11.30
Sat


右側のクリームパンのような図は
ルルベ(爪先立ち)した時に真下から見た図です。
足の親指と人差し指の付け根にある黒い丸が
ルルベになった時に重心になる場所です。
つまりポアントで立ったときは
親指と人差し指に重心がかかるということになると思います。
ミテキ・クドーさんは親指と人差し指のあいだに
重心がかかると言っていますが。

●コツバンの真下に重心がくるようにする。
●コツバンの真上に胸郭&頭蓋骨が乗るようにする。

そうすると筋肉でムリヤリ立たなくても
無理なくポアントで立つことができます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.30
Sat
今月の初め「このところ膝の調子がイイ」と豪語しました。
「寒くなったのに痛みが出ない」と。
膝の調子が良くなったのは
退屈で地味なキントレや体作りを一年かけてコツコツやってきた結果。
そういう努力の果てに獲得したものだったのに
ワタシすっかりいい気になりまして
地味で退屈なキントレを急に辞め
大好きなポアント(トーシューズ)レッスンにいそしみました。
とても良い先生にもめぐり合い私は絶好調にレッスンしていました。
そうしましたら、

        snap_mariyakko_201311519527.jpg

そうです。ヤッテしまいました。
イエ、たいしたことではございません
ちょっと痛みがぶり返しただけです。
またポアントレッスン控えめにせねば(泣

このところ調子よく楽しくレッスンしていました。
ブログもいつやめてもいい・・・ナンテ思ったりして。
そうしましたらば先日のクラスは代講の先生だったのですね。
この先生現役バリバリのバレリーナ。
つまり先生の経験はあまり積んでいないという・・・。
つまり私のようなオバサンの指導に慣れていないという
最悪のパターンでございました。
いえ先生の指導は申し分なかったです。
私には良すぎる先生と言う意味です。

たとえて言えば
短大の進学を目指して勉強をするクラスに
いつもは東大を目指すクラスの指導をしている東大卒の先生が
代講で教えに来たといったらわかりやすいでしょうか。
どのくらいレベルを落として教えればいいか加減がわからないという。

クラスの中にはかなり踊れる人も混じってはいますので
先生、遠慮せず私にはと~っても難しいレッスンをされたのですね。
私も若かりしころは多少はオボエがありますので
踊れた頃を脳が記憶しておりまして
加減してレッスンすれば良いものを
ガンバッテしまったのです。
で、結果の膝痛ぶり返し、とそういうわけです。
急に体作りをやめてポアントレッスンに切り替えたワタシも悪いのだと
反省しています。

また当分ピラティスとキントレのクラスに通うことになりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
11.29
Fri
クリスマスツリー2

今11月の最終週にすでにクリスマスの飾りつけを見かけます。
私はクリスマスといっても特別なことはしません。
とは言ってもナゼかケーキとチキンは食べます。
我が家にはプレゼント交換という儀式もありません。
クリスマスも仕事だし。

最近は庭やマンションのベランダに
派手な電飾を施している一般家庭が減った気がします。
節電中?
いろんなブログを拝見すると我が家の周りだけのようです・・。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.29
Fri
馬車道

「馬車道」のランチです。
写真はカニのクリームパスタ。
       
          馬車道2

お値段がリーズナブルな割りにパスタもデザートも
もちろんサラダも絶品でした。
クリームパスタはパスタにからむクリームがとても美味しかった。
サラダは作り置きではなく新鮮でした。

馬車道3

デザートがなんといっても美味しかった。
イチゴの酸味が全体の甘さを引き締めていました。

我が家はこの数年、馬車道の「おせち」をたのんでいます。
今年もたのみました。
なので来年3月までお食事が10%OFFになるパスポートをもらいました。
これのおかげでちょくちょく馬車道に通いそうです。
 


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.28
Thu
snap_mariyakko_201311318134.jpg


今月は趣味記事を書いていないような気がするので覚書き。

最近は大人から始めた方のためのポアントのクラスが充実しています。
こどもは体重も軽く体も小さい。
その上筋肉も柔らかい。
そういう条件でしたらポアントレッスンは受けやすいと思います。
一方大人は体も硬く、体重がある。
そういう条件下でこどもと同じ教えを受けると
9割の方はポアントを諦めていくと思います。
私もバレエを十年以上ぶりに再開したとき
プレ・ポアントと明記されていたクラスだったにもかかわらず
いきなりエシャペだとかパ・ド・ブレだとかを練習しました。
本物のポアントの初心の方でしたらここでほぼバレエは辞めるでしょう。
今はポアントを履いて歩く・走る(バレエの走り方で)練習から始める
大人のための丁寧なポアント講座を開講するスタジオがあります。
ある程度年齢が上がって
そろそろ今まで続けてきたポアントの練習はオシマイ
という方にも受けられる講座です。
ほんとうに大人バレエにとって良い時代になりました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.28
Thu
朝焼け

去年出た本なので、もうお読みになられた方もいらっしゃるかと思います。
ジャーナリストが書いた本です。
この本がスゴイのは
今年夏、米国の諜報機関が
一般人の電話の盗聴やネットの監視を行っていることが
スノーデンの一件で世間にバレましたが
去年の出版の時点でこの本にすでに書かれている点です。
「グーグル社は無数のサイトやブログ・ツイッターなどを監視して
顧客の金融機関や情報機関に渡している」と。
気軽に買えるお値段なのも助かります。

   「政府は必ず嘘をつく」
    堤 未果  著
     角川SSC新書
      780円

 

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.26
Tue
マフラー

↑目の不調の犯人は多分コレ。
急に寒くなった先々週から編み始めました。
マフラーです。
高校生の頃は妹と弟の帽子やマフラーを編んでいました。
祖母のストールなんかも。
30代の頃にはピロシのセーターも編みました。
でもその頃に手編みより買う方がずっとお値段は安いのだ、ということに気付き
手編みはやめていました。
義母が毛糸玉を大量に残して旅立ってしまったので、
義母の毛糸で編んでいます。

編み物は「無心」になれるのですよね。
もくもくと編んでいるあいだはアタマを空っぽにできます。
(いつも空っぽじゃない?というツッコミが聞こえてきそうですが)
しかも編み進むうちにニッティングハイ(造語デス)みたいな感じになって
寝食を忘れることがあります。
私が30代の頃までには電車の中でも(!)、公共の施設でも
もくもくと編んでいる女性をよく見かけましたが
安くセーター類が買えるようになった頃からそういう風景を見なくなりました。
が、今はニットカフェというのがあって
編み物愛好家の集う場所になっています。

スコットランドかどこかの漁師さんは
男性が自分でセーターを編んだのだそうです。
今はどうでしょうか。
万が一海に落ちたときどこの誰とすぐにわかるように
その家庭ごとに特徴のある模様を入れたのだそうです。
今はTVで北方の外国の漁師さんが映ると
分厚いダウンの撥水加工のジャケットを着用されています。
あの下に着ているのかもしれません。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.22
Fri

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 5 trackback 0
11.21
Thu


●「萌が描く猫の色鉛筆画」の萌猫さんの個展が行われています。
今月30日までです。
「風海(ふうみ)」にて
 月曜日定休
   11時~4時30分
神奈川県伊勢原市桜台1-24-9
  0463-92-7327
萌猫さんは現在ブログはお休み中です。

●「猫さんと絵と私と」のNEccoSunさんの展覧会です。
第6回もえぎの会展
11/22~27
9:30~17:00
 山手111番館
みなとみらい線 元町中華街駅下車
港の見える丘公園方面

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.20
Wed
夢庵

夢庵に行ってきました。
先週TV番組「帰れまテン」を見ていて行きたくなったのです。
先週は激混みになるだろうと予想して今週にしたのですが
今週も激混みでした。
ランチ時に行ったせいでしょうね。
時間をずらせば落ち着いて食べられると思います。
写真は「牡蠣づくし弁当」というような名前だったような・・・
(正確な名前は忘れました)
これは最高においしかった。
広島の牡蠣を蒸す・てんぷら・揚げ物の三種類で味わえて
味噌汁・つけもの・サーモンの刺身がついて
1200円弱くらいでした。(正確な値段忘れました)
これと「黒蜜のゼリーと抹茶のムース」をたのみました。
399円(税抜き)だったと思います。
2人で3300円くらいだったような。

自宅から遠いのが難点。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.19
Tue
昨日区役所から来た電話を受けましたら
相手の言っている内容が聞き取れませんでした。
いよいよ目だけではなく耳も悪くなったか?
相手の名前を何度も〇〇さんですねと念を押し
帰ってきたピロシに
「区役所の〇〇さんから電話がかかってきたけど聞き取りにくかった」
と言いましたら
ピロシは聞き取れるとのこと
「おぢさん同士だと会話が通じるのね」
私が聞き取れなかったのは
それが仕事の内容だったからなのです。
私には意味がわからなかった、ということなのでしょう。

意味がわからなかったと言えば
「聞くだけで英語が話せるようになる」
という宣伝文句で英語教材のTVCMが流れていますが、
これ誇大広告で訴えられたりしないのでしょうか?
まともに考えても聞くだけでは英語が話せるようにはなりません。
バレエのDVDを100万回見ても
だれもバレエを踊れるようにはならないのと同じです。
バレエは実際踊ってみないと。
英語も実際にしゃべってみないと。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.18
Mon
先週新しい駐日大使着任のニュースが流れました。
ケネディと聞いて馴染みがあるのは
日本人で半数いかなのではないでしょうか。
私がリンクさせていただいているブログ主さんも
ケネディと聞いてもピンとこないお若い方も多いと思います。
マスコミは持ち上げるような雰囲気でしたが
はっきり言ってオバマの手先
オバマさんの選挙運動に多大な資金援助をした方です。
ハーバード大学を卒業していますが
このような私大に莫大な寄付や建物を寄贈した人の親族(子孫)は
優先的に入学できます。(つまりコネ入gゴホッゴホッ〕
これ以上書くとサワリがありそうなのでやめておきます。

ケネディと聞いて思い出すのがマリリン・モンローですね。
ケネディの不倫相手です。
36歳の時自殺か他殺かわかりませんが亡くなりました。

         snap_mariyakko_201311145722.jpg

ケネディの奥様のジャクリーヌさんも
ケネディの実弟と不倫関係にあったというウワサが出ています。
昔はすごかったのですね。
今でしたら、こんな話が表ざたになったら
直ちに失脚です。
ニュースを見ながらこんなことを思い出していました。
コメンテーターは当たり障りのないことを言っていました。
TV界もいろいろと大変そうです。
今回はケネデイ信奉者の方には申し訳ない記事になってしまいました。
ゴメンナサイ


    
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
11.17
Sun
若者が車に興味を持たなくなってきたと聞きます。
交通網が発達している都会では特に車がなくても
生活に支障はありません。
でも私の住む地域では、買い物に行く時に車がないと不便です。
車に興味がある・なしは地域差によって左右されるかもしれません。

私の年代の男性達にとっては
車を持つことは「あこがれ」だったのではないでしょうか。
はっきり言えば女性に気に入ってもらうためのアイテムの一つでした。
ということは女性の側も男性が車を持っているということは
ポイントが高かったのです。

今は男性が車に興味を持たないということは
女性の側も車のあるなしで男性を判断しなくなったということでしょう。
「車が欲しければ自分で買うわ」ということなのでしょうか。
そもそも男性が女性に興味を持たなくなってきたのか(!)

現在付き合っている相手のいない男女の割合はとても高いようです。
いよいよ少子化対策に行政が乗り出しました。
フランスのようにこどもを1人生めば〇万円が毎月支給されるとか
(民主党が与党の時にこれをやろうとしていました)
大学の学費を無料にするとか
具体的な内容はわかりません。
でも外国には少子化対策で成功例があることは確かです。
中国も少子化が始まっており
少子化対策で「一人っ子政策」が緩和されるようです。

こどもが生まれたら小型車を一台支給というのはどうでしょうか。
ああ、駐車場の問題があるのですね。
ではこどもが生まれたら「希望者には」車を一台支給
ではどうでしょうか。
それより現金の方がずっといいでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.16
Sat
昨日沢尻エリカさんが某番組に出演していました。
ドラマの宣伝なのだと思います。
TV欄の文句通り、その美しさには驚きました。
美しさと傲慢さはセットなので
傲慢なキャラクターも貴重だと思います。
若いあいだにぜひ演技の幅を広げて
貴重な女優さんの1人になってほしいと思います。
 
      エリカ様

ドラマといえば今は「ドクターX」がおもしろいですね。
やはり傲慢、というよりは豪快な女医さんのお話です。
現実ではみんないろいろとはっきり言いたくても言えない事をかかえ、
理不尽な目にあってもじっと耐え忍び
の生活なので
ドラマではせめてスカっとしたいのでしょう。
一度見るとハマるかもしれません。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.15
Fri
我が家でのTVの影響力は大きいです。
今週月曜日に「帰れま10(てん)」という番組を見て
早速来週「夢庵」に行く予定です。
ナゼ来週なのか
それは今週はお店が混んでいるのではないか、と推測しているからです。

昨日はめずらしくピロシが食材を買ってきました。
「エビ」です。
種類はわかりません。
連日偽装表示のニュースがながれ、
なんとかエビをなんとかエビに偽ったと
毎日毎日聞いていたので、きっと食べたくなったのでしょう。
こんなふうにTVの影響を受けるのは我が家だけではないと思います。

タレントさんのご家族が不祥事をおこすと
一斉にその事件だけを取り上げて流す時期があります。
私は30歳を過ぎた大人の不祥事を
親がまだ責任を問われるのかと思いましたら
気の毒になりました。
そのタレントさん(だけ)は彼の司会する朝のニュース番組で
福島原発の話題を取り上げ、彼自身が現場を取材していました。
そのタレントさんの司会は今月はじめに別の人に代わりました。
2ヶ月前には脱原発の市民団体がサイバー攻撃されました。
柏崎刈羽原発を稼動させる予定の条件で
メガバンクが5000億円の東電への融資を決めたと
新聞のニュースで見ました。
この3つのできごとはつながっていそうな気がします。

TVの影響は大きいです。
人心を操作するのも簡単にできそうです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.14
Thu
去年の膝の怪我からほぼ一年が経ちました。
急に寒くなって膝痛がぶり返すかなと思っていましたが
そのようなこともなく良好です。
一年間、膝周りの筋肉を強化するトレーニングや
ピラティスや
ケガを予防することに特化したバレエレッスンに
こつこつ取り組んだ結果
だけではなく
これもひとえに私の自然治癒力のなせるワザ
なーんて
今日は膝の調子も良いのでなんだかいつもと文章の調子が違います。

なにせケガから一年も経っているのです。
加齢を差し引いても一年も経てばどんなケガでも治ってきます。

一年前の日記を見ると自分を励ますことばがズラズラ並んでいました。
・できないことに無理するより
 できることをやっていこう
・とり戻すときは、かたつむりの歩みのようにゆっくりと
・現状を受け入れる

どんなことでも時が味方となるのですね。
今回のケガで学んだことはこれです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.13
Wed



今「純金」の価格はあまり高くないようです。
逆に言えば安い今がお買い得?
毎月ほんのわずかな額ですが「純金積み立て」をやっています。
毎月決めた額でその時の時価で純金を積み立てていく
という方式です。
私がやっているのは積み立てたグラム数に応じて
その会社の販売する指輪やネックレスと交換できるというもの。
中途換金もできます。
今回、数グラムを換金したところ、
思わしい値段ではありませんでした。
金の価格は低調のようです。
私にはこういう投機性の高い貯蓄は向かないようです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.12
Tue
急に寒くなったと思いましたら
昨日の関東地方は木枯らし一号がふいたのだそうです。
昨日は初雪が降った地方も多かったのではないでしょうか。
去年より7日早いそうです。
今朝はこの時期一番の冷え込みのようです。

          冬

たった一ヶ月前の初旬はまだ本格的な暑さがぶり返したりしていたのに
急に寒くなりました。
私が加齢のせいで時が早く過ぎるように感じるのか
それとも季節の変わり目が急になったのか。

季節の変動は確かにあります。
日本は春と秋が短くなり台風が増えました。
CO2による地球温暖化のせいだと言われています。
台風といえばフィリピンの台風はすごかったようです。
死者が1万人、970万人が被災したとのこと。
この数字が本当だとすると
かつての伊勢湾台風による死者が5千人弱なので
いかに大きな台風かということがわかります。
季節の変動は日本だけでなく地球規模だということなのですね。
 


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.10
Sun


いよいよコタツを出しました。
以前も書きましたが、我が家は集合住宅の真ん中の住まいのため
冬は暖房費が角部屋&最上階の部屋に比べてかかりません。
上下左右のお住まいで暖房をつけるのでその熱で温められ
コタツかホットカーペットくらいでも大丈夫なのです。
ただしだるまさんのようにたくさん着込んではいますが。
いよいよ集合住宅真ん中住居の本領発揮の季節です。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.08
Fri
みすど 003

今、ミスタードーナツでドーナツを7個買うと
スヌーピーの来年のカレンダー手帳がもらえてお得です。

    みすど 002

普通に買えば1000円相当の手帳に
7個ドーナツがついてくる勘定になります。
来年のカレンダー手帳をまだ買ってない方にはオススメです。

茶色、青、緑、ピンクの4色があって選べます。
サイズは縦19,5センチ、横13センチです。
外側がブックカバーになっているので取り外して来年も使えます。

私が毎年買う手帳と同じ仕様なのでうれしかったです。
(毎年、ネコちゃんかワンちゃんの写真のついた手帳を買っていました)
ただ手帳にこだわりのある方にはオススメできません。
学齢期のオンナの子には喜ばれそうです。
最終ページにミスドのご優待券がついていますので、
ミスドをよくご利用される方にはウレシイ手帳かもしれません。

手帳が終わり次第このサービスは終了だそうです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.07
Thu
久しぶりに渋谷に行きました。
渋谷の東口です。
まあ、驚きました。
すっかり変わっていて私は浦島太郎になった気分でした。
今さら何を、と言われるかもしれませんが
東急文化会館が「ヒカリエ」という高層ビルになり
ここが大変な賑わいでした。
私は西口の〇ャコットには時々行くのですが
そこに行く途中もなんだか外国に来たみたい、と感じることがあります。
私の知っている以前の渋谷ではありません(当然か)
実際外人さんもとても多いのです。
個人、団体問わず外人さんの観光客がとても多くなっています。
そこにいくと東口のほうはまだ落ち着いていてホッとします。
でも人通りはとても多くなっていました。

もう30年くらい前ですが
私は東口にあった小さな会館でバレエの発表会に出ました。
その会館が今もあるのかどうかわかりません。
多分もうなくなっているのでしょう。
そのかわり「ヒカリエ」の中には立派な舞台があるようです。
そこでコンサートなどの催し物が行われているようです。
すっかり浦島太郎になった私は雰囲気になじめないまま帰りました。
ブログ用の写真を撮ればよかったなと後悔しています。
写真は一枚もありません。
悪しからず。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.06
Wed
今年4月施行の改正労働契約法によって
通算5年を越えた契約社員が希望すれば
無期雇用(正社員)に切り替えることができるようになりました。
が、
契約社員が正社員契約に変われるまでの労働期間を
5年を10年にする方向で進めているのだそうです。
無期雇用への切り替えを希望している方には不利益です。

「5年を迎える直前での雇い止めが減る可能性もあり
 有期雇用の継続を望む労働者には利点がないわけではない」
とのことです。
私はこのことばにうっかりうなずきそうになりました。
よく考えてみると
「10年を迎える直前での雇い止めの可能性」
があるということです。

正社員を目指して10年働いて直前で雇い止めをされたら
5年よりこちらの方がずっと害があります。
そこの会社でのやり方がしみついてしまうわけですから
年齢が上がって一から別の会社でスタートするのが
どれほどキツイか。
しかもすんなり別の働ける会社が見つかるとは限らない。

なんだかクチのうまさにごまかされそうです。
こういうのを聞くと
クチのうまさがサ〇並だと思ってしまいます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.05
Tue
鍋物がおいしい季節がとうとうやってきました。
鍋物は私のように料理ニガテ人間にとっては
とても重宝な食べ物の一つなのです。
・材料を用意する
・適当な大きさに切る
・それらを鍋に入れる
・鍋をコンロにのせて火を点ける
ね?
あとは材料に火が通るのを待つだけ。
私は鍋は食べるのも作るのも大好きです。

      鍋物
 
材料もその時々のスーパーで安いものを揃えればいいだけ。
焼くだけでいい焼き魚
  〃    焼肉
煮るだけでいい鍋物
は私の中では3大料理です。

こんな私にずーっと前にピロシから
「キミの料理には愛情がない」
と言われたことがあるのを思い出しました。
何十年も前のことです。
若いころは慣れないせいもあって
今よりはずっと一生懸命料理を作っていました。
でも一生懸命の方向が間違っていたのでしょうね。

誰のことばだか忘れましたが
「その人がおいしいと思う料理を出すには
 その人の母親の作った料理と同じ味にすればよい」
と言うのがあります。
ナルホド
ピロシのお母様はとても料理が上手な方だったので
お母様と比べれば確かに
私の料理には愛情が足りていなかったのかもしれません。

今は私の帰りが遅いとピロシがなにやら料理を作ってくれます。
見たこともないようなフシギな料理が出てきますが
どんなものでも人が作ってくれたものはおいしく感じます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.04
Mon
東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとう
実を言うと私は野球にはあまり興味がありません。
ですが昨日はTVをつけっぱなしにしていたため
楽天イーグルスの優勝の瞬間が目に飛び込んできました。

「被災者の皆様を少しでも癒してさしあげたい
 東北の地に日本一をもたらしたい」
これは、楽天の星野監督のことばです。
星野監督にとっても初の日本一となりました。
人は誰かのためと思った時が一番力が出ます。

お待ちかねの楽天優勝セール始まりました。
目につけていたものが安くなっているとうれしいです。
さっそく探索してみます。

私は以前某小売業社に勤めていて
巨人が優勝した時は優勝セールをやったため
何週間も前から優勝した時用セールと
そうでない時用セールとの両方の準備をしていました。
この期間は忙しくて正直憂鬱でした。

おとといはマー君、優勝を意識してカタくなったのか
ハラハラしました。
ちゃんとドラマのように見せ場を作るとはさすがプロ。
大リーグに行きませんように。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.03
Sun
外反母趾矯正ギブスの装着2日め。
やはり私にはダメでした。
フトンの中で二転三転
七転八倒(?)
とうとう寝つけず、はずしてしまいました。

骨が生成されるのは寝ている時なのだそうです。
昔のことわざ「寝る子は育つ」は言い得ています。
ですので、
寝ているときに矯正器具を着ければ
骨はその形で形成されていく、と思ったのですが。
だいたい寝れないのでは意味がありません。

100年以上前のフランスではバレリーナを養成するのに
釘の出たボードを使ってターンアウトを無理やり作ったり、
(ターンアウトというのは、例のつま先を外に向けるヤツです)
ターンアウトを作るために脚を縛って寝たりしたそうです。
効果はあったのでしょうか?
逆に脚を傷めたりしそうです。
現代では真綿で首を絞めるようなソフトさで
じわじわと矯正を行います。

というわけで、
たった2日目で外反母趾矯正ギブスの装着はあきらめました。
日中、家にいるあいだは着けることにしました。
慣れていくのでしょうか。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
11.02
Sat


夜、外反母趾(がいはんぼし)を矯正する器具を装着して寝ました。
器具といっても大げさなものではなく
スポンジで足指のあいだを広げるだけのものです。
980円くらいでマツモトキヨシなどで売っています。
多分100円ショップでも探せばあると思います。
で、
眠りが浅くなったのか、朝起きれませんでした。
いつもは5時には目がさめるのに。
仕事中もアタマがぼんやりしていました。
いつもは冴えているのに(・・・)

これからも装着して寝る予定です。
朝起きれるでしょうか。
新しいことを始めると慣れるまでが大変です。
いつまで続くことやら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
11.01
Fri


あっというまに今日は11月。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに。
ユ〇クロのフリースが重宝する季節になりました。

11月は霜月。
文字通り朝霜が降りる「しもふりつき」から来ているとも
摺籾月「すりもみづき」から来ているとも
諸説あります。

これから本格的な寒さに向かって冬支度ですね。
寒いとアノ暑さをすっかり忘れてしまう私達ですが
南米のアマゾン地帯のジャングルが開発のため
木々が切り倒されているようで
二酸化炭素を吸収する木が減っています。
ますます温暖化がひどくなるようです。

対策を考えないと日本は
秋に台風の数が増え、土砂災害が増えます。

南米のジャングルを開発しているのはアノ
pm2,5をまき散らしている国です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top