12.31
Thu
中国では先週「対テロ法」というのが成立したのだとか。
対テロ法の条文では関係国が合意した場合
「対テロ活動を遂行するために人員を国外へ派遣することができる」
のだそうな。
人員というのは軍人のこと。

日本の場合政治家の中に帰化中国人がいるので
彼らを動かして「合意」させたら
中国の軍人達が日本に入国することもありうるということ?

中国は「人民動員法」(名称合っているか不明)があって、
中国政府が命令したら日本にいる中国人たちが
一斉に戦闘態勢になるということよね。

そこに「対テロ法」と言う理由付けをした軍人が入ってきたら
日本は国内で攻撃されることもありうるということになるのでは。
・・・・考えすぎ?

中国はでこの対テロ法でウィグル人を制圧しようとしたことを
仏人ジャーナリストが報道したとして取材の権利を剥奪したようですけど。

つい数ヶ月前ワタシの住む市で
60代の男性が30代の中国人に殴り殺されましたが
TVでは報道せず。
殴られた理由は公園で立ちションをしたのを注意したからだそうな。
そんな理由で・・・。

来年は中国人の入国規制をする法案を作って欲しいです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.30
Wed
今年はワタシはとっても良い年でした。
おかげさまでピロシはなかなか仕事が忙しいし
平穏無事、2人で無事年を越せそうです。

あ、そういえば職場でモメごとがありましたっけ。
それで同僚の1人が別の部署に異動に。
(注・揉め事にワタシは関係アリマセン)
おかげでワタシは少々仕事量が増えました。
今のワタシは仕事より趣味が命なので仕事が増えるのはちょっと・・・。

20151229 002
今年別ブログを始めました。
バレエ記事だけのブログです。
月に5記事書くか書かないか、
しかも早くもいつやめるとも限らないブログです。
風前のともしびブログです。
なのでこちらで宣伝していません。

いろんな方が来年の予想をしているのを目にしました。
来年はもうあさってなんですよねぇ。
共通して予想されているのが経済方面でのできごとでした。

申年というのは株が大荒れというか乱高下というか
そういう年回りなんだそうな。
お金持ちの皆様は身を引き締めて新年を迎えられますように。
ワタシはお金持ちではないので高みの見物をさせていただきます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.29
Tue
10億円を何かの基金のために拠出ですって。
本当にそんな基金があるのか
ちゃんとその基金のためにお金が使われてるかどうか
定期的にチェックする必要がありますわね。
中抜きして誰かのフトコロに入ってしまわないように。
それより資金が集まらないと言われている
ピョンチャン五輪の資金に流用されそうな気が・・・。

【後日追記。
10億円は日本政府が韓国に要求した4つの条件を韓国が実行しない限りは
拠出されないそうです。
なので韓国次第では拠出されない可能性もアリとのことです】

20151229.jpg
画像拝借
写真は今年9月23日韓国ソウルの「売春させろ」デモ

この画像から推測するに
戦争当時の日本政府は彼女達を経済的に救っていたのではないの?
こういう状態で「慰安婦を募集します」とお触れが出て
戦時中の朝鮮人女性達は応募したのではないの?
中には金目当てに親や知り合いに売られた女性もいたでしょうが。

慰安婦問題「最終的かつ不可逆的に解決」ですって。
捏造で韓国がでっち上げたモンダイの解決ですって。
正式に書面にするのは来年の3月らしいですが。

慰安婦問題が解決したら次は
今現在日本にいる5万人の韓国人売春婦の国外撤去をお願いしたい。
彼女たちに一緒にくっついて来日している韓国人達が
日本で犯罪者予備軍にならないために。
でもこれは本来なら韓国政府のおシゴトですわね。

ところで人を騙してまでお金が欲しいって
韓国はそれほど切羽詰ってるのかしら。
通貨危機になって中国寄りに舵を切ったら、
今度は日本から嫌われる・・・。
八方塞がり。
でも前回日本は韓国(朝鮮)を助けて失敗してますからね、
第二次世界大戦の時ね。
だから今回はゴメンナサイね。
自分で何とかしてね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.28
Mon
気温がグッと下がってようやく年末らしい気候になってきました。
官庁は今日が御用納めでしょうか。
この年末に未開国に訪問される予定の大臣はお疲れ様です。
話し合いは「慰安婦問題」だけにして下さいね。
慰安婦像を撤去するからピョンチャンに協力してくれ
なんて言われても拒否してね。
もう何もかもどうでもいいのでなるべくアノ国とは距離を置く算段をして欲しい。

チェコの大統領がヨーロッパに大量に流入した今回の移民について
「侵略だ」と発言したようです。
まさにそのとおりです。
日本にもいますけどね
戦後住み着いた朝鮮人移民。
その数60万人と言われています。
当時の日本の首相は隣国に移民を引き取るように頼んだのだとか。
そうしたら拒否された。
つまり、
今日本にいる朝鮮(韓国)からの移民の皆さんは祖国から棄民された方々。
彼らは通名という隠れ蓑を使ってさまざまな分野に入り込み
好き放題やりたい放題。

今回の日本の外相の訪韓もナニやらそういう方の暗躍があるのでは。

今では隣国もずい分豊かになったようなのでここは一つ
元居た場所にお帰りになる、というのはどうでしょう。
大好きな韓流スターに会えるかも。

でも不思議なのよねぇ。
孫さんも大もうけしたのに祖国に帰ろうとしない。
米国に100億円かけて別荘を作っても
祖国に別荘を作ったという話は聞かない。
日本人が知らないだけでこっそり作ってるのかしらね。

米国に別荘を作って反日映画に出資しても
カンジンの日本市場ではまったくヒットしないし
米国ではもっとヒットしないので
お金をどぶに捨てるようなものですけどね。

せっかく大金をつかんで米国映画界に貢献しようと思っても
米国は冷たい。
そして日本はもっと冷たい。
未開地祖国は身分制度が厳然としてあるのでもっともっと入り込めない。
三界に家なし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.27
Sun
慰安婦問題の話し合いに日本の外相が訪韓するのだとか。
(強制)慰安婦って韓国の作り話なのに何を話し合うのでしょうねぇ。
韓国ってこんな国ですよ。
今現在も成人女性の4人に1人が売春の経験があるという国。
男や姑が奥さんにひどい暴力をふるうという国。
そして某紙のジャーナリストに言いがかりをつけて拘束した国。
要するに前近代的国家、韓国。
外見だけ民主国家風。
ハリボテの国。
そんな国と一体何を交渉するというのでしょう。
これじゃ振り込め詐欺にみすみす騙されに行くのと同じ。
というか振り込め詐欺の手口といっしょじゃないの!

もっとも安倍首相は慰安婦問題は解決済み、
というスタンスは変えないそうですが。

江戸時代にキリシタン大名が若い女性を大勢海外に売ったため
秀吉と信長がキリスト教を禁じたという話を少し前に書きました。
秀吉は当時奴隷の中継地になっていたフィリピンまで交渉に行ったと
あるブロガーさんがコメントを下さいました。

日本男児はちゃんと女性たちを取り返しに行ったのです。

もし(某元)慰安婦の偽証のように
強制的に女性たちが慰安婦として徴用されたとして
その時朝鮮人男性達はただされるがままになっていたのでしょうか?
慰安婦の(強制)徴用を阻止するために何らかのアクションは
起さなかったのでしょうか?
当時の朝鮮人女性は同胞の仲介人に売られたのではありませんか?

作り話を元に金をせびる、これが恥でなかったら
恥ってなんなのでしょうね。


韓国で何を話し合うかはわかりませんがお金を払うのはやめたほうがいい。
相手はまともじゃない
今まで何度もお金は払ってきたのでは。
「これで最後にしますから」と過去にも言われたはず。
また同じ件で金を要求されたとしたら
今まで払ってきたお金はおそらく『元慰安婦』には渡っていず
誰か別の人のフトコロに入っているのでは。

こんなことエンドレスに続けるより〇国に支払う予定と同じ金額で
世界に向けて発信できる人材の教育を行い
〇国がどんな国か世界中に知らせて欲しい。

こんな下らないこといつまでも続けるのは明らかに
〇国のイヤガラセ以外何物でもない。
近所づきあいだったら付き合いをやめるレベルなのでは。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.26
Sat
クリスマス商品の売れ時のピークは22日なのだとか。
25日の夕方スーパーに行ったら
すでにお正月のおせち用の品がずらっと並んでいて
クリスマスのクの字も見当たりません。
お~~っその変わり身の早さ。

そういえばチキン食べてなかったな、と思ってスーパーをめぐっても
クリスマス用のチキンはきれいになくなっています。
(毎年同じことを書いてる気が・・・)

20151226 002
今年も残すところあと6日
今年中に片付けたいことはありますか?
年が変わると運気のようなものも変わってきます。
今年調子がいまひとつだった方は来年にご期待を。
今年絶好調だった方は是非やりたいことを今年中に。

そういえば来年はどんな運勢になるんでしょうね。
いろんな方がすでに占っていることでしょう。

国や社会の運勢を占う方法を以前どこかで読んだのですが
難しくて投げ出してそのままになっています。
一番簡単な方法は国家の首相を占うことです。
四柱推命や密教などで占う場合は敵にこちらの運勢を知らせないために
昔の国の主要な人物はわざとウソの誕生日を教えたりしたのだとか。

ウソをつくのが平気な大きい方のあの国の風習らしいですけど。
まあ、占いに頼って当時の皇帝はアヘン戦争で負けたんですけれども。
そういえば米国のかつての某大統領が
星占いに頼って国政を行っていたとかでマスコミネタになったこともありました。

個人の運勢を占う場合にはその人の誕生日が一年の起点となります。
なのでワタシの一年の始まりはまだ3ヶ月先です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.25
Fri
今日は満月。
満月の日に願い事をすると叶うといいます。
願い事はネガティブな願い方をしないこと。
失敗しませんように→成功します(成功する、と願います)。
願う内容はできるだけ具体的に。

20151224.jpg

職場の同僚が二度と帰らぬ旅に出ました。
1年以上病気療養をしていましたが
ついに力つきたのでしょう。

仕事に復帰するのを心の支えにしていたと
だんな様がおっしゃっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通夜の帰りの道すがら夕方の道が暗いことも手伝って
ふと自分のこの世との別れの時の想像をしてしまいました。

ワタシは若い頃病気にかかったのをきっかけにとある保険に加入しました。
医療保険だったのですが
死亡した際にごく少額の保険金が支払われるオプション付です。
「この保険金で葬式代が出る」なんて当時は思っていました。
でも今考えるとワタシの場合おそらく1人なので
葬式は必要ないな、なんて思ったり・・・・。

アララ今日はしんみりしてしまったかしら。
もし文中に不愉快な記述がありましたら深くお詫び致します。

「人の世の努力はすべて悔いのない別れのためにある」
名前は忘れましたがあるお坊様のことばです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.24
Thu
新国立競技場のデザインが決まったようです。
絵を見る限りでは決まったA案は緑が多くて
AかBか選べと言われればワタシはAの方がいいです。

20151223a.jpg 拝借画像

今年もあとわずかですが
トヨタ社長が五輪組織委員を辞任したのだとか。
いろいろごたごたしていますね。
国民のココロも一つではない模様。

前回の五輪の時、ワタシは子どもだったので
ある日突然オリンピックが始まったという印象でしたが
当時もいろいろごちゃごちゃ揉めていたのでしょうか?
それとも国民が一丸となって成功させようと燃えたのでしょうか。

これからエンブレムの選考もあります。
あまり揉めると気持ちが五輪から離れてしまいそうです。
・・・・・・離れてしまうも何も
最初からそれほど五輪に対して強い気持ちがあったのかどうか・・・。
あまりに利権に絡んだ部分を見せてしまうと
国民のココロは五輪からどんどん離れてしまいそうな・・・。



 
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.23
Wed
今日は天皇誕生日の祝日です。
お休みの方も多いでしょうね。
ワタシはシゴトです。
貧乏ヒマなしです。

今上天皇は1933年の今日12月23日にお生まれになりました。
82歳。
恐れ多くも今上天皇を占ってみました。
あくまでシロウトの占いなので笑ってお付き合い下さい。

特徴的なのがお生まれになった時、
変化を表す天王星が牡羊座の23度にあること。
そして今現在の天王星が同じく牡羊座の16度にあり
重なろうとしていることです。

変化の星に変化の星が重なる・・・。
今上天皇の身の上、というより天皇家そのものに
とてつもない大変化がおきるのかも。
(あくまで占いです)

20151218d.jpg秋篠宮殿下はなまずの研究をされています

変化はもう起き始めているようですが。
天皇家の所有物やらなんやらがネットオークションに流出したりとか。
一体誰が流出させたんでしょうねぇ。
調査はできなかったんでしょうか?
アンタッチャブル?
代々天皇家に伝わる宝石類が消えたとなれば
アンタッチャブルなんて言っていられません。

皇太子殿下には「あの法則」が働いてしまっているのかもしれません。
皇太子殿下だけでなく今上天皇にも。

今後大きな変化があるかも。
(何度も書きますがあくまで占いです)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.22
Tue
今日は冬至です。
一年で一番昼が短い日。

でも日の入りが一番早い日は半月前、
日の出が一番遅い日は一月初旬らしいです。



今日は柚子湯につかってカボチャを食べる日ですね。
柚子の香りは疲れを取る効果があるし
カボチャはベータカロテンが豊富だし体にとってもいい。
昔の人のチエはスゴイ。

3日後のクリスマスはキリストの誕生日ではないのだそうな。
キリスト教とヨーロッパ土着の冬至の祭事が合わさって
25日がクリスマスになったんだそうです。
詳しくは知らないのですがキリストさまの誕生日は春頃と聞いた記憶が・・。
春頃ならワタシと同じ牡羊座かはたまたうお座か。

日本は宗教に寛大だと諸外国の方は言います。
神道と仏教が融合したお寺というのがわが家の近所にあります。
七五三や初詣の行事を寺が行っています。
日本人は7割くらいの方が神道も仏教も両方受け入れているそうな。

でも日本のキリスト教信者は実はそれほど多くないんですよね。
1.5%ですもの。
その割りに25日前後街がニギヤカなのは「クリスマスプレゼント」
というイベントのせい。
この日にかこつけて何か誰かに買ってもらったり
クリスマスケーキを食べたり。

江戸時代にキリスト教の宣教師が日本にやってきましたが
キリシタン大名が日本の若い娘達を宣教師を仲介にして
膨大な人数を海外に奴隷として売ったため
秀吉や信長がキリスト教を禁じたんだそうです。
それで日本ではキリスト教弾圧が起きた。
そんな歴史今まで知りませんでした。
教科書では単にキリスト教が弾圧されたとしか書いてありませんでしたもの。
ナゼ弾圧されたのかという理由までは書いてありませんでした。
知られて困ることは知らせなかったのでしょう。
GHQの政策か何かが色濃く残っていたのでしょうか。

それにしても秀吉や信長は立派な武将だったのですね。
今キリシタン大名に該当するのは竹中h・・・他多数




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.21
Mon
昨日は結婚記念日でした。
近所のレストランでささやかにお祝いをしました。

当時、慌しい年の瀬に結婚式に出席して下さった方も
大変だったろうと思います。
ブログめぐりをしていたらワタシ達と同じ
12月20日が結婚記念日だという方がおられました。
気が変わらないうちに年内に片付けてしまおうという方は
案外おられるのかも。

結婚記念日で思い出したのですが
今夫婦別姓がなんちゃらかんちゃらと話題が出ていますね。
女が姓を変えて被る不利益なんてあります?
仕事上姓を変えると不便だという意見が出ていますが
逆に姓を変えて不便な仕事ってナニ?
そんな仕事ってありますぅ?
作家さんとか芸能人さんですかね。
でも超人気歌手(シンガーソングライター)で姓を変えた方いますよね。
そして変えた姓でちゃんと定着、人気もそのまま。

他の国(先進国)も多くが(選択)別姓を採用しているから
日本も別姓を認めろという意見もありました。
でも他の国がそうだからといって日本が合わせる必要があります?

仕事の場では日々独自性が求められているのに
他でやってるから日本も合わせよなんて
「他の子みんなプレステ持ってるからワタシにも買って」
の子どもの精神レベルじゃあるまいし。

夫婦別姓には激しくこだわる割りに
通名を使うのにはなんのこだわりもないのは
と~~~っても不思議なんですけど。
夫婦別姓を伝々言う前に通名使うのをやめることはしないのね。

もしどうしても姓を変えたくないのなら事実婚という手もあります。
でもその場合不利益を被るのは女の方でしょう。
捨てられても文句は言えない。
夫婦同姓は女の側を守る制度でもあります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
12.20
Sun
昨日渋谷でデモがあったそうな。
デモ、と言っても「クリスマス粉砕!」のデモだそうです。
デモ行進したのは「非モテ」を自称する男性たちで、
男性たちは幸せなカップル向けに「作り上げられた」クリスマスの
お祭り気分を粉砕するよう呼び掛けた模様。

20151219.jpg 拝借画像

去年某イタリア人が「日本のクリスマスは恋人達の日になっている」
と苦言を呈されています。

ワタシのまわりには「クリスマスに特別なデートをする若者」
なんていないんですけど、知らないだけかしら。
クリスマスに渋谷に行けばそういうカップルがワラワラいるのかしら。

一ヶ月も前からお店にはクリスマスツリーが飾られますが
これは完全に商品を売るための単なるディスプレイ。

TVのCMでは今頃になるとクリスマスソングが流れ始めます。
でもTVのCMですから。

だいたい日本の本当の1,5%のキリスト教徒は
クリスマスに街に繰り出して大騒ぎはしないでしょうしね。

確かに「「作り上げられたクリスマスのお祭り気分」でしょうねぇ。
いったい誰が仕掛け人なんでしょうね。
元をたどれば面白い結果になったりして。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.19
Sat
2020年の五輪の候補地
東京、イスタンブール、マドリッド

ワタシは個人的にはイスタンブールが良いのではと思っていました。
五輪を理由にまた行きたいな、なんて思っていました。
でも今トルコはあんなふうでイスタンブール開催は無理な感じです。

ではマドリッドは?
マドリッドはとても条件がいいのでは。
中東の難民達はナゼかスペイン、ポルトガルは目指さない。
安定した国情です。

最後の東京ですが日本国民が望んだ、というより
急にマスコミが報道を始めて唐突に決まった感がありました。

今思い出せば高円宮久子さまが一役かっていました。
・・・・・・・・・・なるほどね~~~~。

20151218v.jpg
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001より画像拝借

ピョンチャン五輪にからんで何かワタシ達の知らないところで
密約があったのかも。

久子さまと言えばあの世界的に悪評の高い日韓のワールドカップサッカーの
何か役員をされていたのでは。
悪評が立っているのは韓国サッカーですけどね。
審判を抱き込んで韓国に有利な判定をさせたことがわかって
世界中から総スカンをくらっています。

東京五輪はエンブレムや新国立競技場など
すんなりモノゴトが運びません。
期が熟している時はモノゴトというのは割合すんなりコトが運ぶものです。
ごたごたするということは・・・・本当に今の日本に必要なことなのでしょうか?

もしピョンチャン五輪にからんで東京が決まったのだとしたら
マドリッドに譲ったらどうなんでしょうね。
あと4年もあるんだし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.18
Fri
ピョンチャン冬季五輪の準備に遅れが出ているようで
東京都知事のマチュヂョエがなんやら変な動きを始めたらしい。
日本を頼るな平昌五輪クリック

141214_20151217174610031.jpg


東京都民の皆さん、がんばって都民の大事な税金が
韓国の冬季五輪のために流用されることがないように
しっかり見張って下さい。

20151217.gif
20151217a.gif

地図を見るとピョンチャンは緯度がソウルとほぼ同じ、
日本で言えば福島とほぼ同じ緯度です。
なのでそれほど降雪量があるわけではないと思います。

もっと問題なのはアルペン競技が開催できる高い山がない、という事実。
世界初ほとんど高低差のないアルペン競技開催?
仲良しの中国に助けてもらったらどうでしょうね。

日本に協力を求める前に
まずすべての慰安婦像を撤去し今後一切慰安婦の補償の要求をしないこと。
戦後補償は1965年にすべて終了しています。
竹島は日本の領土だと認め
日本海を他の名称にしようと画策するのをすぐやめること。

協力して欲しさに泣きつくのではなく
行動で日本に対する態度を示さない限り
日本が協力を決めれば直後に反日運動を始める腹積もりなのは
見抜かれていますよ。

それにねもっと恐ろしい事実があるの
知っている方もいらっしゃるでしょう、
あのKの法則クリック
韓国(人)と組むと必ず失敗する、という法則。

少し前パククネが言っていましたよね
「日本はドイツを見習え」
韓国とドイツとの蜜月の日々・・・ドイツはどうなりましたか?
中国寄りに舵を切ったパククネ政権。
来年中国はどうなっちゃうんでしょうねぇ。

というわけで日本はピョンチャン五輪には一切協力しません、悪しからず。

だいたいこんな悪条件なのに
韓国の冬季五輪開催を許可したIOCに責任の全てはあります。
開催できそうになかったら急いで他の候補地を探すべきです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.17
Thu
ワタシ、時々ボウリングの悪口を書きますが、
ボウリングが決して嫌いなわけではございません。
ただ、ボールが自分の意志とは無関係な場所にばかり行くので
努力が報われないというか、なんというか・・・。

レーンコンディション次第で前回とはまた違った努力が必要
となってくるボウリングがワタシのような単純な性格と合わない。
ボウリングにハマる方はそこがいいんだと思うのでしょうね。

20150707 004というわけでワタシ、
ボウリングに四苦八苦しております。
四苦八苦どころか
体重を乗せる方の左膝に最近痛みが・・・。
原因は投球フォームがゆがんでいるため。

ボウリング教室でプロがアドバイスをくれるのですが
そのアドバイス通り
改善されたフォームで投げるようにすると
アララ不思議、膝の痛みが軽減されます。
それどころかグンとスコアが良くなるというオマケ付き。

今月はワタシにも皆様と同様、師走がやってきたので
いろいろと忙しくボウリング教室も休み気味。
来週来れないと1人に言うと
帰る時には他のチームの方たち全員に伝わっている・・・。
・・・・・これでは簡単に休め止められそうにありません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.16
Wed
あちゃ~~
「STAP細胞はある、
アメリカの研究者が存在を確認しネイチャーで論文発表」
というのはフェイスブックで流されたデマだそうです。
なので数日前の記事の中の記述を一部削除しました。

こういうの多くて本当にイヤになります。
一時週刊誌が悪質なデマを書いていました。
なので週刊誌の記事は頭から信じることはなくなりました。
新聞も捏造記事なんかを書いていたりして
丸ごと信じることはなくなりました。
TVの報道なんてエンターテイメントだと思って見ています。
で、最後はネットで流れるデマ・・・。
何を信じればいいのやら。

・・・・・・・・・・・・・
そう言えば流行語大賞で大賞を取った言葉や
その言葉を発していたタレントは翌年消えてしまう、
というジンクスがあるのだとか。
去年の流行語大賞ってなんでしたっけ?
「ダメよダメダメ~」でしたっけ?
今年は見事に消えてしまいましたね。

今年の大賞の「爆買い」これも来年は早くも消えそうですよ。
来年あたり中国からの爆買い客はいなくなるというウワサが出始めてますね。
今中国本土のショッピングモールやデパートは客がほとんどいないんだそうな。

デマ?
来年になればはっきりすることですけどね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.15
Tue
以前、手の甲にガングリオンができたことを書きました。
ガングリオンというのはゼリー状のかたまりで
手の甲や足や顔にぷっくりとしたコブのようなものができることです。

治療法は注射でゼリーを吸い取るのだそうです。
病院ねぇ。
あの激混みを想像したら行くのを躊躇していました。
半日がまるまる潰れます。

20151214 003それにネットで検索していたら
「自然にゼリー状の組織が吸収されることがある」
という記述もあったし。

そういうわけでそのまま放置してありました。

そうして日々が流れふと気が付くと
あのガングリオンが
ナント小さくなっているではありませんか!
あれま、ネットの記述の通りです。

まだわずかにコブはありますがほとんど目立ちません。

ガングリオンが出来る原因はまだ解明されていないそうですが
ストレス説もあるのだそうな。
手首にかかる激しいストレスと言えば・・・・ボウリング?
そういえばこのところボウリングお休みしてたし。
治った理由はソレかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
12.14
Mon
スペインで行われたフィギアスケートグランプリファイナル。
素晴らしかったですねぇ。

フィギアスケートと言えば少し前までは女子が花形だったのですが
今や男子の活躍が目覚しい。

20151213.jpg 拝借画像

TV視聴された方も多いのでは。
日曜の夜だったし。
見た感動は大きかったと思います。

20151214.jpg 拝借画像

真央ちゃんは1年の休養があけて間がないので
復調はこれから徐々に、といったところでしょうね。
でも、戻ってきてくれたことがとっても嬉しいです。

日曜の夜のプレゼントでした。
皆さん、元気をもらえたのではないでしょうか。

暮も押し迫って今年の十大ニュースの一つになりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.13
Sun
駅ナカの食品売り場の前でおねえさんが
いちご大福の大きな写真のパネルを持って立っていました。
ちょうど小腹のすく時刻です。
写真に釣られたワタシはおねえさんに売り場はどこかと尋ねました。
「こちらです」おねーさんの担当の売り場にいくと
いちご大福が二つ入ったパックに302円の表示が。

20151212.jpg「コレ下さい」
「604円になります」

え?2個で302円じゃないの?
ふとパックの横を見ると「1個302円」のポップ。
今さら「じゃあけっこうです」なんて言えません。

一個302円のいちご大福ねぇ。
もしかして高級ないちごかなんか使ってるのかしら?
紛らわしいディスプレイはやめて欲しいわぁ。
お金持ちではないワタシの心臓に悪い。

まあ、ショートケーキと同じくらいのお値段だと思えば、ね。

お話は変わりますが
某ブログで「ユダヤ製国家日本」という本の紹介をしていました。
R・M・トケイヤーという方の著書です。
徳間書店発行。

これがと~ってもおもしろかった。
ナゼこの本がベストセラーにならなかったのか不思議。

ワタシが若い頃イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」という本が
ベストセラーになったことがあります。

ベストセラーにならなかったのはタイトルのせいでしょうねぇ。
意味がわかりにくいですもの「ユダヤ製国家」?

初版は10年も前なのですね。
この中で日本に日露戦争の戦費を出してくれたシフという人物が
「中国人は信用できない」と100年以上も前に言っています。

世界中が天安門事件で中国に経済制裁をする中
宮沢喜一が天皇を中国に訪問させたことがきっかけになって
経済制裁が解かれたのに
中国はその直後から激しい反日運動を始めて
しかもユネスコに南京事件を登録。

スーパーに行けば中国人の窃盗犯がウヨウヨ。

日本人はあまりに高い授業料を払いました。
そして未だに払い続けようとようとする人達がいる。
ワタシ達の税金から。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.12
Sat
そろそろ今年の10大ニュースなんていう話題を目にし始めました。
まだ12月12日、少々早い気もしますが・・・。
皆様は今年は良い年でしたか?
ワタシはまぁまぁ、そこそこ、並、竹(松竹梅の竹)な1年でした。
平穏、平凡は何よりです。

20151210b.jpg 拝借画像

まだ今年は20日あるのでまだまだ大きなニュースが出てきそうです。
中国と一口に言ってもあの共産党支配の大陸を思い浮かべますが
ホンコンもあるし台湾もあるんですよね。

で、その中国の民間の大きな投資会社の社長が行方不明になっているらしい。
クラブメットが傘下にある投資会社の社長だそうな。
上海で行方不明ですって。
もうこの世の人ではないかも。

埼京線に乗って都心に出ると、風体の異なる方たちが集団で乗っていて
新宿とか池袋でどーっと降りるんですよね。
何だか日本じゃないみたい。
あの人達の入国規制をして欲しいわぁ。
取り返しがつかなくなる前に。
日本にワラワラ集団で入ってきて官邸前や沖縄でデモをして暮らしてる。
デモなら自分の国でやれば?

ところで10日にロサンゼルスの空港で
アルバムの写真撮影のために米国入りを予定していた
韓国の新人女性グループ8人全員が売春の疑いで
身柄を拘束されたんだそうな。
メンバー8人は身柄を拘束された後に
そのまま韓国に帰国したのだとか。
このグループの所属事務所は
「おそらくメンバーたちが若いために、売春目的と勘違いしたようだ」
なんて言ってますけど単なる勘違いでは入国拒否しませんよね。

韓国人はこういう手口で米国や日本で売春してたのね。
日本も一日も早く韓国からのビザなし入国の廃止をして欲しいわぁ。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
12.11
Fri
国連の「人権条約に基づく拷問禁止委員会」が9日、
中国に対して横行する当局による拷問を中止し、
弁護士や活動家に対する大規模な弾圧をやめるよう強く求めたとのこと。

中国では今年7月以降に200人以上の弁護士や活動家が
「過去に例を見ない」規模の摘発で身柄を拘束され、
そのうち4人が行方不明となっているのだそうです。

20151210a.jpg 拝借画像

ようやく本当の中国への注意喚起が始まった感じです。
つい最近まで中国は少数民族への虐殺などを行っていたのです。
(今も継続中)
そういう今進行している事実を無視して
日本のありもしない南京事件をナントカに登録するだとか
自国の悪事を他国に転化することで目をそらそうと考えたのでしょう。
あの国がやりそうなことです。

中国通貨の元がIMFに参加することで
中国は今までのような好き勝手はできなくなるでしょう。
国際的な監視下に置かれることになります。

中国の少数民族は世界に向けて発信する手段がないため
今まで大きく報道されなかったのですが
国連が動き出したらそうはいかなくなりますね。

日本の偏向マスコミはこういう話題をナゼか取り上げない。
パリや米国のISのテロ事件は大きく報道するのに
日本の神社の放火事件はまったく報道しない。
靖国神社のトイレの爆発物だってたまたま怪我人が出なかっただけで
あれだってテロ。
小さく報道。

中国はアフリカでもなにやらおかしなことをしています。
こちらも世界に向けて発信する手段を持たない場所です。

まあ、中国だけが槍玉にあがっていますが
世界中に拷問が蔓延していてアムネスティは警鐘を鳴らしているそうな。

世界中?
ある特定の国でしょうょ。
国連も100%は信用できなさそうな・・・





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.10
Thu
靖国神社の公衆トイレで爆発物が発見された事件で、
韓国人の容疑者が逮捕されたというTV報道がありました。
容疑者は昨日羽田空港に入国したところを
捜査員に発見されたのだとか。

韓国は犯人を匿い続けるかな思ったら
あまりにあっさりカタがついたので拍子抜けです。

犯人は犯行直後からはっきりわかっているし
あとは犯人の引渡しに韓国が応じるかどうかということだったのでは。
犯人を引き渡すと韓国の世論がどうのこうのというのでパクがきっと
日本に泣きついたのでしょう。
で、犯人が自ら日本に行って日本の警察が捕獲した、という設定にしたのでは。

あのまま犯人を韓国がかばっていれば
日本の世論も韓国人のビザなし入国の廃止へ傾くだろうし
日本国内で犯人に協力したと思われる
在日韓国人の指紋押捺の復活論も出るだろうし
韓国にとってどんどん不利益な方向へいくことを懸念したのでは。
それだけ韓国は今切羽詰っているということなのではないでしょうか?

犯人が自ら日本に来たのはおそらくは
韓国と日本との間に何か密約があったのでしょうねぇ。
想像ですがおそらく日本側の配慮なのでは。
この配慮が韓国に通じるかどうか。

一方米国は米国へのビザなし入国の適用条件を厳格化する法案を
圧倒的賛成多数で可決しました(8日)
「テロ支援国家」に指定されている国々からの渡航者を
制限することが狙いだそうな。

米国の場合はISを想定しての結果でしょうけど
日本の場合テロと言ったらISよりも中韓人によるものを指すのでは。
ビザなし入国のせいで仏像他の窃盗が激増したんだし
韓国人による神社への放火事件が多発している。
これだけネットを見る人が多いんだから
日本人は知らないわけじゃない。
なのにマスコミはだんまり。
政府もだんまり。

だんまりで何かいいことある?
いやな思いをするのはいつも末端の罪もない市井の人々。
密約を交わす政府筋の方々は袖の下に何か入れてもらってるんでしょう。
あくまで想像なのでお気になさらず。
政府筋の方がこのブログを読むことはないでしょうけど。

米国に倣って韓国からのビザなし入国は廃止にしたほうがいいのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.09
Wed
まだ年末まで間があるな、と思っていると
あっという間に大晦日がやって来るのですねぇ。
そこで、少しずつ今から年末の大掃除をしていくことにしました。
本当に少しずつ。
大晦日にはいつの間にか終わっている、という寸法です。
そんなにうまくいくかしら?
今から始めたら暮にもう一度やり直し、ということになったりして。

20151208 001
極狭のわが家のこと本気を出せば
あっという間に終わってしまうでしょうけど。
それでも物に溢れていますから
掃除はなかなか大変です。

断捨離がブームだった時があります
今はどうなんでしょう。

でもアレやってみた方は全員
捨ててしまって後悔した物が必ずあると思います。

普段必要ないと思っても何年も経って必要になる物ってあるんですよね。
そんなこと言っても全部収納して置けるような広い我が家ではありませんが。

どんどん捨ててしまわずに上手に収納できるように
今日からホンの少しずつ鬼門の部屋から掃除を始めようと思います。

鬼門の部屋?
そういえば風水なんてのが流行りましたね。
これワタシには難しすぎてすぐに手放しましたけど。

まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦
真剣になりすぎなければ楽しいでしょうね。
あ、そういえば来年の占いもそろそろ気になり始めました。
来年はどんな年になるんでしょうねぇ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.08
Tue
6日にワシントンのホワイトハウスで
ケネディ・センター名誉賞の授賞式が行われました。
米国の文化・芸能分野で素晴らしい功績を残した方に贈られる賞だそうな。
今年は指揮者の小澤征爾氏
映画監督のジョージ・ルーカス氏
女優のシシリー・タイソンさん
女優で歌手のリタ・モレノさん
シンガーソングライターのキャロル・キングさんの5人が受賞しました。

20151208a.jpg 拝借画像

ワタシ残念ながらシシリー・タイソンさんは存じあげないのですが
あとの4方は米国のみならず世界的にも絶大な人気がありますね。
キャロル・キングさんなどはピロシが大ファンだし。
この方はワタシが20代の頃にはすでに日本でも人気を博していました。
息の長い歌手です。
日本で言ったらさしずめユーミンか中島みゆきさん。
え?ちがう?
まあ、シンガーソングライターというくくりで言えば合っているかも。

クラシック部門からは小澤征爾氏の受賞です。
暮も押し迫ってくるといよいよベートーベンの第9があちこちで演奏されます。
合唱に参加されておられる方もいらっしゃるのでは。

ベートーベンといえば今年はドイツはさんざんな1年でした。
難民問題はコレからが大変になってくるのでは・・・。
まさに「運命」の交響曲がぴったり。
V・ワーゲンの時も「運命」が鳴り響きましたねぇ。
ワタシの頭の中では。
でもあの詐欺国家中国を騙したのはサスガです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.07
Mon
小規模店舗用のプレミアム商品券で
ケーキを買ったというブログ主さんがおられました。
ワタシも鵜の目鷹の目で街を見ていたら
ありました!!!
とあるケーキ屋さんの入り口に「プレミアム商品券取り扱い」の表示が。
早速ワタシも買いました。

20151206 001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に久しぶりに某オープンスタジオで
バレエのレッスンを受けてきました。
久しぶりというのは
何年も行っていないオープンスタジオに行った
という意味です。


そうしたらば30年以上前にご一緒した方がレッスンを受けていました。
で、ビックリ仰天したのが、
彼女が30年前とまったく変わっていなかった、という事実です。
見た目もテクニックも。
・・・・・・・妖怪?
見た目が30年以上前と変わらないって・・・・。
まあバレエをやっている人ならそういうこともあり得るのかしら。
で、30年前とヘタさもまったく同じって・・・。

ワタシも人のことは言えないですけどね。
ヘタになっていく一方なので。

彼女から見たらワタシは「30年前とヘタさが同じ」
と思われたことでしょう。

ワタシの見た目は30年前とはだいぶ変わったと思います。
なので彼女、ワタシと気付かなかった。

今のワタシは体重が30年前の〇割増量。
30年前と違ってノーメークですから。

30年変わらないってスゴイ。
ビンテージです。
あ、刺が自分に刺さりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.06
Sun


お~っ、驚愕の金額のボーナスが出ました。
スズメの涙どころか蟻の涙。
スズメも蟻も涙があるのか、というギモンは置いといて。
・・・・・まあねえ、仕方ないですね。

ワタシの大好きな占いによると
ワタシは金運はイマイチなんですねぇ。
言い訳ではないですがワタシもピロシも
日本全体が豊かになり始めたころに育ったので
あまり一生懸命稼ごうという意識がない。
私たちより少し上の世代が猛烈にがんばってくれたおかげで
日本はここまでになったのだと思います。

で、ここで再び戦争が勃発。
経済戦争ですけどね。
安倍さん相当がんばってくれてるみたいですけど。
安倍さんの前の政権が相当ヒドイことしてめちゃめちゃにしたのを
まずは立て直しをしなくてはならないので大変です。

ぽっぽさんとかお遍路さんとか
自分達の祖先の出身国に相当都合のいい政治をしましたから。
そのしわ寄せがかなり来てます、来てます。

でも日本人政治家もそうとう迷走してましたけど。

はあ、モンクを書いてもしかたありません。
まずはクワを持って自分の畑を耕さなくては。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.05
Sat
昨日は数年振りに渋谷のあのスクランブル交差点を通りました。
ものすごい人ですね。
いろんな国の人がスクランブル交差点の撮影(?)をしていましたが
そんなにめずらしいですかね。
ニューヨークにも似たような場所はあるのでは?
タイムズスクエアとか。
え?全然違う?
真夜中以外はず~っとあの人混みなんでしょうか。
渋谷の駅は毎日がお祭りのようなものです。
悪口ではアリマセンよ、ワタシ楽しかったですから。

20151204c.jpg 拝借画像

ところで駅やエレベーターの中国語とハングルの表記
今すぐやめるべきなのでは。
この2カ国、明らかに日本を侵略しているのですよ。
そんな敵国の文字を表記してどうする、ってことですよね。
敵にわざわざ情報を知らせていることになります。
観光収入を得る代わりに失うものが莫大だったら
この2カ国表記は直ちにやめるべきだと思うけど。
そうでないと某国のテロ犯が靖国などに簡単に行けて
簡単に帰国できてしまう。

外務省は中国の緑化計画に100億円出すんですってよ。クリック
外務省はあの雅子卑のお父さんがいたところですからね。
雅子卑の祖父の水俣病の原因となったチッソの会社を経営していた人
日本人ではないですから。
その息子がいた外務省は
彼の息のかかった人物がうじゃうじゃいるでしょうし。

日本に金を出させてその金が日本を侵略する金になる・・・。
名目は緑化計画だけど中国共産党員のフトコロに入るに決まっています。
なんてお間抜けなお話なのかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.04
Fri
〇〇〇TVの朝の番組で中高生の間で流行っていることば
というコーナーがありました。

5つくらい言葉が並べられていたのですが
その中に「トッポギ」という語がありました。
「さてこれは何を指すのでしょう」と女子アナが質問。

答えは「トッパツテキにロッに行く」
ふ~~~~ん、
「中高生の間で流行っていることば」ねぇ。

どこの中高生が「突発的に六本木に行く」のかしらぁ。
どんな特殊な中高生?
毎回作家さんも大変でしょうね。
寝ぼけて書いたのかしら。

201506016 003

ボウリング教室でした。
ピロシは不調を抜け出しました。

ピロシのチームは
ボウリング教室で一番上手な方がいるチームと対戦。

ピロシの負けず嫌いな性格と
上手な人が投げるのを見ることによるミラーニューロンの働きで
とても良いスコアが出た模様。

一方ワタシは相変わらず不調の沼にずぶずぶと首まで浸かったまま。
もともと空間認知能力が著しく劣るワタシに
ボウリングは合わないんでしょうね←結論。

ゴルフの練習を(練習場で)した時も
静止したゴルフボールにゴルフクラブのヘッドが当たらなくて
床をしょっちゅう叩いていましたもの。

何か道具を使う競技がニガテなワタシ。
ニンゲンに進化していないのかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.03
Thu
「スターウォーズ」の最新作の宣伝が始まりました。
ハリソンフォードが出ているのですね。
彼を見る目的でスターウォーズ見に行こうか、と思いました。
年を重ねてもひと目で彼とわかる風貌。

ハリソンフォードはこの映画の一作目でスターダムに上りました。
それまでは10年以上の下積み生活。
この話題以前も書いた気がするのでこれでやめておきます。

20151129 002
主人公の若い2人は一作目で消えてしまいました。
やはり苦労しない(若い)うちに大金を手にする
というのはあまりいいことではないのかも知れません。

ハリソンフォードの場合は
長い苦闘の末に得たスターの座と大金だったので
それに溺れることなく
次々とヒット映画の主人公を張れたのかもしれません。
ああいう世界のことは想像でしか言えませんが。

一作目は帝国(?)に攻撃された小さな惑星の王女が助けを求めて放った
ホログラムの機械を偶然拾った主人公が
ポンコツのロボット2体とハリソンフォード扮する
これもポンコツの宇宙船を操る船長とともに帝国に立ち向かう、
という筋でした。

今考えると、コレずい分と暗示的なストーリーなのね。
今まさに某国から侵略されているオキナワ、アカシ市、センカク、ナンサショトウ・・・

一作目はハッピーエンドでした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.02
Wed
昔は霧のロンドン、なんてことばがありましたけど。
今は「スモッグの中国」
下の拝借の写真は昨日撮影したものだそうな。

20151202.jpg

PM2.5の濃度が世界保健機関(WHO)の上限値を大幅に上回っていて
人々に屋外へ出ないよう警告したとのこと。
北京と上海発の空の便の30便以上がキャンセルになったんだとか。
こんな大事なことちゃんとTVニュースで放送して欲しいわぁ。
だって日本にこのWHOの基準値を大幅に上回った汚染空気が
中国の国民に「外に出るな」とおふれの出た汚染空気が
日本に流れて来るって事ですよ。
そういえば今朝の空気なんとなくおかしく感じる。

中国にモンクを言えば逆にモンクを言うのが悪いみたいに言ってくる。
日本のマスコミはこういうニュースを流さない。

日本に流れてくるのは汚染空気だけではないですけどね。
今や日本は〇国人や〇国人だらけ。
こういう人達が日本に住み着いて健康保険とかの適用を受けている。
マスコミは一時高齢者の社会保障にばかり目を向けさせる報道をしていたけど
今まで日本に税金を払ってきたわけではない者が日本に来て
日本の税金でそういうものがまかなわれていることには一切ふれない。

明らかに世論誘導なのにそれにモンクをつければ
「〇〇〇は圧力に屈しない」なんて逆にコメントをつける。
中国人そっくり。
来年あたりはフジTVと同じ運命になってるでしょうけどね。

街を歩けば風体の異なった人達がうじゃうじゃ。
日本は以前の安全な国ではなくなっています
しかもマスコミは彼らの犯罪は報道しません
ワタシたち一人ひとりが十分目を凝らして暮らすしかありません。←クリック





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top