07.31
Fri
この暑さでクーラーを点けないワタシが恐い
というコメントをいただきました。
ふふふ、少しはヒンヤリしていただけましたでしょうか?

夏の暑さがここまででない〇十年前のこと
プロ野球のピッチャー選手は家ではクーラーを点けないばかりか
肩を冷やさないように真夏でもセーターを着て寝る
と聞いて驚いた記憶があります。

201507027 002
今はこれほど暑いのでワカリマセンが
某バレエ団は真夏でもストーブを点けてレッスンするんだとか。

つまりは関節を守るため関節痛防止のため
冷えはこたえますから。
ワタシがクーラーがニガテな一番の理由はそれです。


ハーイ、今はっきり聞こえましたよ、年寄りと。
ま、事実を言われてもね、なんの打撃にもなりません。

夏で暑いので膝痛にはいいだろうとタカをくくっていたら
夏場の方が膝痛がぶり返したりします。
意外なことに。

原因は冷えすぎるクーラーだけでなく
暑さによる睡眠不足とか
食欲がなくなるのでついさっぱりしたものばかり食べて栄養が偏る、
とか。

話はズレますが
躁鬱も夏場が発症しやすいらしいですね。
鬱々とした気分になったり、逆にはしゃぎすぎたり。

長々とクーラーを点けない理由を書きました。
あ、恐がらせてヒンヤリしてもらっていたほうが良かったのかしらね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.30
Thu
今年朝顔市で買った朝顔、なかなか花を咲かせません。
買った鉢によっては毎朝花をつけるものもあるし
むしろそのほうが普通だと思っていたのですが、
ことしはハズレてしまったような・・・。
でも葉は青々としているので良しとしましょう。

201507024a 002
ようやく一つだけ咲いた朝顔です。

わが家のある集合住宅の一階に
それはそれは見事なグリーンカーテンを
作っておられるお宅があります。
ヘチマのグリーンカーテンでしょうか。

青々と葉が茂っています。
ワタシはそこを通るたび羨ましくて悶絶します。

でもそこまでになるまでには
相当な努力をされているんでしょうね。

わが家はベランダなのでそこまでできませんが
今ある花の鉢を何とか長持ちさせるために
植え替えをしようと思っています。

ワタシの知り合いは100円ショップで売られている土で
上手に育てているようです。

あ、そういえば猫ちゃん、ワンちゃんが人を癒すように
植物にも癒しの効果があるんですって。
グリーンセラピー。

ワタシもときどきベランダの花に話しかけていますよ。
そうすると植物の育ちがいいと聞いたので。

でも植物って無口なのよね~。
わが家のピロシとおんなじ。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.29
Wed
夏、真っ盛り。
日中の気温はまるで南国の島か、東南アジア。
こんなに気温が高いんだからファッションだって南国風でいいのでは、
と思っていたら、いましたねぇ、そういうファッションの娘さんが。

駅のホームでセパレーツの洋服を着た若い女性を見ました。
こんな感じ。

男性の目も楽しませそうな洋服。

でもですね、外は南国なんですけどね。
電車に乗ればそこは北極なんですね~。
なんであんなに冷房きかせるかなー、な極寒の世界が待ち受けています。

駅ナカのカフェで休んでいたらお隣のお金持ちそうなファッションの
(多分)中国人女性に話しかけられました。
「ココ寒くナイデスカ?」
「はい、ワタシは寒さ対策でいつもコレ持ち歩いています」
と彼女にカーディガンを見せましたが、
その彼女は長袖(!)のスーツをお召しになっていましたぁ。

話は変わりますが今シンガポールへの観光客が減っているのだそうな。
シンガポールの今までのお得意様だった中国人観光客はどっと日本へ。

シンガポールドルが高めで日本の円安。
これは日本に行かなきゃ~、というわけらしい。

中国人がシンガポールで爆買いしたのは不動産。
それがシンガポールの物価を押し上げる原因となったと言って
シンガポールの国民は怒っているらしい。

中国人、日本でも同じことをしていますわね。
5年後の東京五輪の後には土地が値上がりするだろうと
勝どきとかあそこら辺のマンションを買っているらしいですわ。
なんでも北京オリンピックのあと土地が急上昇したせいで
日本でも同じことが起きると思っているらしい。

日本の場合は五輪後は経済低迷するというウワサですけど。
それに5年後の中国が今のままとは考えにくい。

安保法案を通したい理由の一つに
中国の軍備の脅威をあげていました。

でも国内で不動産を買い漁られることも相当な脅威だと思うんですけど。
彼らは日本名で不動産を買ったりしてやり口がかなり巧妙です。

それを禁止する法律を早急に作ることも必要なのでは。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.28
Tue
東京駅開業100周年記念Suicaの払い込み票がようやく来ましたぁ!!
ワタシすっかり記念スイカの存在を忘れていました。
な~~んてうっそでーす。
ワタシ意外に執念深い。

2月に売り出しの告知をしたら
3月に商品を発送をする予定が申し込み殺到。
ようやく今払い込み用紙が来ました。
えらい!!!ちゃんと来ましたよ

201507027 c
安全保障関連法案。
昨日から参院の審議が始まりました。
通してしまえば国民は忘れる、
なんて言った自民党の誰かさんがいました。

甘いですわね~。
なんと言ってもこの法案、
人命がかかる法案ですから。


米国と何の取引をしたのか知りません。
見返りに何を約束してもらったのでしょう。
でも国民を説得するのは大変ですよ。
国民はすでに学習していますからね。



郵政民営化の時
表向きの理由は公務員の人件費を減らすということだった。
でも本当は郵政の持つ巨額の保険金を自由化して
頭にアのつく国の保険会社をもうけさせることだった。
ようやく本当の郵政民営化の目的に気づいた時は
日本の巨額の金がアのつく国に流れたあとだった。

さて、安全保障関連法案の本当の目的は
アのつく国の軍事費他を日本が肩代わりすること。
なのに郵政民営化の時のように別の理由を言っている。

今回はそう簡単に国民を騙すことはできないでしょうねぇ。
なんと言っても2度目ですからね。
柳の下に2匹目のどじょうはいない。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.27
Mon
こんな暑い日にはひとつ怪談話でも。
な~んて言っても皆様はエアコンのきいた
涼しい部屋にいらっしゃるんでしょうねぇ。

ヒンヤリする話をお聞かせしたいところですが、
残念ながらワタシ、不思議なものを見たことは3度あるのですが
強烈な霊体験というのはありません。

これは母が小学生だった頃に担任の先生から聞いたという話です。
ある時、学校の行事で下校が遅くなったので、
生徒達を家まで先生が送っていったことがあるのだそうな。



生徒の中にはずい分学校から遠く離れた場所から来ている子もいて
その子らを一人ひとり家まで送り届けていたら
帰りはとっぷり日が暮れてしまっていたのだそうです。

先生は暗い山道を1人で下って帰りました。
帰り道薄暗い一本道を歩いていると
ナゼか自分ひとりで歩いているのではない気がしたのだそうです。

でも後ろを振り返っても誰もいません。
先生は小走りで道を駆け始めました。

そうしてだいぶたった頃、道の片側が開けた場所に出たのだそうです。
開けた場所はぼんやり明るい。
先生はようやく人家のある場所に出たのだと思ってほっとして
その明かりをよーく見たら
ナントその明かりは人の頭ほどある大きな人魂(ひとだま)だったのだそうです。
きゃ~~~~~。

先生はその後どうやって自分の家にたどりついたのか記憶がないんだそうな。
オシマイ。

少しはヒンヤリしたでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.26
Sun
芥川賞作家となった、又吉直樹さん。
AGFのコーヒーにエッセーを書いていました。

わかれた彼女が煎れてくれたコーヒーについてのエッセーです。

彼は彼女との将来のために一生懸命働いた。
おそらく朝早くから夜遅くまで。
そういう状態が長く続いて彼女は不満がつのったのでしょう。
あるいはコミュニケーション不足になっていた。

やがて彼女は彼のもとを去っていった。

彼女のいれてくれたコーヒーと同じ味のコーヒーは作れない
という、去った彼女を想う文章です。

20150515a 006
その彼女今頃又吉さんがベストセラー作家になったことを知って
わかれたことを後悔しているかしらね。
それとも案外すでにヨリがもどってたりして。

彼女が去って行ったことで彼女を見返してやろうと
がんばって作家になった部分もあると思うので
そういう意味では芥川賞作家又吉の誕生は
その彼女のおかげ、という部分もあるかと(あくまで想像です)

昔中国で貧しい若者の元を去っていった女が
後年お金持ちになったか高位を得たかした男に再び会ったとき
「もとに戻れないか」と頼みます。
その時「覆水盆に返らず」と言われたんですよねぇ。

コップからこぼれた水は元にもどすことはできない、という意味らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦労した時代に必死に支えた妻を
有名になったとたん捨てるおバカさん男も世の中にはいますから。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.25
Sat
土用の丑の日でした。
昨日はいつもは我慢している鰻を土用丑の日を口実に
おおっぴらに食べられる日でもありました。
今年は8月5日に土用二の丑があります。
昨日食べ損ねた方は次回にご期待。

201507024a 004

それにしても鰻!!!お高い。
宮崎産の鰻が一尾1990円でしたもの。
うひゃ~~。

昔「一杯のかけそば」という話題の本がありましたが
一杯のかけそばならぬ一尾の鰻。
わが家は一尾を2人で分けて食べましたぁ。



さて本題に入ります。
スーパーなどで売られている市販の鰻を
鰻屋さんか、料亭かというくらいおいしく料理する方法をお教えします。
あ、もうご存知の方もいるかも。

用意するものは市販の鰻と日本酒と鍋かフライパン。

① 鍋かフライパンに日本酒を鰻がひたひたに浸るくらいの量を入れ、
  そこに鰻のパックに添付の鰻のタレを入れてひと煮たちさせます

② 日本酒とタレが沸騰したらそこにあらかじめ食べ易い大きさに切った鰻を平らに入れ
  日本酒の量が少なくなるまで中火で煮ます。

ハイ、これで鰻屋さんの味に出来上がり~~~。

本当ですよ。
まだやったことがない方は次回8月5日の土用二の丑に試してみて下さいね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.24
Fri
外国からの観光客が最近ぐっと増えましたね。
このところ大きな駅で困惑している外国の方に遭遇することが増えました。
「何かお困りですか?」と
日本語でも何でもいいので思いきって話しかければいいのに
いつも勇気が出ないで通り過ぎるワタシです。

ところでワタシの街にある某ファッションビル全館でバーゲンが始まりました。
最近に始まったことではないですが、バーゲンが早くなっていますね。
夏が始まったばかりでもうバーゲンなの?

で、そのバーゲンのネーミングが「PRINCESS BARGAIN」
?ぷりんせす・ばーげん?



う~~ん、はたしてプリンセスはバーゲン品を買うのでしょうか?
と一瞬思ったワタシでした。

バーゲンに単にプリンセスをくっつけただけなんでしょうけどね。


駅前広場では3週間後に行われる県知事選の応援に自民党が来ていました。
昨今自民党、というか首相の支持率が落ちていますわね。

で、その選挙カーというかマイクロバスの横腹には
「I can do.」と書かれていました

支持率さらに下がったかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.23
Thu
台風が近づいているんでしょうか?
大風が吹いています。
わが家の近くでは建売住宅の建築が始まっていて
大工さん達が木造住宅の建物を建てている金槌の音が聞こえています。

このかなりな大風なのに建築を進めています。
今労働の現場はかなり悪化しているのでは。
工期に間に合わせるためか、こんな大風でも建築しているのです。

150128 002

建築中の家の脇の道を通ると日陰もない道に座って
猛暑日に若い大工さん達が休んでいます。

「若いときの苦労は買ってでもしろ、ということばがあるからね」
と心の中でつぶやきながら彼らの横を通り過ぎました。
本当に頭が下がりました。

今労働法が変わって一か所に長く勤められなくなったり
何の圧力か日本の労働環境はどんどん悪化の一方です。

東芝の経営陣がアタマを下げている写真を新聞で見ました。
あれだって、表向きの経営の失態とは別に
何かが裏でうごめいているのでは。

話を元に戻します。

オーストラリアでは台風が来た時
家中の窓や出入り口を全部ふさがないように気をつけるのだそうな。
完全に密封した家は台風で壊れてしまうからだそうです。
どこか一か所風の通り道をつくっておいたほうがいい、
というのが彼らの考え方のようです。

もともとスキマの多い日本家屋は多少ふさいだ所で
どこか風の通り道があるものです。
今風の建物はスキマなんてないですが。

ニンゲンもココロを張り詰めた状態にしないように
どこか風の通り道を作っておくといいのかも。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.22
Wed
いよいよモウレツな暑さがやってまいりました。
灼熱ジゴクとはこのことか、な暑さ。
集合住宅のわが家は鉄筋とコンクリートが熱せられて
建物自体に暑さがこもります。
ベランダに出れば中より涼しいという。

201507014 001
ワタシはいよいよ少数派になってまいりました。
何の少数派ですって?

ハイ、この暑さでもクーラーを点けない少数派です。
都市部ではまあ、数人かも。

ワタシとピロシは普段ほとんど会話がなく
ただ同居しているだけ、みたいな夫婦ですが、
こういう時ピロシの愛情を感じるのです。


ピロシはワタシがクーラーを点けなくてもモンクを言いません。
(モンクを言うという会話さえ無いとも言う)

以前はクーラーの設定温度でご家庭で攻防が行われる
という話を聞きました。
今は、クーラー自体がスゴイ優秀になっているらしいですね。

あ、そういうクーラーを買えばいいって話?

アララ、話がズレたような。

さすがにこの暑さでクーラーを点けないとなかなか寝つけません。
なので日中もボンヤリいつも眠たい状態に。

夏眠暁を覚えず、です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.21
Tue
SUICAロッカーの記事の時にちらっと書きましたが
バレエの公演を見てきました。

あれからだいぶ経っています。
書くのがこんなに遅くなったのはですね、わけがあります。
感動をことばにするのがいかに難しいことか。

201507018 001写真はプログラムよりお借りしました。

舞台のいいところは目の前で生のダンサーが
その日のコンディションに左右されながら
演じているのを見られることです。

当然ですがDVDのようにいいところを編集したものとは
また違うわけです。


実力が高いダンサーもその日によっては32回転のグランフェッテが
回りきれないということもあるのが
生の舞台というものです。
そこがまたいいところです。

見たのは「ロシアバレエトップダンサー達によるグランガラ」
素晴らしかった、ハイ終わり。

あ~石を投げないで~~。

この公演の演出なのかダンサー達の気質なのかわかりませんが、
ロシアバレエの公演では
ダンサー達と観客との間に、なんというか
あたたかな交流みたいなものが流れるのです。
見た後独特の満足感があります。

劇場を後にしたとき心が満たされていました。

田北志のぶさんという
現在キエフバレエ団でソリストをしている方の
プロデュースと銘打たれていました。

キエフと言えばあの現在紛争している地域の首都でしたっけ?
ああ、大変な思いをされているのでしょうね。

それでもこうして人の心を動かす素晴らしい踊りを披露している。
ワタシのココロに生まれたものは感動と、「意欲」でした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.20
Mon
ボウリングの調子が良くて一度に4ゲーム投げることが多くなりました。
「好事、魔多し」
調子の良い時ほど気をつけなくてはなりません。

案の定、右肩痛がやってまいりました。
ボウリングを始めたばかりの頃
「ボウリングで肩は使いません」
と、ありがたいコメントをいただきました。

150317 003
しばらく気をつけて投げていたのですが
無意識のうちに肩を使っていたのか
それとも昨今のものすごい効きすぎる冷房にあたったせいか
最近右肩の肩甲骨周りに微痛が。

ワタシそういえば昔右肩を打撲していて
その古傷もあるんですねぇ。


右肩の打撲なんて・・・不思議ですか?

ワタシがまだ若かった頃、倒立前転の練習をして
というか倒立の練習をしていて右肩から落ちたことがあるのです。

右肩打撲・・・痛いですよぅ。
全治一ヶ月でしたもの。

痛みに集中すると痛みが増すそうなのでこの辺でやめて
対策を考える方に意識を向けることにします。

対策、今思いつくのはマッサージかしらね。
今日さっそく行ってみることにします。
連休の最終日、混んでいないといいですが・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.19
Sun
昨日ワタシにしては珍しく劇場に足を運びました。
午後の開演だったのですが午前中出かけるところがあったので
買い出しかというくらいのものすごい大荷物です。

劇場にはあいにくクロークがありません。
で、こういう時に実に便利なのが駅のロッカーなんですねぇ。
ロッカーに荷物を全部入れてしまえば劇場に身軽に入れます。

20150720.jpg
拝借画像

で、ロッカーは400円、500円、600円と
大きさによって値段の違うタイプがありました。

サイフを見るとあいにく小銭がありません。
まあ便利!!今はSUICAでロッカーが利用できるじゃありませんか。
昔、コインロッカー
今、SUICAロッカー。

ふと見ると400円のロッカーは全部ふさがっています。
仕方ない、500円のロッカーを利用しました。
・鍵を下ろして
・画面の「SUICAを利用」にタッチ
・SUICAの読み取り画面にSUICAを当てるだけ
で鍵がかかりました。

小銭を数枚入れるよりずっと簡単便利。

ああ便利、と感心していたらロッカーの中に
劇場に入るチケットを入れてしまったのに気付きました。

アワテテ開錠、チケットを取り出して再び施錠。
ああ、結局は1000円のロッカー代になりました。
オヨヨ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.18
Sat
一昨日の大雨の日、かなり電車のダイヤが乱れました。
どうしても〇時までに行かなくてはならないという用事でもないので
ぼんやりとホームに立っていました。
そうしたらば駅のアナウンスが聞こえてきました。

「人身事故のため36分遅れとなります。まことに申し訳ありません」
ああ、ダイヤが乱れたのは大雨のせいじゃなかったのね。

c20151717 拝借画像

日本が今世界で一番優秀なのは車でも新製品の開発力でもなく
電車だと思いますがいかがでしょう。

ヨーロッパでは電車の2時間遅れなんてザラだとか聞きます。
他の地域は言わずもがな。

しかも「30分遅れ」ではなくて「36分遅れ」ですと。
分刻みですわよ、皆様。

中距離を走る電車の椅子に座って
ぼんやり外を眺めているのはなかなかな気分です。

寝台車でゆっくりどこかに旅に出たくなってきました。

「行きたい」と夢想しているだけではあっという間に時間が経ってしまいます。
具体的に計画を練らないと。

ワタシの場合計画を練ってもなかなか実現しないんですけどね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.16
Thu
関東は台風が接近中です。
ものすごい雨。
稲にとってはめぐみの雨ですね。
田んぼが干上がるよりはずっとまし。
しかも水不足の心配はなし。

ただどうか水害が出ませんように。
わが家の地方でも土のうの無料配布のお知らせがありました。
そして電車が止まらないか心配です。
行ったまま帰れないと困ります。

201507014a 002昨日近所で羽の幅が10センチはあろうかという
黒アゲハを見ました。

あわててガラケーを取り出して写真撮影。

ズーム機能がないのでアゲハに近寄ったら
一生懸命花の蜜を吸っていたところから
飛び立ってしまいまいた。

近くでスズメが激しく鳴いていたので
スズメに捕獲されてしまわないか心配になりました。

そしてこの大雨。
あの黒アゲハはどこでどうしているのでしょう。

黙って通り過ぎて、花の蜜をずっと吸わせてあげればよかった。
写真を撮ろうと近寄ったことを今激しく後悔。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.15
Wed
5年後の東京五輪の競技にボウリングをという話がありましたが
どうなったのでしょうねぇ。
最近聞かなくなりました。

ボウリング教室でした。
この間のスコアはこんな具合でした。

201507014 003 201507014 002

アベレージ148点です。

目標は地域の大会でお米が取れるくらいの腕前にはなりたい。
その前にやめたい病が再発しませんように。

ボウリング教室はお互いまったく面識のない方がたで始まりました。
夫婦で参加の場合はバラバラのチームに配属されます。

最初は面識のないメンバー同士ぎこちない感じでしたが
回を重ねるごとにどんどん打ち解けてきました。

お互いの個性もアウトラインが見えてくる頃です。

さて、その中にとんでもなく明るい方がお1人いらっしゃいます。
いわゆるムードメーカー。
スポーツのチームや高い業績を目指す職場にはなくてはならない存在です。
女性の年齢は同姓でもなかなかわからないものですが
おそらく50代半ば。

どんなに順調な人生に見える方にも
人間である限り必ずつらい思い出の1つや2つはあるものです。

50代ならばいろんな経験をしているでしょう。
無傷で過せたはずはありません。

でも明るい。

一流のスポーツマンの条件の一つに「性格の明るさ」があります。
失敗を引きずらないこと。

彼女は今のボウリング教室で一番の腕前です。

一緒にプレーするととにかく楽しい。
こちらにまで明るい気分が伝染します。

今の日本の企業に必要なのはこういうムードメーカー的存在でしょうね。
昔はどの職場にも大抵1人や2人はいたと思うのですが
今はなんとなく全体がどんよりした感じです。

あ、ワタシの勤める会社のことですけどね。
多分経営陣同士がうまくいっていないのでしょう。
そういうのって必ず伝染しますから。
末端まで。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.14
Tue
アスファルトが熱せられてヒートアップ。
鉄筋作りのわが家も暑さで熱せられて建物熱がすごい。
それでもクーラーを入れないワタシ。

電気代の節約ではありません。
ワタシは冷え性だからです。
以前は夏になると職場では半そでブラウスにスカート姿になりました。
一方男性はワイシャツでネクタイを締めて革靴(!!!!)
今はクールビズで様変わりのようですが。

20150705a 001

で、クーラーの設定温度は
ネクタイに革靴の男性が決める
そういう環境で長時間過したら
ワタシはすっかり冷え性のカラダになりました。
病気にもなりました。

なので家ではクーラーはつけません。
この暑さでも?
ハイ。
ピロシはワタシがいない間
&仕事部屋ではクーラーをつけています。

で熱を帯びるものは建物だけではありません。
TVも熱を出す
ワタシのノートパソコンも

夏の間はなるべくTVのスイッチ(リモコンの)を切ります。
パソコンも使うとき以外は電源を切ります(当たり前?)

そんな夏の生活。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.13
Mon
先々週あたりからピロシのボウリングが絶不調。
「次回が山場ですね」とコメントを頂きました。
次回、つまり昨日ボウリングに行ってまいりました。

結論を申しますとピロシはなんとか調子を戻したようです。
は~、ほっとしたのはこのワタシです。

20150707 003一ゲーム目はピロシはまあまあでした。
2ゲーム目2点差でワタシが勝ちました。

どんよりした空気が天狗様の周りを漂い始めました。
「トイレに行ってくる」とピロシ。

なかなか戻ってきません。

ようやく戻ってきてゲーム再開。
3ゲーム目ワタシが絶不調。
ピロシもイマイチ。

で、4ゲーム目に突然ピロシ歴代2位のいい点数が出ました。
もう少しで200点にとどく点数です。

帰りはもうピロシごきげんです。

接待ゴルフというのがありますね。
接待するほうはされる方よりいい点を出さないように気を遣うのだとか。

そんなことされて接待される側は嬉しいのかしら、と常々ギモンでしたが
ピロシの喜びようを見ていたら、なんとなく納得。


ワタシも無意識のうちに思ったんでしょう、
ピロシに明日から機嫌よく働いてもらおうと。

ワタシはココロのどこかで
ピロシにわざと負けるように自分を仕向けたのかも。

な~~んてね。
ワタシにそんな高度なワザはありません。

負けたのはいつもの自分が顔を出しただけ。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.12
Sun
ワタシの両足は外反母趾です。



知らない間に外反母趾になっていました。
幸いなことに痛みはありません。

で、親指と人差し指の間に外反母趾矯正ギブスを装着しています。
700円~900円くらいでどこのドラッグストアにも売られているものです。

昼の間ず~っと装着していたのですが
以前、昼間装着しても意味がない、と教わりました。

骨というのは寝ている間に成長、生成されるのだそうな。
なので寝ている間に外反母趾矯正ギブスを装着するのがいいんですと。

ワタシそれを思い出し、昨日の夜は指の間に矯正ギブスをはめて寝ました。
そうしたら変な夢を見ましてね。
内容は書けませんが、
とうの昔に鬼籍の人になった方が夢に出てきました・・・・。

ワタシ昨日は熟睡できなかったようです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.11
Sat
あまりお金がない、ない、って思わないほうがいいんだそうですね。
そんなふうに思っていると
そういう現実を呼び寄せてしまうのだそうな。
by 「引き寄せの法則」

そうは言ってもね、現実にキビシイものはキビシイ。
ワタシは現実を見て対策を立てるほうが好みに合っている。
ないものはない。

20150709 003
今回の水道代の請求額
ごくごくわずかですがいつもの回より少ない。
使った量はいつもと同じ。
ナゼ?

思い当たることがありました!!

今の集合住宅、
住みついてからもうすぐ30年になります。
買ったときは新築でしたが
さすがに30年も経てば
あちこちアレレな状態に。

台所の水道の蛇口を閉めても
水がいつもちょろちょろ出ている状態になったので
蛇口を取り替えました。

そうしたら頼んだわけでもないのに
節水コマ(というんでしょうか?)がついていたらしくて
取り替え前と水の出方が違う。

で、水道料金の請求書を見たら前回より安くなっていた、
とそういうわけです。

安くなっていたといっても、わずか600円ですけどね。
でもたかが600円されど600円
年間では3600円になります(2ヶ月に一度の請求)

小島屋の鰻が食べられる~。

ケチケチライフは続きます。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.10
Fri
ワタシ、〇国のワルクチ書いてるクセに
昨日ランチでビビンバを食べました。
おいしかった~。

でも、ですね、ワタシ達が日本で食べているビビンバや〇国料理は
あくあまで日本人の味覚に合わせた料理なんですよ。
そこはお間違えのなきよう。

20150707 002

〇国の家庭料理は
東南アジアの辛い料理と同じで激辛です。
中国とか台湾とか日本の味付けとはまた違います。

〇国では唐辛子は秀吉が日本から持ち込んだ
なんて言ってますが、どうでしょうかね。

だって日本で唐辛子を大量に使った料理は
聞いたことがありません。

地下鉄表参道の改札を入った場所に
〇流ドラマか映画かわかりませんが
〇〇〇誌という大きな広告が貼られていて
おそらく在日の方たちなんでしょうねぇ、大勢で写真を撮っていました。

その広告、主人公の俳優が着ている衣装が
一見するとすごく紛らわしい。
はちまきはグレーの真ん中に黒い丸、そう白地に赤にすれば日の丸。

あんなに人通りの多い場所で人の迷惑顧みず大勢が写真撮影。
サスガですわ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.09
Thu
すずめの涙、どころかカエルの涙でした、
ボーナス。
大企業はボーナスの額が上がったと風のウワサが流れていましたが
本当でしょうかねぇ。

20150707 005
ワタシの勤める末端の中小企業がこんなに少ないのなら
大企業もそれほど上がっていないのでは?
日本の会社はそういうとこ横並びですから。


これでは政府が補助金を出して
自治体のプレミアム商品券を発行して
消費を促そうとしても
さらにサイフの紐がキツク締まることでしょうね。


補助金は元はといえばワタシたちが払った税金・・・。

中国も経済状況が不安定みたいだし。
中国の観光客が爆買いしてくれると喜んでいても
いつまで続くか、ということになりますね。

ああ、しとしと雨でついグチを書いてしまった。

朝顔が一輪花を咲かせました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.08
Wed
ボウリング教室、先週くらいから絶不調のピロシ。
先日とうとう3ゲームのうち2ゲームがこのワタシより点が低かった。

「ボウリングは底が浅い」な~んて言っていた天狗様
どよ~んと部屋によどみを作ってその中心に鎮座いたしております。

20150707 004
ピロシに200点出たのは
今まで自己流でやっていたのが
プラスの方向に働いて
たまたまいい点が出ただけだったのかも。

それにしてもワタシより低いスコアとは。
相当なショックでしょうね。

去年の楽器の習い事と同じで
今回の期間が終わったらピロシはボウリング教室やめてしまうかも。

ワタシは最初からボウリングにはあまり興味がないので
ピロシに自信喪失したままになってもらって
そのまま今の講座が終わったら
ボウリング教室もこれ以上は継続しない
ということになればいいなんて思っているのですが。

え?鬼ですって?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.07
Tue
一度記事を書いて保存ボタンを押したら記事が全部消えました。
二度書く気力がないので今日は簡単に。



今日は七夕ですね。
皆様は願いごとを短冊に書きましたか?
願い事は現世的なことを書くのはNGだそうです。

できれば短歌とか。
お~っ、いきなりハードル高すぎ。

ワタシはこっそりノートに願い事をしたためました。
内容は秘密です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.06
Mon
年を重ねると筋肉痛が日を置いて出る、なんて言います。
いや、それは錯覚だ、と言う方もいます。

土曜日にボウリングで4ゲーム投げました。
そうしましたらば一日置いた今日肩のあたりに筋肉痛が・・・。

それにしてもボウリングのゲーム代のお安いこと。
わが家のすぐそばのボウリング場は。
ただし老朽化しているのにメンテナンス代をケチっているらしくて
レーンによってはピンを並べる装置が故障したりしてますけど。

20150705a 004
川口安行の朝顔・ホウズキ市に行って
朝顔とホウズキをひとはちずつ買ってきました。

写真の遠近感で上のホウズキだけ大きく見えますが
下の赤いのも同じ大きさです。

最初はピロシと2人で家を出たのですが
カーナビに目的地が表示されず。
カーナビの前で30分くらい過してしまいました。

ワタシは他に予定があったのでピロシだけで目的地へ。

帰ってみたら朝顔とホウズキがベランダに並んでいました。
ちゃんと買えたのね。

うろ覚えなのですが
江戸時代に起きた大火事で、江戸の多くの植木職人たちが
川口安行(埼玉県)に引っ越したのだそうな。
それで川口安行は植木の町として有名になりました。

新聞の朝刊で朝顔市をやっているというので行ってみようと思い立ったのですが
記載の場所が見つからず、結局は道の駅で買ったらしい。

ああ、これでスマホに1ポイント入ってしまいましたねぇ。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.05
Sun
ブログに先日、「わが家はガラケーを重宝している」と書いたら
それほど日にちを置かずにメールが入っておりました。
「ガラケーより基本料が安い〇〇〇スマホ、申し込みは今週末まで」

あまりにタイミングが良すぎる。
偶然?ですよね。
でないと少々気味が悪い。

まあねぇ、企業の利益追求のために消費者の意向はとんと無視して
どんどん新しいものをワタシタチに押し付けて・・・。

おっとイケマセン。
ワタシのイチオシの企業もそういう電子機器を出しているのでした。

マイブログがどこでどう目にされるかもわからないので
ワルクチチックな記事は慎重になります。
おお、企業側の思うつぼ?

20150704.jpg

ピロシが通販で桃を買いました。
桃といえば今まで山梨とか福島とか
近隣の県のものを購入していましたが
ピロシは何を思ったか熊本の桃を注文。

そうです、あのクマモンで有名な熊本の桃。




みずみずしくて甘くてとってもおいしかったです。
宮崎はマンゴーを売り出していますが
熊本の桃もとってもおいしかった。

日本は全国果物が美味しい。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.04
Sat
各自治体でやっているプレミアム商品券、
募集期間が自治体でそれぞれ違うのですね。

わが家のある市で募集しているのは
予約申し込みが7月21日締め切りです。

ブログでもうすでに受け取ったと書かれている方がおられました。

201506030 001

ワタシの住む市の募集は1セット2万円で購入すると
2万6千円分のプレミアム商品券が送られてきます。

そのうち半分は大型店舗では使用できません。
と、いうことで購入を迷っていました。

迷っているうちにあっという間に7月が過ぎているではありませんか。
アワテテ申し込みをしました。

抽選なので当たるかどうかわかりませんけど(そこがモンダイ)
ひとまずは申し込み。

ところで
昨日ご紹介した本でお金を貯めるコツは
「トクかどうかでモノを買うのではなく、必要かどうかで買うものを決める」
と書かれていました。

今回のプレミアム商品券、まさにトクかそうでないかで判断しましたねぇ。
だからワタシお金が貯まらないのね。
妙に納得。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.03
Fri
駅中の本屋さんにふらりと立ち寄って
一番目立つ場所に平積みになっていた本を買いました。
タイトルは「とにかく妻を社長にしなさい」

内容は株で大損をしてどん底を味わった著者が
奥さんを法人の社長に据えて大家(おおや)業を始めてうまくいっている、
というものです。

ワタシも定年を過ぎたら会社に縛られない仕事を何かやりたい
なんて考えていますが
実際のところ何をどう始めたらいいのかまるでわかりません。

まず種銭を貯める事、
そして少額の種銭で始められること
として著者は大家業を勧めています。

大家さんと言っても何も家を貸すだけではなく
安い土地を買ってコインパーキングにしたり貸し倉庫にしたり。

ピロシに話してみましたが案の定難色を示しました。

かつてどんどん土地の値段が上がって土地は絶対値段が下がらない
と言われていたあの土地神話の最中
ピロシは「いつかは土地の値段は下がる」と言った男です。

結局ピロシの言ったとうりになりました。

まあ、軽く読める読み物、といった感じの本です。
実行するかどうかはまた別の話。


とにかく妻を社長にしなさい
とにかく妻を社長にしなさい坂下 仁

サンマーク出版 2015-06-05
売り上げランキング : 452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.02
Thu
道を70代とおぼしき白髪の男性と
若い、見たところどこか外国の女性(肌が浅黒く髪がオレンジ色)が
手をつないで歩いていました。

ワタシ思わずその男性に(ココロの中で)声をかけました。
「騙されてますよ」

「後家業」という言葉を知ったのはリンクを貼らせていただいている
みいろちゃんの黄金殺到」ブログからですが、
今日は国を傾ける後家業のお話です。

ここからはワルクチの類になるかもしれませんが
オバマさん、そろそろ任期切れだし。

ギリシャの今のキツイ経済状態。
ギリシャにはかつて莫大な外貨を稼ぐ優良企業(産業?)がありました。
四方を海に囲まれたギリシャの地の利を生かした海運業です。

20150702.jpg<拝借画像>

そのギリシャに富をもたらす海運業をやっていた方に
オナシスという方がいました。
世界有数の大金持ちでした。

オナシスには長年つき合っていた
ギリシャ人の美女がいました。

オペラ歌手のマリア・カラスです。

結婚秒読み、と言われていたのにもかかわらず
彼は別の女性と結婚します。

彼はその女性の美貌と、元アメリカのファーストレディだったという
過去の経歴に目がくらみます。
元ファーストレディだったにもかかわらず
彼女は借金まみれだったというウワサも。

オナシスの子供たちは彼女はオナシスの財産狙いだと結婚を反対します。
当然ですね。
ワタシでさえもそう思いますもの。

案の定結婚後彼女は一度もオナシスとは一緒に住まず、
しかも毎日オナシスのお金で買い物ざんまいだったそうな。

で、ここからがギリシャのデフォルトにつながるお話です。

彼女は結局オナシスとは離婚するのですが、
オナシスの莫大な資産を慰謝料として手に入れました。
その莫大な資産の中に海運業の権利が含まれていたかどうかはわかりませんが
この離婚で手にした莫大なお金はアメリカに渡ります。
元奥様はアメリカ人でしたから。

さてその莫大な財産の一部を元ファーストレディのお母様から相続した娘は
大統領選挙のときに現オバマ大統領を経済的に支援しました。
その功績で日本大使という大役を手にいれました。

今回のギリシャの騒動、オナシスの財産がギリシャに留まっていれば
状況はまた変わっていたかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.01
Wed
先週ボウリング教室で200点台を出したピロシ。
すっかり天狗様になっておりました。
「ボウリングは底が浅い」などとのたまいます。
はぁ?
どのお口がそんなこと言うのかしら?

すっかりおごったピロシ。
天罰はスグに現れました。

201506030 002
今回の教室ではアベレージが130点デシタ。
 ウフフ。
 家に帰ってからピロシはドヨ~ンとしています。
 おそらくココロはうつろでしょうねぇ。
 
 だって同じチームのお気に入りの女性のほうが
 ず~っといい点だったばかりか、
 今まで一番点の出ていなかった女性も
 ピロシより高い点数が出たのですもの。


「ボウリングは底が浅い」・・・・・???
おごれるピロシは久しからず。

ところで、世界ボウリング大会が開催されます。
国内予選は7月の初旬。
プロ・アマ問わずエントリーはどなたでもできます
エントリーはもう締め切られてしまいましたが(残念)

何かの拍子で優勝できたら1000万円もらえます。

賞金がもらえるほどの腕前で
「底が浅い」と言うのはまだわかります。
でも200点が取れるか取れない頃にそれを言うのはチョットね。

技術的な習い事は習い始めた頃に急にうまくなったように感じることがあります。
でもそれはまぼろし~。
錯覚です。

その錯覚が前に進む原動力となる方もいらっしゃるのでしょうが。

わが家の天狗様はまだまだ修行が足りないようです。
メンタルの修行もね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top