繰り返すうちに小脳がズレを調整してだんだんうまく動けるようになっていきます。

ということは、ワタシもこうして膝痛とお付き合いしているうちに
小脳かどこかが、「ここでこう動くと膝にきますよ」と知らせてくれるように・・・
・・・・ならないものかしら。
ここのところはなかなか学習しないのですよね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.30
Mon
昨日は久しぶりに近所の回転すし屋さんに行こうと夕方6時半に出かけたら
まあ、すごい混雑。
先日の若冲展では約4時間半行列に並びましたが、
ワタシ元々待つのはニガテ。
とくにそれが食べ物のための待ち時間ならなおさら。

というわけで帰りの道すがらに目についた〇ーミヤ〇に入ることに。
アララこちらはガラガラです。
並ばずにすぐに席に着けました。

メニューをつらつら眺めていたらば
デザートに珍しい果物を目にしました。
”ドラゴンフルーツ”です。
最近時々スーパーでも目にします。
メニューの写真はこんな感じにカットされています。

20160529y.jpg 拝借画像

スーパーで売られているのはこんな感じ。

20160529c.jpg 拝借画像

どうやって食べるのかわからないし
どこにも書いてない(当然ながら)ので購入をずっとためらっていたのでした。

メニューにあったので頼んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱりこういうのは産地で食べるとおいしいんでしょうね。
暑い気候の中、水分と酸味が欲しいときにこれを食べるのがベストなのかも。

それに美味しいものだったらバナナのようにもっとどんどん日本に入ってきているハズ。
やっぱりね、なお味でした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.29
Sun
皆様朗報が。
”消費税10%への引き上げ時期を31年10月まで2年半延期する方針”
ですって。

いっそ増税なしでどうかしら。
8%でもお財布の紐が固くなっているのに10%なんて恐ろしい。
5%に戻してしまえばいいのに。

そもそも消費税を10%にする、と言ったのは
民主党時代の管直人なんですよね。
「社会保障改革案」でそう言ったのです。
そして野田政権で消費増税法案を成立させたのでした。
思い出しましたぁ?
マスコミはその点には一切触れないですけど。

安倍首相は増税には反対の立場だったのですよね。

20160527b.jpg
拝借画像

消費税上げるより
税金を払ってないパナマ文書に載っている人(会社)から税金取るとか
天下り法人をなくすとか。

そういうことされると困るから
ワタシたちから税金(消費税)を取ろうと画策したのね。
消費税アップさせて景気を後退させて一番喜ぶのは誰なのかしら?
ムリヤリ海洋進出している〇国?だけじゃないのでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.28
Sat
ワタシはゴルフにあまり興味がないので
(”打ちっぱなし”は行ったことがありますがコースに出たことはない)
ピロシが時々喜んで見ている全英オープンだとか全米オープンだとかには
まったく興味がありません。

でも2人暮らしゆえ食事時にTVがついていれば仕方なく一緒に見ることになります。
そういう時ワタシは選手のファッションだとか
シャツについたロゴなんかを見ています。
帽子にはスポンサーの派手な名前がでかでかと書かれていたりします。

P1000104.jpg
ある日そういうゴルフ番組で
某女子選手がミニスカートの脚に
すごい派手な色のテーピングを
しているのを目にしました。
とにかく目立ちます。

もともと美人でスタイルもいい上
脚のテーピングに目が行きます。

ふ~~ん、とみていたのですが、
このところワタシの膝痛が一進一退。
まあ、加齢は着々と進んでいますから、治りが遅い。
ワタシも膝にテーピングをしているのです。

で、以前は肌色、というかベージュ一色だったこのテーピング。
最近は色のついたテーピングがあるのですよ。

ゴルフ選手が付けていた派手なオレンジ色(だったかな?)こそ見当たりませんが
ピンクと黒をドラッグストアで見かけて
ピンクを買ってまいりました。

これなら膝痛も多少は楽し・・・・くはないですけど。
多少は気が紛れます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.27
Fri
ワタシが今の住まいの場所に引っ越してきた頃は
住まいから最寄りのJRの路線は「車両点検のため」という理由で
時々運行が遅延することがありました。
新しい車両や線路(?)に代わるにつれほとんど遅延することはなくなりました。
時々「人身事故」で電車が動かない時はありましたが、
最近はほとんど電車は定刻通り動いていました。

なのに昨日はというか昨日に限って早朝のラッシュ時に電車が遅延。
11時頃にも20分ほど動かなくなりました。

20160527.jpg 拝借画像

ここ数日東京の主要駅では警官が多いのですよね。
米国の大統領は明治神宮に行かれたのだとか。
どうりで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段起きないことがその日(近辺)に限って起きれば
ちょっといろいろ疑ってしまいます。

在日米軍人の犯罪率は在日の隣国2国人の犯罪発生率よりずっと低いのに
サミットの日程の直前にその犯罪が発生する、とかね。

おりしも伊勢志摩サミットの直前にパン国連総長がトルコで「人権サミット」を開くとかね。
伊勢志摩のサミットに日程をぶつけてきていたのかしら?
(ドイツの首相以外は欠席)
〇国は日本で行われるサミットがおもしろくないようだし。

今や日本人の8割が「親しみを感じない」という〇国ですが
裏でパン総長に手を回したのかも。
「下手な考え休むに似たり」でしょうか。
ドラマの見すぎでしょうか?

普段起きないことがその日に限って起きるといろいろね、
余計なことを考えてしまいます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.26
Thu
4月から勤務の曜日が変わったので
それまで通っていたボウリングのリーグ戦に参加できなくなって2か月が経ちました。
しかもこのところ膝の調子が悪くて練習にも行っていません。

ピロシは一人でリーグ戦に行っています。
様子を聞いてみたらばなかなか調子がいいようです。
通常はリーグ戦は1チーム3名で戦いますが
一人抜け2人抜けでとうとう2名のチームが6チーム中3チームになりました。

P1000102.jpg
ピロシはお気に入りだった女性と2人のチームになったので
喜んで通っています。

昔熱心だったゴルフは以前勤めていた会社が倒産した頃にやめ
何か仲間とできる趣味が欲しいと始めた楽器もやめたので
何とかボウリングは続けて欲しいものです。

「お気に入りの女性と2人というのは気にならないか」
と聞かれたことがありますが
ピロシがお相手を気に入っているだけで
相手の女性がピロシを気に入っている様子はないので
何の心配もしていません。

NHKのボウリングの番組を見ましたが
難しいレーンコンディションだったようです。
どんなに上手な人でもいつでも高得点が出るというわけではないところが
ボウリングのおもしろいところです。
逆に言えばそれほど上手くない人でもレーンコンディションによっては
びっくりするような高得点が出ます。
それではまっていくのでしょうね。

ワタシは膝痛で当分お休みですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.25
Wed
昨日都内某駅を通ったら「警視庁POLICE」と書かれたジャケットを着た
警官が大勢見回りをしていて驚きました。

明日、明後日の伊勢志摩サミットのせいでしょうけど、
G7の首脳や関係者は東京を通るのでしょうか?
直接伊勢志摩か関西に向かわれるのでは・・・。

駅によってはロッカーが使えなかったり、
自販機についているペットボトルを捨てる丸い穴がふさがれていたり。


はるか遠い30年くらい前のサミットの時
ワタシの知り合いはカバンを開いて中を調べられました・・・。
きっとよっぽどアヤシかったんでしょうねぇ。
30年前は今よりずっとのんびり安全だったので
東京でもサミットが開けたのでしょうね。
今は一方的に海洋進出している〇国の方だとか・・・以下略

伊勢志摩に集まる神々に守られて
会議が無事終わりますように。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.24
Tue
ワタシにとっては嬉しいニュースを目にしました。
”なかなか絶滅しないガラケー”ですって。
当たり前です。
ワタシのように携帯電話は電話(と写真を撮る)としてしか利用しない方は
決して少なくないはず。
外に出てまでネット情報を見ようとは思いませんし
家を出る前に行き場所はあらかじめ調べていくし。

あ、でも先日の若冲展は
混雑情報をツイートしている方がたがいたようで
そういう時はスマホは便利かもしれませんが、そういう時はめったにありません。

20160521b.jpg 
拝借画像

ガラケーは蓋をパカッとあけてボタンを押すだけで通話ができます。
超簡単便利。
魅力は維持費の安さ。

”一時期より勢いこそ衰えたものの、
平成26年度のガラケーの出荷台数は1040万台で、
パソコン(919万台)やデジタルカメラ(578万台)、
薄型テレビ(545万台)を上回る規模を維持しているのだ”
だそうでございます。

パナソニック他がより進化したガラケーを開発するそうですよ。
「独自性」が求められる業界。
ガラケーはなくさないで欲しいものです。

ちなみにウインドゥズはXPでも十分でしたけどね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.23
Mon
昨日はNHK、Eテレで
「NHK杯 全日本選抜ボウリング選手権大会」の放送をしていました。
同日はNHKバレエの饗宴の放送もあったのです。
うひゃ~、ワタシは大喜び。
こういう放送があるとワタシにとっては受信料のもとが取れるんですよね。

バレエの場合劇場に足を運べばチケット代+交通費+喫茶代で
1万円くらいになってしまうのでTVで見られるのはとてもうれしい。

しかも今月はバレエの放映が3本もあります。
3~4か月の受信料のもとはしっかり取りました。
番組にご興味のない方には申し訳ないですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKと言えば〇国と〇国の都合の悪いことは放送しないことで有名です。
特に〇国のいろいろな真実を報道しないので、
他の国が〇国からどんどん撤退しているときに日本の中小企業が進出して
泥沼にはまったり。

民放がそういうことをするのはまあ、スポンサーの関係もあるのでしょうが
国民から受信料を取って番組を制作するNHKがそういうことをするのはいかがなものか。
NHKは乗っ取られているのでしょうか?
日本人職員はいったい何をしているんでしょうか。

NHKは昨年7月の某放送番組で、鳥越俊太郎氏の祖先が
「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していたらしい。
しかし、鳥越家18代当主は放送内容を否定。
俊太郎氏は偶然、姓が同じだっただけで血縁関係はないのだそうです。

よく〇国の方が「私の姓は王族(?)とつながりがあります」と言うのですが、
その伝なのでしょう(本当は不法入国なのに)

鳥越さん(がやったかどうか知りませんが)は
一生懸命同姓の戦国武将を探したのでしょう。
日本に不利益な発言をしている人の祖先が
戦国大名の家臣であるはずないじゃありませんか。

あらら、これではせっかくのEテレの良番組と相殺されてしまったかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.22
Sun
昨日の若冲展、日中は3時間待ちだったようです。
朝の5時から並んでいる方もおられるんでしょうね。

ワタシが行った一昨日は4時間待ちでした。
一緒に並んだ前後左右の方と親しくなって
お手洗い休憩(?)を融通しあったりおしゃべりをして過ごしました。

外国の美術館だと入館時間を予約できるそうで
待たずに入れる、と一緒に並んだ方が話していました。
彼女はご自分で美術館に予約を入れるのだそうです。
ワタシはウフィッツィ美術館で並びましたが、
彼女は待たずに入ったと言っていました。

斜め後ろに立っていた、ラジオで自分の番組を持っているとおっしゃっていた方は
”「ラジオで3回も若冲展を見に行く」と言ってしまったので列に並んだけれど
4時間はとても並べない、来たという証拠の写真だけ撮って帰る”
と言って列を離れていきました。

20160521.jpg
若冲、拝借画像

これほど混雑しているのは会期が短いせい(1か月)なのでしょう。


ところで4月22日から5月10日までの入場者は20万人なのだとか。
(正式の発表ではありませんが)
単純に入場料1人1600円として×20万人=3億2千万円ですぅ。
これで画集やら書籍などの購入代を足したらもっとすごい数字になるのでは。
それとレストランの収入・・・。
残りの14日は何万人の入館者数になるのでしょうね。
今は1日1万7千人の入場者数だと書いてあるのを読みましたが。

若冲の展覧会に来た方は上野のどこかで必ず飲食をなさるでしょうから
会期中はすごい金額になるのでは。
若冲の経済効果10億円を軽く超えるかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.21
Sat
水曜日の午後に「2時間半待ちです」と言われてあきらめて帰ってきた
若冲展”に行ってまいりました。

P1000076.jpg
昨日午前10時に美術館に到着したら
入館まで4時間待ちと言われました。

若冲展は24日(火)まで。
ワタシは24までシゴトです。
見るチャンスは昨日しかありません。
仕方なく列の最後尾に並びました。
上野公園の木々が涼やかなのが
わずかな救いです。
みなさん羊のごとく
おとなしく並んでいらっしゃいました。

建物の入り口(エスカレーター)まで4時間、
建物に入ってチケットのもぎりの場所までさらに20分・・・。
建物の外側に臨時のチケット売り場ができていて
そこでもチケットを買えるまで10分となっていました。

若冲の画集を買おうと思ったらそこにも列が・・・。
画集の購入はアキラメました。
画集の購入まで並んだら飲まず食わずで6時間近く立っていることになってしまいます。

帰ってパソコンで「若冲展」を検索したらば
17時40分現在で210分待ちとなっていました。
金曜のみ20時閉館ですが閉館まであと2時間10分ですよぉ。
3時間半待ちって・・・。

P1000079.jpg P1000093.jpg P1000086.jpg

ちなみに会場は上野の東京都美術館です。

普段は見られない宮内庁所蔵の”若冲”の日本画の数々が展示されています。
現実をしばし忘れられるようなそれはそれは見事な絵画でした。
4時間半待った甲斐があったのが救いです。

P1000097.jpg上野駅構内のチケットショップの張り紙

若冲展はあと4日です。
見に行かれる予定の方は
一日潰れてしまう覚悟でお出かけ下さい。

ところどころに水の用意はありますが
熱中症予防にペットボトルを持って
並ばれると良いかと思います。
軽くつまめるサンドイッチのような物も
用意するといいかもしれません。

お手洗い脇を通るように列が作られているのでお手洗いの心配は不要です。
(お手洗いも並びますけど)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.20
Fri
千葉の某ホテルとともに日光のホテルも話題になっていますね。
そういえば先月、鬼怒川温泉に行く途中
ワタシたちも日光に立ち寄ったことを思い出しました。

PICT0101_20160520045827969.jpg

ワタシたちはホテルに宿泊したのではなくランチを目的に立ち寄ったのでした。
(話題のホテルとは別のホテルですけど)

本格的なフランス料理のレストランと
もう少しリーズナブルなお値段のレストランがあって
宿泊していない人でも料理を食べに入れます。

ワタシたちはリーズナブルなお値段のレストランで
「100年カレー」というのを食べました。
日本にカレーが入ってきてすぐにレストランで出したレシピを
そのまま今に伝える、というものでとってもおいしかったです。
味は大満足でした。

一口に”カレー”と言っても日本に入ってきたのは2種類あるんですよね。
一つは(インドを植民地としていた)イギリス式のカレー。
小麦粉とカレー粉を混ぜてカレールーから作るやりかたで
辛さをルーで調節します。
あまり辛くないカレーです。
ワタシも家庭科でこのやり方を習いました。
多分金谷ホテルはこちらのイギリス式のカレーだと思います。

もう一つは日本に政治亡命していたインド人が中村屋に製法を教えたもの。
こちらが今、日本で一般的となっている味の元になっているのでは
と思います。

というわけで(どういうわけで?)
日光の旅の思い出、という単なるそういうお話でした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.19
Thu
7か国にまたがるル・コルビュジェ作品群の世界文化遺産登録に伴い
東京上野の国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されることが
確実となったのだそうな。

PICT0150.jpg

・・・・ワタシのような物を見る目のない者からすれば
どうってことない建物だと思っていたのですが・・・。
あ~石を投げないでぇ。

ワタシ偶然西洋美術館の前を通りかかったら
正面入り口にTV撮影隊がいまして、
あ、そういえば文化遺産がナントカと言っていたなと思い出して
写真撮影をしてまいりました。

PICT0148.jpg

6月12日(日)までカラヴァッジョ展を開催しておりますよ。
ワタシは他の展覧会場目当てに参ったのですが
2時間半待ちということであきらめて帰ってまいりました。
(5時閉館、到着が3時)
水曜日は65歳以上が入館料無料だということを知らずに行ったので
混雑日に行ってしまったのでした。

玄関脇のロダンの地獄の門

PICT0151.jpg

ロダンが参考にしたとされる「天国の門」は
ワタシ実物をフィレンツェで見ております。
日本にはかつてバブルという時代がありましたから。

フィレンツェも宝石のように美しかったですが
なんのなんの、東京もなかなかのものです。
季節にも助けられて別の美しさがあります。

ワタシが目指した展覧会はウフィッツィ美術館並みに人が並んでおりました。
上野の森はものすごい人でした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.18
Wed
去年”あしかがフラワーパーク”で買ってきたつる科の植物、
つるはお隣に置いた植木の花に伸びて取りついていました。

P1000070.jpg写真は本文とは無関係

ホームセンターで添え木を買ってきて
つる科の植物の植木鉢に立てて放っておいたら
自分で添え木に巻きついていました。

植物はスゴイ。
自力で取りつくところを察知します。
なんだか動物の触手のようです。



お話変わって本日は国際親善デーだそうでございますよ。
最近さらにここら辺に増えた外人さん。
特に多いのがお隣の〇国と〇国からの方。

そりゃあ真面目に働くなら大歓迎ですけどね。
でも普通に考えてあの2国の方が真面目に働くと思いますか?
ああ、ワルクチが飛び出しそうなのでこの辺でやめておきましょう。


東京五輪の招致に使われた2億円の裏金を調査しているそうな。
ピョンチャン冬季五輪の招致で使われたのはその10倍のお金だという話が・・・。

ピョンチャン五輪は長野と共催(長野の施設を使う)のつもりで手を挙げた。

東京五輪をさせてそこも共催にするつもり。

日本国民は猛反発

ピョンチャン五輪で日本からの融資(協力)は望めない。

東京五輪招致の裏金の話を暴露

と見ましたがどうでしょうか。
ハズレ?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.17
Tue
昨日の晩に震度4の地震がありました。
熊本に大きな地震があったばかりだったのでとっても怖かった。
世界の大きな地震の2割は日本で起きているそうで
日本に住む限りは覚悟して住まないといけません。

そういえば昔地理の授業(だったか)で日本の背骨のアルプスの山から
クジラの化石が出たということを聞いたことがあります。

20160517g.jpg
拝借画像

ということは今、アルプスの山々と思っている場所は何万年か前は海の底だった
ということになるんですよね。

海底だった土地が押し上げられてアルプスになった・・・ということでしょうか?
合ってるんでしょうか??

一度にあんなに高い山脈になるはずはないので
何万年もかけて少しずつ少しずつ隆起した、ということでしょうか。
少しずつ隆起するたびに地震があったんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の過密都市に高層ビルを建てて大丈夫でしょうか?






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.16
Mon
知事さんは外遊の時ファーストクラスを使っていいのだそうですが
ファーストクラスを使わない知事さんが数名いるそうです。
ワタシが住んでいる東京に隣接の県の知事さんも
そのうちのお一人です。
ブラヴォー!

P1000065.jpg
ワタシが住む県は
税収はそこそこあるのではと思います。
優良企業もありますし。
しかもパナマ文書に載っていません。

それなのに今年水道代が値上がりするのです。
それもものすごく。
一度に上げると反乱がおきると思ったのか
数回に分けて値上げしていくのだとか。


その上消費税が上がったら・・・。

パナマ文書に載っている企業から税金を徴収したら
消費税上げなくてもやっていけるのでは。
と思っているのはワタシだけではないのでは。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.15
Sun
今朝はブログを書き始めて下書きで保存して
少しのあいだ画面をはなれたら
再びブログの管理画面に入れなくなりました。

再起動しても時間をおいてもダメ。
いつもはグーグルで入っているのですがヤフーで検索してようやく入れました。
マスゾエさんのワルクチをいっぱい書いたので
何かまずいワードか何かが引っ掛かったのでしょうか。
あのワードかな?
それはまた別の日に書くことにします。


今日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」
44年前の今日、沖縄が日本に復帰しました。
正式には沖縄の「施政権返還」

1945年6月日本海軍の司令官だった大田実少将は自決する前に
”沖縄県民斯(カ)く戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ”
という結びの電報を打ちました。

沖縄県民の皆さんは特別のご高配を賜っているでしょうか。
今もなお紛争の火種は消えていませんが。
以前とはまた別の種類の火種になっています。
沖縄県民でない人たちが煽る火種。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.14
Sat
マスゾエさんの記者会見が13日の金曜日の仏滅に行われました。
とにかく口がうまい(アドバイザーがついているにしても)
マスゾエさんはこういう口のうまさで周囲を煙に巻いて
生活保護を受けている実姉への援助を断ったんですよね。

マスゾエさんは温泉ホテルの家族のいるところで政治会議をしたのだとか。
(ウソくさい)
自宅で政治会議やるとマスコミが張っているから、ですと。

口がうまいというかなんというか
弁護士とか「こういう風に言いなさい」との指南役の言うとおりに
よどみなく答えた感じでしょうか。
こう聞かれたらこう答えよ、
と言う問答集もあらかじめ打ち合わせされていたんでしょうねぇ。
13日が記者会見、と指定したのは打ち合わせの期間が欲しかったのでしょう。

吉兆の息子さんは言い淀んでしまいましたが
さすがは当代随一の受験を勝ち抜いただけあって記憶力は良好、
滔々と言い訳を述べていました。

どこで打ち合わせをやったのか知りませんが温泉でないことは確かですね。
じゃあ、政治会議も何もリゾート地に行かなくても
そこでやればいいじゃないの?

マスゾエさんは東京を世界一の都市にする、なんて言っていましたが
東京はすでに世界一安全な都市というお墨付きをもらっていますよ。
何だったかは忘れましたが他にも世界一になっている項目がありました。
そういうのって都知事一人の努力ではなくて都民の力、というか質でしょう。
それと今までの歴代の都知事のやってきたことの積み重ね。

同日は東京五輪の投票委員に2億の裏金が渡ったというお話が出ていました。

ピョンチャン五輪の方こそ裏金がスゴイのでは。
何せ降雪量がきわめて少ないところで開催されるという冬季五輪ですから。
裏金プラス慰安h・・・ごほごほごほ

ま、東京の方は今からでも辞めるということもできます。
マドリッドに譲ればいいのでは。
まだ4年あるんだし。

あまりに問題が多い場合はやらないほうがいい、と言う天の啓示かも。



 

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.13
Fri
お~っ、今日は13日の金曜日、しかも仏滅・・・。
だから何?と言われそうですが。
13という数字が縁起が悪いのは
13人目の信徒がイエスを裏切ったことから来ているのですよね。

外国の高層建物やホテルには13階という表示がないものもあります。
12階からいきなり14階になる。
仏滅の意味は「すべてに凶となる日」だそうでございます。

でもどちらもイマドキは気にする方はほとんどいらっしゃらないのでは。

P1000064.jpg
←熊本県産のトマトと
長崎県産のブロッコリー。
スーパーで目にすれば必ずカゴに入れます。

被災地ではまだ避難所を出られる見通しが
立たない方もおられるようです。

皆さん熊本に住み続けたい意向のようす。
TVで見たのですがご高齢の方が多かった。


義母もそうでしたが
一人暮らしになった時一緒に住もうと誘っても
頑として今まで住み慣れた土地を離れませんでした。

そうでしょうね、別の土地に移住するのは
まだ若いころからでしょうね。

年齢が上がればなおさら住み慣れた土地を離れたくないでしょうし。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.12
Thu
新宿、高田馬場駅近くのビルでハチが大量発生したのだとか。
最近わが家の家の近くの神社の門にもハチが巣を作って
「蜂の巣除去中、通行禁止」となっていました。
なんと一週間以上通行禁止でしたよ。

都会では巣を作る(作ろうとする)とすぐ発見されて
除去されてしまうのでハチの方も大変です。

20160512m.jpg  拝借画像

あまりに有名なこの建物、パリオペラ座ガルニエ宮。
ここの屋上ではミツバチを飼っていて
取れたはちみつを販売しているのだとか。

こんな都会の真ん中でミツバチたちが花の蜜を集めるのは
大変なことでしょうね。

わずかづつ花の蜜を集めてできた蜂蜜をニンゲンが取ってしまう・・・。


ミツバチはなんだかワタシ達のようです。
一生懸命働いて苦労して納めた税金が一個人の家族旅行に使われてしまう。

一生懸命働いた利益を吸い取っているヤツも・・・・。
働き蜂のワタシ達の宿命?
はいはい、宿命を背負って生きていますけれども。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.11
Wed
週刊誌の記事によると
マズゾエの政治資金規正法違反の疑いが浮上したのだそうな。
会議費用として計上されたものが実は家族旅行に使われたらしい。

政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で
「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる可能性があり
最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」
だそうでございます。

あの、号泣議員と同じことをやった、ということでしょうか。
まだ居座っていますがプリペイドカード議員も同じです。


以前の年金のお仕事でもなんか変なことをしていそう。
本当は受給資格のない他国の人も年金を受け取れるようにしてるとかね。
文春さん、そこも調べて下さい。
お願い致します。

だいたい都の一等地を韓国人学校のために貸す、ということがおかしい。
彼の言い訳は「韓国の日本人学校への恩返し」ということでしたが
どうだまされたら恩返しのために保育所や高齢者施設を差し置いて
韓国人学校のために貸し出すことになるんでしょうね。

韓国の日本人学校がお世話になったからそのお返しと言っていましたが
日本人学校側はまったくお世話になってなどいないそうですよ。

50年前に韓国の道路が舗装もされてもいない畑の中の土地を借り受けて
細々と学校をやっていたらその畑だった土地が50年で高級住宅地になって
土地が値上がりしたんですと。
そしたらなんと、日本人学校は埋立地に追い出された。

しかも日本人児童が斧で襲撃される事件まで起きているのです。

その恩返しに東京都の一等地を韓国人学校のために貸す?
母親の祖国への恩返し、と言う意味なのかしら?

マスゾエさん、都知事になったら急に両班になっちゃった。
”血は水よりも濃し”でしょうか。

20160511.jpg 拝借画像

両班とは
”慣例上、この階級に属する者は旅行をするとき
大勢のお供をかき集められるだけかき集め引き連れていくことになっている。
本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、
伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。
従者たちは近くの住民を脅して飼っている鶏や卵を奪い金を払わない。
     イザベラ・バード 朝鮮紀行より  ウィキペディアより転載

自腹で旅をしない、マスゾエそのものではありませんか。


〇国が日本人学校を埋め立て地に追い出した理由は
学校跡地に外国(主に欧米)企業を誘致するためだったのだとか。
今どこの企業も入っていないそうです。

そうでしょうね、いつ北のミサイルが飛んでくるかもわからないような場所に
企業進出するおヴァカな企業はないことは容易に想像がつきます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.10
Tue
先月からボウリングの練習をお休みしています。
とっても残念ですが仕方ありません。
4月に入って左ひざの調子が猛烈に悪くなったからです。

P1000059.jpg

イエ、ボウリングのせいで
痛めたわけではありません。
そこははっきり書いておかないと。

ボウリングの運動量は適度な運動です。
シニアの年齢層にはもってこいです。
第一どこかを痛めるほど
ボールを投げてはいません。


4月になって急に膝が痛くなったのは
バレエで自分の実力以上のワザに挑戦したからなのです。
今年になってあと何年踊れるだろうと考えました。
そしたら今やっておかないとおそらく一生踊らないままだな
という演目に挑戦する気になったのです。
で、そこで膝痛が・・・。

さて思い浮かびましたね、例のコトワザが。
「年寄りの冷や水」
ほっといて。
好きなことをして痛くなったのだからモンクは言えません。

4月に猛烈に痛くなりましたが例の演目の練習するのをやめたら
ピタッと痛みが消えました・・・。
やっぱりワタシにはキツイ演目だったようです。
でもアキラメていません。
次回はテクニックを落として挑戦するつもりでいます。

話は変わりますが嫌な夢を見ました。
中国製のトーシューズを買った夢です。
見ているTV放送も中国の放送というイヤな夢。
え?現実なのかしら?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.09
Mon
住む人のいないピロシの実家は今知り合いに貸しています。
固定資産税分の家賃を頂けばいいので格安で貸しています。
幸いピロシの本業は生活していけるだけの収入はあるし。
(税金を払うのは大変ですが)

知り合いに貸して7年ほど経ちます。
昨日様子を聞いてみたらナント
ピロシ家の両隣も貸家になったのだとか。


北海道で空き家バンクが始まったのだそうです。
空き家となっている家を借りたい人に貸す。
コレいいですね。
とっさに思い浮かんだのが熊本の避難所に居る方がたのことです。

熊本や周辺の県で空き家となっている家で
貸してもいい、という方を登録して
避難所に居る方に貸す、というのはどうでしょう。
お家賃は義援金や政府の補助金から出す、ということで。

熊本や九州へのふるさと納税が例年の10倍になっているそうですね。
そういうところから補助金を出して
九州でも空き家バンクをやればいいと思うのですが・・・。
優先的に避難所に居る方に貸す。

今朝は被災者への公営住宅の供給も始まったとの朗報も耳にしました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.08
Sun


AとBの中の小さな四角のグレー、
Bの方が明るいグレーに見えますか?
え?両方同じ色?
あなたは正しい。

両方同じ色なのにBの中の四角のグレーの方が
明るいグレーに見えるかもしれません。
(図がアレレなので見えないかも)

先月行った「トリックアートピア日光」は
そんな目の錯覚がたくさん展示されていました。

昨日衣類を買いに行ったのですが
これから明るい季節だというのに黒の衣類を買ってまいりました。

黒を着ると肌が相対的に明るい色に見える、という
上の目の錯覚を信じて。

喪服は女性を一番きれいに見せる、という例のアレは
おそらくそういう目の錯覚なのでは・・・。

花嫁さんが着る純白のウエディングドレス、
それは白が花嫁さんの肌を健康的に引き立ててくれる色なんでしょうね。
40代50代になって似合わなくなってくるのは
デザインよりも色の問題だと思います。

というわけで黒の衣類を購入しました。
「着ると涼しい」という繊維を使っているそうです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.07
Sat
ロシアのマリンスキー劇場のバレリーナでディアナ・ヴィシニョ-ワさんという方がいました。
過去形です。
今彼女のお姿を拝見することはありません。
もう定年で年金生活なのでしょうか、その後のウワサがトンと途絶えました。
彼女は一時期とても人気のあるバレリーナで
日本の某バレエ団で主役を踊ったこともあります。

20160506m.jpg 拝借画像・本文とは無関係

ロシアのサンクトペテルブルクでは年に一度バレエやオペラの当代随一のスター達が
一堂に会して十八番(おはこ)の演目を演じるのです(日本でもBSで放映されます)
数年前”ディアナ・ヴィシニョ-ワ”さんが出演したのですが、
アレ???
随分容姿が変わったな、という印象でした。
ニンゲン、年齢とともに容姿は変わります。
運転免許の更新で5年前に撮った写真と今の写真ではだいぶ違います。
でもバレリーナは当然ながら顔だけを見られるわけではありません。
お客さんが見るのは踊り、全身です。
年齢とともに骨格までは変わりません
骨格、つまり手足の長さや胴体の長さ、顔の大きさです。
(80歳近くになれば話は別でしょうけど)

以前のD・ヴィシニョ-ワさんとは別の方がそこに映っていました。
ポワントテクニックも弱い。
別人?
長い間心に違和感がありました。

さてお話変わってトランプ氏の快進撃は止まりません。
ついにクリントン女史と11月に対決、というところまで来ました。

このヒラリー・クリントン女史に替え玉というか影武者説があるのをご存じでしょうか。
今大統領候補となっているH・クリントンさんは以前のクリントンさんとは別人だという噂。

ロシアのプーチン氏も影武者だ、という噂が・・・。
ドイツの新聞”Die Welt”のインタビューでプーチン大統領の前妻のリュドミラさんが
今のプーチンは影武者であると告白したのだとか。
彼女によれば「私の夫はだいぶ前に殺害されました」

"暗殺国家ロシア"といわれるだけあって、一般人から政治家まで消された人は数知れず
だそうです。
ならばヴィシニョーワさんも・・・。

あ、そういえば愛子さま。
一般に公開されるお写真用に数名の影武者がいるそうですね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.06
Fri
都内某所でランチするのに重宝しているお店がありました。
この半年ほど用事がなくて足が遠のいていました。
先日所用があってランチを楽しみにして行ってみたらば
お店がなくなっていました・・・・。

P1000054.jpg
駅近の良い場所にあったので
お店の賃貸料が高くて
お客さんが多く入っても
経営が大変だったのでしょうか。

それともまた別の事情でしょうか。
後継者がいなかったのかとか
いろいろ考えてしまいました。



良い店に長く続けてもらうためには客の方もちゃんと通わないと
店主はやる気をなくしてしまうのかも。

そういえば前回行ったときも店主はなんとなく元気がありませんでした。
もうその時から店じまいを考えていたのかもしれません。

他の場所でまたお店を始めるのならいいのですが。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.05
Thu
米国で”スターバックスの冷たい飲み物は氷がほとんど”
という理由で5億円の賠償請求をした人がいるんだとか。

難癖もいいとこ。
氷は解けます。
解けてちょうどいい口当たりになるように濃いめのコーヒーなり
何かなりを注いでいるんでしょう。

そんなことでお金を得ようなんて考えないで
スターバックスで地道にバイトでもすればいいのに。
・・・・・・・
地道に働こうと考える人だったら
そもそもそんなくだらない訴訟をしようなんて思わないでしょうが。

TVの朝の番組(あさチャン!)で
”ナッツ姫の父親がピョンチャン冬季五輪の役員を辞任”
というニュースを読み上げました。

”ナッツ姫”ねぇ。
自分の会社の従業員に暴力を振るった役員に”姫”という愛称をつける感覚・・・。
日本人にはない感覚ですね。

ここの構成作家ってあちらの方なんでしょうね。
今日のTV欄にも
「北朝鮮36年ぶり党大会、ピョンヤン生中継」と書かれています。
1行目に書かれていますが熊本の情報より大事でしょうか?
ほとんどのお茶の間のTV視聴者はピョンヤンの党大会には興味はないでしょう。

誰に向けての放送なんでしょうね。
お身内に対して第一優先の放送でしょうか?

このところ中国に対する持ち上げた放送もあちこちで目にしましたが
あそことあそこはマスコミにお金をバラまいているのか、
お身内が放送局内にいるのでしょうか。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.04
Wed
すごい強風です。
小雨もパラついています。
なんだか春ではなく秋口のような天気模様。
近年、気候が変わってきているような気がします。
決して気のせいではないですよね。

先週スポーツジムで”2割引き”の広告に誘われてついに買いました。

20160502v.jpg

買ってすぐ使用したので写真はお借りしました。

ワコールの高機能スパッツです。
膝サポーターがついたトレーニングウエア
聞きしに勝る高機能です。
腰の傾きまで調整してくれます。

よく見れば多くの方がすでに着用されていました。
こんなに良いものだったのならもっと早く買えば良かった・・・。
いえ、宣伝文句ではアリマセン。
膝痛持ちにとっては買ってよかったと思える品の一つです。

そういえば立ち仕事の方のためのサポーターというかイスというか、
そういうものが開発されたそうです。
立ったまま座れる(?????)もので
足に装着して使います。

そういうものがあれば多くの方が助かるでしょうね。
これからは高齢の方も働くようになるかもしれません。
そういう時体をサポートしてくれるものがあれば
作業が楽になります。

困ったときにイノベーションは起きるのですよね。
今まさにその時なのかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.03
Tue
新入社員が配属されてきました。
職場の雰囲気も若返るかなと喜んだのも束の間、
上司とその上の上司が不穏な空気。

上司の方は気づいていないでしょうけど
上同士がうまくいっていない時って
結構下の従業員は気づいているものなんですよね。

ワタシは下っ端なので
そういうどろどろには目をつむって
見ざる、言わざる、聞かざるで
今日も日々の業務を淡々とこなしてきます。

にんげんだもの、どろどろする時もあります。
ぬかるんだ道を歩く日は
足を取られないように注意深く歩くべし。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.02
Mon
今年の連休は4月の30日と5月の2日、6日に有給を使えば
10連休になる、と聞きました。
でもそういうふうにお休みを取れる方は少ないのでは。
多くの方は3日ずつの休みとなるのではないでしょうか。
でも今日は休みという方も多いかもしれません。

PICT0101.jpg

わが家のある街は連休になると街が静かになります。
車の流れが少なくなる。
そして連休の最終日にどこからか皆さんが戻って来るのです。

ブログめぐりをしていると
連休になると街に観光客があふれるという方がおられます。
わが家の街はその逆になるわけです。

わが家のある街はこれといった観光資源は皆無です。
観光地にしようと思ったらお隣の某国みたいに
ムリヤリ観光地をでっちあげ・・・ごほごほごほ

街全体が静かな朝です。
別の街にいるかのような静けさ。
居ながらにして転地効果が味わえます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top