01.31
Sat
暖かくなったり寒くなったり。
昨日はわが家の地域は雪が降りました。
「雪が降る、アナタは来ない・・・」
会いに行く手立てがなかったのでしょうね。

150130 001

社長というのは複数の新聞を必ず読むのだそうな。

ワタシのような末端の労働者は一紙でさえロクに読まない。
読むのはテレビ欄と大きな事件が起きた時に一面をざっと読むくらい。

どこに宝の山が埋もれているかわからないので
新聞はていねいに読んだ方がいいのでしょうね。

ところで1月の初旬に起きたフランスの某紙へのテロ事件。
フランスは9・11をきっかけに起きたイラク侵攻に
参加しなかった国なんですよね。

過激な風刺画を描く一方で
市民達はちゃんと米国には一線を画している。

そういう国でもテロの脅威にさらされる。
まあ、植民地を擁しているのでテロの脅威からは免れないでしょうが。

日本は米国のいいなりに自衛隊を出したりしています。

なんで他国の争いに関係のない日本が加担しなくちゃならないの。

とグチを言ったところで何も解決しないので、
欧米式のテロ対策を採るよりも
日本独自のいきかたを模索したほうがいいのでは。
もともと日本は紛争地域の争いには何の関係もない。

150130 003

以前のイラクへの自衛隊派遣と同じで
今回の人質騒動のきっかけとなった
紛争地域周辺国への資金提供も
〇国からの圧力があったのでは。

・・・・あくまでワタシの個人的見解です。
まったく裏付けはありません。
悪しからず。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.30
Fri
ランナーズハイとかクライマーズハイということばがあります。
苦しいトレーニング中に急に楽に感じて
いつまでも走れるような、歩けるような気分がやってくるのだそうな。

snap_mariyakko_201513145841.jpg

人間は心身が苦しい動作を行っている時
脳内で麻薬に似た物質を分泌するのだとか。
それで極限の痛みや苦しみに耐えられる・・・。

バレエのように極限まで体を使う運動を行う時も
その脳内麻薬物質が出ていると思います。

バレエを続けている人というのは
大きなケガをしても1・2ヶ月すると必ず復帰してきます。

プロならイザ知らずワタシのような趣味レベルの人でさえも。

昨日は膝の半月板を損傷したという方が
1ヶ月のお休みのあとレッスンに出てきていました。

ワタシが以前膝が悪くなった時は1年ほど完全休養しましたが
そういうことは決してしてはいけません。
特に中年以降の方は。

1年もお休みすると以前のように踊れるようになるまで
ものすごい長い時間がかかります。
急性の痛みが引いた頃に
ストレッチ程度の運動を徐々に始めることがキモです。
そしてケガの痛みを考慮しながら徐々に強度のある運動をしていく。

こんなに大変な思いをしてもバレエを続けるのは習慣というよりも
脳内に何やら分泌されているのだとしか説明がつきません。

こういう脳内麻薬、シゴト中には分泌されないのが不思議。
あ、ワタシの場合シゴトで極限までの苦しい思いを
まだまだしていないということなのでしょうか?
決してそんなことはないと思うのですが・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.29
Thu
いろいろと落ちつかない状況ですが
春はそこまで来ています。
植物はけなげですね。
だまーっているのに、確実に花の芽をつける。

150128 001

こちらは何の花かわかりませんがもう花が咲いています。

150128 003

「行く川の水は絶えずしてもとの水にあらず」
また新しい春がやってきます。

ワタシはTV「ナニコレ珍百景」が大好きで毎週見ているのですが
昨日の珍百景大賞は93歳の方でした。

その方の過激な健康法にはびっくり仰天。
こんなふうに器具を使ってさかさまになります。
一回3分ずつ休憩を挟んで3回
計9分間行うのだそうです。

snap_mariyakko_20151441323.jpg

お医者様が彼女の検査をしながら
「脳への血流が増えるので良いのでは」とコメントしていましたが・・・。
見ているほうが頭に血が上りそうでした。
ちょっと心臓にワルイ。

でもかくしゃくと元気にお仕事をしていらっしゃいました。
しかも背筋がピンと伸びて。

あの健康器具の売り上げが伸びそうです。
・・・いったいどこで売っているのか・・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.28
Wed
新しい冷蔵庫、快適です。
HITACHI製

150127.jpg

冷蔵庫室の下に野菜室その下が冷凍庫
使いやすい&エコ。
電気代が今までの冷蔵庫よりかからないのがステキ。

女房冷蔵庫と畳は新しい方がイイ

電化製品の世界は日進月歩ですね。
冷蔵庫がこんなに使いやすくなっているとは。
ワタシは奥にしまった食材をよく腐らせたり
消費期限切れにしたりしたのですが
新製品は庫内の奥行きを狭くしてあり
奥に物が置けないようになっています。
スバラシイの一言。

実はワタシ毎日スーパーに買い物に行きます。
なのでスーパーが冷蔵庫代わり。
ホントウは大きな冷蔵庫は必要ありません。

妹は週に一度行ってまとめ買いをするタイプなのですが
ワタシはそういうワザが使えません。
複数日の献立を考えて買い物をする
ということがニガテです。
その日に作るものの材料をその日分だけ買う。

ワタシみたいなのは天変地異がおきた時
一番困るタイプです。
買い置きがまったくしてない。

こういうのも鍛錬(?)なので
複数日の献立分の食品を買う練習をしばらくしてみようかな。

でもわが家の将軍様(今この言い方はマズイのかしら?)
が予定の献立以外のものを突然食べたい
と言い出す可能性があるし・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.27
Tue
デパートのショーウインドウにはもうお雛様が飾られていました。
あと5日で1月は終わり。
あっというまに3月はやってくる、という意味でしょうか。
それにしても。

150118 001

もうバレンタインの飾りつけもされてるし。
早め、早めの商戦でしょうか。
そういえばクリスマスの飾りつけも11月頃から始まる。

直前になってアワテないように、という配慮?

今日、先日買い換えた冷蔵庫がやってきます。
電化製品は20年前に買った時と値段が変わっていませんでした。
いえ、むしろ値段が下がっているのでは、とも感じました。

それは農産物の生産者価格も同じです。
30年前と同じ。
と、いうことは生産者価格は30年前の3分の1になっているということ。
これではどんどん離農が進んでしまいます。

頼みの綱の電化製品の価格も下がっていて
農産物の生産者価格も下がっている。

そこに来て

TPP交渉、
米の無関税輸入を拡大する方向で調整されているというニュース。

そうなれば日本の米農家はいよいよ大変なことに。

今回の人質事件で人心が弱くなっているところに
こういう交渉を持ってくる米国。


米国がTPPを持ち出してきたのは
東日本大震災の直後。

まさに火事場泥棒のごとく。
それとも2度、偶然交渉の時期と災害が重なったのでしょうか?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.26
Mon
風水では幸運は玄関から入ってくるので
玄関には極力荷物や物を置かないようにするといい、
いつもキレイにしておくのがいいと言います。

でも狭い我が家はリビングを広く使うために
玄関からリビングへの廊下にビッシリと物が置いてあります。
風水的に言うと幸運の通り道をふさいでいる状態。

逆にいうと世の中の不幸も入って来ない。
ものは考えようデス。

150123 001

明日新しい冷蔵庫がわが家にやってくるので
この廊下の荷物を片付けないことには冷蔵庫が入らない。
まさに玄関は幸運の通り道ナリ。

今日はシゴトから帰ったらこの廊下と台所をサササーっと片付けねば。

ワタシは何度も書いていますが料理が得意ではアリマセン。
掃除も。
片付け下手です。

よくそんな奥さんでピロシが我慢してる、
とどこからか声が(空耳?
汚部屋というほど極端ではありませんがモノが散乱している部屋。

ワタシはキレイな部屋の写真が載っているブログが大好きで
時々見に行きます。

キレイに住まわれている方は努力している意識はないんでしょうね。
おそらくキレイに住まうのが習慣になっている。
ワタシは少々部屋が散らかっていても平気になってしまっている・・・。

部屋をキレイにするコツは時々お客さんを呼ぶことだそうな。
幸運は人からもたらされる
お客さん=幸運
幸運は玄関からやってくる
だから玄関はキレイに・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.25
Sun
ワタシのブログなぜか「お絵かき」機能が使えなくなりました。
ブログを書くスペースのすぐ上の
四角い鉛筆の絵をクリックしてもその場所では絵が描けません。
少々不便になりました。

150123 002

某デパートで配送を頼みました。
会計のカウンターで故郷へ衣類を送るのをたのむと
「配送は今日から3日後になりますがよろしいですか」
とお店の人に言われたのでそのつもりでいました。

その配送をお願いしたのが午後4時ごろ。
翌日の4時に父から商品が届いたと電話がありました。
・・・・・早っ!!!!!

昔の速達便並み。
びっくり仰天。

今日買ったものが翌日には遠い故郷に届く。
今の宅急便ってそんなにも迅速になってたのね。
以前はもっと時間がかかっていたような気が・・・。

何かシステム上効率良く配送できるようになったでしょうか。
それとも繁忙期が過ぎているので早かったとか。

クリーニングも朝出すと夕方には受け取れるというのがあります。

ひょっとしたら宅急便も朝出せば遠くの場所でも夕方には届く、
というのがすでにあるのかもしれません。
ワタシが知らないだけで。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.24
Sat
今回の人質騒動
なんだかオレオレ詐欺(今は振り込め詐欺っていうのかしら)と
同じようなニオイがするんですけど。
イスラム国を騙(かた)ってますがほんとうに彼らのしわざなのか。


そんなふうに思うのは
昨日どこのTV局の放送かわからないのですが
ラッカの市民のコメントというのが流れたこと。

3人の現地の人だというひとが
「なぜ身代金を払わないのか」と言っていましたが
どこの誰がどうやってラッカでそういうコメントを撮ったのでしょう。
イスラム国の人が映像を送ってきたのだとでも?

それにしてもあまりに綺麗な街並みとキレイな身なりで
とても紛争地域で撮ったものだとは思えなかった。
捏造映像なのでは。

ああいう映像を流すということは
TV局の中にもそういう関係者(オレオレ詐欺グループ)
が紛れ込んでるということなのかしら。

だいたい身代金を要求しているイスラム国と
コンタクトが取れないというのがおかしな話。

イスラム国を騙った身代金詐欺グループがいるのでは。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.23
Fri
唐突ですが安倍首相の運気を占ってみました。
ちょうど生まれの天王星に進行の太陽が対抗。
意味は予測しがたい不運な変化、争い、事故。

    141212 014

生まれの冥王星に進行の土星が90度
妨害や反対があり行く手をはばまれる。
苦しい方向転換を強いられる。

生まれの火星に進行の冥王星が重なる
暴力事件、事故、手術に関係する。

う~ん、これだけ出ています。スゴイ

安倍首相は発表はされていませんが
何らかの手術を受けておられる可能性が高い。
健康状態はあまりよろしくないのでは。

でもとてもいい兆しもあらわれています。
活力が増し物事を前進させる、という運気も出ています。

今回の事件、良い方向で解決されることを願っています。


以下はルーズベルトのことば

自分にはできないと思うことをやってみてください。
目の前の恐怖に真っ向から立ち向かう経験をするたび
あなたは強さと勇気と自信を身につけることができるのです。
そして
「この恐ろしいことが切り抜けられたのだから
次にどんなことが来ても大丈夫だ」
と言えるようになります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.22
Thu
イマドキこういう格好でエレベーターに乗ってこられると
少々ギョっとします・・・。

黒のニット帽を目深にかぶり
黒のダウンジャケット、黒のパンツで
全身黒ずくめ。



夕方ゴミ捨ての帰りエレベーターに乗ったら
全身黒ずくめの服装の若い男性が乗ってきました。
あまりにタイムリーな格好じゃないの。

しかも「こんばんわ」と言っても返事をしない。
ま、最近の若者はそんなの多いからね。
でも先に降りるワタシに道をあけたから
彼が持ってるスマホを話題にして話しかけた。

そうしたら彼はあわててかぶっていた帽子を取って返事をした。
意外に礼儀正しい青年だった。
カタコトの日本語でした。

まじめに働いていればワタシは何もモンクはありません。
でも20年前頃ウンカの大群のようにやって来た
窃盗団の記憶があるのでね、
彼らにいい印象を持っていないのです。

〇国は貧富の差がとても大きいのだとか。
TVで
〇国からの観光客への発行ビザの条件を
収入などある一定の条件を満たした人およびその家族へは
ゆるくする
というニュースをやっていました。

銀座などでばんばん高額の買い物をしてくれる〇国の方がいる一方で
労働ビザで入国していればまだしも
不法入国で何をして暮らしているのかわからないような〇国の方も
今の日本大勢います。

まじめに税金払ってるのかしら。
彼らの稼いだ金は〇国に送金されて
〇国の収入になるんでしょうね。


昨日はわが家は数日遅れの鏡開きをしました。
と言っても大げさなものではなく
コレ↓を分解して食べただけですけど。

141225a 002

一番小さな鏡餅でしたが
2人分のおしるこができました。
おいしかったです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.21
Wed
昨日は新月。
新月の日に願い事をすると叶うと言います。

願いたいことをなるべくシンプルなことばにして
それを紙に書き
シンクの中のような
絶対火事になりそうにない場所でその紙を燃やします。

150120.jpg妖怪ウォッチのプリッツ

紙を燃やすと灰が舞うのがちょっとね。

ワタシも昨日は願い事をしました。
とーっても現実的な願い事です。

果たしてワタシの願い事は叶うでしょうか。
叶ったかどうか一ヵ月後に報告するのが楽しみです。


・・・・・・・
ところで昨日夕方トンデモナイ事件のニュースが。

去年6月に建国宣言したイスラム国。
今までも外国人を誘拐して身代金を要求していました。

今回の日本人の人質の奥さんあてには
20億円の身代金の要求のメールが来ていたのだとか。

必ず解決すると今は信じるしかありません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.20
Tue
ピロシがインフルエンザにかかりました。
寝ている間の咳がすごい
今まで聞いたことのないような咳をして驚きました。

ピロシが病院でタミフルをもらってきました。
タミフルはインフルエンザの予防にも効くと
処方箋に書いてあったので
一錠もらって飲みました。
(そんなことしていいのかしら)



インフルエンザの予防接種しなくては、
と思いつつしていないことに気付きました。
ピロシがインフルエンザにかかってからアワテていては遅い。

来年は必ず予防接種を受けておこう
と今さら思いました。


そういえばワタシは手術を受けるような病気は経験していますが
大人になってから一度もインフルエンザにはかかっていません。

ピロシも結婚以来初めてのインフルエンザ罹患です。

インフルエンザのウイルスの型がなにか変化でもしているんでしょうか。
それともかかった側の免疫力の低下が原因でしょうか。

グローバル化で人の流れが大きくなると
いろんなウイルスも一緒に入ってくるし。

ワタシの住む街は
何をして暮らしているのかわからない
外国の方が多い・・・。

それにしても〇国人と〇国人は仲が悪いこと。
お~っと脱線。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
01.19
Mon
都内から朝一番で出る特急に乗ろうと早朝に家を出ました。
埼玉にある駅から都内に向かいます。
朝の6時の駅のホーム。
この時間なら人はまばらだろうと思っていたら
おっとどっこい、驚きの人の数。

150118 005

通勤ラッシュのピークはあと2時間くらい後なのでしょうが
すでに電車内は混雑していました。

ワタシがOLだったころ
男性社員は朝7時にはもう皆さん席についていらっしゃったようです。
電車に揺られながらそんなことをふと思い出しました。

日本の会社員は働き蜂なんて揶揄されていましたが
日本の経済を急成長させました。

それを恐れた某国の策略で
祝日が増え土曜も半日勤務から全休になりました。

そして凋落が徐々に・・・。

「人間は働きすぎてだめになるより
休みすぎてサビつき
だめになることのほうがずっと多い」
とカーネル・サンダースさんも言っています。

150118 002

ところで故郷行きの特急列車の自由席。
独身の頃は東京から途中の乗り継ぎ駅までの3時間
ずっと立ち通しでした。
座れたことはほとんどありません。

でも今回は時期がはずれていたせいか
行きも帰りもゆったり座れました。

で、大切なことをすっかり忘れていました。
「エコノミー症候群」

エコノミー症候群とまではいかなくても
同じ姿勢をずっととり続けるのは体に良くありません。
      
        150118 004
        
ワタシ今回10時間近くほぼ同じ姿勢で座りっぱなしでしたが
たびたび立ち上がったりして動くようにすれば
こんなふうに体がバリバリにならなかったと反省。

足首を動かすだけでも大きく違ったと思います。

これを次回の一人旅まで覚えておかなくては。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.18
Sun
昨日は10時間近く電車に乗っていました。
今日は首と腰がバリバリです。
家族と会っていたのは2時間くらいでした。



驚いたのは昨日父親と話をしている最中に
ワタシとそれほど年の違わないいとこの訃報を聞いたこと。

いとこは以前会社をやっていて
一時はとても調子が良かったのですが
従業員に会社のお金を使い込まれたり
関連会社が倒産したりして
ワタシが知っているいとこの広大なお屋敷は
とっくに人手に渡っていたとのこと。
いとこがやっていた会社もたたんでいたのだと。

諸行無常です。

明るい話題はワタシの弟の息子が農業を継ぐとのこと。
(今息子は会社勤め中)
今からウの目タカの目でお嫁さん探しです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.17
Sat
今日は日帰りで旅行に行ってきます。
というか単なる帰省ですが。
これからすぐに出発です。



先日乗車券を購入したのですが
今は券売機で乗車券も特急券も買えてしまうのね。
知りませんでした。
でもワタシのような機械オンチには
買い方がわかりません。

駅員さんが代わりに操作して乗車券を出してくれました。
ピッピッピと画面が変わってオモシロイ
指定席券も購入可能。

これからはどんどん一人旅をして
券売機で乗車券を難なく買えるようになりたい。

いずれは北海道で流氷を見てみたいです。

いきなりこんな高い目標を掲げるとザセツするので
まずは埼玉の日帰り温泉に行くのを目標にしようかな。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.16
Fri
ブログめぐりをしていてこういう記事を見つけました。
断りもなく勝手に記事を拝借させていただいています。

ヨーロッパは日本よりずっと日照時間が少ないので
バカンスになると(海辺で)肌を焼く習慣があるのが
原因の一つなのでは、と思います。
空気も乾燥してるだろうし。

150115.jpg

皆さんがジメジメを嫌う梅雨も
湿気は紫外線をカットするのでお肌にはいいそうです。
自然のミストと言えなくもない(ちょっとチガウ?)


ヨーロッパと言えば
先日大騒ぎとなったフランスの新聞社襲撃事件、

事件後発行したという新聞の風刺漫画をネットで見ましたが・・・。

はっきり言ってあれは風刺漫画と言えるレベルじゃないですね。
トイレの落書き。
あんな漫画のために貴重な人命が失われたとは。

描いたかたが宗教をお持ちなのかどうかはわかりませんが
たとえばキリスト教信者だとして
あの漫画の顔をイエス・キリストの顔に差し替えたら
あの漫画を世の中に発表できるでしょうか。

今は感情的になっているでしょうから
仕方のない部分もあるのでしょうが。


反イスラムの策略にまんまと乗らないことですね。
テロは肯定できませんが。

人間自分が正しいと思い込むとロクなことはありません。
社会に限らず職場でも家庭でも。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.15
Thu
冷蔵庫を買い換えました。
家に届くのは今月末です。



今使っている冷蔵庫は20年以上前に買ったものです。
おととしくらいから真夏になると庫内の温度が下がらない
と感じていました。
買い換えようとずっと思っていてようやく買い換えました。

きっかけはヤ〇ダ電気から届いたダイレクトメール。
「今買うと〇千ポイントのサービス」に釣られて
カモがネギを背負ってピロシと2人で出かけました。

お正月のセール中のせいか
とってもサービスしてくれました。
数千ポイントの他に一万円弱の福袋(食品)が付いてきました。
ワタシのような単純なおばちゃんはもうこれだけでメロメロ。
ココロがとろけました。

電化製品はお正月に買うといいんだそうな。
本当かどうかわかりませんが。

それにしても物価スライドを考えると
電化製品のお値段はずいぶんと下がっています。

20年前くらいに買った年式落ちの
当時はそれほどお値段の高くなかった冷蔵庫と
今の最新式でもちょっと年式が落ちた冷蔵庫と
お値段がそれほど変わらないとは。

パソコンも以前よりずいぶんお安くなっていました。

これは日本経済苦戦のはずだわ。

でもいろいろ見渡して
多少高くてもやっぱり日本製がいいと感じました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
01.14
Wed
~♪8時ちょうどの~
あずさ2号で~
ワタシはワタシはアナタから
旅立ち~ますぅ~♪

久しぶりです、一人旅。
昨日乗車券の購入をしてきました。
旅はもう少し先の話ですけど。

150113a.jpg

な~んちゃってね
単に実家に帰るだけです。
いつもピロシと一緒に帰っているのですが
ワタシが年末年始シゴトがあったので
こんな中途半端な時期に帰る事になってしまいました。
なのでピロシの都合がつかず
今回は1人旅です。

独身の頃は必ず年に2回電車で帰省していたのですが
結婚してからは故郷が同じピロシの運転で
車で帰っていたので
1人で帰るのは30年ぶりになります。

1人で帰ったりしたらピロシと何かあったのではと
親が心配するかも。
両親がワタシを覚えていれば、の話ですが。

母はまだらの認知症です。
父も時々。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.13
Tue
某格安航空会社が
同業他社に転職するパイロットに
教育訓練費の返還を求めているのだそうな。

どこの私鉄か忘れましたが
運転士になるための訓練費数百万円を自腹で最初に払う
という条件で電車の運転士を募集したことがありました。

その時そんな条件で応募する人がいるのか心配しましたが杞憂でした。



その時の運転士の訓練費とパイロットが返還を求められた教育費が
それほど違う金額ではないので、
「大量退職を防ぐため」という会社側の言い分は
ウソではないでしょう。

それにしても自社のパイロットが不足しているからと言って
同業他社からパイロットを引き抜く・・・
キャバレーのホステスじゃあるまいし。

パイロットの不足は即安全性に結びつきますしね。
この間、他国で事故があったばかりなので
あわてて他社からの引き抜きにかかったのかも。

ずいぶん前のお話ですが
防衛大学の自衛隊のパイロットを養成する学科を卒業した学生が
民間の航空会社に就職したことがモンダイになったことがありました。
うろ覚えなのですが
防衛大学は授業料がタダ(税金で賄われている)だった記憶が。
国の税金で養成したパイロットが民間の会社に就職するのも・・・。

今回はLCC同士のお話なので
ワタシたちのおサイフに影響があるわけではないので
なんのモンクもありません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.12
Mon
今日は成人の日です。
成人を迎えた皆様おめでとうございます。
今日からお酒が飲めるんでしたっけ?
あまりに遠い昔のことなので忘れてしまいました。

今日は3連休の最終日という方も多いのでは。
ワタシには関係ありませんが。

150111 002車体に妖怪ウォッチ

昨日用事で都心に出た時お昼にファミレスに入りました。
男性も女性も最近はお一人様が多い。
そういうワタシも昨日はお一人様でした。

何かいい話はないかと聞き耳を立てましたが
BGMがニギヤカな曲なのでお隣の話が聞き取れず。
あ、ワタシが聞き耳を立てているのがバレて
わざと小声で話したのでしょうか。

     141221 003

ワタシの向かいの席の方(外国の方)は
ノートパソコンに向かって何やら打ち込んでいました。
客も外国の方が多かったですが
従業員も最近は外国の方が多いです。

接客業は日本人でもタイヘンだと思うので
外国の方だとなおさらなのでは・・・。

知人のお姉さんがもう40年近く前
ドイツでウエイトレスのバイトをしながら
ドイツ語の勉強をしていたことをふと思い出しました。
1ドルがまだ360円だった頃のことです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.11
Sun
フランスで痛ましい事件が起きました。

新聞の論調だと最初は言論の自由がナントカという調子でしたが
でも根本的なモンダイは移民政策の失敗ということでしょう。

以前ノルウェーでも70名以上の方が殺傷される事件が起きました。
これも移民にかかわる事件。

ヨーロッパの国で移民政策で成功している国はありません。



アジアからの移民を大量に受け入れていたカナダも
最近移民の条件をとても厳しくしたと
ダンナさんがカナダの留学から去年帰ってきた
知り合いが言っていました。

それはオーストラリアやニュージーランドも同じだそうな。
それで最近観光でない〇国や〇国の人が
日本に大量にやって来ているのかしら。


フランスの新聞と言えば風刺の効いた政治批判で有名でしたが
事件の起きた新聞(?)はかなり直接的な宗教批判をしたようで。

昔ヨーロッパは宗教がきっかけで戦争をしたことがあります。

そういう歴史があるのにもかかわらず
某宗教を批判する記事を書いた新聞。

新聞関係の方は記者の肩を持つでしょうが
人に向けた刃が自分に向かってくることがあるだろうことは
十分承知しているはず。

ワタシのような路傍の小石のようなブロガーが書く悪口と
権威を持った新聞の記者が書く悪口(批判)とは
人に及ぼす影響力はまるでちがいます。

以下は名前を忘れましたが昔のスペインの作家のことばです。

「常に口とペンに注意し
人の悪口、秘密を言いふらすことを固くつつしみ
常に人の長所と美点を称揚することを習慣とすれば
災害は招かず、自己の人格を高め、
他人の信望を厚くする」

・・・行うは難し。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.10
Sat
駅中の書店で電車の中で気軽に読める本を探していたら
目についた本があったので買いました。

それは著者の方があるきっかけで世界的な富豪と知故になり
(これだけでかなりマユツバな内容)
彼らの習慣やポリシーを紹介するといった内容だったのですが
そこに
「富豪と言われる人達には日記を書く習慣がない」
と書かれているではありませんか。
ホントかしら。

150109.jpg

まあワタシがこれから富豪になる予定はないので
このことばを気にするスジアイではないのですけれど。

日記を書く習慣がないというより
過去を振り返らない、みたいな意味が補足されていました。

ワタシの祖父は一行日記のようなものを欠かさず書いていました。
「今日は××の種を植えた」みたいな。
祖父は富豪ではありません。

ワタシはこうして毎日雑感日記を書いていますが
その本によれば富豪にはならない、ということですね。
ワタシはケチなので小銭はありますけど。

でも富豪は
「丸一日休暇で家でごろごろしているのと
見識を広めるために旅に行くのでは
同じ一日でもかかる金額は違う
自分にとって一番大きな価値を生み出すものにお金を使う
その積み重ねが人生を決めていく」
ので使うところにはお金を使うのだとか。

・・・いいんです、別に富豪でなくても。

ああ、このような本にムダ金と時間を使ったワタシ
食品の値上がりがスゴイので
当分こういう無駄遣いはできなくなりそうです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.09
Fri
某TV番組で「膝痛は安静にしているより
軽い運動をしたほうが良い」
と言っていましたが、それは本当です。
ワタシの膝で実践済み。

何かムリなチカラが膝にかかってケガをした場合は
緊急な痛みや腫れがおさまるまで安静にしなくてはなりませんが
変形性膝関節症や
ケガの後の脳に残った痛みの記憶から来る痛みなどは
軽い運動をすることによって消えていきます。

運動の方法は書店に行けば山ほど本が出ているし
病院でもリハビリの先生が教えてくれます。

あとはやるかやらないかだけのモンダイです。
すぐに痛みが消えなくても
根気良く少しずつ行うのが肝心です。



根気良く一歩ずつで思い出したのですが

去年ノーベル賞を取ったLEDの研究でも
もっと古くはエジソンの電球の発明(何千回失敗してもあきらめなかった)も
会社を興して大きくなるのも
何十年とかかります。

かつては何かを育てるには時間がかかるもの、
という価値観でした。

でも今の会社は株主の利益のために
短期間で結果を出すことが求められます。

マクドナルドの事故も某ポアントシューズが粗悪になっているのも
時間効率化のみをあくせく追い求めた結果なのでは。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.08
Thu
去年暮のことピロシが家にいるとき
某新聞店からセールスの電話がかかってきました。

その時新聞を変えようかどうしようか迷っていた時期だったので
本当にタイミングよく
「来月から取ります」と返事をしたのでした。



年が明けて今月からその新聞を読み始めました。
・・・・・・・・・・
結論を言うと何十年も読んでいた新聞はやっぱり読みやすい。

長年慣れ親しんでいた習慣は急には変えられません。
まだ新聞を変えて8日目ですが
早くも元の新聞に戻そうという話になっています。

「飛び出すな、車は急に止まれない」
「雀、百まで踊り忘れず」

ちょっとたとえがずれますが、そんな感じ。


と、いうことは何か身に付けたいことがあれば
習慣にしてしまえばいいということなのね!

そうかぁ、いきなりゴールを目指さず一歩ずつ。
これを今年の目標にしようかな。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.07
Wed
わが家の将軍様が鰻を食べにいくぞ
とおっしゃいましたのでワタシもお相伴にあずかることに。
鰻を食べに浦和(埼玉県)のとある名店に行きました。

ちなみに浦和は鰻の蒲焼の発祥の地です。

そのお店は素晴らしいお庭が見れる座敷席がいいのですが
ワタシは膝が病み上がりなのでテーブル席をお願いしました。

150106 003

お店のかたに案内されてテーブルの部屋に行くと
3人の親子のグループと
5人のサラリーマンのグループ
それに社長と社員(多分)3人のグループが席についていました。

その鰻屋さんはBGMが流れていないので
他のお客さんの話が丸聞こえです。
聞くつもりはなくても(本当はオオアリ)聞こえてきます。

      150106 002

これはサラリーマングループのうちの1人のお話。

「わかれた元女房はオレから慰謝料を取って
毎月子どもの養育費も取ってるんだぜ。
仕事が上手くいってるらしくて
マンション買って車を買い替えて
オレよりずっといい生活してる」

ふんふん、何だかどこかのドラマのお話みたいな。
この元ダンナさん未練たらたら。

別のグループの社長風な人のことば

「あいつ会社の金ちょろまかして・・・」
ここからは社長風な方の独壇場。
こちらも2時間ドラマのような話の展開。

う~ん、人生イロイロですね。

人のお話をおかずにご飯が食べられそうなお昼でした。

お話をされていた男性の皆さん相当ストレスがたまっていそうでした。
今年が景気が浮上するかどうかの正念場なんだとか。
まだまだストレスがかかりそうな一年になりそうです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.06
Tue
ワタシが4歳か5歳くらいの時
実家で獅子舞を見ました。
獅子舞を家で見たのはこのたった一度きりです。



ワタシの故郷は昔はお正月に行われていた「どんど焼き」
のような風習もすっかりすたれてしまいました。

どんど焼きというのは
一年の豊作を願って竹の先にお餅をつけて焼くのです。
地域の人達が集まってにぎやかでした。

最近街ぐるみで集団お見合いの場を設けたりするようですが
お見合いだとかまえてしまうので
こういう遊びをセッティングして
気軽に若い方たちに楽しんでもらいつつ出会いもある
みたいな場を作るのはどうでしょう。

今は非正規雇用が増えて
会社で出会うということが減っているのでは。


話は変わりますが年が明けた一月から
いろんな食材やら消耗品やらの値上げが始まっているのだとか。
スーパーは年末年始はお正月価格で商品がいつもよりお高い。

いつもはお正月が過ぎれば元の値段に戻るのですが
今年は何となく値段が高いままだと感じていました。

お給料の値上げより先に物価の値上がりになりました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.05
Mon
インドネシア沖で去年暮の日曜日に墜落した格安航空機
エアアジア・インドネシア機は
インドネシアから日曜の運行の許可が出ていなかったのだとか。

格安航空機は価格を安くするために
人件費(パイロット含む)をかなり削ったり
安全性の面で何かと疑問視されていました。

    150101 008

エアアジア・インドネシア機は
マレーシアのエアアジアの子会社。

去年の2月ごろに行方不明になったマレーシア機は
もう捜査が打ちきられたのでしょうね。
ウクライナの上空で誤って撃ち落されたのもマレーシア機。

マレーシアの航空会社このところご難続きです。

そういえば30年前ごろ日本の某航空機会社の
飛行機事故が続いた時期がありました。

これは某航空機会社が会社更生法の適用を受けた頃になって
いろいろ言われました。

たとえば代議士達が自分の子どもをコネ入社させていたりとか。


マレーシアの航空会社もそんな何か体質的な変化が
起きていたりはしないのでしょうか。
それとも単に何万分の一の事故なのでしょうか。


何度も書いていますがワタシの愛用のポアントシューズ
東南アジアの某国で作られています。

それが最近急に粗悪になったり入荷が遅れたり。
ナニカが起きてる。

こういう風に目に見える形で事象が現れた時は
もう内部での変化はそうとう進んでいます。

そして図体が大きなものは急に方向を変えられません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
01.04
Sun
食っちゃ寝のお正月が過ぎて行きました。
おなかをふと見ると大変なことに。

でもワタシの場合は
「年を取ったらふっくらめの方が長生きする」の説を取り入れて
ムリにダイエットはしない方向でいくつもりです。

150102 002

でも義母は痩せていたにもかかわらず長生きだったんですよね。
これに関しても個人差が大きいのかもしれません。

ホネを強くするためには運動はとてもいいです。
時々今の自分の能力より少し強めの運動を入れると
筋肉やその他の組織が強くなっていきます。

特別な運動をしなくても「歩く」もとてもいい運動です。
そういえば義母はとても遠いスーパーまで歩いて行っていました。
バスを使わず。

義母のように生きられるかどうかわかりませんが
ワタシも見習いたい。

150102 001

年始に立てた目標。
ブログめぐりをしていましたら目標をブログに書いている方もおられました。
書いてしまおうかな~

一ヵ月後に早くもザセツしているかもしれないので
ワタシはここに書くのはやめておきます。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.03
Sat
「香港はイギリスの植民地だったので、
私は日本に来て初めて“国”を知りました。
『上に立つ人間を自分達で選ぶ』
ということにカルチャーショックを受けました。
そして平和の基本は『平等』だということを実感しました」
              by アグネス・チャン

それなのに去年の暮はその大切な権利を
2人に1人が放棄するというね。

いろんなことが変な方向に向かってから
あとでモンクを言っても後の祭り。
    
    150101 007

生まれた時からこんなに素晴らしい制度だと
案外その素晴らしさや権利に気付かない。

こういうことは教育がカンジンなので
小学生の頃に投票の大切さを
先生は子供達に教えて欲しいです。
英語の教育より、その方がより重要なのでは。

そういえばいつの間にか小学校で英語を教えるようになったけど
国語の読み書きもおぼつかないうちに英語教育だなんて・・・。

こんなふうに知らないうちにどんどん変な方向に。

年の始めに神社のハシゴをしながらそんなことを思いました。

ところで立て続けにお参りって幸運を打ち消しあったりしないのでしょうか。
なんだか不安になってきました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
01.02
Fri
昨日は去年から買おうと決めていた
近所の某スーパーの福袋を買おうと
開店の11時前にいそいそと出かけました。

ひとつ5千円の福袋、
お一人様一個限りなのでピロシと2人で2個買うつもりでした。

150101 001

お店の前に11時の10分前頃到着。

そうしましたら入り口の前に立て札が。
「福袋は完売いたしました」

え?

立て札の前のガードマンさんに事情を聞くと
10時の時点で店の前に100人近い人垣ができたので
福袋引換券を渡したとのこと。
10時半には全部配り終わったんですと。

・・・・・・・・・・。

去年からずっと楽しみにしてたのに。
内容は書けませんが5千円にしてはと~ってもオトクな福袋。
福袋買ったついでに商品買ってくださいね、
のエビでタイを釣る作戦。

それにしても整理券を用意していたということは
毎年こうなのでしょうか。


三越(ショッピングモールに出店している)で
千円の小物の福袋を見つけたので買ってきました。
     
      150101 009

これの中身がとっても良かったのでプラマイゼロです。

そういえば義母は初売りの日は朝の5時頃から
お目当ての福袋の行列に並びに行っていたことを思い出しました。
読みが浅かった。

来年はもっと早起きして列に並ぼうかしら。
あ、鬼に笑われてしまいました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
back-to-top