06.30
Tue
人は夢にお金を払う。
「これを使えば痛みが軽減されるかもしれない」
「これを使えばお肌がキレイになるかもしれない」
「これを使えば目の疲れが取れるかもしれない」

で、先日静脈瘤を抑えるためのサポーターを買ったので
使用後の感想を。

201506024 002
ワタシが買ったのは腿までの長さでした。
太腿にも静脈瘤がある方はこの長さが必要ですが
ワタシの場合はフクラハギだけなので
フクラハギだけの長さだけで十分でした。

次回はフクラハギ丈のサポーターを買おうと思っています。




パソコン・スマホ使いの必需品、目薬。
今回買ったのはコレです。

201506029 002

あまりに有名な目薬なので
皆様一度はお使いになったことがあるのでは?
聞きしにまさる使い心地。

魔法のように一時的にも~のすごく目が見えるような気になりましたよ。
目の表面に水分が覆う時に
水晶体の像を結ぶ角度が一時的に変わるのかも。
(自己流の解釈)

お財布にやさしいお値段なのも助かります。

それにしても目薬ってスゴイ安い値段のものがあるのにはびっくりします。
200円台って・・・。

話は飛びますが最近のパソコンって2万円台のものもあるのね。
どこか外国製ですけど。
パソコンって出始めの頃は車一台分くらいのお値段だったような記憶があります。
世の中の動きの早さにはついていけません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.29
Mon
ここのところの食費の値上がりはスゴイ。
理由はイロイロ言われていますけど。
まあがんばって工夫をしますわ。

中でもお財布にやさしいのが鯖(さば)様。
いいですね、パソコン。
鯖という字が一発で出てきます。
手書きだったら鯖は辞書のお世話にならないと出てきません。

20150515a 002

3切れで298円で売られていたので
わが家は昨日は鯖の煮付けでした。

昨日は珍しくいい出来だったので
写真を撮っておけば良かった。






今頃そんなこと言ってもね。
もう鯖は胃袋の中に納まってしまっています。

でも毎日鯖、というわけにもいきません。

健康を損ねて医療費がかかったら
節約どころの話ではなくなるので、
食費はなるべく削りたくありません。

趣味はココロの健康にとって必要なものなので削れません。

わが家はガラケーなので通信費も最低ラインだと思います(多分)

後は何を削ればいいのやら・・・。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.28
Sun
バレエウエアを新調しようと表参道にある、
フェアリーというバレエショップに向かいました。

それにしても土日に表参道に行くものではありませんね。
ものすごい人、人、人。
ここ1・2年の外国人観光客の増加はものすごいものがあります。

20150627a.jpg
<←拝借画像です>

去年は新宿があまりに人が多くて仰天しましたが
昨日は表参道の人が多くてびっくり。
場所によっては竹下通り並み。
いろんな国のことばが飛び交っていましたよ。


少し前はお国のことばと言えば
日本国内のどこかの地方のことばを指しましたが
今お国のことばと言えば本当にどこかの国のことばのことです。

ワタシの知ってる表参道は以前はこんなに人であふれてはいませんでした。

20150627b.jpg 拝借画像です

で、結局バレエショップの場所をきちんと地図で確認せず
以前行った時のカンを頼りに行ったら、通りを一つ間違えてしまって
たどり着けなかったという、オソマツな顛末に。

ものごとがすんなり行かない時は
それは自分にとって必要のないことかもしれない(スピリチュアルの受け売り)

今回はウエアの購入は見送りにしておこうかしら。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.27
Sat
今日わが家の地方は梅雨らしい雨もようです。
先日の暑さはどこへ。
雨の日に家にいてのんびり本を読んでいたりするのもいいものです。



ところでマイブログ
数日前に書いていた途中の記事が突然消えるという
摩訶不思議なできごとが起きました。

そして最近はこのお絵かきエディターも何となく以前と比べると調子がイマイチ。
(絵がヘタとかそういう調子ではアリマセン)

書き終わってイザ保存しようとすると、保存されていなかったり。

何かブログ本体で改造(改良?)的なことを行っている最中なのでしょうか?

何も知らずにFC2でブログを始めましたが
FC2はとても使いやすくていいです(ゴリゴリ←胡麻をする音)
重宝しています。

ブログをやるようになって、世の中には膨大なブログの会社(というんでしょうか)が
あるということに気付きました。
皆さん何を基準にそのブログ(の会社?)を選んだのでしょう。

リンクを貼らせていただいている方の中にも他のブログに移る方も見えるので
最近別のブログ会社にも興味がわいているところです。

複数のブログをやってみて感想記などを書いてみようかしら。
時間があれば。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.26
Fri
かなりズレた時間に1人ランチ。
一シートごとについ立で区切られた落ちついたカフェに入りました。

そうしたらばワタシの後ろ隣のお2人は仕事の打ち合わせをしています。

20150516 002
こういう人の耳のある場所でする打ち合わせなので
人に聞かれてかまわない話なのでしょう。

それにしてもタレントは〇〇を予定しているだとか
9月からオンエアの某社のCMだとか言っています。

ワタシ思わず聞き耳を立てましたよ。
聞き漏らすまいと必死です。



よく週刊誌にタレントさんの私生活が暴かれたりしていますが
アレ、よく身内から漏れる、なんて言いますよね。

どこで誰が聞いているかわからないので
聞かれたくないお話は社内でしたほうが良さそうです。

それとも社内に聞かれたくない人がいるのかしら?

あ、わざと聞こえるように話してうわさを広めて欲しい、とか?

話は変わりますが
以前スマホ販売戦略の一環で
電車内でスマホの操作をわざわざすると聞いたことがあります。

今はそんなことしなくても電車の中ではズラズラと皆さんスマホを操作していますが。

でも、聞くところによるとスマホの電話は未だに不便らしいですね。
スマホとガラケー2台持ちの方がいるみたいです。

なんとなくドコモの回し者っぽい記事になってしまいましたが、
今月ドコモでガラホの新機種が出るのだそうな。

ガラホね~。

ワタシは電話と写真の2つの機能しか必要ないんですけど。
ワタシのような人案外多いのでは。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.25
Thu
右足のフクラハギに静脈瘤ができました。

まだごくごく小さなものですが大きくなると手術が必要なのだとか。
今は薬で小さくする方法があるようですが。

サポーターをするといいと聞きました。
でもちょっとお高めなので買うのを躊躇していました。

昨日ドラッグストアに行くついでがあったのでついに買いました。

201506024 001201506024 002

コレ、医療用ではなく、美容用品なんですよね。
でも足を圧迫するという目的は同じ。

それに膝を保護するサポーター機能まであります。
一石二鳥。

これで〇〇ールなんかが出しているお高い膝専用サポーターとお値段が同じ。

着けてみると、足全体に心地よい圧迫感が・・・。
クセになりそう。
ああ、もっと早く買えば良かった。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.24
Wed
ボウリング教室は3人でチームになってリーグ戦を行う
という形で進められています。

先日は対戦相手チームの方3名が欠席だったため
ボウリング場付属のプロの方が一名対戦相手になってくれました。

その時スーパーミラクルショットを目にしました。

ボウリングのピンはこんなふうに番号がついています。



手前が一番ピン、右端の隅が10番ピンです。
で、ある回で1投目にプロが投げて1番ピンと10番ピンが残りました。
ボコっと間があいた状態です。

これを両方取るのは絶対に無理でしょう。
どちらか1ピン狙う、と思いきやナントこれをプロは両方倒したのです!!
うひゃー、スパーミラクルショット!!!

何がきっかけでものごとに興味を持つかわかりません。
ワタシ、不遜にも一度こういうことをやってみたい、
なんてココロの隅で思ってしましました。

先週まで辞めたくて辞めたくて仕方がなかったボウリングに
なんと、興味がわいてきました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.23
Tue
あの、話題になっているトヨタ自動車のAA型種類株式
つまり元本保証型の株が来月募集だそうですよ。

あっという間に売り切れそうですね。

申し込み期間は
発行価格等決定日(7月2(木)~7月7(火)までのいずれかの日)
の翌営業日から7月22(水)までだそうです。
だいたい20日間です。

申し込みは100株以上100株単位

・本来の株式とは違って、売却ができない。
償還日というか満期日まで持っていなくてならない。

・元は株なので損失のリスクがある(元本は保障)


発行価格はまだ未定だそうです。
普通株式の普通取引の終値に1.26~1.30を乗じた価格に
需要状況を考慮した上で決定するのだそうな。

需要状況というのはどうやって調べるんでしょうね。

買ってみようかな、と思っている方は来月、もうすぐです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.22
Mon
今日22日は夏至。
なんと一年で一番昼が長い日。
今は明かりが煌々と灯るので、あまりピンときませんが。

昨日ボトルのしょうゆをしょうゆさしに移そうとしたら
しょうゆがきれいに移せてちょっと感動しました。

201506021 003
で、しょうゆの注ぎ口のところを見てみたら
こんなふうになっていました。

わかりますか?
右の先の部分がすこし尖っています。

このおかげでキレイに液垂れせず
しょうゆが注げたのでした。




長く愛されているブランドのものは
味だけでなくこういう細部にまで気を遣って作っているのですね。

ワタシは普段は激安のしょうゆを買ってきます。
液垂れするのが普通だと思い込んでいましたが
技術の進歩は何も車や電気製品だけでなく、
こういうところにも利用されていたとは。

ちょっとしたところの差が大きな差です。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.21
Sun
昨日一日早く父の日のプレゼントが届いたと
実家の弟から電話がありました。

父はまだらの認知症です。
はっきりものごとがわかっている時とそうでない時があります。

母はほぼ認知症で、時折近所を徘徊してるようで。
今はご近所さんと人間関係が良好なので
どこかにお邪魔しているときは弟に連絡がはいるそうです。

母がまだ発症していない頃、つまり正常な頃は
ご近所さんといろいろあったようなのですが・・・。

201506019 003
ところで今ご長寿の年齢層の方がたは
戦中戦後の飢餓を経験した方がたなのだそうですね。
極限状態を生き延びたので強い、
というか強い人が生き残ったというか。

で、戦後生まれで栄養状態が良いはずの世代の方が
平均寿命は短いだろうと言われています。

どうかワタシが生きている間には認知症のいい薬ができますように。

話は変わりますが、一時大騒ぎになったSTAP細胞。
再生医療の希望の細胞。

STAP細胞はわりと簡単に作れるんだそうですね。
誰でも作れてしまうのは困るのでアレコレ難癖をつけて
小保方さんという若い才能を潰し、世界的な学者を自殺にまで追い込んだ。
論文の写真は捏造だと言った人の名前は出ているのでしょうか?

今アメリカの製薬会社がSPAP細胞の特許を取って
若返りの薬を開発中だそうですよ。
全ては利権がらみ。
本等にひどい話です。

そういう手の話多いのではないでしょうか。

今回のトヨタの役員の麻薬密輸話だってなんだかアヤシイですね。
案外トヨタのイメージを落とすために仕掛けられたのだったりして。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.20
Sat
「一度目の失敗は過ち、
2度同じ過ちを繰り返せばその人は学習能力がない」

はい、はいワタシのことですか?
何度も同じ間違いを繰り返します。

でも、たとえば年金機構のように一度ウィルスに感染して
連絡不十分でまた他の人も同じようにウイルスメールを開いた
となると、その組織ぐるみ学習能力不足だと思わざるを得ません。

「ちいさいおうちの昨日の記事で

日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者に対する
財政支援と謝罪の声明を発表する代わりに
韓国政府が問題の最終解決を保証する
という構想が両国政府間で議論されている。

という記述を見つけました。

確か河野談話の時も「これでもう慰安婦の話題は出さないから」
と韓国政府に言われたからありもしない強制慰安婦の存在を認め
しかもお金を出したんですよね。

そうしたら結局は韓国の作り話の強制慰安婦が存在したことになって
しかも薄気味悪い慰安婦の銅像をあちこちに建てられて
結局はまたお金をゆすられている。

「韓国政府が問題の最終解決を保証する」
これウソでしょうね。

今までさんざんダマされてきたんですもの。
もう学習しましたわよ。

〇国人の言うことは信用できないって。

今回だって認めれば〇国人の言っているウソが本当ということになってしまうばかりか
金を再び騙し取られる。

そろそろ気付かないとね。
〇国人の手口にね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.19
Fri
いろんなブログめぐりをしていると
海外に住んでいる方のブログを目にすることもあります。

記事を読んでいると「日本の宅配は世界一」という記述を時折目にします。

snap_mariyakko_2015655264.jpg

おととい3時半にネット通販で水を注文しました。
すぐに「注文を受けました」とメールが入りました。

その日の夜9時に「商品を発送しました」というメールが来ました。

そして翌朝の7時に「ただ今、商品は発送センターを出ました」
とメールが入っていました。

翌朝の10時半にはワタシの手元には注文の品が!!

午前中に注文すればその日の午後商品が届く、
というのもあるようです。

「注文を受けました」や「ただ今商品を発送しました」というメールは
何かを何かすればロボット、というか自動でメールが送られるのだと思います。

でも夜の9時に倉庫から水を出して配送車に積んで配送センターに運んだり
配送車からわが家まで運んで下さるのは人手です。

どうか従業員の皆さんが厚遇されていますように。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.18
Thu
新しいデジカメを買おうと思っています。
今はあくまで思っている、という段階です。

ブログめぐりをしていてなんとも美しい写真に出会うと
ワタシもあんなキレイな写真を撮ってみたい、なんて思うのです。

カメラを変える前にウデをみがけ?
ハイ、ごもっとも。

201506016 002

で、カメラ売り場をめぐってきました。
 これがなんとも楽しいこと楽しいこと。
 しかし、山のようなアイテム。

 あんなに種類がたくさんあって
 皆さん何を基準に選ばれているのでしょう。

 パンフレットを眺めるのもとーっても楽しい。

 まずはキレイに写真を撮りたい。
 そこで高機能なデジカメに目がいきます。
 少しお値段高めなヤツね。
 
 そうしたらばそこには重大な問題が。


今ワタシのデジカメで撮った写真をブログに載せようとする場合には
SDカードというのに記録された写真をPCに取り込みます。

ところがーーーー
高機能デジカメの場合にはシム(SIM?)カードというのに記録されるらしい。

このシムカード、GPS機能が付いてるんですって!
つまり撮ったものをPCに取り込んでブログなんかに載せた場合
撮った位置がわかってしまうらしい。

スマホで撮った写真をブログに載せたりすると撮った場所がわかってしまうって言うでしょ。
アレと同じことがデジカメのシムカードでも起きる
とそういうわけらしいです。

なんかいや~な感じ。

写真を撮った場所が逐一わかるなんて。
部屋で撮った写真を載せれば住所がわかってしまうということになるのです。
何の意味があってそんな機能が必要なのかしら。

コレでは最新の高機能デジカメはあきらめるしかありません。

は~困った困った。

追記
GPCはOFFにすれば大丈夫だそうです。
は~、良かった~~。
コメントありがとうございました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.17
Wed
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」と言ったのは
かの有名なトーマス・エジソンさんです。

彼の有名なことばをパクらせていただきました。
「オトコは1%の才能と99%のプライドでできている」

ボウリング教室の
井の中の蛙(かわず)達の中のダントツ1位のピロシのチーム。
ピロシは自分の成績でチームの順位が左右される
と自負していました。

ピロシの今までの最高の点数は179点。
ところがーーーーーー。
先日、なんとピロシと同じチームのピロシのお気に入りの女性が
180点台をたたき出しました!!!

201506016 004

 ピロシは表面は平静を装っていましたが、
 おそらくココロの中は曇り空だったでしょうね。
 ドンヨリ。
 
 見た目よりずっと負けず嫌いなピロシ。
  
 そういえばワタシのチームの男性もそうです。
 同じチームの女性の成績が急激に上がったら
 心中穏やかでなさそうでしたもの。


職場なら男性を立てるという小ワザを使ってうまく職場を回しますが
ボウリング教室はそんな心遣いなんて微塵もしません。
一本でも多くピンを倒すことに血道を上げます。

先日はプロの方にワンポイントアドバイスをしていただきました。
すると、とたんにストライクが出たりしました。

ああ、こうしてハマっていくのね。

え?ピロシのおもうツボ?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.16
Tue
昨日はワタシの地方モウレツな暑さでした。
群馬では突風と雹(ひょう)、地球はどんどんおかしくなっていく。

午後に散歩に連れ出されたワンちゃんがうなだれて歩いています。
アスファルトをさわってみたら、あついことあついこと。
ワンちゃんを連れている人は靴を履いているので
アスファルトがものすごくあつくなっていることに気付かないんでしょうねぇ。
ワンちゃんの散歩は朝のほうがいいのでは。

201506015.jpg

写真は最近外出の際に持っていく3本の水。
ペットボトルはネット通販で激安のものです。
牛乳はカルシュウムを取るため。

ほんの少し前にTVで減塩の料理を紹介していました。

長野県が県民をあげて減塩に取り組んで
男女ともに長寿日本一になったことは有名な話です。

でも、ですね。
長野のように寒い地方で減塩に取り組んだので
良い結果が生まれたのであって
こんな暑い時期に減塩をやるのはどうでしょうね。
かえってキケンなのでは

こういう暑い時はちょっと塩けの効いたものが
熱中症対策になるような気が・・・・。
あくまでシロウト判断ですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.15
Mon
先週、コメントをいただいていたのに気付かず!!!
そういうことに非常におびえるお年頃です。
一瞬いよいよきたか、と思いましたもの。

ところで年齢制限のあることってけっこうあります。

ワタシの趣味のバレエも年齢が重なれば
ダンサーは表舞台からは姿を消していきました。
小し前の時代には。

今はヨーロッパでも
70代で第一線の舞台に立たれている方もおられます。
趣味のレッスンは言わずもがな。

話は変わりますが香川で一昨日ジェットコースター事故が起こって
乗客の方が肋骨を折る怪我をしたのだそうです。

で、このジェットコースターも年齢制限があるんですよね~。

ワタシ年齢制限越えていましたが、こっそり乗りました。
ピロシはもう2度と乗りたくないといっていますが
ワタシはまだまだ乗りたい。

この動画いずれ消されてしまうかもしれません。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.14
Sun
今、ワタシのボウリングのアベレージは110点くらいです。
3ヶ月前80点くらいだったので、
これでも大進歩です。

大進歩と言えば球の重さに慣れてきました。
最初4キロくらいの球を2ゲーム投げてへろへろでしたが、
最近は3ゲーム投げるのは苦痛でなくなりました。



ニンゲン最初困難だと思ったことでも
だんだん慣れていくものですね。

まあ趣味のボウリングなので自分のペースでできます。
なので苦痛でなく慣れていくんでしょうけど。

これが仕事となると大変かもしれません。
仕事で毎日7・8時間ボウリングの球を投げたら
3ヶ月後に突然辞めてしまうかも。

ワタシがまだ若かった頃は
会社は入社の前に春休みを利用して1・2ヶ月前倒しで働かせてくれました。

今、入社3ヶ月目くらいで突然会社を辞めてしまう新入社員がいるのだそうですが
学校の春休みに新入社員を受け入れて働かせてみてはどうでしょうか。
(インターン制度とは別です)

そうして体やアタマを慣らしていく。

新入社員にとってはお金ももらえるし会社の雰囲気にも慣れるし
一石2丁なのでは。

あ、入社前に早々と「やっぱ、この会社オレには合わない」
と辞めてしまう可能性が・・・。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.13
Sat
わが市でだけ使えるプレミアム商品券が販売されます。
6月15日から応募開始。
あくまで抽選ですけど。
毎年あっという間に売り切れるそうな。

それもそのはず。
2万円分の商品券の申し込みをしたとして
実際に手元に来るのは2万6千円分の商品券!!!!
プレミアム率実に30%!

20150515a 005

 早速応募ハガキをもらってきました。
 1世帯3名まで申し込み可能。
 
 1人につき4セットまで購入できます。
 (1セット2万円)

 早速申し込みをせねば。

 でも超早とちりなワタシのこと、
 何か見落としていることはないか、
 とパンフレットを熟読してみました。

 そうしたらば、
 やっぱりウマイ話には裏話ももれなくついてきます。


1セット2万円のこのプレミアム商品券、
1セットが2冊に分かれています。
で、一冊の1万円分(実際は1万3千円分)はどこでも利用できます。
が、
もう一冊は大型店では利用できない。
ガ~ン。

いつも大型店でお買い物を済ませているので
大型店以外のお店を普段利用しません。
ショッピングモールは家から遠くて駐車場がないし。

コンビニも大型店になるのかしら?

しょぼぼぼぼ~ん。
一気に気持ちがしぼんでいきました。
 



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.12
Fri
平日昼間の喫茶店。
あ、今はカフェというのね。

セーラー服の女子高生が3人。
え?今何時?
学校に行っている時間なんじゃないの?

201506011.jpg
まじめに学校に行かなくちゃだめよ~
今、一生懸命勉強しなくちゃならない時期なのよ~
今一生懸命やったことが
数年後に実を結ぶのよ~

とワタシはココロの中で彼女達に言ったのでした。
本人達に言う勇気はありません。


もし、彼女達に言ったとしたら
「なんだと~このクソババア」ボコッ
という光景が目に浮かんで。
(変なドラマの見すぎ?)


青春時代は過ぎてから
ああ、あの時代は宝物だったな、と振り返るのです。

その大切な大切な青春時代に
平日の昼間喫茶店でたむろなんかして過していたら
数年後どうなっちゃうの。

今何かを一生懸命やっておいたことが数年先に実を結ぶのです。
春にタネをまいて雑草を取り除く作業をやっておけば
秋に収穫物を手にできます。

まあ、努力したことが自分の思うような結果にはならないかもしれない。
それでもやらなくちゃね。

仕事を抜け出して喫茶店で油を売るのは
大人になってからね。

せっかく激戦を勝ち抜いて入社したのに
3ヶ月経った今頃突然やめてしまう新入社員がいるのだそうな。
それも優秀な新入社員が。

ひょっとしたらワタシが見た女子高生は1年生だったのかもしれません。
環境が激変して戸惑ってる?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.11
Thu
ボウリング教室も中盤に入ると、そろそろ出てこなくなる人が出始めます。
ワタシの参加しているボウリング教室もしかり。
18人中2人が完全離脱。

ワタシも実はもう辞めたい・・・。
(耳にタコができました?)

201506010 002
さて、こういうのを主催者側も見越したかのように
ボウリング教室の中盤には
懇親会が設けられています。

写真は懇親会でもらった景品です。
ピロシとワタシにそれぞれ。



中身はコレです。
缶ビールの6個セットと液体洗剤。

201506010a 002

小学生の頃、夏休みに朝ラジオ体操に出ると
最終日に鉛筆を2本もらったのを思い出しました。

あの頃とあまり変わっていないメンタルの部分に気が付くワタシ。
そうです。
見事にモノで釣られる。

缶ビールと洗剤でも継続のモチベーションになるゲンキンさは
小学生の頃のままです。

話は180度変わりますが、
某ブログが今まで有料でしか使えなかったものを
無料にして開放しました。
(でもここ、〇国企業傘下の日本法人なのでここのブログで〇国のワルクチは書きづらいかも)

FC2でかなり長くブログをやっていた方でそちらに移った方も散見します。

どうでしょうね、ここは一つモノで釣ってみては。
例えば〇年以上FC2ブログを継続した方には豪華商品が出る、
とかね。

・・・・・・・ダメ?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
06.10
Wed
お昼に丸亀製麺の「豚マリネ冷やしぶっかけ」を食べました。
味の好みは千差万別でしょうけれど
ワタシはコレ、と~~ってもおいしかったです。

お断りするまでもないでしょうが
ワタシは、丸亀製麺さんのまわしものではございません。

豚マリ
拝借画像

実物の写真撮りたかったんですけど
いかんせんレジのすぐそばの席だったので写真が撮れませんでした。
とても残念。

冷たい麺に冷しゃぶのような豚肉とスライスオニオンと
大根おろしとたっぷりのマヨネーズが乗っていました。
暑い夏にぴったり。
夏の疲労を取る豚肉も量もなかなか。
(梅雨入りしたばかりですが)

コレ考えた人ナイス!!

TVのCMがとてもおもしろくて大好き。
ナントカ珠里(理?)さんの
「おだまり!!」をもじって「ブタマリ!!」と叫ぶあのCM

ブタマリ!!とCMで流れるたび「ワタシのこと?」
とツッコミを入れたくなります。

並をたのんでも量はたっぷりありました。
最初、食べきれるか?と思いましたが
知らない間に全部食べてしまっていました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.09
Tue
メールアドレスとか数あるPC上のパスワード、
いつも使うものは記憶していて、自動的に出てきます。
が、しか~し
昨日はナゼか出てきませんでした!!!

ワタシの脳、容量がいっぱいになってしまったようです。
容量がいっぱいになるほどろくでもない記憶がたくさんつまっています。

20150526 008

  さる、お坊さんで作家の方が
 「考えるのをやめなさい」
 という著書を出されています。
 
 確かに昔からいいます。
 「へたな考え、休むに似たり」
 
 「考えない」はワタシの得意技なんですけどね。
 普段はほとんどものを考えません。

 でも脳の容量はいっぱい。
 いったい何をつめこんだものやら。



休肝日とか、使いすぎた目も時々お休みの日を設けるのがいいのと同じで
脳も一日休ませるといいかも。

一日何も考えない。

????ワタシ何も考えない日けっこうあるんですけど・・・。
加齢?
それは禁句ですよ~。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.08
Mon
大金を日本に落としてくれる〇国人観光客。
でも、世界中でマナーがモンダイになっているようで。
とうとうタイでは〇国人お断りの張り紙が出たそうな。

ああ、タイでヨカッタ。
ここ日本でそんなことしたら・・・考えるだけで恐ろしい。
差別がどうのこうの、どこからともなく湧き上がる声。

その、声の元が明記されないというね。
声の主の表面上は日本名だったりする。

20150607.jpg

週一回のボウリング教室。
いつもぶっつけ本番。
たまには自分達で練習をしてみようと
ピロシとボウリング場へ。

そうしたらお隣のレーンが
〇国人の親子だった。



ああ、まずい、
ピロシは〇国人が大嫌い。
もくもくと投げるピロシ。

そのうちお隣の〇国の方のレーンでトラブルが起きて
倒れたピンが払われなくなった。

困っているようなので
「係りの人を呼んだほうがいいですよ」と話しかけた。

するとピロシが私に向かって
「話しかけるな、〇国人だぞ」と。
すぐそばに〇国人がいるところで。

あ~ピロシ、小学生でもあるまいし。

ピロシは以前〇国人と仕事上でトラブルがあったので
それ以来〇国人が大嫌いになっていたのでした。

いくら大嫌いでもお隣のレーンで投げていたら
彼らにツンケンするのはちょっと。
大人の小児化?

その後〇国人の奥様はどこかにいなくなってしまいました。
せっかく楽しく投げるつもりで来たのでしょうが
こんな結果に。

は~胃が痛くなりました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.07
Sun
このところ目の疲れがひどくてアタマも重い。
もともと近視の上に老眼、
それに加えて眼精疲労とは。
ああ、3重苦。

神様はどこまでワタシに試練をお与えになろうというのか。
ふふ、どこの神様のことかしら?
で、行ってきました至福の眼精疲労マッサージ。

20150530a 008
駅近くの商業ビルの中のマッサージ店に
「眼精疲労」の文字を見つけたので
一番短い(つまり一番安い)コースでお願いしました。


マッサージの先生が言うことには
眼精疲労と思っているものは
主に
・肩甲骨まわり
・腕
・アタマの付け根(首)
の疲労なのだそうです。




目が疲れていると思っても実際には腕の疲労だったり
肩の疲労だったり
4キロの頭の重さを支える首の疲労だったりなのだそうです。

なのでマッサージは主に肩や腕をほぐすことから始められました。
そして最後が眼球の周辺のツボ押し。

は~眼球がとろける思いでした。
気持ちが良かったこと、良かったこと。

お疲れの皆様にはぜひオススメします。
料金も30分ならとってもリーズナブルなお値段です。

は~極楽極楽。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.06
Sat
知り合いが前から走ってくる自転車に衝突されたそうな。
足のスネを強打して病院へ。
治療費がかかりました。

治療費を相手に請求するためにも
「こういう場合は相手の住所を聞いておいたほうがいい」
とはぶつけられた知り合いの弁

20150602a 003
かなりのスピードで走ってきたので
相手を避けられなかったようです。

知り合いは相手の住所を聞こうと思ったのだとか。
でもぶつけられた相手を見たら
かなりのご高齢の女性だったとのこと。

それで知り合いはその自転車に乗っていた人に
治療費を請求するのはやめにしたそうです。



危ない危ない。
でも猛スピードで走ると言っても相手はご高齢の女性。
どれくらいの猛スピードなんでしょうねぇ。
ぶつけられた方も前方不注意なのでは・・・ごにょごにょ




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.05
Fri
手抜き料理の王道、冷凍食品。
忙しい時はコレがあることでどれだけ助かったことか。
神様、仏様です。

繁忙期で本当に忙しい時、例えば10時間労働だとかね
そういう時は外に食べに行きますが。

ワタシが両親を心から尊敬するのはそういう時。
農繁期でめちゃくちゃ忙しくてもちゃんと3食自分達で作っていたから。

20150605.jpg

で、昨日はそういう手抜き料理の日。
メニューの一つは冷凍の焼き餃子。

この冷凍餃子にはびっくり。
それでわざわざ記事にしました。

この冷凍餃子、水も油も必要ないのです。

買ったときに意識してそういう餃子を買ったわけではアリマセン。
イザ焼こうという段になって気が付きました。

フライパンに冷凍餃子を並べて、火を付けて5分で出来上がり~~~。
何てらくちん。
ワンダフォー。

まさに手抜き料理の王道です。
今、こういう人が奥さんでなくて良かったって胸をなで下ろしたでしょ?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.04
Thu
年金情報120万件以上流出。

一度目にウィルス感染した、というのはまあ、致し方ない。
でも通知の不徹底で別の職員もウィルスメールを開いて被害が拡大とは。

通知の不徹底って、年金職員ってアマチュアが事務をやってるの?
ハイ、その通りです。

ワタシ、4年前に前職をリストラされてシゴトを探している間
短期の派遣に登録して、短期派遣のシゴトをしていたことがあります。

なにせ、突然クビを言い渡されたもので
会社にいる間に他のシゴトを探すことができませんでしたから。

その短期派遣なのですが
シゴトの案内には年金事務もあったのです。

短期派遣というのは一日働いた分からお給金が出る
言ってみれば日雇いと同じです。
ただし年金事務の場合は
労働条件は月曜~金曜の5日勤務。
拘束時間は一日8~9時間だったような。

ワタシが受け取った案内は単純なPC入力業務でしたが。

断っておきますがわが家から職場まで遠かったので
ワタシはこのシゴトはやりませんでした。

お金が発生しないただ単に電車に乗っている時間がムダだ、
と考えているからです。
通勤時間は短いに越したことはありません。

ワタシのように年金とは何の関連業務を今までやったことのない人にもですよ、
こういう仕事がまわって来るのです。

さて、一番モンダイなのはここからです。

この短期派遣、誰でも登録できるのです
前職は問いません。
なので事務経験のない人にも事務の案内が来る。

一度懸賞応募者のハガキを地域ごとに仕分けする、というシゴトと
保険の医療費請求事務のシゴトを請けたことがあります。

驚愕したのは、そのどちらの事務仕事の応募者の中にも
日本語が満足に読めない(話すのも十分でない)〇国人がいたという事実。


その短期派遣は8割が読み書きの必要のない単純労働の案内が来るのですが
あとの2割に年金のPC入力業務のようなシゴトが混じっています。

で、登録者全員に同じ案内が来る、メールで。
事務仕事なのにかかわらず、
日本語の読み書きのできない人が職場に堂々と来て
一日座っていれば賃金が出る。

しかもそういう人をチェックしてはじくことを派遣会社側はしない

年金機構の職員も8~9割はアルバイトかそういう素人かもしれません。

人件費を削るために熟練(?)の事務職員をリストラして
経験の無い短期派遣に仕事を細切れにして従事させる。

今日本はそういう世にも恐ろしい社会になってしまっているのです。
もう浮かび上がるのは難しいかもしれません。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.03
Wed
正直、ワタシボウリング教室やめたい・・・・。

でも現在ワタシの所属するチームは現在2位。
ボウリング教室は3人のチームでリーグ戦で行われています。



3人の組み合わせ、というのはデスネ
だいたいどのチームにもうまい人が1人か2人入って
あとの1人ワタシのような初心者が入っている、
という構成になっています。

なのでこの順位というのはほぼチームワーク順と言っても過言ではありません。

ボウリングもゴルフと同じでけっこうメンタルに作用されます。
なので楽しく和気あいあいとやればけっこういい点が出・・・るかしらん?

20150526 009 ぴろしはお気に入りの
と~ってもボウリングがウマイ女性と同じチームで
ゴキゲン。

もう1人の女性も引きずられて
スコアが良くなっている模様。




そりゃあ、チームワークも良くなろうってもんです。

で、6位のチームなのですが
3人とも先週も今週も出て来なかった・・・・。

3人ともワタシと同じやめたい病なのかしら?






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.02
Tue
昨日、わが家に届きました。

20150602 001

これは何か、とお尋ねでしょうか?
ハイ、食器洗い機です。

わが家の台所があまりに生活感あふれる台所なので
苦労して背景が写らないように撮ったら
こんな具合に。

中はこんな感じ。

20150602 002

以前、数十店舗を閉鎖する某家電量販店のワルクチを書きましたが
そこで買いました。

その時は悪く書きましたけどね、
今はネット通販が盛況なので時代の趨勢でしょうね。

そういうワタシも某メーカーのサイトでそのメーカーの製品を買えば
いろいろ特典やらポイントやらがたくさんついてオトクなので
そこで買おうと思いましたが、
いかんせん食器洗い機は今は日本ではパナソニックしか作っていない。

ああ、パナソニックがあってよかった。

食器洗い機も前のものより音が静かになって快適です。
あっという間に、というのは少々オオゲサですが食器がキレイになりました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.01
Mon
某オープンスタジオで、とあるバレエ団のプリマにばったり!!!
うひゃ~なんてラッキー。

例えて言えばイチロー選手とバッティングセンターで鉢合わせした。
(そんなことあるのかいな?)
錦織圭選手とラケットの売り場で鉢合わせした。
タイガー・ウッズ選手と空港でばったり、
みたいな。

錦織 拝借画像

ワタシのような永遠の初心者は
彼女と同じクラスでレッスンする機会はまずありません。
廊下でバッタリ会うだけでも雲の上に乗っているような気分になりました。

思えば遠くアコガレル存在を失ってン十年。
非日常だったバレエの稽古も
習慣化していつの間にか日常の延長に。

若さを失い、同時に体力やテクニックが落ちてくると
雲の上の存在の方とご一緒にクラスに出る、という機会も皆無になります。

以前は上級クラスに出れば足慣らしのプロの方とご一緒する機会もありましたが
今はワタシは上級とは無縁なので、まったくなし。

何年も前にNHKのバレエの放送で主役を踊った彼女を画面で見ましたが
その頃とお姿がまったく変わっていない。

目の前の彼女からは
アノ超絶技巧の回転ワザを軽々とこなす強靭なバレリーナだということは
微塵も感じられないたおやかさ。

特別なオーラをまとった美女、という風情です。

20150515 039

ああ、レッスン怠けなくて良かった。
少しはご利益あるかな。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top