04.22
Sat
石和温泉(山梨)に行ってきました。
膝痛を患ったのですもの。
こういう時にこそ温泉でしょう。

005_20170421144155a52.jpg
山梨は山桜が満開でした。

病院でもらった湿布薬って経皮で痛み止め効果があります。
つまり皮膚から薬(痛み止め)の効果が浸透して行く、ということ。

なので湯に浸かる時、
お湯から皮膚を通して温泉の効能が吸収されるのではないか、と思って
あわててテーピングしていたテープを外して湯に浸かりました。

と~~ってもいいお湯でした。

温泉に浸かったら膝の調子が良くなったような気がしています。
え?単純?
ハイ、否定はしません。
もう2・3日滞在したかったです。
急に空いた日に行ったので近い温泉を選びました。

006_201704211441116d2.jpg

宿にはマレーシアとシンガポールからの団体さんが泊まっていて
朝、そのうちのお2人とお風呂で一緒になりました。
「オクニハドチラデスカ?」
とカタコトの英語で尋ねたら、マレーシアから、とのこと。

マレーシアのオバサンもカタコトの英語だったので会話が弾まず。
金正男の事件とか、話題はいっぱいあったのに。

020.jpg

行きの車中のTV放送では自民党の議員さんが不倫で糾弾されていて
国会審議が中断だとか。
テロ等準備罪の法案成立をあらゆる手段で邪魔しているのね。
この法案が成立するとよっぽど困る人がいるのね。

アレ?
蓮舫も昔不倫してませんでしたっけ?
人に辞任しろと言うのなら、自分も辞任しなくちゃいけなくなりますよね。
だいたい二重国籍のまま国会議員続けていいのかしらね。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
03.24
Fri
稲取温泉に行ってきました。
今の季節、我が家から近い温泉場はとにかく宿が取れなくて
少々遠くの温泉になりました。

008_201703231645270e1.jpg

写真の海の向こうにうす~~~く映っているのは伊豆大島です(見えますか?)
伊豆大島は東京都。

3月の旅行のハイシーズンはお宿の予約は早めにするのがベストなのですが
我が家のように先の予定の立たない家は3月は宿が取りにくい(泣
そりゃぁ、お金に糸目を付けない方なら・・・。
イエイエ多分高級旅館も同じ状況かと・・・。

9時少し過ぎに家を出て東京方面に向かう道路がすでに渋滞。
最近気が短くなりつつあるピロシは
すぐに車を返して北上、外環道を通って伊豆へ向かいました。
まあ、その道が遠かったこと。

001_20170323163733cc2.jpg
向かいに小さく富士山

結局9時過ぎに家を出て途中1時間くらい昼休憩を取って(激混み)
宿に着いたのが4時という・・・。

途中にとっても綺麗な景色がたくさんありましたが
今回はゆっくり車を止めて写真を撮る余裕がありませんでした。
悪しからず。


帰りは渋谷の少し北から
中央環状新宿線(山手トンネル)に入ったのですが
いつもはスイスイ流れている環状線で運悪く故障車渋滞・・・。
今回はとにかく車に乗っている時間が長くて疲れました。

ただ、初めて見る美しい景色を堪能できました。
網膜に焼き付けました。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
12.11
Sun
群馬は伊香保温泉に行ってきました。
ここは距離にしたら我が家からは山梨の石和温泉と距離的には同じくらいで
昭和の頃は関東地方にある会社の社員旅行の行先として
人気があった場所なのではと推測します。

20161210.jpg

実はこのお写真はお借りしたものです。
ワタシ達が一昨日泊まったのはこの有名な石階段の近くではなく
そこからかなり離れた坂を上った場所に宿がありました。
しかも道を挟んでびっしりと宿が立ち並んでいたため
窓を開けたらお隣のホテルの建物が見える、
という具合で窓からのお写真が撮れなかったのです。
なので拝借画像となりました。

温泉街はとても風情がありました。
泊まったホテルは中国の有名な鬼城(見たことないですが)のように巨大で
昭和の頃はさぞ繁盛したのでは、と思わせるホテルでした。
古さがかえって郷愁を誘う、というね。
いい感じでしたよ。
従業員の方は外国の方が大勢働いていました。
・・・まあねぇ人手不足を補う手段なんでしょうけど
従業員を社員化したほうが人手不足は補えるのでは・・・。

せっかく山の温泉に行ってみたら外国みたいだった、
なんていうのはイヤだわぁ。



日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
10.02
Sun
ぶどう狩りの後は温泉宿に一泊しました。
7千円台のお宿でしたが夕食に「マツタケづくしコース」をお願いしたので
実際は1万円台でした。
マツタケづくしでお宿が付いて1万円台と言うことは・・・
つまり・・・・。

でもマツタケはとっても美味しかったので
中国産だったとしても良しとしましょう。

うなぎのようにエサに何を使っているのか不明、というわけではないし。
普通に地面に生えたマツタケなら中国産でも(多分)大丈夫なのでは。

お宿は以前も泊まったことのある、お庭に鯉をたくさん飼っているホテルでした。

009.jpg

100円でフロントでエサを買って鯉にエサやりができます。
写真の真ん中のオレンジ色の鯉がワタシを見つめていました。





日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
04.17
Sun
熊本と大分が大変なことに。
ワタシがのん気に温泉に行こうと宿の予約を取ったのはまだ地震の前。
一度前震が起きていましたが、その時はこれほどの被害になるとは
想像もつきませんでした。

災害に備えて水を常備しておく、風呂の水は常に貯めておく、
など防災の備えを聞きますが
その時になってみるとそういうものが本当に役に立つのでしょうか。
自然災害の前に人間は本当になすすべがありません。

温泉地を決めたのはピロシです。
もう何度も足を運んだ我が家からそれほど遠くない鬼怒川(きぬがわ)温泉です。

PICT0132.jpg

画面の下方にあるなんだかわからない四角い建造物、
これ去年の9月にTV画面に何度も登場したものです。
近くで見るとかなり大きいです。
実はコレ露天風呂の施設だったのですね。
建物の土台が大水でさらわれて傾いてしまったのです。

鬼怒川の中にこうして埋立地を作って建物をはこびだすのだそうです。
大洪水の起きたあとは2か月宿の営業ができなかったのだとか。

PICT0130.jpg

写真右下に工事用のシャベルカーが見えます。

例によって「ゆこゆこ」経由で行ってきました。
お宿は改装されてとってもきれいになっていました。
お値段がリーズナブルだったのでとても助かりました。

部屋食で夕食をいただいたのですが
布団を敷きに来てくれた方がペルーの方でした。
フジモリ元大統領の娘が次の大統領になると話していました。
「お国に帰りたいですか?」と尋ねたら
「奥さんが日本人なので」と笑っていました。




日々の出来事 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
back-to-top