11.30
Mon
昨日ブラック企業大賞というのが発表されたようです。
そんなのがあるんですね。
今年で4回目だそうです。
選者は弁護士やジャーナリストなどの実行委員会だそうな。

栄えある(?)ブラック企業大賞はセブン-イレブン・ジャパン
ブラックバイト賞が、「明光義塾」の明光ネットワークジャパン
ウェブ投票賞はアリさんマークの株式会社引越社関東
特別賞には暁産業株式会社
だそうです。

このうちアリさんマークの株式会社引越社関東は異議申し立てを行った模様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシの知り合いの弟さんは入社してからほぼ半年休みなしだった(!!!)
と聞いたことがあります。
とっても有名な会社です。
耐え切れなくなって退職願いを申し出るも受理してくれなくて
あと一ヶ月、あと一ヶ月とずるずる延ばされ
結局次の新入社員が入社してくる月まで待たされて
ようやく退職できたのだそうです。
次の新入社員にも同じ境遇が待っている、ということですよね。
弟さんはノイローゼのようになっていたとのこと。

特別賞の暁産業株式会社はパワハラで若い従業員が自殺しているらしい。
なんともひどい世の中になってしまっています。

土地があるからといって安易にコンビニのフランチャイズになるのは
やめたほうがいいと何かで読んだ記憶があります。
とくにセ〇ンイレ〇ンは。

企業の収益の影で泣いている人達がいっぱいいるということですね。

ワタシも転職したての頃泣きましたけどね。
ワタシの勤める小さな会社も有名でないので話題に上らないだけで
突然死した方もいるし・・・。

会社が世間の目を気にするのかだいぶこの頃は働きやすくなってきたし
それにニンゲン
最初はつらいと感じていたことでもだんだん慣れてしまうのですよね。
よっぽどひどくない限りは。
慣れるのも良し悪しです。
過ぎたる我慢は及ばざるがごとし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.29
Sun
昨日のNHK杯フィギアスケートグランプリシリーズ
男女とも素晴らしかったですね。
皆さんご覧になったでしょうし、
ワタシの乏しい表現力を駆使しても一見にはしかず。

20151128.jpg
27日ショートの羽生結弦選手(拝借画像)

羽生選手が興奮冷めやらぬインタビューで
長野のリンクをナゴヤのリンクと言い間違えたのがご愛嬌でした。

国内の大会ということもあって観客と演技が一体化したような感じ。

舞台だとか、リンクだとかお客様がいらっしゃるものは、
お客様も演者のうちなんですよね。

お客様の熱意や喜びが演じる人の喜びとなります。


ワタシがこんなに年を重ねても
どんどんヘタクソになってもバレエを続けているのは
遠いあの日の発表会での拍手が記憶の隅にあるせいかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.28
Sat
一昨日書いた記事について
〇マゾンは日本に莫大な税金を払っていないとコメントをいただきました。
ひどいわ~~。
20年後もこの会社が存在してるか見ものです。
楽天で買えばいいんだし。

昨日あたりからわが家の地方はグッと気温が下がりました。
それでもともと寒がりのワタシはタイツを買いにGU(ジーユー)へ。
最初「無印」に行ったら黒とかグレーなどのお品ばかりで明るい色がない。

どうせズボン(!パンツといういい方に抵抗がある)に隠れて見えないので
思い切りポップなドピンクとかそういうものを買おうと思って行ったら無い。

じゃあジーユーだ、
あそこは以前キャリーパミュパミュがイメージガールになっていて
明るい色彩が多かった記憶がある。

でジーユーを探索。

そしたらばこちらもなんと黒とかグレーとか暗いアズキ色だとか。
(多分)売れ筋の無難な色ばかり。
ただでさえ世の中が陰鬱なのに着るものまで陰鬱になってどうする。
若いお嬢さん向けの衣料品が黒とかグレー・・・・。

今年はシック路線なのかしら?
もうジーユーはポップでカラフルはやめちゃったのかしら。

ここはあの悪名高い〇〇〇ロの子会社。
親会社は一時ブラック企業とか言われていましたっけ。
劣悪な外人(主に近隣諸国からの)労働力受け入れを
社長が主張する企業でもあります。

子会社もだんだん自由がなくなってきてるのかしらね。
大企業病?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.27
Fri
昨日はランチの時間が遅くなりました。
午後の3時近くにランチを食べようと入った駅中のファストフード店。
以前から時々その時間に入って利用していました。
客層が刻々と変わるのが何とも・・・。

以前はヒマを持て余したオヤジさんとか
営業の途中のサボリーマンさん(遅いお昼休憩かも)
とか男性陣がのーんびり席を占めていたのですが
どうも最近は皆さん忙しいのか男性陣ののんびりは見かけなくなりました。
(しょっちゅう利用しているのではないので
その時々で客層は大きく変わるでしょうけど)

20150513 001
その代わり増えたのが〇国人。
いえよく思い出してみたら
もう10年前以上前からかなりの〇国人が増えていました。

犯罪もその頃から増加。
マスコミはそういうことには一切触れない。
爆買いとか、そんな面ばかり取り上げる。

〇国人観光客が増えすぎた銀座や京都を日本人観光客や欧米の観光客が
避け始めたことには一切触れない。

わが家のある集合住宅でもそうですが、
ボウリング教室でご一緒の近くのタワーマンションの住人の証言でも
「マンションに〇国人が増えた」そうな。

入国審査が甘いの?
密入国者?
ビザなし観光で来て居つく?
あまりに〇国人住人が多いんだけど彼らはちゃんと日本に税金払ってるの?
日本で儲けたお金が南沙諸島の人工島建設の資金になったり
中国の少数民族を虐殺する資金になったりしていなければいいですが。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.26
Thu
一昨日24日米国で再利用型ロケットの打ち上げに成功した模様です。
ロケットを打ち上げたのはおなじみNASAではなく民間の宇宙開発企業。
この民間の宇宙開発企業はなんと
あのアマゾンを創業したジェフ・ベゾス氏が設立したものだそうな。

「私たちは、大勢の人が宇宙で暮らし、働き、
太陽系の探査を続けることを長期的展望として思い描いているが、
再利用性はその展望に大変革をもたらしてくれる」
というのが氏のことば。

210151126.jpg 拝借画像

アマゾンの創始者はこんな壮大な将来の夢というか展望を抱いていたのですね。

皆様がアマゾンにポチっとするたびに宇宙ロケットの部品の資金になっていたのです。
ワタシのポチも煙の一部になっているかもしれません。

それにしても壮大な計画ですね。

ワタシが子どもの頃は未来の科学技術に皆夢を抱いていました。
科学技術は人を幸せにすると単純に信じていました。


大企業の創業者が明るい未来を描いている会社はいいですね。

某携帯電話の会社のように日本で得た収益金で
反日映画を作るみたいなあまりに志が低い創業者もいるし。
日本人から得たお金で日本を攻撃する・・。
しかも日本に税金を払ってない。

彼は東北の震災に100億円の援助をする、と言っておきながら実行せず
自分のための100億の豪邸をカリフォルニアに建てたらしい。
クネの別荘も近くにあるらしい。

ま、20年後もこの会社が存在してるかどうかはわかりませんけど。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.25
Wed
ナゼかお絵かきツールが絶不調。
30分かけて描いた絵が保存できなくて露と消えました(泣きたい
ボウリングのように状況を言葉で説明するより
絵のほうが説明しやすい事ってあります。

新しいノートパソコンを買え、という啓示なのかしら?
今は直接付属のペンで絵などが描けるパソコンってあるようですね。
CMで見ました。
でもなんだかサイズが小さい。
老眼のワタシにはある程度の大きい画面でないと見えにくい。

20151124 001
ボウリング教室でした。
新しいボールで苦戦していた方がついに炸裂。
今まで100点前後で苦しんでいた方(女性)が
昨日突然170点台のスコアを出しました。
アベレージ150点くらいでしょうか。
うひゃー。


新しいボールはすごくよく曲がるので
最初に教わった「2番スパットを通す」をやっていると
一番ピンと3番ピンの間になかなか当たらないのです。
それで一番スパットのさらに外側、
つまりへたをするとガターになってしまう場所に投げると
ちょうど良い場所に当たってくれるようなのです。

入射角が大きいとストライクになりやすいので良い点が出やすい(そうな)

ワタシとピロシは絶不調の大波の前でボーゼンと立ち尽くすの図。
いえ、ず~っと不調なら「ああ、こういうものなんだ」とアキラメがつくのです。
でも一度でもとってもいい点が出た時期があるとですね、
何というか、「こんなハズではないのに」とか変なあがきがあるのですね。
ワタシもピロシもまだまだ修行が必要のようです。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.24
Tue
エステに行ってきました。
まあ、ムダな抵抗というやつです。
お顔をマッサージしてもらいながら
エステティシャンの方とおしゃべりするのが楽しくて
あっという間に時が過ぎます。

ワタシを担当してくださるエステティシャンの方は
だんな様の仕事の都合で海外に長く住んでいた方です。
ご自身も海外でお仕事をされた経験があり話題が豊富。

20151117 006
話題はパリのテロ事件から移民のお話になりました。

最近中国人が街に多くて薄気味が悪いと言いましたら、
彼女が長く住んでいたカナダでは
一時中国人移民が多くなりすぎて
最近は移民に対する条件が
とても厳しくなったのだそうです。
今は移民をほとんど受け入れていないのだそうな。

カナダは人口が少ないので以前は移民を受け入れていたのでしょうが
労働力が増えてもかえって国の負担が増すだけです。
最初は若い労働者が移住して、そのうち自分の両親
はたまた祖父母を呼び寄せます。

もともと自分が生まれて国のために貢献してその国で老いた人でなく
他国から来た高齢者の医療費などの負担がその国にのしかかるのです。
で、ついにカナダは移民規制発動というわけです。

あの悪名高いユニセフの寄付金中抜き(講演料と称して100万円取る)
〇グネスチャ〇も一時カナダに住んでいましたよね。
カナダの国籍を取ったとか言っていませんでした?

どこかのTV番組で日本も昔は北米や南米に移民を送った
と言っていましたが
もともと移民で成り立っている国に移民に行くのと
ヨーロッパや日本のように国として確立している国に移民に行くのでは
意味はまるで違います。
昔の日本人は農地の開拓民として海を渡ったのでは。

まあ、バラエティ番組で言ってることに腹を立ててもね。

日本も民主党時代に行ったおかしな政策を元にもどさないと
東京(近郊)は今人だらけです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.23
Mon
もう使い終わってしまいましたか?
プレミアム商品券。

ものすごくお得なハズのプレミアム商品券ですが
意外にも「使い切れなくて残ったので今回は買わない」
という方がいらっしゃって驚いたのですが。

20151117a 002
ナゼ使い切れないのか。
それはワタシの住む市で発行したプレミアム商品券は
半分は大型店舗でしか使えず、
もう半分は小規模商業店でのみ
使えるようになっているからなのです。

大型店舗、つまりスーパーで使える商品券は
あっというまになくなりました。
でも小規模店舗で使える商品券はなかなか使う機会がありません。

レストランに入ったときに「使えますか?」
と聞けば大抵のお店で「うちは取り扱ってないんですよ」
と返事が返ってきます。
アララ困った。
ウチも使え切れずに残るパターンかしら、と思っていましたらば
ありました!!!使える場所が。
うひゃ~大喜び。

小規模店舗で使える場所、そこはボウリング場だったんですねぇ。
あらぁ、今頃気付くなんてね。
知らずにずっと現金をお支払いしてました。

ちゃんと幟(のぼり)がボウリング場の入り口のところに立っていたのに
ず~~っと気付かなかったとは。
レジの脇に「プレミアム商品券使えます」と張り紙があったのに
ず~~っと気付きませんでした。

「見えていても見えず、聞いていても聞こえず」
何かのお坊様のありがたい教えにそんな文言があったような。

と、いうわけでわが家のプレミアム商品券モンダイは見事に解決。
来年(もプレミアム商品券を発行するなら)はもっとたくさん購入するかも。

それよりワタシは来年もボウリングを続けているんでしょうか・・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.22
Sun
ISは18日までにインターネット上に公開した英字機関誌「ダビク」で、
過激派組織ISが人質として拘束していた中国人とノルウェー人を
殺害したと主張。

中国外務省は19日、中国人殺害を確認。
「非人道的な残虐行為を激しく非難する」とのコメントを出しました。 

20151121b.jpg
blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/4633f1cdb5e835f3c815faf1a062ad7cより画像拝借

中国がウィグルやモンゴルやチベットの民に行った
恐ろしい残虐行為に比べれば・・・・。

日本のマスコミは中国で行われた中国人による
パリやベルギーのテロ以上に恐ろしい少数民族に対する残虐な行いを
まったく報道していない。


オバカな日本企業は何も知らず中国に進出
技術といろんな名目の中国に投入された日本の資金を吸い上げられ、
中国はその金と技術で儲けたお金で周辺諸国に対する侵略を行う。

日本の中国に対する経済援助は
日本や中国の周辺諸国への侵略に加担していることになる。


それにしても中国人被害者とされる人物、
明らかにシナ人の風貌じゃないですよね。
タジキスタンとかウズベキスタンとかそんな感じ。
何か絶対裏がありそうな・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.21
Sat
ピロシの通っているスポーツクラブが値上がりするのだそうな。
と言っても通常の価格が上がるわけではありません。

某スポーツクラブがオープンした時「先着〇〇名様ご優待価格」
につられて入会して優待価格で利用してきたのが
通常価格に値上がる、ということだそうな。

20151117 002
駅からかなり離れた不便な場所にあるスポーツクラブなので
「ご優待価格」で釣らないと
人が集まらないと考えたのでしょうが
なんのなんの、あっという間にその施設近辺の商業地域は
人の集まる場所になりました。

今ではわざわざそこに買い物に行く人さえいます。

なのでスポーツクラブ側も他の会員さんと同じ値段にしても大丈夫
と踏んだのかもしれません。
でもピロシは「アタマに来た」と言っています。
沸点が低いオトコです。

そりゃあ今までが破格すぎるお値段でしたからねぇ。
考えられないようなお値段で全日利用できたんですもの。
もうオープン価格は終わりです。

そのスポーツクラブに行く途中に
〇ーブ〇という女性専用のスポーツジムがありましたが
いつの間にか閉店していました。
ここあまり芳しいウワサを聞きませんでした。
会費は激安ですが、一度入会すると退会が難しいとかね。
新興宗教じゃあるまいし。
あくまでウワサです、真相は知りません。

栄華盛衰は世の常。
飛ぶ鳥を落とす勢いだったあのスーパーが何十店舗も閉じる時代ですから。
ちょっと行かない間に街の風景がすっかり変わっていたりします。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.20
Fri
帰りの電車が新宿駅で足止めになってしまいました。
原因は下りの某駅付近の線路内に人が入ったため。
幸い通勤ラッシュ時でなかったので車内は混雑しておらず
みんなヒツジのようにおとなしい。
他の電車に乗り換えて目的地近くでまた乗り換えるのもめんどうなので
ワタシも空いた席にヒツジのようにおとなしく座っていました。

すると当然のように睡魔が襲ってきました。
昨日の夫婦喧嘩で眠りが浅かったのかもしれません。
気が付くといつのまにか電車は動き出していてすでに目的地近くでした。
不思議です。
最近は爆睡していても目的地近くでちゃんと目が醒めます。
以前は乗り越して見た事もない駅にポツンと降り立ったことがあったのに。

連日報道されるテロのニュース。
日本は本当に平和です。
電車の中でみんな寝てるんですもの。
ヨーロッパの方はそういう光景に驚くんだそうな。

でもワタシ、フランクフルトの空港の待合室で
旅の途中の青年らしき人が爆睡してるのを見たことがありますけど。
今ではそんなことはできないでしょうね。

マスコミはテロは日本も狙っているなんて言ってましたが
日本でテロがあるとしたらISなどではなく中韓人によるものでしょう。
マスコミは自分達を棚にあげていますョ。

韓国はベトナムや東南アジア諸国に行った蛮行は棚にあげて
いつまでも慰安婦の補償金をせびるし
シナは国内の少数民族に行った世にも恐ろしい蛮行を棚にあげて
ありもしない日本による南京虐殺をでっち上げるし。

マスコミや教育を使って長い間日本人をだましてきても
真実はいつか明らかになりますね。
中国こそテロ国家だということが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.19
Thu
昨日は久しぶりに深刻な家庭内紛争が勃発。
平たく言いますと夫婦喧嘩です。
この前のボウリング教室で自己歴代の低スコアを出したピロシ。
このところ仕事が立て込んでいて気持ちに余裕がなくなっていたところへ
気分転換に行ったボウリングでさらに気分がダウン。
爆発物の一丁できあがりです。

で、うかつにもその爆発物にワタシが着火したらしい。
爆発物にとってきっかけは何でもいいんですよね。
なんで怒っているのかわからないワタシは反論。
ご近所にも聞こえるような喧嘩となりました。
今も続いています。

夫婦喧嘩といえば一階の中国人のご夫婦の夫婦喧嘩もすごかった。
毎日のように喧嘩していて
ある日ものすごいご主人の怒鳴り声とドタン!という音がしたな、
と思ったらその日以来夫婦喧嘩がぴたりと止みました。
いつも中国語でまくしたてていた奥さんの声がその日以来聞こえなくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知らないうちにわが家のある集合住宅の多くの住居に中国人が住んでいる。
一階の管理人室のまわり3軒は完全に中国人の家族。
借りるとしてもけっこうな家賃だと思いますが
どうやって生活しているのだろうか。
こんな本を見つけました。

20151119.jpg 去年の9月が初版なので
 もうお読みになった方もいらっしゃると思います。
 うっかり買ったら冒頭の写真が恐ろしくて
 夢に出てきそうでした。

 このところやたら周りに中国人が多くて
 薄気味悪いと思っていたら
 中国ではかつてモンゴル人や
 ウイグル人が住む地域に
 大量に中国人を移住させて人口を逆転させ 
数の力で抑え込もうとしたという記述がありました。

日本人でも生活していくのが大変なのに
大量の中国人たちはどこでどうやって働いているのか。
中国政府から補助金が出ていたりして。
でなければ富裕層にはとても見えない方たちが
そこそこのお値段がする住居に大勢住むというのが考えにくい。
観光を隠れ蓑に大量に日本に入り込んで住みつく・・・。
マスコミも「爆買い」なんてことばで裏にある目的を隠蔽する。

上の本は昨日買ってまだ読み始めたばかりです。
ぱらぱらっとめくってこういう記述を見つけました。

「誠実なシナ人に遊牧民はまだ、歴史が始まって以来
一度も出あったことがありません。
遊牧民達はモンゴル高原の中央部に一体の石碑を残し
そこには次のような警世の句が刻まれています。
『シナの民は言葉甘く、その絹布も柔らかい。
甘い言葉と柔らかいシルクで以ってわれわれを欺く』」

今中小の日本企業が中国に未だに進出しているらしいですが
身ぐるみ剥がされてしまうおそれはないのでしょうか。
甘い言葉で中国進出をあおったマスコミにも責任の一端があるのでは。

英国もIMFもおそらく
「甘い言葉と柔らかいシルク(大金)で以って欺」かれているのでしょうねぇ。

凶暴国家 中国の正体
楊 海英 著
扶桑社 760円

残酷な描写がニガテな方は閲覧注意です。
中国に対する見方が一変します。


 

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.18
Wed
「負けず嫌い」という性格はスポーツマンには必須の項目。
昨日の自分に勝とう、と思う力が技術の向上に結びついてくれます。
でもこの長所と言える性格は短所とコインのウラオモテなんですよねぇ。

ニンゲンが出来ていないと
競技の(ワタシたちの場合はボウリング)成績が良い時は舞い上がり
悪い時は気分がどんよりします。

ピロシなどはスコアが悪かったりすると
しばらくどんより。
高低差が激しい。
キゲンが悪いとワタシに当たってきます(子供?)

20151117a 001
昨日は茶話会でした。
←いただきました。
写真の中身は醤油とサラダ油です。
生活感にあふれているでしょ。
そこがいいのよね。

お米をもらった方もいます。
「コレで年末年始は大丈夫」だそうです。

昨日は前期に同じチームだった方との対戦でした。
彼女は新しいマイボールを作ったのですが
慣れないのかそれとも彼女の投球フォームにあわないのか大苦戦。

前期ご一緒だった時は良い時は170点くらい出していたのに
今は100点強の成績。
ボールに慣れてしまったら強敵ですが今のところは苦闘中のようです。

まだまだワタシ達のチームの3位の位置は安泰です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.17
Tue
秋も深まっていよいよわが家の地域にも紅葉の季節が。
もう11月も後半です。
2015年はあと一ヶ月半で終了!!
皆様やり残したことはございませんか?

20151117 003

ワタシは今年は新しいことを始めました。
今までやったことのないことや
新しいことを経験してみるのは
脳にいい影響があるんだそうな。

たとえ始めたことが続かず三日坊主に終わっても
三日坊主を何度も繰り返せばいいんだし。



今報道はフランスで起きたテロ一色になっています。
有名なシャンゼリゼ界隈のクリスマスイルミネーション
今年は喪に服する意味であまり派手にやらないかもしれません。
フランスも観光収入がガタッと減って大打撃でしょうね。

いつかパリでバレエのレッスンを受けてみたい
な~んて思っていましたが(思うのは自由)
夢のままで終わってしまうかも。
せめてオペラ座でバレエが見たい、は実現したいのですが。

5年前くらいにほんの数週間バレエを習ったフランス人の先生は
確かパリに住んでいる、と言っていたはず。
無事でおられますように。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.16
Mon
昨日は地元で初の国際マラソン
第一回さいたま国際マラソンが行われました。
昨年まで行われていた横浜国際女子マラソンが終了したため
後継の大会、ということのようです。
なのでメインの国際マラソンは女子の大会です。
将来的には男子も行いたいので「女子マラソン」と銘打ってないのでしょうか。

TV観戦していたら普段車で何気なく通り過ぎる場所がコースになっていました。
けっこうキツイ場所(走れば)があります。
市民マラソンとして根付いてくれれば、と思います。

日本人トップは吉田香織さん。
自己ベストの2時間28分43秒で日本人トップの2位。
エチオピアのアツェデ・バイッサさんが2時間25分44秒で初代女王。
さすがはエチオピア。
アベベの時代から強い。
ご存知ですか?アベベ。
ワタシはリアルタイムでTVで見ている(ハズ)。
記憶にないのですが。

この大会はリオ五輪の選考会も兼ねています。
3人がリオ五輪出場の候補にあがりました。


ピロシはごくごく若い頃にあちこちの市民マラソン大会に出ていたのですが
そのうち社内で流行ったゴルフにすっかりハマリ
いつのまにか実際のマラソン大会に出なくなっていました。
今はジムのトレッドミルで走っているようです。
(現場を見たわけではありません)

一般参加の部は男女混合なので
普段トレーニングされている方は来年是非ご参加下さいね。
沿道に応援に行きます。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.15
Sun
一昨日パリで起きた連続襲撃事件。
犠牲になった方に心から哀悼の意を表します。

事件は日本から遠い場所で起きたこと
とタカをくくっていましたらば
影響がありましたねぇ。

仏ボルドーで行われていたフィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦
この事件を受けてフリーが中止になった模様。

20111114.jpg 拝借画像

宇野昌磨クンがショートプログラムで1位になっていたので
フリーを楽しみにしていたのにとっても残念。
この日のために他の全てをほとんどギセイにして
練習に打ち込む選手達にとっては大打撃でしょうね。

ロシアの某高官のように「大会は他にもある」
と今は言うしかありません。

一昨日行われたショートのTV放映は昨日の午後だったので
ワタシは見れませんでした。
残念。
今日(15日)の晩にダイジェスト版の放映があります。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.14
Sat
先日行われたフィギアスケートグランプリシリーズ
あの報道でフジTVが真央ちゃんの映像に悪意のある映像を使っていたと
ブログに書かれているかたが何人かいました。
フジTVだけではありませんよ。
毎日新聞も明らかに悪意のある写真を使っていました。
反日のマスコミの報道だとはっきりバレていますからね。
これからは見ない、読まないでいくしかありません。
それにしても通名でなく本名で報道してくれないかしら。
本名がムリならカタカナ表記にするとかね。
ヤマダ〇〇ロウとか。

中国の経済は明らかに傾いていて
今中国本土のデパートにはほとんど人が入っていないそうですよ。
中国の発表しているGDPなどの数字は全て粉飾、ウソの数字です。
じゃあナゼ日本に爆買いツアーが来るの?ってことですよね。
アレ、爆買いツアーなどではなく窃盗ツアーですから。
中国人御一行様が通った後には
売り上げ以上の窃盗被害が待ちかまえていますから。
反日マスコミの言う爆買いなんてことばに踊らされてはイケマセン。

それにしても「爆買い」とか「絶対女王」なんて
反日の考え出した変な造語。

中国経済は明らかに傾いているのに
某有名リゾートを買い取ったというニュースを目にしました。
反日中国は日本のあちこちを買いあさっていますよ。
頓着でいると今に大変なことになります。←クリック


少し前に新大久保の韓国の店に
「日本人の入店お断り」の張り紙がされていたと話題になりました。
別にいいんじゃないの。
韓国の店に入る日本人なんて警察以外にいないんだし。
それにヨーロッパでは「中国人・韓国人の入店お断り」の張り紙が
普通にあるらしいですよ。
日本も考える余地あり、なのでは。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.13
Fri
わが家もいよいよコタツを出しました。
いいものですね~。
集合住宅のわが家の南側の部屋は真冬になっても
暖房器具はコタツのみ。
上下左右のお部屋の熱と太陽の熱で温められるのでね。
ただし分厚く着込んでいますけど・・・・。

電車に乗っていると壁に広告が貼られて(?)います。
ドアの脇の一番目に付きやすい場所にソニーのヘッドフォン型の
音楽を聴く機器の広告が出ていました。

しばらくすると見た事も聞いたこともないメーカー(多分どこかアジア)の
そっくりな製品の広告が出ました。
明らかに技術パクられていますよね。
恐ろしや、恐ろしや~。

20151110a 003パクるとは別の話題になりますが、
ワタシのハンドルネームのまりりんご
これ割合考えなしにつけた名前です。
あの米国の有名な昔の女優さんとは
まったく関係がありません。

実物はセクシーではなく干からびているし。
自分の名前+実家の生業の作物リンゴの
と~っても単純な名前です。

でも単純だからこそ他の方も思いつくのですよね。
ワタシのほかにも同じハンドルネームの方がいらっしゃるようです。
(ワタシのほうが後発の可能性もアリ)
似たハンドルネームの方はあまた。

まあ世の中にはワタシと同じ実名の方もたくさんいらっしゃるので
今さらハンドルネームを変える気はサラサラないですが・・・。

でも時々別のハンドルネームを考える時があります。
あ、もう一つブログを開設せよという啓示なのかしら?
ブログ会社の思うツボですね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.12
Thu
ユーキャン流行語大賞ノミネートですって。
 
「そうだ難民しよう!」「ぱよぱよちーん」はノミネートに間に合わなかった模様。
それにしても見事にいったいどこで流行ったの
なことばをよく集めたものです。
ノミネートで初めて目にすることばが50個のうち38個とは。
ワタシは平均的日本人だと思うので
他の方もほぼ同じだろうと思います。

別にこんなもの放っておけばいいじゃないって思うでしょ?
でも中に「アベ政治を許さない」
「自民党、感じ悪いよね」「シールズ(SEALDs)」
なんてのが入ってるとね、
明らかに何か意図して選んだでしょうな感が否めない。

公共の電波を流す場所に日本人以外を入れたらダメでしょう。
下卑た文化が堂々とTVで発信され
視聴者はどんどんTVから離れていく、の図。

フジTVはとうとう赤字転落。

ノミネートの一つの「ラッスンゴレライ」
これのどこがおもしろいのかまったくわからなかったワタシ。

こういうことするから告人とか腸線人とかって嫌われちゃうのよね
↑クリック

ワタシの親の世代は彼らを警戒してたけど
あれ腸線人達が言う「差別」なんかじゃなくて
実生活で実際にひどい目にあったりして警戒する意味だったのね。
ちゃんとワタシたちに伝えようとしてたのに
彼らのうまい宣伝モンクにスッカリダマされて
言い伝えを忘れたワタシたち。

昔の人が津波がここまで来るよと石の印を置いておいたのに
何の印かわからなくなってしまっていた東北の方たちと同じ状態。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.11
Wed
ボウリング教室でした。
その前に〇〇〇ラ(埼玉の優良企業)でお買い物。
・・・・・・・・・・・・・・・
ここは洋服はイマイチですけど
寝具のようなものがお安いので助かります。
インテリアにこだわりがまったくない我が家にはうってつけ。

洋服もこだわりがない方には(コーディネートが得意な方には)
いいかもしれません。
でもバレエ用品では最近メイドインジャパンが増えていて
その着心地の良さを一度味わってしまうとね。
まあ、一張羅を買う店ではないですから。

20151110a 002
ボウリングでの一時の絶不調。
ワタシは原因はてっきり8月下旬の
肉離れのせいだと思っていました。
踏み込み足で踏ん張れないので
バランスが変わってしまったせいなのだと。

でも違っていました。

肉離れで3週間休んでいる間に
基本の投げ方を体がすっかり忘れてしまったせいだったのでした。
3週間も休めば筋肉はあっというまに落ちます。

球は力で投げないとは言っても
まったく力が要らないわけではありません。
足の筋力より腕の筋力が落ちてバランスが変わっていたようです。

昨日投げていてふと感覚を取り戻しました。
肉離れから3ヶ月経つので
そろそろ筋力も元にもどりつつあるのかもしれません。

初心者なのでまだまだ毎回のスコアで一喜一憂状態です。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.10
Tue
最近ナゼか「お絵かきエディタ」が使えないので
絵で説明できずちょっと残念。
不如意なワタシの文章力でどこまで伝えられるか・・・トホホ。

認知症の予防に適度な運動がいいと昨日の記事で書きました。
腹筋は座っていても両足を床から離すだけで出来る運動です。
それでは腹筋の反対側の背筋の運動です。

20151110 002
まず床に腹這いになります。
両手は肩の横で手のひらを床に向けて
Vの字に曲げておきます。

その状態でホンの少し床から上体を浮かせます。
両手は床につけていても離してもどちらでも良し。

たったこれだけで背中側の筋肉は鍛えられます。

たったこれだけなんですけどね。

やってみるとお分かりになると思いますが
多分3日くらいでやめてしまうのでは(ワタシはそうでした)

続けようとおもったらばやっぱりちょっとお足が飛んでいきますが
スポーツジムに行って強制的にでも体を動かすか
サークルに入って仲間を作ってやはり強制的に体を動かすかして
自分を縛らないと「適度な運動」というのはすぐやめてしまうものです。
自分の経験から言うと・・・。


話は変わりますがエフセキュア事件(個人情報漏洩事件)
この件で国勢調査のネット回答が心配だと書きましたが
一般のネットサービスは過剰な心配は無用とのこと(本当かしら)

ただFacebookやTwitterなど個人が特定されやすい所での
特定の信条の発言は一般人は慎重にした方がいいかも。

でも逆に言えば情報を漏洩しようという犯人も
特定しやすい、ということでもあります。
情報を漏洩した犯人は今、職も信用も失って
お子さんの学費ローンだけが400万残る・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.09
Mon
昨日某TV番組で「認知症予防」の番組をやっていました。
ワタシにとってはちょうど家事をやる時間帯の放送だったので
全部きちんと見られなかったのがとっても残念。
再放送してくれないかしら。
こういう分野の研究は日進月歩でしょうから
どんどん新しい説が出てくるのでは。

20151105a 002
その中で特におもしろかったのが脳を鍛える薬指体操。
まず両手でグーを作ります。
その状態から薬指だけを立てます。
(コレできない方けっこうおられるのでは。
タレントさんの中でも出来ない方おられましたから。
体は個体差が大きいので出来なくても気になさらぬよう
出来る範囲のことを行えば可です)

次に薬指を立てたまま人差し指を立てます。
そして次に全部の指を広げます。

全部の指を広げたら薬指と人差し指だけのこしてあとは曲げます。
次に人差し指薬指の順にグーにしていきます。

薬指を鍛えるのは脳にいいそうなので
こうしてキーボードをたたくのもきっといいのかも。

脳のためには何か新しいことをすることもいいそうですよ。
いつもと違う道を歩くとかね。
同じことを繰り返していると脳が慣れてしまうのだそうな。

認知症の予防としては適度な運動がいいそうです。
一日30分を週3回くらい。
座っても出来る運動はあります。
腹筋運動とか。
ワタシ、キーボード叩きながら時々両足を床から上げたりしています。

アルツハイマーの予防は質の良い眠りが有効だそうです。

そういえば認知症の薬はもう出来ているとかいないとか。

あ、それでたった今思い出しましたが小保方さんのSTAP細胞
コレ今アメリカで特許研究されているらしいですよ。
あんなにないないと言って騒いだのに。
こちらの分野は詳しい方が調べればすぐわかると思います。
捏造だと最初に騒いだのは誰なんでしょうねぇ。
ここら辺も何か匂いますね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.08
Sun
こんな記事を見つけました。
助けてください愛知県が韓国に売られます

①大村秀章愛知県知事、蜜罠にかかった
②家族もろとも〇〇人に脅されている
③金品攻勢で骨抜き

①~③のうちのどれか、あるいは複数か。

でもこれ愛知県だけのモンダイでもないですね。
ワタシの街も最近以前にも増して中国人(韓国人?)がやたら増えて
本当に薄気味悪い。
何か起きてるのではないか、と思ってしまいます。

ちょっと前に日本の犯罪率は減っている
なんてマスコミは言ってましたけど
いえいえ明らかに中韓人による犯罪は増えてるでしょう。
なぜマスコミははっきり発表しないのかしら。
マスコミの中にも良識のある人はいるはずでしょう。
何を恐れているのかしらね。

中国にも会社のあるスポンサーがついているので
中国人の反応を気にして中国の悪いところはTVで流さない
と書いている方がおられました。

何かあるとすぐ仕事を放棄してやめてしまう、
すぐデモをする劣悪な労働力を見限って
外国の会社がほとんど中国から撤退する中
逆に未だに中国に進出しているらしいオバカな日本企業。
中国に進出している企業というのも大村秀章愛知県知事と同じで
企業幹部が①~③で取り込まれているのかも。

中国に請われて真っ先に中国に進出したイ〇ー〇カドー
今では日本国内数十店舗閉鎖ですものね。

日本は足りない労働者を海外(中韓国)から入れればいい、
なんて言う方がいますが
劣悪な労働力を入れればどうなるか考えただけでおそろしい。


ところで不法滞在外国人を通報すると5万円もらえるそうですよ。
一ヶ月4人通報すれば20万円です。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.07
Sat
フィギアスケート、グランプリシリーズ中国杯のショートプログラム
真央ちゃん素晴らしかったですね。
マゼンダの鮮やかなピンクの衣装も真央ちゃんに似合っていました。
一年の休養で気持ちに余裕が出たのか
シロート目には以前より落ちついて滑っている感じがしました。
真央ちゃんはフリーの方が得意なのでフリー演技が楽しみです。



2位につけた本郷理華選手がこれまた素晴らしかったです。
本郷選手は今回のプログラムの「キダム」で
フィンランドの大会で優勝しているんですよね。
インタビューでは大人びた外見の中に初々しさも滲ませて
新しいファンも獲得したのではないでしょうか。







日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.06
Fri
エフセキュアの久〇〇の職務を利用した個人情報流出事件
犯人の久〇〇は在〇だったと言う書き込みを目にしましたが
もし本当だとしたら大変なことです。

明言しておきますが差別で書いているのではありません。
今回の事件でわかったのは
在〇の方は簡単に日本を不利な方向に向かわせようという行動を
取る可能性があるということ、
つまり職務を利用して知りえた情報を
出自の出身国に流す可能性があるのではないかということです。

今までも企業機密がいとも簡単に盗まれ
日本企業は甚大な被害を被ってきました。
そこに在〇の存在はないんでしょうか。
在〇特権で上場企業に無試験に近い状態で入れると聞いたことがありますが。
(マスコミなど)

重ねて言います。
ワタシは決して差別で書いているのではないのです。
日本に不利益をもたらす行為を行う可能性がある人に
日本の中枢の仕事をさせてはいけないと思うのです。

今回の事件の発端となった風刺画家に対する誹謗で、
シリアの難民を日本に入れようと画策していたのが
在〇だとはっきりバレてしまいました。

今年の国勢調査、ネットで回答した人が約1千万人だそうですが
ネットで回答って・・・・
今回の事件を考えてみると
ものすごいアブナイことだったのねェ。
早速どなたかに利用されているかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.05
Thu
マイナンバーそろそろ手元に来る頃です。
わが家の集合住宅ですれ違った郵便配達のお兄さんが
「8日過ぎ頃着くと思います」なんて言っていましたから。

マイナンバーについてはTV局の〇〇Sが
不思議なことにやたら毎日のように解説していました。

そのマイナンバーを担当するIT会社のとある社員が
とんでもないことをしでかして今大騒ぎになっていますね。
多分新聞やTVには報道されないかもしれませんが。

マイナンバーだけでなく
防衛庁のセキュリティも担当していたようで、
こういう関係の仕事をする人の出自はきちんと調べないんでしょうか。
内側から日本を蝕む人に防衛関係の仕事や
マイナンバーのような仕事を任せたら本当にマズイのでは。

IT企業の社員がとんでもないことをやらかした
のとんでもないことの中身なのですが
某漫画家の描いた絵のフェイスブックに「いいね」
をした300名強の方々の氏名、住所、勤務先を抜きとって
ネット上に公開したらしい。

で、その犯人が特定されてみたらば
マイナンバーや防衛庁の仕事も任されているIT会社の社員だったと。

マスコミのニュースで取り上げられない訳はもうお分かりですね。
これが日本人のしわざだったら
マスコミは喜んで連日のように報道するでしょうね。

上記の某漫画家とは
「そうだ、他人の金で難民しよう」で有名な風刺漫画家です。

この絵が差別的表現に当たると
某氏が海外のメディアに向けて発信したところ
英BBCから
「単に偽装難民を批判しただけの作品、これのいったい何が差別なの?」
と一蹴されたと言うね。

今週は久〇〇氏のIT会社を使っていたところは大騒ぎでしょうね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.04
Wed
不調の時は基本に帰る・・・・。
昨日は基本に忠実に投げてみました。
それでもダメ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方ピロシはストライク4つ連続出していました。
上達にはイロイロなタイプがあります。
割合と早くに急激に上達してそのあと低迷期が来る人、
なかなか上達しないけれどある日突然うまくなってその状態を維持する人、
コンスタントに上達していく人。

20151027 005
ワタシのように最初コンスタントにスコアが上がっていて
ある日突然始めて数ヶ月のレベルに戻ってしまう、
というのはいったいなんなんでしょう。
しかもその状態が続いています。

ワタシにはボウリングの才能ナシなんでしょうね。
そこへもってきてボウリングをするたびに
肩とか膝が痛くなるし。

ボウリングはウエアに凝るという楽しみもない。
そもそもどこをどう直せばいいのか皆目見当がつきません。

あ~どんどんボウリング協会を敵にまわしそうな記事になってしまう。
イケナイ、イケナイ、ネガティブな今日のワタシ。

次期ボウリングを続けるとしたら
球を新しくして気分を変えてみることでしょうか。
スコアの上昇がストップしてしてしまったので
何か別のことで楽しみを見つけないと
一気にやめる方向に傾きそうです。

コーチにアドバイスをもらおうかしら。
でもワタシの場合逆に混乱しそうです・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.03
Tue
今日は文化の日の祝日
日本国憲法が公布された日を記念して文化の日になったのだそうな。
平和と文化の国という意味で「文化の日」

ワタシのシゴトは祝祭日が休みではないのですが
今日は珍しく祝日にお休みが重なりました。
なのでピロシとボウリングをしてこようと思っています。



今日はおそらくボウリング場も混むと思うので
午前中に出かけるつもりです。

一時の絶不調は脱したものの
不調の大波の前で立ち尽くすワタシ。
こういうときは基本に立ちかえるのが良し。

で、ボウリング教室でもらった投げ方の教科書を引っ張り出してみました。
そうしたらばやはり基本の投げ方とだいぶずれていることが判明。

ごく最近の新しい投げ方や
「Pリーグ」のお姉さんの投げ方をマネていたら
どんどん基本の投げ方からズレてきていました。

何か技術を学ぶ時は
最初の3年間は一つのやり方のみを習得することが
結局はいろんなことを試すより上達の早道になります。

3年経って基本の投げ方をマスターできたら
他のやり方を取り入れるのが良いのだと思います。

ただボウリングの場合はその一つのやり方が
自分の体型に合っているかどうか
初心者にはわからないところがツライところです。

やめる人はたいていここでツマヅいてやめてしまうんでしょうね。
他のこと全般に言えることでしょうけど。
3年間我慢できれば後は急速に技術が上がる(かも)
さて、ワタシ3年もボウリングが続くでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.02
Mon
渋谷の街中で仮装行列
ホントに日本人がこんなことするかしら?
なんて思ったりしました。
なんだか唐突に始まりましたよね、ハロウィン。

きっとどこかで仕掛けてるんだろうなとは思っていましたが。
最初、お菓子のメーカーかどこかかなと思っていました。
でもハロウィンで仮装している人達と
安保法案改正反対のデモをしている人達と同じ気がして。
そうしましたらばやっぱりね、なブログ記事を発見

マスコミがハロウィン煽ってた理由が判明!
韓国カボチャが日本に初輸出!


某お菓子メーカーも一役かっていたかも、ですね。
trick or treatでキャンディーを配るから
その風習を日本に取り入れたかったのかも。
第2のバレンタインを狙っているかも。

でもお菓子ではなくカボチャでしたか。
ナルホドね。

あの仮装の人達も
安保法制改正反対デモの人達も
某所からお金が出ていたのでしょうね。

ところでワタシが会員になっている某バレエスタジオ
かなり早い時期から
「ハロウィンの仮装をしてレッスンを受ければレッスン料タダ」
のキャンペーンを張っていましたが
〇国系のスタジオなのかしら。
やたら盗難事件が起きてたし。
案外某菓子メーカーが出資してたりして。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.01
Sun
わが家のある集合住宅が建った時は
まわりには何もありませんでした。
集合住宅だけがポツンと建っていました。
電車に乗るとコンクリートの集合住宅が見えていました。

20151030 002
集合住宅に引っ越して数年建つと
スグ近くにタワーマンションが建ちました。
一時某野球選手も住んでいた、
当時は高級マンションです。

時はまだバブル期

最初小さなマンションを買って
次により広いマンションか戸建に買い換えていく
というのが当時のトレンド(このことばも古くなりました)でした。
たった2~30年前の話ですョ。

わが家の集合住宅からもそのタワーマンションに買い換えて
引っ越して行った方もおられました。

今年の春に始めたボウリング教室。
その中のメンバーさんの1人にわが家のすぐ近くの道でばったり。
少し立ち話をしたらば
彼女はわが家の近くのタワーマンションに住んでいることが判明。
あらぁ、ご近所だったのね。

いずれ遊びに来てもらおうかしら。
そうすればわが家も一生懸命きれいにするでしょうから。
ご近所づきあいの効用です。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top