11.30
Sun
朝、近所の木の枝におびただしい数のカラスが止まっていました。
ヒッチコックの「鳥」を思い出します。
多くのカラスがまとまった数でいるとなかなかブキミなものです。



以前関東近郊のどこかの駅前の電線に
大量の鳩が夜になると集まって来る、
というのをTVで見たことがあります。

そういえばわが家からそれほど離れていない場所にあった
森、というか林というかがこの前通ったときなくなっていました。
どうやら所有者が売って宅地にするようです。

そういう森が減ってねぐらのなくなったカラスが
集まっていたのでしょうか。
それともこの木の辺りに小鳥の巣があって襲われたか。

     261010 044

千葉の海岸線の温泉に行く途中にある道の駅。
ここに以前行った時おびただしいツバメの巣がありましたが
全部取られていました。
こちらはカラスではなく人間がやったのです。
 
客への糞害をおそれたのでしょうが
ツバメを見るのを楽しみにしている客もいるでしょう。

ツバメが巣を作る家は繁栄すると言われています。
巣を取ってしまったらお客さん来なくなったりして・・・。

ここで営業している人にとっては大変なのかもしれませんが。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.29
Sat
チョコレート(カカオという意味?)とバターが不足なんだそうな。
この2つ、別になくてもワタシにはなんの影響もない。
ダイエットするにはむしろいい機会。
コレステロール高めだし。
クリスマスケーキも別のもので代用したらどうでしょう。
バターの替わりにマーガリンとか、ダメ?
お菓子メーカーさんは大打撃なのかな。

値上げしたいためのガセ情報かも
なんて一瞬思ったワタシです。

     141129 002

靴を買いにいきました。
平日の昼間なのですいている。
ずらずらっと並んだ靴を眺めていたら
「どのサイズをお探しですか」と店員さんに声をかけられました。
店員さんに目を向けてびっくり。
まあ、なんとも美しいハーフの店員さん。
動くフランス人形。

なぜハーフと思ったのかというと
彼女の日本語はまったくナマリとかクセがなかったから。
ダニエル・ビダル(今の方は知らないですよね)
今で言えばローラちゃんのような容姿で
口から出たのはきれいな聞き取りやすい日本語。
          
トルコに行った時、
宝石店で応対してくれた目の醒めるようなトルコ美女が
まったくクセのない聞き取りやすい日本語を話して感動したけれど
日本国内では初めて出会いました。
    
      141129 001

美しいものはココロを潤してくれます。
美女はオバサンにとっても目の保養です。

でも美女はかえってモテないんですよね。
しかも変な男に引っかかったりする。
店を後にしながらそんなことを考えました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.28
Fri
某局で放送している「ドクターX」
アレおもしろいですね。
筋が単純で悪役がはっきりしている。
疲れている時に見るにはあまり考えなくていい
ああいうドラマがうってつけです。

ドラマの最後に1千万円とか高額の報酬を
マネージャーが病院の偉い人に請求するシーンが出てきます。
アノ高額の手術代を誰が支払うのか
今までギモンに思ったことがありませんでした。

まさか病院の持ち出しってことはありえない。

     141126 002

よ~く考えてみると支払うのは患者ということになりますね。
多分国民保険の適用外の先端医療。
あの1千万円に病院の利益も上乗せしなくてはならないので
実際に患者が支払うのはもっと高額になるはず。

ドラマの中では患者がお金持ちとか有名人が主なのは
そういうわけだったのね。

米国では普通の市民が病気になったら
最先端の治療を受けたわけではなくても
後でこういう請求書が送られてきて自己破産への道まっしぐらなのだそうな。
高額の医療費の大半は薬代なのだそうです。

今隣国人が観光でなく大勢日本に入って来てるけど
隣国も米国に負けず劣らすひどいんでしょうね。
だからどんどんやってくる。
 
     141010 001

米国は「最先端の医療がある国」なんて言われていますが
バカ高い医療費を払えるわずかな人達だけが恩恵を被れる国。

しかも病気になるとわざわざ海を越えてキューバに治療を受けに行くんですと。
キューバは医療費タダだから。

日本は相対的にいい国だと思います。
まずは暮の選挙ですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.27
Thu
グッと寒くなって電気コタツの温度を上げました。
朝フトンから這い出るのがつらい季節がやってきました。

近所の本屋さん、ポイント制を導入したり
営業努力をしている効果が出始めているのか
このところいつもより人が入っています。

141126 001
    
中古本を買い取るお店があちこちにあるせいか
今本屋さんは万引き対策も大変なようです。

以前はゆったりと(?)立ち読みの上で本を選べましたが
今はじっくり立ち読みしていると
いつの間にか影のようにそばに店員さんがいて
ワザとらしく在庫チェックなどを始めます。

なんだか落ち着かない。

あ、ワタシのファッションもイケナイのね。
両手が空くように小汚いリュックを背負って
これまたくたびれた格好をして本を物色しているから。

昨日の収穫はコレ

141126 003

堤未果さんの新書です。
出たばっかり。
彼女の著書はどれも面白い、というか(内容が)恐ろしいというか。

777円!!!でした。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.26
Wed
数日前ピロシにとある電話がかかってきました。
「B新聞を取りませんか」
そうです新聞の勧誘です。
ピロシはソッコーで
「来年の一月からお願いします」と返事をしたのだそうな。
いつも優柔不断なモノゴトを熟考するタイプのピロシにしては
めずらしく素早い対応でした。

実はわが家は「新聞を変えよう」とずっと考えていたので
B新聞にとってはベストタイミングだったのです。

わが家はず~っとA新聞を取っていました。

A新聞にした経緯は単純なことです。
学生時代の親しかった同級生の弟がA新聞に入社したから。
ただそれだけの理由で何十年もA新聞を取り続けました。

アノ事件が起きるまでは何のギモンも持たずずっと取り続けました。

ワタシの場合は新聞をじっくり読む習慣はなかったし。
(必要なのはTV欄だけというね)

でも、A新聞がオカシイゾと思い始めたのは実は去年のことです。

猪瀬前都知事が東京五輪を他国2都市と争っている時
米国の某紙記者の談話として
猪瀬前知事の揚げ足を取る記事を書いたからです。
ほんのちょっとしたことば尻に思えることを大きく取り上げていました。
五輪招致を争っている時期に。

米国某紙記者の言っていることもワタシには少々変に感じられました。
読んでいて妙な違和感がありました。

それからしばらくしてあの騒動が・・・・。

ピロシはA新聞にすっかりイヤ気が差して
「新聞変えよう」と言い始めました。

で、わが家も長らく続いた習慣からようやく変わることになりました。

たかが取る新聞を変えるくらいでこんなにエネルギーを使うとは。
年を重ねるとちょっとした変化がだんだんおっくうになってきます。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.25
Tue
街はクリスマスイルミネーションがどんどん増えてきました。
クリスマス商戦もこれから熱をおびてきますね。
去年も書きましたが
わが家ではクリスマスのプレゼントの交換の儀式はありません。
浄土真宗ですから(武田鉄矢のパクリです)
   
    仏像

昨日は月一度のゼイタク、エステに行ってきました。
いくつになってもキレイでいようという意欲だけは持っておきたいです。
ムダな努力も人生には必要です。

ワタシのエステの担当は決まった人です。
話が弾んで月に一度のおしゃべりタイム。

彼女は海外生活が長くダンナ様は単身赴任で海外にいます。
話題が豊富で聞くのも話すのも楽しい。

ある日ブログの話になりました。
彼女は海外にいた時一時アフィリエイトブログをやっていたのだとか。

「実はワタシもブログやっているの」と言いましたら
それ以来彼女は自分の私生活の話をまったくしなくなりました。
ブログに書かれると警戒されてしまったのかな。
それとももう言い尽くしたので話すネタがなくなったのかな。
残念。
    
    141118 001

以前はそのエステ店を自分のブログで紹介すると
一回無料のキャンペーンをやっていました。
あくまでエステ店の紹介の場合です。
エステティシャン個人の紹介はNGですが。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.24
Mon
ブログめぐりをしていて
皆様に読んでいただきたいと思ったブログがありましたので
ご紹介します。
TBSが在日朝鮮人に乗っ取られた経緯  (転載)

な~るほどね
これでマスコミの急な安倍政権下しの理由がわかりましたわ。

それにある時期から急にTVがツマラナク感じるようにようになった原因も。

少し前にマスコミをにぎわした筧千佐子
マスコミは急にパタッと報道しなくなりましたが、
彼女はもしや?

この事件に関しては
高齢者を餌食にする『後妻業』というブログ記事を見つけました。

なるほどね~の連発です。

TVや新聞やネットが信用できないので
ブログから情報を得る日々。

    141106 010

皆様は今日は3連休の最終日という方も多いのでは
ワタシはシゴトです(涙
でも皆様が働いていらっしゃる時にお休みしてますから。
平日はすいてて良いです(強がり



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.23
Sun
突然思い立って日が暮れた頃
都内某所にバレエグッズを買いに行きました。
そのバレエグッズのお店は盛り場(さかりば)に店舗があります。
おそらく地価が安いのでそこに出店したのだろうと
その土地出身の知り合いが言っていました。

そこは昼に行ってもあまりいい場所ではありません。
夕暮れ時に行ったらなおさらでした。
最近はめちゃくちゃ大小の隣国人が増えたので雰囲気が・・・・。
    
     261010 051

もともとそのバレエグッズのお店は
渋谷の繁華街に店をかまえていました。

まだ渋谷が今みたいなワルが集まる街でなかったころのお話ですけど。
その頃、古臭いビルの3階か4階に店舗を出していて
バブルが来る前後に渋谷の一等地にビルを建てました。
バレエブームが来ましたからね。

それからン十年
そのバレエグッズ屋さんは社長を身内に譲りませんでした。
表向きの理由は身内に任せると店が傾くからというものでしたが
お家騒動があったのでは(あくまで想像です)

で、今は某一部上場会社の子会社という形で
経営のプロが運営しています。

早速オリンピック会場のできるあたりに新店舗ができました。
さすが抜け目がない。
というか資金力があるというか。
銀行の融資を受け易いというか。

     261010 001

まあバレエをやる人は必ずそのお店に足を運びますから。
特にお子さんにはサイフの紐がゆるいでしょうから
そのバレエグッズ屋さんはこれからも安泰でしょうね。

そのバレエグッズ店の親会社の株持っていたらいいかも。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.22
Sat
ワタシの愛用のガラケーが行方不明になりました。
出先のお手洗いかレストランに置き忘れたのだと思い
電話番号がわかる場所には
「携帯電話の置き忘れありませんか?」
と問い合わせ
ついには携帯電話の会社に
「失くした携帯電話のデータの遠隔ロックをお願いします」
と電話を入れました。

そうしましたらば
「GPSで失くした携帯電話の場所をお探しできますが」
ですって!!!!!
しかもたった1分の所要時間で。

141122 拝借画像

恥ずかしながら失くしたと思ったガラケー
ワタシの家の中にありました~。
うひゃー、顔から火を噴きました。

現代社会スゴイことになっているのね。
失くした携帯電話のありかをGPSで調べてくれるとな。
(大まかな範囲ですけど)


GPSで思い出したのですが、
アノ中国の赤珊瑚窃盗団の漁船
中国政府は各船の位置がGPSで正確にわかるんだそうですよ。
それなら国ぐるみで赤珊瑚の密漁をやっていたことになります。

でもワタシが最大にギモンに思うのは
あそこに赤珊瑚があるっていうのを
どうやって知ったのかっていうこと。

日本近海のウナギが激減っていうけど
実はごっそり中国船が密漁したりしてるんじゃないの?
マグロも。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.21
Fri
数日前からマスコミを賑わしている
まさに字面通りの毒婦。
TVで拝見する限りでは夫を毒殺するような人に見えない。
普通の平凡な67歳の女性に見えます。
ウラに彼女を操る人物がいるのでは、とか
いろんな想像がアタマを巡りました。
大抵、普通の平凡な人がある日を堺に
魔界に足を踏み入れるのかもしれません。

    141106 025

彼女は最初の夫が亡くなったとき
2・3千万円だかの借金が残ったのだとか。
相続放棄の手続きをとれば借金を背負わなくて済んだのに
知らなかったのでしょうか。

ピロシの仕事の仲間で
莫大な借金を抱えて病気で亡くなった方がいます。
ピロシへの未払金を残したまま亡くなりました。
ピロシは多少なりとも未払い分を取り返したかったらしいのですが
葬式の時に群がった債権者と
未亡人と当時高校生の息子さんを見たら
お金を支払って欲しいと言い出せなかったそうです。

で、未亡人は相続放棄の手続きを取り
夫の保険金も支払われたので
ピロシへの未払い金をちゃんと送金してくれました。

こういう知識があるのとないので
後の人生が大きく変わってきます。

    141106 012

夫が亡くなったら・・・ということはなるべく考えたくないですが
イザというときに慌てないように
日ごろから考えておいたほうがいいと思います。
預貯金、家土地の名義は全部私の名前よ
という方はアワテル必要はないですが。

それにしても青酸化合物とかトリカブトだとかね
必ず体内に残ります、証拠が。
そういえば練炭で殺害したという事件もかつてありました。
その時は大騒ぎになりましたが
日常に紛れて忘れてしまうものですね。

書いていて気分が悪くなる事件なのでこの辺で。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.20
Thu
ピロシが故 高倉健の追悼番組
「網走番外地」の録画を見ていたので
つられて見ていたら
コレがとてもスピード感のある娯楽作です。
思わずTV画面の前に根を生やしてしまいました。
高倉健さんはこうして
映画のなかでずっと生き続けるのだと思いました。

    141118 004

話が突然変わりますが
隣国製のスマホの売り上げが急降下だそうな。

お隣中国で安価なスマホが売り出されたため
韓国製のスマホが売れなくなったのだとか。

中国に韓国がスマホの工場を稼動させていて
その時スマホの技術を中国にコピーされ
しかも工場でできた製品を中国人の工員に盗まれて
それを大量に売りさばかれたりしたのでは
なんて想像してしまいました。

中国人こういうこと平気でやりますからね。

日本企業もおそらくいろいろあったことでしょうけど
表ざたにしませんね。

あの自衛隊の船に中国船がぶつかってきた時でさえも
映像の公開をしようとしなかったていたらくですもの。
勇気ある自衛隊の方がユーチューブに公開しなければ
今も知られないまま。
強盗中国はあれで味をしめたのでは。

「日本に赤珊瑚を盗りにいくぜー」
「おーっ」

周辺国大迷惑。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.19
Wed
高倉健さんが旅立たれました。

ワタシが彼の映画で好きなのは
「幸福の黄色いハンカチ」と「ぽっぽや」
何かに耐える無口な男を演じてピカイチでした。
大きな星が消えました。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

    141118 003

わが家のネット環境がフレッツ光になりました。
あ~本当に素晴らしいです。
サクサクネットの画面が切り替わります。
何てステキ。

今までの遅いネットは一体何だったのだろうかと。
急行と各駅停車くらいスピードが違う。
ストレスがまったく違います。

しかも今までは契約の容量を超えると
ネット画面が切り替わるのが極端に遅くなったので
いちいち超えた分を支払わないと元の速さに戻らないのでした。

その上契約解除に4枚の諭吉さんが消えました。

皆さんはすでにフレッツの恩恵に浴しておられるのですね。
ワタシの今までの苦労はきっと理解できないことでしょう。
幸せなことです。

これからは突然更新がない時は
話題が何もない時になります・・・多分。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.18
Tue
近所のスーパーではもうお正月のお供え飾りが
大量に(!)並べられています。
こんなに早く買う人いるのかな~と思っていたら
今日行ったら商品がポツポツ減っていました。
もう買って行った人がいるのです。

お値段298円です。
2段のお餅の上に羊が乗っている。
あまりにかわいいのでワタシも買おうかどうしようかかなり迷いました。
でもまだ11月だし~。

    141106 019

昨日は株価が全体的にかなり下がりました。
多分衆議院が解散するというニュースのセイなのでは。

ここにきてマスコミがある方向に誘導しているように思えます。

以前の小泉政権の時の郵政民営化の時も
民営化がいかにも素晴らしいみたいなムードになって
結果は蓄えられていた巨額の郵政の貯金や保険金が
外(資)に流れ出てしまった。

かつての韓流ブームだっておそらく作られたものだったのでは。

何度イタイ目にあっていても
同じような仕掛けに踊らされる。

今回はマスコミの誘導には乗るまいと思います。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.17
Mon
一面のイチョウの落ち葉です。

141116 002

写真を撮っている時は荘厳な気分になりました。
この神社は鎌倉時代よりももっと昔からある神社なので
昔の人もこの景色を見たかもしれない、とふと思って。
(建物は何度か建て替えをしています)

秋も深まってと思うよりも早く
クリスマスの飾り付けや
お正月のお供え飾りがもう売られています。

まだ早い、なんて思っているうちに
あっという間に年末が来るんですよね~。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.16
Sun
そろそろ忘年会シーズンです。
楽しく飲んで食べて歌って日ごろのウサを忘れましょう。
でも深酒は深い眠りを阻害するので
ある程度のお年になりましたならば
加減しつつお飲み下さい。
いい塩梅というのがコレけっこう難しいですけどね。
グラスにお酒を注がれると
ワタシはついどんどん飲んでしまいます。
宴たけなわという時に会を抜け出すのはとっても難しい。
上級者のワザです。
 
    141106 015

ピロシのところに某取引先から忘年会のお知らせが来ました。
見てみましたら
参加費は全額先方の会社持ち
近郊の温泉に一泊です。
お~っ今時バブリーな忘年会だこと。
というか、ピロシや他の方を搾取したお金で・・・。

この会社、社員の慰安旅行は海外です。
まあイマドキ慰安旅行で海外に行くという会社
ブログでも時々目にしますけどね。
修学旅行が海外というのが珍しくない昨今なので
・・・・・・。

ワタシが新卒で入社した某社、
慰安旅行は近郊の温泉地でした。
当時はどこの会社もそうでした。

その後バブルがあり
さらに1ドル=360円から100円台になり
慰安旅行で海外というのがめずらしくなくなりました。

でも昔の会社の会社勤めを経験した者からすれば
慰安旅行に海外なんてゼイタク過ぎるような気が。
もう少し堅実にいった方がいいのでは。

と思いましたが、
規模もそれほど大きくなく
仕事も厳しいので
そういうことで社員をねぎらいたいのかもしれません。

バブルの頃は接待ゴルフというのがあり
ピロシもよくお誘いを受けました。
それがなくなった代わりに
忘年会を温泉で、ということでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
11.15
Sat
病院で薬を処方してもらい
家に帰る途中の薬局で薬をもらいました。
久しぶりの薬局はオモシロイことになっていました。
そこの薬局だけでしょうか?
    
   141106 007

病院も混雑していますが
薬局もまけず劣らず混んでいます。
病院の近くの薬局だとなおさら。
処方の薬をもらうまで1時間くらいかかるイメージがありました。

昨日行った薬局は大変混雑していたのにもかかわらず
薬が15分くらいで出てきました。
でも驚いたのはそこではありません。

行ったのはそれほど規模の大きな薬局ではありませんでした。
にもかかわらずコンシェルジュさんが2名いて
お客(というか患者というか)をさばいていました。

そのコンシェルジュさん
薬が出るのを待つあいだのヒマなお客に
化粧品と健康飲料を勧めていたのです。

勧めると言っても
健康飲料をただで飲ませてくれ
化粧品が並ぶテーブルの前の席に案内しただけですが。
商品の説明をしたわけではありません。

でも薬を待つ間その商品を眺めていて
気に入れば購入してしまいます。
なかなかの商売上手です。

どなたが考えたのか知りませんが頭がイイ。
待ち時間が退屈でないのは初めてのことでした。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.14
Fri
昨日は心配をおかけして申し訳ありませんでした。
あたたかいコメントをいただき本当に嬉しかったです。
おかげさまで病気の再発ではありませんでした。
皆様のコメントで元気百倍になりました。

ピロシはワタシの不調には慣れているせいか
心配してくれません。

snap_mariyakko_201411420106.jpg

今週の初めにわが家はコタツを入れました。
コタツの上にノートパソコンを置いてパソコンに向かっていると
知らないうちにどんどん猫背になってきます。
ワタシ座高が高い(胴体と首が長い)せいで
どうしても前かがみの姿勢になってくるのです。

猫背で前かがみの姿勢、
これ首と腰にかなりよくないようです。
姿勢良くパソコンに向かうと
首と肩と腰への負担は少ないそうなんですが
気が付くと前かがみになっています。

夢中になるとついその姿勢で長時間座り続けてしまうので
意識的にパソコンから離れて
立ち上がって何か片付けるとか
他の作業をしてみることにしました。
そうすれば首への負担が多少は減るかも。

錦織選手、準決勝進出おめでとうございます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.13
Thu
一昨日は驚きました。
夕食後TVを見たあと立ち上がったら、
急なめまいと吐き気。

ワタシ以前こういう症状の出る病気をしているので
本当にアワテました。
アワテるというより家事を放り出して
その場に横になっていました。
天井がゆっくり回っています・・・。

手術をしてだいぶ経つので定期健診をパスしていました。
再発とまでいかなくても
何かそこらへんの予兆だと見当がつきました。

年齢を重ねるということは
こういう不安が増えるということなのですね。

健康な普通の日常が何より大切だと再び思いました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
11.11
Tue
早くもところどころクリスマスの飾り付けを目にするようになりました。
わが家の近くのお宅ではすでに電飾で飾りつけています。
まだ11月11日・・、あ、今日はぞろ目。

   141110.jpg苦労して撮ったわりにこんなです

クリスマスは日本の場合商戦と結びついているのでハデですね。
ディズニーランドのクリスマスのCMもう流れているし。

クリスマス派手にやる割りに
本当にクリスチャンの方は少なそうです。
ワタシが知らないだけなんでしょうか。

日本にはいろんな宗教がひしめき合っているワリに
本当に信心している方の割合というのはどうなんでしょうね。

ワタシつい最近「親鸞」を読んだせいで
仏教に興味が出始めました。
その仏教でさえもいろんな宗派(?)があります。

親鸞が広めたのは念仏教と言われるものですが
それでさえいろんな教義があったようです。

ワタシの実家は浄土真宗(親鸞が始祖)のお坊様に
お盆はお経をあげていただきます。
でも父母は信心している様子はありませんでした。

子どものころ実家でもクリスマスケーキ食べたし・・・。

わが家ではクリスマスはケーキとチキンを食べる日です。
信心している方がたは静かに祝うのでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.10
Mon
旅のお侍さんが2人ベンチに腰掛けています。
昨日は御成道(おなりどう)祭りでした。

141109 003

日光街道沿いにある市は何とかこの祭りを盛り上げようとしているのですが
一方の市民は「税金のムダ使い」だと。

こんな一つの市でも何かイベントを行おうとすると
反対する人々が必ずいます。
国単位だと大変でしょうね(人ごとみたいな言い方)

五輪開催がすんなり決まってむしろ拍子抜けな感じです。
トルコとスペインは反対のデモが起きていますから。
日本人は羊のようにおとなしい・・・。

話は変わりますが
昨日は羽生選手ケガを押しての演技でした。
ケガが大事に至らなければいいですが。
あのブラジルのサッカー選手の負傷を思い出して
ヒヤッとしました。

競泳の富田選手といい羽生選手といい
西の方角は危険がいっぱい。
お仕事で行かれる方は十分お気をつけ下さい。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.09
Sun
お宿に行く途中に立ち寄りました。
一か所目の「もみじ谷大吊橋」

141106 013

つり橋から撮った風景です。
ここは観光地になっているのでものすごい人でした。
でも~とっても言いにくいのですが、
ムリヤリ作った観光地というおもむきです。

   141106 011

もみじを期待して行くとアテがはずれます。

次に訪れたのが「竜化の滝」
こちらは意外に良かったです。
険しい岩のごろごろした山道を
観光客が皆修行僧のごとく一列無口で延々と歩いた先にありました。

   141106 024

写真がこんなんで(泣)・・・。
言い訳をすると大勢の方がいらっしゃるのでじっくり撮れませんでした。
この写真の下側に大きな滝がまだまだ続いています。

こちらももみじの姿かたちはところどころ。
でも大満足でした。
ワタシより明らかに年上の方がたが健脚なのには驚きました。
鍛え方の方向がワタシ何か間違っているのでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.08
Sat
初夏に泊まったホテルの緑が鮮やかだったので
秋に行ったら紅葉が見事に違いない、
と目論んで同じホテルを予約しました。

141106 026

ハイシーズンの今は宿泊代が少々お高くなっています。
なので前回と同じお値段で泊まったら
渓流側のお部屋ではなく山側のお部屋になりました。
山側の風景も美しいです。

写真は宿の窓から見えた風景です。
曇り空だったので鮮やかとはいきませんが
なかなかキレイな風景でした。

少し行くのが早かったのかもしれません。
みごとな紅葉も見られましたがまばらでした。

141106 022

紅葉を見ようと思ったら
草津温泉に行く途中の道すがらがやはり見事だと思います。
ただちょうどいい時期というのがわかりません。

一昨日は宿泊地に行く途中の細い道が
国道246号線とまではいきませんがそれくらいの混み具合でした。
観光地は今、竹下通り並みの賑わいです。

ただ集う年齢層がだいぶ異なりますが。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.06
Thu
マイブログのタイトルですが、以前一度題名を変えています。
理由は「膝痛回復日記」のつもりで書き始めたのに
膝痛の話題はほとんどなく
ほぼ日常のできごとばかり書いているので
看板にイツワリありなのではないかと思ったためです。
しかも寒さでたまに痛みを感じることはあるものの
膝の怪我そのものは完治しているのです。
それで題名を変えました。
   
   261010 004

最近またまたワルイ病気が出ました。
また題名を変えたくなったのです。

ワタシ無印良年という題名、とっても気に入っています。
でも最初の2文字がね、
明らかにパクリ。

あの企業に申し訳ない。
「無印」という文字には創業者の思い入れがあるのだそうな。
ブランドを目指すのではなく
消費者に手ごろな値段で商品を提供したい
という創業者のアツイ思いが込められている。

その「無印」という文字を勝手に使っているという
心苦しさがあります。

こんな弱小ブログなので
もちろん「無印」さんからモンクを言われたことはありません。

でも何となく3文字同じなのは心苦しいので
そのうちブログ名を変えようと思っています。

他の方のブログ名と重ならないか
似たような名前がないか良く調べてから
今度は慎重に変更するつもりです。

前回はエイっとわりとはずみで変更したので。

いい名前が浮かびますように。

無印良品さんはすこし前、カナダかどこかに
海外進出されたようです。
これからどんどん大きな企業になっていくのですね。

ワタシも無印さんのお品は重宝しています。
特に寝具がシンプルなデザインで気に入っています。


今日はこれから諸国行脚の旅(いつもの近場です)に出るので
明日はブログお休みします。

    261010 010



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
11.05
Wed
もう1〇←(丸です)年以上も前に
銀座に某男性俳優主演の舞台を見に行ったことがあります。
観客は老若男女、と言っても9割は女性でしたが。
1割の男性は女性のお供か芸能関係者とお見受けしました。
上は80歳代の方も。

   261010 035

ワタシの職場にはある歌手の「おっかけ」をしている同僚がいます。
即日完売になるチケットを求めて
時に休みまで取ります。

そんなふうに一心に夢中になれる対象があるということは
うらやましい、の一言です。

五木寛之氏の「親鸞」を読んでいると
美しいお坊様にあこがれて
毎日説法に通う若い女性が出てきますが、
今で言えば歌手のコンサートの追っかけと同じですね。

ワタシの場合は年末年始に毎年来日していた
某バレエ団の公演を観るのが楽しみでしたが、
ここ数年は来日しなかったので観に行っていませんでした。

でも今年は来日するのです。
ああ、お金を用意せねば。
良い席で見ようと思えば諭吉様を手放さなくてはなりません。

よく、「二人暮らしなんだからお金かからないでしょう?」
と言われますが、
どっこい二人暮らしでもケチケチ生活な毎日。
諭吉様を手放すのは勇気が要ります。

それでも一夜の夢に酔うためのお金はとっておこうと思います。
もうそろそろ用意しないと。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.04
Tue
今日はブログめりをしていて感動した記事を見つけたので
そのブログをご紹介したいと思います。
ブロガーさんにはもちろん面識もなく
断りも無く勝手に紹介しています。

タイトルは
「富と栄光のためでなく ただ名誉のために」

今日からお仕事でお忙しい方も多いと思いますが
一読くだされば必ず感動します。

マイブログ、ナゼかコメント欄が不調でコメントのお返事ができません。
直りましたらお返事いたします。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.03
Mon
今日は文化の日、3連休の最終日ですね。
おうちでゆっくりという方も多いのでは。
昨日は行楽地がたいへん混雑したようです。
名物の日光いろは坂の渋滞もニュースで聞きました。

   261010 025注・いろは坂ではありません

都内も大変混雑していました。
都心に向かう埼京線が通勤ラッシュとまではいかなくても
そんな感じにぎうぎう。

お昼時ちょっとステキなカフェはどこも激混み
もうあきらめて某カフェで待つこと30分
ようやく席に案内されてメニューを見ている間に
久々に写真を撮ろうと目論みました。

店内はカフェというか昔ながらの「喫茶店」というか
照明が薄暗く調度品も凝っています。
ただ難を言えば席と席の間が狭い。
これではこっそり写真が撮れない。
ワタシのガラケーは写真を撮るとバシャっと音がします。
(皆様のガラケー・スマホもそうでしょうけど)

写真はあきらめよう、と思っていた矢先
お隣に座っていたカップルに飲み物が運ばれてきました。
オシャレな入れ物に入ったそれはそれはカラフルな飲み物です。

するとお隣の男性はその飲み物の写真を撮り始めました。
しかも構図に凝っているのか立ち上がって何枚も撮っています。
そうしましたら、女性が命令口調で
「早くしなよ」

ん?カップルだと思ったその女性は
ひょっとして男性のお母さん?
どうりでさっきから男性に対してあまりに上から目線の命令口調。

そうこうしているうちに
ワタシの右隣の席の女性二人の席にも
頼んだランチのセットが運ばれてきました。

「わーっおいしそう」と歓声を上げながら
こちらの女性もランチセットの写真を撮り始めました。
女性も先ほどの男性もカメラで堂々と撮っています。

お2人ともブロガーさんなんでしょうか?
それともカフェのランチの写真を撮るのが流行りなのでしょうか?

ああ、ワタシも写真を撮れば良かった。
早々と写真はアキラメてランチを食べてしまいました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.02
Sun
せっかくの連休なのに昨日は雨。
雨の日の温泉もなかなかいいものですけど。

   261010 020

私のPC、月にいくらと決めた契約になっています。
その契約の容量を超えるととたんにPCが遅くなります。
ブログめぐりをしていてもなかなか画面が出なかったり
写真が見れなかったり。
それでネット環境を替えてみようかということに。

休み明けにわが家の集合住宅でネット回線の増設工事が始まると
エントランスの掲示板に張り紙がしてありました。
でもNT〇にお願いした我が家には何の連絡もありません。
ピロシは怒っています。
「ナゼうちに連絡が来ない。こんなだからNT〇は嫌いだ」と。

以前東電とNT〇は殿様商売の双璧でしたからねー。
あ、しまった。
ワルクチは書くまいとココロに決めたのに
ついワルクチを・・・。
NT〇と東電にお勤めの皆様ごめんなさい。
皆様のワルクチを書いたのではありません。
会社の体質の悪口を書いたので・・・
ああ、どんどん泥沼。

ワタシにも遠い昔こういう経験がありますから。
会社を攻撃する団体に会社の入り口で遭遇したことが。

と、いうわけで増設工事はするものの
やっぱりわが家は今まで通り
契約の範囲でネットをしようということになりました。

容量をその月の日にちで割って
決めた日割りの容量だけネットにつなごう、ということです。
(WiFiの機器で使用量を見れます)
超えた分は仕方ないのでお金を支払います。
そういう形式でいくことにしました。

ブログめぐりをしていますと
最新機器に向かっているブロガーさんのお写真を拝見したりします。
あ~、わが家とは大違いです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.01
Sat
昨日用事があって渋谷の東口に行きましたら
面妖な風体の集団に遭遇。
1人は黄色の派手なふわふわのスカートを履いて
頭には黒いウサギの耳を付けています。
赤頭巾ちゃんの格好をした4人の集団には駅で遭遇。
????????????

「今日はハロウィンなのよね」と出先の女性のことば。
な~るほど、
で、渋谷のどこかにみんな集合するのかしら?
用事を済ませた帰りの駅では
着替えをロッカーに入れている網タイツのおねえさんがいました。

みんな楽しそうににこにこしていました。
いつもとトンでもなく離れた格好をするのは楽しい。
それはワタシも十分知っていますよ。
だってね、ワタシもついこのあいだまでやっていましたから。
そしてこれからもやる機会を伺っていますから。

そうです。
バレエの発表会。
あれ、日ごろの磨いた技を披露するという
大義名分に隠れてますけど
究極のコスプレですもんね。

それにしてもなんだか急に大きなさわぎになりました。
ハロウィンが。
なんなんでしょうね。
誰か音頭を取っている人がいるんでしょうか?
御菓子メーカーの策略?

小泉政権の頃
郵政民営化をしたほうがいいみたいな雰囲気にあっというまになって
民営化してそれまで蓄えていた郵便貯金と保険金が
あっというまに外資保険に吸い上げられてしまった経緯があるけど
そういうタクラミってどういう風に仕掛けるのかしらね。

あれ以来マスコミ報道を100%信じてはイケナイと
学んだんですけどね。

ハロウィンくらいだったら楽しいですけど。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
back-to-top