06.30
Mon
昨日の関東地方は
豪雨→快晴→豪雨な天気でした。
なんだか熱帯地域の天気のようでした。
(熱帯地方に行ったことないけど)

早朝は豪雨でしたが見事に晴れわたったので
ぶらぶらお買い物に駅前へ。

駅前 003

歩きまわったので一休みしようとミスタードーナツへ入りましたが
こういうときに限って割引券を持っていない。
「チリも積もれば山となる」
小さなお金をバカにしてはいけません。
こういう配慮が足りないのでワタシはお金が貯まらないのでしょうね。

その前にポアントにつぎ込むお金を減らせば
なんて声がどこからか・・・。

それにしても最近は大きいほうの隣国の方が多い。
観光客ではない隣国の方ね。
あそこはお金を持っているのは党の関係者だけですからね
究極の格差社会。
末端の国民は不満たらたらで日本にひと稼ぎに来る。
まじめに働いていればいいんですけど。
日本で何をやっているのかわからないような人も増えました。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.29
Sun
去年放映された映画「パシフィック・リム」をwowowでやっていたので
録画して見ました。
日本の怪獣映画がインスピレーションの元になっているそうで
芦田真菜ちゃんが出てるやつです。
    
   パシフィック・リムb    パシフィック・リムa
   拝借画像 

去年ヒットしたハリウッド映画らしいですが
ワタシが見てよかったのは芦田真菜ちゃんが出ていたシーンだけ
(あくまでワタシの意見です)
もともとが怪獣映画ですのでね。
女性向けではアリマセン、致し方ないです。

映画の中では巨大な恐竜のようなバケモノは
日本と同じ怪獣(kaiju)と呼ばれています。
それをニンゲンが2人入った巨大ロボットが倒すという映画。
怪獣オタクというのも出てきます。

ヒットしたので続編ができるようです。
2017年公開予定だそうです。

スターウォーズも続編を作っているようです。
こちらはワタシの大好きな映画です。
ハン・ソロ役をやったハリソン・フォードは
この映画で一躍トップ俳優になりました。
ソレまでの下積みの10年間は奥様に食べさせてもらっていたことは
有名な話です。

ただ、最近のこういう手のSF映画
ぜ~んぶCGですね。
巨額の費用がかかっています。
円谷プロのアノ背中にチャックがついた怪獣のようには
感情移入(?)はできないのではないでしょうか。

最近トム・クルーズが来日して宣伝している
「ALL YOU NEED IS KILL」も全編CGです。
ワタシはもっと牧歌的なSF映画が見たい。
初期の頃のスターウォーズのような。
SF映画はCG以外には手がないのでしょうか。
日本でナニかCG以外でSF映画をつくって欲しいです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.28
Sat
趣味をお持ちの方に
ずっと一度お聞きしたいと思っていたことがあります。
例えば絵を描かれる方がたは
絵筆や用紙などの道具にこだわりがありますか?
より良い絵筆や用紙を求めていろいろ試されたりされますか?

ブログに載せる写真を撮るためにカメラを最新式のものに買い換える
という話題にそうぐうすることがあります。
これはワタシ気持ちとってもわかります。

ところで、ワタシが趣味にしているバレエで使う道具といえば
皆さんご存知の「トーシューズ」です。
あのつま先で立つためのクツです。

40年くらい前には皆国産品を使っていて
トーシューズを選ぶために散財する、ナンテことはありませんでした。

でも13年前にバレエを再び始めた時、
トーシューズの種類が膨大なものになっていて驚きました。
自分に合うトーシューズを求めていろんなモノを試すことを
ポアントジプシーと言います。
ああ、数種類しかトーシュズがなかった時代がなつかしい。

ワタシはポアントジプシーでたくさんのお金を使いました。
自分のクツが決まったら決まったで
消耗品なので定期的にポアントを買わなくてはなりません。

プリマのかたは一日一足履きつぶすので
単純に一足5千円で計算して×365=・・・・・。
そうです。
一年で履きつぶすポアントのお値段で
毎年新車が買えてしまいます。
ああ、プリマでなくて良かった。

以前イメルダ夫人のクツが話題になったことがあります。
イメルダ夫人はクツを集めるのが趣味で
膨大な量のクツを持っていて
フィリピンの国民から大ひんしゅくをかいました。
国民のゼイキンで買ったんですものね
そりゃあ怒りますわね。



ワタシは自分が働いたわずかなお金を
ポアントにつぎ込むのです。
某バレエ用品のお店から年2回セールの案内が来ます。
この時に試したいクツを買います。

本当の意味でスズメの涙のワタシのボーナスが
コレで飛びます。
ピロシは決して買ってくれません。
イメルダ夫人とワタシの魅力の差は
こういうところに出るのです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.27
Fri
もう皆さんご存知のことと思いますが
水素と酸素を燃料にして走る車が
今年中にトヨタから発売されるのだそうな。

お値段700万円
お買いになる場合は補助金が出て500万円だとのこと。
・・・だいぶお高い。
わが家の場合は車はずっと先の買い替えの時に
もっと手の届きそうなお値段になっていたら是非検討したいです。

     燃料電池車 拝借画像

水素と酸素で走るって
つまり水で走るっていうことですよね。
そしたら二酸化炭素は出ません。
北極と南極の氷も溶け出さない。
シロクマも安全。
ココ最近の変な気候も収まっていく可能性も出てくる?

早くもっと値段が下がって欲しいです。

車ってもともとは電気自動車の開発の方が先だったのですよね。
それがフォードさん(だったかな?)がガソリンで走る車を開発して
そちらの方が安価で大衆が買えるお値段だったために
爆発的に売れたのでガソリン車が主流になったと
ナニカで読んだことがあります。

燃料電池車がもっと安く手に入るようになれば
ガソリン車が減っていくことになります。
航空機や船舶にも利用できるようになればいいのですが。
そうすれば石油をめぐって争わなくて済むので
今の中東の紛争も収まるのでは。
わが国の貿易赤字の解消にも役立ちます。

ミドリムシで走るバスというのも開発中らしいです。

ところで、わが家が去年買い換えた車ですが、
燃費がめちゃくちゃイイのです。
以前の車に比べるとほとんどガソリンを使いません。
これだけでもすごいオドロキだったのですが、
昨日はさらに上をいくオドロキのニュースでした。

これからまだまだ新しいことが起きていきますね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.26
Thu
体の不調、
例えば膝が痛むとか関節に違和感があるだとかは
不調を自覚しやすいです。
でも、もし脳の中で何か不調が起きているとしたら
ニンゲンは、はっきりと自覚できるものなのでしょうか。

昨日シゴト中に、いつも使っている「あることば」が出てきません。
本当にアセリました。
雑談している時に、
顔は浮かぶのにある俳優さんの名前が出てこないとか
人の名前が出てこないということはしょっちゅうあります。
固有名詞が出てこないときには
さすがに「いよいよ来たか」と思いました。

      雨b

きっとアタマの中のメモリーがいっぱいで
どこにしまったか思い出せなかったのでしょう。
頼まれていたシゴトをうっかり忘れる
なんてこともあります。←小声

まあ、忘れるくらいのことなら
おそらくワタシにとってたいして重要なことではないのでしょう。

ところで、ワタシの脳みそとアインシュタインの脳みそを
ヤフーオークションか楽天オークションに出したら
ワタシの脳みその方がおそらく高く売れます。
ほとんど使っていませんから。

どうでもいい記憶ならたくさん入っています。
メモリーいっぱいです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 12 trackback 0
06.25
Wed
プロ野球選手はすごいヤジをあびてもきっちり成績をあげます。
ヤジなどではパフォーマンスに影響が出ないのがプロです。
すこし前ブラジルの首相があびたヤジに
見事に切り返して逆にそれが話題になったことがありました。

「早く結婚しろ」といったのが原因で議会を追われた都議。
こういうことばがセクハラだと言って糾弾される時代なのですね。
時代は変わりました。
というか、この発言をした都議と所属の党を
引きずりおろしたい勢力があるのかも。

     都庁 拝借画像

それにしても30年くらい前はワタシが20代の半ばに差し掛かると
「カレシはいないの?」
「結婚の予定はないの?」
「オンナはクリスマスケーキ、24なら高く売れるけど、25なら叩き売り」
みたいなことは、平気で言われました。

結婚したらしたで
「赤ちゃんできたらシゴト辞めるの?」
「赤ちゃんのご予定は?」

今の時代なら「ソレ、セクハラですよ」の一言で撃退できます。
しかもワタシが腹黒い社員だったら
その発言をした同僚か上司をセクハラ発言を理由に
引きずり下ろすこともできる?
あ、変なドラマの見すぎデシタ。

去年の今頃、ちょうど東京五輪を争っていた頃も感じたことですが
誰か(猪瀬元都知事)のちょっとした発言をオオゲサに取り上げたり
叩いたり。
特にA新ぶ(ゴホッゴホッ

ヤジられた議員さんもプロなんだから
上手く切り返せば逆に株が上がったのに。

まあ、議会と言えば権力闘争の最たる場所。
セクハラ発言都議は権力闘争に巻き込まれて
敗れたということでしょうか。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
06.24
Tue
ピロシは山ヒルに生き血を吸われたショックから
なかなか抜け出せないようです。
生き血を吸われた日から5日経った今でも
いまだ気持ちが悪いと言っています。
車に乗るときは車にヒルが潜んでいないか
調べてから乗ります。
     
山ヒルは雨の日や雨上がりの日に出没するらしいので
本当にタイミングが合ってしまったのでしょう。

ヒルは草むらに隠れてじっと獲物を待っているのです。
そして通りかかった獲物に俊敏に取り付きます。

そして取り付いた獲物に麻酔のような分泌液を出し
取り付いたことを気付かせないようにします。
その上血液が固まらせない分泌液も出し
ピロシに1時間以上取り付いていたのに
たっぷり生き血を吸われてもまったく気付きませんでした。

       鬼怒川 009

慰安婦の件を認めればもうこれ以上モンダイにしないから
な~んて後ろに隠した手にナイフを持って近づいて
日本にゆすりをかけ
さんざんワタシタチの税金という名の生き血を吸った
まさにヒル国に気付かなかった日本。

オレオレ詐欺にはさんざん気をつけてと言われますが
国家単位で騙されていたなんてね。

世にも高い授業料でした。

個人ではまだまだ気付かないで取り付かれている人はいるのでは。

彼らはこちらが取り付かれたことに気付かないように
麻酔のような分泌液を出すのです。
そして草むらでじっと待ち構えています。

ご用心。




日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.23
Mon
ご存知の方にはめずらしくもナントモないでしょうけれど
ワタシには「こんなのはじめて」だったので、写真に撮りました。

遊具

ワタシにとって珍しかったのは
遊具の下のオレンジとグレーのシマシマの地面。
この地面、実は軟らかいのです。
ここを歩くとフカフカします。
まるで草の生えた地面を歩いているかのような、
とまではいきませんが
誤って遊具の上から落ちても衝撃を吸収してくれると思います。

現代技術恐るべし。

実はココ、
とある高層マンション敷地内にある遊具なのです。
高層マンションの周囲にぐるりと取り囲む遊歩道があって
そこにも同じ踏むとフカフカの素材が使われています。

そこを歩くと膝や足首の関節に優しい。

長距離を走るマラソン選手にとっても
この地面ならケガのリスクが減るのでは、と想像しました。
次の東京五輪のマラソンコースに
この素材の地面を採用すればいいかも、ナンテ思ったり。

パリマラソンの中継の時
コースの石だたみが滑りやすく、しかも硬くて走りにくい
と解説の益田明美さんがおっしゃっていたのを思い出しました。

でも42,195キロをこのフカフカの素材にしたら
目の玉が飛び出るほど高くつくかもしれません。

あるは好記録が出ないかもしれません。

やっぱり硬いアスファルトの上を走るのかな。
地面より猛暑対策の方が急務&
お金がかかりそうです。
いえお金をかけても万全の対策をしないと。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.22
Sun
チェックインするには一時間ほど早く鬼怒川のホテルに着いたので
近くを散策することにしました。

車で川沿いをしばらくさかのぼると
町並みが消えた先に鳥居とお土産屋さんが見えました。
鳥居をくぐると散策コースになっています。
千葉の養老渓谷のように3キロくらいのハイキングコースがありました。
それでここを歩いてみることに。

鬼怒川 010

人生の分かれ道の二択です。
一方は急な険しい坂道が眼前に続いていますが舗装されています。
一方はなだらかでラクに歩けそうな苔&草の道です。
アナタならどちらの道に進みますか?

ワタシ達は迷わず楽そうな道を選んだのですが
ホテルの部屋に着いて着替えてみたらば

キャーッ、
ピロシが山ヒルに血を吸われていました。

コンクリートで固められた散策コースを歩けば良かったのに
楽そうと思ったのが落とし穴でした。

snap_mariyakko_201466174435.jpg

出血は3時間以上止まりませんでした。

日光や鬼怒川は以前は山ヒル(吸血ヒル)はいなかったそうですが
最近は被害が報告されるようになったのだそうです。
シカなどが里近くまで来るようになり
ヒルがいっしょにくっついてきたのだろう、
とホテルの方が話されていました。

日光だと世界中から観光客が来ます。
ひとこと観光客に知らせておかないと悲惨な目に。

ワタシもピロシも短い靴下で軽装でした。
この時期うっそうとした木々の間の草の道をハイキングされる方は
長い靴下を履いてちゃんとハイキングの装備で歩かれますよう。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ
  


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.21
Sat
鬼怒川(きぬがわ)温泉に行ってきました。
泊まったのはホテル三日月

鬼怒川 014

写真はホテルの14階からの眺めです。
部屋のベランダから撮りました。

お風呂がとっても素晴らしく
アノ黄金風呂に入ってきました。
以前盗難事件で有名になった黄金風呂です。
(多分別の場所)
お風呂そのものが素晴らしかったので
わざわざ黄金風呂をおく必要があるのかな?
とも思いましたが
金運アップにあやかろうといちおう入ってみました。
金色に照らされてお肌が美しく輝いて見えました。

鬼怒川温泉には30年以上前、会社員だった頃
会社の慰安旅行で行ったことがあります。
その頃は温泉といえばストリップ小屋だとか
男性が楽しめる遊戯施設があって
イカガワシイ雰囲気の場所がありました。
男性社員は夜になると全員ストリップ小屋や
飲み屋さんに繰り出していました。

でも今はそんな雰囲気は微塵も残っていません。
おとーさん達が一生懸命働いているうちに
知らない間に男性向けの施設が姿を消してしまいました。
気の毒なのかナンなのか・・・。

鬼怒川温泉は美肌の湯です。
翌日はお肌がつるつる。
お肌がつるつるになったのは9時間も寝たせいもあります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.20
Fri
以前アフィリエイトで生活費を稼いでいたという方の記事を
読んだことがありました。
記事によると20万円くらいを稼いでいたのだそうですが
ある日突然、
その収益をあげていたサービスが停止になったのだそうです。
それ以来一箇所に収益を集中するやり方はやめたと書かれていました。

ちなみにその方の記事によると
現在はそれほど稼げなくなっているそうです。
その方だけでなく、全体的に。

そうなんですよね。
ネットのサービスはある日突然変わります。
変わるというか変化するというか。

商店などでしたら
「~日より、~のサービスが~に変更になります」というように
何週間も前から張り紙告知がされていたりするのですが、
それがネットだと突然変わっていたりします。
なんの予告もなく。

ヤフーメールの様式が今朝見たら変わっていました。
ワタシはガラケーの写メをPC(ヤフー)に送って
画像の取り込みをしていました。
そうするとブログにぴったりの大きさの画像が取り込めたのですが
新しいヤフーの様式だと最大の大きさでこれくらいです。↓

    御神木

PCに強い方ならサイズ変更思いのままなのでしょうけれど
ワタシの場合はそうはいきません。

仕方ないのでガラケーのSDカードにいったんコピーして
それをPCに取り込んで写真サイズを見てみようと思いました。
そうしたら取り込んだはずの画像がどこかに消えていました。
あ”~



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.19
Thu
ピロシは自営業なので、
仕事のペースは常に取引先の都合次第となります。
取引先というか顧客というかなんというか・・。
で、ぽっかりヒマになると近場の温泉へ行こう、となります。

ワタシ温泉大好き。
夕飯と翌日の朝食の用意をしなくていいのも
ナマケモノのワタシにはうれしい。

     温泉
      
でもそこには落とし穴が・・・。
ワタシが行きたい温泉、泊まりたい宿に行くわけではないのです。
「ピロシ」が行きたい宿、泊まりたい宿に行くのです。
わが家の場合、力関係はピロシのほうが上。
ものごとの決定権の8割はピロシにあります。
まあ、ワガママ、唯我独尊、尊大な性格。

あ、宿代はピロシが払うのでワルクチはここまでにしておきます。

ホンネを言えばこのところ暖かくなってきたせいで
膝の調子がまあまあ良くなり、
趣味のバレエに行きたいのですけれども。

ブログめぐりをしていますと
奥様の方が決定権のあるご夫婦の割合の方が多い。
最初はワタシの方が力関係は上だったハズ・・・。
知らないうちに逆転していました。
皆さんのお宅はどうですか?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 10 trackback 0
06.18
Wed
今年秋に関西特区(大阪府、京都府、兵庫県)で
家事労働に従事する外国人を緩和するそうな。
ようするに外国人家政婦さん、を雇えるようになるということ。

こういう風に外国人の雇用を拡大したい勢力があるのでしょうね。
まずマスコミで日本は人口がどんどん減る
労働人口が減る、みたいな報道をし
そののち外国人雇用の法令を通そうと画策する。
やり口が見え透いていてわかりやすい。

一番、労働力として多くなりそうなのが
ベトナムの領海で勝手に石油採掘をしているアノ国の方がただそうです。
日本の自衛隊機に異常接近したのを抗議したら
日本機の方が異常接近してきたなんて言う国ですよ。

ちょっと仕事のやり方のモンクを言ったら
そっちの言い方が悪いと言ってくるのは目に見えている国民性の国です。
激しい反日運動しておきながら
ぞくぞくと日本に仕事を求めてやってくる。
国内で仕事がないんでしょうか?
行動と思想が一致していないことをどう思っているのでしょうかね。

女性の活躍支援のための外国人労働者緩和とうたっていますが
(クチがうまい)
これでは家事労働を外国人に頼むことでストレスが逆に増えそうです。
当然ながら考え方も国民性もまったく違うのです。
雇ってみて愕然とするなんてことが起きそうです。

ブログめぐりをしていて東南アジアにお住まいの方で
家政婦さんを雇っている方のブログを読むと
なかなか意思疎通が大変なようです。
外国人雇用を甘く考えない方がいいのでは。

まあ、最近は日本人もコワイですけどね。

一方で高齢者雇用安定助成金制度というのができたのに
去年の利用者は1人だけなのだそうな。
60歳過ぎても働きたい人はおおぜいいるでしょうに。
こういう制度の宣伝はマスコミはしないのね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 13 trackback 0
06.17
Tue
日本中で盛り上がっているサッカーのワールドカップ
ブラジルでは会場が出来上がっていないとか
地下鉄がストライキだとか
いろいろネガティブなことを言われていた割りに大盛り上がりですね。

2月のソチ五輪の時も
ホテルも会場も工事中だとか
テロの心配でソチのチケットが売れていないだとか
オリンピック前にさんざんな報道をされたのに
イザ始まってみたら、大成功の大会でした。

ワタシの地元には浦和レッズというチームがあるのですが
実はここ黒字のチームなのですよね。
このチームのおかげで地元が潤っている。
ブラジルも報道とは違う経済効果が
ちゃんともたらされているのでは、とおもいます。

そういうワタシ、実はサッカーには興味がないのです←小声

そういえばクリスチアン・ロナウドって
(写真うつりが)いいオトコって思うくらいなサッカー知識。

   ロナウド 拝借画像

フィギアスケートとかダンス系とかは見るのも好きなのですが
球技系にはイマイチ熱くなれない。
あ、ワタシに石投げないでー。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.16
Mon
ワタシは膝に痛みが出て以来
膝周りの筋肉は強化しているのですが
上半身と腕は鍛えていません。

昨日トートバッグに本を1冊とノートと靴
あとおやつを入れて一日歩き回りました。
帰りにスーパーに寄ったのですが
買い物したものを袋に入れるとき
持っていたトートバッグを自分からちょっと遠めに置きました。
こんなふうに。



ただこれだけのことで昨日は肘に痛みが出たのです。

肩を支点とすると、作用点はバッグを持った手。
肩から手の位置が遠くて、
しかも重さのあるバッグを提げていたからでしょう。

ちなみにこの肘痛ですが一日寝たら治りました。
な~んだ、オオゲサに話題にするほどのことでもナカッタ。

でもワタシのこの膝痛も
最初はたいしたことではないだろうと思っていたのが
思いのほか長引いているので
昨日は少々アワテフタメキました。
膝関節のように長引いたらどうしよう、と。

よく考えたら肘は膝と違って体重がかからないので
図のようにムリな体勢をとらなければすぐに治ってしまいます。
なんだかホっとしました。

膝痛の方ですが、真新しいトレーニング方を発見。
(新しいモノにすぐ飛びつく性格)
トレーニング自体がおもしろいので
膝痛を治す、という目的とは別に
トレーニング自体を楽しんでいます。
本末転倒です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.15
Sun
今日は父の日です。
母の日は戦後アメリカから入ってきた習慣で
大々的に行われますが、
父の日のほうは「これをやりましょう」的な、
お店のイベントのような感じに思えます。

ワタシはいつも行くスーパーで父の日ギフトを送ってもらいました。
お店側の郵送の都合で昨日ギフトが届いたらしく
父から昨日お礼のデンワがありました。
今までいろいろ送ってみましたが
食べ物が一番喜ばれました。

     アサガオb

ワタシの父は10代の後半の学生の時
学徒出陣で召集がかかったのですが
国内の召集先で敗戦を迎えました。

農地改革で先祖伝来の田畑を手放したりと
激動の時代を生きてきました。
いろんな苦労をしてきたのにもかかわらず
ワタシに当時の苦労話をしたことがありません。
苦労を苦労と思わない性格なのでしょうか。
戦争中はもっと大変な思いをされた方がいらっしゃるので
そういう方がたに比べれば
父の苦労などたいしたことではないのかもしれません。

メインの農作業はもうしていませんが
野菜作りは続けているようです。
昔の日本の「男尊女卑」思想の中で育ち
家長として家を取り仕切ったので
かなりワガママで、自分本位です。

今の日本で男尊女卑なんて言っても
ナニソレ?ですね。
「戦後オンナと靴下は強くなった」ということばも遠くなりました。
今はオンナが強くなったというか
影でオトコをあやつっているというか・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.14
Sat
会社の福利厚生で利用できるスポーツクラブに
週に1度通っています。
一番簡単なヨガのようなストレッチクラスを受けています。
そのクラスの前の時間にダンスのクラスがあるのですが
ワタシはそのクラスにご出席のみなさんのいでたちにビックリ。

受講者はだいたい30~40名くらいなのですが
「全員」が黒のウエアをお召しになっておられるのです。



当然お召しのデザインは皆さん異なっています。
でも色は1人として違わない、黒。
まるで制服。
3・40名もいれば中には白だとか緑だとかが混じっていそうでしょ?
全員、黒。
ええ~?色が決められているの?
趣味のスポーツクラブでまさかね。

会社でも団体でも、そこに所属していると当たり前のことでも
外から見ればおかしい、ということがあります。
中にいてどっぷりつかっていると奇妙さがわからない。
その中で生きていこうと思ったら
うすうす「変じゃない?」と気付いていても
適応して生きていくしかない。

みんながスマホを使い始めても
ワタシがスマホを持つ理由がない。
(たとえがズレてる?)

一斉に世の中がある一定の方向にむかっても
ちょっと違うんじゃない?
と思うこと自体が難しいことがありますね。

1人だけ違う色のウエアを着るのも勇気がいるときもあります。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.13
Fri
久しぶりに話題の映画です。
タイトルが「チョコレートドーナツ
同性愛の夫婦に引き取られる障害を持つ子供、
世界の片隅で寄り添って生きる3人の物語です。



でもこの設定「よしもとばなな」さんが
だいぶ前に書いて日本でベストセラーになった小説と同じ。
ただしこどもは障害を持っているわけではなく
片親とは血がつながっていましたが。

あとフランスの映画「カージュ・オ・フォール」(すみません題名あっているかどうかわかりません)
にも設定が似ている。

今の時代に同性愛者に対する差別があるのか?
ああ、堂々と公言していないだけで
ひっそりと生活しているんでしょうね。

ワタシはバレエを長くやっていたせいで
そういう方たちを多く散見してきました。
欧米でダンス(バレエ)を職業にしている男性は
ほとんどが同性愛者です。
なので彼らを特別だ、と思ったことはありません。

ですが彼らがこどもを引き取って育てる、となると
まだまだ越えるハードルは高いのでしょう。
その子に障害があるとなるとなおさら。

巨額の宣伝費を使ってヒットしているアノ映画と違って←言いたい放題
こちらは静かにヒットしているようです。
感動作のようです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.12
Thu
4月の中旬に「あしかがフラワーパーク」で買ってきた鉢植えのお花が
まだ元気に次々と花を咲かせています。
スーパーで買う鉢植えのお花は
いつも3・4週間で枯れてしまうので
2ヶ月お花を咲かせているのは驚異的です。

あじさいa
   ↑拝借画像

スーパーで買ってくるお花は
主に室内用なので持ちが悪いのでしょう。

そういえば時々買う「朝顔市」の朝顔は
4ヶ月近く花を咲かせます。
やはり外に鉢を置くと長持ちするのですね。

今年は入谷まで朝顔を買いに行くか
それとも徒歩圏内のホームセンターの朝顔を買うか迷います。

10年以上入谷の朝顔市に毎年行っていたのですが、
私が転職して(正確にはリストラの上の転職)
土日祝日も場合によってはシゴトになるために
都内まで早朝に買いにいくのがつらくなりました。
今年も迷っています。
迷っているうちに忘れてしまうので
今年はこうして書いてみました。
今年の入谷の朝顔市は7月6・7・8日です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.11
Wed
大通り沿いのレストランはいつ行っても大混雑。
ランチ時をはずして行けばいいのでしょうけど
どうしてもランチはお昼ごろ食べたい。
なのでどうしても混み混みの時になってしまいます。

でも平日なら大通りでない場所にあるファミレスへ行けば
まるで高級レストラン(行ったことないけど)のような雰囲気で
ゆったり食事を楽しめます。

馬車道ランチ

今回は上手に写真が撮れました(自画自賛)

写真を撮っていましたら
従業員の方が様子を見に来ました。
やっぱり写真は撮りにくいです。

いろんなブログを見ていると
皆さんランチやディナーの写真を載せられていますが
堂々と撮っているのでしょうか。
ワタシはコソコソ撮っています。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.10
Tue
なかなか面妖メンドウな感情です。
嫉妬というのは。
嫉妬する方も大変苦しいでしょうが
嫉妬の感情が具体的な行動になって
相手を妨害するような行動になると
苦しむのは嫉妬した本人だけではなくなります。

有名な嫉妬はサリエリのモーツァルトに対するもの。
モーツァルトは彼に殺されたという説が有力です。
小説ではシェイクスピアのオセロ
部下の陰謀で嫉妬に狂ったオセロは愛妻を殺してしまいます。

某ブログで小保方さんに関する記事を読みました。
それによりますと
小保方さんに対する、芽の出ない研究者による嫉妬が原因で
今回の騒動になったと書かれていました。
大方そんなところでしょうね。

しかも企業イメージを守ろうとする企業側は
小保方さんを生贄の羊にして逃げた。
本来なら守らなければならない立場の企業が
彼女を守れなかった。

マスコミが騒動を大きくしましたが
マスコミの内側には〇国人とか〇国人の血の入った方もいますから。
彼らは日本(人)を悪く書き、
祖国を有利なように書く。
100%マスコミを信じることはできません。
彼らの嫉妬も強烈です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.09
Mon
雨があがって緑があおあおとしていたので
近所の神社へ。

神社

ここの宮司さん東大卒なのです。
だからナニ?と言われそうですが。
日本の場合は大学で勉強した学部と
就く職業が違う場合が多いので
こういうことが多々ありますね。
ワタシの知り合いでも東大を卒業して
劇団四季に入ったヒトがいましたもの。

人生いろいろ。
その時は回り道だと思ったことが
後で役に立つ場合もあります。

そういえば伊勢神宮の宮司さん
皇族の方とご結婚されましたね。
おめでとうございます。

伊勢神宮は強力なパワースポットらしいですよ。
是非行ってみたい。
ワタシまだ一度も伊勢神宮行ったことないのです。
去年と今年の混雑が少しおさまった頃に(おさまりますかね?)
出かけてみたいです。

強力な幸運のおすそ分けが欲しいです。
強欲なワタシです。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.08
Sun
梅雨に入って関東のこの大雨。
すでに例年の2倍の雨量なのだとか。
今年の夏は水不足にはならないね、
と喜んだのもつかの間。
農作物への影響がどうのこうの、と。
ソレ一番困ります。
また野菜が値上がりだとかナンダトカにならなければいいですが。

     濁流 拝借画像

昨日は八王子で避難勧告が出ていました。
それくらいの大雨です。

今年は過去最大のエルニーニョ現象が起きるのではないか、
と天気予報で言っていました。
杞憂になればいいのですが。

このまま地球温暖化が進むと
日本は真夏日があと2ヶ月増えて
大雨や台風が増えるのだそうです。
日本の夏はすでに亜熱帯化しています。

アマゾンのジャングルがかなり広範囲に伐採されていますが
そういうことをすれば気候にも影響が出ます。
お金になると思えばなりふり構わなくなるんでしょうね。
アフリカの砂漠はその昔レンガを焼くために木を切り倒して
その後に木を植えなかったせいでできたのだ
と聞いたことがあります。
そういえば中国にも砂漠が・・・。

日本の調査捕鯨が禁止になりましたが
広範囲なジャングルの伐採を厳しく取り締まる条例を作るほうが
緊急のモンダイだと思うのですが。

この気候変動、
地球上のどこかでナニカが起きている(人為的に)
と思って間違いないと思います。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.07
Sat
ブログめぐりをしていておもしろい記事を見つけました。
今日は四季自然ブログさんの6月6日の記事からネタを頂戴しました。

記事によりますと、熱中症対策にインターバル速歩がいいんだそうな。
3分速歩3分ゆっくり歩くを30分くらい繰り返す。
30分は続けなくても一日のうち分けて行えばいいのだそうです。
これならどうしようもなく忙しい時
ワタシの場合駅まで往復20分、&
買い物に往復20分かかるので
合計40分できる計算になります。

ただモンダイが・・・。
駅までの道なのですが、人通りが実に多い。
そこを3分速歩3分ゆっくりをできるか・・できますね。
次のモンダイは買い物の帰り重い荷物を両手に持って
3分速歩ができるかどうか・・やってみなけりゃわからない。
重い荷物を持った10分引いても30分なのでOKデシタ。

       アジサイ

四季自然ブログさんのお住まいではまだ雨が降っていないとのこと
ここ関東は昨日から大雨です。
梅雨のシトシトではなく台風のような大雨です。
こんな日はまったり家でブログめぐりをしていたいのですが
そうもいきません。
ワタシの場合は生活費を稼ぎに行かねば。

シゴト自体はだいぶ慣れてきたので何もモンダイはないのですが
・・・・・・・まあ、お金を頂くということに付随するもろもろがね。
お給料の中には「我慢料」も入っている、ということで。
この大雨の中今日は出かけてきます。
(だいぶ小降りになってきました)



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.06
Fri
昨日はちょうど小学生の下校時刻に電車に乗ったようで
小学校低学年のこども4・5人の集団と電車に乗り合わせました。
おそろいの制服やランドセルの様子から
どこか私立の小学校の生徒のようでした。

電車拝借画像

その小学生の会話にはびっくり仰天。
そのグループのリーダー格が主にしゃべっていたのですが
内容は
「アパートでAが殺されて
Cは・・・」
リーダー格は延々と他の子達に説明しています。

こどもの言うことですから
大人ほど重大さをわかって話しているのではないと思います。
ですがこの内容。
草笛日記ブログの草笛さんが
「前回のオリンピック以後私達は一生懸命働いてきたのに
日本がこんなふうになろうとは」
と嘆いておられましたが
まさに同感するようなこどもの会話です。
まあ、こういうのはごくごく一部のこどもでしょうけど(と思いたい)
今、不幸な事件もあり
大人の不安がこどもに伝わったという部分も
ないとは言えませんし。

数日前、7カ国の若者を対象に
「自分に自信を持っているか」
「将来は明るいと思うか」
などのアンケートを実施したことが報道されていました。
「自分に自信を持っている」1位がノルウェー
最下位が日本だったそうな。

コレ正直度のアンケートだったんですね。
日本の若者は正直だと言えます。
若い頃はそれほど自分に自信はないものだと思うのですが
どうでしょう。
ワタシが日本人だからそう思うのでしょうか。
皆さんは若い頃自信満々でしたか?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.05
Thu
昨日午後6時15分頃、
インターホンが鳴ったので見てみると警官が画像に映っています。
ここに住んで30年弱、警察の訪問は初めてです。
何事かと玄関に出てみると若い警察官が立っていました。

      警察官 拝借画像

こんな制服を着ていました。
「ここの近くで女性の悲鳴が聞こえたという通報があったのですが
お宅は聞こえましたか」
と聞かれました。
「ワタシは聞いていませんが」と答えました。
その警官はワタシに敬礼をして帰っていきました。

う~ん、アヤシイ。
本物の警察官だったのでしょうか?
インターホンカメラには警官の制服が映ったので
あわてて玄関を開けましたが
インターホン越しの応対でも良かったのでは?
以前〇〇を装った訪問者に女性が殺された事件が・・・。

訪問してきた警官は上の写真の向かって左胸に
バッジをつけていました。
で、ワタシはあのバッジがホンモノなのかネットで見てみることに。

で、驚愕の事実を発見。
警官バッジが売られている~。
簡単に変装できてしまえるということです。

ワタシは低視聴率の警官モノドラマを時々見るのですが
警官が犯人だった、とか←まじめに職務に励んでいる警官の方、ごめんなさい
そんな展開があるのでどうしても疑り深くなってしまいます。

オレオレ詐欺の一味が警官をカタって
ここら辺にどんな人が住んでいるか下見に回っているのでは?
と疑ったり。←警官の方重ねてゴメンナサイ

ワタシは一階のいつもハデな喧嘩をしている夫婦が
ついにやってしまったか?
と玄関の警官を見たとき一瞬思いました。

ワタシも相当重症です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.04
Wed
ドーナツのクリームに挟まっているのはハンバーグです。
なーんて。

フレンチクルーラー

それにしても写真のウデがアレレすぎて
いかに美味しかったかが写真で伝えられないのが
あまりに残念。

今、こんなふうにモスバーガーでミスタードーナツが買えます。
ミスタードーナツではモスバーガーが買えます。
ドーナツの中にチェリーとクリームとチョコレートとマンゴーが挟まっているので
単なるフレンチクルーラーよりお高くなっていますが(290円)

TVCMの世界でもこんなのがありますね。
某商品を宣伝している、と思って見ていると
さり気なーくまったく別の商品がCM画面に出てきたりします。
コラボレーションってヤツです。

意外なもの同士を組み合わせて売られていると
買う側には楽しいです。

ユニク〇で靴も買えるナンテどうでしょうか。
え?売ってます?



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.03
Tue
去年のちょうど今頃は2020年の夏季五輪の候補地として
東京が最有力になったと騒いでいた時期でした。
ライバルだったイスタンブールとマドリッドが
それぞれみずから脱落。
イスタンブールは政情不安
マドリッドは財政的な理由で。

夏季五輪も冬季五輪も
今決まっている開催地以降の立候補地が
次々と立候補の取り下げをしているそうな。
理由はやはり同じ政情不安や財政上の困難を挙げています。

ということはイスタンブールも立候補を取りやめたということなんでしょうか?
snap_mariyakko_20136120041.jpg

ワタシは実は、
心ひそかに五輪をイスタンブールでやればいいと思っていたのです。
東京の次の最有力候補地はイスタンブール、
みたいに言われていたので
ワタシはそのとき〇〇歳だ、と計算したりしていました。
旅行で訪れたイスタンブールで受けた親切は
多分ピロシの一生の宝になっているのではないでしょうか
聞きしにまさる素晴らしい地でした。

マドリッドは行こうと計画はしていたのですが
わが家が財政不安に見舞われているうちに
計画倒れとなりました。

マドリッドが五輪の候補地だった頃は
まだ南欧のギリシャを発端とした財政不安は発覚していませんでした。
あっというまに世の中は変わります。

今の状態が永遠というわけでもありません。
先のことは誰にも予想はつきません。

先日見た自衛隊の編隊飛行ですが
あれはブルーインパルスだったようです。
写真を撮られたブロガーさんがいて
写真によるとジェット機は6機でした。

国立競技場の閉場式のイベントの一環だったようです。
カッコ良かったー。
日本は東京五輪に向けて着々と歩を進めていますね。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
06.02
Mon
ピロシが買ってきました。

マンゴー

昨日、急に真夏並みの暑さになりました。
それでなのかどうかわかりませんが
めずらしくピロシが果物を買ってきました。

ニュージーランド産のリンゴ
アメリカ産のチェリー
宮崎県産のマンゴーです。

最近やたらに外国産の果物が入ってきますが
やはり食べ物は地産地消
その土地で採れたものをその土地で食べるのが
一番おいしいに決まっています。
宮崎県産のマンゴーだけで十分だったのに。

太平洋を渡って運ばれて来る食べ物は
防腐剤やら使われている可能性も否めません。
と、無意識に思ってしまうのです。

日本の立場、というのもあるのでしょうね。
コレを買え、と言われて断りきれない、というね。
でも実際買う立場から言うと
どうしても国産品に手が伸びます。

ピロシはそういうことは考えずに買ってきたようです。
ピロシは何も考えないオトコ。
(だからワタシといっしょにいるのでしょうが)

これから真夏になって食べる果物は
ビタミンCの宝庫。
果物は皮の部分に多くの栄養素があるのだそうですね。
紫外線から身を守る皮の部分には
抗酸化作用の強い栄養素が沢山含まれているのだそうな。
皮のぎりぎり実に接している部分。
ここを食べるのが肝心です。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.01
Sun
昨日わが家の上空で自衛隊(多分)の編隊飛行を見ました。

snap_mariyakko_201456201014.jpg

こんなふうに7機が列をなして来たと思ったら
ギュイーンといっせいに曲がったのです。
カッコ良かったこと、ヨカッタこと。
ワタシは30年ぶりくらいに胸が震えるような感動を覚えました。

何かの練習でも?
そういえば前回の東京五輪のとき(ほとんど覚えてはいませんが)
確かオリンピックマーク(5つの輪のヤツ)
自衛隊の飛行機が上空で作った映像があったような記憶が・・。
まさかもう練習でも?
マサカね。

そういえば先日、東シナ海上空で日本の自衛隊機に
中国軍機が異常接近したという報道がありました。

ヤッパリね。
3月初旬に行方不明になったマレーシア機
おそらく防空識別圏なんていうものを設定した中国のパトロール機に
異常接近されてそしてぶつかったのでしょう。

ワタシは最初中国かアメリカのステルス機と衝突したのでは
と思ったのですが、
パトロール中の中国軍機とぶつかったのでは。
真相はそんなところでしょう。
中国なら「絶対に」本当のことは言わないでしょうし。

大勢の中国人が乗っていた墜落のマレーシア機の航空会社は
中国人が要求する賠償金への応対に相当追われたのでは。
いまや〇国人と〇国人は金の亡者として世界中で有名ですから。
さわらぬ神にタタリナシ

あ、中国機だ、と思ったら
こんなふうにギュイーンと曲がる練習をしておかないとね。
ああ、せっかくの感動が・・・。



日記・雑談(その他) ブログランキングへ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
back-to-top