01.31
Sun
大寒波襲来のようです。
暖房器具を使うせいか部屋の空気がカラカラです。
皆様はお風邪など引いておられませんか。
ワタシは喉がイガイガするので、保湿対策に
時々洗濯物の部屋乾しなんかをしています。
狭い我が家はキッチンとリビングが一体化した間取りです。
そういう間取りの場合、料理をする時の湿気で十分保湿対策になっている
と以前どこかのTVが放送していましたっけ。

まあ、TVとか新聞とか週刊誌とかが言ってることを
信用していいものかどうかですけど。

週刊誌特にセンテンススプリングは
人心を誘導するような記事を書くということがはっきりしたし。
ワタシは今回の甘利氏の一件で20年前を思い出しました。

なんという週刊誌だったか忘れましたが
「この会社があぶない」みたいな記事をさかんに書いていました。
そんなことを書かれたら取引先は不安になります。

その頃はまさか新聞や週刊誌がウソの情報を流すなんて
思ってもいないので週刊誌情報を鵜呑みにしたピロシは
危ないと書かれた保険会社にそれまで預けていた保険金を
引き上げたりしていました。

今回の甘利氏の一件で、してやったりとほくそ笑んでいる人がいるのでしょう。
でもセンテンススプリングはどうなんでしょうね。
朝〇新聞と同じ系統の週刊誌だということが
世間にはっきりバレてしまいましたもの。

朝〇新聞、毎〇新聞、東〇新聞、
TBS,フジTV、テレビ朝日、NHK
これにセンテンススプリングが加わりました。
信用度ゼロのマスコミ。

あ、そういえばバラエティ番組なんかが
世論を誘導するような仕掛けを始めていますね。
サブリミナル的な放送は法律で禁止されているのでは?
仕掛けている方は法律なんて守る気はないんでしょうけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.30
Sat
昨日は写真が取り込めなくてあせりました。
PCが悪いのか写真を撮ったガラケーが悪いのか
原因がわかりません。
今日取り込んでみたら難なくいつものように取り込めました。
昨日はいったいナンだったのでしょうか。

20160129.jpg
アロマオイルがキレイになくなっていたので
無印で買いました。
オイルがなくなったので買ったと書きましたが
無印には別のものを買う予定で行きました。

このところ日本を覆っている寒波。
関東地方昨日の夜から今日にかけて
雪の予報が出ていました。
で、長靴を買おうと無印へ出かけました。


・・・・・・・長靴、年に一度履くか履かないかなのにそこそこのお値段。
しばし熟考。
今持っているヨレヨレのブーツでいいか、
と思って目を転じるとそこにはアロマオイルの棚が。

ちょうどオイルが切れているのを思い出しました。

お値段1000円(オイルに挿す棒は別料金)
以前買ったときは同じボトルで1600円くらいだったような気が。
同じボトルと言ってもラベルに絵がありません(大きさ同じ)
シンプルになっています。

使ってみたら・・・・やっぱり質が少々落ちていました。
しかたないですね、こういうご時勢ですもの。

生活に潤いを与える系の商品
つまり絶対なくてなならない、というほどのものではない商品のお値段が
じんわり下がっている気が・・・。
デフレ続行中なのでしょうか。
消費税据え置きの方向でお願いしたいわぁ。
むしろ下げてくれないかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.29
Fri
甘利氏、辞任してしまいました。
過去には民主党の党首なんかが巨額の献金を受け取っていても
辞任しませんでしたが。

現在民主党の議員が同じように献金を受け取っていても
マスコミは一切報道せず。
ピロシに「民主党議員の献金受け取りは問題にしないのね」と言ったら
「民主党の議員のことなんて誰も関心がないからだろう」
と返事が返ってきました。
なるほどねぇ、そういう考え方もあるのね。

石原伸晃氏が後任になりましたが、
コレかなりまずいのでは?
だって彼移民推進派ですよ。

甘利氏にお金を渡した一色ナントカという人物も
何度も姓が変わっている人らしいし。
アヤシさ満載。

さて、ワタシが昔まだ中国が危険な国だと知らない頃買った本に
老子の言葉について書かれた本があります。

老子はこんなことを言っています。

「物事がすべて大事や難事の始まりだと思えば、
何事もそう簡単に安請け合いはできるものではない、信用をなくすから。
小さな問題をおろそかにしていると、やがて難儀なことが多くなってしまう。
だから聖人は、易しいうちに問題の芽を摘んでおこうと、
慎重に物事に対処する。
したがって、大事や難事がなくなるのだ」

そんなふうな言葉を残した老子の時代と今では
中国はすっかり民族が入れ替わっている、という話をどこかで読みました。


議員の方はこれからは秘書の選定も慎重に行わなくてはなりませんね。
いろいろ入り込まれているもろもろを見極めるのが一番大事でしょうねぇ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.28
Thu
ちょっと行かないあいだにあっというまに
風景が変わってしまっているのが東京です。
ワタシは用事で東京方面に出ることが多いのですが
昨日は住まいの北方に向かって電車に乗りました。

某駅に降りたら、大変身を遂げていて驚きました。
某駅はわずか2・3年前に降りたきりでした。
その時も大きく変わっていて驚いたのですが
昨日降りたらさらに変わっていました。
人口流入が続いているのでしょうね。

東京への通勤圏でもあります。
住まいを購入するにしても借りるにしても
お手ごろ(?)のお値段な地域なのかもしれません。

駅自体も綺麗な感じになっていましたが
キオスクが見当たりません。
小腹が空いた時にとても重宝だったのですが・・・。

そういえばワタシの故郷のJRの駅舎に
駅員さんはいませんでした。
無人駅になっていました。
JRは民営化されてどんどん効率化が進んでいくのでしょう。
時代の趨勢には逆らえません。

無人駅になったということはキップは乗車してから買うということですね。
バスのようになったということでしょうか。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.27
Wed
ボウリング教室でした。
ボウリング教室と言っていますが実際はリーグ戦です。
3人ずつのチームに分かれて投げています。
ワタシはまだ気持ちが沈んだままなのでピロシだけ出席。

20160127.jpg
リーグ戦のあと茶話会だったようで
←を景品でもらってきました。
助かります。
ちょうど欲しかった。

成績は200点には届かず
アベレージ160点くらいでしょうか。
天狗様は今はじっと鳴りを潜めています。
実力はまだ海の底に沈んだままのようです。
なのでちょっぴり今朝はキゲンが悪い。
単純でとーってもわかりやすい性格です。

来週はワタシもリーグ戦に参加しようと思います。

ところで恋愛している時はいつも見る風景が変わって見える
なんていいます。
恋愛なんてあまりに昔のことなので忘れてしまいましたが。
自分にとって大事な人を失った時も風景が違ってみえますね。
多分脳に分泌されるホルモンの関係で脳地図が変わってしまうのでしょう。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.26
Tue
今日、1月26日は文化財防火デーなんだそうです。
そう言えば以前神社仏閣への放火や仏像他の盗難事件が多発しました。

20160126.jpg 拝借画像

〇国では墓の盗掘なんてのが横行しているようですが。
まあ、墓の盗掘は何も〇国だけのできごとではないでしょうけど。
エジプトなんかの王墓なんて盗掘されまくりでしたものね。

お墓を荒らされるのも困りますが
今現在の文化財の盗難は日本の優秀な警察なら
すぐに犯人を検挙できそうな気がするのですが。

天皇家のご宝物のネットオークション流出、
犯人がt・・・・ごにょごにょだと調査できないのでしょうか。
天皇家のご宝物はすなわち日本の宝と同義語です。

今日は文化財防火デー
火のないところに煙は立たず。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.25
Mon
我が家の地方は猛烈な寒さですが
皆様のお住まいの場所はどうですか。
ブログめぐりをしていたら沖縄にも雪が降ったと書かれていましたが
本当でしょうか?

20160122 004
沖縄といえば
「新婚旅行で沖縄に行ってはいけない、必ず離婚になる」
という都市伝説が
一時期まことしやかに流れたことがあります。

吉祥寺にある公園、なんて言いましたっけ
あそこの池でボートに乗るとカップルは必ず分かれる、
みたいなね。
たわいもないウワサ話がワタシが若い頃にはありました。
今はどうなんでしょう。

沖縄は宜野湾市の市長が再選されました。
沖縄には〇国の息のかかった有名な市長さんがいますが。
街に〇国から竜の柱を寄贈されたりしてね。

〇国は沖縄は自分の国だ、なんていい始めて
なんだかなーな状態ですが。

そういえばそんな〇国に緑化計画費として日本は90億円を出す
なんて記事を目にしました。
〇国にそんなお金出す必要あります?
〇国は経済状態が逼迫しているのに
アフリカの某国に兆単位の投資をしているんですよ。
そんなお金持ちの国に90億円出す日本。
とめどもなくイカレポンチですわね。
その90億円は結局めぐりめぐって〇国の少数民族の弾圧に使われるんですよ。
必ずね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.24
Sun
政府は高齢者が働きやすい環境づくりを目指すようです。
ブラボー。
高齢者が働く場を見つけやすくしたり
60歳以上の起業者に支援助成金を出したり
60歳以上の人材を雇用する側にも補助金を出したり
するのだそうな。

今、年金の支給は65歳から。
なのに定年は大抵60歳。
この5年間は最低でも働きたい、という方はほとんどなのでは。

それに金銭的な目的だけでなく
自分の仕事の経験を生かしたいという理由で仕事を続けたい方も多いのでは。
人に必要とされている、という気持ちは
いつまでも若さを保つのに役立ちます。


20年前米国に旅行した時
国際線(多分アメリカン航空ー記憶があいまい)の客室乗務員さん達のほとんどが
ご高齢だったのに驚いたことを思い出しました。

そういえば米国では年齢を理由に雇用の差別をしてはいけない
という法があると聞いた記憶があるのですが・・・。

国際線と言えば日本でも他の国でも若く
しかも綺麗な方を搭乗させるような気がするのですが
米国は大ベテランと言える年齢の方が活躍していました。

国内線のほうがむしろ若い方が乗っていました。

ただし白人の方は東洋人より(見た目が)老けるのが早いので
かなりのご高齢に見えても案外50代だったりする可能性も
ないとはいい切れませんが。

昔の60代より今の60代はずっと若い。
働きたいという気持ちを政府が後押ししてくれるなら乗ってみるのもいいかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.23
Sat
故郷にいると都会とは別世界だと感じます。
別に大金を払って海外旅行に行かなくても
美しい山河が広がっています。
でも当たり前のようにあるものの良さって
なかなか気づかないものなんですよね、人間っていうものは。

20160122 003
古女房や長い付き合いの恋人の良さに
イザ失う段になって気付く、みたいな。
親を失ってから愛情の大きさを
ひしひしと感じる、みたいな・・・・。

失ったあとではもう手遅れ。

キュウ・エイカン(漢字がワカラナイ)という
台湾出身の作家が
「日本人は安全と水はタダだと思っている」という
名言を残しました。
この言葉を彼が発したのはもう30年以上も前のことですが。
日本に住んでいると当たり前になっているあれこれの素晴らしさに
なかなか気付かない。


故郷から帰って東京の乗り継ぎの駅を通り過ぎるとき
駅前では「戦争法案反対」というチラシを掲げた人が署名を求めていました。

そして我が家のある駅前では「国境なき医師団」をカタる団体が
ナニやら活動を行っていました。

「戦争法案反対」の署名集めの人も
「国境なき医師団」をカタる団体も
アノ手この手で善男善女を騙そうと待ち構えています。
駅前では昔から怪しげな「アンケートおねがいします」などと話しかけて
金銭を巻き上げたりしていました。
人の良い善意の人が引っかかったりするのです。

故郷から帰ってきたらそういう活動が
以前にも増して活発化しているように感じました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.22
Fri
父を送る日は雪が積もっていました。

20160122 001

ワタシの故郷は本当に田舎です。
店も近くにないし、ましてや病院も。
とても不便な場所です。

父はもうあと一ヶ月で91歳の90歳でした。

前の大戦の時、長男は徴兵を免れたのだそうです。
そういう制度だったということを叔母から初めて聞きました。

でも大戦末期の時は誰も彼も招集がかかったので
父も招集されたようです。
祖母から学徒兵だと聞かされていましたが
叔母の話では師範学校をすでに卒業していたらしい。
飛行機乗りを希望したようですが視力で不可になったのだとか。

シベリアに抑留されていたという方も会葬に見えました。
彼は91歳ですがまだ車を運転するほどかくしゃくとしていました。
戦争を経験した人は強い、というのは本当のようです。

ワタシたちの世代は案外長生きでないかもしれません。


たくさんのお悔やみコメントを賜り本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
01.19
Tue
昨日父が永眠致しました。

ブログを少しお休みします。







日々の出来事 ブログランキングへ
comment 9 trackback 0
01.18
Mon
雪は降る、あなたは来ない・・・BYシャルル・アズナブール
関東地方雪です。
天気予報見事に当たりました。

昨日は何となく体の調子が悪く古傷が痛んだりしました。
雪の前触れだったんですね。
ナマズや動物が地震を予知するごとく
人間にも何か気象的なものを予知する能力は微少でも残っているかも。
調子が悪い日の翌日にたまたま雪が降っただけでしょ、と言われそうですが。

20160118a.jpg

こんな日はゆっくりコタツに丸くなって
ミカンでも食べながら本を読んでいたいです。

本といえば「余命三年時事日記」だいぶ読み進みました。
在日といわれる人や韓国に対しての見方は180度変わりました。
今まではスポーツクラブでいつも一緒の時間にご一緒する
在日(韓国人)の知り合いを思い浮かべると
韓国が不調と聞くと多少は同情する気持ちがあったのですが、
見事に吹き飛びます。

ナゼ、アノ国はあれほどまでに反日教育をするのか
それは自分達が日本にしたことへの日本からの報復を恐れているから。
全ての日本人に一度は読んで欲しい本です。
どなたかに翻訳してもらって是非海外でも出版して欲しい。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
01.16
Sat
電車の規則的な振動とほど良い暖かさは眠りを誘います。
ワタシは立ったままでも眠ったことがあります・・・。
そんな心地よい電車に座っていると寝不足の方は天国。
一度そんな電車の中で
イビキをかいて寝ていらっしゃる女性を見たことがあります。
「枕を高くして寝る」と「高イビキ」は同じ意味です。
どちらも安心して眠るという意味です(合ってますか?)

20160115 002
イビキをかいて電車の中でうたた寝するなんて
人ごとだと思っていたら
やってしまいました。

ちょうど良い距離加減の電車の中
うとうとして目覚める間際
自分のイビキに気が付いたときの驚き、驚愕。
頭の中にベートーベンの「運命交響曲」が鳴り響きました。
ジャジャジャジャーン。

「電車の中でイビキをかいて寝ているオバサン」の図のワタシ。
まあ、それだけ日本の電車は乗り心地が良いということです。
シートもちょうど1人1人窪んでいるんですよね。
最高です。

あ、今日は土曜日なのでグリーン車が割引ですやん(急に関西弁)
枕を高くして高イビキで人を気にせず寝られます。
中長距離の利用にはちょうどいいですね。
中にはノートパソコンを開いてお仕事(?)をしている方もお見かけしますが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.15
Fri
某紙に「韓国側から要請があれば」政府は日韓通貨スワップ協定の
締結をする方針だと書かれていました。
去年の2月に自分からいらない、と言っておいて
困ったら泣きつく。
アノ国定番の方式。

日韓通貨スワップ再開を強硬に拒否するブログ記事を読みました。
ワタシの大好きなブログの一つです。
ワタシ、韓国のことも中国のことも良く知りませんが
ウワサを漏れ聞くと韓国経済は本当にヤバイ状態のようです。

要するに首が回らなくなっている状態とでも言いましょうか。
本当に通貨危機とか経済破綻なんてことになったら
どうなります?
日本は今のドイツ状態になってしまいます。

つまりアノ国から難民が押し寄せる。
太平洋戦争直後の日本みたいになってしまいかねない。
在日の方は「強制的に連れて来られた」という先祖の教えを
信じ込んでいるようですけど事実は経済難民や密入国ですからね。

そして難民が来るのはアノ国からだけではありません。

なので日韓通貨スワップで韓国経済が崩壊するのを防いだ方が
難民が押し寄せるよりはずっとマシ。

韓国経済は今ハゲタカ達に食い荒らされて・・・。

日本も一時食い荒らされてそれは今も続いているのかも。
日本人は韓国人や中国人と違って勤勉なので持ちこたえていますが。
勤勉と言うか国のシステム自体がまったく違う。

韓国も中国も自由の国ではありません。
言論は激しく弾圧されている。
そういうことは日本のマスコミはまったく報道していない。

マスコミも韓国中国の報道に関しては2国の方式を採用。

言論弾圧というのは国がやるだけでなく
韓国では一般人もやります。
要するに民主主義はアノ国にはないのです。

後日追記
大阪では「ヘイトスピーチ抑止条例」ができたそうですが
モロ北朝鮮(韓国)中国と同じ言論弾圧。
この条例の設立者を調べれば
アノ国の在日の方がわらわらいるんでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
01.14
Thu
ボウリング教室に通うきっかけになったのは新聞に入っていたチラシです。
ボウリング教室は市の後援もあってか格安でした。
一回の講習につき3ゲーム投げるのですが
普通に3ゲームずつ週に一回を6週間投げるより
トータルの講習料の方がずっと安かった。

市のオモワクとしては運動をするきっかけを作って
健康老人を増やし、医療保険料の負担を減らそうと考えたのかも。
深慮遠謀?

それとも何か人為的にブームを作りたいための一環だったりして。

20160114b.jpg 拝借画像

そう言えば東京の北の端の駅前にあったゴルフ用品専門店が
いつの間にかなくなっていました。
ゴルフ場が次々と閉鎖になっているとも耳にしました。

一時はあんなにブームだったのに。
流行り廃りの流れは急速です。

ブームになったものって皆が醒めるのは急速ですね。
あれって何でしょうね。
ああいう群集心理というというかなんというか
イワシがいっせいに向きを変える、みたいな。

人為的でないこれから皆が夢中になりそうなものって何でしょう。
予想は不可能。
知らない間に巻き込まれているのがブームですものね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.13
Wed
今朝起きたとき右腕が痛いと思ったら昨日はボウリング教室でした。
ボウリング教室は次の段階のリーグ戦に入っています。
ワタシはずっとボウリング教室と言っていましたが
どうもボウリング教室と言うのは最初の6回のみを指すようです。

20160112 001
リーグ戦では3回投げます。
ワタシの今回の成績はこんな感じです。
見事な乱高下。
アベレージ147でした。

今までは乱下下でしたが、
今回は高が入り混じりました。
2ゲーム目の点数はさすがにまぐれというやつです。

乱高下と言えば上海株式市場は大荒れの模様です。
早くも「Kの法則」が発動しちゃったのかしら。
中国が震源地の株安は他の都市にも波及中。

昨日もチラッと書きましたが中国のAIIB。
中国はこの無格付けAIIB債券を〇国に大量に買わせたらしい。
それで困った〇国は日韓通貨スワップがどのこうのと。
日韓通貨スワップを頼むのは全ての慰安婦像を撤去してからにして下さい。

そんな〇国、北朝鮮の件では中国に閣僚会談を拒否されている模様。
やっぱり中国に利用されていたのね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話がズレました。
2ゲーム目はワタシ達のチームは3人とも成績がとーっても良かった。
チーム全員が調子のいい波に乗る時があります。
あれは本当に不思議です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.12
Tue
昨日TVで「失敗から学ぼう」という番組をやっていて
間(はざま)寛平さんが出ていました。
彼は若い頃借金の保証人になったことから端を発して
ついには借金が1億円に膨らんだ経験を話していました。

巷間あれほど「借金の保証人にはなるな」と言われていても
保証人になる人っているのですね。
な~~んて人ごとのように言っていますが
ピロシもなかなか人を見る目がなく(だからワタシと結婚した?)
過去には友人にお金を貸したりしていました。
それも大金を。
友人にお金を借りる人ってどういう人でしょう。
銀行からもお金を貸してもらえない人って意味ですよ。
アブナイアブナイ。
ピロシは間寛平さんに通じるメンタルを持っているようで
今後も目を光らせなくては。

間寛平さんが保証人になった借金はサラ金(マチ金)だったのだそうです。
ものすごい高い利子が付いていくものだったらしい。

サラ金と言えば中国が盛んに出資者を集めていたAIIB。
ああ懐かしいですね。
今ではこの件に関して誰も何も言わなくなりました。

コレ相当な高金利だと耳にした気が。
うっかり借りるとサラ金状態かも。
しかも無格付け。

弱り目に祟り目でこういういかにもアブナイ話に大乗り気だった〇国。
自分で解決するしかないですね。

こういう〇国に今まで巨額のお金を融資してきた日本。
アレ?日本が間寛平状態だった?
というか国内に〇国にお金を払いたくてしょうがない人がいるようで。
マチュヂョエさんとかね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.11
Mon
新成人となられる皆様おめでとうございます。
今日から堂々とお酒が飲めますね。
ああ、こんなことしか思いつかないワタシって・・・。
新成人達の行く道の先に幸い多かれと願います。

ワタシの地方では成人式は夏に行われます(ました)
その時頂いた辞書まだ使っています。
成人式は新成人より親御さんやご家族の方の喜びの方が
数倍大きいでしょうね。
よくぞ育ってくれました。
ありがとう。

20151230 001雲ひとつない晴天

話は変わりますがスターウォーズの最新作の
ハリソン・フォードさんの出演料って
42億円なんだそうですね。

興行収入からのパーセンテージを差し引いた
純粋な出演料は30億円だそうな。

アメリカにはまだ本当の「映画スター」というのが存在しているのですね。
39年前の第一作の時の出演料は約130万円だったそうで。
H・フォードは第一作に出演するまで10年くらいの下積みがありました。
一方主人公の2人は映画の大ヒットで大金を得たことで消えてしまいました。

人間何が幸いするかわかりません。
若い頃の苦労は悪いことではなさそうです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
01.10
Sun
昨日電車に乗ったら〇テレと胴体に書かれたテレビカメラを肩に担いだ
カメラマンさんが乗り込んできました。
アラ、何か車内を撮影するのかしらと緊張して口角を2ミリほど上げ、
とっさによそ行きの顔を作りました。

a20150717.jpg
他の乗客の方も興味津々で彼を眺めます。
でもしばらくすると重そうなカメラを下して
メモのようなものを見出しました。

撮影はとりあえず車内ではしないようで
カメラマンさんは某駅で下りていきました。

たまたま何かの都合でカメラを持って電車に乗ったのでしょうか?
重そうなカメラを持って移動しているのを見ると
なかなか大変そうです。

時々ものすごく良く知っている場所がTVに映って
TVが身近に感じることがあります。

見る方は気楽に批評していますが番組を作る方はさぞ大変でしょうね。
苦労の先に喜びも多々あるのでしょうが。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.09
Sat
スーパーでポイントがたまったので商品券をもらいました。
一瞬嬉しいなランラン♪と思いましたが、
よ~く考えてみたら商品本体のお値段をお安くしてくれたら助かります。
消費税も据え置きにしてくれたら助かります。
5%に戻していただけないかしらぁ。

20160109.jpg
フィリピン産のオクラが
大変お安いお値段で店頭に並んでいました。
フィリピンと言えば
〇国で請け負った鉄道の建設が
途中で頓挫したため
日本が請け負って無事開通したと
どこかのブログで目にしました。
パラオの橋が落ちた工事も
日本がやり直したんですよね、確か。

スーパーのすぐ横の道が掘り返されて配管か何かの工事をしていましたが
その工事の人のなかに大声で怒鳴る人がいて
日本の工事といえば皆だまってもくもくと仕事をしていたのに
いつの間にやら大声で怒鳴る人達が混じるようになりました。
そういう場所の労働力には早くもあちらの方たちが混じっているのでしょう。
大変でしょうね、一緒に働く人達。
スーパーに入るまでずっと怒鳴り声が聞こえていました。


ところで年末に慌しく結ばれた(慰安婦問題の)日韓合意
去年のうちに解決すると言っていましたが
ナゼ期限を区切るのか不思議でした。
大東亜戦争当時の慰安婦さんが全員お亡くなりになる前に締結したかった?
(本当は大戦中の元慰安婦さんはほとんどお亡くなりになっているのでは。
韓国女性の平均寿命は2013年で83歳ですから)

今年は米国で大統領選挙があるのですよね。
あのヒラリー・クリントンさんも出馬しています。
有力候補なのでは?
このH・クリントンさん、女性の人権を一番の目玉に挙げている。
で、韓国が米国を訴えている朝鮮戦争当時の慰安婦問題が
もしクリントンさんが政権を握ったらこれが頭痛のタネになる。
なので去年のうちに解決せよと日本に言って来たのでは。
多分。

翌日追記
北朝鮮の核実験の情報を日米は去年年末につかんでいたとこのこと。
それで(慰安婦)日韓合意を急いだ、というのが真相のようです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.08
Fri
年末のNHK紅白歌合戦の視聴率が過去最低だったそうな。
過去最低でも30%台なのは上出来ですが。
だいたい去年1年すべての世代が知っているヒット曲がない。
歌(曲)そのもののヒット曲がない上に
大人気歌手というのもいない(かな?)
日本人の芸能人離れ(TV離れ)というのが影響しているのでは。

20151230 003
ワタシのまわりでは福山雅治ファンとか
郷ひろみファンとか
さだまさしファンとかコンサートがあれば
必ず足を運ぶ方はおられます。
そういう彼女達も紅白は見なかったりするんですよね。

今は一家に一台テレビ受像機という時代ではないし。
別の番組が見たかったら個々に見るだろうし
何よりネットを見てるなんて人もいたのでは。

それに今大都市は年末年始も商店が開いているので
年末だからと言って何か特別変わったことをしない人も増えているのかも。

TV離れがじんわり進んでいるのかも。
TV(や新聞)が偏向の報道をしたらみんな離れていくかもしれません。
たとえば〇国について不都合な報道はまったくせず
耳障りのいい報道ばかりするとか
韓流ドラマをたくさん放送(BS)したら(誰が見るの?)
そのうちみんな離れてしまうのでは。

池上さんの解説なんてインチキくさい解説をしてるし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.07
Thu
キチガイに刃物。
米国の毒舌家トランプ氏が「キチガイ国家」と評した北朝鮮が
原爆実験を行った模様。
「水爆実験」の成功と発表されましたがまだ詳細は調査中らしい。
この核実験で吹き飛んだのは日本で北朝鮮につながっているもろもろ。

ただでさえマイナンバーで北朝鮮への送金がキビシクなるところへ
さらに経済制裁が発動。

TVでは「喜び組」の女性たちが
キム・ジョンウンに向かって駆け寄る映像が何度も流れていました。

国家の最高権力者にわずか33歳のばかもの若者が座っている国の
苦悩というのはいかばかりなものでしょう。
33歳なんてワタシがOLだった頃はまだ課長代理の年齢でしたよ。

国民は食うや食わずで生活しているのに
自分は「喜び組」でハーレムを結成。
キム・ジョンウンと喜び組みは贅を尽くした生活&核実験。

他国を脅せば他国がひれ伏すと思っているところが
日本がさんざん韓国からやられた戦法ですね。
韓国と北朝鮮は同じメンタル。

おっと日本は韓国と連携を深めて北朝鮮に対するそうなので
韓国へのワルクチは一時やめておきます。

日韓(日米韓)連携?
「アノ法則」が発動しちゃうんじゃないの?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.06
Wed
シャルリー・エブドの本社が襲撃されたテロからもう1年経つのですね。
大騒ぎだったのがついこの間の出来事だったような気がします。
グーグルのロゴの下に喪を表す黒いリボンがしばらく表示されていました。

でもその事件はホンの序奏に過ぎず
そのあと次々に難民のヨーロッパ流入やら
V・ワーゲンの偽装事件やら
あまりに大きな事件が続きました。
めまいがしそうな1年でした。

20160104 001
今年はなんだか静かに穏やかに始まりました。
こんなふうに穏やかに時が過ぎればいいですが
嵐の前の静けさだったりして。

「申騒ぐ」でしたっけ?
今年は経済方面が揺れると予想されていた方がいました。
消費税増税はやめたほうがいいのでは・・・。

今以上に消費が落ち込んで財布の紐が固くなったら
景気後退は目の前に。

電車に乗っても雰囲気が華やかさに欠ける、と思ったら
皆さん以前より洋服にあまりお金をかけなくなっているような気が・・・。
え?ワタシだけ?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.05
Tue
昨日、ピロシが携帯電話を無くしました。
ありゃりゃ。
本人は落としたと言ってますけどね
ピロシはレストランに入った時などに
テーブルの上に携帯電話や車の鍵(?)を置きっぱなしにして
平気で席を離れたりするのです。
「こんな携帯電話だれも盗ったりしない」というのがピロシの言い分。

でも日本は、というか我が家のある街は大きく変わっているのですよね。
本当に〇国人が多い。
つまり犯罪率が増加しているということ。
以前の日本ではなくなっているということです。
スポーツクラブやバレエスタジオの下駄箱の靴の頻繁な紛失なんて
ワタシが子どもの頃でさえそんな話は聞きませんでしたもの。

そういうグチを言ってばかりいて変な憑き物が寄ってくると困るので
話題を変えようと思います。

20160105.jpg 拝借画像

「冬季鬱」というものがあるのだそうな。
日照時間が少なくなると鬱の症状が出るというものらしいです。
頭痛や体のだるさ、気力がなくなる、アルコールの量が増える
などの症状だそうですが
え?これって欝なの?
こういう症状は鬱でなくても時々あるような気が・・・。
北欧の国の方の9割が冬季鬱に悩まされるそうで
その解消に「光療法」が取り入れられてそうな。
明るい人工の光の中で過して身もココロもリフレッシュ。
一時間2600円くらいだそうです。

日本の温泉(スパ)と同じ感覚でしょうか?
スパの方が少々お安い。
1000円しませんもの。
身もココロも(一瞬)リフレッシュ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.04
Mon
投げ初(ぞ)めに行ってきました。
さすがは年始三が日の日曜とあってボウリング場は大盛況でした。
皆さん楽しんでおられました。

ワタシ達の右隣のレーンはボウリング歴が長そうな
本格的にやっているらしいグループ。
左隣は「ボウリングは5年ぶりだよ」のグループ。

20160104 004
右隣はお互いコーチングしながらストイックに
左隣はわいわい楽しそうに投げているのに挟まれつつ
ワタシとピロシはほぼ無言でもくもくと投げて
そして帰ってきました。

1・2ゲーム目はボールもよく曲がって
ごくたまーにポケットに入ったりしましたが
3ゲームからはいつものごとく
肩と腕に疲れが出て(言い訳)
ボールがめっきり曲がらなくなりました。

これを克服できればスコアが安定してくるのでしょうけど
なかなかそう簡単にはいかせてくれないところが
ボウリングの醍醐味なんでしょう。

また今年もモンクを言いながら
ボウリング教室に通うことになるんだと思います。

ワタシがボウリング教室に通うのはもはや
目的が商品狙いになっています。
去年頂いたビールのセットは年末年始においしく胃の中に納まりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.03
Sun
去年暮に唐突に行われた慰安婦問題の日韓合意。
10億円の拠出に怒りくるっている方もおられるようです。
最初ワタシもそう思いました。
「またまんまと騙し取られた?」のかな、と。

でも10億円は日本政府が求めた慰安婦像の撤去を含める4つの条件を
韓国政府が実行しない限りは拠出されないようです。
日本政府が韓国側に求めた4条件が実行された後に
基金に10億円拠出される、
ということをどこかで目にしました。

元慰安婦への償い金(?)はこれからは
韓国政府が「基金から」支払うことになるのです。
どうせ支払う予定のお金をピンハネするんでしょうけど。
元慰安婦さんは昔も今も同じ。
利用されてi(以下略


慰安婦問題が利権化している韓国では
モンダイが「不可逆的に」解決してしまっては困るので
野党が民間での100億ウォン(10億円)募金の提案をしたそうです。
(集まるのかしらぁ?)

それに元慰安婦が全員お亡くなりになったあとは
どういう理由付けで日本政府にタカるのでしょうね。

そういうわけで日本が今回の日韓合意について意見が割れている以上に
韓国内は荒れ模様のようです。


米国国内の慰安婦像については
米国が慰安婦像設置の自制を求めているようです。

この慰安婦問題のバックにいるのは中国共産党でしょう。
中凶だけで南京モンダイの持ち出しで日本を叩くわけにはいかない。

中共はウィグルやモンゴルやベトナムなどへの侵略の正当化のために
日本を悪者に仕立て上げたいのです。
何より日本を侵略する(している)理由に
「アナタもかつてワタシにしたではないの」という言い訳が欲しいのでしょう。
そして今現在世界中から非難をあびている人権問題を
日本にすり替えたくて仕方ない。

今回の日韓合意は他国も報道したのですから
この合意を(韓国が)破れば
世界中に韓国は約束ができない国だ、
ということをはっきり知らしめることになるのでは。


今回の合意を破れば韓国(人)の本性が世界中にバレる。
それに10億円はパー。
合意を反故にしたらマイナスなのは韓国側。

韓国は新自由主義経済(そのもの)の失敗で
経済的には青息吐息なのでは。

日本が新自由主義経済をあまり取り入れないように
むしろ、それが一番重要なことだと思います。

中共から労働者を入れるなんて恐ろしいことをしませんように。
(今だってものすごい数の中〇人が街にあふれていますョ)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.02
Sat
初詣に行ってきました。
わが家の近くには2ヶ所神社があります。
いつもは信心を忘れているのに
お正月になるとにわかに神社におまいりに行きます。

20160101 002
列が動き始めた時にあわててとったのでこんな写真です。
ハイ、いつもの言い訳です。
はるか前方にわずかに神社が見えます。
なんだかおぢさんばかりで華やかさに少々欠けます。
都内の有名神社あたりだと
着物姿の女性も見かけるのでしょうが
地元だと毎年こんな感じです。

あ、そういえばこの神社も普段は閑散とした神社なのですが
朝夕の薄暗い時に通ると電気がパっとつきます。
防犯対策なんでしょうね。

いろいろ神社を狙った事件がありましたから。
神社を狙うと言えば犯人がすぐ〇国人じゃないの?
と見当がついてしまうのがご時勢ですね。

あの国からのビザなし渡航をすぐ見直して欲しいです。
最近の犯罪の急増を見れば原因はそこあたりなのでは。
今や世界的にも〇国人の代名詞となっている売〇婦。
これの取締りのためにも。

ああ、せっかくお正月三が日は和やかな記事を書こうと思ったのに。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.01
Fri


いよいよ来ました2016年が。
20年前頃までは年が明けた真夜中の12時過ぎに
神社にお参りに行っていたのですが
最近はとてもとても。
真夜中は熟睡しています。

今年が皆様にとって良い年になりますように。

ブログを始めた当初からそうでしたが
パソコンを開いてもついブログ巡りに時間が取られて
自分の記事がなかなか進まなかったりしました。

去年はいろんな方のブログの海の波間を漂う時間が多かったので
今年は陸に上って体を鍛える時間を増やそうと思っています。

いつもの通り、あくまで目標です。
実施できるかどうかは未定です。
この調子であっという間に春が来るのでしょうねぇ。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top