12.31
Tue
さよなら巳年。
皆様はどんな一年でしたか?

ワタシは今年ブログを始めました。
当初は来てくださる方もいないだろうと思い
自分のためだけの公開日記にするつもりでした。

   snap_mariyakko_20131225648.jpg

ポツポツ来てくださる方が見えるようになった時は
ほんとうに、ほんとうにうれしかったです。
(FC2ブログの運営力のおかげ)

来て下さった皆様、
ちょっと通りすがって下さった皆様
そしてワタシが見に行ったたくさんのブログ(主)の皆様
楽しませて下さって本当にありがとうございました。

来年も今年と同様うかがいますので
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.30
Mon
年末年始、リビングを飾ってくれるお正月飾りです。
某スーパーで980円でした。

  正月飾り

我が家もほんの少しだけお正月らしいアイテムが加わりました。
TVを見ていましたら
とても豪華な生け花が出ていました。
たまには自分でお花を活けてみたいです。

昨日大急ぎで暮とお正月用の買い物をしてきました。
大掃除もほぼ終わりました。
ワタシは今日も明日もシゴトです(泣
まあ、いいんですけどね
そのかわりみんなが働いている時に休めますから。(強がり)


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.29
Sun
ブログめぐりをしていましたら
「仕事納めでこれから9連休」という記事を目にしました。
うらやましくて悶絶しました。
ワタシは31日もシゴトです!!

年末と言えば大掃除と年越し&お正月用のお買い物。
皆さんはもうお済みですか?
我が家はまだです。

      門松
     
スーパーに行くとお正月用の食材で多くの棚が占められています。
そういうのをながめながらあれこれとお買い物をするのは
至福のひとときです。
オンナはこういう買い物をしている時は燃えます。
それにしてもお正月価格で何もかもお高い。
まあ、それなりに品物が良いのでしょうけれど。

こういう買い物をしている時は日常から離れられますね。
ほんのひと時子供の頃や昔の習慣にひたれます。(オオゲサ?)
なんて言っているワタシはおせちは作らないんですけど。
(注文してあります)

今日は踊り納めに行くか大掃除を始めるか迷っているところです。
膝のキゲン次第です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.28
Sat
昨日地下鉄「副都心線」に乗りました。
あの神奈川はヨコハマから
トウキョウ都心を突っ切って
サイタマまで南北を通っている地下鉄です。

池袋から急行に乗りますと、
渋谷駅まで2駅で行けてしまうという
サイタマ県民からすれば夢のような電車なのです。
(埼京線もそうですが・・・)

昨日はほど良い暖房具合で電車でウトウト・・。
半分居眠りしているとアナウンスが聞こえてきました。
「ただいまジドーウンテンに切り替えて運行しております」
ジドーウンテン・・・
え?自動運転?
それってすごくないですか?

飛行機は離陸してしばらくするとコンピューターの自動運転に切り替わりますが
それと同じで運転手さんがハンドル(?)を握って操作していない、
ということなのですね。

我が家の去年買い換えた車にも「自動運転」機能が搭載されていて
高速道路では前の車に等間隔をとって
アクセルを離した状態で自動運転をしてくれます。
(ハンドルは握っています)

携帯電話や家電の技術の進歩はスゴイですが
乗り物の進歩はもっとスゴイのですね。
技術者のみなさんがんばっておられるのですね。
昨日は電車の中で感動しました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.27
Fri
今年できなかったことを書き出すと
来年の目標になる、と聞きましたので
私も今年できなかったことを書いてみようと思います。

まず毎年思っていることは(え?)
バレエの舞台を観る回数を増やしたいということ。
私の場合舞台を観るより
自分自身のレッスンに比重が多くかかっています。
でもそれだとバランスが悪いのですよね。

ニンゲン目から入る情報というのはとても大切で
感動という燃料がないと
自分という入れ物は遠くまで走ることはできません。
DVDで見るのとは違った生身の人間が演じる
その日限りの、その日でしか観れない舞台は
なるべくたくさん観るに越したことはありません。
      
     snap_mariyakko_201312552057.jpg

幸いというかなんというか膝の機嫌もウルワシクない今
レッスン数を減らして
その分生の舞台をなるべく多く観ておきたいと思いました。

年末は魅力的な舞台が目白押しです。
私は仕事柄年末は大騒動なので観に行けませんが、
来年はオペラ座もアメリカンバレエシアターも来ます。
一生に一度しか味わえない感動も待っていると思います。

来年はレッスンと舞台鑑賞の比率を考え直すつもりでいます。
ワーハッハッハ←鬼の笑う声


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.26
Thu
昨日クリスマスのチキンを買いにスーパーに行きましたら
夕方6時には
もうほとんどチキンは並んでいませんでした。
しかも、お正月用の食材が多くの棚を占めていました!!

さすが日本。
クリスマスを祝い、年末にお寺で除夜の鐘を鳴らし、
年明けで神社に初詣に行くという・・・。
まあ、宗教をめぐってケンカするよりはずっとマシです。

クリスマスの飾りつけやイルミネーションは
ヨーロッパスタイルだと12月24日から1月6日まで。
ブログめぐりをしていましたら、
”我が家ではクリスマスツリーとお正月飾りが部屋に並んでいる”
と書いている方がおられましたが
ソレ、間違いではないのですね。
わが街のイルミネーションも1月初旬まで点けられています。
 
        りんご 

故郷からりんごが送られてきました。
毎年ほんとうにありがたいです。
昨日はチキンとケーキとりんごで
厳かにイエス・キリストの誕生を祝いました。
ピロシのクリスマスプレゼントは一緒にここにいてくれること。
な~んて。

前回の記事で24日のレストランが、がらがらだったと書きましたが、
日本も7・8年前くらいから
クリスマスは家族と家で過す方の割合が増えているのだそうです。
ホームパーティーを開く方が多くなっているのだそうな。

私は今日はお正月飾りを探してきます。
  


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.25
Wed
ワタシは小売業でのシゴトなので
昨日は死ぬほど忙しかったです。
へとへとでとても夕食を用意する気力がなく
昨日はピロシとレストランに行きました。

そうしましたら
なんとお客さんがあまりに少なくてびっくりしました。
住宅街にあるレストランです。
都心やホテルのレストランなら人出が多かったのでしょうか。
平日のクリスマスイブだからでしょうか。
以前のクリスマスの喧騒を知っているワタシとしては
拍子抜けしました。
    
         キラキラクリスマス

欧米はクリスマスは外で騒ぐのではなく
家族でそろって家で静かに過すのだそうですね。
日本も同じで
昨日はおうちでみんなでチキンやケーキを囲んで
TVでフィギアスケートのエキシビジョンを楽しまれていたのでしょうか。

今日がクリスマス。
今日は我が家もチキンを買ってきてチンして食べます。
日本のクリスマスは多くは単にイベントの一種と化しています。

あとわずか一週間で年明け。
思い残すことがありませんように。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.24
Tue
今日記事を書いていましたら書いている途中
突然、記事が全部消えました。
ワタシ何か不適切な操作でもしたのでしょうか。

ソチのフィギアスケート代表が決まったことと
ロシアの極東に新設されたバレエ団のプリマに
日本人が選ばれたこと、
サンクトペテルスブルグのマリンスキーバレエ団に
日本人バレリーナが初めて入団することを
書いていました。

また新たに書き直す気力がありません。
なので今日はすごーく簡単な記事になってしまいました。
ごめんなさい。

あ、そういえば半纏(はんてん)を着て
外を歩いているおぢさんを2人見ました。
半纏健在です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.23
Mon
昨日の男子フィギア素晴らしかったですね。
羽生結弦クン、町田樹クンはソチへのキップを手にしていることでしょう。
残り一枠を高橋大輔クンか小塚崇彦クンで協議中だと思います(想像)
五輪代表は今日(23日)の全競技終了後に発表されます。

羽生結弦

私が何より素晴らしいと思ったのは
ソチの次を目指す才能がしっかり育っているということです。
宇野昌磨(しょうま)クン、
女子では宮原知子ちゃん。
ソチの次の五輪代表に育っていくことでしょう。

競技大会のチケットはもうありませんが、
24日(火)のエキシビションの当日券の販売はあります。
   さいたまスーパーアリーナAゲート 当日券売り場
   販売日時 会場の30分前
   12月24日(火)
   16:00~当日券販売開始
   16:30開場
   17:30開始
   日本スケート連盟クリック

この時間ちょうど空いてるわ、という方はぜひ。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.22
Sun
昨日、コメントをいただいたのですが
50年前は半纏(はんてん)は売っていなかったのだそうです。
すべて手作りだったそうな。

それから20年後には半纏は売られていました。
その頃には服飾の工業化が進み、
手作りより買う方が安くなっていたと思います。

欧米のお話ですが
100年以上前洋服はすべて女性の手によって縫われていたそうです。
主婦達は夫や子供の冬のコートも自分で作ったのだそうです。
一部のお金持ちは洋服屋さんに作ってもらったのでしょうけれど。

その主婦達の過重な家事労働を開放したのが
あの有名なシンガーさんです。
シンガーミシンで今も世界中に名を残すシンガーさん。

最初は工業用のミシンを発明して
それが家庭用に改良されて一般家庭にも普及したのか、
家庭用ミシンが先か覚えていませんが、
シンガーミシンが現れるまでは服はぜーんぶ手縫いだったのですね。

だいぶ前から「ゆかた」は夏に売られています。
ですが半纏は見かけなくなりました。
探せばあるのでしょうか。
ふたたび、半纏は手縫いでないと着れない
ということになってたりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.21
Sat
このところぐっと寒くなってきました。
昨日(21日)東京は午後、あられ(?)が降ったらしいです。
TVには西日本の大雪の様子が映っていました。

こんな日は家にこもってコタツにみかん&TVが最高なのですが
そうも言っていられないのが私達。
どんな寒空にもお仕事やら買出しやら
外に出なくてはならないことはいっぱいあります。

そんな時ありがたいのがユニク〇のダウンのコートです。
今年のニューモデル早速買いましたが
とっても暖かくて、さらに進化していました。

ところで最近まったく見かけないのが半纏(はんてん)です。
(絵は半天になっていますが、間違いではないようです)



以前は商店街の中の服飾店で売っているのを見かけました。
でもこれを着て外に出ている人を見たことがありません。

そういう私は以前冬になると毎年着ていたのですが
10年ほど前に袖口がガビガビになって処分してしまいました。
コレ意外に暖かいんですよね。
空調の設定温度を下げて部屋用のダウンを着るのもなかなかいいです。
コタツに半纏(はんてん)も最高です。

でも、どこに売っているのでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.20
Fri
加齢との戦いというタイトルですが
ただいま加齢中のワタシ。
過去2回の開腹手術を受けており、なかなかに虚弱体質です。
ちょっとした不調にも過敏に反応します。

体のどこかが「アレ?」な時はいつもお休みしていました。
が、
60代の時に心臓の手術を受けたあの三浦雄一郎さんは
80歳になってエベレスト登頂を果たされたのです。
ワタシは言い訳ができなくなりました。

自分をいたわりすぎるのも良くないかも。
かといってムリをすればなんだか怖いし。

昨日は2レッスン受けたあと
運悪く帰りの通勤ラッシュにあたってしましました。
お風邪を召していらっしゃる方が多かったです。
免疫力が落ちているとてきめんに風邪につかまります。

車内や建物の中は過分に暖房がきいてオキナワのようでした。
外は知床。
そこを行ったり来たりすれば体も変調をきたすというものです。
皆様もお気をつけてお過ごし下さい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.19
Thu
ブログ「ツンとらねくすと!」さんが数日前、
「よんきち」さんは今日の記事でアップしていたので
私も追随してみました。
ガチャガチャで出した
「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・」デス。

ガチャ

写真をTwitterで投稿すると
コンテスト優勝者には豪華商品が!!
(正直なところ豪華商品は・・・です)
ご興味のある方は
2014年1月31日23:59が締め切りです。
他には「カップのフチ子さん」などのアイテムも。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.18
Wed


アソビとシゴトの割合はずーっと長いあいだ1:4か1:5の割合でした。
12月になると1:2くらいになってきます。
いよいよやってまいりました。
忘年会のシーズンが。

この時期ユーウツという方も多いのでは。
仕事上でのオツキアイというのはユーウツですが
気の合った仲間との飲み会、忘年会は楽しいです。
そのかわり諭吉さんもかなたに消えていきます。

でもですね、来年仲間を連れて戻ってくる可能性もあります。
なので、こういうオツキアイは誘っていただけるあいだは
大切にしたほうがいいのだと思います。

この時期カラオケを歌う機会も増えます。
私は先日「ワム」の「ラストクリスマス」を歌ってみました。
歌い始めて私はサビしか歌えないことに気付きましたが
後の祭りです。
みんなおしゃべりに熱中して私の歌など聴いていないようだったのが
不幸中の幸いでした。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.17
Tue
東京も私の住む街もほんのちょっとのあいだに
あっというまに景色が変わってしまいます。

あの青山ベルコモンズが外資の不動産会社に買い取られたようです。
来年4月に解体、新しいビルが建つのだとか。
(詳しい日にちや情報はわかりません)
ベルコモンズは私の記憶が間違っていなければ
まだ青山に、はらっぱ(空き地)があったころから建っていました。
青山の象徴的な建物です。

カフェ

ベルコモンズの中には有名なバレエオープンスタジオがあるのですよね。
新しいビルの中で新装開業するのでしょうか、
それとも移転するのでしょうか。
「笑っていいとも」が来年終了しますが、
青山ベルコモンズがなくなるのも一時代の終わりだと感じます。
諸行無常です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.16
Mon
養老渓谷では携帯電話もネットも繋がりませんでした。
TV画面も時々ゆれたり・・。
宿の周りには畑の跡があって、
今はそれが宿泊施設の駐車スペースになっていました。

今ネット依存が社会問題化していますが、
ネット依存で苦しんでいる方は
養老渓谷で3ヶ月も生活してみてはいかがでしょうか。
気が狂う?
いえいえ快適でしたよ。
でもそれは私が30代になるまで
携帯電話のない生活をしていたからでしょうか。
ピロシは仕事でどうしてもパソコンを使いますが、
私は携帯電話もパソコンもなくても支障はありません。
あ、ある方面を敵にまわす締めくくりになりそうです。

携帯電話もネットも繋がらない環境は快適だったと言っておきます。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.15
Sun


養老渓谷の遊歩道は高低差がかなりある場所を歩きました。
山道にできたきつい階段を登ったり、降りたり。
普段はまったく使わない筋肉をかなり使いました。
翌朝腹筋に軽い筋肉痛があったのには驚きました。

このように普段使わない筋肉を使ったのが良かったのか
膝も含めて下肢が快調です。
「ニンゲンは使う箇所が発達する」と言いますが
普段自分は体を動かしているつもりではいても
ずいぶんと楽な生活をしているのですね。
駅はほとんどエスカレーターがついているし
このところ駅のエレベーターさえ使ったりしていました。
やはり自らの足を使うことは膝にもいいのだと思います。
(個人の感想です)
ウインドウショッピングでショッピングモールを歩き回る
ということも脚を使うのでいいと思います。

渓谷では森林浴もできたし、
滝の周辺はマイナスイオンが発生しているので
それも快調の要因かもしれません。
このところの山歩きのブームの理由がわかった気がしました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.14
Sat
PICT0002_20131213195044bc3.jpg

関東一紅葉が遅いと言われる千葉の養老渓谷に行ってきました。
紅葉はもうほとんど終わりですが、ほんのすこし残っていました。
東京湾アクアラインを渡ったすぐのインターチェンジを降りて
まずは木更津アウトレットパークへ。
平日の昼間なのに賑わっていました。
なんだかんだ言っても日本はまだまだお金持ちなのですね。

PICT0013.jpg

養老渓谷には滝がいくつもあるのですがこれは一番奥の滝。
名前は忘れました。
4キロくらいの遊歩道を歩きました。

宿は限界集落数軒を改修した感じの
泊まるところとお食事どころが離れたタイプの宿でした。
冬に向かう季節にはお食事どころが別棟というのは
私のような冷え性にはつらいと思いました。
でも炉端焼きで食べた食材はどれもおいしく
満足できました。

携帯もネット(iPad)もつながらない場所で、
(パソコンは持っていけばつながります)
ちょっと前の日本にタイムスリップしたような気分に浸れました。
関東近辺探せばまだまだ自然が残っています。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.13
Fri


私のガラケーはブログに投稿できる設定になっていませんので
今日はちょっとお休みします。
今朝は予約投稿です。

東京湾アクアライン通行料が来年の4月に
現行の800円から3000円になるというウワサがありますので
今のうちに行っておこうと・・・いうわけでもありませんが
旅に出ています。

詳しい記事は明日書きます



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.12
Thu
「恋人がサンタクロース」
今頃になると大型の商業施設によく流れる曲です。
バブル全開かそのあとに流行った曲ですね。(私もよく覚えていない)
赤坂プリンスホテルの部屋をクリスマスイブに予約するには
半年前でないと取れないなんていう時代もありました。
(赤坂プリンスのビルは取り壊して、新しいビルを建設中)
本当にあっというまに時代がかわりましたね。

私はピロシからクリスマスプレゼントというものをもらったことがありません。
え~ぇぇっというそこのアナタ。
私もピロシもまだ日本中が豊かでない時代に大人になったので
プレゼント交換という習慣がなかったのです。
(やってる人もいたでしょうけど)
私もピロシも田舎育ちなので余計にです。

別に欲しいとも思いませんしね。
欲しければ自分で買うし(強がり)

今の若い方にとってはクリスマスは大切なイベントなのでしょうね。
でもこんな時代になってしまったのですから
プレゼントなし、イベントなしでもいいんではないでしょうか。
・・・やっぱりまずいですか?・・・
大切なのはお互いの気持ちです。
相手を思う気持ちが最大のプレゼントだと思います。
今日は各方面を敵に回しそうな締めくくりになってしまいました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
12.11
Wed
以前、オペラ「椿姫」を聞かせたマウスは長生きをした
という研究でイグノーベル賞を受賞した日本人の話を書きました。
音楽は心にも体にも良い影響があるのです。

ということで、昨日は久しぶりにカラオケに行ってきました。
さすが年の瀬らしくいつもは空いている大部屋がふさがっていました。

平日の昼は親子連れのママ友グループが多いようです。
聞くところによりますと
食事がセットになったコースだと
いつもなら家で用意している昼食を用意する必要がなく
歌って食べてもそれほどの費用ではないので
「カラオケ&昼食」コースは女性に人気なのだそうです。

カラオケも通っていればだんだん上手になってきます。
一緒に行った人の中にはとても上手な人もいて
聞きほれます。
歌うことは腹筋も使うので体にも良し。

私が歌うのは主にユーミンと中島みゆきです。
中島みゆきは現役
ユーミンは新しいCDが出たようです。
いいものは残るということでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.10
Tue
駅前をぶらぶらしていましたら
何かの撮影をしているところに遭遇しました。
私の住む街は都内と違い人も多くなく、都心からはそこそこの距離のため
よく何かの撮影をしています。
「相棒」や「刑事のまなざし」など。

今回も若い男性が全速力で走るシーンを撮っていましたので
何か刑事モノかサスペンスかもしれません。
水谷豊さんでもいたら夢中で写真を撮ったのでしょうけれど
知らない俳優さんでしたので撮りませんでした。

ドラマといえばWOWOWの連続ドラマWの
「天の方舟」が最近ではおもしろかったです。
おもしろいと言っても「ドクターX」のような
エンターテイメント系のおもしろさと言う意味ではありません。
国際支援の闇とカラクリをテーマにしていて
内容が重いので気楽に見れるドラマではなかったのですが、
国際支援と言う名でどういうことが行われているのか
私にもわかるように描かれたドラマでした。

告発的なドラマは見ればなるほど、と思いますが
TVは受動的に見るだけなので
そのあとの具体的な行動に結びつきません。
やはり告発系もエンターテイメントということなのでしょう。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.09
Mon
先日、スズメの涙のボーナスが出たので
ピロシにステーキをおごりました。

    snap_mariyakko_20136115591.jpg

折り込み広告が入っていたランチが安いステーキレストランに行きました。
フィレステーキがとてもおいしかったです。

ここのレストランが素晴らしいのはステーキよりも
店員さんのおもてなしにありました。
なんというか心からのサービスをしてくれるのです。
しかもオバサンの心をとらえるイケメンぞろい。

満足感いっぱいで店を出ました。
お店の思うつぼ?

こんな近くに良い店があったとは。
「灯台元暗し」でした。
 


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
12.08
Sun
先週偶然出たクラスのピアニストさんが素晴らしかった。
ドン・キホーテ
ラ・バヤデール
の中の曲を次々と弾いてくれました。
グランバトマンなど思わず足が上がってしまいましたし
グランワルツは加減して飛ぼうと思っても
ドン・キホーテの曲で弾かれてしまえば
思わず飛んでしまいました。

夢のような一時間でした。
それはどこのクラスか教えたい気持ちはやまやまなのですが
ご興味がおありの方はご自分で探されてくださいね。ごめんね

いろんなことでアタマの中がいっぱいでも
たった一時間素敵な曲を弾くピアニストさんがいるクラスに出れば
キレイに忘れてしまいます。
脳内麻薬が出まくります。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.07
Sat
私がおばさんになっても
親からすれば私はいつまでたってもこどものままなのでしょう。
故郷の父親が自分で漬けた漬物を送ってきました。

    漬物
   
私が料理がニガテなのは母親譲りです。
母は漬物を漬けたことがありません。
実家では漬物を漬けるのは父です。

母は上のお姉さんより先に嫁ぎました。
嫁に出るまでそのお姉さんが家事全てをやっていたので
母は家事をやらないまま嫁ぎ、母となった
というのが母が私に言った言い訳です。
私は母の家事不得手を受け継いでしまいました。
いろんなブログめぐりをしていると
手料理の写真をアップされている方がおられますが
とてもうらやましいです。

たまにピロシも夕飯を作ります。
我が家はいつのまにか私の実家と同じになりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
12.06
Fri
昨日は浅田真央ちゃんが素晴らしかった。
トリプルアクセルが見事に決まりましたね。

      浅田真央

インタビューでは3年間やってきたことが実を結んだ
と、言っていました。
すごい精神力だと思います。
一からそれまでの自分のやり方を変えて
そして成功させたのですから。
「桃栗3年、柿8年」ですね。
桃と栗が実をつけるのには3年
柿は8年の年月がかかるということです。

表現力が素晴らしかったです。
心がこもっていました。
明日のフリーが楽しみです。
永田町は大モメですが明るいニュースが書けて良かった。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.04
Wed
    snap_mariyakko_201312220010.jpg
 

出ました。スズメの涙。
ブロックのポアント(トーシューズ)を4足買えば無くなる金額です。
そこのバレエ通のアナタにはもう私のボーナスがだいたいいくらか
お分かりですね。
え~少な~ぃという声が・・・。

でも・・まあ、
スズメの涙でも出れば助かります。
まじめに働いた結果得たお金ですので
多寡はともかく
まずは自分に感謝、です。
去年は「小島屋」のうなぎをピロシにおごったのですが
去年よりいただいた額が下がりましたので
今年おごるのは「つかさ苑」の焼肉です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
12.03
Tue
マフラー完成

マフラー編みあがりました。
編み目がところどころアレレなのは
20年ぶりくらいに編んだため(言い訳させて下さい)
毛糸が足りなくなったので、
途中、ありあわせの色の毛糸を足しました。
今日から早速通勤にこれを巻いて出かけます。

マフラーの真ん中に
ピンクのプラスチックのカクっと曲がったものが置いてありますが
これはこのマフラーのねじねじの縄目模様を入れるための道具です。

最初、量販店の中にある手芸コーナーで270円くらいで買いました。
そうしましたら、フシギなことに編んでいるうちに
行方不明になってしまったのですね。
仕方なく別の日に会社の近くの手芸屋さんでプラス150円くらいで
見た目は同じものを買ったのです。
私は最初、「チッ、150円も高い。駅で缶コーヒーが飲めた」
と心の中で毒づきました。

しかしですね、使ってみたらこの150円が大きな差だったのです。
150円高いほうの道具はとても編みやすかった。
毛糸が編み棒にスムースに移せるのです。
150円高いほうのものは某有名メーカー製品(日本製)でした。
「神は細部に宿る」
細かいところに気を遣うことは何かものをつくる時には大切なこと。
道具選びも。
おおまかな私はそんなことに気付かされた出来事でした。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
12.02
Mon
週刊文〇がお隣の国の大統領について
かなり辛口の記事を書いたそうです。
私はまだ読んでいないのですが
ウワサによればバ〇と書いたようで。
それについてその週刊誌が出た日の朝に早速
文春に韓国の政府筋から抗議の電話があったそうな。

そうなんですよね。
人の悪口が大好きで悪口をいつも言ってる人って
自分が言われるのは大嫌いなんですよね。
要するに悪口って言ってる間は一瞬
悪口の対象より自分がエラくなったように感じる。
「自分はアイツよりエライんだぞ~、ほ~ら」
ということを悪口というカタチで表しているんですね。
サ〇のマウンティングと同じです。
だから自分が言われる立場になれば烈火のごとく怒るのは自明。
さんざんあちこちで日本の悪口を言ってまわったクセにね。
な~んて今日は私も悪口ざんまい書いてしまいました。

こんな風にお互いの悪口を言い合っていれば
国を越えたもっと私達が警戒しなければならないヤツらの
思うつぼです。
韓国は米韓で結んでいるナントカという不平等条約で
さんざんイタイ思いをしているはずなのに
さらにTPPで悲惨な国になろうとしています。
おそらく韓国民に日本たたきにエネルギーを使わせている隙に
もっと韓国にとって不平等なTPPに参加させたのが
究極の目的なのではないでしょうか。

私達に悪口を言い合わせて陰でほくそ笑んでいる存在に
踊らされないように気を引き締めないと
大変なことになっていくんだと思います。

悪口を言い合っている場合ではないのです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
12.01
Sun
    snap_mariyakko_201312044330.jpg

いよいよ今日から師も走るという師走(しわす)です。
師とはお寺のお坊様のことなのですね。
私はずっと先生のことだと思っていました。
昔はおコメだとかの生活必需品はみなツケで買ったのだそうな。
で、その支払期日が年末なので
支払いに走り回って忙しかったということらしいです。
ワタシは何より走り回れる丈夫な膝が欲しい。
皆様も忙しく走って膝をクキっとなさらぬよう。

12月に入ったらアッという間に大晦日が来る印象です。
多分あっという間にクリスマス
そして年末。
そして年明け・・・!!
そりゃあ師も走るわけだ。
何か年内にやり残したことがある方は早め早めに手をつけましょう。
ワタシはのんびり膝を治します(泣



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top