09.30
Tue
とうとうわが家の食洗器(食器洗い器)が壊れました。
以前から調子が悪かったのですがとうとう動かなくなりました。
しかもスイッチを入れるとスゴイ音がします。
わが家の場合は使いっぱなしでこまめに手入れをしないので
持ちが他のご家庭より悪かったのだと思います。

    1リゾートホテル 002

食洗器がわが家にやってきたのはずいぶん前のことです。

ところでわが家に電子レンジを入れたのはつい4年前です。
電子レンジが来たとき、世の中にこんな便利なものがあったのだ
と、感激しました。
そしてレンジでチンすれば食べられる食材が
大量にスーパーで売られているのにも感激。

職場では「え~っ、まりりんごさんの家には電子レンジないの?」
とよく驚かれていました。
「家にTVがない」くらいの皆さんのオドロキかたでした。

家に電子レンジが入ったのは私が前職をリストラされた時。
その後ついた職が時間が不規則だったので
家に遅く帰るときがありました。
その時ただチンすればいい電子レンジを買ったのです。
それまではピロシが電子レンジの調理を嫌っていたので
家になかったのでした。

食洗器がわが家に来たのは電子レンジよりず~っと前です。

森永製菓の懸賞に当たったのです。
食洗器が来たとき、
世の中にはこんな便利なものがあるのだと驚きました。

その食洗器が壊れました。
食洗器に食器を入れるのはピロシのおしごとなので
必ず買い換えなくては。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.29
Mon
このところグッと気温が下がりました。
いよいよ秋も深まれり、です。
夜はぐっすり眠れるし、果物は美味しいし秋大歓迎。
ですが、過去に傷を負った者ににとっては
気をつけねばならない季節の到来です。
気温が下がると古傷の痛みががひょっとした隙に顔を出すのです。

   1リゾートホテル 024

昨日は疲れていて、バレエのレッスンを休もうかどうしようか
さんざん迷ったあげくレッスンに出かけました。

つけっ放しにしていたTVでは相撲の話題になっていました。
某コメンテーターが「稽古しなくちゃダメです」と
某相撲取りをやんわり批判していました。
今はモンゴル勢が躍進していますからね。
某日本人力士をたしなめたのです。

そうなんですよね、
稽古が大事。
今週はレッスンたくさん休んだので出かけました。
バレエは膝をひねる動作が多々あるので
また膝に痛みが・・・。

最初に浮かんだのが直感で二度目に浮かんだのはエゴや欲
ああ、すっかりそれを忘れていました。
何度忘れたら気がすむのでしょうね。

ところでモンゴル勢と言えば
モンゴルがユーラシア大陸を支配した時代があったのですよね。
中国からヨーロッパまで商人が行き来していました。
いわゆるグローバル化です。

結局はモンゴルはああなって・・・。
つまり今進んでいるグローバル化は
ついにはそういう結果になるのでは。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.28
Sun
逸ノ城と白鵬の一戦を楽しみに待っていたら
その一戦が吹き飛ぶようなニュースが。
御嶽山(おんたけさん)の噴火です。
 
2御嶽山拝借画像

今は登山のベストシーズンなので
御嶽山は登山客で賑わっていたようです。
恐かったでしょうね。
まだ山に残っている方の安否が気遣われます。

軽井沢の近くの浅間山もたしか休火山なのでは。
富士山も・・・・。
ネットをめぐっていたら、
日本は世界の7%の火山を有するのだとか。

その火山のおかげで温泉があちこちにあるのはありがたいです。
でも火山灰が降ってくるのは作物に何か影響がありそうな。

このところちょくちょく地震があったことと
御嶽山の噴火は何か関係があったのかもしれません。

 

日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
09.27
Sat
お義理の集まり、
いわゆる親戚付き合いというのに行ってきました。

1リゾートホテル 017

ピロシと泊まったのはピロシの親戚が予約した会員制ホテル。
ベッドルーム、リビング、和室、ジャグジー付きバスルームの
スイートのお部屋。
集合住宅のわが家より広いという・・・。

1リゾートホテル 030

ピロシの親戚との夕食と朝食時はまさに砂をかむよう。
某ブロガーさんの「魂をぬく」というワザの練習時間となりました。
上級の域に達するにはまだまだ年数がかかりそうです。

上の2枚の写真はホテルのロビーではありません。
ピロシと2人で泊まったお部屋のリビングです。

1リゾートホテル 028

ピロシはベッドがニガテなので
和室に布団を敷いてワタシと別に寝ました。

で、夫婦別寝室というのはなかなかいいものだということを発見。
集合住宅のわが家がもっと広ければこれから実行するのですが・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.25
Thu
アジア大会の体操競技を見ていましたら
チュソビチナさんというウズベキスタンの選手が紹介されていました。
彼女なんと39歳。
あん馬の様子が出ていましたが
その跳躍力にはびっくり仰天。
ウズベキスタンがソ連だった頃に代表でオリンピックに出て
団体で金メダルをとっているのだそうな。

そういえばドイツのシニアの体操競技会で
80歳の方の競技のユーチューブが話題になりましたが
彼女は今も続けているのでしょうか。
なにせ逆立ちしたりとかの体操競技なのでね。
オドロキが半端ではありません。

話は変わります。
ワタシはもともと近視なのですが
そこに老眼が加わっています。
小さな文字がびっしり書かれた本が読みにくくなってきました。

昨日本屋さんをぶらぶらしていましたら
興味があるタイトルの本がありました。
文庫本だし買おうかなと手にとってしばし立ち読み。
あ~そうしたら目がチカチカ、アタマはクラクラ。
極小の文字でしかも行間がみっちり詰まった本です。

「恋愛結婚よりお見合い婚のほうが長持ちする」までは読めました。
理由がいっぱい書かれていました。
アメリカの某大学の教授の書いた本の翻訳本です。
読みたいけれど字の大きさで読むのを断念。

「海賊とよばれた男」の下巻を買ってきました。
書店に行ったのはそれが目的。

百田尚樹氏の新刊が出ていました。
おもしろそうです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.24
Wed
お彼岸が過ぎて朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
以前だと10月初旬まで暑い日があったりしましたが、
今年はいつものというか、
ワタシが子供の頃に戻った感じの気候です。

ショップにはダウンが売り出されていました。
TVで某ユニクロが薄手のダウンのCMを流していて
あれいいな、と思っているところです。

    もみじ

ところで「国連気候変動サミット」というのが開かれたそうです。 
地球温暖化対策を世界の首脳らが話し合ったらしいですが、
日本は途上国支援策の名目で
官民計約1兆7400億円の資金拠出をするのだそうな。

は~っ

またお金出すの?
オレオレ詐欺じゃないの?
国連気候変動サミットという名目で首相を呼び出して
日本には金を出させる・・・。
そのお金本当に全額途上国に渡るんでしょうかね。
どっか途中であそこがちょろまかすんじゃ・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.23
Tue
シンクロ昨日は素晴らしかったです。
アジア大会、銀メダルおめでとうございます。

アジア大会拝借画像

あんなに苦しい競技で笑顔をつくるのはさぞ大変でしょうね。

笑顔を作るのは筋肉が緊張している時には
緊張をほぐす役割をしてくれます。
でも肉体的に極限まで苦しい時でも笑顔を作れるものなんだと
選手の皆さんを感心しながら見ていました。

ところで
わが家はフレッツ光に加入することにしました。
わが家のある集合住宅はもう加入者がいっぱいなので
増設の工事を今月末に行うのだそうです。
それから後になります。
そうすればPCが動かなくて立ち往生(座り往生)
ということもなくなるのだと思います。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.22
Mon
PCがめちゃめちゃ遅くて
皆様のブログにご訪問しても閲覧できるようになるまで
ながーい時間がかかります。
自分のブログも同じです。
それでネット環境を変えることにしました。
それまでブログ少しお休みします。
コメントのお返事もう少しお待ちくださいね。
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.21
Sun
某ファミレスでランチしました。
グラスワインが100円!!!だったので、
昼からワインをたのみました。

ファミレス 002

グラスワインたった一杯で酔える安上がりなワタシ。
すっかり気持ちよくなって家路につきました。
電車に座れたのでうとうと。
よっぽど疲れていたのか熟睡、
ハッと気付いたらそこは見知らぬ駅。
あわてて電車を降りました。

埼京線は踏み切りを作らないように高い場所を走っています。
小田急線のように20分以上踏切の遮断機が上がらない
なんてことが起きないようにするためです。

ホームが高い場所にあるので街並みが広く見渡せました。
と言っても塀越しなので、すべて見渡せるわけではありませんが
ほんのいっとき知らない街に来た気分を味わいました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.20
Sat
ここ数日PCの調子が、というかネットにつながるのが絶不調です。
皆様はどうですか。

昨日下りの電車に乗ったらば
信号機故障で列車が遅れホームは大混雑。
久しぶりにアノ通勤列車なみの混み混みを経験しました。
ごくごく若い頃のラッシュアワーの電車を思い出しました。

違うのは回りにご高齢の方が多かったこと。
お隣のご高齢の男性が「アアア~」とかすれた声を上げた時
このまま倒れるのではと心配になりました

当時は平日は9時ごろになれば混雑はなくなって
10時ごろから3時ごろまでは電車に乗ってもガラガラでした。
今はどの時間帯も満遍なくそこそこ混雑しています。
9時~17時で働く人は減っているということでしょうね。

ワタシが20代の頃、イギリス人女性歌手(名前忘れました)の
9to5(ナイントゥーファイヴ)という歌が流行りました。
今はそういう働き方をしている方は労働人口の5割もいないのでは。

電車の中でもカフェでも
ノートPCを開いてお仕事している方を見かけます。
のべつまくなし仕事(シゴト中毒?)
のべつまくなしスマホ、みたいなね。

昨日新しいスマホの機種が発売されて
お店の前にお客さんが並んでいる様子が放送されていました。
企業とTVはタイアップでしょうかね。
並んでいる人達もスマホの企業に雇われ、ごほっ、げほっ
急に寒くなりましたね。
風邪には十分お気お付けくださいね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.19
Fri
調査捕鯨が禁止になりましたが、
日本は来年調査捕鯨を再開するようです。
これにオーストラリアなど各国が反発してるのだとか。
そうですよね、
オーストラリアは日本にオージービーフ売りたいですもの。
捕鯨されたら日本に牛肉売れなくなると思っているのでしょう。

だいたい黒船が日本に来たのだって
鯨漁の船に食糧や燃料を積みたいためだったのに。
自分達はばんばん漁をしておいて
あるいは狩をしておいてバッファローを絶滅させたくせに
他国には獲るなという。
なんだか身勝手。
それとも自分達の失敗から
他国には同じ過ちを起こすな、と警告してる?
そんな甘い国とは思えませんけどね。

   1甲州市 015

話は変りますが
スコットランドの様子がTVに映っていました。
皆さんもう日本でいったら真冬の格好でした。
ウインドブレーカー着ていたり。
私が小学生の頃は
スコットランドと言えば男性がスカートをはいている国
というイメージでしたが
それは日本人は普段からキモノを着ている
というくらいのイメージだったとかなりあとで知りました。

もう投票は締め切り。
昨日すでに結果はわかっている、みたいな報道がされていました。
どうなるんでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
09.18
Thu
少子化対策・・・。
フランスは子どもがある程度大きくなるまで現金が支給されます。
いわゆるこども手当てというやつです。
これは日本も民主党の時代にやろうとしました。
その上フランスは国立の学校は大学まで無料です。

でも少子化を考える前にもっとカンジンなことを考えねばと思うのです。
それは
若い人の恋愛事情がへんてこりんなことになってる・・・。

以前TVでお見合いの番組を見ていました。
ある町村で花嫁になってくれる人をTVで募集して
集団お見合いする番組です。

そうしたら
70人くらい応募した女性のうち
20人くらいが人気の男性に集まる、みたいな様子なのです。
カップルになれるのは1人だけなのに20人が1人の男性に殺到する。
そしてずっと他の男性にバラケる様子がない。
男性が番組終盤になって20人の中から1人か2人を選び
その女性と話をしていても
他の女性達はその人気の男性から離れていかない。
ワタシのアタマの中は??????です。

ちまたの恋愛模様もそんな感じらしいっす
(もやもやさまーず風に言ってみました)
人気のある1人の男性に数(十)人の女性が群がり
それ以外の男性のところには女性が寄っていかない。
人気の男性がお金持ちだったらハーレムができます。

群がっている女性達は
自分にはカップルになれる可能性はゼロだと思っていても
なお、
そのアコガレの男性を追っているのです。
そうなると残りの男性はアブれてしまう。

いつからこんなふうになってしまったのでしょうね。

でも出生率は上がっているみたいです。
全国40都道府県で出生率が上がっている。
ただし産む女性の数自体が減っているのだとか・・・。
このところ街では赤ちゃん連れの若い女性を
よく見かけるようになったのですが。

こんな記事を書くと
「お前が産めよ」というヤジが飛んできそうです。

ワタシが産んだらホラーです。

もっと先の時代になったら
失った卵巣を再生する医療が
iPS細胞によってできるようになるかもしれませんが。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.17
Wed
いくら動体視力にすぐれたイチロー選手でも
数百キロで走行している新幹線の胴体に描かれた宣伝は読めまい。
でも私には読めたのです。
ナゼなら駅の近くになってスピードを落としたから。

snap_mariyakko_201491144656.jpg


乗っている電車の向かいの線路に滑り込んできた新幹線の車体に
絵と文字が描かれていました。
山形県という文字とスイカの絵。
アレ?山形と言えばさくらんぼなのでは?
と思いましたがスイカが見えました。

以前胴体にミッキーマウスが描かれた
飛行機の写真を見たことがあります。
山手線にはよく何かの宣伝が描かれて走っています。
バスの車体にも。
でも新幹線の車体とは驚きました。

ワタシはぼんやりと外を眺めていたのではっきり見えました。
ですが他の乗客のみなさまは立っている方でも
多くの方がうつむいてスマホを見ていたので
新幹線の広告を見たかどうか・・・。

話は変わりますが何も考えずにぼんやりしている時間でも
脳は活動しているんだとか。
寝ているあいだにも。
自分では考えていない(ように思える)時に
脳の活動場所が変わって
いろいろアタマの中で整理しているそうですよ。

つまりぼんやりする時間は人間にとって必要なのだそうな。
世界的に活躍するスポーツ選手などは
意識的に何も考えない時間をつくるのだとか。
そういえば座禅もいいんでしょうね。

のべつまくなしスマホを眺めていないで
たまにはぼんやりするのもいいのです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.16
Tue
ATMでお金をおろしたら見事にキレイなピン札が出てきました。
シワもおそらく指紋も付いていないだろうピン札です。
新札の帯封を切ってそのままATMに入れたような。

snap_mariyakko_201491202117.jpg
一葉さんが大仏様みたいになってしまいました。
絵に描いたのは5千円札ですが
ワタシはケチなのでATMでおろしたのは数千円です。

ATMの機械に出てきたお札を見ると
数千円がひとまとまりになって一枚のお札に見えました。

その足でスーパーに行ってお買い物。
レジで支払いをするとき
さっきおろしたばかりの千円札を出そうと思ったら
お札同士がぴったりくっついて出しにくい。
レジは混んでいるのであまりゆっくりもしていられない。
で、少々アワテテお札を出しました。

家に帰って家計簿をつけようとお財布を開いたら
アララ
千円出したつもりがお札がぴったりくっついていたらしく
2千円出したらしい。
ショーック。

ワタシも年を重ねてだんだん皮膚に潤いがなくなり
つまり手先が乾燥していて
うまくお札をはがせなかったのですね。

ううう・・・逃がした千円は大きい・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
09.15
Mon
今日は敬老の日です。
一度は焼け野原となった地をここまで復興させて下さったばかりか
経済大国にまで押し上げて下さった諸先輩方に敬意を表す日です。

   1甲州市 014

昨日TV東京で昭和の生活の様子を振り返る、
みたいな番組をやっていました(21時ごろ)
ながら見だったので正確なタイトルがわかりません。

昭和30年代(多分)の子供達の様子が出ていました。
大勢の子供達が学校に行く前に納豆売りをしたり
新聞配達をしたり。
その収入の半分は家に入れ
後の半分は自分の学費の足しにすると言っていました。

びっくりするのはその子たちの表情が明るいこと。
そうして稼いでいることを楽しむかのような明るさでした。

今、子供の貧困ということばがささやかれています。
ワタシはそういう記事を目にはするものの実態は知りません。
貧困とはいうものの
子どもが早朝働いているとかいう話は聞いたことがありません。
児童福祉法で子どもを雇うことが禁じられているのでしょうか?

ワタシが高校生の頃は学校に行く前に新聞配達をしている
という生徒はまだいました。

東京に出て来てからの学生時代には
バイトで生活費を全て稼いでいる友人もいました。

今はどうなんでしょうか。
貧乏、と言っても昔とは質の違う貧乏(貧困)
貧乏と言いながらもネットがつながっている。
家にクーラーがある・・・。

諸先輩方をことほぐ記事を書きたかったのに
いつのまにか変な方向にいってしまいました。

あの頃の明るい子供たちが
今高齢と言われるお年に向かいつつあるのでしょう。
皆様が働いてくださったおかげで
ワタシ達こうして生活できているのです。
今日は感謝して過します。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.14
Sun
スコットランドがUK(イギリス)から独立したがっているのだとか。
独立されたらイギリスは大打撃ですね。
日本で言ったら北海道が独立したがってると言った感じでしょうか。
うわーそんなことになったら困ってしまいます。
スペインではカタルーニャ地方が
独立したがっているというニュースが。

このところ環太平洋の経済圏を作ろうとしたり
グローバル化が進んだりと
大きい方がいいような動きがありますが
ヨーロッパではあちこちで独立の機運があるのですね。
ウクライナは長い間モメてた(る)し。

スペインのように大国に組み込まれた少数民族は
きっかけがあれば独立したいのでしょう。

中国も少数民族を押さえ込むのに必死なので
中国がこれからトップになることはないと
何かの記事で読んだことがあります。

グローバル化で利益を得るのは
やっぱりアノ方達でしょうね。

グローバル化は一部の大企業だけが得するシステムです。
大企業の社長さんが何百億の年収を得
末端の労働者は週給数百ドルで生活するシステム。
今のアメリカとか中国のようなね。
日本もそういう方向になってますね。

女性の登用をやたら言うのは女性からも税金を取りたいから。
(注・安倍さんではアリマセン)
その土地に固有の文化があると同じで
働き方や経済活動にも固有のやり方がある。
(大)株主の利益のために
その国のやり方をムリヤリ変えさせようというのはいかがなものか。
わざわざ某国から使者が来て
「日本はもっと女性の登用を増やせ」なんて言って来るなんて。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
09.13
Sat
義足のランナーとして
一時はトップランナーに並ぶほどの人気を博したピストリウス被告、
昨日過失致死で有罪判決が下りました。

強力な有名弁護士のおかげで一旦は無罪判決が下りたものの
裁判官の一声で審議が延び
結局は有罪となりました。
ちなみに事件のあった南アフリカは
陪審員制度はなくなったのだそうです。

状況証拠や隣家の住人の証言を考えると
どこをどう見てもピストリウスが犯人。
トイレに座った状態のリーバさんに立て続けに3発銃弾を撃って
3発撃った時に奥さんのリーバさんの悲鳴を隣家の人が聞いている。
そのあとの4発目が致命傷になったのだとか。
3発撃った時にはリーバさんは生きていたのです。

きれいな女性はああいう自己中な男のトロフィーになりやすい。
その上殺されてしまったのですから
美女が必ずしもシアワセとは限りませんね。

ピストリウス被告の場合は強烈なコンプレックスがあり
それがリーバさんに対する強い嫉妬になって現れたのでしょう。
リーバさんは日ごろ身の危険を感じていなかったのでしょうか。

嫉妬のウラに隠れた強烈な
相手に対する支配欲と攻撃欲。

こういう性格の側面が一時は良いほうに出ました。
いろいろな非難をはねかえして
世界的なランナーとなる原動力にもなりました。

でもそういう面を人間関係に向けると悲惨な結末になってしまうのです。

ピストリウス被告の場合はいろいろ言われていましたが、
ひょっとしたらその言われたことが
本当のことだったのでは、
という結果を招く今回の事件となりました。

もしリーバさんが
ピストリウス選手がまだ無名でお金持ちでない頃から
彼を支えてきた、ということなら
こんな結果にはならなかったかもしれません。

ピストリウス被告にしても
有名&お金持ちでなかったら
こんな事件の当事者にはならなかったかも?
いいえ、やっぱりなっている可能性が・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.12
Fri
今年は夏が短かったですね。
もう本格的に秋になるようです。(予報
この20年くらいは10月の始めくらいまで暑い日があったのに
今年は以前の気候に戻った感があります。
でも10日11日は局地的、一時的にゲリラ豪雨があったのです。
10日は東京都の一部記録的な大雨だったようです。
11日もわが家のあたりは大雨でした。
気温が下がったのに真夏のような大雨。
秋に来る台風とはまた違った大雨です。

  1甲州市 006

デング熱の国内感染は100名近くに達したようです。
感染場所も代々木公園や新宿の公園だけでなく
青山公園や千代田区の公園でも感染したのだとか。
でもこのところ急激に冷え込んできたので
デング熱蚊も死んでしまうのでは。
楽観的すぎ?

セアカ毒グモ(この名前であってるのでしょうか?)が
70匹広島で見つかったのだとか。
デング熱蚊といいセアカ毒グモといい
夏の亜熱帯的暑さと関係があるのでしょうか。

最初は何かの輸入された荷物の中に紛れ込んでいた蚊や毒グモが
あっというまに繁殖したのでしょうか。
それとも誰かが意図的に持ち込んだ・・・
毒グモのほうはそんな可能性無きにしもあらずな気がします。
考えすぎ?

それにしてもいろいろ今年はいつもとは違う気候。
70年ぶりの病気(デング熱)
いろいろ変わったことが起きました。

変わったことといえば
日曜祭日、カレンダー通りにお休みなのは学生くらいで
公官庁や一部の会社を除いては
カレンダー通りにお休みという方の割合は減っているのです。
公官庁や会社の方も日曜出勤されたりもしているのではないでしょうか。

それなのにスポーツクラブでは祭日の予定表を組みます。
いろいろ変わっているのに意識は何十年も前のまま。
な~んて
ワタシが日祭日カンケイない仕事なので
ちょっと毒づいてみました。
スポーツクラブの皆様ゴメンナサイ。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.11
Thu
錦織フィーバー当分続きそうです。
ワタシにも影響がありました。
これからはできる範囲のことをできる範囲でやろうと考えていた
趣味バレエの技能を
もう一度研いてみようと思い立ったのですから。
とは言っても若い頃と同じようにはいかないことは十分わかっています。
ご安心を。

   2勝沼 003

技能上達にはプロセスがあります。
何かやろうと始めても取っ掛かりの段階でやめてしまうひとは多いです。
ピロシも友人と楽器の練習を始めたものの
ものの見事に半年でやめてしまいました。
逆に半年続いた、お見事というべきでしょうか。
そんなわけはありません。

上達するためにはまず自分なりの「好き=得意」を見つけて
しばらくはそれにこだわってみることです。
初歩段階ではムリヤリにでも好きなものを作るのがいいのだそうな。
好きなものを決めるプロセスそのものが上達を生みます。
なにかひとつを「得意」と決めて
その小さな部分に大きなエネルギーを集中する時期が必要です。

これは中級者が上級にステップアップするのにも必要な練習だとのこと。
(ワタシは上級の域には達したことがないので岡本浩一氏の著書を参照しました)

技能を身につけ上級の域にまで持っていくのには
何十年という年月がかかります。
仕事も同じだと思うのです。
その仕事に習熟するためには長い年月と時間が必要です。

それなのに一つの会社に勤められるのは3年だか5年を上限にする
とかいうニュースを以前読んだ記憶があるのですが。

これは仕事を習熟させないためのタクラミですか?
以前は長い年月勤めていた人が課長なり部長なりになって
若い人を指揮していたのに
今の会社ではそういう人がほどんどいません。
かわりに30代とか40代の
仕事の経験が浅いともいえる人が責任者になっている。

要するに仕事の技能が十分上級に達していない人が
指揮する立場になっているのです。
基本的な部分が間違っているのではないでしょうか。
欧米式の短期で結果や数字を出すシステムを導入するのは
日本の風土にあっているのでしょうか?

いくら量的緩和などの政策をおこなっても
会社のありようが間違っているのですから
効果は一時的なものにとどまるのでは?

こんなシステムにして足りない労働力を外国人で補う?
いったいどこのどなたがそんなこと考えたのでしょう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.10
Wed
錦織選手全米オープンテニス準優勝の快挙です。
スポンサー契約をしているユニクロからは
契約のボーナスとは別に1億円の臨時ボーナスが出るのだとか。
うひゃー
ユニクロのロゴのついたシャツを着た錦織選手が
全世界に長時間放送されたんですものね。
宣伝効果はものすごいものがあったのではないでしょうか。

そういえばネットの両側にベンツのマークが。
ベンツは気軽には買えませんが
ユニクロのシャツならワタシにも買えます。

一昔前だと皇太子殿下(天皇陛下)と美智子妃殿下の
出会いの場がテニスだったので
あこがれてテニスを趣味にされた方も多いのではないでしょうか。

錦織選手のご両親も一緒にテニスをされたのだとか。
ご夫婦の趣味が同じというのは最高に羨ましい。

ワタシとピロシに共通の趣味はありません。
強いて言えば温泉旅行。
でもコレ趣味と言えるのかどうか。

ピロシはマージャンが好きです。
ワタシは何度教わってもとうとうルールが覚えられませんでした。
アタマ悪い?ハイおっしゃる通りです。

ピロシをバレエレッスンに誘ったことがあるのですが
強力に辞退されました。
ピロシはバレエ向きの脚をしてるんですけどね。
バレエ向きでない脚のワタシがバレエにハマっている。
世の中そんなもんです。

夫婦で同じ方向を向くというのは理想的ですね。
ワタシたちはとうとう一度もそういうふうにはなりませんでした。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.09
Tue
TVをつければこのところ錦織選手の話題で持ちきりです。
いよいよ決勝戦です。
ワタシ、実をいうとテニスにはあまり興味がありません。
高校時代に体育の授業でテニスがありましたが
ワタシの場合、相手のコートにボールが入らない。
見る方はルール、というか点数のシステムがわからない。
というていたらく。

でもですね、世の中が錦織選手の快進撃を騒ぎ出すと
イワシの群れが一斉にザッと向きを変えるがごとく
まったくテニスには興味のないこの私でさえも
錦織選手の話題を追って見てしまいます。

1錦織選手 拝借画像

それで興味を引かれたのが
錦織選手は一年ほど前から(実はもっと前から?)
体幹トレーニングを重点的にしているということ。
体幹トレーニング流行(はやり)ましたね。

ワタシも以前は定期的にやっていました。
今は思い出した時にぽつぽつと。

それと平行して
左右の筋肉を均等にするトレーニングもしているのだとか。
左右の筋肉の不均等は老化につながると以前聞いたことがあります。
なのでまんざらワタシに無関係な話題でもないのですね。

あのような世界的なレベルの選手とワタシとでは
だいたいトレーニングのレベルが違いすぎて
自分に置き換えて語るのは不可能ですが。

今朝決勝です。
WOWOWライブで放送。
5:45~13:00の放送予定になっています。
テニスってこんなに長時間やるものなの?
何か他の試合も放送するのでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.08
Mon
全米オープンテニス、錦織選手が決勝進出です(ヤッタネ)
試合の放映権のあるWOWOWは契約率が急増中なんだとか。
クロアチアのチリッチ選手との決勝は9日の朝行われるそうです。
ベスト4に進出は石和温泉で聞いたはずですが
わが家に帰るころにはすっかりそのニュースを忘れていました。

1甲州市 011

泊まったのは「ホテル石庭」
窓からはお寺の庭のような立派な庭が見えました。
とても素晴らしいホテルですが
宿泊料は一泊2食付で7800円からとリーズナブル。

値段に引かれてここにしました。
でも秋の味覚を楽しみたいと
松茸の土瓶蒸しと松茸ご飯を頼んだので
お値段は少々これより高めになりました。

  1甲州市 013

お部屋はWiFiが使えるようになっていました。

お庭の鯉には餌をあげられます。
フロントで100円で餌が買えます。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.07
Sun
ぶどう狩りを楽しみ
勝沼のJAでお目当ての野菜を買い込みました。
宿のチェックインには一時間ほど余裕があったので
どこか観光地に行ってみようということになりました。

  1甲州市 003

ナビ上で一番近い「大菩薩峠」に行ってみようということに。
でもそれはあくまでナビ上でのお話。
大菩薩峠はとんでもない山奥の
とんでもないハードな山道でした。

  1甲州市 008

手前に写っているのはガードレールです。
大菩薩峠は観光気分で行く場所ではありません。
ちゃんと登山の装備をして行く場所です。

  1甲州市 004

熊出没注意の看板がある場所からは徒歩で行きます。
3人ほど山道を下ってくる方に出会いました。
3人とも壮年と言える年頃。
皆さんそれぞれお1人でもくもくと歩いておられました。
いったいどういう気持ちであのような山道を歩いておられるのか。
一体何があったのか、と思ってしまいました。

バイクのツーリングが2組いました。
くねくねとした道を走るのはさぞ大変だったろうと思います。
バイクのお1人は60代にお見受けしました。
あとは私たちと同じくらいの年頃のご夫婦が車で一組。

  1甲州市 005

舗装の場所までしか行きませんでした。
舗装はこの先で途切れています。
昔の方はこの道を通って
米や野菜を青梅まで運んだのです。
凄い、としかことばが見つかりません。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
09.06
Sat
場所は山梨県甲州市勝沼
甲州市は昨年一時最高気温を記録したことで有名になりました。
行ったのは去年と同じ「専果園」です。

2勝沼 002

何十種類ものぶどうが栽培されていて
行った時期に一番おいしい種類のぶどうが紹介されます。

行くとまず6種類のぶどうが試食で食べられます。
ぶどう狩りをするも良し、
メンドウだという方はたわわなぶどう棚の下で
専果園で買ったぶどうを食べるも良し。
「ほうとう」を食べるも良し。
大満足できます。
ワタシ達は売られていたものと
自分達で捥(も)いだぶどうの2種類を買ってきました。

1甲州市 001

写真は専果園で出された6種類の試食用のぶどう(2人分)
無料です。

勝沼は新宿から100キロちょっと
中央高速に乗ればあっという間に着きます。
「専果園」は勝沼インターチェンジから約10ほど。

1甲州市 002



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 1
09.05
Fri
今日は予約投稿です。
山梨の石和温泉に来ています。
昨日はぶどう狩りを楽しみました。
去年の27日に行ったところと同じ勝沼にあるぶどう園です。

    1ぶどう 拝借画像

今野菜が高騰しているので
サービスエリアかどこかで野菜を探して買おうとも思っています。
秋の行楽シーズン、景色を楽しむついでに
その土地の野菜を買って帰るというのもイイ手かも。

日常を離れたいのに
それでは日常にどっぷりつかる買出しになってしまいます。

でも買出しも兼ねての旅行も悪くないです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.04
Thu
某レストランチェーンから「おせち」の予約の案内が来ました!!!
去年そこでおせちを注文したのです。
おせちを注文すると来年の3月まで使える
10%引きの優待券をもらえるサービスがついていました。

それにしても今日は9月4日・・・。
気が早すぎませんか?
でももうおせちの注文の予約を取っているところは
他にもぽつぽつあるのですね。

    御節

ワタシのようなシロートが考えると
11月頃予約を取った方が効果的な気がするのですが
それでは材料の仕入れとか従業員の確保とか
12月末までの発送に到底間に合わない、
ということなのでしょうね。

それにしてもつい数週間前までは真夏だったのです。
ちょっと気持ちが追いつきません。

去年は10月の初旬も暑い日がありましたが今年はどうでしょうか。

ところでどこかのメーカーさんで
「クーラーの室外機から排出される温風が温風でないクーラー」
というのを開発してもらえないものでしょうか。
そうすれば少しはヒートアイランドの減少になるのでは・・・。

 

日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.03
Wed
数日前健康診断に行った病院が
ワタシが滞在のあいだ患者を3人しか見なかったと書きました。
ピロシなどは「きっと評判が悪いんだ」
などとトンデモナイ失礼な発言をしておりました。

患者さんが少ない訳がわかりました。

2花
  (近所のマンションの植木、もう秋)

ワタシが健康診断を受けた病院は
某大病院の分院だったのでした。
その大病院は紹介状がないと受診できない病院なのです。
それでまず分院が窓口となって患者を診て
重篤な患者は大病院に紹介状を書いてまわしてしまうので
分院にはそれほど重くない患者がぽつぽついるだけなんだそうな。

な~んだ、ナゾの病院じゃなかったんだ。
物価上昇とも関係なかった。
理由がわかってみれば何ということもなかったのですね。

「幽霊の正体見たり枯れススキ」デシタ。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
09.02
Tue
一見できないと思うようなことでも
800回くらい(若い人なら200回くらい)くり返せばできるようになる。

ということばを見つけました。

これは若い人だとだいたい200回
そうでない方も800回くらいくり返せば
方法記憶が上書きされて
何か新しいことができるようになるということのようです。

   1空

何か身につけたい技術があれば
週2回の稽古を10年続けると960回です。

週5回練習すると一ヶ月でだいたい20回
10ヶ月で200回
3年とちょっとで800回になります。

今から6年後のオリンピックまでに
英語をマスターするのには十分な時間があることになります。
う~ん、英語・・・ザセツの連続。
ワタシ、ピロシよりはしゃべれますけどね。
ピロシと比べても・・・。

ところで公文式の語学口座
コドモに混じって大人がドイツ語やフランス語の勉強をしているのだとか。
作家の佐藤優さんがそう書かれていました。

週2回で10年・・・あっというまですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
09.01
Mon
このところぐっと気温が落ち着いて
夜の眠りが深くなりました。
というと聞こえがいいですが朝起きられない。
やたらと眠い。
気温が高くて眠れなかったのを今取り戻しているのでしょうか。
皆様はいかがですか。

このところ気温も落ち着いてきましたが
おサイフの中も寒い。
以前と同じように使っているつもりでも
アレレ?
いつの間に諭吉さんも英世さんもいなくなってる?

いろいろ放たれた矢はここへ来てちょっと休息。
仕方ないですね。
ものごとは計画通りには運びません。
当初順調に見えたいろんな政策も
ウクライナで起きた紛争までは予想できませんでした。
あんなに日本と遠く離れた場所で起きている紛争も
景気に影響してくるとは。
ウクライナのことは人ごとだとばかり思っていました。
世界はつながっているのですね。

ところでワタシが住んでいる地域は
東京や人気の地域に比べれば
ぐっとお家賃などが下がるせいなのかどうなのか
日曜の午後道を歩いていると
ニホンゴを聞かないというくらい外国の方が多いです。

ワタシ正直なところ別の場所に引越したいです。
反日だとかイヤなニュースをさんざん聞かされたので
本音の部分ではあまりW隣国の方にいい印象を持てないのです。

こんなに景気が下向き加減なのに
隣国に援助するという。
隣国はあちこちに慰〇婦の像を建てるため
少なくない根回しのためのお金をばらまいていたのです。
そんなお金がある国に援助ですか?

ワタシ達のサイフの中は寒いのに。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
back-to-top