08.02
Wed
先日は疲れていたのに、せっかくの休みだからとバレエクラスへ。
疲れているときはムリをしてはなりません、特に夏場は。
そう何度も、何度も、何度も、何度も自分に言い聞かせたにもかかわらず、
稽古に出ました。

そうしたら皆様の想像した通りの結果に。
年齢的に怪我をするとキツイ。
怪我をきっかけに痛む場所を動かさなくなると、
本当に動けなくなってしまうかもしれない恐怖。

まあ、これをきっかけに上半身の強化でもすることにします。
(・・・・この前も同じことを言った気が・・・)
人生「塞翁が馬」
悪い、と思っていたことが良い結果を生むこともあります。

それにしてもワタシは何度も同じことを繰り返します。
若い時から変わっていません。
こういうことは年を取ったら賢くなるかと思いきや、そういうものではないのね。
え?ワタシだけかしら。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
06.14
Wed
故マーゴット・フォンティーンさんは60歳過ぎても
全幕バレエに主演されていたのですが
自分がそれくらいの齢になってみて
ようやくそのスゴさがわかりました。

自分はたった1時間30分のクラスレッスンでさえもへろへろですもん。

002_2017061405131555d.jpg

まあ世界的な伝説のプリマと自分を比較する、というのがそもそもの間違いですけど。
彼女、最晩年は日本に教えに来ていました。
コマーシャルにも出ていたような気がするのですが
記憶違いでしょうね。

地道に膝まわりの筋肉を強化する運動を続けています。
ちょっと調子が良くなると休む→再び膝の不調→あわてて強化運動再開、
の繰り返し。
この点に関しては一生学ばないのでしょうね、おそらく。

でも膝まわり強化運動にはウレシイ副産物が付いてまいりました。
最近スタイルが良くなってきていることに気付いたのです。
そう、こんなワタシにもくびれができてきたのでございます。
(膝まわり強化運動は膝まわりのみ強化しているわけではありません。
膝に負担がかからないようにするため体幹の強化も行います)

いくつになってもウレシイものです。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
05.28
Sun
このところ少し膝の調子が良くなったら、ガンガン動いて
また調子が悪くなる、の繰り返しです。
ワタシはと~っても長く生きているのに
そういうところは学習しないんですよね。
フシギです。
何か中毒的な要素があるのでしょうか。
怪我をしていても膝に良くない種類の運動をしてしまう、というのは。
自分にとって膝の怪我が必要なのかもしれない、とさえ思ってしまいます。

002_2017052805023703b.jpg

まさか咲くまいと思っていた蘭が咲いたので
うれしくて毎日のように写真を撮っています。
連日同じような写真が続きますが悪しからず。
挿し花にした蘭も枯れずに咲いています。
蘭と言うのは強い花なのですね。
人気なのはそのせいもあるのでしょう。

わが家のベランダは隣家との仕切りの前に物が置けない決まりになっています。
何か災害が起きた時に仕切りを破って隣家に逃げることができるようにするためです。
なのでブログ徘徊で目にする垂涎のベランダガーデンのようには我が家はできません。
雑然と、何の脈絡もなくそれぞれ種類の違う花の鉢が数鉢並べてあります。
それでも何とココロが潤うことか。
春、夏、秋、(冬はムリでしょうね)と
それぞれ別の花が咲くようにしてみたら楽しいんでしょう。
ただ長期の旅行に行けなくなりそうな・・・。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.26
Wed
寝る直前に筋トレは行わないこと。
できれば就寝予定の2時間前には筋トレ(膝まわり強化の運動)を終えること。
昨日は寝る直前(1時間前)に膝まわり筋強化運動をしたらば
目がぴっかり冴えて眠れませんでした・・・・。
こういうのってワタシだけでしょうか?
今日は自分のために覚え書きをしておきます。

025.jpg

ちなみに、
膝関節強化の運動は膝まわり(大腿四頭筋やハムストリング)だけを強化してもだめです。
上半身のトレーニングも忘れずに。
姿勢悪く立ったり歩いたりしていると、膝に負担がかかるので上半身(腹筋・背筋・腹斜筋他)
の強化もしておいたほうがいいのです。

このように膝まわりの筋肉の強化と一口に言っても
やることがたっくさんあるのですね。
ブログ思いきって本当に飛びっ飛びの更新にしようかしら
って思う今日この頃。

あ、そうそう
ワタシ悪くした方の脚、膝で捻じれていることを発見。
いわゆるX脚ってヤツです(片足が特にひどい)
悪くした方の脚はさらに足首も捻じれていた。

もう成長しきっているので矯正は不可能。
でも歩き方を工夫することで膝への負担を減らせそう。
・・・と書くのは簡単なんですけどね。
無意識の動作を意識的に変えるのはそりゃあもう大変なことです。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.11
Tue
病院で教わった膝まわり強化のエクササイズ。
自分でもできるようにリーフレットを渡されました。
で、それを朝昼晩30回ずつやれ、と・・・・。

朝はこうしてブログを書くのと、ブログめぐりをするのでムリ。
昼はシゴトのある日はムリ。
夜は晩御飯の支度と後片付けと細々とした家事をするのでムリ。
・・・・・・・( ̄^ ̄)ゞ

でもそんなこと言っていたら膝痛を回復させるのはムヅカシイ。
病院で処置してくれたヒアルロンサン注射と
処方された飲み薬と張り薬はあくまでその場しのぎ。

骨にできた棘、というか骨が変形して尖がりができたのは
手術で削らない限りはいつまでも靭帯や腱をシゲキすることでしょう。
それに手術して取り除いてもまたできる可能性もあります。

なので痛みを軽減するには病院で処方された運動メニューを
まじめに実行して膝まわりの筋肉を強くして
膝に負担な衝撃がかかるのを防ぐしか手立てはないのです。

・・・・・・・で、
筋肉強化運動をやったことのある、
あるいはやっている方はよくご存じだとおもいますが、
この筋トレ、もんのスゴ~~~く退屈w(゚o゚)w

昨日までは確かにやっておりました。
朝晩3010回ずつ。
今朝、もうすでに怠け心が・・・
三日坊主、まさに今日は4日目でございます。

以前もチラッと書いたような記憶があるのですが
4日目に休んでも3日坊主を何回も続ければいいんだと。
(罪悪感軽減の魔法のことば)

スポーツクラブで類似のメニューを開催してくれないかしら。
一緒にやる仲間がいれば続くかもしれない。

(※運動療法については医者によって諸説ある(意見が違うこともある)ことを申し添えておきます)



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top