07.31
Thu
熊本県産のメロンです。

7,31 005

980円でした。
みずみずしくて甘くてとってもおいしかったです。

わが家の場合、普段はスーパーで
半分にカットされて売られているのを買っています。
当然ながら丸ごとの方がビタミンが逃げないし、おいしい。

よく考えてみたら
丸ごと買って4回に分けて食べれば
半カットのものを2回に分けて食べるのと値段はほぼ同じ。
わが家は2人暮らしです。
食後に食べるのでそんなに量は必要ありません。

メロンは〇国の富裕層の方とか〇国の偉い方が
わざわざ日本に買いに来るとか。
ありがとうございます。

普段はワタシ〇国や〇国のワルクチ言ってますけど
お金を落としてくれればモンクは言いません。
持ちつ持たれつの関係でいきたいものです。

どうせ仲良くはできないんですもの。
それならせめてうまく付き合う方法を探していったらいいのでは。

熊本県は農産物がおいしい。
くまもんもがんばっています。

宮崎県産のマンゴーだとか
七つ星列車だとか、九州に行ってみたくなりました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.30
Wed
関節の中にある軟骨や
関節をスムースに動かす潤滑液は
適度にうごかしていればニンゲンが自分の力で
作り出すのだそうな。

どこかの関節に痛みが出ると
ついかばって動かさないでいてしまいますが、
あまりひどい痛み(ケガなどの)でない限りは
逆にゆるゆると動かした方が回復は早いそうです。

昨日はそういう体の各関節をゆるゆる動かす運動をしてみました。
今朝はヤケに体の調子がいいです。

筋トレやバレエなどの運動は体を満遍なく動かしているようで
案外、部分的な運動しかしていません。
しかも、やりすぎるとどこかに変調が・・・。

たまにはゆったり関節を動かす、もいいものです。
ただし、自己流はあぶないので
どなたか先生を探して行って下さいね。
スポーツクラブにはそういう系のクラスを
開催しているところがあると思います。

背骨も曲げる、反る、左右にねじるを行ったら
なんだかいつもと違う今日のワタシ。

体が変わると脳の地図も変わるらしい。
いつもとちょっと違うのは体調だけではないようです。

    南極 拝借画像

でも外は灼熱ジゴク、
レストランやスポーツジムの中は逆に北極か南極、
というくらいにキンキンに冷えているのはどうなんでしょうか。

関節が痛むのは案外きき過ぎの冷房のセイもあったりして・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.29
Tue
今日は土用丑の日、のようです。
昔は丑の日にちなんで
「う」のつくものを食べると夏バテしないと言われていました。
平賀源内さんという人が
それでは鰻を食べたら良かろう、ということで
土用丑の日は鰻を食べるようになったんだそうな。

それなら別に鰻でなくてもいいということですね。
うに、うどん、牛(うし)、うり・・・。
そういえば一時ウーロン茶が流行りましたが
あのブームは沈静化してしまいました。

今年の前半、ワタシは今年は鰻が大漁と聞いたのですが
コレ、ガセネタだったということでしょうか?
今聞くと鰻が少なくなっているって言ってますね。

なんだかどこかの大悪党がまた何か仕掛けているとか・・・。
石油産油国の紛争をネタに原油価格をつり上げるだとか
そんな類のことを誰かがやっているのでは。

中国は来年日本への鰻(ヨーロッパ鰻)の輸出を禁止するそうな。
これはあの中国のお家芸のおどしってヤツですね。
以前レアアースの輸出を禁止して
レアアースの値段をつり上げようとしたのと同じ手口。

日本のマスコミに鰻が減少しているというガセネタを報道させる。
(実際は日本鰻の稚魚は大漁)
   ↓
中国は日本への鰻の輸出を禁止すると脅しをかける。
   ↓
日本の反応を見る、

といういつものアレですね。
 
中国産の鰻なんてコワくて食べられません。
鰻は日常的に食べるものではないので
少々お高くても国産を買うので、
中国が輸出をしなくても我が家は問題なし。

でも鰻屋さんなんかは困るかも。

値段につられてずーっと中国産鰻を食べていたのですが、
昨日は国産鰻を買ってみました。

今まで食べていたのは一体なんだったの
というくらい味が違いました。
ひょっとして今まで食べていた中国産の鰻
冷凍して一年以上経っていたり、腐っていたり
床に落ちていたりしたものではなかったの?
なんて想像してしまいました。

健康のために食べていたものが
逆に健康を害していた可能性が・・・・。

中国産の鰻、輸出しないと言っているのですから
逆にありがたい。
輸入禁止にすればいいのです。

鰻は取れ高の70%が日本で食べられています。
中国人は食べないのでは。
輸出を禁じて困るのは中国でしょ。
天につばするってヤツですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.28
Mon
集合住宅のゴミ捨て場に本(棚)が捨てられていました。
本が入ったままの本棚です。
横には(ご自由にお持ちください)と張り紙が。

見ればその時代のベストセラーのハードカバーや
話題になった本がずらり。

    本棚 拝借画像

ワタシの場合はベストセラー本や話題の本は
文庫になるまで我慢して文庫本になってから買うので
捨て主さんはお金持ちか本好き。

それがごっそり捨ててありました。

捨て主さんにどんな心境の変化があったのでしょうか
あるいは生活の変化なのか。

悪い変化でなければいいのですが。
単にお引越しだとか、
お子さんが大きくなっていらないものを整理したかったとか。

少し前に断捨離ブームがありました。
ブームに足をかけたのですが、踏み外しました。
家にある不用品を思い切って捨てたら
捨てた後で必要になったことが2・3度あったので、
「ワタシには断捨離は向かない」という結論になったのです。

すぐには使わない(一年以上使っていない)モノが
ごろごろ転がっている部屋で暮らしています。

ブログめぐりをして美しい部屋の写真を見れば
いつもアコガレますが、
アコガレと実際に自分がそう暮らすかどうかとの間には
大きな溝があります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.27
Sun
湯西川温泉に行く途中、
鬼怒川温泉ロープウェイに乗りました。
山頂にサル山がありました。

湯西川温泉 012

狭い場所に何頭ものおサルさんが飼われていて
高い塀で囲まれていました。

ぐるりと金網で囲まれた場所にニンゲンが入って
一袋100円のエサを買います。
それを30センチくらいの柄の先のスプーン状のところに載せて
寄ってきたおサルさんに金網越しにあげるのです。

ピロシは
「塀の上の部分には電流が通っていて
サルが逃げないようになっている」
と言っていました。
ワタシはそんなふうになっていることには
気付きませんでした。

ボスザル以外はどのおサルさんも何となく悲しげに見えたのは
気のせいでもなかったと思います。

湯西川温泉 011

「餌ちょうだい!!」



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.26
Sat
湯西川温泉の道の駅の前に広がっていた景色です。

湯西川温泉 002

前回行った、鬼怒川温泉のさらに奥です。

川に見えるのはダムにせき止められた湖。
こういう湖が上流に複数ありました。

写真で景色の涼やかさが伝わらないのが残念。
朝は初春のように涼しかったです。
サイタマに戻ったら猛暑。
すぐお隣の県ですのに。

     湯西川温泉 006

お宿の窓から見えたのは写真のような青々とした緑
下に川が流れていました。

     湯西川温泉 004

今回のお宿で驚いたのは従業員がほとんど外国人だったこと。
どこのお国の方かはわかりません。
社交的な性格の方だったら遠慮せず、
「お国はどちらですか?」と聞くのでしょうが
ワタシもピロシも社交的とは言えない性格なので聞きませんでした。

ものすごい人里離れた山奥にぽつんと建つ温泉。
施設は豪華だったので
多分バブルの頃に建てられて潰れて経営者が変わったのでしょう。
建物は和式のお宿でしたが従業員は外国人。

ところで都心ではウエイトレスさんや
コンビニの従業員さんは当たり前のように外国の方が働いています。

外見が日本人と変わらないので
ワタシたちが気付かないうちに
今ではそうとうな外国人労働者がいるのではないでしょうか。
知らない間にどんどん日本が変わっていく・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.25
Fri
今温泉に来ています。
本日は予約投稿です。
皆様へのご訪問は帰ってからか、明日致します。

このところPCが絶不調でした。
記事を書くのに時間がかかることかかること。
(暑さでアタマが働かないせいもありますが)

ワタシはてっきりPCが古いセイだと思って
〇マ〇電気にPCを見に行きました。

そうしましたらば今のPCは(液晶)画面が美しいこと美しいこと。
思わず見入りました。
アレが欲しいと思いました。
値段を見て撃沈。

で、関連グッズをつらつら見てまわるうちに
優秀な日本製のPCがそんなに簡単にこわれるわけがないと
ふと思いついて
マウスを買ってきました。

新しいマウスに変えたらPCの調子が良い。
不調の原因はマウスだったのですね。
な~んだ。

しかも手のカーブに合わせて持ちやすく設計されていて
操作にストレスがまったくありません。
こういうものもどんどん進化しているのです。

というわけで、不調がなくなりました。
それなら記事がスムーズに書けるはず、
・・・なのですが・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.24
Thu
関東は猛暑の季節になりました。
TVで見たのですが、
東京のゲリラ豪雨は高層ビルが建って風通しが悪くなり
温められた空気が積乱雲を作ることが原因なんだとか。

これから高層ビルを建てる時は
お隣の高層ビルと〇キロメートル距離をあけるべし
という条例を作った方がいいのでは

  ビル群
     拝借画像

アスファルトで固めた道路や
部屋の中を冷やすために空調の熱が外に排出されること、
それと何より「人の熱」というのも温度上昇原因なんだそうな。
東京はヒト、多いですからねぇ本当に。

で、以前より熱中症対策が必要になっています。
知らない間に具合が悪くなっているのです。

話は変わりますが、日傘といえば
ワタシが2・30代の頃までは涼しげな白や水色が主でした。
いつの間にか黒が登場するようになって久しいです。

これは日焼け対策なんですね。
黒は紫外線を通しにくいんだとか。

でもですね、暑さ対策には黒より白、なんだそうです。
黒は熱を吸収しやすい。
対して白は熱を吸収しにくいんだそうです。

女性の皆さんにとっては究極のセンタクです。
日焼け対策に黒の日傘にするか
熱対策に白の日傘にするか。

わが家が暑いのは
クーラーを真夏でも入れないセイも、
建物熱のセイでもありますが
わが家のまわりにあっという間に立ち並んだマンション群によって
風が通らなくなったせいもあるのだと思い至りました。

上のビル群の写真と同じで、
今はわが家の周りはマンションだらけとなっています。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.22
Tue
昨日は月に一度のゼイタクの日。
エステでゆったりお顔のマッサージをしてもらいました。

エステとは言ってもワタシが行くエステなので、
ドラッグストアがサービスの一環でやっているものです。
つまり激安。

お店側にしてみればお店の商品を買ってもらうのが主目的なので
その分エステのお値段を下げています。
エステティシャンの方もエステだけの業務をしているわけではなく
普段はお店の仕事をこなしています。
一挙両得。

     1風景 拝借画像

このところずーっと目の疲れがひどいです。
眼精疲労の目薬はかかせません。

が、エステでお顔のマッサージをしてもらうと
顔のツボ押しというのをやってくれるのです。
それがけっこう目の疲れに効きます。

エステの後はお肌がつやつやになる効能もさることながら
目の疲れがスキっと取れているのに気付きます。
PCに向かうとすぐ元通りになってしまうのですが・・・。

気の合うエステティシャンの方ととりとめのない話をするのも
いい気分転換です。

目の疲れがひどいという方にはエステという手もあります。
お肌の手入れと一緒に目の周りのツボ押しもしてもらえば
一石二鳥です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ 続きを読む
comment 4 trackback 0
07.21
Mon
7のぞろ目のレシート

777 001

消費税を入れて777円!!!
くっだらねーとつぶやいたそこのアナタ。
今のワタシにはこんなことでも幸せなのです。

小さなことに幸せを感じることは
ココロの健康には必要らしいですよ。

ところで幸せって求めた幸せの中にはないんだそうな。
幸せを求める過程のなかに幸せは存在するのだそうです。

つまり777円のぞろ目を追求して
メニューをセレクトしている間がシアワセだとかね。
デートをしている間より
デートに出かける支度をしている時のほうがシアワセ、とかね。

ワタシは棚ボタで777円のレシートを受け取りましたが、
なんとなくうれしかったです。

そんななんともない日常がシアワセ。

ちなみに1人ランチでした。
頼んだのはマルゲリータピザ&ドリンクバー

ここもしょっちゅうウエイトレスさんの顔ぶれが変わります。
今ドキの従業員ギリギリのきつい職場なのかもしれません。



日々の出来事 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
07.20
Sun
健康オタクのように健康には気をつけているこのワタシが
熱中症になりかけました。

スポーツクラブのストレッチコーナーでストレッチをしていたら
軽いめまいと吐き気がしてきました。
ワタシは最初メニエール病を疑いました。

     緑 拝借画像

それほどひどい症状ではなかったので
そのままヨガクラスに出ました。
一番やさしいヨガのクラス。

あの頭の上に足がくるようなヨガではなく
後半寝転がってお昼ねタイムがある(本当にみんな眠っている)
超リラックスなヨガクラスです。

寝転がっていても何となく天井がゆっくり回転している。
あ、これはヤバイと思いました。

その夜は吐き気で食欲がなく一食抜きました。
ニンゲン一食くらい抜いてもどうということはないんですね。

朝になったらケロっと症状が治まっていました。

昼間の暑い最中に20分ほど歩く距離のスポーツクラブに
歩いて行ったくらいで熱中症になりかけようとは。
あ、わが家はどんなに暑くても
クーラーを入れないのも熱中症の原因の一つでした。
(我が家は集合住宅なので建物熱がこもりやすい)

ワタシは割合水分をこまめに取っていましたが
それだけではダメなんですね。
塩分とミネラルも取るべし。

暑い時は水分だけよりも
スポーツドリンクを取った方が熱中症対策になります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.19
Sat
個人情報を流出させた派遣の話題が連日報道されています。
1人用のマンションに一家4人で暮らしているだとか
パチスロで借金があったとか
いろいろほじくられて、たたかれて。

でもワタシにしてみれば
ベネッセの社長の方がよっぽど悪人に見えます。

利益を出すためにぎりぎりまで人件費を削る。
末端には能力があっても
あまり収入にならない仕事しかない人が
たくさん居る。

今非正規社員が36%(正確な数字忘れました)
10人のうち4人は非正規社員ということになります。
スーパーに買い物に行っても
なんとなく以前より客に荒んだ感がするのは
隣国の方が増えたせいばかりではないと思います。

     ペンギン

マクドナルドは今業績がよくないのだそうです。
やっぱりベネッセと同じで
人件費をぎりぎりまで削っているせいではないでしょうか。
ベネッセの社長さんは
ベネッセの前はマクドナルドの社長さんだったんですよね。
ギリギリの人数で忙しく荒んだ気持ちで作った
ハンバーガーがおいしいと思いますか。

会社の業績を上げるために、
あるいは株主の利益を上げるために
従業員に苦しい思いをさせたら
いずれは賠償のために200億用意しなければならなくなる。
そんなお金があるんだったら
もっと従業員を増やすか
正規社員を雇うかすれば良かったのに
という結果を招くのですね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
07.18
Fri
今月、バレエスタジオの発表会があります。
出演される方はみなさん心が浮き立っているようです。
お話を聞いているとワタシまでもがなんとなく楽しくなります。

バレエのいいところは非日常性です。
日常的なあれこれをスタジオの外に置いておけること。
レッスン中はシゴトのこともピロシのことも忘れます。
(そんなに忘れたいことがあるのというツッコミがどこからか・・・)
   
  
音楽と自分を一体化させてステップに集中したり
ポアントに立つことに集中しているうちに
いつの間にか夢中になっています。
レッスンが終わったあとは心地よい疲れがあるだけです。

でもですね、発表会に出るとなると少々いろいろ・・・
多分、楽しそうにしている会員さん達でも
内心はいろいろあるのでしょうね。
オモテに出さないのがスゴイところです。
サスガは大人バレエ。

ワタシの現在のシゴトは曜日固定ではなく
月ごとに出勤日がことなるので発表会に出ることはできません。
コンスタントに練習に参加できないからです。

でもふと「そのうち発表会出ようかな」と言いましたら
ピロシがうれしそうな顔をしました。

発表会に出るとしたら退職してからになりそうです。
そしたらワタシは〇〇歳に・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.17
Thu
ワタシの知り合いの中国の方が故郷に里帰りしました。
中国に帰る時は親戚縁者に「必ず」
お土産を持って帰らなければならない、
と彼女はこぼしていました。
そのおみやげ代が大変なんだと。

「私のお姉さんなんて私よりも良いもの着てるのに
日本製の服が欲しいって言うの」

う~ん、「日本製の服」って言っても
多分タグにはmade in chinaって入っているのでは。
イマドキの服にはぜーんぶ。

まあ、お姉さんは「日本で買った服」を欲しいと
ねだったのでしょうね。

20年くらい前のTV番組で
中国人と結婚した日本女性が
ダンナさんが中国に里帰りする時は親戚縁者にお土産を持っていく、
そのおみやげ代が家計を圧迫すると言っていたのを
思い出しました。

炊飯器などの電化製品を中国の親戚にお土産として
持って行かなければならないんだと彼女は言っていました。
それってナンカ騙されてるんじゃないの?
と内心ツッコミを入れましたが。
当時はまだバブルの余熱があった頃です。

「甘えの構造」という本がベストセラーになったことがあります。
日本人は基本的に人に甘えている、でしたっけ?(覚えていない)

それならさしずめ中国人には「タカリの構造」がある
ということなのでは。
戦後70年になっても日本に戦争を理由に中国政府が金をタカる。
あれは中国人にしてみればタカっているのではなく
そういう民族性なんでしょうね。
親戚縁者が日本から帰る人に高価なお土産をねだるのは当然、
みたいな。

まあ、日本もバブルの頃は海外旅行に行く人に
ヴィトンのバックのおねだりをした方もいるかもしれませんが。

ワタシの知り合いの中国の方は
「日本は税金が高くてイヤになっちゃう」とこぼします。
「その税金はたくさん中国や韓国に行ってるんですよ」
とワタシは少々、怒りを含んで答えました。
彼女は知らなかったのでしょうね。
中国の場合日本からの金は
主に党幹部のフトコロに入ってしまうということを。

日本は少子化対策で5歳児までの教育費を無料にするようですが
その財源の確保に苦労しているようです。

子どもの貧困率も上がっているのだとか。

もうそろそろ日本はお金をもらって(タカって)当然という国々とは
手を切る時期にきているのでは。
これほど経済的に依存し合っているとムズカシイかも・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.16
Wed
暑さ本格的になりました。
ブログを書いている間少しでも涼しくなろうと
涼しそうな写真を探してみました。
お借りした画像です。

滝

少しは涼しくなりましたでしょうか。
わが家は真夏でもクーラーは入れません。
(クーラーちゃんとあります。ピロシの部屋はクーラー使っています)
なのでただ座っているだけでも汗が出ます。

ワタシの住まいは真夏になると必ず名前の出てくる
アノ熊谷を擁する県にあります。
ですが小中学校にはクーラーが入っていません(当然?)

最近は学校にクーラーが入っているところもありますが、
それはいかがなものかと思います。
子どものうちに暑さ寒さを経験しておくのがいいのではないでしょうか。

だいたい赤ちゃんの頃からクーラーのある環境で育つと
汗腺が発達しないんだそうです。
そうなるとますます暑さに弱くなってしまうんだとか。

まあ、今の日本で真夏生まれの赤ちゃんは
オギャーと生まれたときと数週間は
みんなクーラーのある場所で過すのでしょうけれど。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
07.15
Tue
季節が暑くなったせいもあるのかもしれませんが、
このところケガをしていた左膝が絶好調です。
なんだか去年もそんなようなことを書いたかも・・・。

去年と違うのはかなりハードな動きをしても
あるいは左膝をかばうことなく動いても
痛みが出ないということです。
本格的に回復したのかもしれません。
ヤッホー。

ケガをしてから1年9ヶ月、
実に長かったです。
まさか回復にこんなにかかるとは。
シゴトが事務職から立ち仕事に変わったのも
膝に負担がかかって回復が遅れる原因になったのだと思います。
でも回復したのだから、もうモンクは言いますまい。

でもワタシの過去の経験から言うと
こういう絶好調の時が一番アブナイ。
調子がイイときほど慎重に行動したほうがいいのです。

痛みがあるときは無茶な運動はしない。
というか無茶はできない。
でも膝の調子がいいと思って動きすぎるとケガに逆戻りする。

調子が良くても一気に元通りの運動や動きをするのではなく
しばらくは膝の調子を見ながら慎重に動くことです。

膝を怪我して良かったと思えるのはコレを学んだことでしょうか。
「不満や不足が人を成長させる」ですね。

コレを忘れないといいんですけど。
のど元過ぎれば・・・で
案外ワタシは痛みを忘れた頃に同じことを繰り返す。
動きのクセを根本的に見直す作業もしていかねば。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.14
Mon
少し前に缶詰が小さくなっていて実質値上げになっている
という記事を書きました。

こういう事情は別の国も同じみたいです。

私が愛用するブロックのトーシューズ、
ブロックはオーストラリアの会社です。
日本で言ったらさしずめチャコットでしょうか。
工場はタイにあります。

トーシューズというのは買ったままをそのまま履くのではありません。
リボンをつけたり靴底を曲げたり、
クツの先に滑り止め加工したり
中敷をカットしたり、と
ちょっとしたDIYな工作作業をしなくてはなりません。

    ポアント 拝借画像

で、愛用のブロックの靴底を曲げる作業をしていましたら
ナント釘が抜けてしまいました。
外国製のトーシューズは個体差が大きくて
製品ごとの出来具合が一定でないのですが
まさか釘が抜けるとは。
ちなみに釘が抜けたほうが履きやすかった・・・。

リボンはカペジオというアメリカ製を使っていますが
こちらはブロックより先に品質を下げています。
以前より何かを節約してるな、感が否めないつくりになりました。

家計を引き締める時は趣味のものを真っ先に引き締めるので
バレエ用品のメーカーさんは今の時代大変でしょうね。

ヨーロッパでも有名バレエ団が
団員を減らし始めたというニュースを目にしました。

日本はワタシのようなオバサン達の趣味が健在なので
まだバレエ用品市場は縮小していないと思いますが
ワタシたちオバサンが消えていったら
この先どうなるかわかりません。

その上消費税10%前倒し説がちらほら。
うひゃー、ますます趣味どころではなくなっていきそうな気配が・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.13
Sun
夕方買い物から帰る途中
わが家のある集合住宅の前の道に差しかかりましたら
目の前を本気モードでパンを食べながら歩く男性を目にしました。
よほどおなかが空いているような食べ方です。

その男性はワタシと同じ集合住宅の棟の玄関に入っていきました。
よく見ると一階のご主人です。

時々ハデな夫婦喧嘩をしているのが丸聞こえの住人です。

奥様がちゃんとご飯を作らなかったのかしら
なんて想像してしまいました。

わが家も以前は派手な夫婦喧嘩をしていました。
(お皿を何枚も割りました)

他のお宅でケンカしているのを聞いて、
「あんなふうに丸聞こえだったのね」と後で青くなりました。

今はケンカをするエネルギーが枯渇してしまいました。
ケンカになりそうなシチュエーションもありません。
ピロシはいよいよアキラメの境地に達したのでしょうね。

脳の中に怪しい何とかという物質が分泌されて
相手の何もかもが好ましく思えるのは最初の3・4年だけ。
その分泌物が出なくなってからの生活が
本当の結婚生活。

ところでワタシが小学校低学年の頃(でしたか)の調査で、
「どこの国の女性をお嫁さんにしたいか」
という調査というかアンケートを欧米で行って
そのころ日本女性がお嫁さんにしたいナンバーワンになったんですよね。
覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今、同じアンケートしたら順位低いでしょうね。
今の日本女性強いですからねー。
以前のような男性のうしろを3歩下がって歩く
なんていう人まずいませんもの。

ちなみに同アンケートの
住みたい場所ナンバーワンはフランスでした。
今フランスは移民の反対運動でモメてます。
今アンケートとったらナンバーワンは別の国になりそうです。

もう40年以上の前の調査です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
07.12
Sat
ベネッセの顧客情報の流出が大騒ぎになっていますね。

ワタシが前のシゴトをリストラされた時、
次のシゴトが見つかるまでのつなぎに
短期の人材派遣のようなところに登録して
来たシゴトを受けていたことがあります。
中には個人情報を扱うシゴトもありました。

守秘義務があるので詳しいことは書けませんが
ベネッセも繁忙期(3月9月頃)には
おそらく外部からこういった人材派遣を頼むのではないでしょうか。

ベネッセの場合は個人情報を扱う場合のIDを持っているのは
限られた人だというので犯人を特定するのはやさしいかもしれません。

でもワタシが派遣されたシゴトの場合
その日出勤するとその日ごとに違うIDを渡されるシステムでした。
雇用された人は何人もいたので
もしワタシが個人情報を持ち出したとしても
犯人がワタシだと特定できるかギモンです。

派遣や契約で待遇に大きな不満を持っていたり
あるいは大きな借金を抱えていたりすれば
アクマのささやきに負けてしまう可能性がないとはいい切れません。

正社員であっても不正行為をする人はいます。

つい最近公金ちょろまかして号泣会見をした人も
立場は違いますがお金のユウワクに負けたのですね。

マスコミは号泣会見をした県議を幼児性が強いと
批判していますが
慰安婦を認めないと言って慰安婦の銅像を建てるのだって
そうとうな幼児性です。
「相手が自分の思う通りにならないからイヤガラセしてやろう」
って考えですもの。

話がズレました。

繁忙期に大量の個人情報を扱う時は
個人情報を流出させるのは割合たやすいと言いたかったのです。
今頃はあちこちで対策を考えていることでしょう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.11
Fri
台風8号太平洋側にそれた感じです。
あるいは消滅したか。
最初は日本を北上するような予報でしたが
今、外はとても静かです。
こんなふうに予報がはずれるのは大歓迎。

最近疲れが一日おいて出るようになりました。
今日の疲れはあさって出るというふうに。

例えば昨日何かトレーニングをしたとして
今日疲れていないなーラッキーと思っていても
明日なんとなくダルいなんてことに。

トシを重ねると疲れが数日置いて出るようになる
とは聞いていましたが
それをはっきり自覚するようになりました。

アレ?この痛みは何だろう?
と思うと原因はおとといの体幹のトレーニングだったりします。

体の変化にそってトレーニングやレッスンを考えていけばいいのです。
やみくもにがんがんレッスンできるのは20代までですねぇ (しみじみ)

昔を思い出すのは脳にいいそうなので
書きながら20代の頃を思い出していました・・・。

ブログめぐりをしていて、
シニアの方で一日3レッスンをこなしている方の記事を見つけました。
すごいなーと思っていましたら
「最近膝に水がたまった」と書かれていました。
・・・・・沈・・・・・・・・

やっぱりある程度のお年頃になれば
量をこなすより、
考えながら少しの量のトレーニングに留めたほうが無難です。
たくさんやりたい気持ちは分ります。
あとどれくらいレッスンできるんだろうか、と考えると
つい毎日でもレッスンしたくなります。

でも休養もレッスンのうちと考えて
お休みを入れつつレッスンしていくのがいいのです。
(自分に言い聞かせています)
自分に合ったトレーニングやレッスンを選んですこしづつやっていく。

年齢が上がると量を食べるより
おいしいものを少しずつ食べたいのと同じです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
07.10
Thu
韓国の経済は中国へのスマホの売り上げで持っていたのが
中国の〇米とかいうスマホの売り上げに押されて
40%も売り上げが落ちたのだとか。
あれま。
そのうちクネは中国のワルクチ言い始めるのでは。
サムスンのスマホも
〇米のスマホも中の部品には日本製が使われてるのでしょう。

中国は過去にいろんな国から侵略されたのに
ナゼ中国人は日本だけを憎むのか
というネット記事がありました。
中国人の答えがイロイロ書かれていましたが
要するに日本に前の戦争のことを持ち出せば
金や技術を引き出せるからでしょう。
過去においしい思いをしたからでしょ。

中国党幹部や韓国の政府の幹部が私財を増やしたお金の中には
日本から巻き上げたお金、
つまり私達の税金が混じっているのでは。
歴史認識がどうちゃらこうちゃら、
慰安婦がどうちゃらこうちゃらって言いがかりをつけ
日本から吸い上げたお金が。

70年も前のことをネタにゆする根性の悪さ。
日中韓は歴史問題を克服していないなんて言われるけど
中韓にとってはそれは金のなる木。
彼らは歴史問題なんて考えちゃいない。

だいたい党幹部なんて私より若い。
私がまったく戦争を知らないのに
私より年下の彼らが戦争をたかるかたるのが解せない。

ところでTVでわんわん泣いているいい大人。
どこかの県の県会議員さん。
公金をちょろまかしてフトコロに入れたとか何とか。

でもですね、中国の党員の私財の増やし方なんて
あんなもんではございませんわよ。

中国でお金持ちは中国人民6%の党員だけ
6%って言っても8千万人強いるんですけどね。
その党員というか公務員の汚職が恒常化しているみたい。
ほぼ全員が甘い汁を吸ってる。

一般の中国の国民はその公務員(党員)との所得格差が3倍以上

そりゃあ不満にもなりますワ。
その不満をぶつけるはけ口に用意されたのが
反日運動ってワケです。

今もぞくぞくと日本に稼ぎにやってくるのは
その甘い汁を吸えない末端の国民達。

そういう人達が日本に来て
ケンカの末にカフェで銃を持ち出されたら
本気で中国人全員に中国に帰って欲しいと思うわ。

中国共産党の党員達の私財の増やし方に比べれば
号泣県議はカワイイもの。
(だからといってやっていいワケではありません)



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.08
Tue
なんとなーく小さめになっています。

缶詰

もしかしたら台風8号が関東を通るのでは
という予報があったので 
缶詰やカップ麺を買い足してきました。
缶詰を手にとって見ると
いえ、棚に並んでいるのを見たときに
缶詰が小さくなっている、と思いました。

値段が今までと変わらないかわりに
サイズが小さくなっているのです。

缶コーヒーやカップ麺も同じ。

ピロシはこのサイズだと2缶食べたいでしょうから
2倍のお値段になってしまいます。

いろいろな事情で消費税を上げざるをえなかったのでしょうが
これでは家計のさらなる引き締めをしなくては。

話は変わりますが
韓国の財閥企業、軒並み経営破たんの危機らしいですね。
既に破綻している財閥もあり。
大統領の無策が原因とか。
日本のワルクチ言って回ってるヒマがあったら
経済政策を考えればよかったのに
中国に擦り寄っても
中国も今成長が落ちてますからね。
しかも社会システムが他の国とはまったく違う。
韓国は若い女性を中国におみやげに持っていったんでしょうね。

韓国に経済援助なんて絶対イヤですよ。
そんなところに私達の税金使わないでね。



日々の出来事 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
07.08
Tue
TVCMでちらっと見て興味がわいたので動画を探しました。
ヤマハのトリプル・ホイール・モーターサイクル
つまり三輪車・・・。
単車というのは二輪を指すのですよね。
三輪自動車というとちょっと違う。
やっぱり三輪車。

いいなと思ったのは三輪だと転倒しにくい。
ワタシが子供の頃
父が自動二輪車の前に弟、後ろにワタシを乗せて
走っていた時思いきりコケたことがあるのです。

父は暴走族だったわけではありませんよ、
50年以上前の実家にまだ車のなかった頃のお話です。

道は舗装されてなくて石ころがごろごろしていました。
オート三輪という自動車が人気があったころですね。

あの頃この三輪車があれば売れたのでは。
多分当時は技術的に難しかったのだろうと想像します。



日々の出来事 ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.07
Mon
今日はあいにくの雨なので、
織姫さんと彦星さんは逢瀬がかないませんでしたね。

ワタシの実家は七夕は月遅れで行われたので
毎年晴れていました。
しかも夏休みの最中。
裏庭に生えていた竹を切って短冊を下げて玄関に飾りました。

     銀河 拝借画像

短冊に書く願いごとは習い事の上達です。
間違っても「新しいスマホが欲しい」なんて書いてはイケマセン。

実家は農家なので
家の畑に生えていたさといもの葉に溜まった朝露を集めて墨をすり
「字が上手になりますように」
なんて願い事を書いていました。
      
ところで、年に一度だけ逢う別居婚
年に一度だけしか逢えないとなったら、
現代人ならお互い必ず別のお相手を見つけてしまいますね。
まあ、もともとが伝説上のお話しなので・・・。
そんなふうに言ったらミもフタもないですが。

年に一度だけ会うだけなら
その一回の逢瀬が面倒くさくなってしまいそうです。
「今日は七夕か、織姫に会いにいくのはかったるいな、雨だしな」
ってことになって2・3年で疎遠に・・・。

最近結婚55日(でしたっけ?)目で離婚した女優さん
籍だけ入れて別居婚にすれば続いたかも。
個性の強さが芸能界を生きていく武器となっても
夫婦というニンゲン関係ではぶつかり合う原因となってしまうのですね。

いちいち分かれていては身が持たないのでは
あ、それとも単に話題作りだったのでしょうか?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.06
Sun
ネイマール選手、腰を損傷したのだそうです。
相手選手の膝が当たって腰骨の突起にひびがはいったのだとか。

相手の選手もイヤな気分でしょうね。
世界的な選手に重大なケガを負わせたとなると。
わざとケガをさせたわけではないでしょうから。

そうワタシが言いましたらば、ピロシは
「わざとやったんだよ膝蹴りだもんな」と言っていました。
ひえ~、恐ろしい。
スポーツ選手の生命線とも言える「腰」を
ワザとケガさせるだなんて。

ワタシはわざとやったのではないと思いたい。

30年くらい前、足首の痛みが引かず、
どんどんひどくなっていったので病院に行きました。
そうしましたらば
「ホネにヒビがはいっています」と言われました。
バレエのレッスンを毎日のようにやっていた頃です。
たまには駆り出されて
小さなバレエ公演にも出させてもらえるようになった頃でした。
(昔は今と違って大人がバレエをやる人がとても少なかったのです)

ピロシが言うには
ワタシはピロシに骨のヒビを告げながら泣いたのだそうです。
その時のことは覚えていないのですが。

ネイマール選手つらかったでしょうね。
号泣していたそうです。
これからの選手生命に影響が出なければいいですが。
ワタシとしてはケガを乗り越えて
より強い選手へと成長して欲しいです。

今はスポーツ選手のケガのリハビリやサポートが
とても研究されています。
必ず復帰できると思います。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
07.05
Sat
地下鉄に乗ってつり革につかまっていましたら
目の前の席に座っていた女性と目が合いました。
彼女は立ち上がるとワタシに
「どうぞ座って」とカタコトの日本語で
席を譲ってくれました。

全身をブランドで着飾った
見るからにお金持ちそうな香港マダム風なかたです。
一方ワタシはというと
両足に均等に体重がかかるようにリュックを背負っていました。
しかも大きなリュックです。

その上、よれよれの服を着ていました。
香港マダム風な方から見れば
ワタシが疲れた旅行者に見えたのかもしれません。

実はリュックの中には5キロのおもりが入っていて
足腰を鍛えているんです。
イエイエ、ごめんなさいウソつきました。

でも揺れる電車に立っているのは
足底筋(足裏の筋肉)を鍛えるのに最適なのです。

ワタシは香港マダム風な方の申し出を丁寧に辞退しました。

彼女はちょっと不満そうでしたので
申し出を受けてあげれば良かったかな
と、あとで少し後悔しました。

最近は本当に街に外人さん多いですね。
他の席が空いたので結局は座ったのですが、
ウトウトして目を覚ましたら
お隣に外人さんが座っていました。

もう以前の東京とは違う。
なにもわざわざ海外に出かけなくても
居ながらにして外国にいる気分が味わえます。
それはオオゲサ?

でも小学校はすでにハーフ&外国の子の割合が
とても多くなっているのだそうです。

ドイツやスエーデンの二の舞にならなければいいのですが。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.04
Fri
今年はあまり節電、節水を言いませんね。
こんなに雨が降れば節水は必要なさそうですが
どうなんでしょうか。

     雨a拝借画像

節電というと東日本大震災の時の
あの強制的な節電を思い出します。
TVが見れなくてラジオを聴きました。

いつもはTVを見ながらの夕食だったのが
ろうそくのあかりをたよりに
いつもよりピロシと会話をしながらの夕食となりました。
ピロシはTVで自分の好きな番組をやっていると
ワタシが話しかけるのをいやがるのです。

TVがなければ会話をするしかありません。
暗闇の中、無言で食べるのもナンカね。

話はズレますがIHのお宅は調理が大変だったようです。
わが家はガスだったので料理に影響はありませんでした。

毎年節電(のためかどうかわかりませんが)
エアコンを使わずに熱中症で亡くなる方がいるのだそうです。

でもですね、
TVを消す節電効果はエアコンの約1,7倍なのだそうですよ。
TVではコンセントを抜くだとか瑣末な節電のテクニックを
あれこれ披露していますが
TVを消したら節電になるということは決して言わない。
まあ、当然といえば当然でしょうけど。

意外な盲点ですね、コレ。

わが家はTVは見なくてもつけっ放しにしていることが多いです。
それやめてみたらずいぶん節電になりそうです。

TVに番組表を表示できる機能がありますね。
あれで一日の見たい番組にチェックを入れると
それだけが自動的に映る、ナンテいうTVできないものでしょうか。
多分技術的には可能なんでしょうね。
作らないだけで。

メーカーさんもTVCMを流したい関係上
そういうTVは作らないのかも。
でも作ったら売れるのではないでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
07.03
Thu
市から「がん検診」のお知らせが来ました。
中に「乳がん健診」の無料クーポン券が同封されていました。
お~っ
ワタシはムネがほとんどないので乳がんにはならないのでは?
え?そういうモンダイではない?

すでに健康診断のご案内
歯科検診のご案内というのも来ています。

私たちが納めた税金がこういうところに使われるのは
大歓迎です。
多分病気を減らして
健康保険医療費を減らそうという目的なのでしょうけど。
健康で、そして仕事さえあれば
いくつになっても働こうという気持ちは持っています。

税金の使い道ですが
もっとおまわりさんを増やしてほしいです。
ドラマに出てくるような「キャリア組」とかナントカいうのではなく
普通に街にいる、
ナニかあれば飛んできてくれるような。
昔は自転車に乗って街を巡回していた、
そういうおまわりさん。

あと学校の先生も増やして欲しいです。
日本の先生は忙しすぎるのだとか。

定年退職された先生方に
こどもたちの話し相手になっていただく
たまには勉強をみてあげたり、スポーツのアドバイスをしてあげたり
そういう制度はどうでしょうか。

あと、思いきって大学(国、公立)まで教育費を無料にする、とか
そうすれば少子化に歯止めがかかるのでは・・・。

そういうところに税金が使われたら
ワタシもモンクを言わずに税金を納めます。
今でもモンクは言っていませんけどね。
だまって持っていかれるので。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
07.02
Wed
俳優の坂口憲二さん、
股関節に水が溜まる病気で療養中だそうです。
なんでも撮影中に股関節を傷めたのが原因だとか。

     坂口憲二 拝借画像

故美空ひばりさんも股関節のご病気をなさっていました。

そういえばワタシは左膝関節痛が起きる前に
右股関節をひねる動作をしていて
それ以来、右股関節痛もあるのです。

病院へ行くまでもないような痛みなので
放置状態なのですが、
なんだか心配になってきました。

ワタシの場合は踊っている間は痛みを忘れているので
「病は気から」の部分も大きいのでしょうけれど。

それにしても2ヶ月以上の松葉杖生活とは重症です。
来月には第一子が誕生とのこと
人生山あり谷あり
今が一番苦しい時かもしれません。

渡部謙さんも難病を克服して世界の渡部謙になりました。

「かん難、汝を玉にす」

病気を乗り越えてドラマに復帰した時には
さらに魅力のある俳優さんになって
再びTVで見ることができると思います。

闘病記を出版したら売れるのでは・・・。
ナンテ、余計なことを考えたりしました。
じっくり治して欲しいです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
07.01
Tue
出ました。
スズメの涙、のボーナスが。
もう使い道は決まっています。
それで消えてしまう金額。

いただく前はボーナスから払おうと思っていたのに
イザ賞与明細をいただきましたらば
貯金しようか、などと殊勝な気持ちが湧きました。
ああ、日本人のサガ。
わずかなお金を貯めようとする。

     駅前 004

今の時代は貯めこむより使って
経済を活性化して欲しいのでしょうけれど、
でも貯めれば銀行は預金額が上がり
そのお金で企業に融資できるんだから
貯めるのは決してワルイことではアリマセン。

な~んて企業に融資できるようなたいした額ではないのに。
でもチリも積もればですもん。
1人1万円の貯金を千人がしたら1000万円ですもんね。
そう考えるとわずかなお金がわずかではなくなります。

ポアントを減らして貯金に回すか
買うのは自己投資と割り切るか

それともピロシにポアント代出してもらって
ボーナスは貯金に回すか。
・・・この案は石を投げられそうです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
back-to-top