07.31
Mon
ここ数日、早朝がとっても涼しい。
昼間になると相変わらず、ジゴクの暑さですけど。

3年後の東京五輪の時も早朝はこんな気候になればいいのに。
マラソンはまだ日が昇る前に行うのでしょうね、ホノルルマラソンみたいに。
でないと確実に死人が出そうな・・・。
マラソン競技の日が今朝みたいに涼しい日に当たりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、北朝鮮がミサイルを発射して日本海に落下。
なのに大阪地裁の西田隆裕裁判長は
朝鮮学校の授業料無償化の判決。
どうしちゃったのかしら、ハニトラかなんかにやられちゃってるの?
それとも脅されたとか?

大阪地裁自体がもう相当入り込まれてるとか・・・。
この朝鮮学校無償化の費用は日本人の税金から出るのよね?

この無償化によって浮いた授業料は北朝鮮に送られてミサイルの費用になるのよね?

日本人が払ったお金でミサイルが作られて日本に飛んでくる、
というギャグのようなお話。

朝鮮学校で行われているのは反日教育。
反日教育のために日本人の税金が使われるという
大阪ならではのコント話。


新語
自分が攻撃する相手から金をむしり取る手段、
あるいは相手を自分にとって都合よく動かそうという時に
相手に向かって圧力的に使う言葉を「サベツ」と言います。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.18
Tue
ヒアリ、と聞くとワタシにはどうしてもヒヤリに聞こえてしまう。
ワタシの場合ヒアリと聞くと思い出すのが「ヒヤリハットの法則」
そう、あのハインリッヒの法則。

「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」
という法則をハインリッヒの法則、
伝えやすくヒヤリ・ハットの法則と言うのですよね。
ヒヤリとしてハッとする小さなミスのこと。

要するに職場などで小さなミスのうちに原因を突き止めて
再発を防止する手立てを講じていれば
重大な事故を防ぐことができる、というアレです。

この前できたテロ等準備罪法、
あれもヒヤリ・ハットの法則を当てはめると
テロを話し合った時点で逮捕できれば大がかりになる前に防げる
ということで理にかなっているのでございます。

誰でしょうね、さんざんこの法案の成立を邪魔していたのは。
マスコミもさんざん邪魔していました。

そもそもニセモノの眞子様を使った婚約内定報道って犯罪なのではないの?

ところで秋篠宮家も大変なことになっているのかも。
詳しくは「でれでれ草」様のブログをご覧になって下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますがパスポートに旧姓を記載できるようになるんですって。
女性が社会で活躍するのに旧姓とか関係ある?

要するに中国人とかが日本人と結婚して離婚した場合
パスポートに旧姓(結婚した際の姓)の日本人名を残すことで
日本人を装いたいんでしょ。

パスポートの管轄をするのは何省か知りませんが
こういう決まり事を決定できる部署にももうあちら系が入り込んでいるんでしょうね。

〇〇にも入り込んでいるご時世なら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.11
Tue
『記録的な猛暑に見舞われている米カリフォルニア州では
9日も山火事の被害が広がり、
数百人の住民が自宅から避難を余儀なくされている。

特に規模が大きいのはサンフランシスコとロサンゼルスの
ほぼ中間に位置するサンルイスオビスポ郡で起きた火災で
これまでに約97平方キロが焼失。
まだ全体の1割しか封じ込められていないという』【7月10日 AFP】

米国は記録的な猛暑ですって。
トランプ大統領は6月1日、「パリ協定」からの離脱を表明したばかり。

トランプ大統領だって本音はパリ協定に批准したいところでしょう。
でも米国の工業は空洞化していて
最新のエコに配慮した設備を入れようにも予算(と技術)がない。

設備を新しくする余裕がないし、
今はとにかく国内の産業を中国から呼び戻して盛んにすることを第一目標にしたいのでしょう。

でもそういう選択をしたとたんに猛暑が米国を襲い
日本では記録的な大雨。


やっぱりトランプ大統領の選択は間違ってい・・・・ごほごほごほ

工業も空洞化、中間層が居なくなった米国。
国力の低下をなんとか食い止めたいのでしょうね。
米国はシロアリに食い尽くされた、といったところでしょうか。

日本もシロアリに食い尽くされそうになっているところを
今一歩で踏みとどまっているところ。
今日からテロ等準備罪法案の施行開始。
眞子様とキム氏の婚約も延期。

マスコミはニセモノを眞子様として報道したのは犯罪なのでは?




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
07.07
Fri
福岡、大分の大雨は被害甚大でした。
お見舞い申し上げます。
リンクを貼らせていただいているこちらにお住いのブロガーさんは
今は大変な状況でしょうから落ち着いた頃に伺おうと思っております。

20170707.jpg拝借画像

20170707d.jpg拝借画像

2枚目の写真は伊勢湾台風の時のものです。
58年前の写真です。

伊勢湾台風はわずかに記憶があります。
死者行方不明者が5千人を超えるという大変な台風でした。

今はこの時の教訓から天気予報の精度を上げることに腐心した結果
当時のような人的な被害は少なくなりましたが
建物や道路や橋への被害は当時とあまり変わっていないのでは。


伊勢湾台風の年は天皇皇后のご成婚の年でもありました。
今年もインペリアルファミリーでご婚約があるそうで。
インペリアルファミリーって言うと軽い感じがしていいわぁ。
これから眞子様は庶民になられるんだし。

あ、庶民が眞子様に化けてるってウワサもあることだしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシ、このあいだ山手線に乗ったら、
原宿駅の明治神宮側の緑を削って何か工事が始まっていたのを見たの。
神宮の緑を削るってすご~~~くイヤな気持ちがしたのよね。

そうしたらすぐに九州で大雨。

アマゾン(ブラジルのアマゾンね)も緑がだいぶ削られているそうな。
こちらは北米の猛暑に関係しているのでしょうね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.25
Sun
ベルギーの裁判所は23日、
アラブ首長国連邦(UAE)の女性王族8人が人身売買に関与し、
ベルギーの首都ブリュッセルのホテルで使用人らを虐待したとして、
8人に有罪を宣告した。【6月24日 AFP】

日本では某女性議員の秘書虐待が話題になっておりますが。


腦の仕組み上女性の方がストレスがかかると残虐になるらしいですよ。
男性は過去の出来事を「忘れる」けれど
子供を育てる女性は子供を守る必要上、過去の細かい出来事も記憶するので
ストレスがかかると男性のような制御がきかなくなるためなんですって。

歴史をひも解いても中国の西太后とか
ヨーロッパのどこかの貴族の女性(名前を忘れました)とか。
(彼女は若さを保つ目的で若い女性を虐待し彼女らの生き血を飲んだ後殺害。
最初は庶民をターゲットにしていたがやがて貴族の娘にも魔の手を伸ばしたため
事件が発覚)


ストレスがかからない状態だと女性はたいてい菩薩のように優しい
・・・・と思いたい。

今は働く女性や場合によっては責任ある立場を手にする女性もいるので
そういう女性を妻や恋人にした男性は
適度に女性のストレスを軽減させてあげるような言動を取らないと
自分の身に危険が・・・。
な~~んて。

男性は自分もストレスにさらされているのにその上
オンナの機嫌も取れとはあまりに気の毒過ぎます。
今の世の中オトコはツライョですね。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top