04.30
Sat
ツバメよ高い空から、教えてよ地上の星を
(中島みゆき)

会社の外の壁にツバメが巣をつくりました。
行くとピピピと元気にペアで成鳥が鳴いていて
毎朝会社に行くのが楽しみでした。
が、
巣はあれどツバメの姿が見えなくなりました・・・・。
ツバメのペアはあの場所で営巣するのをあきらめたようです。
天敵のスズメの縄張りだし、一度カラスにやられているし。

結構な喪失感です。

20160430.jpg
拝借画像 ショウビタキ

それにしてもツバメの動きというのは早い。
飛んでいるのを見るとすごい速さです。
一度巣を作っておきながらダメだとみるとあっという間にいなくなる。

いい季節は短いですから。
あれこれ迷っている時間はないんでしょう。
ワタシももう少し決断力(決定力?)をつければ
人生を2倍に生きられるかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.29
Fri
九州自動車道の一部通行止めが今日解除だそうです。
全線復旧のようです。
東日本大震災の地震の時を思えば復旧が早い。
政権が違うとこうもいろいろ違うもn・・・ごにょごにょ

5年前の大震災の経験があったからこそ
その経験を踏まえて復旧が早い、ということもあるのかもしれません。
まだまだ余震が多発しているようで油断は禁物だし
日本に暮らしていれば地震はいつ、どこで起きてもおかしくないので
九州の地震はわが家から遠い地の出来事では決してありません。

一極集中している東京も大惨事にならないように
大きな駅の見直しなんかもしたほうがいいのでは、と思ったり。

思い出してみたら東日本大震災から5年目なんですよね。
5年なんて本当にあっという間。
この調子だとそれこそ東京五輪はあっという間にやってきます。

あ、そうそう、
ヘンな日本人や○国人が日本を貶めようと大活躍している国連
この非常時なので拠出金を出すのはこの際やめてはどうでしょう。
そんなものに税金を使うくらいなら
避難所で不自由な生活をしている方に回してもらいたい


ワタシたちの税金は「JAPAN FIRST」でお願いしたい。
はいトランプ氏の「AMERICA FIRST」をパクりました。

税金は税金を払ってきた人のために使うのが第一優先です。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.28
Thu
熊本にお住いの「Big Bobbyの日記」のブロガーさんが
”比較的被害が少なかった
菊池温泉、山鹿温泉、平山温泉、玉名温泉、人吉温泉や
隠れキリシタンの里の天草へ
美味しい魚介類をもとめてGWに熊本を訪れ活気を与えてほしいと思います。”
と書かれていました。
ちょうど九州新幹線も前線開通したそうですしね。

P1000055.jpg

昨日TV朝日のお昼の番組で
弘前城の修復の様子を紹介していました。

弘前城は熊本城と似たような経験をして
「引き屋」という技法で
天守閣をそっくり移動させる工法を使って
天守閣を移動させ
その間に石垣を修復するのだそうです。


修復の様子も観光客に見せていて
観光客は修復中も減らなかったのだとか。

熊本城もこれから修復していくでしょうから
今しか見れない熊本城の様子や修復の様子を
観光客に見せるというのはどうでしょうか。
もう考えておられるかもしれませんね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.27
Wed
待望のツバメが巣を作りました。
会社の建物の外の部分に。
今年は福が来てほしい。
そういえば今年の新入社員は去年より人数が増えました。
じんわりいろんなことが良い方向に向かっているのならうれしい。

P1000050.jpg

バレエのウエアを買いに
某バレエ用品店に足を運びました。

生徒のためにト-シューズの
フィッティングのアドバイスで
先生が生徒に付き添って
お店に来ているのを見たのですが
先生が外国の方でした。
全部英語でアドバイスしていました。

ワタシも必死で聞き耳を立てましたが
何を言っているかさっぱり。
生徒さんは理解しているんでしょうか。

そういえば全社英語を公用語にしている会社がありましたっけ。
楽○。
従業員は大変でしょうね。
こっそり日本語でしゃべったりはしてないのでしょうか。
休憩の時くらいは日本語をしゃべるでしょうね。

公用語(社用語?)を英語にすれば無駄口で時間をつぶしたり
上司の悪口でその場の雰囲気を悪くしたり、ということはなくなるかも。

トーシューズのフィッティングアドバイスを英語でもらっていた生徒
無事に合うトーシューズが買えたのでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.26
Tue
わが家の可愛い愛車。
燃費がとってもいい。
走っても走っても、まだまだ走行可能距離が残っている。
逆に走れば走るほど走行可能距離が伸びる・・・
なんてことはありませんが。

20160425.jpg
エンブレム決定。 拝借画像


その可愛い愛車は2時間ずっと運転し続けているとしゃべるんですよね。
「2時間運転しています。そろそろ休憩しませんか?」
と若い女性の声で。
はいはい、次のサービスエリアのスタバでコーヒーでも飲みますよ。

わが家の冷蔵庫は扉を開けっぱなしだとピピッピピッという電子音が鳴りますが
冷蔵庫によっては「扉が開いています」と声で知らせてくれるものがあります。

それなら、
パソコンとかスマホにもそういう仕掛けを仕込めないものでしょうか。
「一時間画面を見続けています。そろそろ休憩しませんか?」と。

夢中になるとついずっと画面を見続けて眼輪筋が凝って
疲れ目がひどくなってきます。
重症になると頭痛が起きたりするんですよね。

企業によっては1時間パソコン作業をすると
強制的に机から立ち上がらせる職場もあります。
でも個人でパソコンに向かっている時はつい長く見入ってしまいます。

パソコンとかスマホとかゲーム機など
機械が人間の体温を1時間以上感知したら
「休憩すれば?」と知らせてくれたらありがたい。
うるさいでしょうか?

2時間以上体温を感知したら「休めよ、ヴァカタレ」と
和田アキコの声かなんかが聞こえてきたらおもしろい。
と思う今日この頃。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.25
Mon
AかBで迷った場合とか
AかBかCかDで迷った場合とか
それ以上の選択肢で迷った場合、以前よりずっと決断力がなくなりました。

歳を重ねていろんなことを経験した分迷うことが多くなったのか
決断力に影響していると言われる女性ホルモンの枯渇のせいなのか。

ほんの数年前までAかBで迷ったらタロットカードを引いていました。
昔の外国の映画ではよくコインを投げて
表が出たらA、裏が出たらB、というシーンが出てきましたが
そんな感じでしょうか。

去年そんな時タロットカードを引いて
いいと思う方を選択して大失敗してからタロットカードに頼らなくなりました。

でも迷った時の”直感”を研ぎすますことは大事らしい。
直感とは言っても、脳が今までの経験から一瞬で判断するのだそうです。
やみくもな結論とは異なるんだそうな。

直感=今までの経験・・・・。
最初に出てきた結論を大事にすればいいんでしょうか。
そうしないと迷いの沼のなかにずぶずぶと足を取られて
あっというまに一日が過ぎていく・・・。

失敗も経験のうち
と割り切ってAに決めました。
(Aの内容は明かせません、悪しからず)





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.24
Sun
わが家の地方大雨です。
なんだか春とは思えない大雨です。
雨の日って鬱々とした気分になりますね。
こんな日は家で本でも読んでいたいですがそうもいきません。

P1000052.jpg

熊本県産のトマトが並んでいました。
じゃがいもと玉ねぎもそれぞれ九州産です。
こんなことでしか協力できませんが。

普通の日常を送ることが
復興の手助けになる、
という言葉を信じて。

デパートで九州物産展をやれば
多くの方が足を運ぶと思うのですが・・・。



そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう
                   ー中島みゆき 「時代」




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.23
Sat
用事があって新宿に出かけました。
・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシにとってあの街は駅から外に出るのが一苦労。
まるで迷路。
ラビリンス、な~んて言うと多少は不安な気持ちがまぎれ・・・
ません。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
似たような外人さんがいっぱい目につきました。



南口は外に出るのが簡単ですけどね。
モンダイは北の方にある出口です。
南口と違って改札が地下にある。
気持ちと時間に余裕がある時はここでもない、
あそこでもない、とウロウロするのは案外楽しいかもしれません。
蟻塚の地下道みたいで。

でもそんな時はめったにないんですよね。
外遊に5千万も使った某都知事さんは
駅を観光客でもわかりやすくする、とか
そういうことに5千万使ったらどうなのかしら。

「スイートに泊まっていないと外国の要人が会ってくれない」
なんて豪華なスイートに宿泊した言い訳をしたらしいですけど、
豪華ホテルに泊まっていないと会ってくれない要人には
そもそも会う必要ないんじゃないの?
こちらからお断りできるのではないの?

豪華ホテルに泊まっていない

金をタカルことができない

会うのをやめよう

ということなんじゃないの?
お隣の某国の「要人」でしょ。

あるいはスイートに泊まっていないと会ってくれない、じゃなくて
マスゾエだから会わない、なのではないの?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.22
Fri
世間ではゴールデンウィークの言葉を耳にするようになりました。
スポーツジムでは黄金週間の日程表が出ています。
旅行会社では黄金週間向けの企画が目につきます。

でも「アッシにはかかわりあいのないことでござんす」
お若い方はご存じないでしょうね。
昔人気TVドラマだった木枯らし門次郎のセリフです。

20160422.jpeg 拝借画像

まあ、でも黄金週間はシゴトですが平日休めますから。
毎年同じことを言って自分を慰めています。

それにしても最近TVで面白いものが少なくなりました。
そんな声を聴いて久しい。
面白い番組はあることはありますが。

WOWOWも以前は視聴率を気にせず面白いドラマをやっていましたが
最近はなんだか暗い感じのお話ばかりで見る気が・・・・。

多分職員の気分を反映しているんでしょうねぇ。

まあ、せめて黄金週間のことを考えて気分をアゲていきましょう。
「アッシにはかかわりあいのないことでござんす」が。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.21
Thu
昨日義捐金を送りました。
避難している方への公共住宅の提供も始まっているようで少し安心です。
被災者の方が日常を取り戻すのは長い時間が必要でしょうけど
少しずつでも前進しているというニュースを聞けばホッとします。

エコノミークラス症候群を発症しないために
2・3時間おきに足首を動かす、
膝の曲げ伸ばしを行う(座ったままで)のような運動をするといいんですよね。

20年くらい前にルフトハンザ機に乗った時、映画を上映する画面に
足の運動をしましょうというのが映し出されて
乗客がいっせいにやっていたのを思い出します(座ったままです)

水分をこまめに取ることも必要です。
トイレを気にしてあまり水分を取らない方もいらっしゃるかも。
少しずつちょこちょこ飲めばトイレを気にせずに飲めるかもしれません。

着圧の靴下の着用も足もとからの血液を循環させてくれます。
そんなものない・・・・。
ひざ下までの靴下があれば重ね履きという方法が代用できるかも。

きつい体を締め付ける下着の着用はNGです。

この4つがエコノミー症候群を予防します。

非常時だと心が平常でないのでそこまで気が回らないかもしれません。
避難所で時々ラジオ体操の音楽を流すのはどうでしょうか。
・・・・・そんな余裕はないかもしれませんが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.20
Wed
ろうそくは燃え尽きる前に一瞬明るく輝くという・・・。
趣味もいつまでもできる趣味と
バレエのように高い年齢になれば難しい趣味があります。
燃え尽きる前に思い残すことがないように
最近難しめのワザに挑戦し始めました。
そうしたらば左膝に痛みが。

PICT0119.jpg トリックアート

その上、そういう状態で
ピロシと一緒にボウリングの練習に行きました。
ボウリングは左足が踏込足になるのです(右利きの場合)
10キロの球と○○キロの体重を左足で支える。
そして10キロの球を36回投げる・・・。

今考えても恐ろしい。
このようにしてほぼ2週間膝痛に苦しんだのでした。

「苦しんだ」
ハイ、過去形でございます。
今痛みはだいぶ和らいでおります。
(多少見栄を張っております)
でも、こんな風に自分を過信するとまた落とし穴にハマるんですよね。

治りかけが一番肝心です。
膝が痛くならない使い方(歩き方)を考えて工夫するのがいいのです。
脳トレにもなるし一石二鳥。

靴の見直しも大事です。
靴を変えたら膝痛が軽減した、ということもあります。
アシックスのウォーキングシューズは膝痛にいいです。
(あくまで個人の感想です)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.19
Tue
こんなふうに当たり前の朝が来て当たり前に水を飲めるありがたさ。
忘れていた日常のありがたさを、
被災地の方のブログで知る申し訳なさ。
スーパーで買い物をするときに熊本や大分や九州の物産を見かけたら
買い物かごに入れるようにしています。
できることで応援をしていくつもりです。

PICT0118.jpg トリックアート

今年も待っているのですがやっぱり現れません。
今年もダメでしょうか。
待っているのは黒い燕尾服の可愛いツバメ。

ツバメが巣を作る家は繁栄するという言い伝えが。
だから今年もワタシの勤める会社は・・・ごにょごにょ

7・8年前にはいくつも巣を作ったらしいのですが
カラスにやられてから巣を作らなくなりました。

一昨年一羽のツバメが天井の梁で激しく鳴いていたのですが
営巣には至らず。

実はツバメの天敵はカラスもさることながらスズメなんですね。
スズメも害虫を食べてくれるのでありがたいのですが
ツバメとバトルになるのです。

カワイイ者同士のバトル・・・。
仲良くやってはもらえませんね。
自然界は過酷ですから。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.18
Mon
被災地の復興の手助けに「ふるさと納税」という方法があるのですね。
特に東京都にお住いの皆様は「ふるさと納税」を活用すれば
税金が一個人に使われてしまうのを防げるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬼怒川温泉に行く途中に「トリックアートピア日光」立ち寄りました。
一見地下に行く階段に見えますが”絵”です。

PICT0115.jpg

下のレッサーパンダのしっぽ、左側から見るとずっと短く見えるのです。

PICT0116.jpg

絵から右向きに飛び出す羊の絵、左側から見ると
不思議なことに羊は左向きに飛び出している。

PICT0108.jpg

そんなトリックアートがいっぱい。

ここ実は絵や展示物と一緒に人物を写真に撮ると
とってもおもしろい仕掛けになっているのです。
施設の外観に似合わず以外にもとても楽しめました。

目の錯覚を利用した不思議絵が満載でした。
このトリックを自分に利用できないかと知恵をしぼっています。

短い手足を長く見せられないか、とか
ふっくら豊満なおなかをほっそり見せられないか、とか。
不可能ではない気がしてきます。

PICT0128.jpg

どの方向から見ても自分を見ているモナリザ。
ちなみに額縁も”絵”です。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.17
Sun
熊本と大分が大変なことに。
ワタシがのん気に温泉に行こうと宿の予約を取ったのはまだ地震の前。
一度前震が起きていましたが、その時はこれほどの被害になるとは
想像もつきませんでした。

災害に備えて水を常備しておく、風呂の水は常に貯めておく、
など防災の備えを聞きますが
その時になってみるとそういうものが本当に役に立つのでしょうか。
自然災害の前に人間は本当になすすべがありません。

温泉地を決めたのはピロシです。
もう何度も足を運んだ我が家からそれほど遠くない鬼怒川(きぬがわ)温泉です。

PICT0132.jpg

画面の下方にあるなんだかわからない四角い建造物、
これ去年の9月にTV画面に何度も登場したものです。
近くで見るとかなり大きいです。
実はコレ露天風呂の施設だったのですね。
建物の土台が大水でさらわれて傾いてしまったのです。

鬼怒川の中にこうして埋立地を作って建物をはこびだすのだそうです。
大洪水の起きたあとは2か月宿の営業ができなかったのだとか。

PICT0130.jpg

写真右下に工事用のシャベルカーが見えます。

例によって「ゆこゆこ」経由で行ってきました。
お宿は改装されてとってもきれいになっていました。
お値段がリーズナブルだったのでとても助かりました。

部屋食で夕食をいただいたのですが
布団を敷きに来てくれた方がペルーの方でした。
フジモリ元大統領の娘が次の大統領になると話していました。
「お国に帰りたいですか?」と尋ねたら
「奥さんが日本人なので」と笑っていました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.15
Fri
少し前にストレスはあった方が健康にはいい、
という説を聞きました。
ストレスを前向きにとらえればかえって健康増進になる、と。

それを聞いた時にはワタシの生活にストレスらしいストレスがなくて
他人事のように聞いていました。
ピロシもワタシも幸い健康だし
中途半端なシゴトもマイペースでやっているし。
・・・・と気楽な日々を送っていたら、
ワタシにも当然やってきましたストレスが。

P1000038.jpg
4月で年度が変わって
ワタシのような末端の労働者にも
じんわり漬物石のようにシゴトの荷重が
いつのまにか増えていました。

ここはひとつストレスを
前向きに捉える練習をせよ、
との天の声なのでしょうか?


これからますます少子高齢化なので
高齢の労働力の活用は必須となってきます。

ちょうどタイミング良く(?)
小泉進次郎氏が「65歳を高齢者と呼ぶのはやめよう」とかなんとか。

そりゃあ必要とされているうちは働きますよ。
でもね税金の徴収はワタシ達のような末端の労働者に重くするのはやめてね。
パナマ文書に載っているような人たちや企業からちゃんと徴収してね。
その税収があれば米国みたいに消費税がなくてもやっていけるのでは。
そういえば米国は国内に租税回避地があるんですね、
だからロ○○○○○○家だとか大金持ちの名前が出て来ないのね。

ワタシはこれからささやかなストレス解消をしてきます。
なので明日はブログお休みさせていただきます。
当然ながら行先はアイスランドのブルーラグーンではありません。
いつもの近場の温泉です。


熊本地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.14
Thu
怪我をしました。
いえ、ワタシではありません。
知っている方の旦那様です。

一時期日本人バレリーナがヨーロッパで大勢活躍していました。
名だたる劇場でプリマを張る方もいました。

そういう方の中には現地の方(仕事の同僚)と結婚した方もいます。
今ヨーロッパはいろいろと大変なようで
大抵の方は旦那様と一緒に帰国されています。

20160413.jpg 拝借画像

バレエダンサーの場合日本での就業はとっても厳しい。
奥さまが日本人バレリーナで奥さまと一緒に日本に来て
日本でバレエを教えることを始めた方がいました。

でも怪我をしてお仕事ができなくなった。
教えることを休んでいる間は収入はあるのか、とか
余計な心配をしてしまいます。

バレエは究極の肉体労働。
バレエ学校を出てバレエを職業とした場合
ケガをしてその職業を続けることが不可能となった時の進退は
皆様どうされているのでしょう。

日本の場合で考えたらプロスポーツでしょうか。
たとえばプロ野球の選手が肩を壊したなどが同じケースでしょう。
同じ国にいても転職はイバラの道
(・・・か、どうかたまに転職で大成功をする方の話も聞きますが)
ましてや他国で。

今日は雨のせいか話題が暗くなってしまいました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.13
Wed
ブログ記事を書く時間を変えようと決意。
理由はワタシがいつも書いている早朝の時間
この時間を睡眠に当てたい、と思ったからです。

ワタシは専門家ではないので確かめようがないのですが
「朝3時~6時の間は肥満細胞を減らすホルモンが分泌される時間帯
だからこの時間は睡眠をとった方がいい」
という説を唱える研究者がいるのです。

P1000033.jpg

ワタシが体重を減らしたい理由はただ一つ。
膝への負担を減らしたいからです。

このところじんわり体重が増えてきました。
食べる量は減らしたくありません。
なんでも良いといわれることは試してみたいサガ。
ウワサの信ぴょう性は二の次。

で、朝寝ていようと決意しましたが、
アララ、今日も早朝に目が覚めました。


習慣を変えるのはなかなか大変なことです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.12
Tue
書店で”売れている本”の棚にあったこんな本を手に取りました。
お値段が魅力的(800円)だったので買ってきました。

P1000035.jpg
ハーバード大学で
今一番人気のあるのは日本なんだそうな。
東大で今一番人気のある国はどこでしょうね。
パラパラとめくってまだ拾い読みの段階です。
これからゆっくり読もうと思っています。

アメリカという国は
自国に脅威となる国を研究するのだそうな。



一時期”ジャパン・アズ・ナンバーワン”の日本が研究され
お次が中国・インド
そしてまた日本に帰ってきたそうです。

世界中を見渡してみても市民生活と政治がこれほど安定している国は
日本だけなんだそうです。
本当でしょうか?

褒め殺しじゃないの?とうたぐり深くなっているワタシです。

でもそう言われてみればそうかもしれません。
ヨーロッパはテロの脅威にさらされ
米国と中国は(インドは言うに及ばず)貧富の差が甚大。
経済は青息吐息。

消去法で言ったら日本が「比較的」安定しています。
なんだか経済の先行きが不安定になると
他国の貨幣が売られ円が買われる、みたいな
そんな日本への評価です。

そういえば海外が危険ならわざわざ海外旅行に行かなくても
国内旅行で十分楽しめます。
むしろ国内で知らない場所巡りに行くのもいいな、と思う昨今。

まあ、タイトルだけ見ると「褒め殺し」の感がないでもないですが。
褒め殺しというのはたとえば
ゴルフを4人の仲間で回っているとします。
トップの成績にいる仲間に「いいフォームですね」「お上手ですね」
とか褒めるとですね、その人は意識してしまって
成績が落ちてしまったりするのですね。
そういうことを言います。
著者は日本人なので褒め殺しのつもりはないでしょうけど。

ゴルフを一緒に回っている仲間は
日本、米国、中国、インドといったところでしょうか。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.11
Mon
北島康介選手引退だそうです。
日本中を沸かせたあの泳ぎはまだついこのあいだのことのようです。
これからは第2の人生が始まるのですね。

一時代を作った方がその世界を去るのは寂しいですが
諸行無常は世の習い。

そういえば今ゴルフの世界も世代交代なのですね。
世代交代というかなんというか、
30年ほど前、ゴルフと言えばジャック・ニコラウスを思い浮かべるように
割合中年と言える年になって花が咲くスポーツだと思っていましたが、
今は成績のいい方はみんなお若い。
そしてもうタイガー・ウッズの時代ではないんですね。

スポーツの世界は世代交代がめまぐるしい。

バレエの世界も同じです。
パリオペラ座の定年は40歳。
ごく一部の方は監督やバレエ学校の教師として残りますが
大抵の方は40歳で年金生活・・・。
どんなに一世を風靡したバレリーナだったとしても例外はありません。

スポーツの世界は記録というのが厳然としているので
引退が早いのでしょう。

お写真を拝見すると北島選手は晴れやかな表情でした。
納得の上の引退だったのでしょう(あくまで想像ですが)


「すべてのものは一瞬一瞬、刻一刻と壊れて、
少しずつ消滅していく。
だから、君はほんの一瞬もムダにすることなく、精進するように」
                 ー超訳、ブッダのことばより




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.10
Sun
少し前、リーマンショック並みの出来事があれば
消費税の増税は先送りする、とかなんとか聞いた記憶が・・・。
起きたのでは?
リーマンショック並みの出来事。

パナマ文書には名だたる日本企業の名前がずら~り。
ここに出てきた企業に軒並み課税すれば
消費税の増税をしなくてもいいのでは、と思うのはワタシだけ?

20160409v.jpg 
拝借画像 原宿のネコカフェの猫

他の国ではパナマ文書を巡って暴動やらデモやらが起きておりますよ。
例によって日本人は借りてきたネコのようにおとなしい。
しかも去年官邸前でかまびすしく毎週金曜日にデモをしていた
シールズやらそういう系の人たちが
こういう時にデモをしないのねぇ。
こういうのにはアノ国からお金が出ないからなのね。

そういえば弾圧の国中国でさえもこの件で民衆はデモをしていたらしい。

パナマ文書に載っている企業にお世話になっている方も多いので
騒がないのでしょうか?
政府がこの件は調査しないと言ったから騒がないのでしょうか?
(対策は取るようです)

でも、こういうところで脱税して日本に税金を払わない企業倫理って・・・。
税金を払わない分正社員を増やす、とかそういうことをすればまだしも。

パナマ文書にはとっくの昔に潰れているはずの山一の名があがっていましたが
あの山一とは違う会社なのでしょうか・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.09
Sat
久しぶりに警察署に行ってきました。
ここを訪れるのは5年ぶりです。
ワタシは定期的に警察のお世話に・・・な~~んて。
単に車の免許の更新に行ってきただけなんですけどね。

20160409.jpg 拝借画像

そこで〇年無事故無違反の表彰の申し込み用紙をもらいました。
申し込めば9月に行われる、無事故無違反の表彰をしてもらえます。
(ペーパードライバーになって早〇年)

それを言ったら我が家の負けず嫌いな御仁がくやしがっておりました。
「ナゼ税金を真面目に払っているオレが表彰されないんだ」
と変な怒り方をしておりました。

我が家は毎年真面目に税金を納めております(当然ですが)
税金を納めるのにどんなに大変な思いをしていることか。
で、そういう風に大変な思いをして払っている税金は
当然警察にも使われているのです。
自分が納めた税金で働いて下さっている警官に違反切符を切られて
さらに違反金を国庫に納めている我が家のピロシでございます。
「オレが表彰されたい」というのはそういう悲痛なさけびなのでございましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて免許の更新の時に聞いた話です。

交通事故の全死者の4割以上が高齢者(65歳以上)なのだそうです。

高齢者は
・横断歩道以外を横断する。
・車道を斜めに横断する。

コレ、ワタシは普通にやっています・・・(反省)
今の車は音が静かなのですぐ後ろに車が迫っていて驚くことがあります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.08
Fri
昨日はナゼかピロシが「夕飯オレが作る」と言い出しました。
いえ、料理ってチャーハンなんですけどね。
ほとんどただ炒めるだけ。
材料を準備して切るのはワタシ。
その時卵を買い忘れていたことに気づいたのです。

「卵がない」と騒ぎ出したピロシ。
ワタシが作る時は卵なしで作ったり、メニュー自体を変更したりするのですが
料理長がピロシの場合はそうはいきません。

こんな時実に便利なのが「便利なお店」なんですよね。
24時間営業しているし。
しかも我が家の集合住宅のお隣にそのお店ができた。
仕方がないので卵を買いに行きました。

以前は結構夜遅くまで人通りがあったんですけど最近物騒になってきまして、
夕方7時頃に歩いているのはワタシ一人というね。

ビザなし観光で日本に来てそのまま居座るインドネシア人が
問題になっていると数日前の新聞記事で目にしました。

インドネシア人だけではないでしょう。
日本に紛れ込んでいるのは。

慰〇〇をでっち上げてオレオレ詐欺そっくりの手口で
さんざん日本をだました某国におもねっている某コンビニ。
あのKの法則が働いてしまったのかしら、会長が辞任。
業績も下がっているそうな。
日本語の読み書きが不如意な労働者をたくさん入れたせいなのかしら。
そもそも経営陣にあちらの方が鎮座しているのね。

以前セブン&アイホールディングスはそごう・西武を子会社化。
西武はそもそも在日系の会社。
道理でオムニセブンだとかあちら系になってしまったはずです。

会長が辞任して「乗っ取り成功」と、陰でほくそえんでる人がいるかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.07
Thu
少し前はお金持ち(遠回しな言い方)の隠し財産と言えば
スイスの銀行に預けてある、というのをよく聞いたのですが
今はパナマなんですって。
パナマなんだかカリブ海なんだかあそこら辺の
タックスヘイブン(避税地)でお金をプールしている
と~っても有名な要人やら悪人やらを調査し始めているらしい。
名前があがっているのは
中国やロシアやイギリスの最高責任者(の関係者)

20160406b.jpg
拝借画像 ドイツ動物園のホッキョクグマの赤ちゃん

日本企業で名前があがっているのは
ユニクロ、ソフトバンク、JAL他わらわらと・・・・。

話は違いますが、
お隣の〇国や〇国からこっそり袖の下に入れてもらったお金を
どこかに預けている政治家もいるんでしょうねぇ。
特に中華ミンシン党あたり。

この前ヨーロッパに大名行列旅行に行った某都知事なんかも
お隣〇国からいろんなものをもらっていそうです。
国や都の要人となったらあの手この手の贈り物攻勢があるのでしょうね。

あ、あくまで想像なのでお気になさらず。
受け取らない方もいるでしょうし。

パラオの島民は不法に侵入した中国の漁船に発砲して追い払ったのに
日本は赤サンゴの密漁をした中国の漁船の船長を
裁判でかつて無罪にしたりしていました。
今考えれば上の方の人は中国からたんまりいろんなものをもらっていたのかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.06
Wed
チルドルーム・・・・。
冷蔵庫の中に真空状態を作ってさらに冷えた状態を保つという
最近の冷蔵庫には優れものの機能がついております。

この中に肉やお刺身なんかを入れておくと鮮度がより保たれるという
ありがたい機能でございます。

20160405m.jpg 拝借画像

・・・・が、ワタシには少々困ったことがございます。
それは、たま~にですけど、
お肉を入れたまま消費期限が過ぎるまで忘れてしまうことです。


昨日もそういうことでチルドルームに鶏肉を入れたまま忘れて
ハッと時がついたときには消費期限を1日過ぎておりました。
でも1日くらいならどうということはございませんですよ、我が家では。

ワタシの作った料理を召し上がって下さる方は
普段は一人しかいらっしゃいません。
二人で同じ料理を食べるのでもし万が一料理が原因で何かあった場合
二人で救急車、ということになってしまいますが
今までそういう事故は起きておりません。

昨日も消費期限を1日過ぎた鶏肉で親子丼を作って食べましたが
ハイこの通り元気にブログを書いておりますよ。

最近の冷蔵庫は消費電力が少なくて電気代が助かるだけでなく
生ものの鮮度も長持ち。
前の冷蔵庫なら捨てていたはずのお肉も鮮度を保てます。
メーカーの開発技術者さんありがとう。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.05
Tue
この話題を出してからもう3日目なので耳タコでしょう。
”水族館のイワシの水槽に天敵のサメを入れて飼うと
イワシはサメから逃げたりと自然に運動するので、
サメと一緒でないイワシより1,5倍長生き”
・・・まあねぇ、運動は体にいい、というのはわかっています。
わかってはいるんですけどなかなかやらない。

P1000015.jpg
昨日「ワタシにはストレスがほとんどない」と
石を投げられそうな
コメントの返事を書きましたが
よ~~く考えてみたらば、
ワタシには天敵がいるではありませんか。
”加齢”という天敵が。

ワタシは趣味のバレエでも
体を動かしているし
去年始めたボウリングでも体を使うし
運動はしていると思っています。

でもずっと同じ運動をしていると体の使い方に体が慣れてしまうのです。
つまり効率よく体を使うので”運動をした”という感覚ではないのです。

たまに別の運動をしたらいいのかも、と思って
久しぶりにスポーツジムの腹筋だけをやるプログラムに参加しました。
ホンの2・3年前までは軽々とできていたこのプログラム、
昨日はものすごく大変に感じて軽いショックを受けました。

筋肉は使わないとあっという間になくなる、とは言いますが
これほどまでとは。

ワタシは天敵の”加齢”の腹の中にもう納まってしまっているのかも・・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.04
Mon
街のチケットセンターでリオ五輪ツアーのチケットの広告を見かけました。
一瞬魅力的、とふと思いましたが
ブラジルは治安があまり良くないようです。
しかも世界的な景気低迷で
今年8月5日の開幕のこれまでに販売された五輪のチケットはわずか50%
パラリンピックに関してはわずか12%だそうな。

20160404v.jpg 拝借画像

リオ五輪はブラジルが経済成長中の2009年に開催が決定しました。
でも景気後退で五輪の予算は大幅にカットされたんだそうな。

ジカウイルスの問題でブラジルへの渡航警告が相次いでいるし
それにブラジルは世界で最も犯罪が多い国の一つなんだとか。
・・・・リオ五輪大丈夫なのでしょうか・・・。


東京五輪も他人事ではないですよね、最初から揉めてるしね。
あまり人気のない競技(はっきりは言いませんが)のチケットをさばくのは
東京五輪も大変かも。

東京に五輪を誘致した猪瀬都知事がすぐ難癖つけられて辞任に追い込まれて
マスゾエが都知事になったのも今考えるとアヤシイ出来事でした。
マスゾエはそもそも日本人じゃなi・・・ごほごほ
ヨーロッパ外遊で都税を5千万円使おうと
障がい者の為の学校予定地を韓国人学校にしようとしていても
マスコミはな~~んにも言わない上に辞任に追い込まれもしない。
マスコミが庇うということは、つまりはそういうことね。

サメと一緒に住むイワシはそうでないイワシより1,5倍長生き。
・・・・・・・・・・どうりで日本人は長生きなわけです。

あ、書き忘れましたが免疫細胞を増やす食べ物は
「そば」と「玄米ごはん」だそうです。
日本の伝統食ですね。
そばはそばの実を全部使った全粒粉からできたものが特に体にいいようです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.03
Sun
昨日、某TV番組で米国の大学教授の説を紹介していました。
それによると
ストレスをイヤなものと否定しない人にとっては
ストレスはむしろ有益なものとなる、ということらしい。

ストレスが人体に害をもたらす時は
「ストレスがあってイヤだ」と思い込む時なのだそうな。

ストレスをポジティブに取るか、ネガティブに取るかが
体に有害になるか有益になるかを分けるのだそうです。
「思い込みのちから」というのが体に及ぼす影響はあなどれないもののようです。

つまり、ストレスそのものは体に悪影響を及ぼさない、と。
それをどう取るか、ということなんですね。

米国の某有名大学の教授のことばですが
なんだかえらいお坊様のお説教を拝聴しているような気分にとらわれたのはナゼ。

諺にもあります。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
あれ?例えが合ってるのでしょうか?

水族館ではイワシの群れの中に天敵のサメを一緒に入れて飼うと
天敵のいないイワシより1,5倍長生きだ、という例が出されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例題にイワシを出してきましたか。
以前、日本人はイワシのようだ、と言った某米国人をふと思い出しました。
・・・・・そうですよね、サメではないですよね。
サメ(お隣の〇国人と〇国人)に騙されるイワシでしょうか?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.02
Sat
いつも行くスーパーはたまに商品を置いてある場所を突然変更します。
いつも同じ場所に置いてくれれば探し回らなくて助かるのに
ナゼなんでしょう。
客に脳トレをしてあげようという優しい配慮か、
探し回らせて「あ、こんな商品もあるのね」
とほかの商品を手に取らせるためなのか、とか
いろいろ邪推しながら目的の「甘酒」を探し回りました。

P1000026.jpg
甘酒を買おうと思ったのは
数日前のTV放送のせいではありません。
我が家は甘酒は
以前からず~~っと愛飲しています。

故郷では甘酒は寒い季節にいただくものです。
寒いときの温かい甘酒は芯から体を温めます。

パックに詰められた2人分の甘酒がどこにもないので
店員さんに聞きました。

そうしたらばコレをすすめられました。
ナント”冷やし”甘酒ですって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところの日本の夏の暑さは亜熱帯地方と同じ暑さになっていますから
熱中症対策にはもってこいの飲み物でしょうね。
メーカーはいろいろ考えます。

でもぉ、我が家では真夏でもホットコーヒー
真夏でも温かい甘酒を飲む習慣です。

で、缶の裏をよーく読んでみたらば、「清涼飲料」だとの表記が。
あらぁ、”甘酒”ではなく「甘酒風味の清涼飲料」だったのかしら。
だから”冷やし甘酒”なのね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.01
Fri
3月末に支払いすぎた税金の還付金が戻ってきました。
ピロシのお金ですけど。
それがそこそこの金額だったので温泉に行くことにしました。
今回はいつもの近場の温泉ではなく、少々遠くに行ってきます。
なので2泊3日となります。

ちゃぽんとお湯につかって帰って来るだけですが
何しろ遠い場所だし、ワタシはガラケーユーザーなので
スマホでブログを投稿する、というワザが使えません。
なので数日ブログをお休みさせていただきます。

行先の温泉の名前は「ブルーラグーン」
はい、アイスランドにある温泉でございます。
水着を着てつかる温泉です。
ちなみにアイスランドはノルウェーとグリーンランドの間にある
日本の国土の3分の1くらいの島国です。
人口30万人なので我が家のある市よりまだ少ない人口の国です。

ブルーラグーン
拝借画像 ブルーラグーン温泉

え?毎年同じネタじゃ飽きる?
あらー、どこら辺でばれましたぁ?
そうですよね、ケチなワタシが今どき大枚はたいて海外旅行に行くはずがありません。
エイプリルフールはきょう一日限り。

罪のないウソならOK。
どこかの国のような人を落とし入れたり、傷つけたりするウソはだめですよ。
長い目で見れば必ずウソはばれるし、
人を傷つけるウソはめぐりめぐって言った方が必ず傷つくのです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top