10.31
Thu
厚生労働省は「認知症カフェ」を普及させる計画のようです。
認知症の方と家族の居場所づくりを後押しするためだそうです。
認知症の人とその家族が孤独にならないように
こういうカフェができるのはありがたいです。
厚労省でつくるということは
利用者が安く利用できるということだと思うので
その点が一番ありがたいです。

私の実母は認知症ですが
離れて暮す娘の私からは認知症とはわかりません。
電話で話しても普通の会話です。
でも、父が言うには「なんだかおかしい」と。

母は家族と暮らしているので孤独ではないと思いますが
母と暮す家族は大変だと思います。
家族がたまに息抜きできるように
こういうカフェができるのはうれしいです。

できれば北欧の施設を見習って
認知症でなくても参加できる施設ができるといいな
と思います。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
10.30
Wed
snap_mariyakko_2013102204348.jpg

膝痛の症状を和らげる運動を一つご紹介します。
やり方は
・あお向けで膝の内側にボールかクッションを挟みます。
太ももの内側にぎゅっと力を入れて5つ数えます。
・これを最初はできる回数から始めて
 最終的には20~30回くらい行います。

膝関節を支える太ももの筋肉を鍛えることと
膝軟骨の新陳代謝を活発にするのが目的の運動です。

簡単な運動ですが
痛みが強い時は行わないようにして下さい。
運動後にかえって膝の痛みが増した時は「やりすぎ」です。
痛みの出ない範囲を目安に行ってください。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.29
Tue
疲労を取るのに最も良い食べ物は
鳥のムネ肉だと言われています。
筋トレをやっている方は、よく食べるのではないでしょうか。
渡り鳥は長距離を長時間飛び続けますが
ナゼそんなことができるのか研究した結果
鳥の胸の筋肉には疲れを自分で除く力がある
ということがことがわかったのだそうです。

    わたりどり
 
ムネ肉はお値段が安いのがなんといっても魅力。
家計の強い味方です。
こんなムネ肉の欠点は調理した時、味がしみ込みにくいこと。
食感がぱさぱさしてる。
ずっと食べているとすぐ飽きてしまいます。
私の料理のウデが悪いせい?
それも確かにあると思います。
(私のブログに料理の写真が一枚もないのは
私の料理はあまりにヘタでとても写真に撮れないからです)


昨日は久しぶりにムネ肉を使った料理を作りました。
オムライスに小さく切ったムネ肉を入れてみました。
疲労は取れているでしょうか。
案外「アリナミンA」や「ビタミン1000」の方が効いたりして。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.28
Mon
秋2

昨日は台風一過、秋晴れのとてもいい一日でした。
日曜日ということもあってお出かけされた方も多かったのでは。
昨日はいつもは混雑する時間にスポーツクラブがガラガラで驚きました。
高級スポーツクラブ並(行ったことないけど)にゆったりできました。
(高級スポーツクラブと大衆スポーツクラブの差はロッカーの大きさだけなのだそうです)

秋晴れの天気のいい日はとても気分がいいです。
収穫物を目の前に満足した
先祖伝来の農民のDNAのせいでしょうか。

今年の秋は台風が何度も来ましたが
これは夏の暑さで海面の温度が高くなった影響なのだそうです。
元をたどれば地球温暖化のせい。
ということは
今後は日本は秋に台風襲来が今までより1割くらい多くなるのでは
と予想されています。
静岡や伊豆大島で土砂災害が起きましたが
これからは全国で対策が必要になってくるようです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
10.26
Sat


昨日から今朝にかけて大雨注意報が出ていましたが、
関東地方は雨足が強くなってきました。
ニンゲンは自然の猛威の前にはボーゼンと
通り過ぎるのを待つしか手だてはないのですね。
日本人は昔から自然と共存してきて
災害にあっても何度も復興を遂げてきました。

石で都市を造る国々は地震などの災害で都市が崩れると
その都市を捨てて、別の場所に都市を建設しなおしたりします。

雨の日や自分が何か災いに見舞われたときは
やたらと動き回らず、洞窟でじっとして
雨が上がるのを待つ。
ケガが回復するのを待つ。

先週は大雨の中、仕事に出ましたが、
今日は洞窟の中にこもれそうです。
食料もアリ。
晴耕雨読の一日です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.25
Fri
台風図

この天気図によると
台風27号は日本列島東側を北上
台風の端っこが列島をホンの少しかすめる程度に見えます。
直撃は免れましたということですね。
28号も行っちゃうようです。
原因は多分、図の左上、端にある雲(寒冷前線?)カナ?
この勢力に台風は押されたのでしょう。
このところ急に寒くなりましたもんね。
とりあえずヨカッタ、ヨカッタ。
でも大雨には引き続きご注意を、だそうです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.24
Thu
snap_mariyakko_2013105507.jpg

レッスンの後はすぐ着替えないで
丁寧に膝周りをほぐしておく。
ストレッチも忘れずに。

私の場合は不可能であるが
一番で立った時は両脚の膝の裏側をつけるつもりで立つ。
(あくまで”つもり”)

一年ぶりに以前出ていたクラスに出たら
顔ぶれが8割がた変わっていて驚いた。
それにしても入れ替わりが激しすぎるのでは。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.24
Thu
昨日のTV番組で
「女性は朝食を食べないと
 食べる女性より20%多く糖尿病になりやすい」
「男性は朝食を食べないと
 食べる男性より27%多く心臓病になりやすい」
と言っていました。
本当なんでしょうか。

以前、小中学校での調査で朝食をきちんと食べている生徒の方が
食べてこない生徒より成績が良いという結果が出たのは知っています。
これは納得できます。
朝、アタマに栄養となるものが入っていなければ
体を維持することに昨日の晩御飯の栄養はもって行かれ
勉強にまで栄養が回っていかないのでしょう。
最近では生活習慣で朝食を取らないのではなく
貧困のため朝食が食べられないという生徒もいるようなのですが。

「食べてすぐ寝ると牛になる」
という昔からの戒めのための言い伝えがありますが、
これはちゃんと理にかなっているのだそうです。
胃に物が入った状態で胃が横向きになっているのは
本当に消化によくないのだそうです。
牛は一度食べたものを何度も反芻しますが
ニンゲンも横向きの胃では消化に時間がかかる、という意味なのでしょう。
昔からの言い伝えを甘く見てはイケマセンね。

で、今の朝食を抜く大人に一言
「朝食を抜くとコワいことになる」
まあ、今の世の中、経済的な理由で
ご飯が食べられない人もいるのだそうですので
生活習慣で朝食を抜く方のためのことばとします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.22
Tue


来年3月いっぱいであの「笑っていいとも」が終了だそうです。
昨日22日の番組の終了間際に発表されたようです。
「笑っていいとも」は32年続いた人気長寿番組。
タモリさんは68歳になるとのこと。
笑っていいともはバブル前夜に誕生し、
バブルを走りぬけ
リーマンショックも経験し
そしていまアベノミクスの只中。

噂話をもれ聞く(読む)と
フジ側のスタッフといろいろ揉め事があるような・・。
それはそうですよね
タモリさんを見出した方々は黒柳徹子さんをのぞき
ほとんどがTVからいなくなり
今のフジ側のスタッフはタモリさんよりずっと年下の方ばかりでしょう。
それはイロイロない方がオカシイ。

で、占ってみましたら、
案の定、仕事に変化のある星の配置でした。
しかも身近なものを失うという星まわりです。
あと、タモリさんは頑固になりやすくなっているのではないでしょうか。
収入に大きな変化がある暗示も出ています。
(あくまでも占いです)

今後はラジオで活躍が期待されるようですし、
ミュージックステーションや
世にも奇妙な物語など
まだまだTVでも拝見できると思います。

笑っていいともの終了は一時代が終わったということですね。
諸行無常。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.22
Tue
グランプリシリ-ズ・スケートアメリカで
浅田真央ちゃん、町田樹(いつき)クンが初戦優勝しました。
樹クンはすい星のように現れましたね。
日本男子も層が厚くなりました。
次々と有望選手が出てきます。
楽しみです。

真央ちゃんはモロモロを乗り越えたのか大人っぽさが出てきたように思います。
真央ちゃんの滑りは音楽の質と動きの質がとても合っていて
目が吸いつけられました。
そしてタラソワ前コーチデザインの衣装も
とても真央ちゃんに映えました。
タラソワ前コーチがどれだけ真央ちゃんに
愛情を持っていたかがうかがえました。

高橋大輔クンは
多分、一度ケガをした膝の調子が良くないのだと思います。
映像にチラッと映ったのですが
膝に分厚いサポーターをしていました。
一度ケガをした箇所は弱くなります。
そのまわりの筋肉を強化してケガの場所を保護するのですが、
そうするとテクニックも変ってくるんですよね。
苦労していると思います。
私は他人ごととは思えず、見ていました。

     高橋大輔

グランプリシリーズはまだまだ続きます。
この秋冬は年末まで楽しみが増えました。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.21
Mon
来年全国3~5箇所に
医療や農業などの規制を大きく緩める「特区」をつくるのだそうです。
特区で行われる主な規制緩和は
・外国人医師・看護師の業務解禁
  (日本で儲けさせてやるという意味)
・保険が使えない診療・薬と保険診療の併用拡大
  (富裕層向けの医療という意味)
・政府が雇用契約のガイドラインを作る
  (例の会社側が従業員の首を切りやすくするというヤツ)
・民間が運営を担う民営学校の設置
  (今でも私立の学校はあるのに、
   特区にさらに私立の学校を建設すると言う意味?)
・農業でも公的な信用保証制度をつかえる
  (企業の農業参入を許すという意味)
など、他にもあります。

政府は日本が企業を発展させやすい国を作ると言ってるけど
アメリカのIT産業の街シリコンバレーで
今何が起きているか知っていますか?
ホームレスが街にあふれているんですよ。
「仕事はあっても住む家がない」んだそうです。
シリコンバレーでは貧富の差が拡大
特別な知識を持った人にはたくさん仕事があり
平均年収は1300万円ほど
一方で年収100万円以下の労働者が増えている。
高収入の労働者は職場の近くに住まいを求めるため
家賃が高騰、平均月額21万なのだそうです。
これでは高収入の労働者以外はホームレスになるしかない。

これが今日本政府が進めようとしている「特区」の未来の姿とダブります。
「特区」を作るより
非正規雇用が労働者の1/3を占める現状を変えたほうがいいのでは。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 3 trackback 0
10.20
Sun
昨日TVを見ていましたら
「太らない砂糖」レアシュガーについての放送をしていました。
!食べても太らない砂糖!
世の中にそのような物があろうとは。
そのTV番組、ご覧になった方もおられると思います。

「レアシュガースィート」は
脂肪蓄積抑制効果、糖代謝改善作用などがあり、
糖尿病予防が期待できるそうです。
香川大学が開発に協力しました。
トウモロコシのでんぷんから作られており
カロリーは砂糖の80%~90%
甘味は砂糖の90%程度だそうです。

昨年12月から香川県で先行販売されているようです。
販売場所は香川県内のデパートや道の駅など。
レアシュガースィートを使った70以上の商品が
香川県内ではすでに販売されているそうな。

興味ありますね。
太らない砂糖。
一般家庭用向けの商品は500g入りボトルで1260円。
普段使いするにはチョットお高い。
まあ、健康のためには金に糸目はつけない
という方向けですね。

私は腸内の善玉菌を活性化する砂糖というのを時々買いますが
(オリゴ糖。商品名”オリゴのおか〇”スーパーで売っています)
500gボトルで500円弱。
これでも高いと感じます。

TVで大々的に放送されたからには
全国的に売り出される日は近いかもしれません。
皆様お楽しみに。
あ、直接香川に買いに行くという手もありました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.19
Sat
高遠 014
最近、ごく近所にできたケーキ屋さん。
どちらかが400円でどちらかが420円デス。
どこかの工場で作って売るだけというのではなく
ちゃんと奥の厨房(?)でパティシエさんが作っているのが見えます。
中にマロンがまるんと一個入っていて
台はなかなか濃厚な仕上げです。
一個でおなかがいっぱいになりました。

みなさんのブログに載っている写真のように
上手に写真が撮れなかったのは
私のデジカメは自動でフラッシュが光ってしまうからなんですね。
  ↑
言い訳デス。今度はもう少し上手に撮ってみようとオモイマス。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.19
Sat
事故やケガ、重篤な病気で働けなくなった場合
住宅ローンが免除されるというローン形態が
某大手銀行でできました。

我が家のマンションというか集合住宅は
ローンの支払い主がローン支払い中に亡くなった場合は
住宅ローンの支払いは免除となります。
ローンを組んだ際にそういう保険に入り、
(団体信用保険という名称だったかな?)
そこから残りのローンが支払われるという仕組みだったと思います。

今回できたローンはそれより拡大して
長期にわたる病気や怪我にも適用されるもののようです。
多分ローンを組むとき加入する保険の金額も上がるのでは
とは思いますが。
でも心強いですね。
思いきって家を買ってみようという気持ちを
後押ししてくれそうです。
ただ適用される場合の年齢制限や細かい規定などはあるようですが。
これから住宅ローンを組もうかとお考えの皆様には
魅力のあるローンだと思います。
今ローンを組んでいる方も借り換えもできるのではないでしょうか。
M井〇〇銀行の住宅ローンです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.18
Fri
今日からフィギアスケートのグランプリシリーズがスタートです。
来年のソチ五輪のフィギアスケート代表者は
グランプリシリーズの結果も選考の判断材料になります。
今年、年末の全日本選手権が最終選考です。

私は安藤美姫ちゃんを応援しているのですが
強化指定選手を見送られました。
私はフィギアの世界には詳しくありませんが
美姫ちゃんにも多分スポンサーはついているのでしょう。
でも強化指定選手でないということは
国からの補助がないということですね。きっと。
フィギアのようなお金のかかる競技でそれはつらいと思います。
       
         20131013-323360-1-N.jpg

わたしの個人的な経験で言うと
おんなは26歳で大きく体が変わります。
今まで通り運動していても微妙に体力が落ちたと感じたり
疲れが抜けにくくなったと感じたり。
美姫ちゃんは来年26歳。

毎日練習しているとしても、代表の3人になるには
熾烈な争いがあるのだと思います。
出産で数ヶ月休みが入るとかなりつらいことでしょう。
人生を賭けてお母さんになることを選択した勇気に
私は拍手をおくります。
美姫ちゃんはグランプリシリーズには出ませんが
代表選手選考には加わっています。
ぜひ良い成績を残して欲しいです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.17
Thu
健康診断、受けてますか?
私の住む地域では市が行う健康診断が500円で受けられます。
それでさえも、つい面倒と思ってパスしてしまいます。
ハガキの案内には
・職場で健診を受けている方は
 健診結果のコピーをご提出ください。
とあります。
職場の健診以外の項目を検査してくれるという意味なんでしょうか。

私もピロシも「コレステロール値」意外は何も問題はない
と思う
のでつい健診から足が遠のきます。

そのコレステロール値については以前もこのブログで書きましたが
最近では
従来の健康とされるコレステロール値より高めでも問題はない
むしろ高めの方が長生きする
との研究結果がでているそうな

どうりで以前、市で実施の健康診断を受けた時
私のコレステロール数値の高い診断結果を医者が見ても
顔色を変えなかったはずです。
(数値が良い順からA→B→C・・で表されます
 私のコレステロール値は「G」でした)
A・B・C・D・E・F・のGです!
幸いオプションで受けた「血管年齢」の診断で
驚異的な若さの数値が出たため←私の唯一の自慢
コレステロール値については経過見ということになりました。

今年はなんとか都合をつけて健康診断に行ってみます。
インフルエンザの予防接種をついでに受ければ
一石二ちょうです。
あまり寒くならないうちに行ってみます。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.16
Wed


外はスゴイ雨音がしています。
台風26号、予報では関東上陸の恐れもあるとか。
10年に一度の勢力だそうです。
私はあの「伊勢湾台風」を経験しています。
あまりに小さい頃で記憶はほとんどないんですけどね。
10年に一度くらいの規模ならなんのなんの。
と自分をはげましつつ
こんな日なのに私は仕事で外出デス。
川が氾濫して流されるかもしれないですぅ(泣

そういえば、大昔会社員だった頃
台風で電車が動かないと
会社がバスをチャーターしてくれて
バスで会社に行ったことがあったっけ。
しかも早帰りさせてくれて
帰りにみんなで新宿でぶらぶらして帰ったり(お店はほとんど閉まっていた)

今は「自力で来い」と。
ええ、行きますとも。
いつか「ななつ星in九州」に乗るという目標というか夢ができたので
多少のこと(・・・)には目をつむることにします。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.15
Tue
きんもくせい

キンモクセイって長く咲いているものなのですね。
私の住む集合住宅の庭にも、
学校の生垣にも、
神社にも
あちこちにキンモクセイが植えられています。
とてもいい香りがするのは最初のうちだけで
香りに慣れてしまうのでしょうか
最近はオレンジの小さな花はつけているのに
あまり香らないような気がします。
香りがない「キンモクセイ」
不思議な感じです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.14
Mon
福島第一原発の頻繁に起きる作業ミス。
初歩的なミスが多いのだそうです。
経験の長い作業員が
累積の被爆線量を越えれば作業を退くため
そこに経験のない作業員が補充されます。
それでミスがおき易くなる土壌ができるようです。

私の住まいの隣でショッピングセンターの建設が始まりました。
買い物の帰りに建設現場で働いていた作業員の方がたとすれ違います。
驚いたことは
中国の方とおぼしき方がたが今は多いことです。
中国語(多分)を話しながら帰る集団に遭遇します。
こういう現場の意志の疎通やらはスムースにできているのかと
興味が湧きます。
事故などが起きたりはしないのかと。

福島原発にももしかしたら外国の方が
派遣されている可能性はないのでしょうか。
あまりに単純なミスだとそんなふうに考えてしまいます。
決して外国の方を非難しているのではないことはご了承下さい。
下請けの業者さんは安い労働力は歓迎します。
ひどいことに賃金を中抜きして働かせている。
作業現場を監督することも大切ですが
派遣業者も監督した方がいいのではないでしょうか。

前の大戦中、世界に名をとどろかせた「ゼロ戦」も
戦争末期には故障が多く粗悪機だったのだそうです。
もともとゼロ戦を作っていた熟練工の方たちが
次々と戦争に召集され
経験のない方たちが作らざるをえなくなったためなのだそうです。

派遣労働だけではなく
こういう工事の知識のある方がたに一定期間づつ(週に一日でも)
監督者として働いいただくということはできないものなのでしょうか。
手当てを厚くして。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.13
Sun
         浅草寺2

昨日、一周忌の法要に出席しました。
お寺は観光地の中にあり、しかも3連休の初日で
法要のあいだ中、後ろではお賽銭を投げる音や
笑いさざめく声が響いていました。
故人はにぎやかに法要を行ってくれたと喜んでいたかもしれません。
私は落ち着きませんでしたが。

こういう仏事で困る最大のことといえば
私は正座が今できないことです。
厳かな雰囲気の中、
こっそりお坊さんにそう伝えましたら
お寺の方は慣れているようで
ちゃんと座る席が用意されていました。
落ち着いて故人を偲ぶことができました。

今月の始めごろでしたか
亡くなられる前に遺言を残し
財産の7千万円を被災地の大槌町に寄付された方がおられました。
ご本人は贅沢をせずつつましく暮らしていたのだそうです。

踏み切りで倒れた人を助けようと自らの命を落とされた方のことは
いろいろな場所で言い尽くされているので
私は手を合わせるのみです。
人の心の奥のやさしさを偲んだ一日でした。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.12
Sat
今年の一月、ボリショイバレエの監督が襲撃されて
硫酸をかけられ大やけどを負う事件がありました。
ニュースでもながれたので覚えておいでの方もいらっしゃると思います。
そのS・フィーリン監督、8ヶ月ぶりに職務に復帰したそうです。
職務に復帰したとはいえ、
左目は8割見え、右目も指を見分けられる程度。
失明が懸念された当時から考えると
これだけ回復したのは素晴らしいですが、
芸術監督として仕事をするのはどうなのでしょうか。
サングラスをかけてはいましたが
写真で見ると満面の笑みでした。
ボリショイバレエの中で強大な権力を手にしているのには違いないので
これからバレエ団を引っ張っていくのだと思います。
「団員の意見もよく聞くようにする」と述べていました。

襲撃された原因はですね、
ハタチを少し過ぎたばかりの女性団員が
「白鳥の湖の主役を踊らせて欲しい」
と監督にたのんだのですね。
ここでみはさんは「ははーん、さては」と思いますよね。
監督とその女性団員のあいだにはタダならぬ関係があるのでは、と。
どんな世界のどんな民主的な世界でも
監督に「主役をやらせて欲しい」「4番で出場したい」←野球デス
なんて直談判するヒトがいますか?

で、監督は「キミにはムリ」ということを
とても侮辱する言い方で伝えたのですね。
そしたらば、その女性団員は別の男性団員に頼み監督を襲撃させたのです。
でもその女性団員の誤算は
まさか襲撃を頼んだ男性団員が
硫酸をかけるなんて思いもしなかったことでした。
女性にしてみれば脅すだけでよかったのです。

洋の東西問わず、一番めんどうなのは人間関係ですね。
イロイロこじれないように気をつけねば。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
10.11
Fri
昨日NHK,18時~19時のあいだで
「膝痛らくらく体操」が放送されると書きましたが
「膝痛」に関する放送はありませんでした。
しかも18時45分からほんのすこーしの放送でしたね。
膝痛におなやみの皆様
本当に申し訳ありませんでした。

18時からの放送と聞いたので
私は昨日はまともに見ました。
普段TVをつけない時間に
耳だけダンボにしながら家事をやりつつ
あるいはメールを返しつつ
「膝痛らくらく体操」の放送を待ちました。
ニュースが女子高生が刺された事件だの
暗いニュースばかりで気が滅入りました。
膝痛に関する情報はありませんでしたが
シニアのための運動術はそれはそれで参考になりました。

そのままTVをつけっ放しにしていたら
19:30から放送された
マスターズ競技会の様子にびっくり。
マスターズ陸上(水泳も?)の世界記録保持者に
日本人が多く名を連ねているのですね。

70代の方がたがおそらく私より早く
走っておられるのにはびっくり仰天しました。
70代・80代・90代
そして103歳の方も。
中には転んだり、脚がつったりするかたもいらっしゃいましたが
みなさん元気に走っておいででした。
何よりとても楽しそうでした。
シニアのイメージが一変する番組でした。

結果的にはいい番組を見たという満足感で終わりましたが
今後は情報をお知らせする時は
もう少し慎重に書くようにします。
ゴメンなさい。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.10
Thu
本日10日木曜
夕方6時からのNHK番組欄
最初の10分はニュースでそのあとが首都圏ネット
番組表を見ると4行項目があって最後の行に
「シニア向けの運動術!」というのがあります。
TVではこの運動術の中で
「膝痛らくらく体操」というのが放送されます。
この運動は私が通っているスポーツクラブで実施しているもので
撮影はどこかの店舗で行われたようです。

NHKの方もいろいろなところを回られて
取材されているのですね。
スポーツクラブではよほどいつも顔を合わせるメンバーでない限り
お互いの立ち入ったこと
たとえば職業だとかは
自ら話さない限りはとりたててたずねることもありません。
ですがこうして番組にプログラムが取り上げられるということは
NHKの方も一度はクラブ内で
ご一緒している可能性があるのでしょうか。

「膝痛らくらく体操」は特別な器具を使わず
イスに座ったまま行える体操のようです。
・18:00~19:00の間にTVを見ている時間がある
・膝に不安感がある方
は今日はNHKにチャンネルを合わせて(リモコンをピッとして)みて下さい。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.09
Wed


リビングの明かりをようやくLEDに変えました。
インスパイアネクストの日立製、メイドインジャパンです。
ヤ〇ダ電機で19000円でした。

なんと快適でしょう。
今まではいちいち丸いドーナツ状の電球というか電管(?)が
切れたときに取り変えていたのですが、
これから先何十年もその作業をしなくて済みます。
しかもリモコンで
読み書き用、くつろぎ用など4種類の明るさ、色調に調節できます。
何よりも電気代がかかりません。
明かりをLEDに変えた
たったこれだけのことで気分がこうも違うとは。
技術の進歩に感謝デス。

最新のマンションでは最初からすべての明かりがLEDなのですね。
日進月歩の世の中です。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
10.07
Mon
日本はまだまだガラケーユーザーが多いのだそうな。
そういう私もガラケーユーザーです。
だいたい携帯電話は
・電話
・このブログに載せるために写真を撮る。
意外には利用していません。
インターネットならパソコンもタブレットもあるし
外出先で何か調べものをすることもないし。

だいたい外出してまでじーっとスマホの画面ばかり眺めていたら
実際の世の中を見ていない気がします。
スマホ(ネットかゲーム)中毒もアブナイ。
米国人のナントカいう学者さんが
ネットから離れる時間を作った方がイイと言っています。
スマホ持ったらツイッターやなんやらで
いつも何かチェックせずにはいられない中毒になる可能性だってあります。

やはりガラケーが一番。
え?私がオバサンだからそんなことを言うですって?
まあそうとも言えますけどね。
でも日本のスマホ普及率は50%に達していないんですよ。
こんなデカイガラケー市場を放っておくはずがありません。
KDDIとソフトバンクはガラケーのニューモデルを出した(す)ようです。
早速探検に行ってきます。
今度はオサイフ携帯と
モバイルスイカも利用しようと思っています。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.06
Sun

実家から梨が届きました。
「南水」なんすい?という種類でしょうか。
一つが両手に収まりきらないくらい大きく
食べると豊潤な甘さが口いっぱいに広がります。

時間に追われて気持ちに余裕がなくなっているとき
こんなに豊かな気持ちにしてくれる
くだものや野菜。
食卓を豊かにいろどる農作物を作ってくれる農家や里山の存在を
寒くなってくると特にありがたく感じます。
守るべき存在を痛感する時間です。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.05
Sat
ピロシは先日東京都下の某市へ出かけるため早朝に家を出ました。
我が家は埼玉にあります。
我が家から都下の某市へ行くためには
いったん東京を通らなくてはなりません。
早朝に出たのはあの渋滞にまき込まれないためです。
(日、祭日ならすいています)
ピロシ曰く「早朝は道が空いていて快適だった」そうな。

某大手商社が
「朝方勤務を奨励」するために
・朝8時まで出社すると朝食の無料配布
・始業前勤務にたいして賃金の25%の時間外手当&25%の報奨金
・午前5時~9時の時間外手当の割り増し率を引き上げ
を試験的に始めるようです。

来年3月までに様子を見て正式導入するか決めるとのこと。
能率の下がる深夜残業を禁止したい意向のようです。

でも、ですね
企業戦士の方がたはもうとっくに早朝勤務はやっているのでは?
と思うのですが。
私がOLだった〇十年前
男性社員たちは7時ごろには出社して仕事を始めていました。
(会社の始業時間は8時45分)
休日出勤もいとわずという感じでした。
私の勤めていた会社だけが特別とは思いません。
他の会社の皆さんはどうだったんでしょうか。
公官庁職員も早朝から夜遅くまで働いていた(る)というのを
聞いたことがあります。
(今とは労働環境が大きく違うので今とは比較できませんが)

考えますに上の某商社は深夜勤務は禁止したいので
早朝勤務の手当てを厚くするということなのではないでしょうか。
おそらく早朝に出社している方は
以前からすでにいらっしゃるのではと推測いたします。

早朝に目が醒めてしまう方
ねこちゃんのご飯催促で早朝に起こされてしまう方、
朝のうちにいろいろ済ませてしまうのも良い時間活用術かも。
(その分昼寝が長くなったりして)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
10.04
Fri
ぱすた

サーモンとイクラのクリームパスタです。
「ほうとう」のような平べったい麺で、
クリームが良く絡みおいしかったです。
パスタにイクラが合うとは知りませんでした。
ここのコックさんが作ったからおいしく絡んだのでしょう。

盛り付けは大・中・小とありこれは小盛りです。
レッスンの後のランチなので
血液がほとんど筋肉にまわってしまい
食欲がなかったので小盛りです。
レッスンがなければ中盛りをたのむと思います。
これにサラダと飲み物がついたランチです。

ものすごいキツイレッスンで今後通うか迷っていますが
このランチを食べるのを目的でレッスンに行ってもいいかな。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.03
Thu

最貧国といわれるハイチで結核治療に尽力した
医師の須藤昭子さん、86歳が引退、帰国しました。
須藤さんがいなくなった診療所では
資金不足のため患者の食糧確保もおぼつかなくなりました。
日本のNGOが寄付、支援を募っています。
寄付だけでなく農業や家畜飼育の経験者にも協力をお願いしたいそうです。
お問い合わせ先事務局
  03-6268-8744

ハイチはA国の安い米が入ってきたため
米作農家が壊滅状態となり最貧国への道をたどりました。
A国はハイチだけでなくTPPで
日本やアジアの国々も
ハイチと同じ運命をたどらせようと画策しています。
ハイチの現状は人ごととは思えないです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 1 trackback 0
10.02
Wed


10月は神無月というのですね。
神無月の無というのは「の」つまり「神の月」が変化したものという説や
全国の神々が出雲大社に集まって国々を留守にするからなど
諸説あります。

そういえば今日10月2日20時から
伊勢神宮の「式年遷宮」のクライマックスの行事が行われるそうで
安倍総理もご出席されるのだそうです。
20年に一度の行事だそうで
伊勢神宮は大賑いのようです。
いいですね、伊勢神宮といえば強力なパワースポットです。
強運をもらえそうです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
back-to-top