10.31
Fri
ネットの規定の容量を超えないように
昨日はPCを開きませんでした。
朝ブログを書いただけ。

   141028 004

昨日は五木寛之氏の「親鸞」を読み始めました。
コレがおもしろい。
昔の仏教用語や漢語がたくさん出てきますが
文中の登場人物の会話でわかるようになっていて
あっというまに読み進んでしまいました。

ネットに繋がらないのも案外悪くありません。
読書の楽しみというのがあります。

ところで最近マイブームなのが
「何も考えない」というもの。
頭の中を空っぽにするのです。

これ、やってみると案外難しいです。
考えない、といってもすぐ何かが浮かぶ。
その考えをポイと捨てる。
また浮かぶ、捨てる
を繰り返します。

するとボンヤリと何も考えない時が訪れます。

この何も考えない時に実はアタマノ中では
情報の整理が行われているのだそうな。

座禅を組まなくても
高野山やヨガで修行を積まなくても
日常でできます。

ワタシは年中アタマの中が空っぽだとピロシは言いますが。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
10.30
Thu
米で民間のロケットの打ち上げ直後の事故。
まだ人が乗っていなくて良かったです。
200億$以上の損失なんだとか。
社長(?)の発射前のインタビューが出ていましたが
「なるべく費用を低く抑えて作る」と言っていました。

200億$の損失と聞いて
アノ事件がすぐにアタマに浮かびました。
200億円かけて後始末をした〇ネッセの事件。
人件費を削り仕事を任せた派遣から個人情報流出という。

ソ連がロシアに変わった時
ロシアのロケット事故が多くなった時期がありました。
その時は経済が不安定になり職を失った技術者が
海外流出してしまったためと言われていました。

今回の事故
人件費を削るために末端の労働者は
海外からの移住労働者を安く使ったりしていたのではないか
な~んて想像したりして。

で、米の場合そういうところは削っても
CEOは莫大な給与を手に入れていて3年もすれば
ヘッドハンティングで別会社に行くので
めちゃくちゃにした前の会社なんて関係ありませーん。
って感じ。

日本も足りない労働力を海外からの移住者でまかなう
なんてこと言ってると
今にそういう類の事故が増えるのでは。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.29
Wed
10月も終盤さすがにぐっと気温が下がってきました。
住まいの近くのまだらな紅葉。

141028 002

来月の初めにどこかに紅葉狩りに行きたいです。
行くとすれば近場ですけど。
今はほぼ毎日のように旅番組をあさっています。
行った気分満喫。

昨日はTV東京の「そうだ旅に行こう」のスペシャルでした。
紅葉スペシャル、もう最高。
いつかは行ってみたい場所ばかり。

番組中で女性2人に翻弄される男性タレント(綾部さん)を見ていると
休日に奥さんと娘さんにワガママを言われながら
振り回されて旅するお父さんのようでした。

蛭子さんののんびりした声にはいつも癒されます。
ローラさんの写真の腕前には驚きました。
どこかで勉強をされているんでしょうか。

次回がすでに楽しみです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.27
Mon
他の方のブログを漂流できないのは本当にツマラナイ。
今月は31日が容量のリセット日なので
あと5日のガマンです。

そんな、契約の容量越の数千円くらい払えばいいじゃない
とおっしゃるそこのアナタ。
数千円あったら最近すぐに潰れるようになった
あのポアントが買いたいワタシです。

何度もグチを言うのを許してね。
このところ全世界的に経済があまりかんばしくありません。
日本は比較的それでも消費が好調らしいですけど。
それで各企業はチエを絞ります。
乾いたタオルを搾るがごとく。

なんとなーくチョコレートのツブが小さくなったりとか、
ポアントが劣悪化(数回履いてダメになる)したりとか。

企業は株主に配当を出すため
人件費を削り
サプライヤー(原材料を提供する人)提供の材料の値段を値切り
あっというまに商品は劣悪化。
そして商品は売れなくなる。
そんな悪循環が生まれます。

自国の企業じゃないから愛社精神もない。
だいたい数年で首を切られるような会社で
まじめに働こうと思うものでしょうか。

最近は最初から3年までとか10年までとか
勤める期間が設定された会社もあるらしい。
そんなシステムで人生設計ができるものなのでしょうか。

それで一部の超富裕層(ウォール街で切った張ったをしている)
「人のことは考えなくていい」
なんて考え方でお金儲けをしている。

ああ、最初に人間が劣化したのが
そもそもの始まりなのね。

それでもワタシはがんばる。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.26
Sun
ワタシのパソコン〇ギガバイトまでいくら、という契約です。
その限度に近づくと画面の切り替えが遅くなったり、
なかなか動かなくなったり。

ブログを書くだけだったらたいした容量はくわないのですが
他の方のブログめぐりが楽しくてつい漂流してしまい
あっというまにたくさん容量を使ってしまっているのです。
で、画面がすぐ容量いっぱいになって動かなくなる、
あるいはネットにつながらなくなる。

と、ピロシがワタシに言っています。

でもー
おかしいんですよねー
だって以前からずーっと訪問先はあまり変わらないし
いつもより大量に漂流した覚えもないのに
今月になって急に容量がいっぱいだなんて。

ワタシはピロシがなにかアヤシイモノを大量に見ているのでは
と疑っていますよ。

でもピロシもそんなにヒマではないし・・・・。

ネットの会社が容量ごまかしてるんじゃ・・・。

話は飛びますが昨日某ファミレスでピザを頼んだら
小さくなっていました。

そんなゴマをネットの会社がやっているんじゃ・・・。
疑心暗鬼

あ、イケナイ人を疑っては。
でもキットそんなところだったりして。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
10.24
Fri
東南アジアの某国で70代の日本人男性が殺害されました。
死体は川に捨てられていた。
犯人はすぐ見つかりました。
以前日本人の夫を殺害して保険金を手に入れていた
40代の現地の女。
今は同国の夫がおり共謀して殺害
殺害後、被害者の金を奪ったんですと。

   141023a.jpg拝借画像

日本人の独身男性が被害に遭いやすいんだそうです。
結婚を約束した現地の女性に結納金を渡したら
そのままその女性がいなくなったとか。

ああ、あの国にはアコガレていたんですけどね。
「微笑みの国」なんていうキャッチコピーでね。
まあ、人間の住むところ犯罪ありですけど
でものどかな国というイメージが強かっただけに
ちょっとがっかり。

年金生活になって物価の安い海外で第二の人生
というのが一時話題になりましたが
どうなんでしょうね。
アジアの国はお金を落としてくれる日本人に来て欲しいので
いろいろいいことを並べるんでしょうけど、
実際住むとなったらことばの問題や近所付き合いや
今回のような犯罪の多さも考えた方が・・・。

日本はとにかく安全らしいので
この日本の感覚のまま海外に行くのは危ない。

以前も書いたので重複しますが、
最近この国で生産されているポアントの品質が
見るも無残に落ちています。
これに関してはこの国のせいばかりとは言えないですけど。

ここで何かが起きている。
はっきりとオモテに出るようになってからだと
変化はだいぶ進んでいます。

もう微笑みの国と言い切れなくなっているのかも。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
10.23
Thu
インスタントコーヒーの右側に付いた「おまけ」が欲しくて
迷わず購入。
エコぱっちんと書かれたゴムのわっかです。

141022 002

インスタントコーヒーのビンに入りきらなかった分を
袋の中で保存する時に湿気らないように
空の部分をくるくるっと巻いてその外周をゴムで止めます。
いつもは下に写っている髪をまとめる髪ゴムで止めています。

そのゴムがオマケに付いています。

グリコのオマケや少女マンガの付録が嬉しかった
子どもの頃と精神構造がなんら変わっていない。
見事にオマケに釣られるというね。

家に帰ってコーヒーの空瓶に移し替えましたら
アラララ
全部入ってしまいました。
つまり湿気除けのゴムを使う機会がありませんでした。

よく見れば200gといつもより少ない。
ビンに入りきらなくて余る分がありません。
オマケに目がくらんでグラム数に目が行かなかったワタシ。

と、よ~~~~く見てみると、
「袋のまま(ビンに移し変えない)で使う用のゴム」
と書かれています。
・・・・・・・・・・。

消費者と企業の知恵比べですわ。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.22
Wed
フジフィルムの某インフルエンザ薬が
エボラ熱に有効なのではないかということで
臨床試験を行うんだそうです。

エボラ熱のウイルスをブロックできるのではないか
と期待が持たれているのだそうな。

本当に有効だといいですね。
一から新薬を作るより今あるものが効けば
それに越したことはありませんもの。

それにしてもフジフィルムはスゴイです。
何と言っても女性の味方のアノ化粧品を作っています。
アス〇リフト。
成分をナノの小ささで細胞に届けるという
あの化粧品です。

カメラがデジタルになってフィルムが使われなくなって
コダック社はなくなってしまったのに
フジフィルムはそれまでのフィルムの技術を生かして
化粧品や医薬品の世界で成功しました。


ノーベル賞を受賞した物理学者のおひとりが
このあいだ日本の会社組織を批判しておられました。
そしてアメリカの会社がいかに素晴らしいかを述べておられました。

でも、ですね。
もし彼が一から研究を始めた場合、
アメリカの会社は果たして研究費を出して雇ってくれたかどうか。
彼がある程度実績があったから
アメリカに招かれたのではないでしょうか。
いわば花が開いてから大切にされたいいトコ取り。

日本の会社が一から研究をさせてくれたのです。
ノーベル賞物理学者はグローバル化の
いわば広告塔に利用されていますが、
日本の会社の良さを決して忘れてはいけません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 7 trackback 0
10.20
Mon
以前一度書きましたが、
ワタシのパソコンは近頃ネットにとってもつながりにくい。
今のネット環境はWiFiです。
すぐに容量いっぱいになってしまって
画面が見れるようになるまで時間がかかります。

今フレッツ光に加入する手続きをしていますが
なにぶんわが家は集合住宅
フレッツ光は集合住宅丸ごと契約しているのです。
で、集合住宅では契約が満杯で空きがない。
ちょっとわかりにくい説明でごめんなさい。

一言で言うとネット環境の変更は遅々として進まずです。

ブログだけでなく他の情報も見れくなってしまうので
ブログをすこしお休みすることにしました。

お休みしてネットが回復したらブログを書くというペースでいこうか
と思案中です。

毎日のように書いていたのに
ブチっと中断して心配させてしまうのもいけないので
ブログをお休みする理由を書かせていただきました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
10.18
Sat
チャスラフスカさんは東日本大震災では被災地を訪問したり、
子供たちをチェコに招待して勇気づけていたというコメントを
matsuyamaさんからいただきました。
知りませんでした。
チャスラフスカさんに改めてありがとうと言いたいです。
今東京五輪50周年のイベントで来日されているのだそうです。

   261010 001

今年は前回の東京五輪から50年目なのですね。
あれから50年・・・。

50年前の記憶ではっきり残っていることといえば
東京五輪があるというので
実家がカラーテレビを買ったことです。
それまでは白黒テレビでした。

カラーテレビとはいっても
すべての番組がカラー放送だったわけではなく
カラー放送と白黒放送が混在していました。

あのころから日本は経済成長が始まったんですよね。
ワタシの実家も恩恵にあずかったのだと思います。
この頃から習い事をさせてもらいましたから。

せっかく両親がワタシに期待をかけて習い事をさせてくれたのに
見事に裏切りましたけどね。
両親の「とらぬたぬきの皮算用」では
ワタシを音楽の先生にしたかったらしいんですけど。
ぜんぜん違う道に進みました。
習い事も中学生のときにやめてしまったし。

両親が当時のワタシにいった言葉
「こどもは自分の思う通りにはならない」

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもリンゴの木を植えてもメロンは生りません。

いろいろなことがありましたが
考えてみれば幸せな50年でした。
いろんな人に感謝。

 

日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
10.17
Fri
某紙でチャスラフスカさんの記事とお写真を見ました。
今来日なさっているのでしょうか?

前回の東京五輪の時
日本中の男性を熱狂させたチャスラフスカさん。
当時は女子体操選手はこういう髪型で競技をしていました。



逆毛を立てた今で言う「盛り髪」という髪型です。

ワタシは残念ながら当時の東京五輪の記憶はほとんどないので
ある程度大きくなってから見た写真の記憶です。

体操の女子選手達は大人の魅力にあふれていました。
映画の中で見るような美女達が
体操の技を披露するのですから
そりゃあ日本中の男性が熱狂するわけです。

ワザが高度になるにつれ
だんだん五輪の女子の出場選手が低年齢化していきました。
一時は成長抑制剤だかの投与が
モンダイになったりもしました。

このあいだの世界選手権を見ていましたが
女子の某国の選手の筋肉のつき方は
どこからどう見ても筋肉増強剤使ってますよね~
みんな心の中ではそうつぶやいたはず。

話がズレてしまいました。

チャスラフスカ選手は自国の政変に巻き込まれて
大変なご苦労をなさったようです。

でもお写真で拝見したら
あいかわらずお美しかった。
お元気そうなのが何よりです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.16
Thu
一度傷めた箇所は神経が過敏になっていて
本当は傷が治っているにもかかわらず
少しのシゲキで痛みが出るそうです。
寒くなってくると特に。

なので、どこかに古傷を抱えている方は
暖かい格好をすることをオススメします。
伊達の薄着はもってのほか、と言いたいところですが
まだまだオシャレは諦めないワという方には
今はとってもハイテクなインナーがあります。

ユニク〇のヒートテックは有名ですが、
ユニク〇だけでなくインナーのメーカーさんは
それぞれが薄手のあったかインナーを出しています。

木更津アウトレットでワ〇ールのインナーを買ってきましたが
これが素晴らしい。
着るとぽかぽか、なのに薄くてアウターに響きません。

   261010 008

なんだかワ〇ールのまわしものみたいな書き方ですが、
いいものはいい。
ちょっとお高いのが難点。
アウトレットで買えば安く(といってもシマムラのようにはいきませんが)買えます。

自分の汗で発熱するインナーもありますね。
ミズノが出しているんでしたっけ。

思い返せば寒い季節には別の楽しみ方があったのでした。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.15
Wed
バンクーバー冬季五輪で銅メダルに輝いた
高橋大輔選手が引退だそうです。

現役を引退、とのことですが
競技生活の引退という意味なのでしょうか。
アイスショーへの出演は続けるということなのでしょうか?
詳しい情報はわかりません。

28歳で引退とはスポーツの世界は厳しいものです。
会社員なら28歳はまだスタートしたばかりな年齢。

まあ、比べること自体が意味のないことですけど。

下肢をだいぶ傷めているようなので
ここらへんでじっくり治したいという気持ちもあるのでしょう。

誰でもどんな職業でも職業でなくても
必ず一度は通る道です。
第一線を退く時。

高橋大輔選手には競技生活を退いても
アイスショーでまだまだ滑って欲しいです。
一ファンの勝手な願いです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.14
Tue
三連休の中日、ポアント(トーシューズ)を買いに新宿へ。
ワタシが今愛用しているのは
オーストラリアのメーカーのポアントです。
作っているのは東南アジアの工場。

   261010 050

で、お店に行ってみたら
「入荷遅れています」の張り紙が。
またか。
以前東南アジア某国が洪水に見舞われたときそういうことがあったので
別段驚きもしません。
ワタシの愛用のアイテムは人気のタイプではないので
しっかり在庫がありました。
問題ナシ。

愛用のポアントの品質が何となく落ちています。
よくありますね。
食べ物の場合、値段は据え置きですが商品が小さくなってる
あるいは量が減ってる
みたいなね。

それが素材の品質を落としたのか
職人の腕が落ちているのかまではわかりませんが。

若い頃は国産のポアントを愛用していました。
当時は工場は日本にあり、製品にまったくバラつきがありませんでした。
どの商品を買っても同じという安心感がありました。
製品がオール機械化のせいもあるのでしょうが。

年齢が上がって体重の増加と足の変化で合う靴が変わり
外国製のポアントを履くようになりました。
そうしましたら同じメーカーの同じサイズでも
一足一足履き心地が違う。
多分手作りの部分が多いからでしょうね。

このところの世界的な経済的絶不調。
ポアントのメーカーも例にもれず。
低賃金で従業員を働かせているのかもしれない。
すると
技術を身に付けるまで定着して働く労働者がいなくなる。

しょっちゅう働き手が変わるので職人が育たない。

製品が劣悪化&出荷が間に合わなくなる。

なんて想像をしてしまいました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.13
Mon
東京湾アクアラインを下りて少し走ると
左手にあるんですね~
木更津アウトレットパークが。

261010 011

木更津アウトレットパークはおととしできたばかり。
関東一の規模なんだそうです。
なので、ちょっと寄ってみようか
ではなく
ここを目的にして半日がかりで回った方がいいと思います。

261010 013

デパートの売り値の半額以下。
行かない手はありません。

千葉県には木更津と酒々井(しすい、成田の近くです)、
幕張と印西と4つもアウトレットがあるんですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.12
Sun
白浜温泉に行く途中にある鋸(のこぎり)山。
鋸山「地獄ののぞき」のながめ

261010 023

写真では反射して見えにくいですが
右側の突き出た岩の上には金の柵がめぐらせてあって
下をのぞけるのです。
まさに地獄ののぞき。

261010 031

そこまで行ったのですが
ワタシは恐くて下を見れませんでした。
柵を設置した職人さんがスゴイ。
作業は恐かったでしょうね。

261010 027

もうお分かりだと思いますが
ここは石を切り出したあとです。
なので岩が真っ直ぐなのです。
岩肌に切り出したあとが残ってぎざぎざ。

261010 029

これは百尺観音様
岩に彫られています。
高さは6階建てのビルくらいでしょうか。

もう少し足を伸ばせば
日本最大の大きさの日本寺大仏というのがあるのですが
なにせ2人の脚力、
地獄ののぞきまでで帰ってきました。

かなりな階段の上り下りです。
ワタシ達はロープウェイで行きましたが
JR(?)浜金谷駅から登山道で徒歩で登ることもできます。

ここは素晴らしかった。
一見の価値はあります。

景観を守るため拝観料大人600円かかります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
10.11
Sat
宿の窓からの眺めです。
朝7時ごろ。

261010 043

去年の春に泊まった白浜の宿から
一泊2食付でひとり6千円台でご提供、
というハガキが来ました。

その宿はもともとリーズナブルなお値段だったので
前回行った時にもとても混んでいました。
他の宿泊客に聞いてみたら6千円台で泊まっていると言う。
今思えばリピーターのお客さんだったのね。

   261010 049海ほたる

で、そのハガキにつられたのと、
タカトシが出ている某TV番組で
カキやハマグリなどの海鮮類を網焼きで食べているのを見て
アレが食べたい、とピロシが言い出したので
チバに行こうということになったのでした。

   261010 047東京湾アクアライン

結果は大満足の旅になりました。
網焼きで食べたカキはそれはそれは美味しかった。
さざえのつぼ焼きも焼きハマグリも。
ちなみに食べ放題でした。

TVで放送したためか30分以上並びましたが
それでもとっても大満足。
あ、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。

「ザ・フィッシュ」のバームクーヘンも買ってきました。
それはこれから食べるところです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.10
Fri
本日予約投稿です。
皆様へのご訪問は帰宅してから致します。

今日夕方6時に発表ですね。
ノーベル平和賞。
「憲法9条を擁する日本国民」がノミネートされているんですと。

   10月 002

でも物理学賞すでに頂いておりますのでね。
それ以上頂くのはもったいない。
ワタシは辞退いたします。
な~んてね。

そりゃあ頂けれるものならいただきたい。

ですけどね、
このノーベル平和賞
アノ、オバマさんも受賞しているのでね。

貧しいというか立場の弱い民衆の見方です
を選挙の前面に打ち出して当選しておきながら
イザ大統領になって
しかも平和賞を受賞してもなお
結局は大金持ちと強い人に寄り添った政策を推し進めたというね。

平和賞の方は何となく別なちか・・ムニャムニャ・・

ホンネは欲しいです。
故佐藤栄作氏に次いで2回目の受賞になるでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.09
Thu
見ました?昨日の夕方のお月様。
きれいでしたねー。



5時半ごろ、東の低空にある月は
遠くのビルの合間にいつもの6倍くらいの大きさに見えました。

地球の大気に光が屈折してどうちゃらこうちゃら
月が大きく見える理由を以前どこかで読んだのですが
ワタシのアタマの記憶装置
どこかにしまい忘れたまま出てきません。

あまりに美しい月の見え具合に
集合住宅の12階に上がりガラケーで写真をとりましたが
ワタシの高性能ガラケーには
見えたままのよう(な大きな月)には写りませんでした。

月の移動速度はとても速いのですね。
6時50分頃に月食を見ようと外に出ましたら
月は大きく移動してビルの上方に位置していました。

見ました、月食。

月にかかる地球の影。

あの月の曇りを地球の影だとわかった昔の人はスゴイ。
太陽の光に照らされて輝く月と
地球の影をまとう月。

昨日の夕方は道端で月を眺めている人を見かけました。
ワタシもそのうちの1人です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
10.08
Wed
「成否を問わないで続けること。
流行(の研究)を追わないで自分のやりたいことをやれば
なかなか結果が出なくてもやり続けることができる。
研究は60年間続けた」 By赤碕 勇

昨日ノーベル物理学賞の受賞者の発表がありました。

赤崎 勇氏(85才)
天野 浩氏(54才)
中村 修二氏(60才)
お三方が同時受賞しました。

三人は20世紀中にできるのは不可能と言われていた
青色発光ダイオードの開発に取り組んで
それを見事に発見かつ実用化に成功しました。

お三方の発見した青色は
現在の液晶TVやパソコン画面などを可能にしました。
現代社会を大きく変える研究となりました。

そういえば最近
駅の電車の発着時刻が書かれた表示板
色がくっきりはっきりしてとーっても見やすいな
と思っていたのですが
アレお三方のおかげなのですね。

日常生活で意識しない恩恵
知らないうちに便利になっているアレコレ
研究者の絶えざる研究のおかげなのですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.07
Tue
昨日、明け方に大雨を降らせた台風はあっという間に通り過ぎました。
午後は再び暑さが戻り
今朝は北風。

昨日の大雨の朝はピロシが車でワタシを職場まで送ってくれました。
(ワタシはペーパードライバーで今は運転できません)

    10月 004 十三夜の名月

東北の大震災のあと
電車のダイヤが大幅に変更になった時があります。
帰宅途中の駅でたびたび長時間止まりました。

シゴトで遅くなったある日、わが家がある駅の2つ手前で
電車が止まったまま動かなくなりました。
駅の外は人であふれかえっています。

ホームで立っていても仕方ないのでワタシも改札を出ました。
そしてピロシに
「電車が動かないから迎えに来て」とデンワをしました。
そうしましたらば、返ってきた返事は
「自力で帰って来い」

オヨヨ、そうきたか。

ええ、自力で帰りましたとも。

農家の娘のワタシ、家が農繁期の時は
集まり事でどんなに遅くなっても
迎えになぞ来てもらったことはアリマセン。
今と違って日本が世界一安全な国であった時代のお話ですけどね。

そんなピロシなので
「送ってやるぞ」と言ってくれたのがワタシにはとっても嬉しかったのです。
「迎えに行ってやるから」とも。

ワタシを送ってくれたホントウの理由は
大雨で電車が不通になってワタシに家に居られたら困るから
だったりして。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.06
Mon
3時ごろ激しい雨音で目が醒めました。
予報では今朝台風18号は上陸とのこと。
ワタシはシゴトなので外出です(泣
去年も同じような記事を書いた記憶が・・・。

     18号

昨日の夕方雨の中某スーパーに出かけました。
そうしたら何と野菜と生鮮類が、
びっくりするようなお安いお値段で売られていました。
レジでお会計したあとホクホクで帰ってきました。
雨の中を出かけた甲斐があったというものです。

昨日は頑張って今日の分のお買い物もしたのですが
2日分の食材が一日分のお会計より安く済みました。
昨今、野菜類を買うのと観光がセットになったバスツアーが人気ですが
産地で買うお野菜並みのお値段でした。

消費税アップ以後カツカツでやっているので
とってもウレシイ。
たった3%のアップでも
商品の売値も上がっているのでオサイフは大変です。

昨日のお買い物で味をしめたワタシ。
今日、食料品を買えばきっとお安い。

今日も買出しに行こうか思案中です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.05
Sun
「私はどこでしょうか?」

1リゾートホテル 027

わかりましたか?
写真上部、カマキリが左を向いてカマも左に向けています。
カマキリにガラケーを近づけて撮ろうとしたら
カマを振り上げてワタシを威嚇してきました。
手を近づけるのがコワくて離れて撮ったので
こんな写真になってしまいました。

カマキリは交尾のあと卵の栄養にするために
交尾の相手のオスを食べてしまうのですよね。
実はあの秋に美しい声を響かせる鈴虫も同じです。

近頃のニンゲンは逆ですね。
女が食い物にされている。

政府は企業に女性登用の数値を具体的に出させるんですと。

「子どもを産み育て、企業が技術革新を起こしやすいような環境づくりに
政府は取り組む必要がある」
と岡崎哲司教授はいっています。
本来はこっちの方が急務でしょう。

女には産めと言っておいて、しかも働けですってサ。
パール・バックの「大地」を思い出します。
これは中国が舞台の小説ですけど、
臨月ぎりぎりまで労働する過酷な女の一生。

・・・・ということはまた昔に戻るということなの?

子どもを産め、しかも働けですか。
ニンゲンの場合、出産の後食い殺されるのはメスのほう?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.04
Sat
昨日は暑さがぶりかえしました。
せっかくの休みなのに何もする気が起きず
それでもふらふらと午後スポーツクラブへ。
たまたま時間が合ったヨガのクラスに出ました。

   1リゾートホテル 001

ヨガといえばワタシのアタマの中ではオーム真理教が浮かび
あまり良いイメージがありませんでした。
でも、雑誌でパリオペラ座の某エトワールが
「レッスンの合間にヨガをやっている」と言っているのを読み
ミーハーなワタシはやってみようと思ったのです。

ヨガの出席者はまさに老若男女、クラスは満員。
スポーツクラブのヨガなのでとっつきやすく、噛み砕いてあり
激しい運動でないにもかかわらず
運動後心地よい疲労感も味わえました。
こりゃいいわ~
こんないいものを今ままで見逃していたとは。

でもヘソ曲がりなワタシ。
クラスの最後にあかりを消して呼吸を整える時間が設けられています。
あちこちで軽いいびきをかきながら眠っている出席者のそばで
これは指導者によってはトランス状態に持っていって
マインドコントロールなんかできちゃいそう
なーんて思ってみたりもして。

先生は来週ヨガの勉強(と、ご本人は言っていたけど・・・
にインドに行かれるんですと。

そういえばインドはヨガをインド発生の地とし
ユネスコ無形文化遺産の登録を目指すんだそうな。
2年後の登録を目指しているそうです。

ということは簡単にヨガの看板をあげられなくなるのかな?
それとも観光資源にするつもりなのかな・・・。

ワタシにしてみれば
バレエの代替の趣味が一つ見つかってヨカッタ。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.03
Fri
ワタシが子供の頃習った、
当時は大きさ世界4位の湖(塩湖)アラル海が
消えかかってるんですって!!



ワタシの持っている地図帳にはしっかり載っています。
アラル海。
地図帳をひっくり返してみてみたら1993年発行になっていましたが。

子供の頃セットで覚えました。
カスピ海とアラル海。
カスピ海というのは今でも記憶に残っています。
ナゼならそういう名前のヨーグルトがあるから。
カスピ海ヨーグルト。
アラル海のほうは記憶から消滅。
実際のアラル海も消えてしまうとは。

周辺は砂漠化が進んでいるのだそうな。

砂漠化といえばアフリカの砂漠は
その昔建物を建てるときに使うレンガを焼くために
大量の木を切ってしまったためにできた
という話を聞いたことがあります。

日本の場合は木を切り出すと同じだけの植林をしたので
禿山になってしまうということはありませんでした。

フロンガスみたいに明らかに人類全体に害が及ぶものは
規制もしますが、
中央アジアの一部の出来事だと目がとどきません。
知らない間に地図が変わっている・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.02
Thu
御嶽山の死者は戦後最多規模となりました。
最初の頃のニュースでは7人といっていたのに。
本当にすべてのタイミングが悪い方に重なってしまった。
噴火の時間(前回の噴火は明け方だったので誰も山に登っていなかった)
季節(ベストシーズン、しかも8月に雨が降って登山をあきらめた方が
この時期に変更)
風向き(登山者のいる方向に風が吹いていた)

このどれか一つでも欠けたらこれほどの犠牲者は出なかった。
山は恐ろしい。
甘く見てはいけません。
アナタの隣にいる優しい善良な奥様(山ノ神)も
ないがしろにすればいつ爆発してもおかしくありません。
そうなってからでは遅いのです。
アナタは活火山の隣で生活しているのです。
アナタが足元で踏みつけている大地の下にはマグマが。

企業も株主の利益最優先で従業員を搾取していれば
今にマグマが爆発してエライ目に。
あ、そういえば活火山が爆発した会社ありましたね。
あの牛丼チェーン、すき〇でしたっけ。
6割の店舗で営業時間が変更になりました。

すき〇に限りませんが
正社員の数をギリギリまで減らす。
  ↓
バイトやパートだけの職場
  ↓
仕事がきつかったり待遇が悪ければすぐに辞める。
  ↓
職場が上手く回らない。
  ↓
企業の業績が悪くなる
  ↓
株主がその企業の株を売る
  ↓
会社が傾く

そういう経路を辿るのは目に見えているのに。
それでも正社員を減らす。
労働者という名の活火山を甘く見てはイケマセン。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.01
Wed
アジア大会女子卓球団体決勝戦、素晴らしい試合でした。
銀メダルに輝きました。
相手がアノ中国なのでまるで歯がたたないのではと思っていました。
そうしたら福原愛選手が
世界ランク2位のテイネイ選手相手に一勝をあげたのです。

    ai福原拝借画像

石川佳純選手も平野美宇選手も素晴らしかった。
ワタシ卓球のことはまるでわからないので
どこがどうすばらしいと解説できないのですが
どうも
どの場所にどう球を打てばどう返ってくるか
ということまで読んで球を打っているらしい。
しかも瞬時に。
小さな卓球台の上の大宇宙。

東京五輪の時に平野美宇選手は20歳。
その時のエースです。
どうか順調に育ってほしい。
試合でアガらなかったとインタビューで言っていたので
大物の片鱗が垣間見えました。

石川佳純選手はリュウシブン選手を相手に善戦。
相手は世界ランク1位の選手なんですよね。
素晴らしい試合でした。

福原愛選手の写真を探している時に
錦織選手とのアノ一件の記事に遭遇しました。
ごく若い頃の恋愛事件。
マスコミに出たことで壊れてしまったのかもしれないです。
おーっとここで蒸し返してはイケナイ。

ニンゲン誰しも乗り越えて行かなければならない峠に
いくつも出会います。
そのうちのたった一つのことです。
2人とも大きく成長して
今や世界の福原、世界の錦織。
素晴らしい選手達に拍手です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top