09.30
Wed
新しいメンバーでリーグ戦形式のボウリング教室がスタートしました。
ボウリング教室は午後にあるのですが
その前に前期の打ち上げと表彰が行われました。

私たちのチームは2位の準優勝でした。
いただいた景品はカタログの中から選ぶ方式です。
ちなみに景品は全部の順位に出ました。

20150929 001

ピロシは皆勤賞ももらいました。

20150929 003

ワタシはまるっきりやる気のないメンバーだったのですが、
準優勝の景品のカタログのなかにちょうど欲しいものがあったので
こういうものを励みにやるのもいいかな、と思いなおしました。

目の前にニンジンをぶら下げられるとやる気の起きるタイプです。

本当に上達していく人というのは
どうやったらストライクが出るのかとか、
スペアが取れるのかということを、
考えたり工夫したりすること自体に喜びを感じる人なのでしょうね。

あるいは競技自体を楽しめる人。

ワタシは未だにボウリングはピロシに引きずられてやっている状態なので
目の前のニンジンが必要です。
当分はニンジンつまり景品狙いでやっていきます。

ところで、ボウリングは東京五輪の競技から外れてしまいました。
残念。
300点が上限だし、世の中には300点を出す人はいくらでもいるでしょうから
スポーツ競技として行うのは限界があるのかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.29
Tue
シゴトの帰り道、疲れた体でとぼとぼと道を歩いていましたら
道に一台の軽トラが止まっていました。
「不用品引き取ります」
とアナウンスしています。

いつもなら通り過ぎてしまうのですが、
ふとベランダに放置してある
食器洗い機がアタマに浮かびました。

引き返して軽トラを覗き込むと若い兄ちゃんが運転席に。
「食器洗い機引き取って欲しいんだけどいくらくらいかかります?」
「物にもよるけど1000円くらいで」

20150926 003
1000円でいいのね。

集合住宅の管理人さんに立ち会ってもらって
軽トラの兄ちゃんをべランダに案内すると
食器洗い機の奥に
すっかり存在を忘れていたプリンターが。

「プリンターも引き取ってもらえます?」
「食器洗い機は1000円でいいですけど、
プリンターは高いですよ」

言われた値段を「値切る」という行為を
すっかり忘れていました。
言い値で引き取ってもらいました。

おかげでベランダはすっきりしましたが、
ピロシに怒られました。
「高すぎる」

でも機会があるときに引き取ってもらわないと
おそらくプリンターも食器洗い機もず~~っとあのまま。
住まいに無頓着なワタシでも
ワタシより若い女優さんの訃報を耳にして
少しは身の回りを整えたい、なんてフト思ったのでした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.28
Mon
ヨーロッパに向けて移動する難民の群れ。
中東からだけでなくアフリカからの難民もいるのだそうな。
ヨーロッパはタイヘンな状況のようです。

(居ついた)難民による犯罪も多いのだとか。
そうですよね、ちょっと想像すればわかります。
日本だって似たような・・・。

20150925a 004
中東からの難民は内乱で
国内が混乱状態のため。

アフリカからの難民は
「権力者の周辺だけが富を独占、
社会的格差が広がっている」
からだそうです。

お隣の「自称大国」と状況がそっくり。


そういえば昨日どこぞのTV局が
夕方7時台にやたらその自称大国を持ち上げる番組をやっていました。
「こんなに〇国はスゴイ」
どうしちゃったのかしら、そのTV局、〇国の帰化人が番組制作?
〇国からお金が出てる?

そんなにすごい国から日本には未だ密入国や不法滞在者が大量に流れ込んで
膨大な人数なのにどこも報道せず。
そういえばどこかで読んだのですが
中国は民族が入れ替わっているのだとか。

日本にだまって住み着いて勢力拡大・・・・。
恐すぎる~~~~~~~。
コッチの方がヨーロッパの難民よりある意味脅威。
最近東京と東京周辺の人口密度めちゃくちゃ多いんですけど
自称大国からの難民(棄民)?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.27
Sun
今日は中秋の名月。
わが家の住まいの地区は残念ながら曇り。
でもお団子は食べたい(お団子を食べる日ではありませんが)

明日の28日はわが家の地方は晴れの予報。
それに明日が満月、しかもスーパームーンで
月が大きく見えるらしいです。

20150926c.jpg

幻想的な写真があったのでお借りしました。
ミラノ大聖堂にかかる月、25日の写真です。
まだ少し欠けています。

ミラノの大聖堂のお隣にビル、というか建物があって
そこから撮ったんでしょうね。
だっててっぺんの像が目よりホンの少し上の位置ですもの。
大聖堂の下から見上げて撮った写真ではないですね。

明日晴れたら月の写真を撮るのにちょうどいいです。
ぜひ挑戦してみたい。


今日はあの御嶽山の噴火から丸1年。
民主党政権時代の「仕分けで」御嶽山の観測予算が削られていたというね。
アララ、せっかくの中秋の名月、話題がズレました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.26
Sat
以前、日本に帰化して数ヶ月で議員に立候補した中国人の方がいました。
彼は「日本は民主主義の国、中国でこんなことはできない」
なんて語っていましたっけ。

まあ、日本はこういう議員達のおかげで大変な迷惑を被ったんですけどね。

20150926.png
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/76a84c27c2e45df68a37086e0cf95c54より転載

今日はそのお話ではございません。
習近平が米国に招かれています。
「海外を腐敗分子の安全な避難場所とさせないために、
中国は米国の支援と協力を期待している」そうな。
そういえば米国に逃げ込んでいる汚職官僚がいましたっけ。

日本にもわらわら居ますね、きっと。
中国からだけではないでしょうけど、
元犯罪者が逃げ込んでいるのでは。
実際に事件になっているのもたくさんあります。
今までの未解決事件だっておそらく・・・。

冒頭の議員立候補者が「中国は民主国家ではない」
と言っていましたが、確かにちょっと上げただけでも
チベット・ウィグルそれにネット規制(中国ではグーグルも使えないらしい)
日本に影響があるのは尖閣諸島と
南シナ海を埋め立て人工島を8基くらい作ったこと。

こういう国から大挙して日本へ来られたらタイヘンよ、アナタ、
もうすでに遅しの感がありますが。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.25
Fri
フォルクスワーゲンの今回の不祥事は
トップの辞任にまでになったようです。
技術大国ドイツらしくありません。
いったいV・ワーゲン内部で何があったんでしょうね。

まさか世界一の販売台数を目前に焦ったというのでもないでしょう。

20150919 005
V・ワーゲンは主に
中国市場の販売が拡大していました。
そこらへんにも粉飾の一因はあったかも。
ごまかすのが普通の国と取引していると
自分にもその習慣がいつのまにか移ってしまう。
「水は低きに流れる」
「朱に交われば赤くなる」ってね。

な~~んて、日本にもついこの間粉飾決済で
いろいろ喧しかった企業があります・・・。
他山の石。

V・ワーゲンもこれを教訓にまたよみがえることでしょう。
なんと言ってもあのドイツ車ですもの。
企業の存続自体がアブナイと言う方もいます・・・。

「財産を失ったのは、いくらかを失ったことだ
名誉を失ったのは、多くを失ったことだ。
勇気を失ったのはすべてを失ったことだ」
             -ゲーテ





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.24
Thu
台風21号の接近で週の後半またもや天気はくずれる予報ですが
秋の行楽シーズン到来です。

月の始めに「どこかに出かけようか」とピロシのことば。
ワタシは早速「ゆこゆこ」のページをめくります。
でもぬか喜びでしたぁ。
結局9月の終盤になってもどこかに出かける気配なし。

このところピロシの仕事の具合が忙しかったのと
ピロシがボウリングにハマり始めたのも
遠出を渋りだした原因の一つです。
どこかに出かけるより球を投げていたいというね。
ピロシのワガママは今に始まったことではないですが。

ちなみに昨日ピロシは2個目のマイボールを作りに出かけましたよ
ボウリング教室に通い始めて半年で2個目のマイボール。
・・・・・・・・・・・・・・・(この点々はワタシのアタマの中)
私たちが作った一個目のマイボールは初心者用のマイボールです。
ピロシが今回作ったのは曲がって転がるボール。



この調子だと3個目・4個目のマイボールを作るのは
目に見えています。

すっかり主宰者側の思うつぼ。
カモネギ状態です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.23
Wed
今日は秋分の日、昼と夜の長さがほぼ同じ日。
5連休だった方は最終のお休みですね。

昨日はわが家の天狗様に引きずられて
ボウリングに行ってきました。
天狗様はすっかり調子を取り戻したようです。
「何かをつかんだ気がする」と申しております。

それに引き換えワタシはまたやめたい病が再発。
次期のボウリング教室はお休みしたいところですが
ピロシは一人で行くのが寂しいようなので
また次期もワタシはピロシの接待ボウリングです。







日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.22
Tue
波間からふと見かけた地上の美しい人間の王子。
人魚姫は自分も人間の女性になって王子に会うために
魔女に自分の尾ひれを人間の脚に変えて欲しいとたのみます。

魔女は人魚姫の頼みを聞き入れます。
「おまえの願いをきいてやろう
そのかわりおまえのその美しい声をわたしにおくれ」

人魚姫は脚と引き換えに美しい声を失います。


ワタシは神様にお願いをしました。
「ワタシのブログを開いただけでパッと理解できるような
文章力をワタシにお与えください」
神様は
「おまえの願いを聞き入れてやろう
そのかわりおまえのその美しい右手(言うのは自由)を私におくれ」

残念ながら願いは聞き入れられませんでした。
だってワタシの右手はちゃんとありますもの。
文章力も相変わらすだし。

でもぉ、右手の甲の部分にぷっくり小さなこぶのようなものができました。
なんなんでしょうコレ、脂肪腫でしょうか。
ヘタな考え休むに似たり、病院に行くしかアリマセン、あ~あ。

ところで話は変わりますが
他のブロガーさんたちも書いておられますが
このところFC2の調子がイマイチよろしくありません。
どうしちゃったのかしら。

中国のサイバー攻撃?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.21
Mon
気温が下がってきました。
あの今年の最高気温〇〇度と大騒ぎだったのが
つい一ヶ月前のことだったなんて。

人間、というかワタシは暑ければ暑いとモンクを言い
寒くなれば寒いとモンクを言う、ワガママな生き物。

20150919 008

というわけで寒くなってくると気になりだすのが
先月起きた肉離れ。
もう一ヶ月と2週間経過しています。
暑い頃には治ったと浮かれていましたが、
さすがに寒くなってくると痛みがひょこっと顔を出します。
どういうしくみなんでしょうか。

傷は治っていても脳が傷を記憶していて
痛みの信号を送ると聞いたことがあります。

本当にそれだけならいいのですが。

「肉離れはクセになるから気をつけてね」
ボウリング教室のお仲間のことばがアタマの中を反響します。

気をつける、と言ってもどう気をつけたらいいものやら。
ワタシが今できることは筋トレを地道にコツコツやるだけ・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.20
Sun
国勢調査のネット(&スマホ)回答の期限、今日までですョ。
まだの方はお忘れなきよう。

ネット回答についてはすでに多くの方が書かれているので
今書くのは周回遅れで走っているランナーみたいですが。

20150919 006

ネット回答はとってもラクチンでした。

以前、ネット回答用のパスワードが
見える形でポストに入っていたと
どこかで読みましたが、
そんなことあり得るんでしょうか。
だって封筒に入って配られるんですもの。

デマだか何だかわからない情報が
アレコレ飛び交うものだということは
安保法案の審議の前にネットをさまよって経験しましたね。

ちなみに安保法案については
とてもわかりやすく清冽な文章で書かれている方がおられますので
参考までに。
単独的自衛権で国を守れるか?

コレを書かれた先生は国税調査のネット回答に苦言を呈されていました。
次回はおそらくもっと改善されているでしょう。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.19
Sat
新しい技術が出ると試したくなるのが人のサガ。
ボウリングは中山律子さんが大人気だった頃と今では
投球フォームがまるで違います。
球を離す、カンジンのところは一緒なのかもしれませんが
そこに至る動作はまるで変わってきています。

ワタシは遠い昔の記憶では
ボウリングの球を投げるまで5歩と聞いた気がするのですが
ボウリング教室で習ったのは4歩で投球です。

20150919 001

そしてさらにごくごく最近の投球では
また違った投げ方が流行っているらしい。

いろんなブログを読んだりボウリングの映像を見ると
基本的にはボウリングは
その人それぞれに合った投球フォームで
投げればいいらしいです。

「これでなくてはイケナイ」はアリマセン。

技術は日進月歩。
水泳のクロールも手の運びは昔と今ではずいぶん違います。

バレエのポワント技術でさえもワタシが若い頃教わった
ロシアンスタイルは、本家ロシアでも今はほとんどやっていないようです。

で、新しいことを試してみたくなるのが人の常(つね)
ボウリング場のモニターには直近のボウラーの映像がずっと流れていて
ピロシが投球している間は
ワタシはピロシの投球ではなく映像を眺めています。

201506016 003

(モダンボウリング)と題されたアメリカの映像。
昔からは考えられないような投球フォームです。

投げ方や脚の運びも詳しく解説されています。

それを時々マネしてやってみるわけですね。
(大抵うまくいかない)

そうしているうちに
気が付いたら6ゲームも投げていました。

今はボウリング代も施設によってはめちゃめちゃ安くなっていて
わが家の近くのボウリング場は
〇〇ピンを残すと1ゲーム無料というサービスをやっているので
6ゲームのうち2ゲームは無料で投げました。

でもこういうことはやってはイケマセン。
ワタシ本日、肩と右腕がバリバリ。
使い物になりません。

アツクなりやすい性格の方は節度を持ってゲームをおやりください。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.18
Fri
1人ランチをしていると、回りで話していることが丸聞こえです。
お店で流れているBGM(音楽)は
他の客の会話が聞こえにくくするためだそうで。

でもたまに店によっては店の雰囲気をこわさないため
BGMを流していないお店もあります。
昨日入ったカフェもそのうちの一つ。

BGMで煩わされない代わりに会話が筒抜け。
こういうお店で内緒話はできません。

20150828 006
「俺、キャバクラで70万請求されてさ」
!!!
「俺が払わなきゃならない」

え~っ?70万も請求されたら
ソレ犯罪なんじゃないの?
警察に訴えた方がいいんじゃないの?

と思いましたが、
この会話のお相手は別段驚く風もなく
すぐに別の話題に移りました。

ちょっとちょっと、70万なんてアナタ
右から左へすぐ支払える金額ではありませんョ。
騙されてますよ。
この人の知り合いには強力な助っ人はいないのかしら。

それとも話を膨らませてオオゲサに語ったのでしょうか。
70万もむざむざ払うくらいだったら国債買った方が・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.17
Thu
国債を発行しています。

某証券会社で国債を購入すれば、キャッシュバックがあるとのこと。
額面500万円の購入で2万円のキャッシュバックだそうです。
・・・・・・・・・
50万円の購入で千円のキャッシュバック(という言い方をしていました)
100万円で3千円のキャッシュバックだそうな。
・・・・アレレ?
キャッシュバックの金額は購入金額に応じて率が変動だそうで。

国債は額面1万円から購入できますのでご安心を。

今回の災害で国は緊急にお金が必要になったのですね。
国債はいわば国の借金。
こういうときに国債を買って国に貢献するも良し、
恩を売るも良し。

141124 001
この美しい川の下流が氾濫。
原因は大雨のせいだけではなく
民主政権時代に推し進めた
ソーラーパネル設置のために
自然堤防の一部を削ったため。

しかも堤防の増設を申請していたのに
「仕分け」で
予算が大幅に削られるというダブルパンチ。



ちなみに御嶽山の観測予算が削られたのも民主党の事業仕分けのせい

やっぱり先祖伝来日本に住んでいない議員達は
日本の自然災害に対する知識がなさすぎたようで。

日本はあまりに高い授業料を払うことになってしまいました。
「人は失敗からしか学ばない」
失敗から学ぶしかありません。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.16
Wed
今回の水害では自衛隊が人命救助に大活躍でした。
あんな電柱や電線がある場所で正確に人命を救助する。
いかに自衛隊の皆さんが優秀であるか、ということだと思います。
こういう方たちに守られているのだなあ、としみじみ思いました。

安保法案改定の議決間近。

論議の中心の一つ集団的自衛権の行使が憲法違反になるのかどうかということ。

たとえばアナタと友達が危険な道を歩いていた時
友達が暴漢に襲われたとします。
その時友達をアナタが助けなければアナタも次に暴漢に襲われるのは明らか。
このとき今の憲法だと友達を助けるのは違法となります。
でも友達を助けてもいいと改定しますよ、
とそういう説明がされていました。

20150916b.jpg
拝借画像

安保法案の改定は米国の差し金という意見があります。
それはそうでしょう、米国も以前のような国力がなくなっている。
で、一部を日本に肩代わりしてもらいたいのは明らか。

でも日本の国力(経済力)をこんなに弱めたのも米国ですからねぇ。
今さら日本に一部を肩代わりしろなんて言ってきてもね。

内部に巣くうあれやこれやが反対していますから。
自分で蒔いた種でしょうが。

それに戦争を経験された方は絶対に反対されるでしょう。
当前です。
ワタシも改定反対の意見を聞けばなるほどと同意するし、
また別の意見を聞くとなるほどなぁ、と思う人間です。
こういうの日和見(ひよりみ)主義っていうんですよね(なつかしいことば)

20150916a.jpg 拝借画像

中国共産党が農作物の増産を図っていた時、
稲の穂をすずめが食べてしまうと考えた党の上層部は
国民に命じて総出ですずめの撲滅を行った。
そうしたら天敵の居なくなった害虫が大量発生して稲が全滅してしまったとさ。

米国も日本の経済的な発展を阻もうと
いろんな手を使って日本の技術を中国や韓国に委譲させて
日本の国力を削ぎました。
(それに中国や韓国は日本の技術を盗みまくった。
研修生という隠れ蓑を使って)

そうしたらやがて経済成長を遂げた中国はなんと米国に対抗しだした。
中国の世界銀行の設立。
今も連日続く米国へのサイバー攻撃。

中国は尖閣諸島は自分のものだと主張し
韓国は竹島が自分のものだと言い出した。

東南アジアでは中国のやりたい放題。

で、困った米国は日本に目を向けた。

でも米国が自分で国力を削いだ日本。
経済力でも国力でも米国の肩代わりできるほどの余力があるのかしら。

米国も中国もどっこいどっこいのいい勝負ですわね。
猿知e

というか、中国がやりたい放題でも放置していた無策の米国は
何かうまみがあったからなのでしょうか。

表面上は中国を嫌っているように見える米国も
国力の低下、経済力の低下で
今回の習近平訪米時にボーイング機をたくさん買ってもらうのは嬉しいでしょう。
(御巣鷹山みたいに墜落しませんように)

日本には中国の脅威を意識させ安保法案の改正を行わせ
軍事費を出させる。

米国は本当に経済力がなくなっていると言う方もいますね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.15
Tue
ベランダの手すりにスズメが3羽とまりました。
そこをしばらく動きません。

こちらがスズメ達を見つめたら一羽、2羽と
やがて飛び立っていきました。

20150913 011
ベランダに出てみたらゴミ箱の裏に
スズメの死骸がありました。
傷み具合からするとだいぶたっています。

そういえば先週の大雨の日
一羽のスズメが
ベランダで激しく鳴いていました。

長い間何度もベランダに来ては
ずっと鳴いています。

ワタシはてっきり仲間とはぐれて
鳴いているのだと思いましたが
おそらくその時すでに
ここに一羽のスズメが落鳥していたのです。


大雨の日に落鳥したのだとすると4日気付かなかったことになります。

スズメが3羽ベランダでしばらく動かなければ
この落鳥スズメの存在にしばらく気付かなかったかもしれません。


土の上に落鳥すればやがてなきがらは土に返って
草木の栄養となっていくのでしょうが
コンクリートの上ではただ腐っていくだけです。

ベランダで雨宿りしていたら
体力がないスズメは力尽きたのかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.14
Mon
昨日は乾麺についた小さな虫を乾麺ごと処分した。
・・・つもりでした。
ワタシは虫を掃除する時、その場と床しか見ていなかった。

子どものころ時代劇を見ていて忍者が出てくると
天井にへばりついている場面が出てきました。

20150913 005
そうです、天井を見逃してしました。
天井のライトまわりにも小さな虫がいっぱい・・・・。

背中がぞもぞもっとしたでしょ?

必死で掃除機で吸い取りました。
もう大丈夫だとは思いますが。




ついうっかりをやるとこういうことになります。
後始末で苦労するくらいなら、予防の方がはるかに楽チンです。
何でもそうなんでしょうけど。

予防が大事、というわけで、
これからますます年齢を重ねていくワタシは
これからこそ体を鍛えておかねばと深く心に思いました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.13
Sun
皆様は残った乾麺をどう保存していらっしゃいますか?
パスタだとガラスのおしゃれな保存瓶なんかがありますが
そばやそうめんの使いさしはどうやって保存されているのでしょうね。

わが家は2人暮らしなので1パックを1度に使い切ることはありません。
この夏、残った乾麺をスーパーのふくろに入れて
きちんと口を結ばないで保存してしていたところ
こんな具合に・・・・。



あわててスーパーの袋をきつく結んで乾麺を捨て
乾麺を置いてあった棚を掃除機で掃除して
残りの虫を吸い取りました。

でもその吸い取った虫が掃除機の中で大量に増えたら・・・。
という想像をして、アワテテ打ち消しました。

皆様も、ついうっかりには十分お気を付け下さい。
こんなことをするのはワタシくらいのものでしょうけど。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.12
Sat
鬼怒川の堤防をくずした犯人(人間)がいるという恐ろしい話を
漏れ伝え聞きましたので今日はそのおはなしです。

鬼怒川が決壊した常総市。無堤防の場所を掘削してメガソーラー設置した若宮戸地区は「越水」

上記記事は「ブログ風の谷」さんよりお借りしました。
鬼怒川の氾濫の原因は大雨のせいばかりではない、という説。

「メガソーラー設置場所に浸水していることは事実です。

議事録をみるとメガソーラー建設地周辺の住民からも
水害への不安の声が寄せられていたにも関わらず、
国と市と業者で大型土のう程度の対応で
市民を納得させていたということです。

とりあえず土のうで対応して、
長期的には堤防を作ることにしていた矢先にこの状態。」

            -ブログ記事より抜粋

これを推し進めたのは・・・。







日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.11
Fri
この度の台風による大雨で被災された方がたにお見舞い申し上げます。

鬼怒川のようなそれほど大きくない静かな川があのように氾濫するとは
だれも想像できなかったと思います。

TVをつけていたら以前泊まったことのあるホテルが映っていました。
施設の一部が流されたもようです。

台風によってできた線状降水帯は栃木・茨城に多大な災害をもたらし
東北に移動と予報では言っていたのですが
東北の皆様は大丈夫だったのでしょうか。

朝一番にブログをチェックしてみました。
いわて町はドンと晴れさん
田舎な歳時記さん
は昨日の晩に記事の更新をされた様子なので雨は大丈夫だったもよう。

この青い空の下で
のけいさんはつくばにお住まいです。
けいさんは不定期更新なので様子がわかりません。
あとでご訪問しようと思っていますが
もし万が一お忙しかったらかえって迷惑かも・・・。

昨日は荒川も水量が増していました。

荒川も何度も何度も氾濫したので
ナントカという偉い人が堤防を築きました。
それ以来居住区に水が氾濫することはなくなりました。

わが家の住む街の道路はこんなふうになっています。

(絵がそうとうマズいので防波堤が高く見えますが実際はもっとなだらかです)

つまり防波堤は場所によっては2重になっているのです。
でもこの道路、安普請なのででこぼこして道幅も狭く
車で通るのはちょっと・・・。

それでも「水かさが増した時は避難して下さい」と言われています。
でも逃げる間もなく大雨はやって来るものです・・・。

川べりや海岸に住む私たちはいつも心の隅に
いざという時の備えをしておいた方がいいようです。
天災だけは予報に頼るしか防ぎようがありません。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.10
Thu
今の大雨の原因になっている台風17号。
太平洋上には17号が出来ていてそれも近づいてくる模様。



今回の18号は日本を南北に横断する変なコース。
台風といえば大抵南シナ海の洋上とかフィリピン沖の洋上で発生して
南西諸島を北上というコースが多かったのに
今回の18号と17号は太平洋の南東からやってくる。

なんか変。

ワタシは伊勢湾台風を経験しています。
あまりに小さかったのでほとんど記憶がないのですが、
死者5千名だったと言われています。

あの台風をきっかけにして天気予報の精度が上がったため
その後甚大な台風による被害は減ったのだそうです。

どうか若い優秀な学生さんに研究してもらって
近年の秋口の台風の原因と対策を考えて欲しいです。

収穫の時期に台風が来ると農作物に影響が出ます。

そこの優秀な頭脳のアナタよろしくお願いしますね。
あ、若い方はワタシのブログには来ないかしら、残念。

台風は暑さをめがけてやってくるのだそうな。
それでいくと近年の赤道直下並みの日本のこの暑さ。
高層ビル群が太平洋からのすずしい風を遮るのも一因だと言われているのに
東京駅近くに日本一の高層ビルを建設するのだそうな。

一体何を考えているのやら。
それともこういう状況をさらに悪化させようという企みかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.09
Wed
その場の空気に流され易いワタシ。
流行りものがあると一応手を出してみます。
手を出したもののあわてて引っ込めたことの一つに
「断捨離」があります。

この「断捨離」、ワタシには少々時期が早すぎました。

20150906 004
まだまだ生臭く
色んなことに執着心がある時期は
捨ててしまった後に
必要になるものがたくさん出てきます。

5年以上使っていなくてサスガに要らないだろうと、
以前「断捨離」したものが
今になって必要になって
悶絶するほど悔やみました。


かといって何もかもを貯めておけるほど
わが家は広い住まいではありません。
物置として使っている部屋がゴミ置き場のような様相になっています。

それにしてもシンプルにきれいにお住まいの方は
そこらへんの兼ね合いをどうしているのでしょうか。

「人生にはムダな出来事はない
人にもムダな人はいない」

一見今はムダに見えるものでもあとで必要になるものってあります。
ご用心。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.08
Tue
そういえば昨日で肉離れから一ヶ月経ちました。
怪我は9割8分回復しています。
残りの2分は気持ちのモンダイでしょうか。

ただし怪我をした部分は弱くなっているので
急激な力を加えたり、急に激しい運動をするのは避けるべし。
これからの一ヶ月は怪我をした脚の筋トレをして
徐々に怪我の部分を強くしていこうと考えています。

一番手軽にできる筋トレはコレ


<注・この運動は立った状態で行います>

こういう地味な筋トレって
やったことのある方ならご存知だと思いますが、
1回か2回はやるんですよね。

で、続けるのが難しいのです。
手軽にできるのに。

そういう時はスポーツクラブかどこかで
類似の運動を行うといいです。
人目があったり、一緒におこなう仲間がいれば意外に続くものです。

あとは睡眠を十分とって成功ホルモンの分泌を促し細胞の修復を図る。

言うのは簡単なんですけどね。

実行が難しい。
なんて言ってる場合ではないんですけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.07
Mon
U18(18歳以下)野球ワールドカップ決勝戦をTVで見ました。
こういう(多分)利権のからまない(多分)政治のからまない
スポーツ交流っていいですね。
戦っている選手達もまだ若いせいもあるでしょうが
甲子園大会と同じで精一杯やっているというすがすがしさがあります。

20150906 001
翻ってオリンピックは政治が絡み、
各国のオモワクが入り乱れ
利権が絡みでもう大変。

ソチ五輪後ロシアの経済は破綻

北京五輪を開いた中国も
今あんなふうな具合

ソウル五輪を開いた韓国は見る影もなくなっている。

これは何かあるかしら~~?
なんて思ったりして。

他国のことをあれこれ言う前に東京五輪大丈夫なのかしらね。
エンブレム騒動も過ぎたばかりですが
あのボランティアの制服こそ変えた方がいいのでは。

作家の井沢満さんが提唱された
法被(はっぴ)を羽織る、がいいのではと思うのですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.06
Sun
ネットのいろんな広告に秋の旅行の広告が増え始めました。
今年の9月下旬の連休、人によっては5連休ですね。
そろそろ温泉に行きたくなってきました。

アクティブな方は山歩きや登山される方も多そうです。
ワタシは連休中はシゴトですが平日休みなので
例によって近場の温泉に行く計画でいます。

あくまで計画なのでどうなるかわかりませんが。

20150820 001
今年の3月に始めたボウリングが
もう半年以上になります。

やめたくてやめたくて仕方なかったのに
先日継続の申し込みをしました(・・・・・・)
意志が弱い、
というかその場の雰囲気に流され易い、
というか。

2個目のマイボールを買う検討まで始める始末です。

いえコレには訳があります。

ワタシのマイボール、10ポンドなのですがワタシには重くて、
もう1ポンド軽いボールが欲しいな、なんて。

ボールは重いほどピンを倒す能力が増すんですけどね。

ちなみにハウスボールと呼ばれるボウリング場に常備されているボール
あのボールではフックボールの練習をしてもカーブしないと思います。
ボールの中は何も加工されていないからです。

マイボールなら中に何やら工夫がされていて
フックボールを投げるとガーっと見事に曲がります。

マイボール意外にお安いです。
ボウリング場によってはある程度通ってスタンプを押してもらうと
スタンプ数によって数千円でマイボールが作れます。


今日はマイボールのセールスのような記事になってしまいました。
以前はボウリングの球は使わなくなったときに置き場所に困る、
なんて書いていたのに。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.05
Sat
ブログランキングさんから丁寧なメールの返事が来ました。
パソコンに詳しくないわけのわからないおばさんの問い合わせにも
きちんと返事をしてくれて本当にありがたかったです。

格段不具合はないとのことでした。
ちゃんとお調べいただいてありがとうございました。

それにしてもこのノートパソコン、ワタシと同じで相当古いので
そろそろ買い替えを検討しようかしら。


木曜日の中国の軍事パレードの様子が昨日TVで放映されていました。
すごかったです。
まあ、中国はこれまででしょうけどねぇ。

20150905.jpg
画像はhttp://blog.goo.ne.jp/yonyon4009さんよりお借りしました

中国は日本に対してこんなふうに脅しをかけているわけですね。
TV放映でも見ましたが大陸間弾道ミサイルやらなんやら
軍備のすごさを見せ付けています。

こういうのを見れば
安倍内閣の安保法案の意図がはっきりワタシにもわかります。
安保法案はワタシが以前思ったような戦争法案などでは決してなく
こういう無茶な脅しに対する
抑止力というか自衛力のためのものだということですね。

この前の国会前の安保法案に反対する3万人強のデモ隊の中には
こんなのがたくさん混じっていたのですね。

20150901.jpg
画像はhttp://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/さんよりお借りしました

何この漢字。
どう見ても中国の今の簡体文字。

日当をもらってデモに参加の中国人や
在日韓国朝鮮人が多数参加の安保法案反対の国会前デモ

自国では軍備をどんどん増強しておいて
日本には安保法案の反対デモを行う国、中国。
その身勝手さ、赤子のごとし。

日本のことをあれこれ操作しようと企む前に
ご自分の国を民主化することに心を砕いたらどうかしら。
あ、それができるくらいだったらこんなことしてませんわねぇ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.04
Fri
昨日、ブログランキングのマイページの
パスワードや他登録の変更ボタンがなくなっていた、と書きました。

いつのまにか変更ページのフォームが変わったのですね。

以前は変更したい項目ごとに
「修正」「変更」ボタンがあったような気がするのですが
ページの一番下の「変更する」ボタンで全ての項目が変更できるようです。

20150830 003
は~、疲れましたぁ。
他のいろんなパスワードの変更を一気にやったので
今日は記事を書く気力が残っていません。

そういえばパスワードを管理してくれるソフトが
あるそうですね。
とっても便利だというウワサです。

でも、そのソフトを開くのにパスワードが必要だったらどうしよう・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.03
Thu
ワタシ、ブログランキングに参加しています。
そんなことわざわざ書かなくともブログを見ればわかるわい、という声が・・・。
空耳?

で、時々このブログランキングでいろんなブログめぐりの旅をしたりします。
そうしますとですね、右端の下のほうに
「最近参照したブログ」という
自分が見たブログが自動で表示されるのですね。

20150829 005
昨日のこと、
そのランキングのページに行きましたら
どう思い出しても
ワタシが見た記憶がないブログが表示されている


クリックはしたものの見なかったのかな
といろいろ考えてみましたがどう考えても
そのブログタイトルをクリックした覚えはありません。



しかもそのブログのタイトルと内容が明るいものならともかく
タイトルもタイトルバックの写真も
少々ブキミさが漂っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングのパスワードを変えようとマイページへ行ってみました。

そうしたらパスワードや他の変更ボタンが消えています
そんなことってあり?

場合によってはブログランキングをやめて
ブログ村のランキングに参加を考えています。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.02
Wed
肉離れから26日目でボウリング教室に出ました。
3週休んで出たら、皆に心配されました。
聞くところによればけっこう皆さん
どこかしら(主に足)に怪我をなさった経験者が多くびっくり。
それで皆さん心配して下さったのね。

ピロシが「教室の皆が心配していた」と言っていたのですが
ワタシは「赤の他人が心配するかしら」
と、ヒネクレまくっていました。
でも本当に皆さん心配して下さったようです。

持つべきものは趣味の仲間ですね。



ボウリングの球を手から離すとき時に
軸足となる左足のフクラハギに負担がかからないようにするためには
球を投げる時に軸足となる左足を右足のまん前に置くことだそうです。
(最後の歩幅は大きく取ります)

そうするとフトモモが体重を支えてくれて
フクラハギで支えなくていいので負担がかなり減るとのこと。

これをやるとかなりプロっぽく見えます。
左手を床と平行に上げるとなおさらです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.01
Tue
ある日某ブログに貼られた広告を見ていたらば
「筋肉増強剤欲しくありませんか?詳しくはココ←クリック」
というのが出ていました。

筋肉増強剤は公の競技大会に出るスポーツ選手は使用を禁止されています。
もし使用したことがわかった場合は公の大会の出場禁止となり
せっかく出した記録も剥奪されます。

20150830 001
でもそういうのでない場合。
例えば個人が使う分には
違法ではないんでしょうか?
そこのところどうなんでしょうねぇ。


女性が使用するのはやめたほうがいいですね。
昔、まだ冷戦があった頃
東ドイツの某亡命スポーツ選手の
語った話を読んだのですが

その女性アスリートは筋肉増強剤と知らされず
コーチから薬を渡されて服用していたところ
ひげが生え、体毛が濃くなり、ついには生理が止まってしまったんだそうな。

こっそりその薬を調べてみたら筋肉増強剤だったと。

男性の場合もよした方が無難ですね。
性格に変調を来たすそうです。
やたら攻撃的になったり幻覚を見たり。

え?薬を服用してないのに攻撃的?
男性ホルモンが多いのかしら?
それとも更年k(以下略




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top