08.31
Mon
TVの報道番組(全国版)で
さいたま市でプレミアム商品券の購入のために
並ぶ人達の映像が流れていました。
先頭のほうの方は朝の3時から並んでいたのだとか。

ワタシの住む市はハガキ抽選だったんですね~。
抽選にあたった人だけ購入できるのでムダに並ぶ必要なし。
(並んだ上に買えなかったということがない)
以前の販売で大混乱だったので抽選にしたのだ、というウワサを聞いています。
並ぶ際の交通上の混乱を避けるためのハガキ応募でもあったのでしょうね。

20150829 006

わが家は抽選に当たりました
何となく応募者全員に当たったのでは、という気が・・・。
タヌキとキツネの攻防戦?

政府の思惑通りこれで消費が喚起されるといいですけど
このところ株安があったり
庶民のサイフのヒモはますます固くなるでしょうねぇ。

中国からの観光客も株安でどっと減るのでは。

ところで話がズレますが
中国人のマナーの悪さ。
アレの原因は文化革命の頃マナーを気にするのはブルジョワの諸行と言って
人に対するマナーを遺棄した時代があったからなんですって。

言い訳っぽく聞こえますけどね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.30
Sun
ワタシは今の街に住んで28年ほどになります。
家の近所のことならたいてい知っているつもりでした。
買い物に行く道や通勤路・・・
格段目新しいこともありません。

昨日、夕暮れ時に食材の買い物に行く時
フト思いついて、いつも通っている道の一つ脇の小路を通ってみました。



するとそこにはワタシの知らない風景が広がっていました。
真新しい建売やアパートがたくさん建っています。

知らない間にワタシの住まいのすぐ近くもどんどん変わっていたのです。

おそらく、家を相続した子息達が
相続した家に住むことはなく売ってしまい、
その敷地に新しく建売が建ったということなんでしょうね。

街の貌はあっという間に変貌をとげます。

表参道とまではいきませんが
意外にわが家のまわりも美しい街に変身しつつあります。


でも、
この前通った道、また行こうとしたらなかったりして・・・
きゃ~~~っ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.29
Sat
わが家の近くのザ・プライスというスーパー。
イトーヨーカドーの子会社(?)というか、
ナントいうのかわかりません。

昨日、瞬間接着剤を買おうと思ったので
ザ・プライスに向かいました。
上階にDIYの店が入っているので。

20150828 001
わが家の近くのザ・プライスのあるビルは
イトーヨーカドーの自社ビルではありません。

ビルのオーナーさんは別にいるのです。

そのビルのオーナーさん
まだ40代の若さで亡くなりました。
20年弱くらい前のことです。



そのあとすぐ近くに別のスーパーができて
ビルの全階に入っていたイトーヨーカドーは
一階のザ・プライスのみになり
上階には別のテナントが入りました。
100円ショップとか
洋服屋さんだとか。

そんな感じになってからワタシの足もザ・プライスから遠のきました。

で、昨日久しぶりに行ってみたそのスーパー。
何と、一階から3階までイトーヨーカドーが入っていたのです。
2階には衣料品コーナーが。

業績復活?
それともあれから20年経っているので
ビルのオーナーさんが息子さんか娘さんの代になって
イトーヨーカドーのテナントを復活させたとか?

衣料品がついでに買えるのはありがたい。
わざわざ別のお店に行かなくてもいいし。

ところで、その一階のスーパーのレジ担当のお姉さんの1人の
レジさばきが超高速。
レジ界のオリンピックがあれば金メダル間違いなし。
世の中にはああいう名人みたいな人っているのね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.28
Fri
「何かに淫して(のめりこんで)生活や人間関係を破壊するようになったら
それは立派な依存症(中毒)」
だと言われます。

電車の中でず~~っとスマホの画面を見続ける人達。
別にワタシには関係ないので好きなだけご覧下さいって思います。
でも通勤のラッシュ時にスマホを見たまま
電車の出入り口で押し合いへし合いするのは
さすがの穏やかな(???)ワタシでも
彼女、彼達の持つスマホを叩き落してやりたくなりました。

20150828 006

扉が開いて電車を降りて行くとき
わざとぶつかったフリをして
スマホをホームに落としてやろうかしら
という悪魔の考えが頭の中をぐるぐる。

こういうとき大阪のオバチャンだったら
「あんたらラッシュアワーの時くらい
スマホ見るのやめとき」
と本人に向かってはっきり言えるんでしょうねぇ。

サイタマのオバチャンのワタシはネズミの心臓なので
せいぜいブログで彼女、彼らの行動を書くだけ。
は~っ、本当は本人に直接言った方が
よっぽどその人達のためにもなるんでしょうけどね。

それにしても押し合いへし合いしているときでも
ずっとスマホの画面を見たままとはね。

ちなみに彼らのスマホ画面をちらっとのぞいたら
1人はゲーム、1人はお買い得情報。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなに真剣に見るほどのものなの?

スマホ中毒と言うよりも単にマナーの欠如。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.27
Thu
世界同時株安。
株を所有している方や投機を行っている方は
心中穏やかではいられないでしょうね。

わが家はピロシが相続した株を持っているのですが
ピロシの場合は短期に売ったり買ったりはしていません。

ワタシはだいぶ前に買った投資信託が額面割れをしたのに懲りて
それ以来投機性の強いものには手を出していません。

20150825 008
若い頃、証券会社に勤めてはいましたが
単なる事務員さんだったし
それほど興味もなかったので
公社債くらいしか購入しませんでした。
株はお金持ちの道楽だと思っていたくらいです。

それにワタシの実家、
戦前はけっこうな額面の株を所有していました。
満州鉄道の株です。


株とはいっても
少し前だったら東京電力(あんなふうになってしまいましたが)
今で言ったらどこでしょうか
それくらい当時は確実な銘柄でした。

それが戦争であっという間に無価値になったという経緯を
祖母から何度も何度もしつこく聞かされたので
そういうものには手を出しません。
なのでこういう状況になっても心は平穏。

わが家の家計にも同時株安は無関係ではいられず
そのうち影響が及ぶでしょうけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.26
Wed
この頃気温がグッと下がりました。
台風の影響なんでしょうねぇ。

このまま秋に突入?予報ではそんなことを言っていたような気がしますが。

サイタマの朝顔市で買ってきたわが家の朝顔。
待てど暮らせど花がつきません。
と、思っていたらようやく咲きはじめました。
8月の最終週にです。

20150825 003
白地の真ん中にうすいピンクの花は
直径が10センチもあります。

赤(マゼンダ)、
白地の中央にピンク、
青地に白の縞模様、
の3色が咲きました(一鉢)


20150825 007

朝顔は盛夏の風物詩だと思っていたら
俳句の季語は秋なのだそうです。

朝顔のトリセツ説明書を読んでいたら
「7~8月中はタネをつけさせると次の花が小さくなるため、
花がらを摘み取り、9月になってからタネを付けさせるようにします」

と書かれていて
アワテテ昨日の花がらを摘み取りました。

困ったのは朝顔のつるの先端。
ものすごく伸びるのですよね。
4階建てのビルの4階まで朝顔が伸びているのを見たことがあります。

集合住宅でお住まいのみなさんは
朝顔のつるの先端をどうしているのか
これからネットめぐりの旅に出かけようと思います。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.25
Tue
先日の高槻の事件。
あれほど陰惨な事件を起こした犯人の出身地や親や
学生時代の同級生の話というのを
いつものマスコミなら連日報道するはず、
と思っていたら
そういう話は一切出てこない。

当たり前です。
日本国内にはあの犯人の親戚も同級生も存在しないから。

金(キム?)→渡利→山本
こんなふうに簡単に改姓ってできるものかしら、と思って
あちこち検索していたら、こんなブログ記事を見つけました。

 【緊急注意&拡散希望】在日韓国・朝鮮人の背乗り(はいのり)に注意してください。

伏見顕正(あきまさ)の「時を斬るブログ」からの記事です。

>恐いのは今現在、死んだはずの人間が他の市町村で、
>どんどん転入届を出していることです。
>これこそ在日韓国・朝鮮人の背乗りでしょう。(氏のブログより)


ひょっとしたら今までの未解決の陰惨な事件も案外・・・・。

日本はもう安全な国ではないということをキモに命ぜねば。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.24
Mon
まだフクラハギに張りがあります。
ピロシは1人で教室に行ってくれるといいのですが
ワタシに一緒に行って欲しいと思っているような口ぶりです。

あら、これが世に言う「濡れ落ち葉」という状態なのかしら?
それにしても「濡れ落ち葉」とは
人生のパートナーに対してなんとシツレイな表現。
ごめんねピロシ。

ワタシはピロシと一緒に教室に出席する前に
まずは練習することにしました。

201506016 003
いつもはボウリング場に
出かける前に予約の電話を入れるのですが
予約を入れなくても入れるだろうと
タカをくくっていました。

ところがナントびっくり。
最初に行った、
わが家からそう遠くないボウリング場は満員御礼。
順番を待っている人もいます。


それではと次のボウリング場に向かいました。
そちらは入れましたが、投げているうちに徐々に満員になり
ワタシ達が出る頃には順番待ちをしている人たちがいました。

最近の傾向は小さなお子さんと親御さんで
ゲームを楽しむ方が増えたということです。

あら~プチボウリングブーム再来なのかしら?

それとも昨日の日曜日はたまたまなのかしら。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.23
Sun
昨日、NHKの夜10時台の番組をチラッと見たら
中国では誘拐された行方不明児童が20万人もいるんだとか。

上海かどこかの近代的な街並みと
実際に労働者達が暮らす場所の落差が大きく
中国という国の底知れない複雑さを垣間見る思いでした。

それにしても最近本当に中国やその他の国の住人が
ご近所にものすごく増えました。
(観光客ではありません)

道を歩いていても他言語を聞かない日はありません。

中には日本に帰化する方もいるのですよね。

ワタシは不見識でよく知らないのですが
帰化する時は日本風の名前をつけるものなのでしょうか?

例えばワタシがアメリカに渡ってアメリカの市民権を得た場合
「メリー・ジェーン」とかに改名して帰化するものなのでしょうか。
その出身国の名前のままで帰化しないんでしょうか。

今回の高槻の事件も日本風の名前になっていましたが
犯罪者の元の名前は山本ではなく金。


犯罪歴があっても帰化できるぐずぐずの国日本。

今は本国を逃げ出した犯罪者の受け入れ先と化しているかも。

こういう事件が起きるとまじめに生活している帰化した方がたも
ずい分と肩身の狭い思いをするでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.22
Sat
肉離れから16日目。
昨日はマッサージをしてもらいました。

マッサージを担当してくれた青年がなかなかいい青年。
さっそく彼の身辺調査に乗り出したいところです。
というのはワタシには適齢期の姪が3人いるから。
鵜の目鷹の目でお婿さん候補探しです。

20150822 001
彼女はいるのか、年はいくつか
だいたい相手がいれば
結婚したいという気持ちがあるのかどうか
聞きたいことは山ほどあるのですが
でもそこには大きな問題が。

それはカーテン一枚で仕切られた
お隣のベッドにはいつも人がいるということ。
やたらなことは聞けません。


それはお隣で施術を受けている方にとっても同じです。
お隣の方がしゃべったことは全てワタシに筒抜け。

昨日はバレエのレッスンで肉離れをしたばかり
という方がお隣で施術を受けていて
ワタシはしっかり耳をダンボにして聞いていましたよ。

あ、話がズレました。
ワタシは「おせっかいオバサン」になって
愛のキューピッドになろうとしているのでした。

人の耳のある場所で男性のプライバシーを根堀葉堀聞けば
怪しいオバサンになってしまうし、
「姪のお婿さんを探しているんだけど」と切り出せば
おそらく最初から警戒されてしまいます。

ああ、お節介オバサンは意外に難しいものです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.21
Fri
街路樹の下で小スズメが葉っぱをくわえてさかんに首を振っていました。
葉っぱをくわえたまま飛び立とうとしますがすぐに落としてしまいます。
で、またくわえるを何度も繰り返していました。

スズメは葉っぱに夢中でニンゲンのワタシが近寄っても逃げようとしません。



さらに近寄るとなんと、スズメがくわえていたのは巨大な青虫だったのでした。
くちばしでつつかれて青虫の腹が裂けています。
それでも青虫は動いているのでスズメはうまくくわえられないのです。

そういえば、一時スズメは稲を食う害があるというので
どこかの国で大量に殺処分されたことがあったのだそうです。

そうしたらば天敵のいなくなった害虫が大量に発生して稲を食いつくし
稲がだめになってしまったのだそうな。
やはりスズメは必要だということになりました。

そういう話はたくさんあります。
ヨーロッパでは暗黒の時代にネコは魔女の使いとされ
やはり大量に殺処分されました。

そうしたところがペスト菌を持ったネズミを捕食するネコが消えたため
ヨーロッパではペストが大流行。
ネコはそれ以来ヨーロッパで大切にされるようになりました。

食物連鎖は小さい固体を大きな固体が捕食するという構図なのだそうです。
スズメもより大きな鷹とか鷲に捕食されます。
(ここら辺に鷹とか鷲はいませんが)

身近に広がる厳しい世界・・・。
人間世界も最近は負けず劣らず厳しい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.20
Thu
ピロシの実家は人に貸しているのですが貸しているのは母屋(おもや)だけ。
離れ(はなれ)はそのままにしてあるので、
今回お盆に帰ったときは離れに泊まりました。

20150816 008

そうしたら洗面道具を持ってくるのを忘れてしまって
夜になってコンビニに買いに行くことになりました。
夕方8時で、もうあたりは真っ暗。
コンビニ目指して歩き始めました。
でも行けども行けどもコンビニがない!!!

薄暗い道は人通りもない!!!
そんなとき一台のワゴン車が道の反対側に止まって
運転席の方がワタシに向かって「・・・・ドコ?」みたいなことを叫んでいます。
聞き取れませんでした。
ので、無視してやり過ごしました。

こどもならわざわざ近寄って聞いてあげるのでしょうね。
そしてなにか事件に巻き込まれてしまうのかもしれない。

あんな田舎なので本当に困ってワタシに何か聞いた可能性のほうが高い。
でも薄暗い道でワゴン車に乗った人に何か尋ねられる、
というシチュエーションのほうがワタシにはよっぽど恐かったのです。

コンビニは行けども行けども見当たりません。
ようやく道を歩いてくる女性に出会い「ここら辺にコンビニありませんか」
とたずねましたら、一軒あるとのこと。
ワタシの探していたコンビには店じまいをしていました。

20150816 012

サイタマに帰ったらなんとも陰惨な事件が報道されていました。
今も連日報道中です。

これからワゴン車の後部座席の目隠し用の黒い窓ガラス
禁止になる法律ができるかもしれません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.19
Wed
フクラハギの肉離れから今日で13日目。
明日でちょうど2週間。
そろそろ患部のトレーニングも始めたほうがいいのでしょうね。

いいのでしょうね、って自分のことなのに他人事みたいな言い方です。
ムリをせずゆるゆると回復するように
軽い負荷から始めようと思っています。

20150816 021

昨日はボウリング教室再びピロシだけで参加。
教室のメンバーの皆さんが相当心配しているようで
みんなに「奥さんの足の具合はどうですか」と聞かれたようです。

無口なピロシは答えるのに一生懸命だったことでしょう。

教室の皆はひょっとしてDV(家庭内暴力)でワタシが殴られるかなにかして
怪我をしたのかもしれない、
なんて思ってたりして・・・

少し前に女性上司に殴られて亡くなった若い従業員がいましたね。

ピロシはそのニュースを見ていて
「20代の若者を中年のオバチャンが殴り殺すなんて不可能
きっと誰かをかばって自分が罪をかぶったのだ」
とドラマの見すぎのようなことを言っていました。

刑事モノだとたいていそういう展開ですものね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.18
Tue
20150816 003

下りの諏訪湖サービスエリアです。
ちょうど正午ごろ。
(ガラス越しに撮った写真なので左上雲の中に細長い電気照明が写りこんでいます)

撮った日は15日、そうです諏訪湖の花火の日。
サービスエリアは午後になると入場禁止になるので
みなさんこうして(多分)朝早くから席取りをしています。

ブロックの上に敷いてあるシートは席取りのシートです。

席取りをしておいて徒歩で諏訪の街に行ければいいのですが
ここから諏訪の街はなかなか遠い。
湖の向こう側が街ですもの。

20150816 009
手前は上りのサービスエリア、満車です。

一度サービスエリアを離れるとおそらくもう二度と車は駐車できません。
で、このサービスエリア温泉があって湯に浸かれるのですよね。

ワタシたちが12時過ぎに車を出す頃には満車の札が立っていました。


昨日は大雨が降りました。
ああ15日でなくて良かったとほっと胸をなで下ろしました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.17
Mon
渋滞になることがわかっているのなら
日をずらして行けばいいと思うでしょ?

でもお盆とかご先祖様をお迎えし、また送る日は決まっているのですよね。
なので大渋滞は覚悟の上で家を出ます。

ワタシの実家にも寄ったので昨日は7時間も車に乗っていました。

20150816 016

20150816 029

実父母は認知症だと診断されたのですが、
娘のワタシからは認知症だとはわかりません。
普通に会話ができます。
でも一緒に住むきょうだいには正常ではない部分がわかるようです。

帰る時父母に泣かれました。
しょっちゅう実家に顔を出すのは隣にでも住まない限りは難しい・・・。

こういう時です、故郷に思いきって帰ろうか(住もうか)と思うのは。
昨日は6割そういう考えに傾きました。

お盆のせいもありますが故郷は活気付いていました。
観光客が増えているようでありがたいです。

観光客であふれるということは渋滞も発生・・・。
皆さんお休みの時期がほぼ一緒ですものね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.16
Sun
本日予約投稿です。

故郷はあちこち大きく変わってしまいました。
何よりも以前と違うことの一つが空き家(地)が増えたこと。
ピロシの実家もすでに父母はなく、ワタシ達も住んでいないので
人に貸しています。

お墓参りだけこうして毎年来ています。
帰ったときだけ義父母のアレコレを思い出す不出来な嫁です。

拝借画像2 拝借画像



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.15
Sat
5年後、真夏の東京で五輪が開催されます。
日程は7月24日~8月9日。
お金がないワタシたちが唯一タダで見られる五輪競技、マラソン。
こんな炎天下で見てられるかしら、って最初思いました。

でもたった一つこの時期の開催で
とってもいいことがあることに気付いてしまいました。

20150815 拝借画像

五輪開催中に8月6日も9日も含まれるのですよねぇ。
これは世界に向けて核兵器廃絶をアピールする一大チャンス。
核兵器廃絶というのは今の情勢を考えると現実的ではないかもしれないけど。

五輪開催中の6日と9日には犠牲者への黙祷を捧げられるでしょう。
全世界に配信されます
しかも9日は五輪最終日なのでインパクトは大きい。

二度と核兵器は使用しない、これが何よりも大事なこと。

日本はあれから立ち上がって私たちの先輩が一生懸命働いて
働いて働いて下さったおかげでここまでの復興を遂げました。

最初の五輪は日本が復興したということを見せるための五輪だった。
二度目の五輪は・・・・。

五輪のお祭り騒ぎの時にヒロシマ・ナガサキの話題を出すのは
演出家の腕の見せ所ですわね。


今日は終戦記念日。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.14
Fri
肉離れになって今日でちょうど一週間。
以前、開腹手術を受けた時は2週間で退院になりました。

それを考えると2週間(患部の)安静期間にして
その後、様子を見ながら
徐々に肉離れのほうの足のストレッチを開始しようと目論んでいます。

2週間で退院してもその後2週間は自宅で安静にしていたのを
今書きながら思い出しました。

20150809 002
やっぱり治癒に一ヶ月くらい見たほうが
無難でしょうねぇ。
あせらない、あせらない。

足を使わないスポーツって何かないかしら。
足にビート版を挟んで
手だけで泳ぐ、しか思い浮かびません。

体を動かさないでいると、
あっというまに筋肉が落ちるのがわかります。
年を取るとそのスピードが速い。

体を動かせなければ別のことをすればいいとお思いでしょう?
そうなの。
ワタシ、ブログの文章を向上させる何かをやろうと思い立ちました。
でもここで難問が。
何をどうすればいいのかわからない。

「この通りに書けばアナタも見違えるような文章が書ける」
みたいな指南書、どこかに売ってないかしら~。
ああ、他力本願はだめね。
自分で向上させようと努力しないとね。

体を動かさない分、脳みそを働かせばいいのね。
ワカリマシタ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.13
Thu
動けない時にできることをしようと書店に向かいました。
書店の入り口に「文芸春秋」が平積みになっていました。
文芸春秋、100万部にせまる売れ行きですって。
又吉効果ですね。

どうせ動けないんだから普段読まないようなタイプの本でも
と思ってちらっとページをめくってみましたが
字がびっしり(当たり前ですが)

その時は老眼用のメガネでなく中近両用メガネ着用だったので
文字の多さにびびり買うのを断念。

でも普段のワタシなら読まないであろうという本を買いました、コレ。

20150812ab 002この本、ちらっと立ち読みしたら
おもしろかったのです。

内容?ではなく本の作り。

この本かなりの厚さがあるのに
開いたページが盛り上がらずパタッと開くの。

「コデックス装」という
新製法だと本の最後に書かれていました。
ワタシ、これのおかげで(手で本を押さえなくていい)
思わず読みはじめて買ってしまったのでした。

この「平家物語」冒頭からこんな記述があります。

遠く異国の事跡(じせき)をうかがいまするに、
唐土(もろこし)は秦(しん)の趙高(ちょうこう)、
これは秦朝第二代の皇帝に仕えて権勢をほしいままにした悪大臣、

・・・略・・・

そうして唐の安録山(あんろくざん)はすなわち
玄宗皇帝に弓を引いた謀反人

これらの者共はみな君主、皇帝の政(まつりごと)にも従わず、
おのれ1人の楽しみにふけり、いさめる人があっても一切聞きもいれず、
かかる非道を行えば、
いずれは天下のみだれとなることもさらに悟ることなく
結局は民がみなつらい思いをしなくてはならぬが
それしきのこともとんと、気にかけずにいたところが
天罰てきめん、ついには滅んでいった者どもにほかなりませぬ。


何百年も前に書かれた本なのに
今の中国を書いたのか、と思うほど同じようなことが書かれていて
びっくり仰天。

今中国の共産党のえらい人、令(れい)一族の汚職が話題になっていますね。
事件の発端は
令一族の子息の1人が起こした自動車事故。

共産党員の年収は300万円、
それなのに子息は一億円の車に乗っていた。
それで一族全員の汚職がバレて
令一族の1人はアメリカに亡命中、
とかナントか。

中国人は昔から変わってないのね。
対中国軍備が目的で安保法案を通さなくても
これならまた勝手に自分で滅んでいくのでは?
甘いかしら?

物語では平家の興隆と滅んでいく様がそのあとに書かれています。
平家物語の方は秦や唐の話とは違ってフィクションですけど。

源氏物語と違って女性向きではない(平家物語は軍事もの)ということに
買った後で気付きましたぁ。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.12
Wed
ボウリング教室でした。
ワタシの足の不調のためピロシだけで参加。





全18人のうち2人が離脱中です。
お1人は胆石(?)で入院、たまに教室に出ていらっしゃいます。

もうお1人は足の怪我でお休みしていました。
その方は奥様とご一緒に参加、
毎回奥様を車でボウリング場まで送り迎えされていました。

あ~、なんて優しいダンナ様。
ピロシが自分の足の怪我で教室に参加できなくなったら
ワタシには「1人でバスで行け」と言うに決まっています。

この方、毎週奥様をボウリング場に送って来ると
他の方の投げるのを見学しておられていました。

これでワタシを加えると3人が教室を離脱、と思っていたら
ナント、その方今週から復帰したのだそうな。
ワタシと入れ替わりです。

練習に参加できない分はイメージトレーニングで補わねば。
イメージトレーニングは他のことでもしなくてはならないし。
怪我をしたら逆に頭の中が忙しくなりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.11
Tue
気温30度でも涼しく感じます。
予報ではこれからはあの猛暑はもうやってこないそうな。
当たるといいですね~。
(予報ハズレましたね~)

さて、相変わらずの肉離れネタ。
もう皆さん飽きたでしょ?
でも今のワタシにはコレしか書くことがないの。
スマネ!!!

20150810 002
近頃、治癒については
以前の常識が翻っていることがあります。

例えば擦り傷ややけどなどのケガ。
以前ならなるべく傷口を外気に触れないようにして治す、
というのが常道でしたが
近年は受傷の急性期が過ぎたら
なるべく外気にふれるようにするほうが治りが早い
というのが常識になっています。


以前ワタシが開腹手術を受けた時も
手術後割合と早いうちから歩くことを奨励されました。

で、昨日の立ち仕事ですが、
結論を言えばいつものように動くというわけにはいきませんでしたが
まあまあ大丈夫でした。

今朝も患部が悪化しているということもないです。

今回のワタシの場合から言えば
急性期が過ぎたら「動かす」ほうがいい、に軍配が上がりそうです。
まだまだ経過見中ですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.10
Mon
肉離れ4日め。
今日はシゴトです。
しかも立ち仕事。
休んだ方がいいといろんな方に言われました。
ワタシも休めるものなら休みたいですぅ。

それで昨日はお助けグッズを買いました。
アシックスのウォーキングシューズというかスニーカー。

普段も愛用しているのですが今はこの暑さでサンダル履きでした。

20150809a 001
足型をとってもらい、
中敷で足の傾きを調整してもらいました。
快適、快適。

こんなに快適なら少々暑くても
ずっとスニーカーを履いていれば
足に負担がなかったかも。

後悔先に立たず。


フクラハギ用のサポーターをするといいと聞いたので
ドラッグストアに買いに行きましたが見当たらず。

以前買ったむくみ解消サポーター(美容用)で代用することにしました。
今日別のドラッグストアで探してみることにします。

は~、諭吉さんに羽が生えて飛んでゆく~~~。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.09
Sun
足が思うように運べないとまあ、なんて不便。
食材の買い物は自分が行くしかないので歩いて行きました。

行きはまあまあ(身軽だし)
帰りは重いプラスチックバッグというのでしょうか
ショッピングバッグというのでしょうか、あのスーパーの袋2個を両手に持って
歩き出したらその重さが足にもろにかかります。

20150809 001
人は失ってはじめて
そのものの重要さに気付いたりします。
当たり前のように歩いて当たり前のように
重いものを下げていたことができなくなった時。

2度目だというのに
こんなに肉離れが大変なものだと
思っていませんでした。

それに今までは自分もそうだったのですが
道を行く人がせわしないこと。

ワタシがゆっくりゆっくり歩いていると
若いサラリーマン風の男性に
モロ「じゃまだ」という顔をされました。
狭い通路だったのでしかたないですが。

「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」
そんな交通標語を思い出しました。

歩けないのは不便ですね。
健康のためのアレコレはまさに健康な体があればこそ。

東京という街はあまり車椅子の方や杖をついた方を見かけません。
こういう視線を浴びるからなのね。
しかも今は暑いし。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.08
Sat
昨日バレエのレッスン中に肉離れを再発しました
今日はその2日目になります。

前回の肉離れが8年くらい前なので
再発という言葉が当てはまるのかどうかわかりませんが。
ニンゲン「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というコトワザの通り、
過ぎ去った昔の怪我を、今がなんともなければキレイに忘れてしまうものです。

当時参考にしていた脚の強化プログラムのコピーも
どこかに霧散してしまいました。
(こういうことがあるので断捨離、ワタシには向かないのよね)

言い訳ではありませんがブログを始めてからパソコンの前に居ることが増え
怪我の箇所の強化運動を以前よりしなくなっていました。

怪我は前回の時とまったく同じシチュエーションで起きました。
冷房が(ワタシには)強すぎるスタジオ、
飲み物を十分取れない状況、
レッスン内容はジャンプ系がとても多かった。
ジャンプの種類が何種類もありました。
生徒数が多くなく順番がすぐ回ってきた。

幸い軽度の肉離れ(外から見て出血も腫れもない)なので
以下を参考にゆっくり回復していけたらいいなと思います。
だいたい全治3週間くらいでしょうか、
うまくいけば。
加齢により治りは遅いと思われますが。


発症後2・3日は患部を冷やす。
それ以降は温める。
(冷やし方ですが、
氷や保冷剤を利用する場合は10分冷やしたら10分休むというように
冷やし過ぎに注意)


受傷から2・3日経って
・患部に痛み(自発痛)がなくなったらストレッチングを開始します。
・圧痛や動作時痛が消えたらウォーキングやバレエクラスの初級に出始めます。
・ストレッチング痛や抵抗運動痛が消えた時は運動負荷の強度を上げていきます。

肉離れはきちんと治さないとクセになるので注意。
ハイ、自分に向けて言っていますョ。

あ、大切なことを書くのを忘れていました。
肉離れに限りませんが怪我は早く治そうとあせらないこと
コレ一番重要ね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.07
Fri
カフェに入りました。
日中の1時半ごろ、日が高い時です。
そのカフェそこらへんではそこしかゆっくりできるところがないので
いつも込み合っています。
いつもウエイター・ウエイトレスさんの顔ぶれが違う。
あまり労働条件が良くないのかしら。

で、そこの制服がコレ。



外の気温35度越えという時にですよ。
おそらく制服をクールビズにする余裕がないのね。
というか、お店の雰囲気が重厚なイギリス風にしてあるので
真夏といえども雰囲気を変えまいとしているのか。

あるいはウエイターさんを黒いペンギンさんに見立てて
南極にいる気分を味わってもらおうと思っているのでしょうか?

それにしてもワタシのいでたちは
肌に直接ブラウス一枚+スカートにサンダル姿。

これでベストを着ているウエイターさんに
クーラーの設定温度が合ったお店に入ったらどうなります?
え?もうそのお店に行かなければいい?ですって?
でもイマドキはどこも似たりよったりなのよねぇ。

まあ、何度も同じ話題を出すのはこれでやめます。
ついグチってしまいました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
08.06
Thu
昨日は土用二の丑でしたね。
小島屋さんの鰻を食べに行こうかとも思ったのですが
シゴトが終わって疲れきっているところにお店に並ぶのも・・・
と思ってスーパーで鰻を買って自分で料理しました。
モトイ料理した温めました。

20150805.jpg
でもついこのあいだ土用で国産の鰻を食べたばかり。
またすぐに鰻では栄養過多なのでは?

心配ご無用。
普段ろくなものを食べていないので大丈夫です。
ビタミンBをしっかりとって夏を乗り切りますよ~。

普段ろくなものを食べていなくてもですね、
そこは中高年。
ぽってりと脂肪をまとっていますョ。

八甲田山(はっこうださん)で遭難して食べるものがなくなったら
まずこの脂肪を消費して生き延びます。
そのための脂肪ね。

ナゼ八甲田山?

その昔、軍事訓練で冬に八甲田山で行軍をおこなったのですね(うろ覚え)
2チームに分かれてそれぞれの上官の指揮で行軍を行いました。

Aチームは優れた上官の的確な判断で全員が無事に下山できました。
が一方のBチームは上官に恵まれなかった。
上官の誤った判断でBチームは全員が死亡、という事件があったのです。

今職場でまさにBチームに所属するワタシたち。
全員無事に下山できるでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.05
Wed
「一を聞いて十を知る」ということわざ通りに
人にはモノゴトの飲み込みの早いタイプがいます。
何かを始めるとあっというまに上達するタイプです。

逆にワタシのようにノロノロとなかなか上達しない、
というか技術の習得に時間のかかるタイプもいます。

201507030 001
全20回の予定で始まったボウリング教室。
飲み込みの早い方は
教室が始まってすぐに結果が出始めました。

ピロシも教室の前半に200点越える点数を出しましたが
ワタシと同じチームの女性も
200点に近い点数を前半に出しています。

しか~し、
そのあとすぐに低迷期がやってきました。
不思議な現象です。
前半調子が良かった方がたはその後低迷。
なかなか前半のような良い点数が出ません。


ところでワタシのように技術が体にしみこむのに時間のかかるタイプ。
ひたひたと追い上げてきましたよ。

この間は一位のピロシのチームと対戦でした。
一位のチームは学生の頃ソフトボールの選手だったという
ボウリングもかなりやっていた上手な方のいるチーム。

ワタシその元ソフトボールの選手だった方より
3ゲームとも点数が上回りました。
うひゃ~~。
自分で自分を褒めたい。

あきらめずにコツコツ練習していれば上達していくものですね。
今回それを実感しました。

最初にとび出した方は現在低迷中。
ノーマークのワタシに追いつかれてあわてているかも。

一番あわてているのはピロシでしょうね。

ところでピロシは2個目のマイボールを作る気でいるようです。
よく曲がるボールです。
(ボウリングのマイボールはボールの中にしかけがあります)

ワタシはココロの中で
「弘法は筆を選ばず」とつぶやいています。

(??そんなコトワザありましたっけ??)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.04
Tue
今はそれほどでもないのでしょうが
ゴルフはお金がかかるスポーツの一つです。

なのでゴルフは見るだけ。
あんなに熱心にやっていたのにピロシはゴルフをやめてしまいました。

20150804 拝借画像

ゴルフ場の写真をお借りしました。
こんなふうに芝を手入れしたり広い場所が必要だったりすれば
そりゃあ維持費は大変だろうと想像はつきます。

日曜までやっていた全英リコー女子オープンゴルフをちらっと見ました。
宮里美香選手が大健闘でした。

さて開催場所であるスコットランドのターンべりーというところ
選手達が長袖のウィンドブレーカーを着て全員がズボン姿。
寒そう、と思っていたら気温が15度ですってよ。

日本は北海道でも30度。
避暑にはもってこいの場所ですね。
ターンベリー・リゾートという名称なので、リゾート地なんでしょうか。
いいですね、いつか行ってみたいです。

今ワタシはインドにいますのでね。
本当ですよ。
気温はまさにインドです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
08.03
Mon
対領空侵犯措置任務に就いている自衛官さんたちへのエール

上の記事は井沢満ブログより拝借しました。
ぜひご一読をおねがいします。

は~~なるほど。

ワタシあわてて自分の過去記事の一つを消しました。
やはり識者のご意見は一味も二味も違います。

20150731c.jpg 拝借画像

は~~政治ネタは本当に難しい。
十分考え抜いた上で書かないと、と思いました。

今はものごとが複雑に入り組んでいて何が何やらわかりにくくなっています。
ただ日本を大切に思う気持ちが基になって
マイブログの稚拙な記事となっています。

間違ったことを書いているかもしれないですが
その時々のそれなりのワタシの思いです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
08.02
Sun
岐阜の多治見が39,9度!!!
群馬の館林が39,4度!!!
わが家からそれほど離れていない熊谷の37度ですごいと思っていたら
昨日はそれ以上に暑い場所がたくさんありました。

もはやここはインドと言っても過言ではありません。

20150801.jpg
そんな日にもクーラーを稼動させない妖怪ニンゲンのワタシ。
いえブログ以外では決してそういうことは口にしません。

外では「暑いですねえ、クーラーなしでは過せませんね」
と言っています。

でもこの暑さはさすがの妖怪のワタシにもこたえます。
どうしのいでいるのか。

主なグッズは2点あります。
一つ目は保冷剤の活用。
デパートなどでケーキや生ものを買うと入れてくれる保冷剤、
冷蔵庫の中でごろごろしています。
これをタオルに巻いて脇の下に挟んだり首に巻きます。
体温で温まったら別の冷えた保冷剤と取り替えます。

2つ目は「ヒンヤリシート」
どういう仕組みかワカリマセンが冷蔵庫で冷やさなくても
ヒンヤリしてます。
夜はこれを布団の上と枕の上に敷いて寝ています。
大きさはフトンの3/1ですがこれで十分です。
(枕用はちょうど枕のサイズ)
通販で買いましたが、ホームセンターでも売っていると思います。

わが家は集合住宅の上階なので
窓を開け放して寝られるためクーラーを稼動させなくても大丈夫ですが
一階のお宅はそういうわけにはいかないでしょうねぇ。

この暑さにも慣れた頃に秋がやってきます。
あっという間ですよ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top