02.29
Mon
ワタシとピロシは普段ほとんど会話がありません。
業務連絡のみ。
ファミレスに入って同じ年頃のご夫婦と隣り合わせになることがあります。
お隣に座るご夫婦は大抵和やかに会話をされていますが
ワタシとピロシはもくもくと食べ、そして席を立ちます。

20160229 005
最近はボウリングという共通の話題ができたので
以前より会話をするようになりました。
それでもまだ始めて1年経っていない
シロートさん同士なので
技術的な話題には至りません。
せいぜいリーグ戦仲間の
「今日は誰々さんが調子良かった(悪かった)」
程度の会話です・・・。

ボウリングの練習でも同じです。
2人で無口に黙々と投げ、そして帰ってきます。

ボウリング場ではよくお2人で2つのレーンで
レーンを交互に移動して投げるやり方をされています。

でもワタシの場合ピンの残り具合を見たい
(2レーン独占だとピンの残りが表示されない)
ので2人で1レーンで投げています。

すると大抵4・5人の家族連れや友人同士のグループと一緒になります。
先日も両隣がグループでした。

最初は皆さんワイワイと歓声を上げて楽しんでいらっしゃいます。
でも隣のレーンでワタシとピロシがだまーって投げていると、
ナゼだか皆さんもだんだん静かになっていくのですねぇ。
とっても不思議です。

ピロシには何か人を黙らせるオーラが出ているのでしょうか。
ワタシも最初から無口だったわけではありません。
独身時代はニギヤカな性格でしたよ(自己申告)
それがピロシと暮らすうちにいつの間にか無口な性格に・・・。
あら、どこかの国のように人のせいにしてしまいました。

ピロシは無口静かな性格、と言い換えておきます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.28
Sun
大人の塗り絵コンテストの展覧会が開かれています。
今日が最終日です。
「私と色えんぴつと水彩と」ブログのいねむり姫さんが出展されています。
お近くに行かれる方は是非。

渋谷Bunkamuraギャラリー
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
18:00まで、入場無料だそうです。

20160213b 012
それにしても今東京は人が多いです。
ただでさえわかりにくい渋谷や新宿の駅。
〇十年ぶりに渋谷の駅を乗換えで通った時は
本当にどこがどこやらさっぱりでした。

時々外国人の方が困っているのを見かけます。
老夫婦の観光客とおぼしき方が困っているらしい時は
話しかけてあげたいところですが
いかんせん、ワタシも同じくオノボリサンなので
聞いても一緒に困ってしまうことでしょう。

昔と違って今は駅の職員を減らしているのでは。
駅で気軽に声をかけて聞くことのできる駅員さんがいなさそうです。

海外からの観光客が2000万人近くになった去年。
駅や人気の東京の街路に日中いて
(語学の堪能な方が)道案内する仕事というのを作れないものかしら。
出資は政府で。
迷っている外国人に「お困りですか?」と声をかけて
道を説明してあげる。

以前は道には交番があっておまわりさんが大抵いて
迷った時はおまわりさんに道を聞けたのですが。
今はおまわりさんも減っているのでは・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.27
Sat
昨日は北海道新幹線のチケット発売日だったのですね。
東京―新函館北斗(北海道北斗市)の一番列車の指定券は、
新函館北斗発上りが約25秒、
東京発下りが約30秒で完売したのだそうな。

20160213b 013
発売日前日から並んだ方もいたとか何とか。
「風のまん中」ブログさんが
「金沢は観光客で混雑していた」
と書かれていました。
新幹線が開通した後は当分
函館・奥津軽・新青森は
観光客で混雑するんでしょうね。
混雑が落ちついた頃行くのがいいのかしら。

そういうワタシも早速駅に置いてあった「北海道新幹線開業記念ツアー」
のパンフレットを持ち帰りました。
東北函館周遊コース・・・魅力的

いろいろ眺めていたらば日本にも「青の洞窟」があるのを発見。
いいじゃない?
浄土ヶ浜にあるんだそうな。

ああ、どんどん行きたくなってきます。
貧乏ヒマなし家のわが家に2泊3日からというのが・・・・。
ピロシは「連れて行ってやるからな」と申しております。
そのことばを信じていいものやら。

かつてハワイに行った時も
「また連れてきてやるからな」と言っていましたっけ。
あれから〇十年、未だ約束(?)は実行されず・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.26
Fri
某TV放送で秘境の山奥で
1人暮らしをする女性を取り上げていました。
獣道(けものみち)のような山林の道を
76歳だという女性が確かな足取りで登っていくと山の中腹にポツンと家が。

20151024 003

実は彼女今は別の場所にも家があって
その秘境の家にはたまにしか行かないのだそうですが
数年前に亡くなった旦那さんと一緒に建てた家なので
たまにそうして訪れるのだと語っていました。
・・・・・・・・・・・・が。

でもその女性の顔にはナゼがボカシがかかっていて
重い荷物を背負って道なき道を歩く76歳にしては
あまりにしっかりした足取り。

加齢にはかなりな個体差があって
同じ年齢でもすごく老け込む方と
びっくりするような若さを保っているかたが存在するのは確かです。

でも自分がいよいよ齢を重ねてきたら
加齢がどんなものか実感してきたのです。
若い頃のようにはいかなくなる。
それに実親の様子も見ています。

76歳であの足取りはあるかしら?
と割合強い疑念を抱いたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・捏造?

1960年代の都会の公害を逃れて山奥に住んだ
と彼女は言ってましたけど、
当時は今のようにパソコンがあるわけでなし
在宅で仕事が出来る時代ではありません。
旦那様は一体何の仕事をして山奥に住まわれていたのか
そのところも何も説明がなし。

60年代の公害の様子を映すための放送?に思えなくもない。
今批判にさらされている中国のPM2.5への批判をかわすため
と思えなくもない。
なぜわざわざ公害の映像を流すのかしら?
TBSはあちら系に完全に乗っ取られているようですけど
あの某局は中国系に汚染されているのかしら
な~~んて思いながら見ていました。
案外考え過ぎでもなさそうなのがなんとも・・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.25
Thu
日本の余暇市場は73兆円規模なのだそうな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんだかすごすぎて一瞬言葉が出ない状態。
今、国内旅行が増加しているのだそうです。
人気の行き先ベスト3は「東京」「滋賀・京都」「長野・山梨」
これから行ってみたいと思う場所ナンバーワンは
言わずと知れた北海道だそうです。

20160213b 003
不人気の行き先にわが家のある県があります。
当然と言えば当然ですが。

わが家のある県は働く場所ではありますが
観光客にとって魅力があるかといえば・・・・。
川越くらいでしょうか行ってみたいと思うのは。


不人気行き先に沖縄が入っているのにはびっくり。
沖縄はかつては新婚旅行先として人気があったのでは?
(調べたわけではありませんが)
まあねぇ、沖縄は今紛争地帯ですから
中国が沖縄は中国の領土だなんて
見当違いもはなはだしいこと言ってましたから。

そういえば去年は中国からの観光客様が激増して
大変な金額を日本に落として下さったようですが、
激増した理由の一つが香港で爆買いできなくなったことがあるのでは。

中国人は以前香港で爆買いしていたのですが
爆買いのせいで香港市民の日用品が不足する事態になり
香港で市民による大規模なデモが起きたのだそうな。
(日本のマスコミはそういうことは一切報道しないんですねぇ)

話がそれたので元に戻します。
ワタシの住む県は観光地としての魅力はイマイチ。
皆様わが県を通り越して東京に向かわれます。
新幹線だとあっというまにまたげます・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
02.24
Wed
ワタシの住む街にこういう変則交差点があります。
どうしたことか一か所横断歩道がありません。
で、皆さん車用の信号が赤になると
横断歩道のない部分(絵では点線の部分)を渡っています。



時々、交通巡査が交差点に立って
「そこ渡ってはイケマセンよ」と指導しているのですが
一向に改まりません。
時間によってはスクランブル交差点状態になります。

昨日もワタシは買い物の帰りに交差点の前に来ました。
いつもはワタシの立っている部分に人が大勢いるのに
その時に限って人がいません。
ワタシだけポツンと立っている状態です。
信号が変わったのでいつものように点線の部分を歩いて
交差点を渡りました。

渡り終わって冷や汗が出ました。
渡り終わった場所にミニパトが。
皆さんちゃんとミニパトに気付いていたのね。
ワタシだけぼんやりしていたので気付かなかったのでした。

「そこのオバサン、ちゃんと横断歩道を通りなさい」
とマイクで指導されるかな、と思いましたが
何事もなく通り過ぎました。
ミニパトのおまわりさんもうっかり見逃したのでしょうか。
最近の凶悪事件の発生で疲れていたのでしょうかね。

ワタシの住む街は戦後からアチラの国の住民が多い場所なのですが
つい先日トルコ人が何か事件を起したようです。

警官や入国管理官の人数は減らさないで欲しいところです。
手続きを簡素化してとっとともとの国に送り返して下さい。

でも不思議よねぇ
トルコから日本に来るにはそこそこのお金がかかるでしょうに
難民申請って。
「そうだ、難民しよう!」系難民なんでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.23
Tue
三寒四温で徐々に春めいてきますが
今日はあいにくの「寒」の方が来ています。
急に暖かくなったり、寒くなったりは体調を崩しやすくなります。

ワタシの場合は以前傷めたことのある膝痛がぶり返したり。
真夏の亜熱帯的暑さと冷房の間を行き来するのも
膝や腰などの関節にきますが
今の季節の暖かくなったり寒くなったりも膝関節にきます(ワタシの場合だけ?)

20160213 020

以前は痛みが出ると動くことを制限したりしてたのですが
痛い部分をかばって使わないでいると本当に動かなくなってしまう、
ということを経験したので、
今は痛みがあってもなるべく体を動かすようにしています。

関節が痛むと体を動かすのを制限します。
すると健康な筋肉が急速に衰えるので関節を支える力が弱まり
よけい痛みがひどくなる、ということなのでは?
関節のまわりを強化する運動をすることが
関節痛をやわらげることになるのだと思います。

というわけで2月に入って魔女は腰ではなくワタシの膝を攻撃してきましたが
以前なら安静にしていたであろう痛みでも運動をしてみました。
それでも痛みがひどくなるということはありません。

最近は手術後、数日したらなるべく歩くようにしたほうが傷口の治りが早い
と言われるように
関節痛も、かばって動かさないでいるより
急性期を過ぎたらなるべく動かした方が治りが早い
と思う今日この頃です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.22
Mon
東京で韓国政府が「再び訪れたい韓国」の
アピールイベントを行ったのだとか。
韓国に訪れる日本人が急激に減っているとのことだけど
実は10年以上前から減っているのだ、という記事も見かけました。

韓国への観光客が減っているのは何も日本だけではないんですね。
観光客自体が減っている。
一時あれほど多かった韓国への中国人観光客も減っているのだそうな。

20160222b.jpg 拝借画像

韓国人は原因を円安のせいと言っているようですが
海外旅行をする日本人の総数はそれほど減っていないので
円安のせいではないのでは。

MERSは完全に収束したのかしら?
以前韓流大好きオバサンが
韓国で行方不明になったことがニュースになったけど
あれどうなったのかしらね。
未解決事件かしら?
今頃はその行方不明オバサンのパスポートで
偽造パスポートが作られて犯罪者が日本人になりすましてたりして。

性犯罪は日本の数十倍、
女性は夜中に1人でタクシーに決して乗らない国、韓国。
・・・・・・・・・どこに魅力が?

日本政府がソウルで「東北の魅力」の紹介行事を予定していたけれど
反日団体の反発で急遽中止になったのだとか。

中止になってよかったかもね。
もし開いて大成功だったりしたら「アノ国のアノ法則」が発動しちゃうもの。

韓国人自体が韓国に魅力を感じていないのに
他国の人が魅力を感じるはずないのでは・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.21
Sun
レンコン、めかぶ、玄米
探せば他にもあるでしょうけど、この3食品は
免疫細胞を活性化させる食材なのだそうです。
TV情報なのが何とも・・・ですが。

麦飯とか玄米は昔から体に良いと言われてきました。
つい最近は五穀米(ごこくまい)が流行りました。
玄米ご飯とか麦飯にすれば本来はお安いはずなのに
最近は健康食ブームのせいかかえってお高くついてしまいます。
めかぶは味噌汁に入れればいいだけだし、
レンコンは煮物にすればいいんだし、
扱いやすい食材です。
こうやって考えると和食というのはと~っても体にいいんですよね。
平均寿命、健康寿命とも日本人が男女とも世界1だそうです。

20160221.jpg 拝借画像

和食を取っているのは主に高齢者なので
次世代の欧米食常食派の私たちの世代から寿命が短くなるかも。

緑茶や赤ワインなんかはポリフェノールが活性酸素を除去するので
細胞が傷つくのを防ぐと言われています。

純度の高いチョコレートにもポリフェノールが含まれているというし
こうやって考えると食べものって大切よね。

スーパーではやっぱり国産品を探します。
あ、そういえばカカオ豆も日本のどこかで栽培に成功した
と聞いた気が・・・。
日本産のカカオ豆でチョコレートを作っているという
メーカーがあるそうです。
残念ながらメーカー名を忘れてしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.20
Sat
最近はスポーツクラブもバレエスタジオもシニア層の方が増えました。
バレエスをシニアの方で嗜まれる方が増えたのはうれしいです。
プログラムもさすがは日本のバレエスタジオです、
欧米のようにできることだけをやって途中でスタジオを抜ける
というようなことをしなくても
最後まで踊れるように工夫されているスタジオもあります。

20160208.jpg 拝借画像

でもやっぱりたまにはちょっとがんばってみよう
なんて日もあります。
間違って出てしまった高度なワザが必要なクラスとか
魅力的なプログラムを提供している若い方だけが出ているクラスとか。

経験が長い分、ステップによってはできてしまうこともあるわけです。
そんな時自分の劣化を思いきり思い知らされるんですけど。

で、ある日主役級の方の踊りを教えてもらうクラスに出ました。
出ているのは120%趣味の方々ですが、
易しく改変してありません。

「まあ、あの舞台で見たことのある踊りだわ」ということで
出来てもできなくても楽しんでおりましたら、
途中で早い動きについて行けずぐらつきました。

そうしましたら「大丈夫?」と先生が駆け寄ってきました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・

ぐらついても転んでも今までは決して心配されませんでしたよ。
いよいよワタシも本気で心配されるようになったのね。
本格的にシニアライフに突入です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.19
Fri
ボウリングと侮るなかれ、
4.5キロ(人によってはそれ以上)の重さの球を
4ゲームなら40回以上投げるのですから運動量はなかなかのものです。
ボウリングの練習をした日の夜は夕食のあと大抵激しい睡魔が襲ってきます。
家事を放り投げてしばし爆睡。
ピロシに起されなければそのまま朝まで寝ているでしょう。

20160213b 011
ワタシ達くらいの年齢になれば
ボウリングはウォーキングと並んで
ほど良い運動の筆頭だと思います。

問題は練習の料金です。
せめて3日おきくらいのペースで
練習できるくらいの料金になれば
もっと気楽に楽しめるのでは、と思うのですが・・・。



甘利氏が睡眠障害なのだとか。
想像ですが一日中家に篭っておられるのではないでしょうか。
マスコミが恐くて外に出られないのでは、と想像しています。

何とか外に出て体を動かせば夜になれば眠くなります。
体がめちゃめちゃ疲れているのにパキっと目が醒めている、
ということは多分ないと思います。
朝の6時半ごろに太陽の光を浴びてウォーキングしてみる
というのはどうでしょうか。
お年を考えると急に激しい運動をされると逆に体を痛めるので
徐々に運動強度を上げていかれるといいと思います。

家の外に出られないというのであれば
スポーツトレーナーさんに家に来てもらう、という手もあります。
(トレーナーさんの素性は十分調べた上でね)
女優さんなんかはそういう個人のトレーナーさんについているようです。
体を疲れさせて眠ってしまう、というのが
睡眠障害対策にいいのでは、と思います。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.18
Thu
国連の場で日本政府は正式に「強制慰安婦は捏造」だと発表したそうな。
これを機に捏造や偏向の報道をするマスコミと〇朝鮮とのつながりに
調査が入るといいですね。
〇朝鮮に協力した個人や団体は罰せられるそうです。

ということはこれからA新聞にもメスが入るのかしら。
スパイ防止法も作らないとね。

中国は「ミサイルの技術は日本から流出したものだ」
と発表したそうですよ。
あの国の人達は自分がやったことを他人がやっている、
と言う人達ですから
中国も日本からミサイルの技術を盗んだことでしょうね。
そしてそれを北朝鮮に流す。
あるいは北朝鮮スパイが盗んだ技術は中国に流れている。
日本にぱよぱよはうじゃうじゃいるんでしょう。

技術を盗み人を拉致し、慰安婦問題を煽る情報操作をし、
〇朝鮮は犯罪国家そのもの。

国連の場で吉田清治氏は日本人ではない、
ということもさりげなく盛り込んでくれると良かったのですが・・・。
戦後日本に住み着いた隣国人達から
日本人が上記のような人権侵害にさらされている、
ということも発表する場があればいつか述べて欲しいものです。

難民の流入が著しいヨーロッパの国々にとって「明日は我が身」なのですから。

あれ?そういえば最近難民の受け入れを禁止したヨーローッパ事情の報道を
TVはまったくしなくなりましたね。
さすがは「自分に都合のいいことだけを報道する自由」を謳歌するマスコミです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.17
Wed
インフルエンザが猛烈な勢いで流行っているのだそうです。
こういう伝染性の病気と人の往来は無関係ではありませんよね。
去年は日本への入国観光客が過去最高の1973万7千人だったのだとか。
45年振りに来日観光客数と出国日本人数が逆転したのだそうです。

20160213b 007
国別では中国(中華人民共和国)と韓国からの観光客が
前年比47,1%増なんだそうです。

反日をやってるわりに
来日数が増えてるってどういうことなの?
円安で来日しやすくなったのでしょうか。

まさか観光で来てそのまま居座る
というのではないでしょうね。
おっと、日本にお金を落として下さる観光客様の
ワルクチを言ってはイケマセン。

通勤電車に「行こうぜ!ニッポン」のキャッチコピーで
アイドルの嵐がイメージボーイの国内旅行のポスターが貼られていました。

ワタシが10代の頃も国内旅行が流行っていました。
「ディスカバージャパン」の旅行を誘う宣伝広告が駅に貼られていましたっけ。

海外旅行もいいですが、国内旅行もなかなかいいものです。
わが家から南の方面に行くには
あの東京の大渋滞を抜けなくてはならないのですが
電車の旅だとそのストレスがまったく無し。
渋滞にはまっている50分で東京から熱海まで行ってしまいます。

次回は「スーパービュー踊り子号」で行こうかな。
次がいつになるやらわかりませんが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.16
Tue
ベッキーの不倫の時と
今回の辞職議員のお相手のKポップグループ所属タレントの不倫の時と
シチュエーションはまったく同じ。

お相手にれっきとした妻がいる。
Kポップタレントの方が妻の妊娠中に議員に近づいたのだから
ずっとタチが悪い。
要するに嵌めやすい時期にまんまと相手が引っかかってくれた。
SEXY担当ですってさ、このKポップタレント。
さすがは長い歴史の間ずっと中国の皇帝に
若い女性を献上していた歴史のある国、
蜜罠は国技でしょうか?

目ぼしい容姿の女性はほとんど献上されてしまったので
今〇国に美女は残っていないそうですが
今は整形というワザがありますから。
〇国人タレントは全員がやっているでしょうね。

ベッキーの時はあんなに連日マスコミは叩いたのに
Kポップタレントの時はどこも報道せず
同じタレントなのに顔にボカシがかってる!!
これをマスコミは「表現の自由」って言うんですかね。


マスコミは自分の祖先の出身国に都合のいい報道をして
日本の国益を損ねるような報道をしたら
それは「表現の自由」ではありません。

今回の北朝鮮のミサイル発射で多くの国が経済制裁を行います。
韓国では挺対協に調査が入ったのだとか。
慰安婦問題を煽っているのは北朝鮮、さらにその後ろに中共がいる。
ということは、朝日新聞も北朝鮮に協力したということで
制裁に加えられてもいいのでは?

北朝鮮のミサイル発射について一日だけ報道してあとはだんまり。
不倫議員の報道をしつこくしていた偏向マスコミも
北朝鮮の協力をしていたということになるのでは?
制裁に加えられてもいいのでは。
そして週刊文春も。

「電波停止」の問題で国会で質問する民主党の議員がTVに流れていました。
「表現の自由」が侵害されないか、と言っていました。
民主党の議員の言う「表現の自由」って
北朝鮮や中国に都合のいい報道をして人心を誘導することを言うのよね。

まずはマスコミに携わる人全員の国籍を国民に公表して欲しいわ




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.15
Mon
初島は熱海から見えている島です。
小さな島ですが大勢の島民が住んでいます。
縄文時代から人が住んでいたのだとか。
桜と菜の花が満開でした。

20160213 029

熱海の港からフェリーに乗って25分で行くことができます。
フェリーを行きも帰りもカモメが追ってきました。

カモメの餌に「かっぱえびせん」を空中に投げると
カモメは空中で上手にくわえて捕ります。
一袋があっというまに空になりました。
もっと買って置けばよかったな、と後悔。

20160213 016 <窓ガラス越しの写真です>

若い女の子はかっぱえびせんを一つ右手に持って
左手でVサインを作って友だちがカメラのシャッターを押すのを待機。
カモメが右手のかっぱエビせんをぱくっとくわえたところで
友だちがカメラをパチリ。

若い女の子は楽しむのが上手、と思っていたら
それを教えたのは島に工事に通うオヂサンたちだとのこと。
下船する時に女の子達はオヂサンにお礼を言っていました。

オヂサンさんたちには同じくらいの年頃の娘さんがいるのでしょう。

20160213 022

船といっしょに飛ぶカモメの群れを眺めていたら
おっといけません、涙が出てきました。
ワタシの脳はまだ平常運転ではなさそうです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.14
Sun
20160213 038

熱海に行ってきました。
東京駅から新幹線でわずか50分!!
わが家から都内某所のバレエスタジオへ行くより時間的には近い。

熱海はもう桜が咲いていました。
熱海は暖かいのね、と思っていたら昨日は東京も春一番が吹きました。

20160213 005

熱海の駅前は今工事中で駅を新しくしています。
人もなかなか多くて(しかも若い女性客が多い)
かつての賑わいが戻りつつあるのかもしれません。

熱海は東京から新幹線でわずか50分なのでちょっと行ってみよう
というのにほど良い距離です。

20160213 009

なのでね、
明らかにワケアリな雰囲気を漂わせているカップルも見受けるわけです。
人目を忍ぶというか何と言うか。

TVでは連日不倫の議員さんが報道されていて
行きの新幹線の中の電光掲示板のニュースで「議員が辞職」したと。

北朝鮮のミサイル発射関連のニュースより
不倫議員のニュースのほうを連日取り上げる偏向マスコミ。
日本のTVはいつの間にやら北朝鮮や中国の放送局になってしまったのね。

アメリカでは報道関係者はアメリカ国民(籍)しかなれないのだとか。
日本もそうするべきなのではないでしょうか。

警察官は犯罪者を配偶者にできない。
マスコミに携わる人にもそれくらい厳しくするべきなのでは。

ところで不倫議員の不倫のお相手はKポップグループのメンバーですってよ。
このカンジンな部分をまったく報道しないマスコミって・・・。
同じ不倫でもベッキーはあんなに叩かれたのに
Kポップメンバーの不倫には不問ですか。
やっぱりマスコミはお仲間をかばうのね。

せっかくの楽しい電車の旅だったのに話がだいぶ脱線してしまいました。
熱海や伊豆、伊東あたりなら
JRの乗車券付の宿泊が13000円くらいからあります。
お値段がリーズナブルなので気楽に行くのにちょうど良いです。

そんなこととっくに知ってますよ、という声がどこからか・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.12
Fri
昨日は建国記念日の祝日でした。
今年は皇紀2676年なんだそうです。
日本は天皇制が長期にわたって続く世界で唯一の国だそうでございます。

でもこの天皇制ですが過去には廃太子や
天皇の交代などもあったのですね。

天皇陛下には現在心配なお噂が。
認知sごにょごにょ
皇太子様にもいろんなお噂が。
皇太子様には「アノ国のアノ法則」が働いてしまっているようでございます。

a20150717_20160212050406b48.jpg
今日はワタシとピロシ久しぶりに近場の温泉へ。
この間の亡父の葬儀の時、
大雪で高速が不通だったので
電車で帰省しました。
そうしましたら何十年振りかに乗った
快速電車の乗り心地にピロシは大層感激しておりました。

20代の前半の頃帰省していた頃は
ゴトトンゴトトンという音と、電車の揺れがありました。
それが今ではスーッといつの間にやら動き出して
ゴトトンという揺れはありません。
ワタシの故郷の途中乗り換えでさらに奥に入った線路でさえそうです。

結婚してからは帰省はもっぱら車でした。
故郷で帰省のたびに両方の親からもらう荷物が多くて
電車では不便だったのです。

でもこの間の電車の乗り心地よさに目覚めたピロシ
今回は電車の旅です。

JRの窓口で乗車券と特急券を買いました。
窓口職員のお兄さんの手際のいいこと。
訳のわからないオバサンの質問を聞きながら手元のパネルを操作して
あっという間にキップを出してきました。

こちらも昔はキップが出てくるまで時間がかかったのとは大違いです。
JR恐るべし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Thu
ワタシの実家は古い農家で屋根続きに大きな納屋があります。
そこでワタシが小さな頃は牛を飼っていました。
納屋には二階部分があり、そこにはハシゴを使って登るようになっていました。
めったに登ることはありませんでしたが
ある日友だちが遊びに来て
「あそこには何があるの?」と聞きました。
ワタシは何があるのか知らないので登ってみることにしました。
普段両親には1人で登るなと言われていました。



ハシゴを登っていくと何かがワタシをじーっと見ています。
子どもくらいの大きさのものでした。
光が入らないので黒くてよく見えません。
柱のかげからずっとこちらを伺っています。
ワタシは何だろうとその黒いものに近寄ってよく見ようとしたら
それはあわてて逃げていきました。

その物体もあわてて逃げましたが、
ワタシもあわててハシゴを降りました。

子どもの目には「人の形」に見えたのですが・・・。
親と友だちは「野猿か猫」だったんだろうと言います。
・・・・・・・・・・・そうだったのかな
でもね、もし猿だったのだとしたら
実家だけではなく他の家にも出たという話しが出るはずです。
あの地域で猿の目撃情報は聞いたことがありません。

もし猫だったのだとしたら猫の頭があんなに大きいだろうか・・・。

ワタシが小学校の低学年の頃には
かつて牛がいた場所には車が入るようになっていましたが、
その納屋の前を通る時はいつも二階に
何かの気配があるような気がしていました。

東北には「座敷わらし」伝説があります。
座敷わらしのいる家は栄えるという・・・。

ここ10年以上気配を感じなくなったということは
他の家に行ってしまったのでしょう。
どうりで・・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.10
Wed
ボウリング教室(リーグ戦形式)でした。
ピロシのチームと対戦でした。
ピロシのチームはただ今絶不調中。
最初2位の好調スタートだったのに、今はワタシ達のチームに並ぶほどです。
そういう時もあるんですね。
チーム全体が不調になってしまう時があります。
当然その逆もあります。
チーム全体が好調の波に乗る時がある。

20160209 002
まあ、ピロシの場合は原因は練習不足の一言でしょう。
このところいろいろあったのでろくに練習していない。

ワタシが練習していないわりに
さほど成績が落ちないのは
もとの成績がアレレなので
落ち幅が少ないということなのだと思います。

練習頻度が多い場合は休むと成績が落ちるのが急なのだそうです。
一方練習頻度が多くない場合は技術の低下が緩やかなのだと
どこかで聞いたことがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落ちると言えば株価が下がったようで。
中東のオイルマネーが市場から引き揚げられるという予想で
まず欧米株が下落、その波が東京市場にも来たということらしい。

オイルマネーねぇ。
日本がオイルショックに見舞われたとき
中東のオイルマネーで大量に日本の株を買ってくれたおかげで
日本はごくごく短期間に経済が持ち直したんですよね。

そのオイルマネーが株式市場から引き揚げられる予測・・・。
このところの原油安では株式に投入する資金が不如意との予想。

為替市場では堅い円が買われて円高に。

チーム(?)全体が不調の波にさらわれている感じでしょうか。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.09
Tue
しばらくぶりにバレエのレッスンに出ました。
そうしたらしばらく見ないうちにとてもスレンダーだったメンバーの1人が
ふっくらしていました。
若いうちは少々レッスンしなくてもすぐに体型にあらわれることはありませんが
ワタシ達くらいの年齢になれば少し休めばてきめんに体型に現れます。

聞けば甲状腺の手術を受けて10日ぶりにレッスンに出た、とのこと。
お~っ、10日でレッスン復帰とは。
ワタシが開腹手術を受けた時は3ヶ月くらいレッスンをお休みしたっけ。

20160208g.jpg
<拝借画像はキューバのぽっちゃりバレエ団>

彼女が言うには一日中家にいると食べることしか楽しみがないので
どんどん食べてしまうらしい。
それで術後わずかの日にちでレッスンに出たのだそうな。

「何か家にいてできる趣味はないかしら、手芸以外で」
と聞かれました。
「老眼なので手芸はニガテ」らしい。
1人でできる趣味と言ったら
読書か絵を描くことか楽器でしょうか。
全部彼女がやらなさそうなことです。

あ、歌はどうかしら。
次回彼女に会ったら勧めてみることにします。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.08
Mon
今日2月8日は旧暦の元旦なのだそうな。
旧暦では今日は1月1日。
ワタシが子どものころは「旧正月」と言って
母が実家に里帰りをしていました。

お裁縫をされる方は針供養の日でもあります。
お豆腐に折れた針を刺してお寺に奉納したりします。

占い好きの方で四柱推命をされる方は
今日からが新年となります。
時代が変わったので四柱推命などは
古い時代に「凶」とされたものが「吉」で占われたりします。
なので旧暦を採用されない方もおられますが。

今年の新年はわさわさしていて一年の目標を立てなかったので
今日はじっくり今年の目標なんかを立ててみることにします。
「目標のない人生は羅針盤のない船と同じ」
どなたかの有名な方のことばですが誰が言ったのか忘れました。

目標があればいつか港にたどり着きますが
目標がないといつまでも海を漂うことになります。

去年のワタシの目標は7割達成しました。
今年も引き続き同じ目標でいこうかな。

どこかで目標は高めに設定するのが良いというのを目にしました。
目標を5に置いて3まで達成するほうが、
最初に手が届きそうな3を設定して2までいくより達成率はいい、
という説です。

・・・・・・・・・・ああ、もっと気楽にいきましょう。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.07
Sun
先日ワタシは子どものころ実家で説明のつかないものを見たことがある
と書きました。
絵で見たものを説明するつもりでしたが、
ナゼかお絵かきエディターが不調なので
また後日挑戦することにしました。
その時に見たものを詳しく書こうと思います。
親や遊び友達は「野猿か猫だよ」と言っていましたが
そうだったのでしょうか。
あの場所に野猿なんていたんでしょうか・・・。

20160205 002
日本は初めてマイナス金利政策を取った
というニュースが先日ありました。
ワタシたちには直接的な影響はないそうですが。

先日ピロシに銀行から電話がかかってきました。
やっぱりね。
何かある。
銀行でピロシはなにか投資信託か
そういうものを勧められたらしい。
すでにそういう商品は購入していますが
さらに何か勧められた模様。
一番奥の応接室に通されたんだとか。
(奥の応接室しか空いてなかったのね)

銀行はほぼゼロ金利になって利ざやを稼げなくなったので
投資信託のような商品で手数料を稼ぐ方向に
行かざるをえなくなるのでしょう。

そう言えば証券会社からも何か来ていましたっけ。
今年は申年、経済方面で何かが起きるといわれる年です。
迷信ならいいんですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.06
Sat
3日前の節分ですが、こんな記事を見つけました。
恵方巻、売れないため全国で大量廃棄続出

廃棄処分の大量のコンビニの恵方巻きの写真が悲しい。
ワタシは農家の娘なので祖母から食べものを粗末にするなと
言われながら育ちました。
なので消費期限切れでもまだ十分食べられる食品が
廃棄処分になるのも悲しい。

少し前にどこかのカレー屋さんが廃棄した消費期限切れハンバーグを
スーパーで売ったと話題になりました。
ワタシ的には捨てるより10円ででもどこかで売ったほうが
作った人は救われると思ってニュースを聞いていました。

もうじきバレンタインデーが来ます。
例えばチョコレートだとか
同じ節分でも豆まきの豆なら日持ちがします。
売れ残ったチョコレートならバレンタインのパッケージを変えれば
売ることができます。
豆まき用の豆も同じです。


恵方巻きのような日持ちのしないものは予約制にするとか
夕方から10円か5円にして売り切ってしまうとか
何か廃棄が減るようなアイデアはないものでしょうか。

日持ちのしない食べ物をイベント事にして
売れない分を大量廃棄していたりしたら
恵方巻きは福を呼ぶどころかそのうち必ず罰(バチ)が当たるのでは。

あら、祖母の口癖が移ってしまいました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.05
Fri
立春より前に梅が咲き始めていたのですが、
カメラ(=ガラケー)を持っていない時に通りかかったので
写真が撮れませんでした。
梅も種類が多くて桜の咲く頃に咲く種類もありますね。

20160204 001

写真のウデをみがこうと決意して早〇年。
こういう写真をアップするたびに再び決意だけはするのですが・・・。

20160204 002

これから明るい季節に向かいますが、
薬物野球選手の逮捕で世間はいろいろと騒がしい。
K原つながりでこれから芸能人にも逮捕者が出そうな気配。
SMップのメンバーも怪しい。
あれだけ独立するのどうの騒いだのは
案外それが原因かも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
02.04
Thu
今日は立春、暦の上では今日から春です。
昨日はわが家も豆まきをしました。
四角い間取りの集合住宅のわが家、鬼も邪も幽霊もいそうにありません。

でもワタシ実は実家ではそういうものを見たことがあります。
・・・・・本当ですよ。

20160202 003
ワタシの実家はとっても古い家です。
建ってから100年近く(以上?)
経っているのではないでしょうか。
座敷など暗闇も多く子どものころは
説明のつかないようなものを
実家で見たことがあります。


「となりのトトロ」の姉妹が住んだ家のように
何か子どもにだけ見えるものが棲み付いていそうな家です。

ワタシの実家は代々の農家で明治時代に名字をもらって
同じ場所にずっと住んでいたことはわかっているのですが
それ以前の記録がわからない。

甘利氏のように武田信玄の家臣の末裔
とはっきりご先祖様をたどれるような由緒のお家柄ならともかく
実家のような代々の百姓はなかなか祖先をたどるのが大変です。

実家の近くから縄文時代の土器が見つかっているのですが
ひょっとしたら縄文時代からあの場所で
木の実を集めて暮らしていたのかもしれません。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.03
Wed
ボウリング教室(リーグ戦)でした。
この2・3ヶ月はずい分と練習をサボりましたが、
成績は練習しなくてもさほど変わらずです。
いったいこれはどういうことでしょう。
他の競技だと練習しなければてきめんに成績が落ちるのに
ボウリングの場合はそれほど極端には成績が落ちません。
・・・・・・・・・ナゾです。

20160202 001
ボウリング教室はメンバーの年齢構成が
似かよっています。
男性は仕事を退職されているか、
女性の場合はワタシと似たり寄ったり。

お話を伺うと
この季節に親やきょうだいを亡くされたメンバーが
ワタシの他にもいらっしゃいました。
いろいろ話を聞くことが出来たので
思い切って出席して良かったです。

メンバーさんの1人の「故人を思い出すのは供養になるので良いのだ」
という言葉が胸に響きました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.02
Tue
遠方の街に出かけました。
いつでも人出が多い繁華街です。
ちょっと休もうかといつも重宝しているド〇ールに入ろうと思いました。
ド〇ールというのはコーヒーのチェーン店です。
サンドイッチのような軽食も取れます。
お値段がお財布にやさしい。

20160202q.jpg 拝借画像

そうしましたら、お店がなくなっていました!
改装でもするのかしら、と思って表の張り紙を見たら店を閉めますですって。
いつも人がいっぱいの印象だったのに。

そういえば大手スーパーの店舗も何十店舗も閉鎖するんですよね。
やっぱり本当にいろいろ厳しいのね。
こんな時消費税上げたりなんかしたらダメなのでは。
なんて思うんですけど。

バイトさんやパートさんだけでお店を回すのには限りがあるのでは。
お客さんに定着してもらうにはまずは店員さんに定着してもらわないと。
行くたびに店員さんの顔ぶれが違うなんてことになると
労働条件が良くないのかしら、なんて想像してしまいます。

落ちついて一か所で働けるように
社員化を進めた方がいいのではと思うのですが。

今の政府の顧問に竹中(平〇)が鎮座しているのが何とも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.01
Mon
街を歩いていたらば外国の青年がハガキを配っていました。
受け取って見てみるとハガキ大の「フランス語学校」のチラシでした。
受け取った時「ありがとう、マダム」なんて言われましたよ。
「マダム」・・・なんてステキな響き。
日本語に訳したら「おばさん」でいいの?
あれま。

20160201v.jpg 拝借画像

チラシを見てフランス語を習うのもいいかな、なんてふと思ったワタシ。
学生時代第2外国語でドイツ語を取りましたが撃沈。
イタリア旅行でイタリア熱に取り付かれて
一時イタリア語を習いましたが案の定撃沈。
女性名詞・男性名詞でつまずいてそれっきり。
フランス語もそういう運命になることは目に見えています。

語学を習うのはなにか強力なモチベーションがないとね。
たとえば旅行に行くとかね。

そういえば
フランスは日本人観光客がじんわり減っているのだそうな。
テロの影響なのだとか。
日本人観光客カムバックなフランス政府。
ワタシもオペラ座にバレエを見に行きたいとずっと思っていますが
思っているだけで終わりそうな気配。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
back-to-top