05.31
Sun
買いました、ユニクロのリラコ(RELACO)
リラコはどんなものかと言えば
言ってみればステテコですね、これ。

すそが大きめに開いていて蒸し暑い夏にぴったり。
すそから空気が通ります。
いいわ~これ。

タグには3/4ショーツと表記されています。

20150530.jpg

写真のものは生地がとっても軟らかくて着心地最高。
もう一枚ピンクの縞模様のも買いましたが、
こちらは普通のよくある生地です。

ナゼ写真に写っていないかというと
うっかり写真を撮る前に穿いてしまったから。

RELACO=RELAX&COMFORT PANTS だそうです。

ふ~ん、ナルホドね~。

コレを穿いた美女の写真があったら良かったんですが。
と、元美女(言うのは自由)は思うのでした。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.30
Sat
真夏の暑さになったとおもったらば
梅雨に突入したかのような天候。
で、また今日は真夏の天気だそうです!!!
女ゴゴロと5月の天気。

そういえば明日で5月も終わりですよ、皆様。
そして6月で1年の半分が終了。

お金はあっという間にワタシのサイフを通り抜けていきますが
時間も同じですね。
あっという間にワタシを追い越して通り過ぎる。

20150526 007

近所のアジサイです。
もうアジサイの季節。

アジサイは品種改良が行われて
こんもり花が咲くセイヨウアジサイが全盛ですが
原産はここ日本。

シーボルトが妻の「お滝さん」の名前をとって
「オタクサ」と名づけたという話もあります。

アジサイには毒のある花もあるので
切花などの取り扱いには注意が必要
とのこと。


話は変わりますが
昨日電車のドアの上のモニターを見ていたら
「ココナッツオイルに含まれる中和脂肪酸が認知症予防に有効」
と広告されていました。

ホントかしら。
だってココナッツオイル、すこし前にスーパーにたくさん並んで
何だか売り出されていましたよ。

また日本がどこかの国に大量に買わされたのでは。
売るために「認知症に有効」なんて言っているのでは?





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.29
Fri
自転車乗りの交通法規の取締りが6月からキビしくなるそうな。
って、今までもキビしかったのでは?
とワタシは思うのですが。

若かりし頃ワタシとピロシは2度自転車の二人乗りで捕まっています。
若くてビンボーな頃ね。
今もビンボーですけど。

お金がないときにさらに違反金を支払って
大変だったような気がするのですが
ここのところは記憶があいまいです。

20150526 010  

スマホを見ながら自転車に乗るのは
罰則がキビシクなります。

歩きスマホの罰則も作ってくれないかしらね。






自転車に乗っての事故が増えたので厳罰化なのだそうです。
そういえばワタシ
すごい勢いで前から走ってくる自転車にぶつかりそうになって
自転車に乗っていたオヂさんに怒鳴られたことがあります。

アレ?自転車は歩道を走ってはイケナイのでは?
交通法規ではたしか自転車は車両に分類されていたような気が・・・。

ここ数年わが家の周りはここは一昔前の〇国?
とおもうくらい自転車に乗っている人が増えました。
まあ、本物の〇国の方も多く住む地域なんですけどね。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
05.28
Thu
ここ2・3日わが家の地方は日中、真夏が訪れたような気候。
早朝はまだそれでも涼しいですが。
インドでは40度を越す暑さで死者が多く出ているのだとか。

インドと言えば
インドを舞台にしたバレエがあります。
「ラ・バヤデール」
1人の男性をめぐって2人の女性が争ったり、殺人が起きたりと
ストーリーはなんともドロドロですが舞台は夢のように美しい。

20150515 026

今年はバラが当たり年なんだそうですね。
見事なバラの花のお写真をたくさん目にしました。
あしかがフラワーパークで撮った写真がそろそろ尽きてきた頃に
ちょうどあじさいが咲き始めます。
日本の四季はいいですね。

こんなに暑くなければもっといいのに。
でも暑い時は暑いナリの楽しみ方が。
先週くらいからスイカが店頭に並び始めました。

真夏の食べものスイカ。
スイカには熱中症を防いだり、疲労を防ぐ栄養素が含まれているのだとか。
これは食べねば。

珍しいので買ってみました、黄色いスイカ。

20150527.jpg

ビニールにくるまれたままなので写真がちょっと・・・。
でも甘くておいしかった。
やっぱり夏はビールかスイカ。

あ、その前に梅雨がありますが。
梅雨がくればちょうど1年が半分過ぎた頃になります。
早いですね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.27
Wed
ナゼか朝からわが家の将軍様のキゲンが悪い。
ちょっとしたことにワタシには思えることで腹を立てお怒り。

一日のスタートの朝くらいキゲン良く過せないのか、
と、以前のワタシだったらそこでケンカの応酬が始まったのですが、
最近のワタシは大人(というか実際はおお大人ですけど)

多少のピロシのキゲンの悪さくらいでは動揺しなくなりました。
ピロシの悪天候が通り過ぎるのをじっと待ちます。

20150526a 003

「動かざること山のごとし」

今のワタシには天下の宝刀があります。
ワタシに攻撃の刃が向かってきたら
「ボウリング教室お休みするから」と言えばいい。
ホンネでは今すぐボウリングやめたいくらいですから。

朝キゲンが悪かった将軍様もボウリング教室で3ゲーム投げたら
朝とは別人に変身。

20150526a 004

かなり点数も良かったらしい。
お気に入りの女性と投げられたのもキゲンが戻った原因の一つ。
体を動かすのは気分も変えます。

ボウリングは手というか指先も使うので脳にも好影響を与えるのでしょう。
最近はゲーム代金もとってもリーズナブルになりました。
シニアにはお得なゲーム代金を展開しているボウリング場もあります。

簡単お手軽に気分を変えたいときはボウリングが良し。
ただしボウリングがお好きな方は。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
05.26
Tue
わが家の食器洗い機がいよいよ故障しました。
もう15年以上使っています。
以前の記事でも書きましたがわが家の食器洗い機、懸賞で当てたものです。
森永製菓の懸賞だったような・・・
過去記事を探しに行くのがメンドウなので記憶があいまいです。
悪しからず。

20150515 027

で、新しい食器洗い機を見に店舗閉鎖が今話題になっている
家電量販店に行きました。
4月下旬のことです。

ニュースでは46店舗だか49店舗の閉鎖、が報道されていますが
今報道されると言うことはワタシが見に行った4月下旬には
今考えると店舗の閉鎖がおそらく決まっていたのだと思います。

ある平日の午後その家電量販店に行ったのですが、
買いたいものが決まってそこにしばらくたたずんでいても
店員さんが誰も寄ってこない

しかたなく広い店内を店員さんを探して回りました。
フロアには見当たらないのでカウンターで何やら書類を見ていた
黒いポロシャツ姿(これが制服のようでした)のおそらく社員さんに声をかけました。

そうしたらその方食器洗い機のコーナーでパートさんらしき従業員を
無線機のようなもので呼び「これの在庫確認してきて」

オイオイ自分で行かないの?

その社員さんらしき人に呼びつけられたパートさん
在庫を確認しに行ったまましばらく帰って来ない・・・・。

というなんともやる気のない量販店。

売れないから極力平日は人手を減らしているのでしょうが
これではお客さんさらにいなくなっちゃうよ~。

ワタシが行ったのは駅から遠い郊外型の大型店舗です。
ちなみに閉鎖はしません。

20150515 030

でもね~商品が売れないから閉鎖するのか
従業員の接客が不調だから店舗閉鎖になるのか
卵が先か鶏が先かという感じです。

ワタシの今の職場もそうですが従業員同士がうまくいっていないと
その雰囲気はすぐにお客さんにも伝わります。
あくまでワタシの想像ですが話題の家電量販店
社内がうまくいっていないのでしょうね。
こういう雰囲気はあっというまに伝染するし。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.25
Mon
夕飯に親子丼を作ろうとスーパーに寄りました。
鶏肉は体の疲労を取るのにいい食材だと聞いています。
ワタシはまだ体が慣れていなくて
ボウリングの練習をするとあちこち変な疲れが出ます。

一度ボウリングで肩が痛いと書いたら
球を投げる時肩は使わないとコメントを頂きました。
肩を使わないようにボウリングの重さだけで投げるようにしたら
肩の痛みがなくなりました。
貴重なコメントを下さりありがとうございました。

20150515 015

で、スーパーであれこれ食材を買って家に到着。
買ったものを冷蔵庫にしまっていると・・・、
あれ?鶏肉と卵がない!!!!
親子丼作を作る食材を買うためにスーパーに行ったのに。
一番カンジンの鶏肉と卵を買い忘れた。

若いときはこういう凡ミスをしてもさして気にもしませんでした。
でもこのお年頃になるとですね、
こういうことをするととーっても気になるのです。

ナゼかってワタシの母親は認知症ですしね。
なるべく脳にシゲキを与えておかなくては
と強く思った昨日でした。

人生も長くなってくると大抵は以前経験したことばかりになってきます。
平凡な日々の繰り返し、というのは大切なことではありますが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.24
Sun
昨日は電車の中で爆睡。
以前、寝過ごして降りる駅を通過したことがありましたが、
昨日はハッと目が醒めました。
夢を見るくらいの熟睡だったのにちゃんと目が醒めたのは不思議。

動物は何かあった時にすぐ起きられるように寝ている間も熟睡していない
と聞いたことがありますが、
ワタシにも一部そういうところが残っているのかも。

20150515 024

さて再び職場の小さな権力闘争のお話です(2日前の記事の続きです)
今日はBさんについて。
Aさんの上司、ということはワタシの上司でもあるBさんは
Aさんのお子さんくらいの年齢、つまり若い。
で、これが(おそらく)コネ入社。
Bさんのお父さんが会社の経営陣の1人。

もうおわかりですねBさんのおおよその人物像が。
要するに、仕事の経験が浅く
若さゆえ人生経験もそれほど積んでいないので
ワタシ達オバサン連中の使い方がヘタクソ。

20150515 028

ワタシ達はBさんは一応上司なので
表立っては逆らったり意見を言ったりはしません。
でもAさんは上司であろうと反撃を始めたのです。

建設的な方向に向かうならまだしも権力闘争に発展。
こういうのはすぐ伝染しますからね。
すぐにあっというまに職場の雰囲気が悪化していきます。

今年もツバメが会社に巣を作らなかったし。
(ツバメが巣を作る家は繁栄すると言われています)




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.23
Sat
この3月に始めたボウリング教室。
続くかどうかもわからないうちにマイシューズとマイボールをあつらえたピロシ。
(私の分も)

ピロシは何かを始めるとまず道具を揃えてしまいます。
以前半年でやめた楽器も、教室で貸してくれるのにかかわらず
習い始めてすぐに〇万円もするものをすぐ購入。
今ではホコリをかぶって部屋の隅に。
そういう方意外に多いのでは。

20150515 040

バレエスタジオに行くとお高そうなウエアをまとった初心者の方が大勢。

でも最近はそういうウエア事情にも異変が起きています。
以前はバレエスタジオに行けばバレエのウエアの方ばかりでしたが、
このところTシャツ+スウェットパンツ+バレエシューズ
という姿で受講される方をちょくちょく見かけるようになりました。

バレエを気楽に楽しむ派です。

ワタシの若い頃は習う人は少数派だったのですが
今はエアロビとまではいきませんが
そういう気楽な習い事のひとつになりました。

発表会に出なければそれほどお金もかかりません。

20150515 025

ワタシの通うスポーツジムのバレエクラスの先生、
とっても庶民的な方なのですが
ある日何を思ったのか30人くらいの生徒を前にして
自分のアルバイト時代を語り出した。
つい最近までバイトをしていた、とも。
・・・・・・・

バレエは確かに以前より気楽に嗜めるようにはなりましたが
やはり先生には生徒にとって雲の上の存在であってほしい。
実生活はどうであれ。

勝手なワタシの願いですが。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
05.22
Fri
ワタシが今通う職場ではAさんとBさんが権力闘争を繰り広げています。
以前、社内の誰かが2ちゃんねるに社内情報を洩らして
ちょっとした騒ぎになりました。
ワタシのブログは訪れてくださる方がそれほど多くないので
会社のことを書いても騒ぎになることはないでしょうけれど
それでもどなたかがマイブログを目にして
「これアノ人のこと?」「これオレのこと?」となるとマズイので
会社の方の噂話を書くときはちょっと脚色させていただきます。
脚色・・・、意外に難しい。

20150515 017

で、話をAさんとBさんに戻します。
まずAさん。
お子さんに教育費が一番かさむ時期に旦那さんが病に倒れた。
罹患した当時は不治の病とされた病気です。
保険の利かない治療もあったので彼女は借金を重ねた。

時は経ち、有効な治療法も現れ、旦那さんは無事退院。
でも長期間の入院で旦那さんは元の会社には戻れず。
それで別の仕事につきます。
でも運悪く新しくついた仕事先で事故が起きます。
それでまた借金を重ねました。

Aさんの壮絶な人生。
だからこそ彼女は強い。
長年携わってきた仕事では一歩も譲らない。

そこに転勤してきた彼女の上司のBさん。
Aさん流の仕事のやり方にケチをつけるような言い方を始めた。
そこでAさんとBさんのいさかいが勃発、
とこういう経緯です。

20150515 041

まあ、どこにでもある、と言えばある
ごくごく小さな権力闘争です。
権力闘争を経営陣がやれば社内が揺れますが。

仕事の場でいさかいが始まると
そばにいるワタシは憂鬱な気分になります。

AさんもBさんも仕事に一生懸命だからこそ
譲れない部分もあるのでしょう。
でも人に一歩譲ることで、自分が利することもあるのだ、
ということに気が付いてくれるといいのですが・・・。

ああ、とっくにわかっているんでしょうけど。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.21
Thu
本日我が家の地方は大雨、雷が鳴っています。
沖縄は昨日梅雨入りしたようです。
関東地方はまだ梅雨入りと発表されていないので
この雨は梅雨とは関係なさそうです。

こういう日に荷物を両手に持っての外出はゆううつ。
出てしまえばどうということもないのですが、出るまでがね、
それにしてもスゴイ雨です。
以前は5月にこんな雨降りましたっけ?
明らかに気候が変な具合になっているのでは。

20150515 043

変な具合といえば
今ワタシの職場でAさんとその上司のBさんが激しく対立。
他の従業員がいる場でも口喧嘩、というかののしりあい。
元はと言えばBさんがAさんにパワハラまがいの言動をしたことに端を発します。
Aさんは最初は我慢していましたが、反撃に出ました。

パワハラ、モラハラの検索をして書かれた記事を読んでいたら
あっという間に時間が経ってしまいました。

ワタシはノーテンキにシゴトをしていますが
あれこれ記事を読んでいるうちに、
今居る職場の環境はあまりよろしくないということに気付いてしまいました。
何を今さら・・・・。

・・・・・・・・・・
アレレ、短時間では手に余るテーマなので
時間をかけて考えることにします。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.20
Wed
約4.5キロのマイボールとシューズが入ったバックを肩に下げて
駐車場から少し距離のあるボウリング場に向かっていると
バッグが肩に食い込みます。

こんな苦しい思いをわざわざお金を払ってまでするのか。
そう心の中ではぶつぶつつぶやきながら
昨日もピロシの趣味のお付き合いです。

20150515 037

ボウリングに限りませんが技術が必要なことはとにかく練習がキモです。
でもワタシがあまり乗り気でないため
週一回のぶっつけ本番。
それでもピロシは点数が良くなっています。
ワタシは平行線どころか3ゲーム目になると下降線。

「ボウリング教室」なのでコーチが2,3人巡回してアドバイスをしてくれます。
コーチのアドバイスというのがスゴイ。
言われたとおりにやるとストライクが出たりスペアが取れたりします。

言われたことを実行できるワタシの運動神経もスゴイ(言うのは自由)

ボウリングはとにかく初心者なので
コーチの言うとおりに実行しようとしてそれが見事に当たります。

こういう風に客観的に外からアドバイスをもらうということは
とてもありがたいこと。

1504028 006

あとは練習量を増やすことのみ。
コレがね~なんとも。
ピロシがお仲間を作って
一人で参加してくれないかしら。







日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
05.19
Tue
浅田真央ちゃん現役続行だそうです。
よかった~。
まだまだ真央ちゃんのスケートが見れるのはとってもうれしい。
花に例えれば今まさに爛漫と咲き誇っている最中です。

前回銅メダルのコストナー選手のドーピング調査、
その後どうなったのでしょうか。
もっと上位の選手の中にもおそらくいるでしょうね、
使用している方が。
あの方も疑惑が持たれていますね。

真央ちゃんはまっとうに勝負しました。
エライ、えらいよ~それがなんといっても一番です。

20150515 020

3か月ほど前に某レストランの懸賞に応募したという記事を書きました。
住所、氏名、電話番号を書いたけれど
個人情報が別の場所に流れることはないだろうか、と。

いけませんね、ワタシ本当に物事をスナオに取らなくなってる。

そのレストランの懸賞の応募用紙が2枚テーブルに来たので
ピロシの分とワタシの分と2枚同じように住所、氏名を記入しました。

そうしたらワタシにだけ日帰りバス旅行が当たりました。
らんらんらん。
しかもワタシの住む街のJRの駅からバスが出発です。
らんらんらん。

20150515 021

でもバス旅行の日程を見たらば、
シゴトの日と見事に重なってしまっています。
・・・・・・・・・・・・・・泣
誰かに譲るしかない。
今回は残念でした。

応募用紙に住所、氏名を書かせたのは
「個人情報を取るため」なんて毒づいたりしてりしてゴメンなさい。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.18
Mon
このところの夏のような暑さ。
もうじき梅雨がやってきますが、
日本は今夏がほぼ半年あるかのような気候になっています。
農作物は大丈夫なのでしょうか。

20150515a 007  

農作物といえば、
以前は5月にもなればあちこちに広がっていた水の張った田んぼ。
那須に行く途中、休耕になった田んぼがあちこちに見えました。
これも気温上昇の原因の一つなのでは。

せっかくお米を作っても外国のお米を買わされているのでは
休耕にせざるをえない。
外国のお米、こめ(米)国のお米。

そういえば大阪府が投票で騒いでいますが
マス〇エのリコールの投票の件はどうなっちゃったんでしょう。
確か5月と言ってなかったでしたっけ。
こちらのほうが緊急なのでは。
なんだか魑魅魍魎の世界のことはわかりません。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.17
Sun
泊まったのは「りんどう湖ロイヤルホテル」
ホテルの4階から見えた風景

20150515 045

びっくりしました?
実はカメラを縦にして撮った場合、ブログに縦に載せる方法がわからないので
山の部分だけ撮ったのでした。

ガラケーだと縦長に撮れます。
こういう風景でした。

20150515a 001
お部屋は10畳の和室をお願いしました。
(ピロシがベッドがニガテのため)

ゆこゆこ経由で1泊2食付で8500円でした。
夕食は洋食をお願いしたら、量がちょうど良かったです。
和食だとたいていどこでも食べきれない量が出てくるので。







20150516 001


お風呂のお庭が見える位置に面して蛇口が4台設置されていて
お庭を見ながら体が洗えるのがとってもうれしかった。
よく手入れされたツツジとその中に露天風呂があります。

20150515a 003料理の最後になってようやく一枚だけデザートの写真を撮りました。

料理を運ぶウエイターの方が経験が浅そうなのがちょっと残念。
フレンチはやっぱり経験豊富な
ちょっとお年のいったウエイターさんが安心感があるからです。

まあ、若いイケメンにサービスされたい、
という方もいらっしゃるかもしれないので
そこは好みのモンダイです。






フロントの方の対応がとても素晴らしかったです。
那須は東京から近いので気軽に足を運べます。
良い気分転換になりました。

サイタマに戻ったらすぐにいつものワタシに戻ってしまいましたが。



日々の出来事 ブログランキングへ 続きを読む
comment 0 trackback 0
05.16
Sat
あしかがフラワーパークに行ってきました。
名物の紫藤には間に合いませんでしたが黄藤がちょうど盛りでした。

20150515 006


今はバラが今見ごろです。

20150515 032

20150515 022

薔薇も見事でしたが薔薇の香りがそれはそれはかぐわしかったです。
薔薇の香りは女性ホルモンを活性化させる働きがあるそうですね。
まあワタシの場合は
そもそも活性化するほどの女性ホルモンがあるのかギモンですが。

20150515 034

中央は見事なカラーです。
アズキ色のカラーははじめて見ました。

フラワーパークは見物客でいっぱいでした。
いろんな国の言葉が飛び交っていました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.15
Fri


眠っているのではありません、お辞儀です。
それではまたね。






日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
05.14
Thu
ユニクロがこれからヒートテックのアイテムを出すのだそうな。
夏に向かってナゼ?
冷房対策グッズだそうです。

ワタシは真夏でもヒートテックのレギンスを愛用しています。
レッスンの時に、ですけど。
クーラーで体を冷やさないためです。
ワタシ冷え性ですのでね。
そう言うとどこからともなく声が聞こえてくるのです。
「年寄りだからね」
ふふ、ワルクチって言われていると慣れてしまうものなのよ。
言われても何のダメージもございません。

20150513 005

昨日鮭の粕汁を作りました。
今まで酒粕は冬の寒い時にしか買った事がありません。
なので家に帰って酒粕を溶かそうとすり鉢に移したら
「たれパンダ」か「ぐで玉」かというくらいに
ぐでーっと軟らかくなっていてびっくりしました。

昨日も今日もだいぶ暑くなってきています。
冷房もあちこちで効きはじめています。
冷えきった体に粕汁はなかなか美味でした。
・・・・・・・
でもやっぱり粕汁は冬食べた方が数倍おいしい。
そりゃそうだ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.13
Wed
ボウリング教室でした。
10ポンド(約4.5キロ)のマイボールで肩が痛くなったので
9ポンドのボウリング場のボールに変えて参加しました。
それでも重かった・・・・。

連休中の先週はボウリング教室がお休みで
2週間ボールを触りませんでした。
そうしたらあっというまに腕の筋力が落ちたようです。
他のメンバーさん達はその間着々と練習を重ねて、短期間に驚きの上達。

20150512 003

ボウリング教室は3人の固定メンバーを最初に振り分けて
2チームずつ、つまり6人で競います。

昨日はピロシの対戦チームは3人とも女性だったので、
ピロシは6人中男性が1人、というメンバー構成に。
つまりハーレム状態。
その中にはピロシのお気に入りの女性も混じっています。
ピロシにとっては天国だったのでは、と思いきや
ライバルとなる男性がいないので点数がイマイチだった模様。

その上女性達は女性同士でおしゃべりを楽しんで
ピロシは、はじき出された格好に。

いくらハーレムでもモテなければ意味がない。
家に帰ってからピロシのキゲンが悪かったのはそのせいでしょうか。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
05.12
Tue
1年経つのが本当に早い、といつもいつも書いています。
去年の今頃会社の健康診断をパスして
市の実施する健康診断を代わりに受けたのでした。

会社の人達でごった返す健康診断よりゆったり受けれて快適でした、
が、あまりに患者がいない病院でちょっとホラーな気分を味わいました。
ホラーなんていうとアレですけど
つまり初診専門の病院なのでした。

150508 002

初診だけ行って、患者を各病院に振り分けるのを主な業務としていて
その病院では治療はほとんどおこなっていないという、
分業システムな病院。
は~、この地に長く住んでいながらそういう病院があるとは知りませんでした。

フラワーパーク 014
去年あしかがフラワーパークで撮った写真

今週はこれからお花を見にあしかがフラワーパークに行きたいと思っていますが
名物の藤はもうとっくに終わりなんでしょうね~

あしかがフラワーパークに行くか
それとも山梨フラワーセンターに行くか迷い中です。

ところで話は飛びますが
エア・カナダの飛行機の中で出産したカナダ国籍の女性の夫
「妻が妊娠していることを知らなかった」なんて言ってるようですけど
そんなことってあるのかしら?
あやしいカップルです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.11
Mon
5月8日の記事に書いた「R先生」の孫弟子に当たる方が
都内某所でやさしいポアントの講座を持つということをネットで発見したので
レッスンを受けに行ってきました。

R先生の孫弟子だったらあまりにもズレたレッスンはしないだろうと
目論んで出かけました。
予想通り素晴らしいレッスンでした。
先生ご自身がかつて怪我で苦しんだ経験から
体にそったムリのないレッスン。
かといってあまりに易し過ぎる、ということもなく。
じっくり自分の体と対話しながら動けるレッスンでした。
大満足。

ワタシもケガをして以来できなくなっていたテクニックがあったのですが
最近ようやく復活。
ほぼ100%できるようになって、つい有頂天に。
自分を甘やかしてあげよう、つまりご褒美をあげようと思い立ちました。

20150509 001

ワタシはフトコロ事情があまり豊かではないので
ご褒美と言っても500円前後のご褒美です。

土日になると都内までの乗車区間の電車のグリーン券が
700円台から500円台に下がります。
レッスンのあとグリーン車に乗って帰りました。
あ~なんて快適。
居眠りをしても目の前に他の乗客がいるわけではないので
周りに気を遣うこともなく眠れます。
瞬間的に深い眠りに入りました。

バレエレッスンの目的の一つは体を鍛えることなのに
電車で立って帰らず、楽をして帰るとは。
本末転倒です。

まあ、いつもこうだ、というわけではありませんから。
たまには、ね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.10
Sun
春モノのブラウスとパンツを求めて「しまむら」へ行きました。
わが家から一番近いしまむらは
元はスーパーマーケットだった建物の中にあります。
一階が店舗、屋上が駐車場のシンプルな箱型の建物。

最初、スーパーから衣料品店に変わったとき
衣料品だけでやっていけるのかしら、
なんて思ったのは杞憂でした。
「しまむら」はサイタマの優良企業の一つです。

20150509 003

建物内でクーラーで冷える時首に巻ける長いハンカチを買いました。
綿100%。
で、タグを見てみたら、

20150509 002

メイド イン インディア、 インド製です。
お~、〇国製でない製品。

そう思ってみるとインド風にみえてくるから、アラ不思議。
早速今日から活躍しそうなアイテムです。

首に巻いてみたら、布の周りのレース飾りがジャマでしたが
許容範囲です。
体を必要以上に冷やさないための対策グッズ。
480円でした。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.09
Sat
5月の第2日曜日は母の日、明日です。
ワタシは遠く離れた母にプレゼントを贈ろうか迷ったのですが
結局は習慣のように贈りました。
明日実家に到着するように指定して。

150508 001

母にプレゼントを贈っても
今の母はワタシからのものだと理解できないのです。
以前はカーネーションの鉢植えを贈ると
うれしそうに「届いた」と電話がありました。
3年くらい前からその電話がなくなりました。

母は体は現世にありますが
中身はどこか未知の世界をさまよっているのです。

いろいろな苦しみをどこかに忘れたかのように
会えばいつもニコニコしています。
ああ、認知症になる前からこんなふうだったら
ご近所の方と齟齬をきたすこともなかったのに。

娘時代のワタシとも和やかにできたのに。

今は何もわからなくなっても回りのみんなと仲良く暮らしています。
最後の最後になってようやく手に入れた母の現世の平穏です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.08
Fri
マヤ・プリセツカヤさんが旅立った日のわずか数日前に
戦後の日本を代表するバレリーナのお1人も鬼籍の人となりました。

若い頃のお写真を学校の図書館で見たことがあるのですが
それはそれはそれは美しい方でした。
(注・お年を召されてなお美しかったです。徹子の部屋で拝見しました)

さてこの方実名を書いてもかまわないと思うのですが
一部失礼にあたる記述もあるかもしれないので
仮にM先生としておきます。

150504 001

M先生は、これまた戦後を代表する有名な舞踊手の奥様でした。
この有名な舞踊手をK先生としておきます。

このK先生M先生と結婚後わずか1年目で離婚
バレエ団の舞踊手だった別の女性を新しい奥さんにしてしまいます。

M先生はK先生と別れて新しいバレエ団を作りました。

さて新しくK先生の妻となったR先生も安泰ではありません。
K先生はR先生という妻がいながら
バレエ団の女性舞踊手達に次々と手をつけていきます。

怒ったR先生は6年後にK先生と別れて
別のバレエ団を作ります。

M先生もR先生も戦後一世を風靡したバレリーナでした。

でも私生活は1人の男性をめぐってのバトルで落ちつかなかったのでは。

まあ、終戦後若い男性が極端に少ない時代でしたからね。
今とは時代背景もだいぶ違いますから。
本人達はイロイロ辛かったでしょうけれど。

さて、今現在ですが、当時のK先生のように
バレエ団を主宰してしかも女性に絶大な人気のある男性舞踊手がいます。
こちらも偶然イニシャルK、独身。

でも彼にはまったく浮いた話がありません。
オモテに出ないだけでバレエ団内部ではいろいろあるのでしょうか、ドロドロが。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.07
Thu
ゴールデンウィークが明け、今日から日常に戻る方も多いのでは。
昨日は連休中ガラガラだった街の道路は
行楽から帰ってきた車で混雑していました。

ブログめぐりをしていたら、
「連休中にどこかに行こうとフト思い立って出かけたら
渋滞につかまって動けなかった」
と書いている方がいて思わず笑ってしまいました。

1504028 005

連休中のことではないのですが
ワタシはかつて70キロの渋滞というのを経験したことがあります。

70キロといえばわが家から近場の行楽地くらいの距離ですよ。
まあ、バブルがはじけた直後くらいのお話ですけど。

海外旅行だ、なんだ、と言っていた皆様が故郷回帰、
といった風情だったのでしょうか。
アノ大渋滞の原因が今もってわかりません。

今はサスガにそこまでの渋滞はないのでは。

連休疲れの皆様は、今日から元通りの生活ですね
ワタシのように連休関係ない皆様はいつも通り。

平和な日常が戻ってきました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.06
Wed
また1人名花が旅立ちました。

150504a.jpg
写真は1979年世界バレエフェスティバルのプログラム写真より転載しました。
後ろの男性はニコライ・ファジェーチェフさん


今月2日バレリーナのマヤ・プリセツカヤさん長く住んでおられたドイツで死去。
89歳、と発表されていました。

ワタシが1979年に観たプリセツカヤとジョルジュ・ドンの「レダ」
これを踊ったのはプリセツカヤさんが60歳の時と聞いたのですが、
そちらを元に計算すると96歳ということになります。
ワタシ、何かカンチガイして覚えていたのでしょうね。

プリセツカヤはバレエ学校卒業後わずか4年目に
ボリショイバレエの公演で「白鳥の湖」の主役を踊っています。
早くから世界的に有名になり、
しかもバレエダンサーの海外亡命を恐れた当時のソ連が
長い間単独の海外公演を許さなかったため、
随分お年がいっていると当時勘違いされたのでしょう。

ソ連がプリセツカヤの単独の海外公演を許したのは
想像するにボリショイバレエの定年が過ぎた年齢になってからだと思います。

でも日本人バレエファンは一目見ようと劇場に足を運びました。

70歳代の頃にも元気で舞台で踊っていらっしゃいました。
プリセツカヤさんは大きな名声を得る裏では
実の両親がソ連の粛清で亡くなっていたりと、
つらい実生活だったと思います。
でも最晩年のお写真をみると本当にお幸せそうでした。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.05
Tue
今日はこどもの日の祝日。

150502 006

元気に泳ぐこいのぼりです。
雲ひとつ無い晴天。

ワタシのココロも雲ひとつ無く澄みきって空を泳ぐ鯉をながめました。
一瞬でしたけど。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
05.04
Mon
先日夜中に目が醒めてびっくり。
ワタシはてっきりこのところの急な気温上昇で
寝苦しくなったせいなのでは、と思いましたが。

実は「眠る」ということも体力が必要なんだそうな。
なので中高年になって夜眠れなかったり、夜中に目覚めたりするのは
体力の低下が原因なんだそうです。

シゴトで体を使っていても、体がシゴトの動きに順応してしまうので
ウォーキングなどの有酸素運動をするのがいいのだとか。

エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を登る、とかね。

言うは易し。

150502 002

可能であれば午後1時~3時の間に25分以内のお昼寝をすると
夜中の睡眠の補助になるらしいです。

午後1時~3時と言えば午後のお仕事が始まっています。

お昼休みにちょこっと睡眠をとりたいですが、
同僚のおしゃべりに付き合わないといけないし。

ワタシは電車で座れると、すぐ眠りに入れるのが特技です。
数少ないワタシの自慢(?)の一つです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.03
Sun
昨日、夕方のTV番組「もしもツァーズ」で
栃木のあしかがフラワーパークの藤の様子を放送していました。
連休の今がちょうど見ごろですね。
行った気になって藤を堪能。
見事な藤でした。

ワタシは今週のシゴトのシフトが見事に休みなし・・・。
また今年も藤の盛りを逃しそうな気配が。
日帰りではチョット・・・な距離です。

150502 012

会社に新入社員が入ってきました。
・・・・・・・宇宙人・・・・・。
ワタシにもし子どもがいたとしたら、
子どもよりさらにひとまわり下くらいの年齢になるでしょうか。

なんとなくお姑さんの気持ちがわかったというか、ナンというか、
ワタシがかつて遠い昔新入社員だった頃、
先輩や上司はこういう気持ちで迎えてくれたのでしょうか。

ワタシもかつては「理解不能」と思われていたのかも。

シゴトを教えることもさることながら、
社会人とか職業人としての心構えみたいなものも教えなくてはなりません。

それを考えるとかつてのワタシの先輩や上司はすばらしい人達だったんだ
と改めて思いました。

どうか新入社員が自分なりのシゴトの楽しさを見つけてくれますように。
古狸のワタシが願うのはそれだけです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.02
Sat
3月の始めに入院手術した父が無事退院して
昨日実家から快気祝いが送られてきました。

今の病院はあまり長く入院させてくれないそうですね。
健康保険料を使わせないため?
それとも人手不足?

そういえば日本は医師の人数が人口あたり中南米と同じ水準だと
どこかで読んだ記憶があります。
病院がどこも混雑しているのはそういう理由でしょうか。

1504014 001

昨日はメーデーでした。
わが街でも、そして渋谷でも通りを練り歩く人々の姿が見られました。
ワタシの少し上の世代の方がたが勝ち取ってくれた労働者の権利ですが
ここへきてまた労働者が虐げられている現実。

ワタシの知り合いのお子さんも入社したものの
一ヶ月休みなしで働かされたりとか、
ココロを病んでしまったりとか。
また労働環境が二昔前くらいに戻っているのでは、と思ってしまいます。

わが街の通りを警察官にぴったり張り付かれて行進してしていた方がたは
シニアの方の姿が多く見られました。

渋谷で見かけたのはキャビンアテンダントとパイロットの組合だと名のっていました。
こちらも今、労働環境は過酷になっているのでは、と推測します。

ああ、人のことを心配している場合ではありません。
ワタシはこれから連休が終わるまでシゴトです。
連休がかきいれどきです。

ワタシの場合は連休が終われば休めます。
それに連休中はどこも混雑してるしね。
はい強がりです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top