06.30
Sun
笑顔には免疫力を上げる効果があるのだそうです。
それは心からの笑いではなく作り笑顔でも同じ効果なのだそうで、
病気と闘ってくれるナチュラルキラー細胞が活性化するのだそうです。

仏教では顔施(がんせ・字がこれでいいのかわかりません)と言って
笑顔を他人に向けることも立派な施しだと言っています。

脳にはミラーニューロンという他人を無意識にまねようという働きがあり、
笑顔を向けられると自分もつられて笑顔になるからなのでしょうか。
    
         snap_mariyakko_20136041328.jpg

笑顔を作る効用はスポーツやバレエを踊る時にもあります。
笑うと筋肉の無駄な力が抜けるので本来の力が発揮できます。
スポーツやシリアスな演目を笑いながら行うのは難しいでしょうけれど。

私は頬にもぜい肉がつき
しかもそれがたるみます。
自分では笑顔を作っているつもりでも
写真を見ると笑顔でないときが増えました。

最近は笑顔を作ろうとするのにも頬の筋力が必要になってきました。
顔の筋トレ(?)というのが一時流行りましたが、
あれこそ本当に続かないですね。
部屋で一人もくもくとやるのは3日が限度かも。

今日から職場の人に笑顔を向けて顔の筋トレの替わりにしようかしら。
気味悪がられますね、きっと。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.29
Sat
最近ブログをする方が減っていませんか?
私は「ブログ」と「その他」のカテゴリーなのですが、
ブログー約130000人(先月)→100049人(昨日)
その他ー約40000人(先月)→31944人(昨日)
ブログが3万人くらい、その他が8千人くらい
今月で急にいなくなってしまいました。
3万人とか8千人とかいう数字は小さな町村が消えてしまったくらいの
大きな数字です。
今日はさらに減っていそうです。
FC2ブログだけではなくアメブロやライブドアや他のブログでも同じようです。
最近ブログをやる人が減る原因となった事件があったようですが、
以前から減り始めてはいたのですね。
今年の1月ごろにもぐっと減ったようです。

減った理由のひとつに「ブログではあまり稼げないのが皆わかってきた」から
というのがありました。
たとえばプロゴルファーや野球選手が年俸〇億円稼ぐと聞いて、
じゃあゴルファーになろう野球選手になろうと競技を始めてみたものの
「やっぱりムリ」と辞めていくっていうことなんでしょうか?
ゴルフや野球は、はなから一億円プレーヤーになるのは
一握りの才能ある選手だとわかりやすいのですが
ブログはもっとわかりにくくてとっつきやすいということなのでしょうか。

     snap_mariyakko_2013668913.jpg

稼ぐ目的以外でブログをやっていた人達
たとえば仲間が欲しい、自分の意見や作品を発表してみたい、日記代わり
が減った理由としては
書いた意見に対して圧力的なものが加わって
自由にものが言えない雰囲気になってきた
というのがありました。
例えていえばアメブロで嫌韓ブログをやっていた人が
いつの間にかブログ自体が削除されていたりとか。

私もK国やC国やA国に対しては意見があるのですが、
たとえば自分の思い込みや偏った意見だとしても
気軽に発表する場があるということで
ずいぶん救われている部分があります。
意見を発表したとしてそれに反対意見を言われたとしても
それが新たな発見になっていくのだと思うのですが
一方的な圧力をかけられたとしたら
ブログ自体を辞める方向に行くのだと思います。

でもこれからも意見を書くつもりですけどね。
わたしは怖がりなので遠まわしな言い方しかできないのですが。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.28
Fri
数学嫌いの人の脳というのは、
問題を解く前から脳の何箇所かが機能的に動かなくなるのだそうです。
つまり脳が数学の問題に対して痛みを感じてしまうのだそうな。

これはアメリカとカナダの研究者が「PLoS ONE」という
科学雑誌に発表した調査結果です。

私は数学(算数も)がニガテでした。
今もニガテです。
算数のバツがいっぱいの答案用紙が返された時は
ヤギに食べさせてしまったことがあります。(私の実家は農家です)
一方ピロシは数学が得意でした。
数学の問題を文章を読むような気軽さで解いていきます。

この差はいったい何かとずっと考えていました。
男女の脳の差か。
でも学生時代を振り返ると女性でも数学や物理が得意な人はいました。

で、ついに長年のギモンが解決したわけです。
私の脳は「問題を解く前から痛みを感じていた」のですね。

でもここで新たなギモンがわいてきました。
では「痛みを感じなくする方法はあるのか?」

ニガテではないという意識に脳内で変換してしまう
というのはどうでしょうか?
ハイハイ、そんな単純な問題ではないと思います。

これからは、脳内ホルモンの研究か何かで
数学嫌いの研究がもっと進んでいくかも。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.27
Thu
     snap_mariyakko_201363155550.jpg

草笛日記」の草笛さんがSummer Festivalで歌われます。
 
日時:7月10日、11時より
場所:藤沢駅、南口の、【ホテル オブ ラファエロ湘南】にて。
会費:昼食代として2500円です。

ステキなドレスで歌われるのだと思います。
曲目は「潮風の中で」「希望」 を予定されています。
お近くの方はぜひ足をお運びください。

ピアフ


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.26
Wed


ターンアウトは●裏腿の筋肉(絵では水色で塗った場所)と
●お尻と脚の付け根にある筋肉(青で囲った箇所)で作る
ということを耳にタコができるくらい教わってきたが
では具体的にどう使うのかということを今回教わった。
一回ではとても理解しきれない。

30年弱ほとんどここの筋肉が使えていなかったことは、はっきりわかった。
これからまた一から、ターンアウトやりなおし。

私のバレエはまさに「賽の河原」のごとし。
(賽はこれで合ってるんでしょうか?)
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.26
Wed
占いはお好きですか?
今日から拡大&幸運の星と言われる木星が蟹座に入りました。
どういうことかというと、これからは
「家庭に関したもの」
「自分が愛着しているものに関したこと」
によりスポットが当たっていくということになるでしょう。
遠くのことより身近なこと
家庭や母親的なものごとが重要関心事になっていくのだと思います。

私は以前2度大きな手術をして入院したのですが、
入院している間はすることがないので、
ひたすら本を読んでいました。
マンガと占い本です。
友人が差し入れてくれた本です。
私はちょっと人より占いに詳しい(うるさい)かも。

レーガン元大統領や、西太后のように
一国の方針を占いで決めるというのは
国民にとってはたまったものではありませんが
私達があそびで占う分には楽しいものです。

AかBか迷った時にタロットカードを引いてみるというのは
私が人に言えない秘密の一つです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.25
Tue
テレビを見たりするほんの少しの時間を使って

全身をゆっくりほぐしておきます。

どちらかの膝が、あるいは膝でなくてもどこかに不調があると

つい日常的にどこかをかばった動きを無意識にしているので

全身の筋肉や骨や腱が片寄った使い方をしています。

それが痛みのある箇所だけでなく二次的な痛みを引き起こします。

なので痛みが移動した、

あるいは複数個所痛みがあるという状態になります。

それを防ぐためにも一日の終わりに全身をほぐしておくことが

重要になります。


            snap_mariyakko_201361202654.jpg


● 脚を前に伸ばして座り、ゆっくり上体を前に倒す。
   (10秒~30秒数えるを2セット)

● 横向きに寝て上になった足のつま先を膝を後ろに折って持つ。
   (10秒~30秒数えるを左右の足2セット)

● 壁に両手をつき前足は緩めて後ろ足のフクラハギを伸ばす。
   (10秒~30秒数えるを左右の足2セット)


たったこれだけのストレッチでも翌日の膝の調子がまるで違います。

大切なことはあくまでもムリのない範囲で行うことです。

慣れてきたらカバエバの助言のとうり30秒伸ばし続けるのがいいです。

スキマの時間を見つけられるかどうか、がポイントでしょうか。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.24
Mon
以前は高値だったのに今は価値が下がってしまったものに、

ゴルフの会員権とリゾートホテルの会員権があります。

ゴルフの会員権などは十分の一、

リゾートホテルも一時よりずいぶん会員費が安くなったのではないでしょうか。

十分元がとれないうちに安くなってしまい

かといって手放す勇気もないという方もいらっしゃるかと思います。


私がうらやましいなと思うことの一つに

温泉地のリゾートマンション(別荘)の所有があります。


                PICT0001_20130621193314.jpg


好きなときに好きなだけふらっと行けるので気軽だと思うのですが

知り合いでリゾートマンションを買った方のお話だと

「あれは女性にとっては良いものではない」ということでした。

どういうことかというと、

「長旅の果てにやっとマンションにたどりついたら

女はまず、部屋の掃除をしなきゃならない。その上ご飯の支度も。

それより、そのつど旅館やホテルに泊まった方が上げ膳、据え膳でよほど楽」

とのこと。

なるほど、聞いてみないとなかなか短所に気付かないものですね。

まあ、私には買うお金はないので聞いても仕方ないのですが。

ゴルフの会員権もリゾートホテルの会員権も買う時は

世の中が今のようになってしまうことは予想がつかないことだったのでは。

「持てる者の苦労」というものもあるのですね。

地道に働くのが一番、

と自分に言い聞かせつつも今日は月曜、しかも雨・・・。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.23
Sun
以前は「日本はスパイ天国」と言われていましたが、

今もそうなんでしょうか。

最先端技術を外国の産業スパイに盗まれているなんてウワサがあったりしましたが

真偽のほどはわかりません。


香港に滞在しているCIAの元職員、スノーデン容疑者が訴追されました。

人生を賭けて身分を明かしたのには、

よほどそうしなければならないナニカがあったのでしょう。

そういえば数年前にはロシアの「美人過ぎるスパイ」が

アメリカでつかまった事件がありました。


              snap_mariyakko_201366204637.jpg


ここからは私の独断的偏見なのですが

英会話スクールなんていうのは案外スパイ活動の温床なのではと思います。

(そこのアナタ、笑わない)

生徒は何の警戒心もなく、日本の情勢をクラス内で「英語で」発表する。
   

英会話スクールというのは私が学生のころは授業料がとても高額でした。

でもここ20年弱くらい

生徒が少なくその上ネイティブの先生を使っているのに

とても授業料が安いスクールが全国展開しています。

資金の出所を考えると、国策で情報を集めている気が・・・。


考えすぎ?

ですよね。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.22
Sat
観覧車の上から写した「那須ハイランドパーク」

PICT0004_20130621193422.jpg


童心に戻って観覧車やジェットコースターを楽しみました。


PICT0003_20130621193402.jpg



「つり橋効果」ってご存知でしょうか。

つり橋のような恐怖感のある場所を男女(カップル)で渡ると

恐怖のドキドキを恋のドキドキと勘違いして相手を好きになる

というものです。


今回垂直に落ち、ぐるんと一回転するジェットコ-スターで

究極の恐怖を味わいましたが、

お隣に座ったピロシにドキドキしたりはしませんでした。

それはピロシも同じようでした、私に対して。

「つり橋効果」は

出合って日が浅い男女に限ったことなのだと思いました。



ハイランドパークのジェットコ-スターなどの乗り物は

人がある程度集まってから動かすのではなく、

2人いれば動かしてくれるので、意外にも楽しかったです。

平日ならすいています。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.21
Fri
行ってきました。那須温泉。

PICT0009.jpg

泊まったのはTOWA PURE コテージという

写真のようなコテージが何棟も連なる宿。

1棟のコテージの一階が2軒、2階が2軒、計4軒に分かれた形式の宿。

大浴場、レストランは別棟。


部屋は2LDK(煮炊きはできない)のスイート。


PICT0005.jpg       PICT0007.jpg       PICT0006.jpg


これに那須ハイランドパークの無料入場券がついて

9000円でした。

夕食のフレンチは本格派。

「ゆこゆこ」経由だと平日はこの価格で泊まれます。

東北自動車道の那須ICを出て約20分。


お勧めです。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.20
Thu
膝の不調で今までできていたことができなくなり、

それでは回復するまであれこれ書きつづってみようと

始めたブログ。


このところ仕事がごちゃごちゃと忙しくなり

今までのような頻度で更新できるか怪しくなってきました。

(私以上にお忙しいかたは大勢いらっしゃると思います。忙しいと言うのは、あくまで自分比です)


しかもこのところ膝の調子も良い。

ますます今までの頻度から遠のきそうな予感が・・・。

これっていわゆる三日三月三年ってやつ?

聞いたことありますか?「三日三月三年」


物事は3日め、3ヶ月め、3年目にイヤになる(飽きる)ので

その時せっかく始めた何かをやめてしまいがち

と言う意味です。


しばらくは、更新頻度が減るかも・・・。

なんだか今日は気が弱い私。
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.19
Wed
         kitten_kijitora-buck.gif


給餌活動の支援をお願いいたします。

● 不足物資
 
・給餌用 猫用ドライフード  3トン

(2.5~3㌔の大袋入りの総合栄養食なら何でもOKです)

例) 「猫の王国」、「お魚いろいろドライミックス」、「愛情物語」、「キャラットミックス」など

・給餌用 猫用カップ入りウェットフード  500個

例) 「CIAO このままだしスープ」など

・捕獲器用 焼きカツオ   大量に必要

・捕獲器用 またたび粉    大量に必要

・100均などで売っている洗面器または大型サイズの鉢皿 大量に必要

・薄手のビニール袋(サイズ:25×35cm)  100,000枚

<送り先>
〒963-7733 福島県田村郡三春町山田字福内100-1
動物救護隊 にゃんだーガード   0247-73-8915

詳しくは「人と動物、自然のひとこま」をご覧くださるとありがたいです。
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.19
Wed
プーチンさんの離婚騒動のおかげで再び話題にのぼったカバエバさん。

彼とカバエバさんの再婚はおそらくないでしょう。

プーチンはカバエバの他にもウワサがたくさんあり、

そんなプーチンがカバエバと5年以上続いているとは考えにくいからです。

その上、カバエバはエリカ様以上の女王さま気質。

俺様気質のプーチンとは一度ぶつかったらハイそれまで。 (以上敬称略)


以前はカバエバのストレッチの動画は

いろいろ遠回りをしなければ出てこなかったのですが

今では「カバエバ動画」と検索すれば

カバエバさんが驚異的なストレッチをしている動画が簡単に見られます。

ご興味のあるかたはご覧になってみてください。  


           snap_mariyakko_20136335320.jpg


人間は筋肉のつき方や質、腱の長さや付きかたなど

一人ひとり違います。

カバエバさんの驚異のストレッチは

彼女の体質とロシアの指導法がたまたま何万分の一かで合致した結果のものです。

彼女の言うとおり

「やる気があれば誰でもここまでできるようになる」

というものでは決してありません。

ですが彼女の助言のなかで唯一私達が参考にできることは、

一回のストレッチ動作にかける時間です。

彼女は「最初は30秒、次に一分、次は3分」と長さを伸ばしていく、

と言っています。

筋肉や腱は伸ばそうとすれば必ず逆に縮もうとする力が働くのですが

30秒、少なくとも10秒以上伸ばし続けると

筋肉は縮むのはキケンと判断して伸びていくのです。


私達がクールダウンや準備のストレッチにかける時間の参考になります。

大人の場合は「無理やり伸ばす」は決してマネできません。

あくまでゆっくり時間をかけてゆるゆると、が基本です。
日々の出来事 ブログランキングへ 続きを読む
comment 0 trackback 0
06.18
Tue
「お腹を簡単に引っ込める方法はないか?」と聞かれましたので、

今日は「ドローイン(Draw-in)」をご紹介したいと思います。

手軽で場所を選ばないので家事をやりながらできます。


やり方はとっても簡単です。

● きついスカートをはこうとする時のように、おなかをへこます

たったこれだけです!!!

が、これは「腹横筋」のトレーニングです。

全然へこまないひとも、へこまそうと緊張させることが筋力強化になります。


この動作を最初は一回に30秒くらい行います。

慣れたら、徐々に時間を延ばしたり、回数を増やしていきます。

できれば週2・3回ほどウォーキングなどの有酸素運動をするといいのですが、

そのときにこのドローインをいっしょにやるとさらに効果があがります。

一日おきにこのドローインを行い

効果が出始めるのは一ヶ月くらい経ったころでしょうか。


                 snap_mariyakko_2013624424.jpg


ただ、こんな簡単な運動でもやってみると案外きついです。

一番私が、いいと思うことは

このドローインを習慣化してしまうことです。

気がついたときにいつでもどこでもやればいいだけなので習慣化しやすいと思います。


「人体は与えられた負荷に見合った適応現象を起こす」と言われます。

つまりやればやっただけ結果が出るし、

やらなければ結果は出ないということでしょうか。


簡単なのでTVを見ながら思い出した時にどうぞ。

やり方は簡単なのですが効果が現れるまでは長い長い時間がかかると思います。

実は続けることが一番たいへんなことかもしれません。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.17
Mon
snap_mariyakko_20136015443.jpg

● 重心が両足に分散すると太ももに力が入るので、

  重心はなるべくせまくする。

         ↓

● そのためには、座骨を体の中心に寄せて立つ。       
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.16
Sun
いよいよ電車の中も建物の中もクーラーの入る季節となりました。

我々、膝痛・腰痛・肩こり持ちにはつらい季節になりましたね。

自然の季節で体が寒さに慣れてくるのであればそれほどつらくはないのです。

夏の暑い時期は血管が拡張しています。

そういうときに半そで、スカート姿で冷え切った建物の中に入ると

一瞬はヒヤっとして気持ちがいいのですが

30分以上いると冷えすぎてきます。

40分以上いると膝が痛み出します。

しかも私は冷えた女=冷え性

              snap_mariyakko_20136042654.jpg

冷えは万病の元

体の冷えは免疫力を低下させるので、

長時間クーラーのききすぎた場所でお仕事をされる方はどうか万全の対策を。

真夏でもヒートテックのアンダーウエアは重宝します。

夏でもホッカイロ売ってます。助かります。


今日は関東地方は雨でそれほど暑くはありません。

暑い季節のクーラー対策のお話は少し早すぎたかも。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.15
Sat
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、

来年に今の画面より大きいサイズのスマートフォンを出す計画だと

米アップル社が発表しました。


今の機種の「5」は約10センチ強ですが、

来年出す予定の機種は約12センチ弱と15センチ弱のサイズが

検討されているようです。

今使っているケータイが不調になってどうしてもすぐ買い替えが必要

と言うのでない限りは、

来年まで待てば最新機種が手に入ります。

大きいと見やすいので、シニア世代をターゲットにしているのかもしれません。


私が今使っているケータイはガラケーと呼ばれているものです。

ガラパゴス携帯、略してガラケー。

ガラパゴスのように進化から取り残されたケータイと言う意味です。


              g2


私は使いやすくて大好きですよ、ガラケー。

(スマホは私には使いこなせないだろうし・・ムニュムニュ・・)

今年の2月に、契約料の安さで飛びついて機種変したばかりです。

私には使い勝手が良くて重宝ですが

スマホに押されて人気がイマイチなんでしょうか。


だれか日本の優秀な技術者が日本独自の進化を遂げたガラケーというのを

開発してくれないかしら。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.14
Fri
snap_mariyakko_201365131329.jpg

●アラベスク・プロムナードの時、内ももが使えていない。

次回はこれを意識してみる。



今日受けたのはスポーツクラブのバレエクラスなのだけれど、それにしてもクーラーききすぎ。

順番の指示を受けている時は動かないので、汗が急速に引いていく。

筋肉にとってそれはあまりに過酷。

経営者は経営のプロかもしれないけれど、スポーツ(バレエ)はシロウト。

クーラーで冷やしすぎなければ電気代だって節約できるんだし。

運営をする人は会員さんの声をもっと細やかに聞くべし。
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.14
Fri
みなさんはちゃんと健康診断を受けられていますか?

数値はどうでしょうか。

私は先月、会社実施の健康診断を受けました。

思った通り、視力が落ち&コレステロール値が高かったです。

視力についてはついこのあいだブルーライト対応メガネを買うついでに

視力も矯正するレンズを入れました。

問題なのはコレステロール値です。

ですが近年、日本脂質栄養学会というところが

なんと「コレステロール値は高いほうが長生きする」という指針をまとめているのです!!

            snap_mariyakko_20136115591.jpg


人の体は細胞からできています。

細胞が正常に働けるのは細胞が膜(まく)に包まれているおかげ。

その細胞膜の原料がコレステロールというわけです。

コレステロールがなければ、丈夫な細胞膜を維持できないことになるのですね。



骨や筋肉を作るのは適度な運動と肉などのたんぱく質です。

たんぱく質は魚・乳製品・大豆食品などからもとれます。

エベレスト最高齢登頂成功の三浦雄一郎さんも

大きな肉のステーキをよく食べるとTVで言っていました。


そういえばたんぱく質は細胞をサビさせてしまう活性酸素の発生を防ぐと聞きます。


これからは私はコレステロールを気にせず

焼肉が食べられます。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.13
Thu


● 内ももは座骨に向かって引っ張ると、

 大腿四頭筋の力を使わないで足を上げることができる。

● 座骨を寄せるがムリに大殿筋をしめない。

 大殿筋をしめるとターンインの力が入ってしまう。

● 座骨から下だけの力を使う。  
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.13
Thu
タイガー・ウッズとセルヒオ・ガルシア(スペイン)は犬猿の仲なのだそうな。

        
で、そのガルシアさん先月の欧州ツアーのパーティーの時

「全米オープンで会った時はフライドチキンを毎晩ご馳走するよ」

という発言をして

タイガー・ウッズに謝罪をするはめになったようです。


                garusia.jpg

               
なぜにフライドチキンが問題なのでしょうね。

それはフライドチキンというのはその昔はアメリカに連れてこられた

黒人奴隷の食べ物だったからなんですって。

フライドチキンは差別用語らしいですよ。

知ってました?

私は日常で米国籍の黒人の方と接する機会はないので

そうと知らずに差別的発言をしてしまう心配はありません。

それにしても、スペイン人のガルシアさんは

「フライドチキン」が差別用語だと知っていての発言だったのでしょうか。


私はこの前の猪瀬都知事の「イスラムの国の人達はけんかばかり」発言を記事にした

NYタイムズ記者のような

「他人の争いごとは記事になる」的なメディアに

ほんのちょっとのジョークを大きく取り上げられたのでは・・

という気がしているのですが。


一方のウッズは「もう終わったことさ」と発言。

さすが世界のトッププレーヤーですね。

切り替えが早い、早い。


トッププレーヤーは「忘れる能力」が高いのです。

「イヤなことは10歩あるく間に忘れる」

         by タイガー・ウッズ
日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.12
Wed
プーチンさんの離婚のニュースが先週出た時、

カバエバさんがすぐ浮かんだのには訳があります。

私は発表会で配役が決まると、

YouTubeで自分に割り振られた踊りを探しまくります。

そうすると大抵、大量のロシアのバレエ団の動画が出てくるのですが

ある日そういう中にまじって偶然

「カバエバがインストラクションするストレッチ」の動画に突き当たったのです。

その同じ年に「プーチンさんとカバエバさんの不倫」のニュースが出たのでした。

                snap_mariyakko_20136516415.jpg

現在、プーチンさんはカバエバさんとの再婚は真っ向から否定しているようです。


私は5・6年前(?)の不倫報道以来、

その話題がまったく出てこないのを不思議に思っていました。

元KGBのプーチンさんがマスコミを操作しているのでは?と疑いました。

そうしたら

不倫を報道した新聞が廃刊に追い込まれていたのですね。

プーチン政権に批判的だった某ジャーナリストが不審な死を遂げているのは有名な話です。

犯人はプー〇〇しかいません。

そうやってマスコミを弾圧しているのでプーチンヨイショ的な話しか伝わってこないのです。


ソ連からロシアに変わって

ごく表面的なことは変わってもきっと中身はソ連のまま。

プーチンさんも公式発表とは異なり

ソ連時代の指導者と血のつながりがあったりして・・。


さて、カバエバさんのストレッチは上級者向けのものでしたが

私達に参考になる部分もありましたので

それはまた別の日に書くことにします。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.11
Tue
私は朝が早い仕事なのですが、

昨日は会社の都合で(ワガママで)いつもの業務に加えて

夜9時ごろまで肉体労働でした。(中休みを挟みましたが)

それがナニ?

俺なんて夜12時まで仕事だぜという方もおられるでしょう。

あるいは「夜も仕事よ」という方も。


頭はほとんど使っていないので疲れていないはずなのですが、

ナゼか書こうとしたことがうまくまとまりません。


いつもあれでもまとめてたんかい

というツッコミが聞こえてきそうですが・・・。


というわけで、今日はちょっとお休みして皆様へのご訪問だけにしておきます。

              snap_mariyakko_201361173511.jpg

せっかく来て下さったのに申しわけありません。

これに懲りずに明日もぜひ遊びに来てくださいね。

ではまたあした。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 2 trackback 0
06.10
Mon
「ねこのきもち」購読されていますか?


7月号付録誌に「B-joとおやじ猫の南風的極楽生活」の

mam家のねこちゃんが載ると言うので

私は本屋さんに「ねこのきもち」を買いに行きました。

そしたら書店のイケメンの店員さんから「あれは通販ですよ」と教えれられました。

通販だったのですね。

ドラッグストアやスーパーで小さい無料の冊子が置いてあるので、

それは毎月もらって見ていました。

               kitten_mike-buck.gifmamさんのイラストです

7月号は6月24日(月)まで申し込みできるのでご興味のあるかたはぜひ。

mamさんはプーケット在住なので、

多分ねこのきもちの定期購読はできないんですよね。


いいですね。プーケット。


最近日テレ「世界の果てまでイッテQ」でタイがよく取り上げられるので行きたくなります。

私が愛用している「ブロック」のトーシューズの工場もタイにあるのです。

うろ覚えで申し訳ないのですがタイの首相ってたしか美人なのでは?


すぐにプーケットに行ける方も、私のようにそうでない方も

あこがれますね。

mamさんの記事で少し南国気分が味わえるかも。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 6 trackback 0
06.09
Sun
来週日曜、6月16日は父の日です。

すっかり忘れてました?

私はもう父にプレゼントを渡せる回数がおそらくあと何回もないので

父の日は忘れないでおこうと思ったのです。


私の父は大学生の頃、学徒出陣で召集されましたが、

召集されてすぐ国内で敗戦を迎えました。

運良く命拾いをしたので私がここにいます。


繰上げで大学を卒業し、

2年くらい代用教員をやってみたものの「オレには合わん」と教師を辞めて

祖父の農業を継いだのです。

私が高校生の頃にも農業をやりながら高校の化学の代用教員を勤めていました。


私の実家はりんご農家で

このブログの作者名まりりんごは単純に自分の名前にりんごをくっつけたものです。

りんごは好きな果物の一つです。

     snap_mariyakko_20136620341.jpg



そういえば映画「奇跡のリンゴ」昨日から公開でしたね。

菅野美穂さん、阿部サダヲさんが夫婦役で出ています。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.07
Fri
足首を細くするためにハイヒールを履く、という美容法があります。

が、膝のためにはハイヒールはNGです。


歩く時は地面との接地面が広いほど膝のブレが小さくなるのです。


ハイヒールに限らず中で指が動かないような小さい靴もNG。

歩く時は指も使い足裏全体で歩きます。


             snap_mariyakko_20136542922.jpg


足裏を鍛える方法を一つ。カンタンです。


足裏全体で床をゆっくり5つ数えながらギューっと押し、

5つ数えながら元に戻します。

それを5セットくらい。


忘れないで欲しいのは、筋トレは効果が現れるのに2~3ヶ月かかるということです。

3ヶ月たったらやめてもいい、というのではありませんけれども。


地面の着地には足指も重要になります。

小指の感覚はほとんどありませんが小指が着地しているのは大切。


どなたか小指の鍛え方のアイデアがある方がいましたら

教えてくださるとありがたいです。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 4 trackback 0
06.06
Thu
痛みを感じているのは体の部分ではなく、実は「脳」なのだそうです。


以前、ブルーライトカットメガネのことについて書いたとき、

「夜」に2時間以上ブルーライトをあびると「メラトニン」の分泌が止まってしまう

と書きました。

メラトニンは安眠をさそったり、アンチエイジングの効果があります。


そのメラトニンの材料になっているのは「セロトニン」です。



セロトニンは痛みを軽減する鎮痛剤の役目をはたしますが、

脳よりむしろそのほとんどが「腸」で作られるのだそうです。


                snap_mariyakko_201363195934.jpg


セロトニンを分泌しやすくする方法として

● 朝、太陽の光をあびる

● ウォーキング・ジョギングなどのリズムを刻む運動を行う。

● 物を良くかんで食べる(↑のリズムを刻む運動と同じ)

があります。


でも何より腸内環境をととのえることが一番ということになります。


セロトニンが多く分泌されるとストレスに強くなると言われています。

ストレスに強くなれば腸の働きもますます良くなり相乗効果。


腸内環境を整えるにはどうしたらいいか。

ウォーキング、物を良くかんで食べるが良さそうですが、

私はとりあえず今、季節はずれの焼き芋を食べています。

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.05
Wed
今日は膝のストレッチと筋トレのご紹介です。

まずは筋トレから     snap_mariyakko_201362211017.jpg

膝の下に丸めたバスタオルかクッションを置き、

それを5つ数えながら膝裏でじわじわ押します。

そして同じく5つ数えながら元に戻します。

それを5セットくらい。

これは毎日やってもかまいませんが、一日おきでOK。



次は膝のストレッチ。

できれば、40度以下のお風呂の中で行ってください。

まず膝立ち姿勢からお湯の浮力を利用してできるところまで正座していきます。

正座までいかなくても、途中で止めてもいいです。

膝の状況はひとりひとり違うのでもし自分には合わないと思ったら、

「すぐに」中止してくださいね。



筋トレは効果が感じられるのに2~3ヶ月かかります。

これを知っておかないと「やってみたのに効かない」と思って、

途中でやめてしまいがちになります。

どんな運動も継続がカギです。



ところで日本男子サッカー、ワールドカップ出場決まりましたね。

次はワールドカップです!!

日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.04
Tue
最有力都市に浮上しましたね。東京。

2020年の夏五輪の候補地です。

まだまだ最後まではわかりませんけれども。

ライバルのマドリッドが地下鉄のストライキでケチがつき、

最強ライバルのイスタンブールにデモ拡大。

デモの背景にはエルドリアン首相への反発がある模様。

            snap_mariyakko_20136120041.jpg


エルドリアン首相はすでに10年首相の座についています。

片や日本の首相はこの10年間に何人目?

今回のデモはエルドリアン首相の独裁化に反発して起きたものです。


日本の場合は「根回し」というワザを使って

知らない間にいろんなことが決められてしまっていたりする。

反発しようとする前に。

どちらが健全かは・・・私にはわからない。


日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top