03.31
Tue
このところとても春めいた気候です。
昨日はわが家の近くの桜の名所
それはそれはすごい人出だったようです。
ワタシはまだ行ってないので
そこの桜の写真撮れていません。

150330 002 よそのお宅のお庭のお花

今日はボウリング教室の日なので
お花見に行けるとしたら明日以降です。
ああ、桜が散ってしまう。

さて話は変ります。
ワタシ、ほぼ毎日ブログを書いてきました。

最初は膝痛の様子を書きとめる日記のつもりでしたが
あっというまに宗旨替え。
日々のアレコレを思いつくまま書いてきました。

膝痛もめでたく解消。
そうこうしているうちに心境も大きく変りました。

そういうわけでブログを少々お休みして旅に出ることにしました。
行き先はノルウェー、
ってオイ去年と同じネタかよ
エイプリルフールは明日ですよ~

旅に出るのは心のみ。
いつもと同じ日常生活を送っていますが
心の中で旅に出ることにしました。

帰ってきたらまたよろしくお願いいたしますね。

それではまた。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
03.30
Mon
いよいよわが家地方でもソメイヨシノが満開に。

150329 001

ちょっと写真がね・・・・。
明るい桜の風景ではなくブキミな写り。
本当に根元にナニカ埋まっていそうな。

これでは桜だかナンだかわかりません。
マイブログ、桜の写真が続いています。
何もかわりばえのしない日常です。
でも変らない日常というのはいいものですね。

昨日と同じ今日のワタシ。

それでも最近ちょっと思うところはあります。
それは何かといいますと、
ブログランキングのカテゴリーのお引越しを考えているのですね。

今でも書いている内容は「日々のできごと」
なのでそちらに引っ越したいな~、と思い始めました。
そして内容も完全に「日々のできごと」のみにしたい。

ただ今考え中です。
でもワタシのことなのでどうなることやらわかりませんが。

3月は出会いと別れの季節。
あと2日で3月ともサヨナラです。
いろいろ変えるのにちょうどいい季節。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
03.29
Sun
表参道の桜です。
やっぱりわが家の地方よりずっと早いのね。
もう散り始めていました。

150328 003

わが家の近所の桜の名所、
今か今かと咲くのを待っているのですが
まだ咲いていないです、ヨシノさん。
お楽しみは残しておきましょう。

ところで桜とは話題がうって変わって「藤」のお話です。
「あしかがフラワーパーク」の藤
4月18日~5月17日が見ごろだそうです。
去年は行くのが早すぎて咲いておらず
2度目に行ったときはもう花の盛りを過ぎていました・・・。

なので今年は開花情報をこまめにチェックして
一番の見ごろに行こうと目論んでいます。

桜に藤に春はサスガに華やか。
美女が勢ぞろい、の趣です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.28
Sat
昨日からグッと暖かくなりました。
春はもうすぐそこに。
いえもう訪れてる?
下の写真の桜は安行(あんぎょう)桜という種類です。
早咲きです。
木によってはもう散り始めています。

今日あたりはだいぶ散ってしまっているのでは・・・。

150325 001

安行桜が終わった頃にソメイヨシノが咲き始めます。
こちらはまだです。

実家のすぐそばに川が流れていて
その土手の桜が、それはそれは見事でした。
川は時々氾濫したので町の人々が堤防を作り
堤防の上に桜を植えたのです。

桜は根を張り、川の氾濫を防ぎました。

でもその見事な桜今はないんですよね。
ナゼだと思います?

高速道路ができたから。

高速道路を作る時桜は引っこ抜かれてしまったのですね。
だから夜中に高速道路のその場所を走ると
どこからともなく「重い、重い」という声が・・・。
桜の精霊でしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.27
Fri
のんびりひとりランチ。
聞き耳を立てているわけではなくても
いろんな話が聞こえてきます。

ナナメ後ろのカップル(なのかどうかはワカリマセンが)
男性の声で「年金手帳なくした」という声が聞こえてきました。
女性の声が「家に帰ってちゃんと探さないと」と。

150326 003

女性は優しい口調でしたがしっかりと男性をたしなめていました。
帰り際に2人を見ると並んでカウンター席に座っていましたが
男性は女性の方に完全に向いて
女性のお説教をまじめに聞いていました。

その男性まだまだ若いので年金といっても
自分のことととしてはピンとこないのでしょうね。

ワタシが若かりし頃、先輩の女性たちから
「今は若いと思っていてもあっというまに年を取る」
とよく言われました。
その時はまだ未来にずっと時間が広がっていて
先輩たちの言うことは耳を素通りでした。

でも、先輩の言うとうりでしたね。
「あっというまに年を取る」
あっという間でしたもの。

お隣にいたしっかり者の彼女がうっかりな男性の手綱をしっかりにぎって
オケツにムチを入れてシャキーンとさせて欲しいものです。
そうでないとあっというまに年を取って
年を取ってからアワテふためきます。

転ばぬ先の杖の年金手帳は大切にね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.26
Thu
おととい某TV番組で
「血管を若返らせる」という内容を放送していました。
エゴマ油に含まれるアルファナントカ酸(名前忘れました)が
血管の内壁の脂肪を溶かす働きがある
という内容でした。

150325 003 安行桜満開

フムフム、エゴマ油ね、ワカリマシタ。
翌日スーパーの棚を見たらばきれいにエゴマ油売り切れでした。
想定内なので、ワタシあわてません。
オリーブオイル買ってまいりました。
そのうちエゴマ油どっと入ってくるでしょう。

それにしてもエゴマ油お高めですけど売れるのね。
15年くらい前には千円ちょっとしていました。
健康志向の方はその頃すでにエゴマ油をお買いになっていました。

エゴマ油の効能が知られるようになって売れるようになり
それにしたがってお値段も下がってきたのだと思います。
ワタシが行ったスーパーでは700円台で売られていました。

もっと売れるようになって
皆様が普通にサラダ油並みにお買い求めになるようになれば
お値段はもっと下がるのでは、と思います。

150325 004 ソメイヨシノはまだつぼみ

ところでエゴマ、以前飼っていた小鳥にあげていたんですよね。
その印象がちょっと強くてエゴマ、といえば
小鳥のエサと反射的に思ってしまうのです。
今でも。
エゴマ農家の皆様、不見識でごめんなさい。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.25
Wed
ボウリング教室3回目に出ました。

ワタシにはマイシューズの効果は特にナシ。
でもピロシには大きな効果アリ。
点数が大きく伸びました。

snap_mariyakko_201532193759.jpg

ピロシの点数が伸びたのはマイシューズのおかげだけではアリマセン。
今回のボウリング教室、ワタシが参加した曜日は参加者35名
最小単位3人ずつのグループ分けが最初にされて
(3人は固定メンバー)
毎回違うグループと計6人で投げます。
夫婦で参加の場合は別々のグループに組み入れられます。

そのピロシのグループにとてもうまい人がいて
ピロシは引きずられて点数が上がった様子。

人間の脳にはミラーニューロンというものがあって
見たものをまねようという働きがあります。
ピロシはそのうまい人と一緒に投げたのが
点数が上がる要因となったのでは、と思います。

ところで、ワタシとピロシ普段はほとんど会話らしい会話がアリマセン。
今回ボウリングに参加して
お2人で仲良くお話をなさっているご夫婦を見かけましたが
ワタシたちは黙っている時間の方が多いです。

食事時も無口でもぐもぐ。

ワタシ、ピロシは無口なオトコだとずっと思って暮らしてきました。

昨日はピロシが背中合わせのお隣のレーンでした。

無口でもくもくと投げていると思いきや
同じグループの方と和やかに談笑していました・・・。

フーン、
ワタシ以外の女性となら気の利いた会話もできるのね。
オトコって油断もスキもない。

まあ今さらヤキモチやくようなお年頃でもないですけどね。
ワタシともあんなふうに会話をして欲しいものです。
あ、ワタシの会話力のモンダイなのかしら?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.24
Tue
〇○ー〇ン保険コンサルタントと名乗る方から電話がかかってきました。
この社名だけで十分アヤシイ。
〇○ー〇ン保険ではなく
〇○ー〇ン保険コンサルタント。
ワタシが今入っている保険がどういう保障内容か根堀葉堀聞いてくる。
保険の勧誘と言うのとはまた違う。

150322 004

ワタシがどんな人間かモロ探っている感じ。
いろいろ調べた上で
「オレだけど(古い?)株で失敗して200万円の借金を作った
お金出してくれないかな」
という電話がそのうちかかってきそうな。

考えすぎでなくまさにそんな感じ。
なのでデタラメを答えておきました。
2度とワタシに電話をかける気力がわかないような
感じの悪い応対をしてがちゃんと電話を切りました。

そういえば最近アンケートに答えて
わが家の電話番号を記入しましたが
アレ、良くなかったかしら。
どこかにわが家の個人情報が売られたりして。

今の時代警戒するに越したことはアリマセン。
外で見知らぬ人に話しかけられても警戒しなくてはならない時代。

今は国家ぐるみで詐欺を働く時代だしね。
ありもしない強制慰安婦話、
もとは韓国人の手によるフィクションの某小説
それをもとに日本にカネを払えと。
国家ぐるみのオレオレ詐欺。

だます方もだますほうですけど
だまされるほうはもっと警戒心を持たないとね。
特に〇国にはね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.23
Mon
150322 002

この缶詰の「ゆであずき」
ワタシがスプーンですくったのではアリマセン。
パカっと上のフタを空けたらこんな具合になっていました。

某大手ホールディングスと老舗の某有名会社との共同開発、
と書いてあります。
つまりプライベートブランド商品。

ピロシに見せたら「大丈夫さ」というので
えぐれていない部分をスプーンですくってみたら
その下から写真のあずきの色より黒いあずきが出てきた。

ひょっとして中国で作った?

製造の工場の場所までは多分表記する義務はないでしょうから。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.22
Sun
ブログを書こうとFC2の編集画面を開きましたらば
左上の広告が目に飛び込んできました。
ミュンヘン往復、55000円~
ルフトハンザ航空の広告です。
ちょっと前ドイツの首相が来日されたので
さっそくいろいろと交渉をされて行かれた効果の一つでしょうか?
え?チガウ?

150318.jpg

ルフトハンザと言えばもう20年くらい前に一度乗りましたっけ。
ああ、あれからもう20年も経つのね。
成田→フランクフルト便の国際線と、
フランクフルト→モスクワ便。

その頃は旅行好きな方は
気軽にしょっちゅう海外旅行に行かれていましたが
わが家はたまに行くだけでした。

体力のあるうちに遠くに行きたい
具体的にはペルーのマチュピチュとか
ノルウェーのフィヨルドとか
定年になったら、と目論んでいましたが、
このところいろいろ事件があったので考えが迷走中です。

まずは国内制覇、といきましょう。
北海道の流氷もまだ見てないし、
石垣島にも行ってない(地図上では台湾のすぐそば)

まずはジャパンワンダーランドを堪能することに変更です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.21
Sat
ワタシが育った小さな小さな田舎町は
商店街と言っても店が数店あるだけでした。
その地域の全員が知り合い、というね
そんな田舎町でした。

母や祖母が買い物に行けば必ずそこの店のオバチャンと
長々と話を始めるという、そんな感じ。

150313a 010

ところがそんな田舎の町にも変化の波が押し寄せ
数軒あった店は店をたたみ、コンビニができ
町の住人は別の町のスーパーに買い物に行くようになりました。

それまであったお店の人との会話もなくなりました。

サイタマのわが家の住まいの近くにはスーパーしかないので
ワタシはそこに買い物に行きます。
店員さんの顔ぶれもしょっちゅう変るので
なじみの店員さんと会話を交わすということもありません。
いつも並んでいるものが品切れのときは
「ロースカツを揚げて下さい」「イカの一本のパック作ってください」
くらいの一方的なお願い事くらいしか言う機会はアリマセン。

そんな会話レスな日常ですが
昨日池袋のスターバックスでコーヒーをたのんだら
そこのレジにいたイケメンというかジャニーズ系のおにいちゃんに
「今日は雨の予報出てましたか?」
と話しかけられました。
ワタシがカサを持っていたし曇り空だったので気になったのでしょう。

都会のレジで店員さんに話しかけられることは
ワタシ、40年くらい都会に住んで初めてのできごとです。
(サイタマを都会と言うかどうかワカリマセンが)

イエ、以前スーパーのレジで知り合いが働いていて
彼女に話しかけられたことはあります。
でもまったく知らない相手から話しかけられたのは初めてでした。

こういうふうに会話が増えていけば
多少は東京砂漠も和やかな雰囲気になるのでは・・・。

え?忙しくてそれどころではない?

話しかけるのはわれわれシニア層にどうぞ。
いくらでも相手をしますよ。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
03.20
Fri
ワタシがこのところ出ているバレエクラスは
ちょうどお昼時にまたがる時間帯にあります。
クラスで一緒だった方とお昼ごはんしましょうということになって
お店を探しましたが
2時過ぎるとランチが終わってしまう店が多い地域だったので
レッスンが終わってからさらに歩き回ってへとへとになりました。

150317 001

ランチ、結局はファミレスになりました。

ファミレスでオバサンが2人眉間にシワを寄せてひそひそ話。
よくある図。

明るい話題で盛り上がりたかったところですが
ワタシの父の入院の話と
認知症になった母(ワタシと話し相手ともに)の話・・・。

グーンと盛りサガって家路に着きました。
楽しくレッスンで気持ちが上がっていたのに
ナゼか帰りはとぼとぼと・・・。

しかも相手にさんざん先生のワルクチを聞かされて・・・。

彼女はまだ先生のアドバイスを受け取る段階に達していないので
先生のアドバイスをアドバイスとしてではなく
自分に対する悪感情として受け取った様子。

せっかく自分にアドバイスをくれた先生に対して
ランチ時にまさかのワルクチ攻撃。

150317 002

今まで自分をほめて甘やかしてくれる先生にばかり習っていたのでしょう。
ちゃんと厳しく指導してくれる先生に初めて習ったのかしら?

そしてさらに彼女の上をいく、
某生徒が自分の気に入らない先生に抗議して
クラスが途中で中止になった話を聞かされました。

モンスターペアレントの話題は時折耳にするけど
モンスタースチューデントの話題はあまり聞きません。
先生泣き寝入りしてるのかしら。

向上心を持った生徒なら喜んで受け取るアドバイスを
趣味のオバサンに影でけなされる・・・。

バレエの裾野が広がって今までまったくバレエに縁のなかった方がたが
気軽に(お手軽に)バレエを習えるようになりました。
今までバレエだけをやってきて世間の暴風雨にさらされた経験のない先生が
バレエ風味で満足している方と
本格的にバレエをやりたい方が混在するクラスをさばくのは
また違った能力が必要になってきます。

どの世界も大変です・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.19
Thu
届きました、マイシューズ。

150318 002

ネット通販で2080円でした。
アメリカ製、と言ってもこのお値段ならきっとメイドインチャイナ。

ボウリングシューズの特徴は靴底にあります。

150318 003

右手で投げる人は右足の靴底にゴムが、
左脚の靴底には皮が張ってあってすべるようになっています。

右手で球を投げる人は右足で床を蹴って
左脚は床を滑らせて球を離します。

ボウリング場で靴を借りると両方の靴底が革になっています。
右利きの人も左利きの人も両方に対応できるように。

なので点数をなるべく上げたいと思ったら
ボウリングシューズをマイシューズにすることが必要になります。

この靴実はワタシが買ったのではアリマセン。
ピロシが自分の靴を買うついでにワタシの靴も買ってくれたのです。

ワタシ、ボウリングを続けるかどうかまだわかりません。
そんな状態でマイシューズは必要ないと思うのですが
ピロシが貸し靴はイヤだと申しますので。

ピロシはマイボールも欲しがっています。
こちらは数千円というわけにはまいりません。

マイボール、自分の手(指の)長さ、形に合わせて
穴をあけてあるだけではないのですね。
実は外からは見えないボールの中に秘密があるのです。
個人に合わせて重心が変るように中の材料が工夫されています。

これがボウリング場の球だと中は一律です。

こういう外からはわからない部分が工夫されていて
良いスコアが出るのですね。

ピロシ元おぼっちゃまはマイボールを欲しがっていますが、
ボウリングの球だけは使わなくなったときに処分に困ります。

皆様のお宅にも必ず一つや二つ使わなくなった趣味の道具がありませんか?
わが家はゴルフブームだった時のゴルフクラブが、
そしてたった6ヶ月しか通わなかった音楽教室の楽器があります。
ピロシがいないスキに密かに売っぱらってしまいたいです。

ピロシは趣味を始めるとまず道具をそろえます。
続くかどうかもわからない時に。
あ、ボウリング協会の思うツボでしたかね。
まあ楽しいのでいいですけど。
恋愛の初期みたいなものかも。
最初は楽しい、続けるのが大変、みたいな。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.18
Wed
ボウリング教室全6回のうち2日めに参加しました。
前回は61点で6人中(6人ずつのグループ分け)最下位でした。

今回は2ゲーム投げて
一回目は89点、2回目は112点でした。
ウソじゃないですよ。

150317 005

112点は明らかにまぐれですが、まぐれの回数が増えていけば
それがアベレージになっていきます。

点数が良くなったのはたった2つのことを気をつけただけです。
一つ目はボールの重さを前回の7ポンドから9ポンドに変えたこと。
ボールは重いほど、ピンを倒す力があるそうです。
自分の体力も考え合わせてなるべく重いボールを使うべし。

二つ目はボールを投げる時の指の位置です。
親指を10時の方向に構えてそのままボールを離します。

snap_mariyakko_20153083452.jpg

右から2番目のスパット(三角の印)を狙って投げます。

たったこれだけのことに気をつけるだけで点数が上がります。

もっと上の点数を出すためには
他に気をつけなくてはならないことがありますが
それはまた次回のボウリング教室で教わったら書くことにします。

その前に練習回数を増やさねば。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.17
Tue
このブログ、もとは「膝痛回復日記」というタイトルでした。
膝のケガから3年以上が経ちこのところ調子が良かったので
フトモモの筋肉を強化する運動と
体幹を強化する運動をすっかりナマケていました。
その上ストレッチもサボりぎみ。

このところは故郷に帰ったり、温泉に行ったりで
バレエもコンスタントにやっていませんでした。

150313b 001

もうこれだけつらつら列挙すればもうおわかりですね。
ワタシがいったい何を書こうとしているのか。
そうです、取り憑かれました。
膝痛妖怪に。
この妖怪を退治するにはどうすればいいかもうすっかりわかっているので
ワタシはあわてません。

妖怪退散、南無阿弥陀仏と朝晩唱えるのです、
って、ちがうちがう。

最近やらなくなったことをきちんとやれば
膝痛妖怪はどこかに退散してくれます。

最近やらなくなったこと・・・
はい最初に書いた、フトモモと体幹の強化運動とストレッチです。
この3点セット歯を磨くように毎日、とまでは言いませんが
2日に一度はちゃんとコンスタントにやっていれば
膝痛妖怪は取り憑いてきません。

こういう関節の痛みは脳が記憶していて
実際は怪我がなおっていたり、特別な疾患が現在なくても
痛みとして感知することが多々あります。

なので上手に脳に「もう痛む必要はないんですよ」
と教える必要があります。
でも脳は痛みとして信号を送ってくるのです。

そこでフトモモの強化運動やらストレッチをすると
脳はそちらに気をとられて痛みの信号を出すのを忘れるのでは
とワタシなりに想像しているのですが。

当然加齢による関節の劣化というのもあります。
軟骨が磨り減ってくるのです。
こちらも軽い運動で自分の力で関節の潤滑液を作ることができます。

膝痛妖怪退散の要は軽い運動、ということになります。
あ、あと十分な睡眠です。
寝ている間に体のいろんな細胞が修復されるので。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.16
Mon
今日から早くも3月の後半です。
ああ、月日が飛ぶように過ぎてゆく、って何を今さら。

今年は河津桜を見に行くよりも魚を食べに行ったという
いわゆる花より団子(食欲)のわが家でしたが
わが家の近くでも咲き始めました、桜が。

150315 003

道端のサクラなので通行人を気にしながらあわてて写真を撮ったら
右下にブキミなモノが写りこんでしまいました。
ハイ、ごめんなさい、ワタシの指でした。
写真のカットの仕方がわからないので今回はこのままで。

昨日用事があって東京の湾岸の方に行ってきました。
京浜東北線で御徒町(おかちまち)まで行って
地下鉄大江戸線に乗り換えです。

そうしましたらば、土日祝は御徒町に
京浜東北線の急行が止まるようになっていました。
オオ、グレート!!!ワンダフォー。
先月までは京浜東北線で上野まで急行で行って
上野で山手線に乗り換えて一つ先の御徒町へ行っていました。

土日の御徒町は外人さんでいっぱい。
日本に居ながらにしてどこかアジアの国にいる錯覚に陥ります。

150315 001

湾岸地区はオリンピック景気で沸いているのか
背の高いビルだか高層マンションだかニョキニョキ建設中です。
トウキョウワンダーランドです。
そこにあるのはワタシの知らないトウキョウ。

イスタンブールは昔ながらの建物を
オリンピックのために壊して新しい建造物をたてるというので
住民の反対運動が起きオリンピックがオジャンになってしまったのでした。

ひるがえって我が日本人、羊のごとくおとなしい。
下町の古い建物はいつの間にかなくなって
高層ビルが立ち並ぶ地域になっています。
(古い建物が残っている場所もあります)

日本家屋はイスタンブールと違って石造りではないので
壊すのも簡単なんでしょうけどね。
こうして新陳代謝を繰り返すのも日本の活力の源と言えます。

東日本大震災地域へもこれくらい素早い対応をしてくれればいいのに。
人材を五輪地区建設の方に取られてしまっているのでしょう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.15
Sun
それにしてもアウトレットに並ぶ商品はお安くなっています。
ホントウにお安い。

街で売られているのは最新のデザインなので
同じブランドでも正規のお値段で売られています。

150313a 002

アウトレットのお品はそれより少々お安い
と思って行くと、とても安いので本当にありがたい。
好きなブランドがある人にとっては天国かも。

でも、そこはアウトレット。
ちょうど自分が欲しいものがあるとは限らないところが、ね。
でも掘り出し物が見つかる可能性もアリ。

ところでアウトレットでケンカをしているカップルを今まで2組目撃。
かくいうワタシもピロシと木更津で大ゲンカになった経験があります。

アウトレットやデパートはやっぱり女性同士で行った方が数倍楽しい。
女性の買い物はとにかく長いし、
見るだけで買わないこともあります。

ピロシと一緒に行くとピロシはだんだんイライラしてきます。
それで迷っている段階でエイっと商品を選んであとで後悔。
まあ、選びに選んでも後悔することは多々ありますが。

150313a 003

これが女性同士でいくとこれでもない、アレでもないと
ずーっと選んでいてもモンクを言われない。

ああ、そういえばアウトレットは女性同士、男性同士の
買い物客が圧倒的に多いような気がします。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.14
Sat
ピロシがおいしい魚を食べたいと言うので
千葉の太平洋側の温泉に行ってきました。
一度行ったことのある犬吠崎(いぬぼうざき)温泉です。

150313a 018

伊豆も考えたのですが
わが家からは東京を通り抜けねばならず
と、いうことは行きも帰りも必ず首都高速道の
アノ大渋滞に遭遇せねばなりません。

150313a 021

なので今回は東京を南北に通過しない温泉地へ。
首都高を抜けて成田方面へ走っていると
「酒々井(しすい)アウトレット」の看板が。
女性の大好物。

150313a 005

あ、ひょっとして今日はホワイトデーではありませんか?
男性の皆様ぼったくられる日ですわね。

ワタシは早々と一昨日、酒々井アウトレットで
バレンタインのお返しをいただきました。

150313b 003

ええ、いただいたんです。
人はこういうのを強要と言うかもしれませんけど。

宿に着くのにはまだ1時間ほど時間があったので
銚子港に寄りました。
銚子は大きな街です。

150313a 007

この2週間くらい「しけ」で漁に出られないとかで
港は閑散としていました。

金目鯛の開きを買って帰ってきました。
今朝は宿に老眼鏡を置いてきてしまったことに気付いてアワテテいます。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.13
Fri
150313a 015

ぎょうけい(暁鶏)館というお宿の窓から撮った朝日です。

ぎょうけい館は名だたる作家さんや政治家や
野口英世さんとかお泊りになったお宿です。

以前泊まったことがありダイレクトメールが来たので行ってきました。

日常をしばし忘れます。

このお宿は夕食と朝食がとてもとてもおいしい。
今回は金目鯛の煮つけが特においしかったです。
写真を撮るのを忘れました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.12
Thu
ボーリング教室に参加しました。
ピロシが折り込み広告で見つけました。
ワタシたちが参加した日は参加者36名
欠席者一名(外国の方)

平均年齢65,71歳
一番若い方が47歳、最高齢81歳
という年齢構成でした。

150311 002

一日目はボーリングのマナーや
投球までの歩数、球の選び方、シャドーボーリング
などをざっと教えてもらい1レーン投げました。
点数は61点デシタ。

2レーンで6人のグループで投げたのですが
これが意外に楽しいこと、楽しいこと。
まったく期待していなかったので、
踏み切り足になる左膝さえ何ともなければ
多分ワタシはボーリングに週1回でも通うことになったかもしれません。
ちょっと残念。

ボーリングはワタシよりちょっと上の世代の方は
若い頃ブームだったのではないでしょうか。
そのせいか何十年ぶりにやった、という方が
ミラクル投球を見せたり、とても点数が良かったり。

ボーリングのような軽い運動は高齢になっても楽しめるし
健康増進に最適なので生涯スポーツの一つにできます。

今回参加したボーリング教室は公益社団法人の主催なので
全6回の講座で1人2千円の参加費でした。
費用の中には実際に投げる費用も含まれているので
講座の費用がなんと言っても魅力的です。

今回は61点で6人中最下位でしたが、
次回はせめて80点台は出したいです。
・・・あくまで目標です、どうなることやら・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.11
Wed
3.11東日本大震災は金曜日でした。
長く揺れていました。
その後計画停電があったり大変でした。
ワタシたちは程なくして日常が戻ってきましたが
今なお先が見えない生活をなさっている方がおられます。

snap_mariyakko_20153218339.jpg

何億分の一の確率よりもっと高いでしょうね。
ワタシは数字&数学的なセンスが皆無なので
間違いは笑って見逃して下さい。

9.11の方は
アレはね、本当はね、テロではないの。
・・・って今ではみんな知ってるコト。


3.11で忘れられないのは台湾の方の素早い反応です。
多くの義援金を送っていただきました。
そして台湾の軍隊(自衛隊?)の方たちが大勢助けにきてくれました。
感謝の気持ち一生忘れません。

復興支援金は兆円単位あるのに十分使われていないのだとか。
それなら
今なお仮設で暮らしている方がたに
家を建ててあげればいいと思うんですけど。

家が大変ならせめて集合住宅のような建物を建ててあげれば
と、思うのですが。
復興支援金の残りがだいぶあるのなら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.10
Tue
早くも武者人形(というのでしょうか)が飾られていました。
場所は某ホール、
コンサートや演奏会が開かれる場所のロビーです。

ワタシの故郷はこどもの日はこいのぼりはあげますが
武者飾りを飾る風習はありません。

150308 001

ここサイタマにも平家の落人伝説の残る村(?)があって
こいのぼりをあげると敵に見つかるのであげないとか
ニワトリを飼うと鳴き声で敵に見つかるので飼わないとか
珍しい風習が残っているらしいです。

ところで3月8日は「国際女性デー」だったらしい。
国際女性デーってナニ?って感じですけど。

今は男性も大変ですけど女性も大変ですね。
働け(働いて税金を納めよ)かつ、子どもを産め、ですものね。

ワタシの若い頃は男性が働いて
女は家に入って男性の後方支援をする
というのが政府の方針でしたけども。

いつの間にか方針が変って女性も働け、に変りました。

そして最近はいくつになっても働けという声が耳に・・・。
そりゃあ、働く場があれば働きますとも。

今年は新卒の就職率久しぶりにとてもいいんだそうですね。
安倍さん、がんばりました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.09
Mon
暖かくなってきました。
何か新しいことを始めたくなります。
先日、〇み〇り文化センター(カルチャーセンター)の
パンフレットをもらってきました。

いつもはもらってくるだけで終わってしまうんですけどね。
今年は絶対に何か始めるぞ、の固い決意があります。

150308 002

バレエはナゼか奇跡的に長く続いていますが
実はワタシ今までもいろんな習い事に手をつけてはやめる、
を繰り返しているのです。

一番短いものでイタリア語講座。
3ヶ月分の申し込みをして2ヶ月で行かなくなりました。

ヨーロッパの言語は難しい。
女性名詞、男性名詞を覚えなくてはなりません。
そこでつまづいて、それっきり。

英語が世界中に(といっても一部の地域ですが)
広がったのはシンプルな言語だからなんですね。
日本人にとって大変なのは発音(聞き取り)
そこさえクリアできれば文法上は割合と簡単。
(他のヨーロッパ言語と比べれば、の意味です)
イタリア語は日本人にとって発音は楽勝なんですけどね。

色鉛筆画も数ヶ月習ってやめてしまいました。
こちらは時期的なモンダイでした。
ピロシが勤めていた会社が倒産した時期と重なってしまったので。

パンフレットを見ると魅力的な講座が目白押し。
今までやったことのないことに挑戦してみたいです。

とりあえず、フラワーアレンジと
「老子の言葉を学ぶ」という講座の一日体験に
行ってみようと思っています。

本当はデジカメ講座に通って
見違えるような写真をブログに載せたいのですが
開講時間がシゴトの時間と重なっています。

見違えるような美しい写真は
ワタシのブログでは期待なさらないように。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.08
Sun
このところワタシに取り付いている妖怪。
そう、「寄る年波」という名の妖怪に取り憑かれている
ワタシでございます。

150307 005

ちょっといなくなったと思ったら
また腰に取り憑かれて腰がダルオモ。

日帰り見舞いの翌日はシゴトもへろへろ。

加齢は個人差が大きいと申しますが
ワタシに取り憑いた妖怪は大物のようです。
いっきに加齢が加速した感があります。

来週にでも温泉に行って
憑き物を落としてまいりたいと思います。

150307 003

東京駅100周年記念Suicaの申し込み
予定枚数を大幅に上回る499万1千枚の申し込みがあったそうな。
約500万枚です。

なので発送作業が、来年にまたがるそうでございますよ。
受け取る人によっては101周年記念になりますわね。
それもまた良し。

記念Suica、一枚2千円でざっと100億円
(99億8200万円)!!!!!
きゃー、なんてすてき。
自分にお金が入ったわけでもないのに喜ぶワタシ。

100億のうちJRに入る純利益ってどれくらいの金額なんでしょうね。
コレを企画した方、JRの方の喜びは大きいでしょうね。
時々こういう企画をすればいいかも。

次はリニア開通記念ナントカでしょうか。
あ、リニアは多分Suicaでは乗れない・・・。
東京五輪記念Suicaなんてのも

JRさん次回もお待ちしています。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.07
Sat
実家の父が入院したのでお見舞いに行ってきました。
病名はヘルニア(脱腸)です。

今年1月にワタシのいとこが急逝しました。
いとこは手術して入院中に抵抗力が落ちているところに
見舞い客のインフルエンザがうつって亡くなったのでした。

150307 001

なので見舞い客は
子どもと配偶者のみが許可されているという厳重さでした。
父の姉妹が見舞いに行ったそうですが
病室に入れなかったのだとか。

ワタシと妹も院内はマスクをして入りました。

グローバル化で人の流れが大きくなると
今まで国内になかった型の菌も入ってきますから。

このところの気候の寒暖差も体調を崩す原因になっていますね。

ワタシは実家の農業を継いだ甥のために
これから本気でお嫁さんを探さねばと思っているところです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.06
Fri
ホワイトデーのお返し、
早々ともらった方もいらっしゃるようですね。
ワタシはこれから実家へ帰るので
手みやげを買おうと昨日駅中のお店をウロウロしました。

そうしたらいました、
明らかにホワイトデーのお返しだと思われるものを買っている男性達が。

150306.jpg

サラリーマンとおぼしき方は
ゴボっとたくさんの量を購入していました。
義理返し用でしょうね。
考えてみればお返しするほうが大変です。


ホワイトデーのお返しらしきものを選んでいるカップルが
ワタシのすぐそばにいました。
男性が「これどう?」と女性に話しかけています。

女性の方は「それ私食べられない」と返事
「私、こっちのほうがいい」
その言い方がものすごく高飛車でビックリ。
カップルの力関係がもう確定しているのね。

あれほど男性に強く出るのは
もうツキアイが長くて安心しているのか
近々その男性と分かれるつもりか
心の中では男性をそうとう自分より下に見ているか
いろいろオバサンは想像してしまいました。

ホワイトデーは来週の土曜です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.05
Thu
新潟県上越市NPO法人の元理事長が
乳幼児に無謀なマッサージをして死亡させた事件が起きました。

このNPO法人ってなんなんでしょうね。
よく〇国人がNPO法人の申請をして
お金をもらってるというのを耳にします。

容疑者の姫川にもヘンテコななまりがあると感じるのは
ワタシがそういう色メガネで見ているセイでしょうか。

150302 003

ところで20年くらい前にインチキくさい
中国人のマッサージがかなりモンダイになった時期がありました。

彼らに施術してもらって逆に体調が悪くなったり
ひどい場合は失明した事件もありました。

私も同じような経験があります。
ある日中国マッサージの折り込み広告が入っていました。

折り込み広告にはとてもリーズナブルなお値段が書かれていたので
行ってみることにしました。
でもそれが落とし穴でした。
マッサージに行くと確かに初回だけは安かったのですが
毎日通うのを勧められ回数券を買うように言われました。

今でこそ中国人のウソやインチキを日本人は知っていますが
当時はワタシは中国人達がインチキくさいマッサージをしているなんて
思ってもみませんでした。

チラシには施術者は中国で医師の免許を取得している、
と書かれていました。
ワタシってオバカさんですね。
中国で医師の免許があるならナゼわざわざ日本に来て
マッサージ院を開くのでしょう。
そんなことにも気付かないほど人を疑わなかったのです。

そこのマッサージに行くようになって数日して
わが家の集合住宅の11階のお宅に空き巣が入る事件がありました。
近くのタワーマンションにも頻繁に空き巣事件が起きたのです。

マッサージ院を開いて客に住所を書かせ
客が外出しているスキに仲間が空き巣に入る
という窃盗団事件が頻発した、と知ったのは
中国マッサージにかかってしばらく後のことです。

中国マッサージの悪評は遠く海外でも話題になりました。
イタリアで「中国マッサージにはかからないように」という
呼びかけがあったとネットのニュースで見ました。

そんなことは氷山の一角でしょうね。

ところでワタシがかかった中国マッサージも
うつ伏せでしつこく首をもまれ
逆に体調が悪くなったのを思い出しました。

〇国人のウソとインチキにダマされた日本人は私以外にも多いのでは。

そのころあまりに悪評が立ったので一時中国マッサージは姿を消しましたが
NPO法人の名を借りてしつこくどこかで生き残っているかも。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.04
Wed
おひな様もうしまいました?
いつまでも飾っておくとこわ~いことが・・・。

真夜中アナタが寝ていると
フト部屋の中に何かの気配が。
ねぼけて薄目をあけるとアナタの枕元に
リビングに飾ってあったはずのおひな様が。
キャー。

snap_mariyakko_201532174829.jpg

絵が翁(おきな)とおうなのようになってしまいました。
ピロシが手に持っているのはフランスパンではアリマセン。

話は変りますが、ワタシは牡羊座、ピロシは山羊座です。
星占いで相性を占う方法はいくつもあるのですが
太陽星座だけで見ると牡羊座と山羊座の相性はイマイチ
と言われています。

ヤギと羊は似ている気がするんですが
「似て非なる」というところでしょうか。

ところでヤギは紙を食べます。
ワタシの実家は農家で昔ヤギを飼っていました。

学校からもらってきた低い点数の算数の答案用紙を
ヤギの前に差し出したらヤギがそれを食べてしまいました。

羊はどうなんでしょうね、紙をたべるんでしょうか。

紙と言えば米国ではお金のことを紙と言う場合があるのだとか。
レジで「現金で支払いますか、クレジットカードで支払いますか」
と聞かれる時
ペーパー オア プラスティック?と聞かれるのだそうな。

以下は紙で思い出した久保博正(作家)のことばです。

「金持ちとはお金がたくさんあることではなく
もうこれ以上お金は必要ないと思っている人のことである。
貧乏人とはお金がないということではなく
お金があってもまだ足りないと思っている人のことである」

お金というのはあればあるほど
もっともっと欲しくなるのものらしいですけどね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
03.03
Tue
3月3日の今日はひな祭りです。
女の子のお祭り。
災いや病を紙の人形に身代わりになってもらって
川に流したのが始まり。
紙の人形がだんだん豪華になって部屋に飾るようになったのだそうな。

150302 001

わが家の近くにも川が流れていますが
人型に切った紙を流したらヒンシュクを買うこと間違いなし。
今は亡くなったペットのインコのなきがらを
こっそり河川敷に埋めるのも禁止です。

ワタシが死んだら灰にしてそこの川に撒いて欲しい
と願っても多分禁止されていると思います。

近くの神社のドンド焼きも煙が出るという理由で
なくなってしまいました。

わが家が越してきた頃近くのお寺が夕方鳴らしていた鐘も
いつの間にか鳴らなくなってしまいました。

いろんな風習が廃れていきます。

150302 004

今日は忘れなければ
かつて女の子だった自分用に何か買ってこようと思います。
祝ってくれる人もいないので
自分で自分を祝う・・・
~♪なんだか寂しいひな祭り♪~(ひな祭りのメロディーで)



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
03.02
Mon
今月はワタシの誕生日のある月なので
会社からささやかな(本当にささやかな)
誕生日プレゼントをいただきました。

社会人になって最初に勤めた会社は
誕生月に毎年スプーンを一本プレゼントしてくれました。

150228 001

若い頃流行った歌を歌ったり
昔を思い出すことは認知症の予防になると聞いたので
意味もない思い出話を書いてスミマセン。

ピロシがワタシの誕生日を忘れたフリをするので
しつこく食卓の話題に持ち出す今月のワタシです。
「ホワイトデーのお返しと誕生日プレゼントいっしょでいいからね」

ところで男性と女性は脳の地図というか配管が多少違います。
脳へのホルモンの分泌の種類と量が違うんでしょうね。

だから女性が自分流に男性相手に何か要求を通そうと思っても
失望することも多いのです。
なので相手の脳の地図にそった要求のしかたをしなくてはイケマセン。

男性は一度聞いたことを覚えていないんだそうな。
まあ、ワタシもそうですけど。

だから要求は何度もしなくてはね、
優しくね(これがポイント)

相手が忘れていても怒ったり失望したりしないで
ただ単に再度お願いすればいいのです。

何度もお皿を割るような夫婦喧嘩を繰り返したワタシが
長年かけて編み出した要求を通すテクニックの一つ(オオゲサ)を
今日は披露してみました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top