02.28
Fri
レジェンド(葛西紀明選手)世界選手権で銅メダルをとりました。
おめでとうございます。
ジャンプのときの映像を見ていましたら
一回目に着地した時に膝がガクっとなったのがはっきりわかりました。
軟らかい雪に脚を取られたのだとか。
ご本人もかなり痛そうでした。
それで2回目も飛びしかもメダルをとったのですから
なんというかレジェンド~と言うしか・・。
ことばが出てきません。
膝に不調を抱えておられる方はお分かりでしょうけれど、
膝がアレレのときジャンプ(普通に床の上で)したり
走ったりするのがいかに大変なことか。
それが銅メダルですもの。
本物のレジェンド

   葛西  写真はソチ五輪の時のもの

ワタシの希望は残りの競技を全部棄権して
膝を一日も早く治して
次のオリンピックを目指して欲しいです。

メダルはもうとったのでこれ以上はいりません。
オリンピック最多出場記録、か
最年長出場記録を目指して欲しいと
ワタシは思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.27
Thu
知り合いがブラジルに9日間の予定で近ぢか行くのだとか。
2年後にリオデジャネイロで五輪があるので
その時に行けば?
と言いましたら、
彼女曰く「まさに私が行きたかった場所が全て入っているツアーを見つけた」
から行くのだそうです。
彼女は「イグアスの滝」を
前回アルゼンチンに行った時に見逃していて
それが今回のブラジルツアーに組み込まれていたので行くのだとのこと。

     イグアスの滝 イグアスの滝

ワタシは「お金がないから海外旅行はムリ」
と言いましたら
「私もお金はない。いろんなものを節約して旅行につぎ込んでいる」
と返事が返ってきました。
ワタシのバレエと同じですね。
ちなみに彼女は今まで47ヶ国に旅行しているのだそうです。
50代の初めに海外旅行を始めたとのこと。

ワタシの場合はお金もさることながら
ダイイチ一週間のお休みが取れません。
本気で今どこかに行きたいと思うなら
今のシゴトを辞めるしかありません。

国内の1泊2日の温泉めぐりがやっとです。
しかも住まいから近い場所ばかり選んで行っています。
遠い場所だと帰った翌日疲れてしまうので
温泉地から帰った午後体を休めるためです。
でもコレが意外とイイということを発見。
いいリフレッシュになります。
海外もいいですが、日本もいいですね。
日光の滝を見てイグアスの滝を思い浮かべるのはムリですが・・。
イグアスの滝は水力発電に利用されているくらいなので
比べるのは土台意味がなかったですけれど。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.26
Wed
昨日いただいた拍手コメントで
ワタシが勘違いしていたであろうことを書こうと思います。

アラフォー(アラウンドフォーティー・around forty)
アラフィフ(アラウンドフィフティー・around fifty)
などのアラウンドですが
ワタシはず~っと
アラフォーは35歳~44歳
アラフィフは45歳~54歳
だと思い込んでいました。
コレちがうのでしょうか?

アラウンドのワタシが思っていた範囲が広すぎますか?
例えば
アラフォーは38・9歳~42・3歳
アラフィフなら48・9歳~52・3歳
の幅なのでしょうか?
記事を書いた後ネットめぐりをしてみようと思います。
(書いている途中で調べ物をするとまたネットにつながらなくなく恐れアリ)

ちなみにワタシはアラカンですが
アラウンドカンレキというよりは
アライヴ(arrivinng at )カンレキに近いです。(まだですよ~)

アラアラつかれました。

あ、脳を鍛える方法をひとつ。
100から3を引いていくとイイのだそうです。
電車のなかでやってみましたが、
すぐ計算に慣れてしまうのが欠点です。
数字を覚えてしまいます。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
02.25
Tue
ソチ五輪の閉会式豪華でしたね。
素晴らしかったです。
五輪では真央ちゃんのフリーに感動して
エキシビジョンの笑顔でなごみました。
3月にはフィギアの世界選手権が
我が家のすぐ近くの浦和で開催です。
見に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近京浜東北線や埼京線でやたら外人さんが多いのは
世界選手権に向けて関係者さんの下見でしょうか。
3月は暖かくなってくるので
ケガを抱えた選手達にも季節は優しいと思います。

昨日はエステに行ってきました。
少しのお金があればレッスンにつぎ込むワタシとしては
めずらしい出費です。
膝のケガ以来レッスンを減らしているので
そういうところにもお金を使えます。
(なら、PCの新しいの買えば?とツッコミが入りそうですが・・)
そうなんですよね
発表会一回分のお金で余裕で新しいPC買えてしまいます。
ピロシが「今日は肌がツヤツヤしてる」と言うので
こういう出費はオンナには決してムダではないのですよね。

昨日はお顔のマッサージを受けながら
さんざんいろんなウワサ話をしてきました。
エステティシャンの方と2人でアレコレ交わす
女同士のウワサ話は最高です。
ちょっとここではその内容は書けません。
最高のストレス発散です。
と言っても今のワタシの生活ではストレスほとんどないんですけどね。
ちょっと膝に不調があるくらいです。
でもそれも五輪の選手達の不調に比べれば
小さな小さな不調です。
まあ、五輪の選手と自分を比べるのはどうかと思いますけれど。

それにしても真央ちゃんとリプニツカヤさんに対する
競技前の某国のマスコミのソチでの取材は
アレレなのではないでしょうか?
この件に関してはコワクて
エステティシャンとの会話だけにとどめておこうと思います。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.24
Mon
あ~ソチ五輪終わってしまいましたぁ。
今日の閉会式、夜更かししてご覧になった方もいらっしゃるのでは。
毎日毎日TVに釘付けだった日々から
何ということもない日常が戻ってきます。
次は2年後、ブラジルの夏季五輪です。
きっとあっという間に2年は経ちます。
そのときワタシは〇〇歳・・・。

前回の東京五輪の時実家はカラーTVを買いました。
だからワタシは日本選手団の赤いジャケットと
白いパンツ(女性はスカート)を覚えています。
東洋の魔女とか。
鬼の大松監督とか。
今あのような指導をすればマスコミのいい餌食になってしまいそうな・・・。

マスコミの餌食と言えば
最近はちょっとしたことば尻を
ものすごくオオゲサに取り上げてマスコミで叩いたりしています。
日本語は最後まで聞かないとイエスなのかノーなのかわからないことばです。
最初のことばだけを切り取って
オオゲサに叩くのは気の毒な気がします。
昔は発言の意図も汲み取ると言う配慮がありましたが、
今は部分を切り取る「ことば狩り」みたいなことをします。

猪瀬前都知事が東京五輪招致を争っている時に
ちょっとした発言をオオゲサに米国の某紙が取り上げましたが
某紙記者は翻訳された日本語を聞いたのでしょうから
誤解が生まれやすいだろうということは
致し方ない部分があります。
(意図的に一部分を切り取ったカンジでしたが)

教訓「日本語は最後まで聞きましょう」


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.23
Sun
「私はここで言いたい。
人生の目標を達成させるのは妥協ではなく、諦めない力。
神様はついに彼女のがんばっている姿を認めてくれました」

これは中国CCTVが真央ちゃんのフリー演技に対して
コメントした素晴らしい解説。
「オバンザメブログ」に載っていた某ツイッターを無断で拝借しました。
さすがは孔子を産んだ国
解説も人を感動させます。

お土産

ワタシは以前の記事で中国のワルクチを書いていますが、
実生活では中国人の親しい知り合いがいます。
写真は彼女が旧正月で故郷に帰ったときにくれたおみやげです。
思ったより日本で使っている漢字とだいぶ違います。
右下のお菓子は読めません。

中国は今とても景気がいいようです。(知り合い談)
街を歩く人もとてもいいものを身につけ(ブランド品)
高級車がたくさん走っているそうです。
まあ、資本主義経済を採用する限り
「必ず」頭打ちになる時がくるのですけどね。
アメリカや日本のように。
片足は社会主義においておくのがいいとおもいます。
でないと日本のようにハゲタカにおそわれて
名だたる企業がズタズタにされ
ハゲタカ資本家達が食い尽くしたあと
日本人労働者たちがボーゼンと取り残されるという構図になってしまいます。

まあ、ワタシたちは必ず復活しますけどね。
真央ちゃんのようにね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.22
Sat
パソコン使い不如意なワタシです。
先日ポケットWiFiをつけたら
つながらなくなったインターネットがつながるようになった
と書きました。
しかしこれはピロシのPCと器具が共有なので不便である、と。

でもポケットWiFiは一家に一コあれば
5・6台のPCに同時に電波(?)を飛ばせるのだと判明。
いちいちPCごとに装着しなおす必要はないのだそうな。
ではナゼワタシのPCは「ポケットWiFi」を個別に装着しないと
ネットにつながらなくなってしまうのでしょうか?
ハイ、皆様がココロに抱いている回答はおそらく正解です。
それは
ワタシの使っているXPPCがあまりに古くて
機能に対応していない、ということなのですね

ワタシがこの補助器具をつけてPCを使っている限りは
ピロシのPCも使えますが、
ワタシが補助器具をつけてPCを使っていなければ
ピロシのPCもネットに接続できない、
とこういうわけなのでした。
???????
この文章が精一杯デス
理解できないのは皆様のセイではありません。

ワタシがPCを使っていない時はピロシのPCに補助器具をつけるので
ポケットWiFiはあっちにいったりこっちに来たり。

で、我が家の場合新しいPCは買わない(買えない)ので
これからはワタシがポケットWiFiをつけっ放しにして使うことになりました。
そうなるとメールアドレスの変更が必要になるそうで、
今メールアドレスの変更手続きをしています。

PCのことはよくわかりません。
あー紙の時代がなつかしい。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.21
Fri
小野塚彩那さん
スキー女子ハーフパイプ銅メダルおめでとう

小野塚


真央ちゃんのフリー演技素晴らしかったですね。
真央ちゃんはフリーが得意
この逆転を見込んで
ショートは点数を低く抑えられてしまったのでしょう。
昨日は海外では真央ちゃんを心配する報道がたくさんありました。
ワタシがお礼を言うのもナンですが
ワタシから心配のコメントを言ってくださった
海外のメディアの皆さんへお礼を言います。
「ありがとう」

a真央ちゃん

それにしても真央ちゃん素晴らしいの一言。
ジャンプを全て成功させました。
真央ちゃんが本当にやりたいことをやりきりましたね。
一番緊張する場面で最高の演技ができました。

真央ちゃんにはまだまだスケートを続けて欲しいです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.20
Thu
竹内智香さん銀メダルおめでとう。
スノーボードパラレル大回転です。
女子アルペンでのメダルは58年ぶりだそうです。
竹内さんなかなかの美人さんですね。
これからマスコミのあちこちからお声がかかりそうです。
4回めのオリンピックだそうな。
葛西さんといい、何年もくじけずにがんばってきた方が
報われると胸がアツクなります。

女子フィギアスケートSP終わりました。
BSライブで見ていました。
真央ちゃんまさかの順位で驚きです。
本人が一番驚いていると思います。
気持ちを立て直して明日のフリーにのぞんで欲しいです。
結果を気にせず自分が本当にやりたいことで
思い切り舞ってくれますように。
順位が何位であろうと真央ちゃんは真央ちゃん
ファンであることに変りはありません。

インターネットにPCをつなぐことができる
ポケットWiFiがピロシのPCと共有なので
記事の更新がままなりません。
不便なことこの上なしです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.19
Wed
私は日本選手が出ない種目例えばアルペンだとかも
楽しみにして見ています。
フィギアのアイスダンスフリーも楽しみに録画していました。
シゴトから帰ってさてそれでは見よう、とスイッチをいれましたら、
タイトルはアイスダンスとなっていたのに
どうもフリーは放送されなかったようです。
私が見間違えたのでしょうか?
日本代表ペアのリードきょうだいがフリーに出なくなったので
放送されなかったのでしょうか?
アイスダンスの替わりにアイスホッケーが放送されていていました。
アイスホッケーファンの皆様はラッキーでした。

  アイスダンス
   アイスダンス2位のカナダのペア

まあ、私が見落とした可能性も高いですけど。

ワタシは日本選手がメダル争いに参加していない頃から
ファイギアスケートファンでした。
見る専門です。
ワタシはやりません。
札幌五輪で転んでも転んでも笑顔だったジャネット・リン選手
日本でアイドル並に大人気になりました。
覚えていらっしゃる方も多いのでは。

真央ちゃんは明朝4時20分ごろ舞う予定です。
BSで放送です。
明日早起きしなくてはね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.18
Tue
清水礼留飛(れるひ)さん
竹内択さん
伊東大貴さん
葛西紀明さん
男子ジャンプ団体、銅メダルおめでとう
16年ぶりのメダルだそうです。

今週木曜も雪の予報です。
この間の大雪の影響がまだ残っていますね。
私の住まいのまわりでも
神社の木の枝がバッキリ折れていたり
よその家のお庭の植木がナナメになっていたり・・。
ロシアのソチより雪が降りましたもの。
あちこちで雪の被害を目にしました。

高速道路では動けなくなった
ヤマザキパンを運んでいたトラックの運転手さんが
パンを無料で配布したニュースを目にしました。
私はこれからは買うのはヤマザキパンにしようと決めました。

大雪で一番影響があるのは物流でしょうか。
スーパーではいつも買っているものがなくなっていました。
今日あたりは買い溜めしておいた方がいいのでしょうか。
それともいらぬ心配でしょうか。
今朝は関東地方かなり冷たい風が吹いています。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.17
Mon
葛西紀明さん銀メダルおめでとう
41歳だそうです。
それよりもっとすごいのは次もその次の五輪も目指すとのこと。
素晴らしいの一言です。
ワタシも応援します。

葛西

おととい突然インターネットの画面が開かなくなりました。
いろいろやってみましたがダメで
ポケットWiFiという補助器具(?)をつけてようやく
インターネット画面が見れました。
これはピロシのPCと共有なのでとても不便です。
ピロシのPCでメールを送る時は
この補助器具はピロシのPCにつながなくてはならないのです。
いちいち面倒なことになりました。

写真の取り込みもガラケーからはできますが
デジカメからはまだできません。

おととい、マイブログに記事を書き加えている時小窓が現れました。
いつものことなので中身をロクに読まずに
「いいえ」をクリックしたら
突然インターネットにつながらなくなりました
「はい」をクリックすればよかったのでしょうね。

ネットを見ないあいだはソチ五輪ざんまいでした。
昨日夜10時ごろやっていたカーリング女子
日本対スイス戦なかなかおもしろかったです。
7対7の延長の末、前回五輪4位の強豪スイスに辛勝しました。
昨日の夜は気持ちよく眠れました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.15
Sat
羽生結弦クン金メダルおめでとう。
東日本大震災を乗り越えて
苦労の中で取ったメダルです。
本当におめでとう。

町田樹クン5位入賞おめでとう

高橋大輔クン6位入賞おめでとう

昨日は関東地方大雪でした。
こんな日はレッスンに出る生徒も少なかろうとふんで
レッスンに出かけました。
案の定私の出たレッスンは6人
オープンレッスンなのにワガノワのクラスみたいでした。
しかもそのうちの1人は本当にワガノワクラス。
彼女は3月にパキータの主役を踊る某プリマバレリーナさん。
彼女が出る予定だったポアントクラスが先生のご都合でなくなり
私の出る初級のクラスを受けることになったのです。
バーもセンターも私のまん前
スタジオをピケで突っ切る時もいっしょ
千載一遇とはまさにこのこと。
鏡に映る姿を見れば、
彼女が白鳥だとするとワタシはアヒル

白鳥とアヒルがいっしょに池に浮かんでいる写真がありますが
そんな感じ。

   白鳥
       この写真ではいっしょに浮かんでいるのはカモですが

まあ彼女のウツクシかったこと(!!!!!!)
ヒトの脳にはミラーニューロンというものがあり
見たものをまねしようとする機能が備わっています。
よくいい環境に身を置くベシと言われるのは
ニンゲンはミラーニューロンのせいで見たものの影響を
知らないうちに自然に受けてしまうからなのですね。
昨日は彼女とクラスでずーっといっしょだったので
きっと今日の私はどこか違うハズ。

どうか彼女の方に悪い影響が出ませんように。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.14
Fri
♪シャラララ素敵にキッス
♪一年一度のチャンス、マイダーリン♪
ということで今日はバレンタインデーです。
ワタシとしてはソチ五輪が気になって
バレンタインをすっかり忘れていました。
菓子メーカーの戦略と女子の思惑があいまって
チョコレートの年間売り上げの7割が
14日前後に稼ぎ出されるというすさまじいイベントです。
日本ではバレンタインデーのチョコの売り上げがすごいということを
嗅ぎつけた海外のメーカーも参入して
商戦が繰り広げられていますね。
チョコレートの小箱がいくつも入った紙袋を3、4袋下げたお姉さんに
昨日は何人も遭遇しました。
それにしても5個くらいしか入ってなくて3千円もするチョコなんて
ぼったくりもいいとこです。
私達はいいカモです

ところで最近ドイツの研究で
チョコレートには血圧を下げる効果があることが発見されましたね。
チョコレートに含まれるナントカポリフェノールの働きによるよるものです。
(すみません名前忘れました)
カカオの濃度(?)が高いチョコレートがいいそうです。
最近70%とか80%カカオのチョコレートを見かけますが
一日7gの摂取で効果が現れるそうです。
食べてみましたが昔懐かしいビターチョコの味です。

チョコレート効果

自分チョコです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.13
Thu
ワタシは美容のため&膝周りの筋肉を修復するために
必ず夜は早めに寝ます。
でも、おとといはその不文律(大げさ)をやぶり、夜更かしをいたしました。
ブログめぐりをしていましたらそういう方はけっこういらっしゃいましたね。
明け方2時間くらい、うとうとしてシゴトに出かけました。
このトシでそういうことをしてどうなることかと思いましたら
案外絶好調でそんな自分におどろいたりしました。

渡部暁斗a  渡部暁斗
 渡部暁斗さん、複合個人ノーマルヒル銀メダルおめでとう
 ノーマルヒルのメダルは20年振りだそうです

ハーフパイプ銅メダルの平岡卓クンが
「競技前日は眠れなかった」とインタビューに答えていましたが
案外一日くらいなら眠らなくても翌日のパフォーマンスには響かないのでしょう。
ワタシは二度と夜更かしはしません(きっぱり)

それにしても日本人にしては新しいタイプの選手登場です。
平野歩夢クンです。
初めて競技で行った(!!)というワザで銀メダルを取りました。
    
     平野歩夢

まだ中学生とのこと、なんだか大人びて見えます。
小学4年生からプロ(!)として活動しているせいでしょうね。

高梨沙羅さんジャンプ4位入賞おめでとう。
いつもマスコミに取り囲まれていた中でよくやったと思います。

小平奈緒さん500Mスピードスケート5位入賞おめでとう。

岡田良菜さんハーフパイプ5位入賞おめでとう。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.11
Tue
フィギア団体戦、町田樹クン素晴らしかった。
なんと言っても滑り終わって帰ってくるときの
心からの満足そうな顔がワタシのココロを打ちました。
プルシェンコがいての3位は立派です。
団体戦、決勝に残ったのは素晴らしいことです。
初めての競技で全世界の5位ですもの。
日本の選手たちは良くやりました。
素晴らしい成績です。
(選手達は個人戦へのいいウォーミングアップになったのではないでしょうか)

     満開の梅

近所の空き地の梅が満開です。
日当たりがいい場所に植わっているせいでしょうね。
同じ梅でもあまり日当たりが良くない場所の梅は
まだ3分咲きです。
ソチ五輪が終われば春です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.10
Mon
新しい都知事が誕生しました。
昨日は投票率あまり良くなかったみたいでした。
先月、たまたま新宿に用事があって出かけた時
西口で某候補者の演説に遭遇しました。
見たこともないような人だかりで都知事選への関心の深さを
感じたのでしたが・・・。
当選者はあなたの意中の人でしたか?

上村愛子
              上村愛子さん4位入賞おめでとう

ワタシは朝起きるとPCでニュースを見て、新聞を見て
そしてリンクをさせていただいているブログ&
訪問してくださったブログ巡りをいたします。

しかしソチ五輪のあいだはまずマイブログの記事を書くことにしました。
昨日は録画したフィギアスケート団体戦の
アイスダンスと女子SPを見るのを楽しみにしていましたら、
PCの朝一番のニュースに結果が出ていたからです。
結果を知って競技を見るのはなんだか楽しみが半減します。
それにしてもドイツのアイスダンスの女性の衣装がスゴカッタ。
ナイトクラブのショーのような衣装でした。

朝ごはんを食べながらTVをつけていると
いきなり昨日の競技の結果がアナウンスされたりもします。
「録画を見るのを楽しみにしてたのに~」
あとのまつりです。

モーグルのコブを避けるかのように
フィギアスケート団体戦結果を見ないように注意します。
でもうっかりどこかで見てしまいそうな・・・。
  

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.09
Sun
昨日はソチ五輪鑑賞ざんまいデシタ。
録画&BSライブずーっとつけっ放し。
「ポテトカウチ族」もとい「ポテトコタツ族」になっています。
こういう大きなイベントがTVである日は
レッスンに行こうか家でTVを見ていようかいつも悩むのですが
今日は悩まなくてヨシ。
交通機関が多分不調でしょうから。関東地方。

  角野友基
            角野友基クン8位入賞おめでとう

ソチ五輪の開会式素晴らしかったですね。
なんと言っても圧倒的な音楽の数々、
冒頭からココロを振るわされました。
日本の新国立劇場で長いあいだ踊っていて
数年前ボリショイバレエ団のプリマバレリーナになったザハロワさん。
ついこの間、二山(にやま)クンが金賞を取った
ローザンヌバレエコンクールの1994年、金賞受賞者のヴィシニョ-ワさん
のお2人が開会式で踊り眼福デシタ。
そしてナント言っても
オリンピック賛歌を歌ったオペラ歌手(すみません詳しくないので)
ココロと内臓をまさに震わせてくれるような素晴らしい歌声を響かせました。

五輪になる予定だった輪の一つが
機械の故障で4輪になってしまいましたが、
わざと一つ輪にしなかったナンテことはまさかないでしょうね。

今日はワタシは一日TVのソチ五輪ざんまいです。
大雪もまたヨシ。
お仕事に出られる皆さんは気をつけて。

あ、東京都民の方は投票日ですよ。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.08
Sat
今日、明日(8日9日)は天気予報では雪だそうです。
見事に当たりましたね。
今、窓の外には雪が舞っています。
こんな日は早く仕事から帰ってソチ五輪の開会式を見たい。
ちなみに今日の東京の最高気温8度、ソチは11度だそうな。

昨日フィギアスケートの団体戦を見ていましたら
「プルシェンコさんは去年11月に腰の手術をした」
とTVで解説していました。
え?去年の11月?
おととしの11月とワタシは聞き間違えたのでしょうか?
去年の11月に手術したとしてあんなに見事に演技できるなんて。
驚異の復活劇です。
高橋大輔さんも膝に不安を抱えていますが、
羽生クンの活躍で心理的な負担は減ったことでしょう。

モーグルの伊東みきさんは残念でしたね。
大きく膝に負荷がかかる競技はケガとの戦いになります。
着地の時、体重の400倍の重さを脚で受け止めなくてはなりません。

オリンピックの代表になるような選手の方のあとに
自分を振り返るのはどうかと思いますが、
私の場合は膝のケガに加えて「加齢」というものがプラスされているので
なかなか治りが遅いのです。
もうすでに1年4ヶ月良くなったり、
そうでもなかったりを繰り返しています。
今はそうでもなかったりの時期です。
まあ、オリンピック鑑賞にはもってこいですけど。

痛む箇所をかばって使わないでいると
「廃用性萎縮」が起きてますますケガの箇所が弱くなってしまうので、
適度に使うようにしたほうがいいのです。
痛みが強くならない程度に脚を使うベシ。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.07
Fri
いよいよ始まりました。ソチ五輪
開会式に先がけて
スノーボード、モーグル、フィギアスケート団体
の各競技が行われました。
ワタシは昨日スノーボードをTVで見たのですが
まあ、素晴らしかった。

  角野友基2


スノーボードってあんなスゴイ競技だったのですね。
ワタシは去年40年ぶりにジェットコースターに乗りました。
今のジェットコースターってものすごく進化(?)していてビックリしましたが
想像以上のすごい競技でした。(ジェットコースターと比べるなって?)
「よくあのような競技をやろうと思う」
というのが正直な感想ですが
一人ひとりのすべる(滑り降りる)様子は素晴らしかった。
滑り終わった選手達の満足そうな顔は順位や点数に関係なく
ワタシのココロを満たしました。
オリンピックはやはり最高です。
気持ちが高揚します。

     角野友基

モーグルでは上村愛子さんが決勝に進み、
フィギアスケート団体のショートプログラムでは
羽生結弦さんが個人で首位の点数だったようです。
これから録画で見ます。
23日まで毎日TVに釘付けでしょうね。
夏冬合わせると2年に一度の楽しみです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.06
Thu
ピロシは50の手習いで、去年とある趣味を始めました。
以前勤めていた会社の同僚といっしょに習いに行っています。
で、昨日ピロシがワタシに
「辞めようと思うんだけど・・」
と言ってきました。
表面は優しく、しかし中身はガンコなピロシのこと
本気で辞めるつもりならだまって辞めることでしょう。
ワタシに言ってくるという事は迷っているのです。

案の定その日習いに出かけて、帰って来たら
「まだ通ってみる」
と、のたまいました。
まあ、習いごとでも仕事でも辞めたいと思うときは何度もあります。
実行するか、しないかだけの差です。

さて、若い頃は「女性ホルモン」のおかげで
ある一定の年齢までは女性の方が決断力があるとされています。
それは「産むか産まないか」
「このオトコと結婚するかしないか」
わずかな時間で決断しなければならないからです。
何年も迷ってはいられません。

で、40代になり女性ホルモンの分泌がおだやかになると、
今度は「決められなく」なるのだそうな。

ワタシの場合は若い頃に片方の卵巣と
もう一方の卵巣の一部を病気で切除しているので、
若い頃から決められませんでした。
(卵巣から分泌している女性ホルモンが大幅に減るせい?)
AとBで迷った場合、ピロシに決めてもらったりしていました。

「本当に大事なことは人に決めてもらってはイケマセン。
なぜなら、上手くいかなかった場合に
決めた人のセイにして原因をさがす作業を怠るから」
            -まりりんごー

どの株を買うかも自分で決めないと
損をした場合にヒトのセイにしてしまいます。
すると自分で勉強するチャンスを逃します。

話がズレマシタ。
つまり女性はある一定以上の年齢になると
自分で決める力がなくなってくると言いたかったのです。
「かかあ殿下」のご家庭の方がうまくいくといわれるのは
多分、女性ホルモンのおかげなのですね。

あくまで家庭内のお話です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
02.05
Wed
昨日午後、関東地方は雪が降りました。
ビルの3階から外に出ましたら大きなボタン雪が。
今日もまた寒いようです。

ソチ五輪まであと2日。

  ユキヒョウ
         ソチ五輪シンボル「ユキヒョウ」

ソチはロシアの保養地で、ロシアの中では暖かい所だそうな。
で、予定競技コースに雪が積もっていないと騒いでいます。
それよりもまだ各会場が出来上がっていないそうですケド。
でもコレ人ごとではないのですよね。
東京五輪まであとわずか6年。
大掛かりな施設をあちこちに作ったり、改修したりするのでしょうけど
そういう建設に携わる労働力が不足しているらしいのです。
外国人労働者に頼らざるを得ないのでしょうか。
前回の東京五輪のように突貫工事はできないでしょうね。
かなり計画的に進めないとソチのように2日前にも会場が完成セズ、
ひょっとしたら、会場が完成するのは五輪後
なんてことになりかねません。
杞憂(ムダな心配)になればいいのですが。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.04
Tue
スイス、ローザンヌで行われた青少年のためのバレエコンクールで
長野の二山治雄さんが金賞
  
    二山治雄 

神奈川の前田紗江(さえ)さんが2位となりました。
(順位がつけられるようになったのは2003年から)
 
    
このニュースについてはすでにTVなどでさんざん報道されました。
ワタシがこのニュース報道で一番驚いたのが
これが5大紙のうちの某新聞の一面を飾ったことです。

ローザンヌコンクールというのはあくまでスタート時点のコンクールです。
この賞をもらったことで世界的に活躍されている方は多いですが
この賞をきっかけにこれから海外のバレエ学校で勉強する機会を得る、
ということなのです。

例えば
甲子園で優勝すればめぼしい活躍をした選手はプロ球団からお声がかかります。
入団が決まれば契約金ン千万が転がり込みます。

ローザンヌコンクールで優勝しても
プロのバレエ団からお誘いがあるというわけではないのです。
(裏でこっそり密約がある場合もあるのかもしれませんが)
入賞後1年~2年有名バレエ学校で研修を積む機会を得る
ということです。

ローザンヌの入賞者は大抵研修後、
プロのバレエ団に入ることが多いので
結果的には甲子園優勝と同じことかもしれませんが。

2年前のローザンヌ優勝者の菅井円加さんは
ドイツのバレエ学校で研鑽後
現在はドイツのバレエ団に入団して活躍しています。

      菅井まどか

菅井円加さんの優勝以前は
ローザンヌコンクールと言ってもバレエファンだけの話題でしたのに
いつのまにかメジャーなマスコミの話題にのぼるようになりました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.03
Mon
今日は豆を撒いて邪気を払い
歳の数の豆を食べて無病息災を願う日です。
我が家は豆を撒いたあと掃除がしやすいように
カラ付きのピーナツを撒きます。
撒いた後カラ付きピーナツを拾って歩くのがなんとも・・。
でもせまーい我が家のこと、あっという間に拾い終わりますケド。

歳の数だけ豆を食べると言っても
私の歳の数の豆を食べるのは大変です。
逆に具合が悪くなりそうです。
3・4日に分けて食べないとイケマセン。

子供のころは私の家では豆のまわりに砂糖がまぶされた
お菓子の小袋を撒いていました。
それだと子供が喜ぶと考えたのでしょう。

ブログめぐりをしていましたら
今日2月3日付けの記事で
「高知(県)は4月5月の陽気」という記載を見つけました。
すごいですね、季節先取りです。
私は先日伊豆でサクラの3分咲きを見てきたばかりです。
今年は春の到来が早そうです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.02
Sun
伊東温泉に行く途中、
熱海を少し過ぎたあたりで信号待ちをしていました。
すると東側にある公園の桜が咲き始めていました!!!

PICT0003_20140131180855dc7.jpg

信号が青になるまでの数分で撮ったのと、
あいにくの雨模様
それと私の写真のウデがアレレなのとの悪条件が重なってしまいました。

2/5~3/10マデ、河津桜まつりが開かれます。
多分一番早い桜なのではないでしょうか。
(すみません、知識がありません)

今年は例年より開花が早いそうです。
帰る時に見たら温泉に行く途中よりさらに咲いていました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.01
Sat
伊東温泉の宿のベランダから見た朝日です。

PICT0015.jpg

ピロシが金目鯛が食べたいと言い張るので伊東温泉へ。
泊まったのは海のすぐそばの宿。
宿泊代は一泊二食付きで1人11800円でした。
風が吹くと窓のサッシがカタカタ音がするくらいとても古い建物でした。
でも目の前にはさえぎるものがない
写真のような風景。
朝日がゆっくり上がってくる光景は感動的でした。

泊まった宿の露天風呂の目の前がこれまたさえぎるものがない海。
露天風呂は低めの温度でしたが
屋内の風呂の温度が41度だったので
早速ヒートショックプロテインを実践しました。

PICT0007_20140131180904c9a.jpg

行った日は雨(翌日は晴れ)
雨+温泉=私の大好きなシチュエーションです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top