12.29
Mon
今年印象的だった出来事は
日本人3人のノーベル賞受賞
世の中のあれやこれやが便利になったのは
お3方のおかげだったと知ったこと。

フィギアスケート羽生選手の金メダル。

ネガティブ部門では
中国窃盗団の赤珊瑚密猟。
おかげで某大臣が中国とかなりな関係があることがわかったり。

そして年末の選挙の投票率の低さ。


個人のビッグニュースは膝痛が消えたことです。
フィギアスケートのシットスピンのような体勢は取れませんが
バレエのテクニックの不首尾を
もう膝痛のせいにできなくなりました。

今年一年マイブログに訪れて下さった皆様
本当に心から感謝しています。

それでは今年はこれで。
また来年皆様のブログをご訪問することを楽しみにしています。





日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.28
Sun


今年も無事何事もなく暮れようとしています。
ワタシもピロシも元気で暮らせました。

ピロシは先週今年の消費税を払う手続きをしてきました。
収入はまあまあのはずなのに余裕がまったくないのはナゼ?
税金でがっぽり持っていかれるんですね~。

こんなに(ピロシが)苦労して納めた税金を
ワタシは都民ではありませんが
例えば次の冬季五輪の共催(誰が考えたかうまい言い方)
なんかに使われたりしたら怒り狂うでしょうね。

自国でやるべきことをなんで日本が金出さなきゃならない!

・・・せっかくの穏やかな年の瀬
せめて年末年始くらいは心穏やかにいかなくては。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.27
Sat
全日本フィギアスケート男子素晴らしかったです。
TVの前から離れられませんでした。

TVといえばWOWOWシネマで放送した
2009年の米国の9(ナイン)というCGアニメがとってもおもしろかったです。


物語は科学者の作った9体の人形(?)が
これまた同じ科学者が作った
世界を滅ぼす機械獣に立ち向かうというストーリー

何のことはない「荒野の7人」とか「7人の侍」とか
わずかな人数で悪人に立ち向かって倒すという
例のストーリーを踏んだものですが
でもコレがなかなか見始めたらコタツから動けませんでした。

アニメには素晴らしい作品がたくさんありますね。
宮崎駿作品は放送されれば同じ作品でも何度でも見てしまいます。

ところで北朝鮮の第一書記を揶揄した映画の上映取りやめを変更して
米国で上映することになったとか。

第一書記はまだ年がお若いので自分をバカにした映画が作られれば
かなりショックでしょうね。
米国はかつてゴルバチョフ書記長を揶揄した映画を作りましたが
ナゼ、自国の大統領を皮肉った映画を作らないんでしょうね。
あ、すぐ上映禁止になってしまいますか・・・・。

最初手の込んだ宣伝?と思ったのですが
上映したとしてもあんな映画(ちょっと宣伝判を見ただけですが)
いったい誰が見るんでしょうね。
少なくともワタシは見ない。

本当のワルを揶揄した映画を米国は作らない。
そのワルが制作費を出してるから。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.26
Fri
昨日まだクリスマスの食材を売っていると思って
某スーパーに行ったら
クリスマスのものはもうほとんど売られていませんでした。

代わりにおせちの食材で棚が占められていました。

↓来年の干支が乗っています。

141225a 002

それにしても売り場が変わるのが素早いこと。

でもあと6日で新年なんですねぇ。

今年やり残したことはありませんか?
といってもあと6日ではどうすることも・・・。
意中の人に告白なら6日もあれば十分です。

除夜の鐘を聞きながら、なんてね。

ワタシは年末まだまだシゴトです。
お気楽な上司の尻拭いに走り回る日々。

おっとローマ法王が陰口はナントカと言っていたので
やめておきましょう。
向こうはワタシの尻拭いが大変だと思っているに違いありません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.25
Thu
日本のクリスマスは西洋の方から見ると随分奇異に見えるらしい。
「ニッポンのクリスマスは恋人達の日にナッテイル」
なんて言われましても・・・。

ところでローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が
バチカンの体質を厳しく批判したのだとか。

141202 004

批判したのは15項目でそのうちワタシの印象に残ったのがコレ。

★物欲

クリスマス商戦最終日の今日です。
ニッポンのクリスマスは物欲をシゲキする方向ですね。
クリスマスにいろんな売り上げが伸びます。

ローマ法王は聖職者が物欲を持つことをいさめたのでしょうけれど。

ひところ「頑張った自分へのご褒美」なんてフレーズが流行りました。
普通のOLさんが自分のためにン十万もするブランド時計を買ったり
なんて時代を通り抜けました。

ところでワタシ前のローマ法王を近くで見たことがあります。
もう20年近く前ツアーでローマに行ったときのことです。
市中のパレードにたまたま運良く遭遇しました。
カトリック教徒ではないワタシでも忘れることはないできごとでした。

そういえばイタリアはフランスと並んで
女性が好むブランドメーカーがたくさんありますね。

世俗的には物欲をシゲキされ
でも宗教的には清貧さを求めるという。

・・・・・
まあ、その、
次は大晦日の除夜の鐘で108の煩悩を清めなくては。
煩悩、物欲ありすぎのワタシです。

あ、そういえばローマ法王のバチカンの体質の批判に
★陰口を言う
っていう項目が入っていました。

某国クネさん心して聞いて下さいね。
アナタのこと言ってますわよ~。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.24
Wed
先日通販でカニを買ったら3種類送られてきて
最初にずわい蟹をいただきました。

昨日はたらば蟹を。

141223 001

下のお皿が完全に隠れてしまう大きさです。
近くにタバコの箱を置けば大きさの参考になったと
今頃気付きました。
後の祭りです。
半分はもうおなかの中に。

味は旨みが逃げていないので最高でした。
やはり自分の(ピロシの)手で殻から取り出して食べたものの方が
最初から切れ目が付いているものよりは3倍はおいしいです。

でもピロシは「次回は最初から切れたやつ買うかな」
と言っていました。


今日はクリスマスイブですね。
以前は随分派手でしたけど。
最近は落ちついたというか、これが本来というか。

蟹の残りで済まそうと思っていたら
わが家の将軍様が「チキンが食べたい」とのたまうので
今日はわが家もチキンとケーキでキリストの生誕をお祝いします。

こんなふうだと自分達がフォアグラになりそうな。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.23
Tue
書店でレジに並んでいたら
前の方が「プレゼント用に包んで下さい」と頼んでいました。
お孫さんかあるいはご親戚の方にか
おそらくはクリスマスプレゼントなんでしょうね。
クリスマスプレゼントに本なんてなかなかシャレています。
もらった方も嬉しいでしょう。
クリスマスに心温まるプレゼントはいいものだと思いました。

141211 003

今日は祝日でゆっくりお休みという方も多いのでは。
ワタシはシゴトが小売業なので年末年始が書き入れどきです。
シゴトの現場はせわしなく気持ちに余裕がなくなってきます。

それで上司は部下のキゲンを取ろうとしたのかどうか
部下の従業員達に甘味のプレゼントをしてくれました。
上司は大変ですね。
上にも下にも気を遣って。
でもこんなプレゼントでも効果絶大。
単純なワタシはすっかり懐柔されてしまいましたよ。

こんな調子では袖の下を渡されて
〇国に冬季五輪を招致する事にしたIOCを責められません。


JRは東京駅100周年記念のスイカを
希望者全員に発売することにしたのだそうな。
当初は15000枚発売の予定だったとか。
15000枚×2000円=・・・・・・・・・・。
なかなかいい金額ですね

141212 004

JRは大助かりなのでは。
記念スイカのデザインがとっても魅力的です。
枚数限定というのも人が殺到した原因かも←小声

わが家もワタシとピロシで2枚購入予定です。

JRはいい金づる金脈を掘り当てたのでは。
これからいろいろ何かの記念を口実に
時々魅力的なスイカを発売すれば良い財源になるかも。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.22
Mon
今日は12月22日、冬至です。
一年で一番日が短いとされる日です。

今日はカボチャを食べたり柚子湯につかるといいんだそうな。
カボチャに含まれるベータカロテンには抗酸化作用があって
抗老化にはうってつけの食べ物です。
これから本格的な寒さが始まるという日に
昔の人はカボチャを食べましょうとしたのかもしれません。

0141221.jpg拝借画像

先日アロマテラピーで教わったのですが
柑橘系の香りを嗅ぐと人間は疲れがとれるのだそうです。
柑橘系、柚子やグレープフルーツなど。

あたたかなお湯にゆっくりひたって柚子の香りを嗅ぐと
寒さで縮こまった筋肉がほぐされて疲れがゆっくり取れていきます。
柑橘系の香りは脳の疲れを取るのにも良いそうです。


このところ立て続けにトラブルが起きました。
仕事で大きなミスをしたり
予想もしなかった大きな出費があったり。

で、ホロコープを見てみました。
ホロスコープというのは星占いで使うものです。
そうしましたらグランドクロス(大十字)ができていました。
ホロスコープ上で星が十字に並ぶのです。
大十字なら縁起がいいのでは?
と思うでしょ。


図は実際の星の運行を書いていません。例えば、で書いています。

ところがどっこい
大十字が現れた時は試練があるとされています。

試練と言えばところずーっと試練の連続ですけれども。
ワタシと同じ牡羊座の方は太陽に90度で冥王星が、
太陽に重なる位置に天王星が来ているので
試練とハプニングが続いているのでは?

え?ひょっとしてワタシだけ?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.21
Sun
クリスマスに意中の人にプレゼントを贈ろうと
お考えの方もいらっしゃることでしょう。
エビで鯛を釣る
物で相手の心が動くかどうかはわかりませんが。

141221 002

ところで今の日本、一時のブランド品ブームは
すっかり下火になりました。
というか今時ヴィトンのバッグを持って歩いている人を見ると
中国の方かもと思ってしまいます。

ワタシはお金が不如意なのでめったにブランド品は買いませんが
それでも去年アウトレットで某ブランド財布を
8割引のお値段で買いました。
ブランドは毎年新しいデザインの品を出すので
型が古いものは値段を下げてアウトレットで売るのです。

で、喜んで財布をスミからスミまで点検しましたところ
中に「made in China」の文字が。
普段ブランド品を買わないワタシはびっくり仰天。

「アウトレットはニセモノを売ってるの?」と
お金持ちの知り合いに聞きました。
すると
「ブランド品のほとんどは中国で作っている」という返事。
「ニセモノではない」のだそうな。

大丈夫かな~。

最近とみにつぶれ易くなったポアント。
本当はmade in Chinaなんじゃないの、と疑っているワタシ。

       141221 001

で、それほど信用のないmade in Chinaなので
悪知恵の働く方が裏技を考え出した。
made in PRCの表記。
PRC=Peopl’s Repubulic of China
つまり中国製だということ。
made in Chinaと表記されていないのでうっかり買ってしまう、と。

こういう手はいろんなところで使われていますよ。
今回の選挙でもね。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
→ 不正の証拠?クリック
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.20
Sat
今年も結婚記念日がやってきました。
先日某レストランチェーンでささやかなお祝い。

 141212 002

こんなに暮も押し詰まって結婚式だなんて
何かワケアリ?
いえいえ、今は亡き義母の希望を受け入れたからです。

暮も押しせまってあわただしく式をあげ
一週間の休みをとって新婚旅行へ。
初めての海外はハワイでした。
一番安いものを探しました。
その時乗ったのが先日話題になった大韓航空。

       141212 011

当時は大韓航空の国際線のキャビンアテンドは
チマ・チョゴリを着てお客さんにサービスしていました。
たおやかでステキな美女達でした。

数年前大韓航空に再び乗ったのですが
あのキム・ヒョンヒの事件があったせいなのか
はたまた経営効率化のせいなのか
キャビンアテンダントの制服はパンツスーツになっていました。
たおやかさはすっかりどこかに消えてしまっていました。

141212 007

大韓航空の某女性重役が
1人のキャビンアテンダントのサービスの仕方が悪かったと
その人を飛行機から下した、んでしたっけ?
飛行機を引き返させて。

女性は40代になれば更年期障害というものがありますから。
ささいなことにイライラする時期があるのでは。
経営陣や国会に女性登用を考えるのなら
こういう女性特有の現象なんかも考慮に入れる必要もあるのでは。

男性にも更年期はありますが。

中国の西太后を見るまでもなく
大陸系の女性が権力を握るとああいうk・・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.19
Fri
ワタシ、胴回りのふっくら感はなかなかのものです。
それなのに脚の筋肉は急に減って細くなったような気がします。

老化は個人差が大きいらしいです。
いつまでも若々しい方がおられる一方で
ワタシのように急に老ける方もいる。
ワタシ苦労していますから←オイオイ

141212 003

以前からある程度の年齢になったら
ふくよかな体型の方のほうが長生きする、と言われていました。
コレステロール値も高めの方が良いとも。

生活習慣病予防のためのダイエットは中年期まで。
高年になりましたら、そういうことは気にしない。
しっかり栄養を取る
肉などのたんぱく質を取るのがいいそうです。

ワタシはそろそろダイエットは終了にしようと思う
今日この頃です。

141212 001

ところで某スーパー
選挙前の2、3週間はとっても食料品が安かったのに
選挙が終わったとたん食料品の値段が跳ね上がった。
たまたま偶然値上がりの時期が選挙と重なっただけ?
なんだかナットクがいきません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
12.18
Thu
通販でカニを買いました。
3種類届いて、昨日いただいたのはコレです。

141216 002

すぐ食べられるように
殻に切れ込みが入ったものは時々買うのですが
何も切れ込みの入っていない丸のまま買ったのは初めてです。

これが手間がかかるのなんの。
お忙しい兼業主婦の方はキーッとなりそうな。

まず解凍に半日。
それを食べやすいように殻をはずしたり
カニのハサミの部分や足の部分に切れ込みを入れたり
さばくのに20分以上かかりました。

ピロシにやってもらいましたが。

でもですね、
こうしてカタイ殻に守られていた中身は
旨みが外気にさらされることがなく
冷凍にも壊されることがなく
と~っても美味しかったのです。

手間のかかったものは美味しい。
あ、ちょっと意味が微妙にズレてる気が・・・。

最初から切れているものよりも
味は格段に美味しかったです。

殻をはずすメンドウをいとわない方は
丸のままのご購入をオススメいたします。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.17
Wed
夕方5時半ごろ帰宅して玄関の鍵をあけようとかばんをさぐったら
鍵が見当たりません。
ピロシに電話をして早く帰ってくれるように頼みました。

このところの急激な寒さに震えながら玄関前で立っていたら
お隣の方が帰ってきました。
「入れないんですか?」
「鍵が見当たらなくて」と言うと
「旦那さんが帰ってくるまでウチで待ったら。寒いでしょ」
と申し出てくれました。
こういうとき集合住宅はありがたいな、と思いました。

でもたまたまお隣の方が帰ってきたのに遭遇したからよかったものの
そうでなかったら・・・。
あるいはピロシが勤め人で帰宅が10時近くだったら・・・。
そして携帯電話を持って家を出なかったら・・・。
ああ、震えました。

141211 002

今回の選挙。

選挙速報を見ていたら
ワタシがまだず~っと若かった頃
とても近くで見知っていた方が当選されていてびっくり。
政治とはまるで無関係な方だったので。

あわててネット検索で前歴を見てみたら
権力の近くにいたこともあるのがわかって二度ビックリ。

経歴を見ると議員になるまでは波乱万丈の人生だったようで。
どういうきっかけで議員さんになったのか
そこら辺がなんだか魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界のようで
興味がわきます。

写真を見たらすっかり中年になっていて
若い頃の面影はきれいさっぱり消えていました。

今これほど選挙に国民が無関心な時代は
ちょっとした何かのまとまった集票力のある団体の力で
いとも簡単に議員になれてしまうんでしょうね。

こんなんだから諸外国につけこむ余地を与えてしまうのです。
結局は自分達のせい。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.16
Tue
近くの神社の酉の市。
ここら辺ではおかめ市といいます。
わが家は商売繁盛を願って熊手を毎年買います。
一番小さいヤツです。

141215 002

一番小さいと言うとピロシがお怒りになるのですが、
神社で売っているのは小さくてシンプルです。
豪華に飾りがついて何万もするものは
もみの木と同じで小さなわが家には飾る場所がありません。

帰るとちょうど「Qさま」をやっていました。
ワタシこの番組が好きで毎週見ています。

そうしましたら関根親子が出ていたのですが
関根〇里の顔が意味もないのにやたら映る、映る。

なんだかTV局は意図を持って映しているの?
なんて思ってしまいました。

むかし、「たけしのTVタックル」に舛添さんが出ていて
今考えると舛添さんの露出度が高かったなと思い出した。

141215 001

関根〇里さんもだんな様が稼いでいるのかどうか。
自分が稼がなくてはやっていけないのでしょうか。
急に最近TVに出だした。

だんな様は離婚率のとても高いお国の方。
ワタシの職場の同僚もアノ国の方と結婚して分かれた方がいます。
ひどい話をさんざん聞かされました。

まあ、不審な突然死なんてことにならなくて
キレイに別れられて良かったというべきか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.14
Sun
マスコミが猪瀬前都知事をさんざん叩きまくったのは
舛添を都知事にするためだったのね。

舛添のお母さんって韓国人?
これは大変だよ~
大変なことだよマジで。

皆様コレぜひ読んでください。
↓↓↓↓
「投票日に思うこと」
↑↑↑↑

拝借画像と拝借の説明書き
141214.jpg


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.14
Sun
皆様、ついにやってまいりました、投票日が。
アノ大臣を排除できれば赤珊瑚の密猟もなくなる、かも。
観光でなく怒涛のように押し寄せる大陸からの移住者もなくなる、
かも。

非正規雇用が4割なんてヒドイ社会にしたのは誰?
それを黙って指をくわえて黙認したのは
ワタシたち。
ワタシたちの一票できっと状況を変えられる。
・・・・・と信じて投票してきます。
ワタシに今できることはそれだけ。

141212 012

昨日用事があって都心に行きました。
さんざん歩き回って疲れて下りの電車に乗りました。
いつもはすいている一番後ろの車両が運悪く混ざつ。
土日は後ろの車両も混みます。

新宿駅でドア近くの席が一つ空いたのでそちらに近づくと
俊敏な青年がいち早く座ろうとしました。
「しかたないな」とあきらめた瞬間その青年がワタシに気付きました。
座ろうとした青年はさりげなく席から離れました。
また、譲られたか。

青年よ立って脚を鍛えなさい
と心の中でつぶやいてありがたく席をゆずっていただきました。
 
     141213 003

ほんの一年前まではどんなに疲れていても
電車の中で立っているのが平気だったのですが。
今は空いている席を探します。
体は着実に変化してるようです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.13
Sat
スーパーに行くと輸入品の肉や果物が
日本産の品物よりだいぶ安く売られています。
????
変でしょ?
だって今猛烈な円安&消費税が上がったばかり。

円安なら輸入品が値上がりするはずですよね?

     141212 008

製品加工のための輸入品が値上がりして中小企業が悲鳴を上げてる
とか
日本で生産されたものは値上がりしてるのに
輸入肉や輸入果物が安いのはいったいどういうカラクリなの。

米国の腹黒いカラス、オバマが
「TPP交渉の妥結に自信を持った」と言ったと
昨日の新聞記事で読みました。
新聞の記事なのでどこまで信用していいものかわからないですけど。

日本の選挙の2日前で、まだどうなるかわからないのに
「妥結に自信を持った」ってどういうことなのかしらね。
ここらへんで何か評価が上がりそうなこと言っておかないと
マズイとでも思ったのでしょうか。
オバマ今季限りらしいし。

彼も奥様とは別居中だし子どもたちもあんなで
お気の毒ですけど。

      141212 009

今は自分達のことをまず考えねば。
明日はいよいよ選挙です。

日本はカラスにつつかれ
大陸からは大挙して移住者がやってくるわで
本気で自分の身を考えないと大変なことになってしまいます。
子どもたちや孫たちのためにも。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.12
Fri
「吉田類の酒場放浪記」という番組が大好きです。
BS放送で再放送をしています。

吉田類という俳人のおぢさん(ダンディー)が
とある酒場に入って酒を飲み肴をつまむ
ただそれだけの番組なのですが
(最後に吉田類さんの俳句が読まれます)
それがなんとも言えない味があって、
見始めるとついずっと見てしまうのです。

141211 001

蛭子さんといい吉田類さんといい
しゃべりがゆったりのんびりして聞いていて心地良い。
安倍首相が神輿のやぐらに担ぎ上げられているのは
案外あのしゃべり(声の質)に秘密があるのかも。


最近ワタシの住まいの周りはやたら隣国からの移住者が多くて
気持ちがなんとなく落ち着きません。
年の瀬で慌しい(選挙もあるし)せいだけではありません。
万引きなどの犯罪が多い←小声

なんとなくざらざらした気持ちでバレエスタジオに向かいました。
ウォームアップで体をほぐして
バレエ音楽に乗ってレッスンしているうちに次第に気持ちもほぐれてきます。
レッスンの終盤になれば何もかも忘れて没頭しています。

        141210 001

夢中になるものがバレエでなく仕事とか勉強だったりすれば
今頃ワタシの人生はまったく違ったものになっていたんでしょうね。

な~んてことを思いながら家路につきました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
12.11
Thu
舛添都知事が五輪の複数都市(複数国)での相互開催は考えていない
と発言したことに関連して
ボブスレーの長野開催についても
否定的な意見を述べられたようで安心しました。

ちょっと変だよIOC。
金があの国から入っているのが見え見えですわ。
それも元を辿ればあの国が日本から巻き上げたお金だったりして。

141210 002

今日は選挙もあと4日後に迫ったことだし
ブログのご紹介をしようと思います。
どうぞご一読を。

中国は太田国交大臣を守るために泥棒中国漁船団を撤退させるか否か
年末の大掃除選挙
平昌五輪への協力は無しに



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.10
Wed
長野の冬季五輪の時も
世界最南での冬季五輪ということで降雪量その他
諸外国から開催を疑問視する意見が出ていました。

韓国は降雪量が少ないどころか
だいたいアルペン競技ができるほどの高い山がない。

そんなこと事前の調査で分からなかったはずがない。
IOC役員は裏金を渡されただけでなく
統一教会にマインドコントロールでもされたのか。

141207 001

韓国も今頃になって日本に共同開催を言うのではなく
冬季五輪を返上してライバル都市に開催を譲るべきなのでは。

責任は韓国とIOCに取ってもらいたい。

東京五輪に新競技開催を許可することで
冬季五輪の日本との共同開催を示唆する腹づもりでしょうけど。

次回の平昌五輪はナシということで
冬季五輪を平昌と争った都市に冬季五輪開催を譲ったらどうか。

日本は今までもさんざん韓国にはヒドイ目にあって来た。
他国の尻拭いはもうたくさん。

韓国と冬季五輪を共同開催なんかにしたら
60年後くらいに
日本が望んだから共同開催になった、なんて
必ず言われます。
日本は共同開催するのならそれは覚悟したほうがいい。

韓国とは今後かかわりを持たないことが日本の賢明な道。

長野はこの間の白馬の地震で財政的に厳しいのでは。
冬季五輪共同開催どころではないと思います。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.09
Tue
次期冬季五輪を共同開催にするとか何とか
あの国お得意のロビー活動で
IOCに裏金渡して法改正を取り付けたみたいですけど。
共同開催・・・結局は日本に金出せっていうことなのでは?

     141208 001

やめといた方が無難だと思いますけどね。
以前サッカーのワールドカップも
韓国のゴリ押しで共同開催をやりましたが
韓国は審判に裏金を渡して自国に有利な判定を出させたり
(そんな金があるならナゼ自国開催しない)

ついこのあいだのソチ五輪の女子フィギアの判定も
自国の選手が銀メダルだったことをロシアに猛抗議したり。

モラルがね、
あの国の人達って先進国の感覚じゃない。

お得意の韓流ドラマばりの作り話の慰安婦問題だって片付いてないし
あの薄気味悪い銅像だって撤去したわけではないんでしょ。

ボブスレーの開催は長野でやる?
申し出が正式に長野に来た場合決定するのは長野市でしょうから。
共同開催でなく施設を貸す(有料で)ならまだわかりますけど。

141208 002

日本はわずか6年後に夏季五輪が控えているので
冬季五輪共同開催だなんてトンデモナイ。
日本は韓国のATMじゃない。

競技ができる施設があるということで
共同開催を言ってるんでしょうけど
それならソチに頼んではどうでしょう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.08
Mon
昨日福岡国際マラソンが行われました。
2位のモンゴルのバトオチル選手、
日本の実業団で練習されているのだとか。

マカウ選手拝借画像、一位ケニア、マカウ選手 

日本の実業団に入るきっかけは
アジア大会で銀・銅メダルを獲得したのが日本人だったから
日本で練習したいということだったらしいのですが、
今日本のマラソン、一時の勢いなくなってますから。←小声

アジア大会で金メダルを取ったのはケニア人選手。
(カタールのオイルマネーで雇った助っ人ケニア人)
今回の福岡の優勝者もケニア人。

モンゴルの選手はケニアに勉強に行った方が
世界と戦うためには良かったのでは。
余計なお世話でしょうが。

今は日本選手もケニアに練習に行っているくらいだし。

ケニアが強いのはヨーロッパの某スポーツウエアメーカーが
お金を出して(スポンサーになって)
優秀なランナーを育てている(た)からなんですよね。

日本はかつて日本企業が自国選手にそれをやっていた。
でも最近はランナーを抱える余裕のある企業が減って
かつての勢いがなくなってきました。

ここ埼玉にもいます、有名な市民ランナーが。
今回は出場しませんでしたが。

実業団が縮小してこういうランナーを抱える余裕がないのです。

安倍首相は経済の活性化を第一目標に掲げていますが、
誰のための経済活性化なのでしょう。
外国投資家を儲けさせるための経済活性化?

経済が活性化して大企業以外に儲けが出るようになっても
効率最優先でこういう部分は切り捨てられていくのでしょう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.07
Sun
ゴルフでも他のスポーツでもコーチが手を添えて
というか生徒の体を触って指導することがよくあります。
バレエなど先生がワタシのフトモモをつかんで
外側にギューっと回したりとか。

そんなことができるのは先生が同性だから。
人によっては同性でも指導上でも
体にふれられるのがキライな方はおられますが
ワタシは触って直されると言葉で説明されるより
あっという間に間違いが直るので大歓迎です。

       141206a 007

ことばで動きを説明するのは大変むずかしい。
しかも説明される方も理解するのが大変だったりします。
そこを体に手を添えて「こうですよ」と教えていただくと
一度でわかったりする。

で、難しいのが男性の先生の場合。
ワタシの行ってるスタジオ、生徒は全員女性ですから。

男性の先生はことばを尽くして伝えようとされる方が主ですが
中には手を添えて触って教える先生もいます。
そういう時、1人の女性に手を添えて教えようものなら
大奥はかくや、と思うような視線が集中。
狭い世界の嫉妬は恐いです。

141206a 005

こういうとき年を取っているとトクだと実感するのです。
先生はワタシのような年配者には堂々と触ってきます。
若い生徒には決して触りません。

生徒達が「あのオバサンになら、ま、いいか」
というような生徒を選んで触る(ような気がする)

まあ、ワタシにとってはおトクです。
同じ授業料で丁寧に指導してもらえるんですもの。

大勢のクラスの流すようなレッスンは授業料大損な気がしますが
丁寧に指導していただいた時は懸賞に当たった気分になります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
12.06
Sat
昨日ヨガのクラスで疲れ目に効くツボというのを教わりました。



鼻の付け根とコメカミは疲れると無意識に押したりする部分ですが
意外だったのが耳のフチの部分。

ワタシは右目が強く疲れるのですが
両耳のフチをマッサージしてみたら右耳が強く痛みました。
ここと目がカンケイあるとは思いませんでした。
耳たぶもお忘れなく。


スズメの涙のボーナスが出たので買いました。
ニューバランスのウォーキングシューズです。

141205 001

ABCマートでお値段は税込み7452円ナリ。

ワタシの足は外反母趾+内反小趾(ないはんしょうし)という
気難しい足なので合う靴を探して東へ西へ。
ニューバランスとミズノがお気に入りです。

元々膝を悪くしたのは
集まりごとでヒールのある靴を長時間履いたのが遠因。
そこにバレエでムリな動作を続けたのと加齢で
膝痛が顕在化しました。

筋力が弱いので膝が内側に入ったためだと思います。
今は筋トレをコンスタントにやっているので
膝の不調は解消されました。


膝痛といえば安倍総理も膝を痛めたのだとか。
一刻も早く治療に専念されますよう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.04
Thu
近くのショッピングモールに行きました。
いろんなショップをぶらぶら。
とあるショップに入ったら経費削減のためか
店員さんがまったく見当たりません。
広い店内にレジの担当の方だけ。
店内は倉庫のように商品が並べられていました。

で、気を取り直してお隣の家電製品のお店へ。
ここはとっても明るくてしかも店員さんも多い。
そろそろ冷蔵庫と食洗機を買い換えたいので
まずは冷蔵庫のコーナーへ行きました。

以前は家電の中で一番電気を食うのは冷蔵庫と言われていました。
お店の中には省エネ冷蔵庫がずらずらっと並んでいます。
(わが家はまだ省エネの冷蔵庫ではありません)
電気代節約の冷蔵庫に買い替えたい。
こういう商品はどんどん良いものが出てきますね。

     141202 002

食洗機もだいぶくたびれてきたので買い替えたいものの一つ。
新商品をいろいろ見ましたが最新式のものよりも
今使っているものの方がシンプルで使いやすい。
シンプル イズ ベスト

実は今使っている食洗器ですが
森永製菓(だったと思う)の景品で当たったものなのです。
ワタシ、宝くじは当たったことはありませんが
景品はけっこういただいています。

家電製品のお店の出口というか入口には
スマホがずらずらっと並んでいました。
片すみに「フィーチャーフォン」とわざわざポップが張られて
ガラケーが並んでいました。

カラケー派はけっこう多いのにあまりお店に並んでいないのがフシギです。

今日はウインドーショッピングの感想の記事になってしまいました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.03
Wed
なんと言う植物か知りませんが途中まで紅葉(?)しています。

141202 001

昨日は東北は大雪だったとか。
例年より一ヶ月早いのだそうです。

寒くなってくると気になるのが古傷や関節痛。
でも、どういうわけかワタシの膝、ただいま絶好調。
一体どうしたことか。
思い当たるのは地道な膝まわり筋強化の筋トレ。
効果がじわじわ現れてきたのでしょうか。

好事魔多し。
こんなふうに浮かれているとアブナイ。
調子がイイと浮かれていて何度今まで落とし穴にはまったことか。
こういう時こそ気をつけねば。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.02
Tue
遠近両用メガネを床に置いてうたた寝。
それをうっかり忘れてコタツから立ち上がりました。
足の下に硬い金属が・・・。
あっと思った時にはすでに遅し。
ワタシの愛用のメガネが無残な姿に。

幸いなことに「つる」の付け根がひしゃげただけでした。
ピロシが今日メガネを作りにいくついでに
修理を頼んでくれるそうな。

     141106 016

ピロシは来週免許の書き換えに行くので
その際の検眼に引っかからないようにめがねを作ります。

ワタシは無事故無違反の優良ドライバー
またの名をペーパードライバーと言います。
なので免許の書き換えは近くの警察署でできます。

でもピロシは3年前に違反をしているので
鴻巣(こうのす)まで行かなくてはなりません。
わが家からはそうとうな距離があります。
ちょっとした小旅行です。

ピロシが3年も違反をしないというのは大進歩です。

     141106 004

わが家は自営業なので税金をまとめて納めます。
なので毎年大変です。

その上交通違反の罰金と言う名目の税金を多額に納めてきました。
ピロシはそういう意味では国に大変貢献してきました。

でもここ最近はおかげさまで違反をしていません。
秘密は自動運転機能が搭載された車のせいでしょうか。
それとも年を重ねたせいでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top