04.30
Wed
ワタシ、買ったまま決して使用する予定のないものを
このたびネットオークションに出品することにしました。

入金していただく銀行口座は
10年前に2ヶ月だけ使用して
その後一度も使ったことのない口座を使うことにしました。

確か300円くらいしか残高がないはず。
まずその口座がまだ使えるかどうか確かめようと
1000円入金してみました。

そうしましたら何と1万円弱入っています。
うわーラッキーと思ってそれを引き出そうとしたら
ああああああああああああ
暗証番号がわからない。

ワタシは20代の頃作ったキャッシュカードは
単純な番号にしてあります。
しかも他銀行共通の番号です。

でも10年前に作った時は日本は豊かになった後で
いろいろと犯罪があり
口座を開設したときに
「キャシュカードの暗証番号は数字の並びや誕生日など
他人に推測される番号は避けてください」
と言われて複雑な番号にしたのだと思います。

日本全国何百億円といわれる睡眠口座ですが、
推測しますに残高数十円の集まりではなく
案外ワタシのように作った口座のキャシュカードの暗証番号がわからなくなって
放置されているものもあるのではないでしょうか。
ないか。

今日銀行に手続きに行くことにしました。
駅前の激混み混み銀行です。
待ち時間に時間がつぶせるように
本を持っていくことにします。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.29
Tue
以前このブログに日本は正常とされるコレステロール値が
低めに設定されているのでは?
という記事を書きました。
コレステロールを下げる必要のない人にも治療をしているのではないかと。

   聴診器

おとといの某新聞にその記事が出ていました。
正常とされる基準の一部がこれから見直されるのだそうで
その項目にコレステロール値も入っています。

見直されたコレステロール値が出ていましたが
それよりもなおワタシの数値は高い。
それはマズイのではないか?

ただLDLコレステロールが高いだけでは
女性の場合、心臓病や脳卒中のキケンは高くならないとのこと。
ちょっと一安心。

ワタシはバレエやトレーニングにいそしんでいる割には
おなかがぷっくりせり出しているのですよね。
痩せて見えてもメタボタイプ。

でもこれ以上何をどうすれば。
病院に行って治療するしかないんでしょうか?
それではカモがネギ背負って病院にい(以下略


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
04.28
Mon
昨今の乗り物の至れり尽くせりには目を見張ります。
昨日京浜東北線のつり革にぼんやりつかまっていて
ふと窓を見ると、そこには
「つり革は抗菌素材でできています。
車両の中央には空気清浄フィルターがついています」
というようなことが書かれていました。

6年後に世界中からお客様を招くのですから
車両にも気を遣っているのかな?

   ホーム

そういえば「つくばの青い空の下」ブログのけいさんの数日前の記事に
「車がしゃべる」という話題を書かれていて驚きました。

で、先々週草津温泉に行った時栃木に寄り道したのですが
栃木まわりで草津温泉に行ったのは初めてで道に慣れていなかったので
ずーっと運転し通しでした。
そうしましたら
「2時間運転しています。そろそろ休憩しませんか?」
とどこからか声が。
近頃の車ってしゃべるのね。
若い女の人の声で。

そういえばしゃべる冷蔵庫っていうのもありましたっけ。
ドアを閉め忘れると
「ドアが開いています」って教えてくれる。

乗り物や機械類はどんどん進歩していくのに
ニンゲンはあい変わらず。
多分何万年もまえから進化していないのでしょうね。
それでいいのだと思いますけども。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.27
Sun
ツバメが飛び交う季節になりました。
昨日道を歩いていたら頭上に見慣れぬ鳥が。
ツバメでした。
ツバメの天敵はスズメなんだそうですね。
ワタシは一度市街地でツバメとスズメが
バトルを繰り広げているのを見たことがあります。

お借りした画像
ツバメ

ところでツバメが巣をつくる家は繁栄すると言われます。
ツバメの巣は高く売れるから?
(ゴメンなさい、冗談にしても悪ノリしすぎましたね)

それではスズメが巣を作っている我が家は?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今もスズメがかさこそ巣を作っています。
小さい体で必死に生きています。
何ともけなげです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.26
Sat
スズメは毎朝来て着々と巣を作っています。
クーラーの室外機につながるホースを通す穴に
植物の乾いた茎やらビニールの紐やらがせり出しはじめました。
朝早いときにはカサコソ巣作りの音がしています。

       すずめp 拝借画像

賃貸料はいただきません。
でもそのうちワタシに小さいつづらを持ってきてね。
なーんて。

さて困ったのは洗濯物を干すとき。
洗濯物を抱えてベランダに出ると
スズメが2羽バーっと逃げ出します。
で、近くの民家の屋根の上から激しく威嚇(多分)の鳴き声を発し続けます。

私はなんだか悪いことしてるみたいな気分になって
超高速で洗濯物をササッと吊るしてベランダを出ます。

スズメよ大家のワタシを威嚇するの?
気持ちはわかるけど。

取り込む午後の時間はスズメはどこかに狩にいっているらしく
巣のまわりにはいません。

尖閣をめぐる日本と中国の攻防、みたいな(チョットチガイマス)
ベランダはワタシの領土。
でもスズメにはむしろいてもらって欲しいですが。

今もスズメの鳴き声が聞こえています。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.25
Fri
おなじみガーナチョコレート。

haha 004
何気なく手に取ってスーパーのかごに入れようとしたら
アレ?
なんとなくいつもとパッケージが違います。

「haha」になっています。

母の日用のチョコレートですね、コレ。
後ろにはお母さんに向けてメーッセージを書く欄が設けてあります。
100円前後の小売価格のチョコなので
小学生がお小遣いでお母さんにプレゼントするのに
ちょうどいいお値段ということなのでしょうか。

食べてみましたら従来のガーナチョコよりちょっと甘め。
お子さんからこんなのもらったらウレシイでしょうね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.24
Thu
わが家のクーラーの室外機の取り付け口の部分にできた穴に
スズメが巣を作り始めました。

snap_mariyakko_20144084451.jpg

ホースはつるつるすべる素材の上に、
ホースが通っているサッシ外枠の中は空洞。
木枝や何やらを運んでも運んでもなかなか巣はできない。
しかもここのすぐ1メートルそばには
洗濯物を干したり取り入れたりする場所があります。

一週間2週間たってもなかなかできるようすがありませんでした。
で、ワタシはてっきりスズメ夫婦はここに巣をつくるのをアキラメタ
と思っていました。

しかし先週2日ほど家を空けて、戻ってみましたらば

snap_mariyakko_20144217589.jpg

巣が着々と作られていたのでした。

このすぐそばで洗濯物を干したり取り入れたりしているのです。
そんなところでメスが卵を抱くでしょうか?
ワタシとしてはスズメ家族にここで寝泊りしてほしいですけれども。

今朝見たら巣はさらに大きくなっていました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.23
Wed
しゃもじが乗ったナベにはお粥が入っています。

草津a 033

草津で泊まった宿の朝食です。
これはセットされていた副菜で、
ご飯とかサラダ他は部屋の中央に取りに行きます。

ゴールデンウィーク前なのに激混みの宿。
全国からの宿泊客でスゴイことになっていました。
本館に別館が2棟ある大型ホテルです。

草津a 035

草津a 029

わが家はお休みの予定が立てにくい。
それで前日(!)に宿に予約のデンワを入れたら
別々の日で2回、満室だと断られました(当たり前)

ダメ元でまた別の日に3回目のデンワを入れたら
「受付ロビーから一番遠い部屋なら空いています。
そうとう歩きますが大丈夫ですか?」
と返事が来ました。

確かに受付から延々と歩きました。
まあ、体にはイイですけどね。
角部屋で西面と南面に窓がありいい感じのお部屋。
そうとう古いのもまた風情。
集合住宅で片面にしか窓のない我が家なので
2面に窓があるのが嬉しかったです。

温泉でゆっくり細胞の活性化を行い
上げ膳据え膳で食事の支度をしなくていい
ほんの一時のゼイタクな時間がすごせました。
しかも宿泊代は1人1万円以下(記念価格のため)でした。
満室状態が続くと思うので今回は宿の名前は書きませんでした。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.22
Tue
「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」
コレ誰のことばでしたっけ?

草津a 005

あしかがフラワーパークに行きました。
草津温泉に行く途中、栃木に寄り道して行きました。
あしかがフラワーパークは藤で有名です。
ゴールデンウィークがちょうど見ごろのようです。

ワタシ達が行ったのはちょーっと時期が早すぎました。
桜は散っちゃってたし。
でも人出はすでに出始めてゴールデンウィークの混雑が予見できました。
混み混みの時だと日傘をさすのをはばかられるので
ちょうど良かったかも。

藤はこんな感じでまだぜんぜん咲いていませんでした。

草津a 028



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.21
Mon
草津温泉に行ってきました。

草津a 031

ワタシ実は20年ほど前から草津には毎年行っているのです。
去年はナゼか行きませんでしたが。

郵政が民営化される前は全国に「かんぽの宿」というのがありました。
(ゴメン、今もあるのね)
かつては国民健康保険の方はと~っても安く
厚生年金の方でもお安く泊まれた宿で
草津には2軒かんぽの宿があり、
そのうちの一軒が気に入って10年ほどは毎年そこに泊まっていました。

民営化されてからは別の宿を転々としています。

今回はそのうちの一軒から
”「全国名旅館100選」に選ばれたので記念価格でお部屋をご提供”
というハガキが来ました。
で、そこに出かけてきました。

昔は草津は東の大関と言われただけあって
湯はやっぱり素晴らしいです。

ちなみにゴールデンウィーク今年は4日と短いですが
草津の旅館&大型ホテルは
後半の2日はすでに予約で満室になっているそうです。
前半は多少空いているそうですがそれは先週のお話で、
今現在の様子はわかりません。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.20
Sun
ブログちょっとお休みして
一泊3日でノルウェーに行ってきました。
ナーンテ
エイプリルフールですでに使ったネタでゴメンネ。

実は16日の夕方からマイブログの管理画面に入れず
ブログの更新ができなくなってしまいました。
17日に温泉に行く予定だったので
16日に17日分の予約投稿をするつもりでした。

17日にiPadでマイブログに投稿できるかどうか試してみましたら
二重認証コードを入力して下さいとのコメントが出ました。
二重認証用コードですって?
ナニソレ

翌日家に帰ってから管理画面に入ろうとしたら
二重認証用コードをFC2に登録のメールアドレスに送ってあるので
それを入力してほしい、と。

実はワタシこのPCがネットに繋がらなくなった時
メールアドレスを変更したのですが
FC2ブログの登録メールアドレスはうっかり変更し忘れていたのです。
で悪いことには旧メールアドレス使用の会社(というのでしょうか?)
すでに解約してしまっていたので、
旧メールアドレス宛のメールを受け取ることができないのです。

あああああ困った。

で、何度もFC2の管理の方にお世話になり
ようやく管理画面に入ることができるようになりました。

ああよかった。
FC2の皆様大変ご迷惑をおかけしました。
素早く対応してくださりありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.16
Wed
関東地方はすっかり春らしい陽気になりました。
あっという間に4月も半分が終わり
世間ではゴールデンウィークの計画なんぞを
たて始めているのではないでしょうか。

ここのところアアベノミクス効果がじんわり出てきて
一部企業は好調のようですが
働き方というか労働状況は大きく変わったらしくて
祝祭日カンケイナイヨという方も増えているそうです。
わが家もゴールデンウィーク、関係なく働きますけど。

    春

しかしながら今年のゴールデンウィーク、
4月の終わり29日(火)が昭和の日(!)で
5月3日(土)から6日(火)まで4日しかお休みがない。
たった4日ではヨーロッパなど遠方への海外旅行はムリですねぇ。
しかも円安のおかげで海外旅行が高くなってるし。
行くなら近場、という感じですか。

いろんなブログめぐりをしていると
国内旅行もいいなと思います。
今は列車もなかなか豪華になっているようだし。
今日は行ってみたいところをあれこれ考えてみる事にします。
(いつ行くかわからないけど)
アタマの中であれこれ想像するのはタダだし。

意外にTVや雑誌の影響は大きいですね。
それにネットも。
わが家地方からはアコガレの地にお住まいの皆様のブログを見て
行った気になれるのはウレシイ。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
04.15
Tue
XPのサポートが切れる、という話題を蒸し返します。
VISTAは2017年(だったかな?)
7は東京五輪の年にサポートが切れるということなので
ちょっと先になりますが共通の話題になると思います。

で、XPをつい最近までお使いだった、
あるいは現在使用中の皆様、
サポートが切れるっていつ知りました?
ワタシ今月に入ってからですよ。

ン~、なんだかアヤシイニオイが~
と思っていたら案の定来年Windows9が出るんですと。
要するに、それを買わせたいのね。

つまり8,1の使い勝手がイマイチ良くなくて評判良くないから
9もその二の舞になる可能性がある、
9もあまり売れないかもしれない、
じゃあXPを使っている人を強制的に乗り換えさせよう
ということね。

ワタシ今回のXPの件で14年前を思い出しました。
2000年モンダイと言われたアノ件です。
2000年になると今使っているコンピューターが使えなくなるから
買い換えた方がいい、というウワサがまことしやかに流れて
企業などは何億もかけて換えたら
2000年が何事もなく過ぎた
というアレ。

儲けの為ならウソのウワサも平気で流す?
こういうウワサが流れた時一番得をするのは誰なのか考えれば
ウワサの出所がどこかわかってしまうのに。

これからは高齢化が本格化します。
高齢になると今までの習慣を変えにくくなってきます。
そういうときに
今までお使いの〇はサポートが切れマシタ。
すみやかにお買い換えを
なんて言われて
ハイそうですか、と素直に従うとお思いですか?

ハッキリ言ってワタシはPCなくても困りません。
このXPが使えなくなればPC使うのをやめるだけです。
消費者を無視した強引なやり方は
いつか自分の首を絞めることになります。

儲けや利益のためにウソの情報流したりしても
いつかわかります。

今は寡占状態かもしれませんが永遠ではないということをお忘れなく。
そして経営者の方は企業倫理をもう一度考え直してみてはいかがですか。

これからはどうしても高齢化社会になるのです。
ならば、私達高齢者にやさしいPCを開発したら
あるいは今使っているPCのサポートを強化したら
大きな儲けになるじゃありませんか。
そこを考えて10の開発をするといいと思いますけど。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.14
Mon
スズメの夫婦が先週からわが家に巣を作ろうとがんばっています。
場所はクーラーの室外機のホースをふさぐ穴にできたわずかな隙間。



わが家は古い集合住宅なので
空調を取り付けるための設備がありませんでした。
なので、サッシの外枠に穴を開けてクーラーを取り付けてあります。
取り付けから20年以上たっています。
先週スズメが巣を作ろうとするまで穴に気付きませんでした。
snap_mariyakko_20144085129.jpg

ホースは筒型で滑りやすい素材なので
何度作ろうとしてもなかなか完成しません。
サッシの外枠は中が空洞なので木屑や稲穂(どこから運んできたのでしょうか)
何度置いても下に落ちてしまいます。

今日もスズメの夫婦は現れるでしょうか。
ワタシとしては見事に巣を完成させて欲しいですが。

むちゃな挑戦だと諦めて
別の場所を早く見つけて欲しいとも思います。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
04.13
Sun
痛みや健康法などに関しては
次々と新説が出てまいりますね。
今まで不治の病とされていた病気にも
有効な薬が開発されている時代です。(実用化されるのはもっと先のことですが)

マッケンジー体操というのをご存知でしょうか。
今までのジョウシキでは
腰が痛む場合、腰を反らせてはイケナイとされていたのが
むしろ腰を反らせて痛みを軽減していくという治療法です。

ワタシの膝痛ですが、痛みをかばって動かさないでいると
痛みは逆に増すそうですね。

   膝a
 
ケガをした直後や動かせないほど痛む時に動かすのはNGですが
ケガからだいぶたっている場合や
痛みが軽い場合は
かえって動かした方が
膝や腰の中の組織は回復を早めるそうです。

ちょうどスポンジをギュっと握って水を含ませると
たくさん水を含むのと同じ原理だそうです。
膝や関節組織は自分で回復していくのだとか。
そう聞くとワタシのアタマの中の映像ではエイリアンが浮かびました。
大きくケガをしてもあっという間に修復されていくという・・。

そういえば何もしない時よりもレッスンの後のほうが
膝の調子がイイような。

「生療法はケガのモト」←(コレで合ってましたっけ?)
なので、
あくまで自分の体調に合わせて動かすのがカンジンですが。

    
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.12
Sat
モテ女の条件というのをTVで見ました。
モテ女の条件は2つ。
間力(まりょく)とママ力(ままりょく)、だそうでございます。

間力というのはしゃべる時に間を置く、ということだそうです。
たとえば恋人からプレゼントをもらった時
「わあ」(ここに間を入れる)
「うれしい、こんなの欲しかったの、どうもありがとう」

これがモテないワタシの場合。
「あ、これ最近出てるやつだ、良く見つけたね。どこで買ったの?
いくら位したの?ちょっと色がワタシ好きじゃないな
交換してもらえるのかな、次の日曜一緒に交換に行ってもらえない?」
しゃべる時、間(ま)がぜんぜんありません。

次のママ力(ままりょく)と言うのはママつまりお母さんのことですね。
無償の愛=愛に見返りを求めないということです。
ワタシのようにホワイトデーに欲しい靴をプレゼントしてもらうために
バレンタインにチョコをあげるというのは
ハナからモテとは遠いところにいるということです。

どうりでワタシモテないわけだ。
間力もママ力(ままりょく)もない。

今も昔もおとなしい感じの女性がモテるのは
しゃべる時の間(ま)に秘密があったのね、
なるほど。

愛に見返りを求めない・・。
愛されなくても愛するってことですね。
まあ、これは実践できそうです。
ワタシ、ピロシから愛されてるかどうかわかりませんもの。

ちなみにモテ男の条件はうろ覚えなのですが
たしか、聞く力とうなずき、だったかな?

相手の話を聞いてやり
相手の言うことに意見を言わず承認してあげる。
これだけでモテるならお金もかかりません。
ちょっと試してみますか?


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.11
Fri
Windows「XP」のサポートが9日に終わったそうです。
皆様はどのようなパソコンをお使いですか?
Windows8?7?VISTA?
ああ、目まぐるしい。
スマホでブログを書いているという方も
この前いらっしゃいました。

10年くらい前までは「流行は繰り返す」と言われていました。
つまり20年30年前に流行ったファッションが
皆が忘れた頃にまた流行るという現象です。
でもコレはアパレル業界が流行を作っていた時代のお話。
以前はミニスカートが流行りだというと一斉にミニスカート
ロングスカートが流行りだと言うと一斉にロングスカート
パンタロン(!!)が流行ると一斉にパンタロン
をほぼみんな(みんなってだれや)が身につけましたが
今の時代は流行はメーカーさんが作るのではなくて
巷で流行っているものをメーカーさんが追いかける時代になっているようです。

それで今はミニスカートもロングスカートも
パンツもショートパンツも混在しています。
皆さん好きなものを好き勝手にお召しになっていて
一斉にロングとかミニとかにはなりまセン。

でも、ことコンピューターの世界ではメーカー主導です。
メーカーさんが新商品を売りたいためにか
あるいは古い型番が売れないためにか
古いものをどんどん廃盤にしていきます。

キーボード

ワタシXPで満足していますけれども。
XPのサポートが切れたと言われても
今までなにかサポートしてくれてました?
先月突然ネットに繋がらなくなってポケットWiFiでしのいでいますが
こうして使えていますけど?
セキュリティ上の保障がなくなる?
今までそんな保障してくれてましたっけ?

ワタシは10年前20年前の洋服を平気で着るオンナです。
通信機器は言わずもがな。
ガラケーで別に不足はないです。

OLだった頃ごくごく初期のコンピューターを使っていました。
ワタシが直接使ったわけではなく
当時はコンピューターを操作するオペレーターがいました。
アレに比べれば今のパソコンスゴーク便利です。

パーソナルコンピューターを発明した方
軽井沢に別荘をお持ちだそうですね。
日本が大好きだとか。
どうもありがとう。

ワタシはXPで十分です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.09
Wed
昨日はある方のお誕生日でしたが
しずかに一日が過ぎました。
12月24日だと日本全国ケーキとチキンが売れて
盛大に祝ってもらう方がいらっしゃるのですが。

セブ〇・イレブ〇あたりがナニカ仕掛ければ
4月8日も有名になるかもしれません。
「4月8日は甘茶の日!!」とか何とか。

でも日本の場合4月は入学式や入社式があることだし
新生活に意識が向いていることもあり
4月8日を改めて何かしようとは思わないかもしれません。

さてそろそろ誰のお誕生日か思い出しました?
(あ、タイトルに書いていました)
  
 仏陀

昨日4月8日はお釈迦様の誕生日だったのですね。
ワタシの実家は浄土真宗でしたが
お釈迦様の誕生日をお祝いした記憶はありません。
そういえばこどものころお寺で甘茶をいただいた記憶がかすかに・・。

仏教だと土着の宗教のごとく日本に浸透していますが
キリスト教のように後から入ってきたものは
生活の中にイベントを伴うように工夫されているのですね。
でも入信するかどうかはまた別の話ですが。

宗教の自由は保障されています。世界中で。
〇国や〇国の方が
他国の首相の宗教(靖国参拝)にまでアレコレ言うのは
越権行為なのでは、と思います。
まあアレコレ言っているのは主にアノ新聞なんですけどね。
バレバレの支配欲求
丸見えですわよ。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.08
Tue
大きくなったらカエルになります。

おたまじゃくし

とある個人商店の店先に置いてある水槽の中で
オタマジャクシが泳いでいました。
小学生の男の子が「オタマジャクシだ!!」と歓声をあげて見ていました。
その子は水槽にぴったり張り付いてずーっとながめていました。
今はオタマジャクシの季節なんですね。

ワタシは実家が農家で田んぼも作っていました。
田んぼの中でカエルの卵も、オタマジャクシも
もちろんカエルも見ました。
今考えるととてもゼイタクな環境です。

冬は田んぼに水を張って凍らせてスケートができました。
ゲタスケートというので練習しましたよ。
ゲタの下の2本の板の替わりにスケートの刃がついているものです。

スケートで思い出しましたが、
スケート(ローラースケートを含む)やスキーというのは
足の足底筋を鍛えるのに最も有効なのですね。

あらら、オタマジャクシの話題からずい分ズレてしまいました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.07
Mon
すこし前、一日2食を提唱するお医者さんが話題になりました。
江戸時代まで日本は一日2食だったそうです。
外国でも。
一日3食を勧めたのはあのエジソンさんだそうですね。
一説には彼の発明したトースターを売るためだとか。
ほんとうのところは分りませんが。

      フレンチトースト

ワタシは一日3食が習慣になっていて
一食でも抜くとなんだか気分が落ち着きません。

で、ワタシが通っているバレエスタジオの
ワタシが出ているクラスですが、
実に中途半端な時間に設定されているのです。

11:30~14:00(1時間30分基礎練習+一時間トーシューズ)
丁度お昼の時間です。
こんな時間にクラスを設定するってどこのどいつや!!
と思って他のオープンスタジオの時間割を見てみましたらば
どこも同じようなもの。

12時~13時に昼食が体内時計に組み込まれているワタシには
ジャストお昼にレッスンを組んでいるバレエスタジオというのが
激しくナゾなんですけれど。
この世界ではコレがジョウシキ的にまかり通っているのです。

まあ、12時頃ランチタイムにしたらどこも激混みでしょうから
ランチタイムをはずした時間にお昼なら
その方がかえってゆっくりできていいのかもしれない
とムリヤリ自分をナットクさせています。

昼食時間を優先したいのであれば
その時間以外のクラスに出ればいいだけの話なんですけれども。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.06
Sun
わが家のまわりでは早い桜はもう散り始めていますし
梅は桜の前に散っています。
ではコレはなんなのでしょう。
近所の方のお庭に咲いています。

梅に似た花

この方のお庭で毎年見事な花を咲かせ
4月いっぱいずーっと咲いているのです。
梅ならとっくに散っているはず。

スポーツクラブに行く時はコレをながめて行きます。

スポーツクラブでは痛みで可動域が小さくなった膝や股関節を
ゆるゆるとストレッチします。
あくまでゆるゆると行うのが肝心です。
でないと膝のため、と思ってやったことが
かえってアダになることがあります。

書店でフト手にした心理学の本に
「痛みは自分で作り出す」的なことが書かれていました。
本当にそうならいいんですけど。
もしそうなら心理的なモンダイを解決すれば
痛みがおさまるということになりますものね。

心理的なモンダイ・・・。
心の奥底ではシゴトを休みたがってる、とか?
バレエのレッスンを休みたがってる、とか?


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
04.05
Sat
昨日ヤフーの記事でこんな記事を見つけました。
以下です。   

スリムな体型になるには、早起きをして朝日を浴びるだけで良い可能性があるとした研究論文が2日、米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)に掲載された。

 研究を発表した米研究チームによると、ボランティア54人を対象に実験を行った結果、最も痩せていた被験者らは、必ずしも食生活が健康的だったり、運動量が他人より多かったりすることはなく、単純に早朝の日光をよく浴びていたことがわかった。

「研究結果のメッセージは、午前8時から正午までの間に明るい光を浴びるべきということだ」

 研究によると、BMIに影響を及ぼすには、最低20~30分間光を浴びるだけで十分だという。

    すずめp ワタシは朝スズメの鳴き声で目が醒めます

被験者の平均年齢が30歳というのと
わずか54人というのがひっかかりますが。

朝の日の光を2・30分浴びるだけで痩せる・・・。
ワタシの母は農婦で毎朝早かったですけれども、
痩せてはいなかったです。

まあ、アメリカ人の太り方というのは
日本人にはなかなか見かけない太り方なので
そういう方と比べれば痩せているでしょうけれど。
いわゆる肥満症に対しては有効なのかもしれません。

よく一代で財を成したり、成功したりした方の成功本というのを読むと
必ず、「朝の日の光を浴びること」
と書かれています。
松居〇代さんは毎朝4時に起きて働いて
いまや資産〇〇億だとおっしゃってましたものね。
4畳半一間のアパートからスタートした、とおっしゃっていました。

まあ、何が成功かは人それぞれでいいとおもいます。
現代人、ライフスタイルによっては
午前中の日の光を浴びるのは難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういう方も成功していらっしゃる方は多いと思います。

上の朝日をあびるだけで痩せるというのはライフスタイルさえ合えば超簡単で
誰でもできそうなところがいいですね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.04
Fri
わが家は何十年ものあいだ同じ新聞を取っていました。
皆様も同じではないでしょうか。
新聞は一度読み始めたものをけっこう継続して読むと思います。
ですが、このところ思うことがあって
今まで30年以上継続して取っていた新聞を
チェンジしてみようと思い立ちました。

    櫻

で、他紙に一週間のお試し読みというのをお願いしました。
ワタシの計画ではお試しの後、継続して購読するつもりでいました。

「今月いっぱいで止めてください」
まず今までの新聞に停止の電話を入れました。

さて、新聞2紙の読み比べ。

結果は皆さんのご想像通りとなりました。
長年読んでいる新聞は予定調和というか、なんというか
読みなれていると読みやすい。
どこにどういう記事か書かれているか瞬時にわかるので
読みたい記事にすぐに到達するのですね。

新しく取ろうとする新聞も
継続して読んでいればおそらくそちらに慣れて馴染んでいくのでしょう。

でもピロシの激しい抵抗にあったこともアリ
今まで通りの新聞を続けて取ることになりました。

長年の習慣の力というのはなかなかスゴイものです。
そう簡単に変えられません。

某ブロガーさんから
「写真を撮るのにはスマホがいいですよ」と教えられましたが、
ワタシは馴染んだガラケーが手放せません。

こういうところを某国は利用するのでしょうね。
マスコミに入り込み某国に有利な記事を書い・・ごほっげほっ
某国のタレントを送りこ・・・ごほっげほっごぼごぼ

まあ、そうだと分って読めばいいのでしょう。
TVもそうだと分って見ればいいのですしね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
04.03
Thu
ポケットWiFiはこんな感じです。
写真は実物大です。

ポケットWiFi

写真の左上に写っているのはパソコンです。
こんな風に使っています。
snap_mariyakko_20144442010.jpg

一台で数台のパソコンに対応できるので
複数のパソコンをお使いのご家庭には便利だと思います。

昨日の記事にも詳しく書きましたが、
メールアドレスを変えたら
それまで使っていたフォルダーにメールが見当たりません。
ちゃんと別の場所に入っていたのですが
メールが入っていないとカンチガイ。

ワタシは量販店にガラケーに入れるマイクロSDカードを買いに走りました。
1500円デシタ。
結局必要なくなったので高いのを買わなくてヨカッタ。

で、家に帰ってじっくり探しましたらば
ちゃんとメールが入っていたのでした。

ところで量販店に行くと係りの方が懇切丁寧にいろいろ教えてくれます。
タダで。
すいているときに行かないとだめでしょうけど。
なので、ワタシのような最新機器に不自由な者にとっては
対面販売が一番ラクです。

最近街の電気屋さんというのが人気があるそうです。
気軽にいろいろ聞けるし、
ちょっとした家電に関する頼みごとにも対応してくれるからだそうです。

わが家の場合は近くに家電量販店があるので
そちらに行ったのですが、
電気屋さんが近くにある方はたずねてみると
意外に便利かもしれないと思いました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.02
Wed
ワタシの古いパソコン、
ネットに繋がらなくなって2ヶ月が経過しました。
ポケットWiFiというお助けアイテムでしのいでいました。
このポケットWiFiがピロシのパソコンと2台対応できないので
最近式のヤツを買ってきました。

本当に技術の進歩と言うのはスゴイの一言。
一台で数台のパソコンに対応できるし、タッチパネル式。
ただ一つ難点が。
メールが受信できません。

すこし前にメールアドレスを変えたのですが
「2週間の間に受信用のファイルを作ってください」と連絡がきたのを
知らない間に2週間が過ぎていました。
そうしたらワタシのガラケーからこのパソコンにメールを送っても
メールが受信されません。

困りました。
実はガラケーで撮った写真ですが
メールでパソコンに送ってそれを取り込んでいたのです。

ワタシのふる~いXPパソコンだと
ガラケーから直接写真を取り込むことも
SDカードから直接写真を取り込むこともできないのです。

これからはガラケーからSDカードを取り出し
それをアダプター&パソコンに取り付け
そして画像取り込み、という3段階を踏まなくてはなりません。

と、思っていましたらば
(yahooメールの画面にちゃんとメールが入っているのを
今日夕方発見シマシタ)


ヨカッタヨカッタ
これで今まで通りメールで画像を取り込めます。
   
マイクロSD 002

もうそろそろここら辺は桜が散り始めるだろうということで
昨日お花見をしてきました。
崎陽軒のシューマイ弁当とビールを買って
満開の桜の下にビニールシートを敷いて
ピロシとお花見をしました。

上野公園の3分の1くらいの規模の公園の桜の木の下は
大勢の人でいっぱいでした。
春を満喫しました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
04.01
Tue
突然ではありますが、
ワタシ、ノルウェーに行くことになりました。
急ですが今日の午後出発です。

  ノルウェー →ノルウェーの森、拝借画像
 
ブログはそのあいだお休みします。
せっかくタイトルを変えたばかりなのに。

実は今年の初め上司と大喧嘩しました。
「シゴト辞める」と啖呵を切ったら
引っ込みがつかなくなってしまいました。
で、特別な技術とか能力があるわけではないワタシ、
がんばってシゴトを探したのですが
自分の望むような職にはありつけず・・・。

それで思いきってノルウェーに職を求めました。
ノルウェーの漁港で掃除婦さんをしながら
ノルウェー語の勉強をしてきます。

なので寂しいですが皆さんとはしばしのお別れ
戻ってくるのはいつになるかわかりません。
いちおう目標はノルウェー語をマスターした時に帰国、と考えています。

ふふふ

今日は年に一度のアノ日ですから。

皆さんはいつごろ気付きました?
ワタシがウソを書いてるって。
まあエイプリルフールですから許してね。
火星人が襲来する、くらいのウソを言いたかったのですが。

ノルウェーにはいつか行ってみたいです。
ウソから出たまことになりますように。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 8 trackback 0
back-to-top